マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
21701:
匿名さん
[2021-12-22 17:02:48]
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21702:
匿名さん
[2021-12-22 17:10:51]
カインズって群馬かと思ってた
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21703:
マンション検討中さん
[2021-12-22 18:00:29]
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21704:
匿名さん
[2021-12-22 18:28:38]
カインズも群馬企業の傘下
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21705:
マンション掲示板
[2021-12-22 18:55:45]
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21706:
匿名さん
[2021-12-22 20:46:58]
「東急ハンズ」の名称変更検討 買収発表のカインズCEO
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21707:
匿名さん
[2021-12-22 20:47:13]
さいたまハンズに変えてくれ
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21708:
匿名さん
[2021-12-22 21:25:36]
島忠もニトリなんかと手を組むよりカインズと手を組んでれば埼玉の一大企業になったのにな
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21709:
評判気になるさん
[2021-12-22 22:06:25]
カインズは群馬時代のCIのほうがDoItYourselfなアメリカっぽい感じ
https://www.tochinavi.net/img/spot/01/IMG01_11ab083b6724bbaac51a548893... |
21710:
匿名さん
[2021-12-22 23:35:33]
埼玉は群馬と一緒に共闘したほうがいい
北関東全体のイメージアップをしないと変わらない |
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21711:
匿名さん
[2021-12-23 06:18:00]
群馬の山本一太知事が魅力度ランキングに苦言を呈したのはかっこ良かったな
おかげでメディアの魅力度下位県叩きが今年はほぼ無かった 上田知事は埼玉はイジられて美味しいと何もせず 群馬は首相も結構輩出してるし北関東の雄だわ |
21712:
評判気になるさん
[2021-12-23 07:36:13]
>>21710 匿名さん
県民性の本で埼玉県民と友好関係が築きやすい都道府県は 1位 群馬 2位 東京 3位 神奈川 となっていたね 群馬は海は無くとも山が凄いし温泉も凄いから馬鹿にならん 県北は利根川で隔てられてる割に文化的に群馬県南と同一的なところあるし、 本庄早稲田駅の建設費を群馬も支出してる |
21713:
匿名さん
[2021-12-23 09:55:59]
さいたま市/桜木駐車場用地活用事業/事業者選定委が会合、変更協議の条項追加へ
さいたま市は20日、「さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会」(委員長・桑田仁芝浦工業大学教授)の会合を大宮ソニックシティで開き、審査項目を含む公募要項や事業者選定基準を審議した。議題のうち実施方針案の一部変更では、定期借地権を活用した場合、事業期間が30年以上70年以内と長期になるため、市と事業者が契約変更の協議ができる条項を追加する。 事業者選定手続きには総合評価方式の公募型プロポーザルを採用する。利活用の提案は借地(定期借地権)、売却とも可とした。2022年3月に実施方針、公募要項を同6月ころに公表する。募集の担当部局は都市局都心整備部東日本交流拠点整備課拠点化推進係。参加申請を同7月ころ、提案書は同11月ころの提出期限を予定する。23年2月ころのヒアリング審査後に優先交渉権者を決定する。同7月ころに基本協定を結ぶ。 用地の所在地はJR大宮駅西口に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和なども想定している。 市は桜木駐車場用地を「東日本の対流拠点の形成」につながるよう活用する。▽広域集客施設(商業・アミューズメントなど)▽教育・研究施設(大学・企業研究所など)▽MICE(国際的なイベント)施設(会議室、ホール、展示施設など)▽ビジネス支援関連施設▽広場・イベントスペース▽スポーツ施設▽文化・芸術施設-などの整備を想定。 用地南西部の約0・7ヘクタールは「まちづくり用地」として確保し、道路用地や道路事業代替地、広場などに活用する。新たな公共施設は設けない方針だ。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202112210501 |
21714:
マンション検討中さん
[2021-12-23 12:45:31]
>>21698 ご近所さん
東京都心から人を持ってくるのは難しいから群馬栃木あたりから人を呼び込めるのが強みだな 横浜も立川も千葉も後背地がないから人を呼び込むのは難しいだろうな 静岡や山梨は交流ないだろうし |
21715:
匿名さん
[2021-12-23 15:15:00]
いやいや埼玉が一番人口奪っているのは東京からだよ。。。
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21716:
マンション検討中さん
[2021-12-23 16:00:29]
前に2020年度の数値が出てたけど
東京からの転入 埼玉県1万人 神奈川県6千人 千葉県4千人 こんな感じだった |
21717:
匿名さん
[2021-12-23 17:37:02]
もう北関東民も大宮には来ないって
わざわざ地元と大差ない大宮で降りるくらいなら東京行くよ今は |
21718:
匿名さん
[2021-12-23 19:36:35]
むかしはそうだったけど、最近はそうでもないんじゃない?
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21719:
通りすがりさん
[2021-12-23 21:06:10]
>>21717 匿名さん
まだ群馬や栃木に無い有名な店や施設とかも大宮・新都心にならあるよ よしもとの劇場、牛タンの利久やSoup Stock Tokyo、しあわせのパンケーキ、クリスピークリームドーナツ、ディズニーストア(栃木には有り)等色々...... もっと探せばあるかもしれない |
21720:
匿名さん
[2021-12-23 21:32:32]
とほほ、横浜超えるのはこれじゃ100年後かな
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21721:
通りすがりさん
[2021-12-23 21:57:50]
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21722:
通りすがりさん
[2021-12-23 22:44:40]
2021年12月20日 5面
さいたま市/新庁舎整備等基本構想案を策定/さいたま新都心に移転 さいたま市は「新庁舎整備等基本構想」案をまとめ、市議会に報告した。全市的な街づくりの観点から本庁舎を「さいたま新都心ほか街区」(大宮区北袋町1の603の1、2、敷地面積1万7317平方メートル)に移転整備する。 10年後の2031年度をめどに新庁舎の供用を開始する。概算事業費(税込み)は約221億円。整備手法は基本計画で固めていく。 新庁舎の最大規模は延べ6万平方メートルを想定。延べ床面積の内訳は▽本庁舎=約4万3000平方メートル▽バスターミナル=約800平方メートル▽民間施設=最大約1万6000平方メートル-とした。 22~24年度に基本計画を策定する。必要に応じてPFI導入可能性調査も実施。24、25年度を事業者選定期間に充てる。24~30年度の設計・工事、30、31年度の移転・供用を目指す。 さいたま市の発足前の01年9月に旧3市(浦和、大宮、与野)が結んだ合併協定書では「将来の新市の事務所の位置はさいたま新都心周辺が望ましい」と明記していた。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202112200503 |
21723:
マンション検討中さん
[2021-12-23 23:13:12]
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21724:
評判気になるさん
[2021-12-24 00:46:24]
一人アタマで割ると結局はこんな結果(内閣府のデータ)
これが実態と合っていると感じるか否かはまた議論の余地があるが、 同様にして単に都市規模や風格を表すのに一人アタマで割る事もそれほど意味は無いと思うが |
21725:
マンション検討中さん
[2021-12-24 09:38:29]
こうはなりたくない
情弱は建物さえあればどうでもいいんだろうけど 庁舎に劇場構想…ハコモノ新設、突出の横浜 財政は悪化 https://www.asahi.com/articles/ASP845K58P83ULOB004.html 横浜市予算 来年度970億円赤字見込み 市長「過去に例がない」 https://www.tokyo-np.co.jp/article/52915 |
21726:
匿名さん
[2021-12-24 12:46:06]
>>21719 通りすがりさん
大宮・新都心にあるものとして出てくるのが結局ただのチェーン店というところがさいたまの限界なんだよなあ |
21727:
マンション検討中さん
[2021-12-24 13:19:18]
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21728:
マンション検討中さん
[2021-12-24 14:13:02]
逆に大宮・新都心は少なすぎるんだよ
もっと大規模且つ200m級超のビルを増やすべき 駅周辺1kmの住宅はタワマンだけでそれ以外の建物は全部商業・業務の高層オフィスにするくらいの気概でやらなきゃ |
21729:
匿名さん
[2021-12-24 14:33:32]
GCS=埼玉県内や北関東から人を集められる街になる
ってことが成功のラインだと思う 都内からも人を集めるなんて贅沢なことは言わない |
21730:
通りすがりさん
[2021-12-24 16:01:22]
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21731:
マンション比較中さん
[2021-12-24 17:04:40]
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21732:
匿名さん
[2021-12-24 17:26:59]
令和3年度第1回東西交通専門部会議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/07.p... R3部会の協議内容 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/05.p... R2部会議事録 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/06.p... 東西交通大宮ルートの検討の概要 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/03.p... |
21733:
匿名さん
[2021-12-24 17:39:47]
東西交通大宮ルートはニューシャトルの新線でいいと思うけどね
首都高の東北道延伸に合わせて並行するようにニューシャトルの軌道を浦和美園~新都心まで高架にしちゃえば |
21734:
匿名さん
[2021-12-24 17:51:20]
いずれ浦和美園~新都心~大宮~ふじみ野~所沢が一本で結ばれればいいのに
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21735:
匿名さん
[2021-12-24 18:05:51]
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21736:
マンション検討中さん
[2021-12-24 18:20:22]
丸井の一階にシナボン復活
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21737:
匿名さん
[2021-12-24 22:46:55]
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21738:
匿名さん
[2021-12-24 22:51:11]
デイズにーいきます
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21739:
周辺住民さん
[2021-12-25 00:22:33]
>>21732
LRTの先進事例は国内であれば富山や宇都宮が有名だが、基本的な思想は 「LRTを基幹とし、LRTの駅に向けてバスを支線のように伸ばす」 という考え方 【富山】 https://www.chitetsu.co.jp/?page_id=47335 【宇都宮】 https://www.city.utsunomhttps://www.sumu-log.com/archives/37043/iya.to... しかしながらさいたま市の東西交通とやらの考え方は 「大宮(とあとついでに新都心も)と浦和美園を結べば何とかなるんじゃない」 というように思える 何かLRTに対する考え方が根本的におかしいような気がするんだが |
21740:
匿名さん
[2021-12-25 01:19:07]
>>21739 周辺住民さん
確かにそれはあるかもしれない。 大宮から片柳方面を結ぶバスの本数はめちゃくちゃあるから、東口の駅前通りに浦和美園までのLRTを通して、LRTの駅から東新井団地や大谷県営住宅方面にバスのフィーダー路線を整備すれば普通に成立するポテンシャルはある気がする。 |
21741:
デベにお勤めさん
[2021-12-25 09:31:15]
宇都宮や富山は活性化のためにやっているけど、大宮は慢性的な混雑の緩和が建設理由ですしね。
バス2?3台分の輸送力をLRT1本に置き換えて、自動車のスムーズな通行ができるという安易な発想はわからなくもない。 |
21742:
周辺住民さん
[2021-12-25 10:20:14]
>>21740
大宮~浦和美園のバスは1時間に1本 (浦和~浦和美園のバスでさえも1時間に2,3本) フィーダー路線という観点だったらわざわざ浦和美園まで伸ばすのではなく、 日大前~大宮駅(~三橋総合公園あたり) ということでもいいのでは |
21743:
匿名さん
[2021-12-25 13:33:51]
|
21744:
匿名さん
[2021-12-25 16:09:16]
浦和駅西口の再開発ビルがデザイン変更で大門町のようになり浦和民からは大不評
なぜ埼玉内だけこういうのが流行ってるんだろう https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p033973.html |
21745:
評判気になるさん
[2021-12-25 16:32:15]
>>21744 匿名さん
このベストアンサーとそのコメントがしっくりくるかと https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10186897200... あと埼玉内だけということもないけど、近年の埼玉物件で顕著なのが 天然石を使わず、金属や成型コンクリートパネルを嵌めただけの安っぽい外壁 埼玉のビルには建設費を掛けたくないという施主や設計側の意向が窺える |
21746:
通りがかりさん
[2021-12-25 16:46:01]
横浜駅ビルも裏はお金をかけないデザイン
駅としては正面になるのに、なぜこのようなデザインにしたのか |
21747:
マンション比較中さん
[2021-12-25 16:46:49]
市役所移転に難癖
マンションに難癖 浦和民は意識高い系だからメンドクサイ 気に入らないなら設計事務所に抗議するか自分で設計すればいいだけじゃん |
21748:
通りがかりさん
[2021-12-25 16:52:52]
名古屋駅ビルも裏はお金をかけないデザイン
|
21749:
マンション掲示板さん
[2021-12-25 16:53:30]
>>21744 匿名さん
デパートでこれだったら俺も文句言いたくなるけど、ショッピングモールでこれだったら普通じゃない? 見栄えのいいショッピングモールってそんなにあるかよって問うてみたい。凝った装飾があっても清掃が大変になるだけ。 |
21750:
通りすがりさん
[2021-12-25 17:43:52]
>>21744 匿名さん
×…浦和民からは大不評 ○…自分が好きじゃない @hVa4t9HJit3vwma ダイバーシティみたいだな https://twitter.com/hVa4t9HJit3vwma/status/1473533780782874628 @DQ_feviko こんなすごい建物が浦和にできるなんて?!? https://twitter.com/DQ_feviko/status/1473228864529010688 @machiarukitai 浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業のパースが更新されてる!かっこよくなってる!! https://twitter.com/machiarukitai/status/1473137420627771392 @basilue1 浦和駅西口南高砂地区再開発のパース更新!デザインだいぶ垢抜けた! 情報が少ないからまた延びるかと…このタイミングで出たということは今度こそ目処が立ったということかな? https://twitter.com/basilue1/status/1473234762991308800 Twitter見てるとパース変更に好意的な意見が多いみたいだけど? 自分も前よりモノトーンになってシックな感じで浦和らしい街に調和した良いデザインだと思うが |
21751:
通りすがりさん
[2021-12-25 17:47:30]
ともかく
荒らしは"自分の意見"を"総意"にするなよ |
21752:
匿名さん
[2021-12-25 18:10:39]
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21753:
匿名さん
[2021-12-25 18:39:40]
俺は割と好きだけどな浦和の再開発のデザイン
当初のずんぐりむっくりの野暮ったいのに比べたら お台場のダイバーシティっぽいねたしかに |
21754:
マンション検討中さん
[2021-12-25 18:40:20]
今のトレンドの不規則性を取り入れたデザイン
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21755:
デベにお勤めさん
[2021-12-25 18:46:12]
|
21756:
評判気になるさん
[2021-12-25 20:22:51]
>>21748 通りがかりさん
なんというか大門町にそっくりだ 立派な鎧壁はついてるけど ところでこの建物は西口に出来るダイワホテルの低層部にそっくり https://img2.yna.co.kr/photo/cms/2019/09/02/32/PCM20190902000032505_P4... ちなみに朝鮮総連 |
21757:
評判気になるさん
[2021-12-25 20:29:11]
100m未満に拘ってるからなんかデブビルになりがちよな
もっとも100m超えの億ションなんてあまり買い手もおらんのだろうし… 浦和や川口の初期のころは結構スタイリッシュだったんだけどな 和光の130m計画も雲行き怪しげな予感 |
21758:
マンション検討中さん
[2021-12-25 20:53:57]
千葉駅の再開発
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21759:
匿名さん
[2021-12-25 22:35:59]
|
21760:
マンション検討中さん
[2021-12-26 00:23:29]
|
21761:
eマンションさん
[2021-12-26 06:53:50]
|
21762:
デベにお勤めさん
[2021-12-26 08:46:09]
>>21759 匿名さん
大宮と富山で優劣つけてなんの意味があるのですか? 川越と所沢、柏と松戸ならわかりますが、あまりに都市の規模や性格が違いすぎると思います。 交通の利便性だったら大宮、車で生活するとしたら道路環境がいい富山でしょうが、優劣をつけられるだけ両者が拮抗しているとは全く思えません。 |
21763:
匿名さん
[2021-12-26 10:48:13]
東京や大都市ではこういうモノトーン調の再開発ビルどれくらいあるんだろう?
最近ので |
21764:
マンション検討中さん
[2021-12-26 11:08:20]
|
21765:
マンション検討中さん
[2021-12-26 11:09:52]
渋谷
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21766:
マンション検討中さん
[2021-12-26 11:12:28]
横浜駅JRビル
本当はこうしたかった 下層階 |
21767:
匿名さん
[2021-12-26 12:48:41]
|
21768:
匿名さん
[2021-12-26 14:14:54]
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21769:
評判気になるさん
[2021-12-26 14:33:33]
他県の情報や画像や話題はいらないといいながら、どうしても千葉や横浜の画像を貼らないと気が済まない人がいますね
いや、比較すること自体は健全な発想だからむしろ推奨されるべきか?? |
21770:
マンション検討中さん
[2021-12-26 15:18:52]
たまに比較するのはいいんだけど、あまりにも頻度が高いし比較画像と称してベタベタ貼りまくるのはやめてほしい。
大宮や新都心のまちづくりの中身の話に比べて他との比較話があまりにも多すぎる。 |
21771:
デベにお勤めさん
[2021-12-26 16:39:58]
|
21772:
匿名さん
[2021-12-26 17:54:57]
|
21773:
匿名さん
[2021-12-26 19:22:01]
>>21772 匿名さん
デザインが気持ち悪いので却下 |
21774:
評判気になるさん
[2021-12-26 19:26:23]
科学技術や娯楽産業などあらゆるものが他国に抜かれまくって日本衰退の声が大きい今日でも、
大手民間による首都東京のオフィス建設と、大抵外資が絡んだ不動産売買ビジネスだけは堅調なんだなーという印象 |
21775:
マンション検討中さん
[2021-12-27 08:14:27]
|
21776:
eマンションさん
[2021-12-27 18:44:28]
都心3区のマンションとかニセコとか京町家とか、中国人の富豪やファンドが投資目的で購入してるのが主だからな。
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21777:
通りがかりさん
[2021-12-27 20:11:31]
大学生の頃(5年前)自分は大宮に住んでいた
大学の友人(栃木県民)は大宮駅はすごく大きくて都会だということは知っていたが、駅から出たことは無かったらしい 宇都宮線から他路線に乗り換えることはあっても降りることはない駅だったということ 大宮を目的地に北関東方面から来る人といえば、格安ソープやピンサロ目当ての人くらいかもしれない |
21778:
匿名さん
[2021-12-28 01:47:58]
順天堂のグダグダっぷは埼玉が東京企業から舐められてることの証左なのかもね
埼玉県など誘致の順天堂新病院整備、当初より9年遅れに https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC278490X21C21A2000000/ |
21779:
匿名さん
[2021-12-28 07:31:35]
いやいや 地下鉄延伸が前提となっていたからでしょ。
地下鉄は岩槻なんかじゃなくて新都心、大宮に繋げるべき。 |
21780:
マンション検討中さん
[2021-12-28 11:06:35]
そら順天堂が我が儘言ってるんだから進まんよ
土地全部無償で使わせろと乞食全開なんだからさ |
21781:
通りがかりさん
[2021-12-28 14:26:30]
|
21782:
ご近所さん
[2021-12-28 14:52:11]
もう別の大学誘致してほしい。
美園に埼玉大学医学部新設でいいじゃん。 |
21783:
匿名さん
[2021-12-28 15:53:03]
金だしたくないとダダこねて企業に逃げられるといういつもの埼玉
|
21784:
匿名さん
[2021-12-28 20:39:13]
JRは大宮をどうしたいんだろうな
新幹線「新潟→大宮行き」臨時設定 10号車は荷物専用 大宮駅の“物流拠点化”加速 https://trafficnews.jp/post/112385 JR東日本「成田エクスプレス」千葉駅停車拡大、大宮駅発着取りやめ https://news.mynavi.jp/article/20211218-2231827/ |
21785:
デベにお勤めさん
[2021-12-28 21:44:42]
>>21784 匿名さん
成田エクスプレスの大宮発着はおまけみたいなものだからしゃーない。今まで残ってたのが不思議なくらい。 京浜東北線というハンデがあるにもかかわらず、日暮里でスカイライナーに乗りかえた方が30分も早く着く。しかも運賃も安い。 スカイアクセス線開業前は時間的にも差がなくそれなりに乗っていた記憶があるけど、コロナ禍前でも5?10人くらいしか乗っていませんでした。 |
21786:
通りがかりさん
[2021-12-28 22:47:30]
大宮を過大評価しすぎだろ
他の都市を見みたことあんのか? 商業も工業も観光も 何一つ売りがないだろ。 ポテンシャルがある? 俺は大器晩成だからって言う50歳か? 魅力があったらとっくに開発されとるわ。 |
21787:
評判気になるさん
[2021-12-28 22:54:03]
>>21784 匿名さん
大宮やさいたま市民を利用したいだけでしょ 考えてることはもっぱら自社ビジネスのカモになってもらう事 街の発展とかどうでもよくて、エキナカに客を囲い込み、 その利益は東京や神奈川方面の開発に使われます |
21788:
匿名さん
[2021-12-29 09:04:03]
|
21789:
匿名さん
[2021-12-29 11:21:36]
>>21786 通りがかりさん
大宮は、ゆっくりだけど開発は進んでる。大宮と新都心は「一体の開発」という方針だったと思うけれど、この20年の新都心の開発は凄かった。 大宮の駅利用者数は全国でもトップクラス。北に行く全ての新幹線が停車する。ポテンシャルは高いといえるでしょ? 不動産価格の上昇も、大宮・新都心エリアへの期待の高さを物語ってる。 |
21790:
評判気になるさん
[2021-12-29 14:05:32]
>>21786 通りがかりさん
今年一番真相をついて且つ辛辣な優良レスに俺的認定 確かにポテンシャルがあれば大門町や3-BCも倍近い規模で建設されるだろうし もうなんか抑制的な開発ってのが分かる 所詮は小物地権者が空室率と賃料と国鉄だけで粋がってるだけの宿場町 悔しいが反論は出来ませんな |
21791:
マンション検討中さん
[2021-12-29 14:20:14]
>>21789 匿名さん
正にその通り ポテンシャルはあるけど、開発する土地がないから開発できないのは歯痒いけどしょうがないね 土地所有者もポテンシャルを感じているから小さい土地でも売りたがらないから当然大規模再開発はできないし 最近神戸で三ノ宮周辺で住居は建てられない条例を制定したけど大宮駅もその様な制限+最小の建物の制限を作って欲しい |
21792:
通りがかりさん
[2021-12-29 16:27:25]
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21793:
通りすがりさん
[2021-12-29 17:01:05]
そもそも、大宮のポテンシャルが注目されて可視化されてきたのはここ最近でしょ
2015年に上野東京ラインが開業し東京・品川方面へのアクセス利便性が大幅に向上 同じく2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸、翌年2016年には北海道新幹線も新函館北斗まで開業し、交通の利便性は増すばかり suumoの住みたい街ランキングのトップ10に入賞したのも実は2018年が初めて、ここから4年連続でトップ10入りして常連になりつつある https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2018kanto... >>21790が言うような大門町2丁目中地区が都市計画決定したのはそれよりも前の2013年、大宮駅西口第3-B地区も2015年だ http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2013/04/post-f608.html http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-1440.html 真相をついて且つ辛辣な優良(笑)な評価をしている人たちは、果たして大宮のポテンシャル向上がつい最近というこの背景を考慮して発言しているのかいささか疑問ですな(笑) |
21794:
マンション検討中さん
[2021-12-29 17:08:43]
>>21791 マンション検討中さん
大宮はそれほど容積率が高くないので、容積率の緩和の条件で用途や面積の対応してる 住宅や商業施設は容積率の緩和の対象外、宿泊施設や業務施設のみ対象 土地面積は3000㎡以上?が対象 |
21795:
マンション検討中さん
[2021-12-29 17:31:55]
大門再開発ビルのオフィス棟ってニューヨークのタワーマンションのデザイン意識してると思うのだが
わざわざ四角い窓にする手間をかける |
21796:
匿名さん
[2021-12-30 00:59:33]
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21797:
通りすがりさん
[2021-12-30 01:16:16]
>>21796 匿名さん
2021年5月25日(火) 企業の本社移転調査、転入は埼玉が10年間で全国最多 安価で広い土地の確保、交通網の充実が評価(埼玉新聞) 帝国データバンク大宮支店が24日までにまとめた都道府県をまたぐ本社所在地の移転調査「本社移転企業調査」によると、2011~20年の10年間で県内への転入企業は2130社、転出企業は1548社となり、転入超過数は582社で全国最多となった。 12年の調査開始以降、トップを維持した結果となった。同支店は「県内は東京都と比べて安価で広い土地を確保しやすく、鉄道や高速道路などの交通網の充実が評価されている」としている。 東京都を除く関東圏、大阪府と京都府を除く関西圏は転入超過数が多く、神奈川県が535社、千葉県が307社、兵庫県が152社、茨城県が136社と続いた。 転入元は東京都が1741社で最多。千葉県が90社、神奈川県が67社、群馬県が54社と続いた。 転出先も東京都が1136社と最多で、千葉県が123社、神奈川県が56社、群馬県の45社だった。 業種別では、転入企業はサービス業が549社と最多で、卸売業が504社、製造業が381社だった。転出企業もサービス業が389社と最多で、建築業が301社、卸売業が285社、製造業が239社と続いた。 https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/05/25/11.html 少しは自分で調べてから語ったらどうですかね |
21798:
匿名さん
[2021-12-30 07:22:07]
そんな零細企業の転入数があてになるんだったら大宮にオフィス需要無いと言われないよ
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21799:
マンション比較中さん
[2021-12-30 08:42:40]
>>21798 匿名さん
文句しか言えない君より来てくれる企業の方が有益だよね |
21800:
通りすがりさん
[2021-12-30 08:44:10]
>>21798 匿名さん
少し前に出たさいたま市議会での服部議員の答弁では「ある地区で企業ヒアリングをしたところ」としか出ていない 他のヒアリング調査の資料では駅前2地区なら需要が見込めるとの回答など前向きに検討する企業も多かった おそらく服部議員は地形に制約がありそうな西地区あたりでヒアリング調査したのではとは思う、そりゃそうなるよとしか言えないし、そうだとしたらこの答弁に何の意味があるのかとは思う |
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丸井の東急ハンズ大丈夫かな。