マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
21751:
通りすがりさん
[2021-12-25 17:47:30]
|
21752:
匿名さん
[2021-12-25 18:10:39]
|
21753:
匿名さん
[2021-12-25 18:39:40]
俺は割と好きだけどな浦和の再開発のデザイン
当初のずんぐりむっくりの野暮ったいのに比べたら お台場のダイバーシティっぽいねたしかに |
21754:
マンション検討中さん
[2021-12-25 18:40:20]
今のトレンドの不規則性を取り入れたデザイン
|
21755:
デベにお勤めさん
[2021-12-25 18:46:12]
|
21756:
評判気になるさん
[2021-12-25 20:22:51]
>>21748 通りがかりさん
なんというか大門町にそっくりだ 立派な鎧壁はついてるけど ところでこの建物は西口に出来るダイワホテルの低層部にそっくり https://img2.yna.co.kr/photo/cms/2019/09/02/32/PCM20190902000032505_P4... ちなみに朝鮮総連 |
21757:
評判気になるさん
[2021-12-25 20:29:11]
100m未満に拘ってるからなんかデブビルになりがちよな
もっとも100m超えの億ションなんてあまり買い手もおらんのだろうし… 浦和や川口の初期のころは結構スタイリッシュだったんだけどな 和光の130m計画も雲行き怪しげな予感 |
21758:
マンション検討中さん
[2021-12-25 20:53:57]
千葉駅の再開発
|
21759:
匿名さん
[2021-12-25 22:35:59]
|
21760:
マンション検討中さん
[2021-12-26 00:23:29]
|
|
21761:
eマンションさん
[2021-12-26 06:53:50]
|
21762:
デベにお勤めさん
[2021-12-26 08:46:09]
>>21759 匿名さん
大宮と富山で優劣つけてなんの意味があるのですか? 川越と所沢、柏と松戸ならわかりますが、あまりに都市の規模や性格が違いすぎると思います。 交通の利便性だったら大宮、車で生活するとしたら道路環境がいい富山でしょうが、優劣をつけられるだけ両者が拮抗しているとは全く思えません。 |
21763:
匿名さん
[2021-12-26 10:48:13]
東京や大都市ではこういうモノトーン調の再開発ビルどれくらいあるんだろう?
最近ので |
21764:
マンション検討中さん
[2021-12-26 11:08:20]
|
21765:
マンション検討中さん
[2021-12-26 11:09:52]
渋谷
|
21766:
マンション検討中さん
[2021-12-26 11:12:28]
横浜駅JRビル
本当はこうしたかった 下層階 |
21767:
匿名さん
[2021-12-26 12:48:41]
|
21768:
匿名さん
[2021-12-26 14:14:54]
|
21769:
評判気になるさん
[2021-12-26 14:33:33]
他県の情報や画像や話題はいらないといいながら、どうしても千葉や横浜の画像を貼らないと気が済まない人がいますね
いや、比較すること自体は健全な発想だからむしろ推奨されるべきか?? |
21770:
マンション検討中さん
[2021-12-26 15:18:52]
たまに比較するのはいいんだけど、あまりにも頻度が高いし比較画像と称してベタベタ貼りまくるのはやめてほしい。
大宮や新都心のまちづくりの中身の話に比べて他との比較話があまりにも多すぎる。 |
21771:
デベにお勤めさん
[2021-12-26 16:39:58]
|
21772:
匿名さん
[2021-12-26 17:54:57]
|
21773:
匿名さん
[2021-12-26 19:22:01]
>>21772 匿名さん
デザインが気持ち悪いので却下 |
21774:
評判気になるさん
[2021-12-26 19:26:23]
科学技術や娯楽産業などあらゆるものが他国に抜かれまくって日本衰退の声が大きい今日でも、
大手民間による首都東京のオフィス建設と、大抵外資が絡んだ不動産売買ビジネスだけは堅調なんだなーという印象 |
21775:
マンション検討中さん
[2021-12-27 08:14:27]
|
21776:
eマンションさん
[2021-12-27 18:44:28]
都心3区のマンションとかニセコとか京町家とか、中国人の富豪やファンドが投資目的で購入してるのが主だからな。
|
21777:
通りがかりさん
[2021-12-27 20:11:31]
大学生の頃(5年前)自分は大宮に住んでいた
大学の友人(栃木県民)は大宮駅はすごく大きくて都会だということは知っていたが、駅から出たことは無かったらしい 宇都宮線から他路線に乗り換えることはあっても降りることはない駅だったということ 大宮を目的地に北関東方面から来る人といえば、格安ソープやピンサロ目当ての人くらいかもしれない |
21778:
匿名さん
[2021-12-28 01:47:58]
順天堂のグダグダっぷは埼玉が東京企業から舐められてることの証左なのかもね
埼玉県など誘致の順天堂新病院整備、当初より9年遅れに https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC278490X21C21A2000000/ |
21779:
匿名さん
[2021-12-28 07:31:35]
いやいや 地下鉄延伸が前提となっていたからでしょ。
地下鉄は岩槻なんかじゃなくて新都心、大宮に繋げるべき。 |
21780:
マンション検討中さん
[2021-12-28 11:06:35]
そら順天堂が我が儘言ってるんだから進まんよ
土地全部無償で使わせろと乞食全開なんだからさ |
21781:
通りがかりさん
[2021-12-28 14:26:30]
|
21782:
ご近所さん
[2021-12-28 14:52:11]
もう別の大学誘致してほしい。
美園に埼玉大学医学部新設でいいじゃん。 |
21783:
匿名さん
[2021-12-28 15:53:03]
金だしたくないとダダこねて企業に逃げられるといういつもの埼玉
|
21784:
匿名さん
[2021-12-28 20:39:13]
JRは大宮をどうしたいんだろうな
新幹線「新潟→大宮行き」臨時設定 10号車は荷物専用 大宮駅の“物流拠点化”加速 https://trafficnews.jp/post/112385 JR東日本「成田エクスプレス」千葉駅停車拡大、大宮駅発着取りやめ https://news.mynavi.jp/article/20211218-2231827/ |
21785:
デベにお勤めさん
[2021-12-28 21:44:42]
>>21784 匿名さん
成田エクスプレスの大宮発着はおまけみたいなものだからしゃーない。今まで残ってたのが不思議なくらい。 京浜東北線というハンデがあるにもかかわらず、日暮里でスカイライナーに乗りかえた方が30分も早く着く。しかも運賃も安い。 スカイアクセス線開業前は時間的にも差がなくそれなりに乗っていた記憶があるけど、コロナ禍前でも5?10人くらいしか乗っていませんでした。 |
21786:
通りがかりさん
[2021-12-28 22:47:30]
大宮を過大評価しすぎだろ
他の都市を見みたことあんのか? 商業も工業も観光も 何一つ売りがないだろ。 ポテンシャルがある? 俺は大器晩成だからって言う50歳か? 魅力があったらとっくに開発されとるわ。 |
21787:
評判気になるさん
[2021-12-28 22:54:03]
>>21784 匿名さん
大宮やさいたま市民を利用したいだけでしょ 考えてることはもっぱら自社ビジネスのカモになってもらう事 街の発展とかどうでもよくて、エキナカに客を囲い込み、 その利益は東京や神奈川方面の開発に使われます |
21788:
匿名さん
[2021-12-29 09:04:03]
|
21789:
匿名さん
[2021-12-29 11:21:36]
>>21786 通りがかりさん
大宮は、ゆっくりだけど開発は進んでる。大宮と新都心は「一体の開発」という方針だったと思うけれど、この20年の新都心の開発は凄かった。 大宮の駅利用者数は全国でもトップクラス。北に行く全ての新幹線が停車する。ポテンシャルは高いといえるでしょ? 不動産価格の上昇も、大宮・新都心エリアへの期待の高さを物語ってる。 |
21790:
評判気になるさん
[2021-12-29 14:05:32]
>>21786 通りがかりさん
今年一番真相をついて且つ辛辣な優良レスに俺的認定 確かにポテンシャルがあれば大門町や3-BCも倍近い規模で建設されるだろうし もうなんか抑制的な開発ってのが分かる 所詮は小物地権者が空室率と賃料と国鉄だけで粋がってるだけの宿場町 悔しいが反論は出来ませんな |
21791:
マンション検討中さん
[2021-12-29 14:20:14]
>>21789 匿名さん
正にその通り ポテンシャルはあるけど、開発する土地がないから開発できないのは歯痒いけどしょうがないね 土地所有者もポテンシャルを感じているから小さい土地でも売りたがらないから当然大規模再開発はできないし 最近神戸で三ノ宮周辺で住居は建てられない条例を制定したけど大宮駅もその様な制限+最小の建物の制限を作って欲しい |
21792:
通りがかりさん
[2021-12-29 16:27:25]
|
21793:
通りすがりさん
[2021-12-29 17:01:05]
そもそも、大宮のポテンシャルが注目されて可視化されてきたのはここ最近でしょ
2015年に上野東京ラインが開業し東京・品川方面へのアクセス利便性が大幅に向上 同じく2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸、翌年2016年には北海道新幹線も新函館北斗まで開業し、交通の利便性は増すばかり suumoの住みたい街ランキングのトップ10に入賞したのも実は2018年が初めて、ここから4年連続でトップ10入りして常連になりつつある https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2018kanto... >>21790が言うような大門町2丁目中地区が都市計画決定したのはそれよりも前の2013年、大宮駅西口第3-B地区も2015年だ http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2013/04/post-f608.html http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-1440.html 真相をついて且つ辛辣な優良(笑)な評価をしている人たちは、果たして大宮のポテンシャル向上がつい最近というこの背景を考慮して発言しているのかいささか疑問ですな(笑) |
21794:
マンション検討中さん
[2021-12-29 17:08:43]
>>21791 マンション検討中さん
大宮はそれほど容積率が高くないので、容積率の緩和の条件で用途や面積の対応してる 住宅や商業施設は容積率の緩和の対象外、宿泊施設や業務施設のみ対象 土地面積は3000㎡以上?が対象 |
21795:
マンション検討中さん
[2021-12-29 17:31:55]
大門再開発ビルのオフィス棟ってニューヨークのタワーマンションのデザイン意識してると思うのだが
わざわざ四角い窓にする手間をかける |
21796:
匿名さん
[2021-12-30 00:59:33]
|
21797:
通りすがりさん
[2021-12-30 01:16:16]
>>21796 匿名さん
2021年5月25日(火) 企業の本社移転調査、転入は埼玉が10年間で全国最多 安価で広い土地の確保、交通網の充実が評価(埼玉新聞) 帝国データバンク大宮支店が24日までにまとめた都道府県をまたぐ本社所在地の移転調査「本社移転企業調査」によると、2011~20年の10年間で県内への転入企業は2130社、転出企業は1548社となり、転入超過数は582社で全国最多となった。 12年の調査開始以降、トップを維持した結果となった。同支店は「県内は東京都と比べて安価で広い土地を確保しやすく、鉄道や高速道路などの交通網の充実が評価されている」としている。 東京都を除く関東圏、大阪府と京都府を除く関西圏は転入超過数が多く、神奈川県が535社、千葉県が307社、兵庫県が152社、茨城県が136社と続いた。 転入元は東京都が1741社で最多。千葉県が90社、神奈川県が67社、群馬県が54社と続いた。 転出先も東京都が1136社と最多で、千葉県が123社、神奈川県が56社、群馬県の45社だった。 業種別では、転入企業はサービス業が549社と最多で、卸売業が504社、製造業が381社だった。転出企業もサービス業が389社と最多で、建築業が301社、卸売業が285社、製造業が239社と続いた。 https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/05/25/11.html 少しは自分で調べてから語ったらどうですかね |
21798:
匿名さん
[2021-12-30 07:22:07]
そんな零細企業の転入数があてになるんだったら大宮にオフィス需要無いと言われないよ
|
21799:
マンション比較中さん
[2021-12-30 08:42:40]
>>21798 匿名さん
文句しか言えない君より来てくれる企業の方が有益だよね |
21800:
通りすがりさん
[2021-12-30 08:44:10]
>>21798 匿名さん
少し前に出たさいたま市議会での服部議員の答弁では「ある地区で企業ヒアリングをしたところ」としか出ていない 他のヒアリング調査の資料では駅前2地区なら需要が見込めるとの回答など前向きに検討する企業も多かった おそらく服部議員は地形に制約がありそうな西地区あたりでヒアリング調査したのではとは思う、そりゃそうなるよとしか言えないし、そうだとしたらこの答弁に何の意味があるのかとは思う |
21801:
通りすがりさん
[2021-12-30 09:28:46]
上の資料とこの資料は2017年当時のものなので、今とはそこそこ状況が異なると思うけど一応その当時の駅前4地区別のヒアリング結果も
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535_d/fil/03ma... https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535.html |
21802:
匿名さん
[2021-12-30 09:37:22]
埼玉りそなの人もオフィス需要ないと発言してたけど服部議員と同じ資料を見たのか、それとも別のところからそういう情報を聞いたのか
|
21803:
匿名さん
[2021-12-30 10:08:05]
「大宮には支店やさいたま周辺企業しか集められない」とのことだから地区は関係ないんじゃない?
コロナ前と今じゃだいぶ状況違うしさいたま市のヒアリング調査じゃ前向きな回答が多めになるに決まってる その調査ですら業務需要や商業需要に懐疑的な意見がちらほらあるけど |
21804:
マンション検討中さん
[2021-12-30 11:55:10]
住宅ならいくらでもって言う意見が多いから、GCS外の容積率の緩和を業務宿泊以外でも複合ビルなら1/3とか1/2位までなら住宅や商業施設も対象とするとかにした方がいいのかもね
大宮駅徒歩10分圏内にマンションって本当に出物が少ない プラウド大宮桜木町が50戸ほどだったけど、最高額70㎡で8700万でも売れてしまう あそこら辺はJRの新オフィスビルも建設され、大宮支社の増築も始まるので、下層階は商業や業務を入れる感じに容積率の緩和出来たら良いような |
21805:
匿名さん
[2021-12-30 12:50:40]
住宅にしろ、オフィスにしろ、商業にしろ基盤整備をしっかり進めることが大前提。
地下車路や新東西通路や東武と新都市交通とJRの乗り換え改善と駅舎改良。デッキと再開発ビルの接続。その他の道路工事。 ビルの高さなど付随に過ぎない。 |
21806:
マンション検討中さん
[2021-12-30 14:04:53]
そもそも物流に不便だから
製造がらみの企業は来なかった これからソフトやデータに特化すれば その欠点も目立たない でも、さいたまにそんな戦略はない そもそも日本企業の競争力がない分野 交通網についても、今ある開発計画程度では 大した効果はない |
21807:
匿名さん
[2021-12-30 14:25:43]
新都心にはソフトバンクのデータセンターが建設されたりしてるから需要はあると思う。
しかし建設の際には日陰の規制で周辺住民が訴訟をしたりと、住宅とデータセンターの相性はよくないように思う。 さいたま市は住みやすい街というのが1番の売りなので、それに特化した街づくりで良いように思うけどね。 大宮と新都心は住宅需要以外もあるから、マンションを基本とし、余る床を商業とオフィス等で埋めるくらいの感じなら開発の失敗はない。 |
21808:
匿名さん
[2021-12-30 15:44:51]
|
21809:
匿名さん
[2021-12-30 17:40:37]
リモートワークで通勤から解放されたい会社員。
通勤費用とオフィス賃料を削減をしたい経営者。 希望は一致してるので、コロナが収まってもオフィス需要が復調し、未来は堅調に推移していくなんてことは予想できない。 困るのはオフィス賃料が減る不動産屋やビル所有者。 大宮GCSは、こんな感じでどうだろうね。 職住隣接を売りにしてオフィスとマンションを増やし、さいたま市は企業を誘致。大宮駅直結のマンションは高額なので出店企業にはさいたま市が費用を補助するなどして企業に買ってもらい社員の福利厚生で使用してもらえばいい。事業税も住民税も増える。 企業向けや住民向けのサービスや物販も併設すれば、商業も発展する。 |
21810:
マンション検討中さん
[2021-12-30 19:26:59]
>>21806 マンション検討中さん
そこで新大宮上尾道路の圏央道接続と埼玉新都心線延伸の東北道接続ですよ 首都圏北部の大動脈、東日本の玄関口として車・電車両方ともアクセスの良さをアピールするのよ あとオフィス床が埋まらない懸念があると言ってるけど逆に言えばある程度埋まる見込みがあればドンとやってくれるわけでしょ? それなら大野知事と清水市長のトップセールスで企業誘致+補助金で呼び込むしかないっしょ さいたま市は東京大阪名古屋のような向こうから勝手に来てくれる三大都市クラスとは違うわけだからサービス・アクセス・負担賃料の少なさを積極的に主張して泥臭く勝負せなあかんとちゃう |
21811:
デベにお勤めさん
[2021-12-30 19:52:00]
|
21812:
匿名さん
[2021-12-30 21:42:11]
高速道路に関しては、新大宮上尾道路の圏央道接続と埼玉新都心線延伸の東北道接続は大宮にとってはもちろんさいたま市にとっても最強の物流強化になるね。
一方一般道に関してはかなり課題がある。旧中山道の地下バイパスなど本当に工事が可能なのか。 旧中山道沿いの倒壊しそうな古民家の権利者との話し合いすら難航してまとめられないのに。 大栄橋も含めた岩槻線の拡張もしかり。 氷川緑道西通線北区間の開通目処すらたっていない。 大門町2丁目再開発ビルの土地を削ってもらい何とか前面道路の2車線を確保できたけど、道路整備が追いつかなかった典型。 基盤整備が遅れているという危機感は都市計画関係者には強くもってもらいたい。 |
21813:
評判気になるさん
[2021-12-31 00:04:51]
>>21807 匿名さん
つまり現状維持ってことね まあいいんじゃないかな ちなみにさいたま市が住みやすい街、それが1番の売りって なんかそういうデータがあるんですかね https://www.sumai1.com/useful/townranking/ https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/ ま、不動産仲介屋がやってるようなランキングってなんか作為的で 個人的にはアテにしてないけど |
21814:
匿名さん
[2021-12-31 00:31:51]
不動産屋の恣意もあるかもしれないけど、さいたま市も大宮もアンケートでは上位が多いし、嘘ではないでしょ。
自然災害が少なく、都心も近く、買い物なども至便なのが住みやすいの理由かと。 大宮の場合だとターミナル駅で新幹線停車なども理由かね。 住みやすさの1番のデータはさいたま市の人口が増え続けていることじゃないかな。 |
21815:
マンション検討中さん
[2021-12-31 01:19:33]
さいたま環状道路くらい作ってくれないもんかね
片側3車線でいいから あと大宮駅の東西道路を地下道でつなげる 高速をパスタ直結でつなげる |
21816:
マンション検討中さん
[2021-12-31 01:21:16]
↑バスタね
|
21817:
匿名さん
[2021-12-31 01:34:49]
|
21818:
通りすがりさん
[2021-12-31 02:08:53]
あのーここは大宮・新都心の開発スレなんですよ
埼玉全体の地位とかどうでもいいんで他所でやってもらえますかね |
21819:
デベにお勤めさん
[2021-12-31 02:33:21]
>>21800 通りすがりさん
平成29年ですか ホテルもオフィスも増え続けているので、民間業者が見誤っている? わけないかw ただ、大宮と埼玉県をよーく知らないと、過去の数字の推移でしか判断できないかも知れませんね。 駅直結なので商業・宿泊・公共スペースで、上層を門街くらいのオフィス棟にすれば まあ作りすぎって事にはならないでしょう。 住宅は分譲マンションは止めてほしいです。道路整備含めた開発には税金も使われるので。 社宅としても使えるホテルを一部導入する程度にして欲しいですね。 |
21821:
匿名さん
[2021-12-31 08:32:02]
[NO.21820と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
21822:
ご近所さん
[2021-12-31 10:05:18]
カンデオホテルの隣の土地、建設工事始まってるようですね。
看板見てないけど地下階の無いビルなら出来上がるの早いかも |
21823:
匿名さん
[2021-12-31 11:08:11]
「都心まで○分」とか「北陸や東北に行きやすい」とか
それって結局他所頼みの魅力なんだよね いや交通アクセスも大事だけど 横浜民が他所へのアクセスを自慢するか?って話 だから大宮も東日本の玄関口ってだけじゃ厳しいんだよ それにプラスして街自体の魅力がないと 実は大宮公園のリニューアルが大宮の未来の鍵を握ってるかもしれない |
21824:
匿名さん
[2021-12-31 11:45:29]
公営ギャンブルなど斜陽で税金注ぎ込む価値ないんだから大宮競輪など早く潰して、多目的利用できる大宮ドーム球場を建設して大宮公園リニューアルの目玉にして欲しいところ。
|
21825:
匿名さん
[2021-12-31 12:06:28]
横浜MMにあれだけ企業が集まってきてるのも海や都心より広々とした環境がデカいと思う
|
21826:
通りがかりさん
[2021-12-31 12:14:27]
|
21827:
通りがかりさん
[2021-12-31 12:17:44]
|
21828:
通りがかりさん
[2021-12-31 15:19:18]
>>21823 匿名さん
横浜民がどう思ってようが立地としては東京にも近くて名古屋大阪に出られるというのが一番だからね。申し訳ないけど東北や北陸には西日本ほどの価値がない。それがまんま反映されちゃってる。 それとは別に大宮の魅力育てないとだめなのは賛成 |
21829:
匿名さん
[2021-12-31 16:43:03]
コロナでビジネスの在り方は変わったからな。
大阪や名古屋も含めた全国の人達とリモートで打ち合わせできる訳だから、新幹線で出張してホテルに泊まり打ち合わせや商談なんて古いモデルになる一方。 リモート対応しやすいオフィス及びリモートで対応できないサービスが進出しやすい環境を大宮は開発に盛り込まないと。 分譲マンションで人口を増やすというのも戦略としては間違いではない。人を増やせばサービスや物も集まる訳だから。 |
21830:
ご近所さん
[2021-12-31 17:22:44]
そごう駐車場から見たダイワロイネットホテル建設予定地とゼフィーロ跡のオフィスビル建設予定地の2021/12/31の状況です。
|
21831:
マンション検討中さん
[2021-12-31 17:30:10]
>>21828 通りがかりさん
まあこれだよね 横浜は東海道という東京大阪名古屋の三大都市をつなぐ日本の大動脈で首都圏に属していていることが大きい それはそれとして大宮も仙台や金沢をはじめとする東北北陸だけじゃなくて将来的には札幌と遠回りではあるけど関西にも接続するわけだからポテンシャルは高いと思う |
21832:
ご近所さん
[2021-12-31 17:37:13]
>>21830
自分にレスというか補足。ダイワは22階92mだから59mのカンデオより遥かに高く、ゼフィーロ跡地も13階57mだから43mのエクセルインより15m近く高いものが建つので、両方とも完成すればこのエリアの景色を相当変えると思います。 |
21833:
デベにお勤めさん
[2021-12-31 18:06:08]
|
21834:
匿名さん
[2021-12-31 21:54:07]
>>21833 デベにお勤めさん
高く売れるタイミングで売るよ。ゼフィロだって、同じパチンコ屋が保有してたんだし。 |
21835:
マンション検討中さん
[2021-12-31 22:04:45]
>>21823 匿名さん
別に横浜ってそんなにアクセス良くないでしょ 首都圏のアクセスならまだいいけど、特急電車も少ないし、東北や日本海にも行きにくいし大阪名古屋に行きやすいだけでしょ 成田も行きにくいし |
21836:
マンション検討中さん
[2021-12-31 22:29:46]
|
21837:
匿名さん
[2022-01-01 01:49:26]
23年はいよいよ再開発の具体的内容が見えてくるけど今年はそんなに動かない?
地区計画などの都市計画決定手続きってどこまで進むんだろ 駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定 ▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。 |
21838:
デベにお勤めさん
[2022-01-01 09:12:29]
|
21839:
通りがかりさん
[2022-01-01 10:05:28]
|
21840:
eマンションさん
[2022-01-01 12:41:20]
>>21831 マンション検討中さん
横浜駅に新幹線が停まらない、新横浜駅のアクセスが悪いのは今だに欠点だけどね。 大宮駅は新幹線も停まるのがデカい。 あと余談だけど、JR東海の速さ輸送人員に特化してサービスは後回しの貨物列車みたいな新幹線より、デザイン、内装に凝っていてグランクラスなどのサービスも充実したJR東日本の新幹線の方が観光には魅力あるなと思う。 |
21841:
名無しさん
[2022-01-01 15:04:14]
明けましておめでとうございます。
大宮とさいたま新都心が益々発展しますように! |
21842:
匿名さん
[2022-01-01 15:22:21]
新都心はもう発展余地無いでしょ
|
21843:
通りがかりさん
[2022-01-01 15:58:13]
まだ一軒家が固まる住宅街があるから、退いてもらって開発してほしい
|
21844:
匿名さん
[2022-01-01 15:59:14]
まだ道路拡張がある
後はいかにマンションを増やして戸建を減らせるかくらいか 駅前一等地にあるだけ無駄だし |
21845:
検討板ユーザーさん
[2022-01-01 16:26:11]
|
21846:
マンション検討中さん
[2022-01-01 16:52:33]
|
21847:
ご近所さん
[2022-01-01 17:15:48]
>>21843
シムシティじゃないんだからそんな事簡単にできませんよ。 新都心の街区以外は既存住宅街。計画すらない現状で地権者達が自ら立ち退き再開発に同意するなんて事はあり得ないです。新都心駅?吉敷町の旧中山道沿いエリアのようにニーズの高まりで自然にビルやマンションに置き換わっていくという事は多少あるにせよ。 |
21848:
通りがかりさん
[2022-01-01 17:25:44]
|
21849:
検討板ユーザーさん
[2022-01-01 18:32:50]
>>21848 通りがかりさん
21847さんが言っているように、簡単にできないっていうのは事実じゃないですかね。法律の定める手続もありますし。学校とか周辺の環境にも配慮しないといけませんし。集合住宅や企業のオフィスもありそうです。 |
21850:
マンション検討中さん
[2022-01-01 20:18:02]
>>21848 通りがかりさん
旧中山道の1軒すら長年どけられないのに? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
荒らしは"自分の意見"を"総意"にするなよ