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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 02:04:11
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

21751: 通りすがりさん 
[2021-12-25 17:47:30]
ともかく
荒らしは"自分の意見"を"総意"にするなよ
21752: 匿名さん 
[2021-12-25 18:10:39]
君も何でもかんでもすぐに荒らし認定するのやめた方がいいぞ?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/93/
21753: 匿名さん 
[2021-12-25 18:39:40]
俺は割と好きだけどな浦和の再開発のデザイン
当初のずんぐりむっくりの野暮ったいのに比べたら
お台場のダイバーシティっぽいねたしかに
21754: マンション検討中さん 
[2021-12-25 18:40:20]
今のトレンドの不規則性を取り入れたデザイン
21755: デベにお勤めさん 
[2021-12-25 18:46:12]
>>21743 匿名さん
比較対象に差がありすぎじゃないですか?
でも大雪や寒さが苦手なら富山は暮らせませんね。
21756: 評判気になるさん 
[2021-12-25 20:22:51]
>>21748 通りがかりさん
なんというか大門町にそっくりだ
立派な鎧壁はついてるけど

ところでこの建物は西口に出来るダイワホテルの低層部にそっくり
https://img2.yna.co.kr/photo/cms/2019/09/02/32/PCM20190902000032505_P4...
ちなみに朝鮮総連


21757: 評判気になるさん 
[2021-12-25 20:29:11]
100m未満に拘ってるからなんかデブビルになりがちよな
もっとも100m超えの億ションなんてあまり買い手もおらんのだろうし…
浦和や川口の初期のころは結構スタイリッシュだったんだけどな
和光の130m計画も雲行き怪しげな予感
21758: マンション検討中さん 
[2021-12-25 20:53:57]
千葉駅の再開発
千葉駅の再開発
21759: 匿名さん 
[2021-12-25 22:35:59]
>>21755 デベにお勤めさん

どっちが優劣なんですか?
21760: マンション検討中さん 
[2021-12-26 00:23:29]
>>21759 匿名さん

富山県の再開発ビル
富山県の再開発ビル
21761: eマンションさん 
[2021-12-26 06:53:50]
>>21750 通りすがりさん
自分も古き良き伊勢丹との調和を考えた結果なのかなと思ったatre浦和もモノトーンだよね?
ライティングや植栽でも結構印象変わるからできてみないと分からないよ。
21762: デベにお勤めさん 
[2021-12-26 08:46:09]
>>21759 匿名さん
大宮と富山で優劣つけてなんの意味があるのですか?
川越と所沢、柏と松戸ならわかりますが、あまりに都市の規模や性格が違いすぎると思います。
交通の利便性だったら大宮、車で生活するとしたら道路環境がいい富山でしょうが、優劣をつけられるだけ両者が拮抗しているとは全く思えません。
21763: 匿名さん 
[2021-12-26 10:48:13]
東京や大都市ではこういうモノトーン調の再開発ビルどれくらいあるんだろう?
最近ので
21764: マンション検討中さん 
[2021-12-26 11:08:20]
>>21763 匿名さん

渋谷
渋谷
21765: マンション検討中さん 
[2021-12-26 11:09:52]
渋谷
渋谷
21766: マンション検討中さん 
[2021-12-26 11:12:28]
横浜駅JRビル
本当はこうしたかった
下層階
横浜駅JRビル本当はこうしたかった下層階
21767: 匿名さん 
[2021-12-26 12:48:41]
>>21762 デベにお勤めさん

そんなに差があるんですか?
富山駅ならそこまで不便と思いませんけど、そうではないのですか?
21768: 匿名さん 
[2021-12-26 14:14:54]
>21758
それは再開発というより雑居ビルです
一番左のビルは2階はパチンコ店ですよ
21769: 評判気になるさん 
[2021-12-26 14:33:33]
他県の情報や画像や話題はいらないといいながら、どうしても千葉や横浜の画像を貼らないと気が済まない人がいますね
いや、比較すること自体は健全な発想だからむしろ推奨されるべきか??
21770: マンション検討中さん 
[2021-12-26 15:18:52]
たまに比較するのはいいんだけど、あまりにも頻度が高いし比較画像と称してベタベタ貼りまくるのはやめてほしい。

大宮や新都心のまちづくりの中身の話に比べて他との比較話があまりにも多すぎる。
21771: デベにお勤めさん 
[2021-12-26 16:39:58]
>>21767 匿名さん
別に富山でも不便なわけじゃない。金沢や福井と並んで北陸の要所なわけだし。
ただ、商業面に限っていえば大宮やその隣の新都心相手じゃいくらなんでも相手が悪すぎる。
21772: 匿名さん 
[2021-12-26 17:54:57]
トウキョートーチってGCSの理想形って感じだな
俺らはGCSにこういうのを期待してるけどどうなるやら
https://www.fashion-press.net/news/64796
トウキョートーチってGCSの理想形って感...
21773: 匿名さん 
[2021-12-26 19:22:01]
>>21772 匿名さん
デザインが気持ち悪いので却下
21774: 評判気になるさん 
[2021-12-26 19:26:23]
科学技術や娯楽産業などあらゆるものが他国に抜かれまくって日本衰退の声が大きい今日でも、
大手民間による首都東京のオフィス建設と、大抵外資が絡んだ不動産売買ビジネスだけは堅調なんだなーという印象
21775: マンション検討中さん 
[2021-12-27 08:14:27]
>>21774 評判気になるさん
逆にもう不動産事業しか価値ないってことだ
これからますます都民の貧困化が加速するだろうね
土地所有者以外は絞られるだけだし
21776: eマンションさん 
[2021-12-27 18:44:28]
都心3区のマンションとかニセコとか京町家とか、中国人の富豪やファンドが投資目的で購入してるのが主だからな。
21777: 通りがかりさん 
[2021-12-27 20:11:31]
大学生の頃(5年前)自分は大宮に住んでいた
大学の友人(栃木県民)は大宮駅はすごく大きくて都会だということは知っていたが、駅から出たことは無かったらしい
宇都宮線から他路線に乗り換えることはあっても降りることはない駅だったということ

大宮を目的地に北関東方面から来る人といえば、格安ソープやピンサロ目当ての人くらいかもしれない
21778: 匿名さん 
[2021-12-28 01:47:58]
順天堂のグダグダっぷは埼玉が東京企業から舐められてることの証左なのかもね

埼玉県など誘致の順天堂新病院整備、当初より9年遅れに
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC278490X21C21A2000000/
21779: 匿名さん 
[2021-12-28 07:31:35]
いやいや 地下鉄延伸が前提となっていたからでしょ。
地下鉄は岩槻なんかじゃなくて新都心、大宮に繋げるべき。
21780: マンション検討中さん 
[2021-12-28 11:06:35]
そら順天堂が我が儘言ってるんだから進まんよ
土地全部無償で使わせろと乞食全開なんだからさ
21781: 通りがかりさん 
[2021-12-28 14:26:30]
>>21780 マンション検討中さん

タダで土地よこせは草
舐められてますな
21782: ご近所さん 
[2021-12-28 14:52:11]
もう別の大学誘致してほしい。
美園に埼玉大学医学部新設でいいじゃん。
21783: 匿名さん 
[2021-12-28 15:53:03]
金だしたくないとダダこねて企業に逃げられるといういつもの埼玉
21784: 匿名さん 
[2021-12-28 20:39:13]
JRは大宮をどうしたいんだろうな

新幹線「新潟→大宮行き」臨時設定 10号車は荷物専用 大宮駅の“物流拠点化”加速
https://trafficnews.jp/post/112385

JR東日本「成田エクスプレス」千葉駅停車拡大、大宮駅発着取りやめ
https://news.mynavi.jp/article/20211218-2231827/
21785: デベにお勤めさん 
[2021-12-28 21:44:42]
>>21784 匿名さん
成田エクスプレスの大宮発着はおまけみたいなものだからしゃーない。今まで残ってたのが不思議なくらい。
京浜東北線というハンデがあるにもかかわらず、日暮里でスカイライナーに乗りかえた方が30分も早く着く。しかも運賃も安い。
スカイアクセス線開業前は時間的にも差がなくそれなりに乗っていた記憶があるけど、コロナ禍前でも5?10人くらいしか乗っていませんでした。
21786: 通りがかりさん 
[2021-12-28 22:47:30]
大宮を過大評価しすぎだろ
他の都市を見みたことあんのか?
商業も工業も観光も
何一つ売りがないだろ。

ポテンシャルがある?
俺は大器晩成だからって言う50歳か?
魅力があったらとっくに開発されとるわ。
21787: 評判気になるさん 
[2021-12-28 22:54:03]
>>21784 匿名さん
大宮やさいたま市民を利用したいだけでしょ
考えてることはもっぱら自社ビジネスのカモになってもらう事
街の発展とかどうでもよくて、エキナカに客を囲い込み、
その利益は東京や神奈川方面の開発に使われます
21788: 匿名さん 
[2021-12-29 09:04:03]
>>21785 デベにお勤めさん
大宮発の成田エクスプレスと、上野乗換の追加料金無し京成本線特急がほとんど同じ所要時間なの、ほんと好きw
21789: 匿名さん 
[2021-12-29 11:21:36]
>>21786 通りがかりさん

大宮は、ゆっくりだけど開発は進んでる。大宮と新都心は「一体の開発」という方針だったと思うけれど、この20年の新都心の開発は凄かった。

大宮の駅利用者数は全国でもトップクラス。北に行く全ての新幹線が停車する。ポテンシャルは高いといえるでしょ?

不動産価格の上昇も、大宮・新都心エリアへの期待の高さを物語ってる。
21790: 評判気になるさん 
[2021-12-29 14:05:32]
>>21786 通りがかりさん
今年一番真相をついて且つ辛辣な優良レスに俺的認定
確かにポテンシャルがあれば大門町や3-BCも倍近い規模で建設されるだろうし
もうなんか抑制的な開発ってのが分かる
所詮は小物地権者が空室率と賃料と国鉄だけで粋がってるだけの宿場町
悔しいが反論は出来ませんな
21791: マンション検討中さん 
[2021-12-29 14:20:14]
>>21789 匿名さん
正にその通り
ポテンシャルはあるけど、開発する土地がないから開発できないのは歯痒いけどしょうがないね
土地所有者もポテンシャルを感じているから小さい土地でも売りたがらないから当然大規模再開発はできないし
最近神戸で三ノ宮周辺で住居は建てられない条例を制定したけど大宮駅もその様な制限+最小の建物の制限を作って欲しい

21792: 通りがかりさん 
[2021-12-29 16:27:25]
JR東日本研究開発センターに実験棟を建設、新たな試験装置を導入へ

https://news.mynavi.jp/article/20211221-2234922/
21793: 通りすがりさん 
[2021-12-29 17:01:05]
そもそも、大宮のポテンシャルが注目されて可視化されてきたのはここ最近でしょ
2015年に上野東京ラインが開業し東京・品川方面へのアクセス利便性が大幅に向上
同じく2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸、翌年2016年には北海道新幹線も新函館北斗まで開業し、交通の利便性は増すばかり

suumoの住みたい街ランキングのトップ10に入賞したのも実は2018年が初めて、ここから4年連続でトップ10入りして常連になりつつある
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2018kanto...

>>21790が言うような大門町2丁目中地区が都市計画決定したのはそれよりも前の2013年、大宮駅西口第3-B地区も2015年だ
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2013/04/post-f608.html
http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-1440.html

真相をついて且つ辛辣な優良(笑)な評価をしている人たちは、果たして大宮のポテンシャル向上がつい最近というこの背景を考慮して発言しているのかいささか疑問ですな(笑)
21794: マンション検討中さん 
[2021-12-29 17:08:43]
>>21791 マンション検討中さん

大宮はそれほど容積率が高くないので、容積率の緩和の条件で用途や面積の対応してる

住宅や商業施設は容積率の緩和の対象外、宿泊施設や業務施設のみ対象

土地面積は3000㎡以上?が対象
21795: マンション検討中さん 
[2021-12-29 17:31:55]
大門再開発ビルのオフィス棟ってニューヨークのタワーマンションのデザイン意識してると思うのだが

わざわざ四角い窓にする手間をかける
大門再開発ビルのオフィス棟ってニューヨー...
21796: 匿名さん 
[2021-12-30 00:59:33]
>>21793 通りすがりさん
>2015年に上野東京ラインが開業し東京・品川方面へのアクセス利便性が大幅に向上
>同じく2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸、翌年2016年には北海道新幹線も新函館北斗まで開業し、交通の利便性は増すばかり


そもそも都内とも競合してるので東京へのアクセスを謳っても企業には響かないかと
北陸や北海道へも東京駅より少し近い程度でアドバンテージがあると言えるのかな
結局環境面での訴求力がないと厳しい
21797: 通りすがりさん 
[2021-12-30 01:16:16]
>>21796 匿名さん

2021年5月25日(火)
企業の本社移転調査、転入は埼玉が10年間で全国最多 安価で広い土地の確保、交通網の充実が評価(埼玉新聞)

帝国データバンク大宮支店が24日までにまとめた都道府県をまたぐ本社所在地の移転調査「本社移転企業調査」によると、2011~20年の10年間で県内への転入企業は2130社、転出企業は1548社となり、転入超過数は582社で全国最多となった。

12年の調査開始以降、トップを維持した結果となった。同支店は「県内は東京都と比べて安価で広い土地を確保しやすく、鉄道や高速道路などの交通網の充実が評価されている」としている。

東京都を除く関東圏、大阪府と京都府を除く関西圏は転入超過数が多く、神奈川県が535社、千葉県が307社、兵庫県が152社、茨城県が136社と続いた。

転入元は東京都が1741社で最多。千葉県が90社、神奈川県が67社、群馬県が54社と続いた。
転出先も東京都が1136社と最多で、千葉県が123社、神奈川県が56社、群馬県の45社だった。

業種別では、転入企業はサービス業が549社と最多で、卸売業が504社、製造業が381社だった。転出企業もサービス業が389社と最多で、建築業が301社、卸売業が285社、製造業が239社と続いた。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/05/25/11.html

少しは自分で調べてから語ったらどうですかね
21798: 匿名さん 
[2021-12-30 07:22:07]
そんな零細企業の転入数があてになるんだったら大宮にオフィス需要無いと言われないよ
21799: マンション比較中さん 
[2021-12-30 08:42:40]
>>21798 匿名さん
文句しか言えない君より来てくれる企業の方が有益だよね
21800: 通りすがりさん 
[2021-12-30 08:44:10]
>>21798 匿名さん

少し前に出たさいたま市議会での服部議員の答弁では「ある地区で企業ヒアリングをしたところ」としか出ていない
他のヒアリング調査の資料では駅前2地区なら需要が見込めるとの回答など前向きに検討する企業も多かった

おそらく服部議員は地形に制約がありそうな西地区あたりでヒアリング調査したのではとは思う、そりゃそうなるよとしか言えないし、そうだとしたらこの答弁に何の意味があるのかとは思う
少し前に出たさいたま市議会での服部議員の...

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