マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
21551:
通りがかりさん
[2021-12-12 20:21:09]
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21552:
匿名さん
[2021-12-12 21:28:57]
利用者からすればバスタは区役所跡地でもギリギリの距離じゃないかな
将来、そごうかDOMの建て替えの際、神戸の駅前再開発のバスタように 高層ビルの低層部に入れるのを検討したほうがいいのでは https://kobevision.jp/projects/busterminal/ |
21553:
匿名さん
[2021-12-12 21:47:14]
>>21549
11万人は岩槻市が合併したからだけどな |
21554:
匿名さん
[2021-12-13 01:24:34]
バスタ作るにはどっかの議員が提唱する大宮副都心構想をやるしかないのかもな
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21555:
マンション検討中さん
[2021-12-13 01:57:20]
>>21553 匿名さん
旧岩槻市人口は増加には加えてない 一応毎年1万人程増えていって20周年で20万人増加 旧3市の人口は約103万人 現在のさいたま市の人口が約133万人 増加が約30万人のとなってしまう 旧岩槻市の人口を引くと20万人ほど |
21556:
匿名さん
[2021-12-13 06:18:57]
その人口増加にインフラ整備が追いついてないからヤバいのよな
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21557:
ご近所さん
[2021-12-13 09:17:21]
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21558:
マンコミュファンさん
[2021-12-13 09:56:27]
大宮にバスタ作るなら、高速出入口が新都心西必須だから、線路超えなきゃならない東口は前提条件段階で、有り得ない。なんで、GCSは実質、絡めない。
振り返ると、ダイワロイネットホテルのあたりが、面積的にも道路事情的にも、実は適地だったのかもしれないな。 もっといいのは、ラ・カータ潰してバスタ建てて、そごうとビックの間にペデストリアンデッキ若干継ぎ足して、大宮駅改札から平面でバスタに繋ぐことな気もするけど。。。 バス目線でも、新都心西に出入りするのに空いてて道も太い裏道から出入り出来て、超都合がいい。 目の前にホテルも2棟ある神立地。 |
21559:
匿名さん
[2021-12-13 17:46:40]
大宮には宇都宮のような立派なアーケード街はなくすずらん通りのようなショボイものしかない
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21560:
匿名さん
[2021-12-13 19:11:58]
お前ら今日から武蔵野銀行が新オープンしたってのにスルーかよ?
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21561:
匿名さん
[2021-12-13 19:38:31]
>>21560 匿名さん
もちろん忘れてないよw 武蔵野銀行本店ビル13日グランドオープン/埼玉県(テレ玉) さいたま市大宮区に完成した「武蔵野銀行本店ビル」が13日グランドオープンしました。 13日は、はじめに、関係者がテープカットをしてグランドオープンを祝いました。 そして、内装に県産の「西川材」や「細川紙」が使われている4階の大会議室で長堀和正頭取が「これまで以上に地域の皆様との絆を深めるとともに地域と一緒にさらなる発展を目指します」と挨拶しました。 続いて、大野知事が「地域の希望をしっかりと未来へと運んでいただきたい」と祝辞を述べました。 武蔵野銀行は、1952年に創業し、1969年に現在の場所に本店を構えました。来年4月に創業70周年を迎えます。 新しくなった「武蔵野銀行本店ビル」は、地上13階地下2階建てで、旧本店のおよそ3倍の広さとなっています。 1階の本店営業部は、明るく開放感があるロビーが特徴で13日午前9時から窓口業務などが始まりました。 また大宮駅西口とデッキで直結する2階のスペースは、午前9時から午後5時まで一般の人の出入りも可能です。 中央の大型ディスプレイで埼玉県の魅力を発信するほか、仕事や打ち合わせなどに使用でき、地域の人たちの交流の場になることが期待されています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e851961fb7d3bb1bd4f41820b99b13f6007f... |
21562:
匿名さん
[2021-12-13 20:37:47]
武銀、中に入ったら、胡蝶蘭100個位並んでいて、圧巻でした。
ちょっとATM利用しただけなのに、色々入った粗品をくださりましたよ。 |
21563:
匿名さん
[2021-12-13 20:44:43]
ココイチのビルに貼り紙がありました。
どうやら3ADの開発に反対の声のようです。 長年慣れ親しんだ道路がなくなってしまいます、反対署名運動等にご協力ください、って内容でした。 |
21564:
匿名さん
[2021-12-13 21:08:17]
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21565:
eマンションさん
[2021-12-13 21:38:24]
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21566:
匿名さん
[2021-12-13 21:56:49]
税金の無駄遣い
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21567:
匿名さん
[2021-12-14 00:47:08]
新宿の駅ビルは小田急が260m、京王・JRも260mだって
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21568:
匿名さん
[2021-12-14 01:58:15]
>>21567
で? |
21569:
デベにお勤めさん
[2021-12-14 10:50:26]
>>21567 匿名さん
大宮と新宿を比較してなんになるの? |
21570:
マンション検討中さん
[2021-12-14 11:55:03]
横浜と比べても新宿はやはりスゴいってなるよね、、、
大宮と都区内比べられても |
21571:
匿名さん
[2021-12-14 12:35:40]
門街にテナント募集の張り紙があるらしい
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21572:
評判気になるさん
[2021-12-14 20:09:02]
大宮と比較すべきは立川/柏/町田と結論が出ていたはず
尚ほぼ互角な模様…いや立川さんにはちょっと負けるか っていうか>>21567 匿名さんって別にどことも比較してなくてただの情報提示だよね なぜ「比較された!」と捉えてしまうのか?? |
21573:
マンション検討中さん
[2021-12-14 20:27:03]
地方創生とか題目唱えても結局は東京一極集中だよね
200mを超えるビルってほとんど東京 |
21574:
匿名さん
[2021-12-14 20:59:42]
今日は朝からさいたま市議会で、市役所を浦和から新都心に移転する計画の特別委員会。自民浦和派のドンが「駐車場の面積が狭い」と夕方まで大騒ぎ。私「国と市が共同で大宮駅にバスタを作るんだから、新都心バスタは廃止して全部駐車場にしたら?」執行部はノーコメント(^^)
市役所移転は議会で2/3以上の賛成が必要。否決されたらどうする? 私「市役所の住所に置かなくてはならないものは?」 執行部「規定はない」 私「じゃあ市庁舎建設予算は過半数で可決だから、新都心に新庁舎を建てて実質的に移転し、浦和の『市役所』は倉庫1つでもいい?」 執行部はノーコメント(^^) |
21575:
マンション検討中さん
[2021-12-14 22:08:46]
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21576:
匿名さん
[2021-12-14 22:14:03]
立川には負けてるかも
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21577:
マンション検討中さん
[2021-12-14 22:42:44]
さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す 2021年12月14日
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449745 さいたま市は、大宮駅東口で検討している新たな駅前広場のレイアウト案たたき台や、駅構内に整備する新東西通路の空間イメージ案などを公表した。駅前に「公共的空間等検討エリア」、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」とともに、交通広場を配置する方向。年度内の「おおむねの駅前広場の区域確定」を目指す。まちづくり協議会が発足していた大宮駅東口西地区S街区では、駅前整備の構想を受け、移転を検討していることを明らかにした。 駅沿いの空間を「公共的空間等検討エリア」(北側)、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」(南側)の2種類に区分する。公共的エリアには西地区S街区が含まれている。駅舎と駅ビル検討エリアでは、駅の中央連絡通路などとの連携を意識する。 市は、この空間配置を前提とした交通広場のレイアウト案を3パターン整理した。 両検討エリア東側隣接地(大門一丁目中地区当たり)にL字型の交通広場を配置する①案のほか、L字型交通広場の位置をより東側に置く②案、さらに中地区南側に交通広場を集約させる③案を示した。 駅前広場と合わせ、地下車路ネットワークを整備する。一般車の乗降場を地下に集約する想定で、16台分の乗降場を確保した場合のレイアウト案を検討中。機能分散の可能性も今後模索する。 駅構内では、現在の中央連絡通路北側に新東西通路を整備する計画もある。動線などの空間イメージ案をまとめた。北地区とも一体となったにぎわい交流軸を創出したい考えで、銀座通り西側との接続、検討中の東武鉄道地上改札や公共的空間等検討エリアなどとの連携を意識した配置案を具体化する。 採用する新東西通路の構造によって、地下車路の深さは変わってくる。縦動線を地上部に収めるパターン1、地下にも縦動線をつくるパターン2を検討中。パターン1では浅い位置に地下車路を設置でき、事業費を抑えられるとの見方を示す。 駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。 一連の検討案は13日の第1回「大宮GCS(グランドセントラルステーション)まちづくり調整会議」で報告された。移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。 |
21578:
マンション検討中さん
[2021-12-14 22:44:22]
さいたま市、スポーツシューレ施設に宿泊機能など検討
2021年12月14日 埼玉建設新聞 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449747 さいたま市は、新規整備・誘致を検討しているスポーツシューレ推進施設に関する現状の課題などを示した。ネットワーク型スポーツシューレ構想を深度化させるために、練習場や実証フィールド、廉価な宿泊施設などの機能を備えた拠点施設が必要との認識を持つ。 市は、地域のスポーツ施設群を宿泊・飲食施設などとネットワーク化する構想を掲げている。連携協定企業らとの意見交換などで、取り組み加速に向けた課題が明らかになってきた。 指導者サポート体制の構築に加え、練習場や、最新の技術・知見を活用できる実証フィールド、宿泊施設などの充実が必要とみる。市は「こうした機能を備えた施設整備の方向性を今後整理する」としている。 |
21579:
匿名さん
[2021-12-14 22:53:25]
大宮駅西口の南側にパスタ建てるなら、大宮駅南口の駅舎も建てればいいのに。
駅とバスタは直結じゃないと利便性悪い。 |
21580:
マンション検討中さん
[2021-12-14 23:15:56]
新都心のバスタ残そうとしてるのは何で?大宮のが頓挫する時に備えてかな?
しかしマテリアル跡地は広大にあったのに駐車場に困るのはアホらしい もっと早くに土地買っとけば… |
21581:
マンション検討中さん
[2021-12-14 23:19:15]
>>21577 マンション検討中さん
やはり駅舎改築も既定路線ってことかな |
21582:
匿名さん
[2021-12-14 23:27:59]
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21583:
匿名さん
[2021-12-14 23:35:01]
駅前広場のレイアウト案
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21584:
匿名さん
[2021-12-14 23:37:58]
東西通路のイメージ
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21585:
評判気になるさん
[2021-12-14 23:43:22]
S1が圏央道と繋がって、更にS2が東北道とつながれば、むしろバスタは首都高出入口側近の新都心のほうがいいかも
ただし理想は東口じゃくなて赤十字病院の場所だけど 経由ロスが少ないから北陸信越発大宮(新都心)経由東京行きみたいなダイヤも組みやすい 鉄路のターミナルが大宮なら、バスのターミナルとしての新都心の栄え方も有ったかも |
21586:
匿名さん
[2021-12-14 23:43:26]
交通広場
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21587:
通りすがりさん
[2021-12-15 00:13:06]
○優先検討区間:外環道(三郷南~高谷)開通後の交通状況変化等に対応し、埼玉県南部における慢性的な混雑を改善し、
物流施設の立地や人口集積が進む圏央道と外環道間の東西方向の連携を強化する観点から、埼玉新都心線~東北道間を優先し、概略計画の検討(計画段階評価)を進める。 ○求められるサービスレベル:多車線の自動車専用道路 ○概ねの起終点(優先検討区間):起点はさいたま見沼IC、終点は東北道(浦和IC~岩槻IC間)付近とする。 ○配慮事項等: ・概略計画の検討にあたっては、地域の重要な区域・施設を把握し、見沼田圃を始め生活環境、自然環境、歴史・文化資源等に配慮する。 ・このためさいたま市が中心となり、国や埼玉県とも連携し、道路の必要性等について地域住民の理解を得られるよう、積極的に取り組む。 ・国、埼玉県及びさいたま市は、周辺道路管理者の東日本高速道路(株)及び首都高速道路(株)と調整しながら、今後の検討を進めていく。 |
21588:
匿名さん
[2021-12-15 00:35:25]
大宮駅前として比較すべきは立川かもしれないがさいたま市として目指すべきは川崎だろう
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21589:
通りすがりさん
[2021-12-15 00:43:45]
GCS
今後のスケジュール・ロードマップ |
21590:
匿名さん
[2021-12-15 00:47:07]
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21591:
デベにお勤めさん
[2021-12-15 11:12:30]
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21592:
匿名さん
[2021-12-15 13:12:06]
LRTでいいからこれ実現して欲しい
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21593:
匿名さん
[2021-12-15 13:47:54]
ニューシャトルの新線って形で実現できないかね
車両はニューシャトルの旧車両を使いまわすとかしてでもいいから |
21594:
匿名さん
[2021-12-15 18:46:01]
>>21567
中野サンプラザ跡地の再開発計画も規模拡大 中野駅新北口駅前再整備/容積率1000%、高さ250m高層棟/4月からアセス手続き https://www.kensetsunews.com/archives/641591 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/12/post-2e85ff.ht... |
21595:
匿名さん
[2021-12-15 18:50:26]
名古屋の栄地区の再開発も規模拡大
名古屋・栄広場再開発(仮称) 錦三丁目25番街区計画は地上41階、 高さ213mに拡大変更!新パースも公開【2026年完成予定】 https://saitoshika-west.com/blog-entry-6933.html |
21596:
通りがかりさん
[2021-12-15 18:56:32]
もう99m前後の高層ビルって時代遅れだよな
中国韓国なんか300m級のビルをバンバン建てまくってるし |
21597:
匿名さん
[2021-12-15 18:58:45]
恒例の「GCSの話題が出たら必死に話題逸し」始まりましたね
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21598:
マンション比較中さん
[2021-12-15 19:17:42]
日本は衰退しかしないのにいまだに高さがどうのこうのって頭どうかしてるぜ
土建屋と地権者しか儲からない日本 |
21599:
匿名さん
[2021-12-15 19:18:52]
100mくらいのは郊外でも地方都市でもニョキニョキ建ってる時代だからね
違いを見せるならメインタワーは200mくらいないと |
21600:
匿名さん
[2021-12-15 19:25:11]
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ちまちま片道1車線の道路綺麗にしてる場合じゃない。あんなでかい駅の前の道路が片道1車線ってどういうことだよ。ガッツリ広い道路を整備すべき。