埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 22:28:18
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

21451: 通りがかりさん 
[2021-12-05 10:00:14]
壊れたラジオみたいにまだ映画館やシネコンと騒ぐ人は老人なのかな?
21452: 匿名さん 
[2021-12-05 10:32:08]
シネコンはGCSでどっかに入るでしょ
利用するのはほとんど若い人だよ
21453: 通りすがりさん 
[2021-12-05 13:50:50]
>>21449 匿名さん

大宮門街のテナント募集のパンフレット見てもコンセプトは既に固まっているしね
普段使いできるスーパーが増えるのは大きい

大門町2丁目中地区再開発組合の商業テナント募集案内のパンフレットより

1F LIVE FOOD SQUARE
グランドフロアは、さいたま市に留まらず東日本全域の食に関して、食べる、買う、知るをテーマに、飲食及び食品買い回りゾーンで構成します。
大宮における居住者、ワーカー、その他来街者の旺盛な食需要を、施設の顔となって取り込むフロアです。

2F LIFE STYLE DRESSING
生活雑貨、コスメ等の日用品から、ファッション、服飾雑貨、インテリア等の買い回り品まで、ライフスタイルを中心としたMD構成です。
目的が無くても覗いてみる、来たついでに買っていく、仕事の合間のひと時、帰宅前の寄り道、週末ファミリーの買い物等、都市生活に「遊び」を感じさせるフロアです。
また、カフェ等の配置により集客動線を強化し、新たなアイテムとの出会いを促します。

3F LIFE STYLE SUPPORT
自分自身を磨き高める、あるいは生活をケアする情報、サービスを提供するMD構成です。
ワークアウト、メディカルサービス、スキルアップ、資産活用の相談など、ジャンルの垣根を超え、ライフスタイルサポートに特化したフロアです。

4F HEALTH COORDINATE
健康促進、予防医学の観点に立ったメディカルサービスや、ライフプランを実現させる先進的な医療サービスを構成します。
未来志向で健康的な生活をコーディネートするフロアです。

5F LIVE FOOD RESTAURANT
ビジネスにおけるランチや接待、ホール鑑賞後のティータイム、ハレの日のディナー等、
これまで大宮界隈でとらえる事の出来なかったカジュアル・リッチな食の空間を演出するフロアです。オフィスフロアからの直結動線を備えております。

https://daimon2-omiya.com/dl-leasing/
http://daimon2-omiya.com/wp-content/uploads/2020/02/leasing.pdf
大宮門街のテナント募集のパンフレット見て...
21454: マンション検討中さん 
[2021-12-05 14:05:42]
この施設が東口の地権者脅かす存在になってほしいもんだ
今あるボロビルで狭い施設なんか行きたくないもんな
頑張ってほしい
21455: 匿名さん 
[2021-12-05 17:30:28]
>>21445 匿名さん
アルディージャ勝って残留だね!

21456: 匿名さん 
[2021-12-05 18:55:25]
アルディージャ残留したんだ、良かった
ただ不甲斐ないぞ今季は
21457: 匿名さん 
[2021-12-05 22:16:57]
これくらいの規模だとここでも取り上げられる

ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸
https://skyskysky.net/construction/202468.html
21458: 匿名さん 
[2021-12-05 22:43:06]
負けてたらJ3落ちなんて前代未聞
21459: 匿名さん 
[2021-12-06 06:27:58]
浦和駅まちづくりで骨子案/22年度に正式策定/さいたま市
[ 2021-12-06 5面 ]
 さいたま市は、「(仮称)浦和駅周辺まちづくりビジョン骨子(案)」をまとめた。
21460: マンション検討中さん 
[2021-12-06 08:54:01]
たまに見沼田んぼを開発して欲しいって意見をみるけど、見沼田んぼ越しに見るさいたま新都心好きなんだよね
よく海とみなとみらいの写真を見るけど、さいたま新都心も見沼田んぼを活かした風景をもっと宣伝してほしい
たまに見沼田んぼを開発して欲しいって意見...
21461: ご近所さん 
[2021-12-06 09:56:35]
>>21460 マンション検討中さん
見沼田んぼってどれくらいまでなら開発していいんですかね?
カフェを設けたりするのもダメなのかな。
LRT通すなら見沼田んぼの扱い困りそう。
21462: ご近所さん 
[2021-12-06 09:57:31]
>>21448 匿名さん
ホールは綺麗そうだから個人的にはそこに期待してるかな。
クラシック聴くし。
21463: 匿名さん 
[2021-12-06 10:50:31]
J2大宮 残留も続くいばら道、大口スポンサー・ドコモ来季撤退も
https://www.google.com/amp/s/www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/12/06...

もう終わりや
21464: 匿名さん 
[2021-12-06 12:15:23]
首都圏クラブで専用スタがすでにありJ2から参入出来るって考えると
ドコモが撤退してもJ参入を狙ってる新興企業にうってつけのクラブだと思うけどな大宮
買収する親会社次第で良くもなるかも
21465: 匿名さん 
[2021-12-06 13:54:37]
>>21460 マンション検討中さん
残念ながら田んぼには海のような魅力なんて全く無いですね
21466: 匿名さん 
[2021-12-06 19:43:56]
海辺デートと田んぼデートどっちがいいかな
21467: 匿名さん 
[2021-12-06 19:56:43]
>>21459 匿名さん
GCSの焼き増し的な

(仮称)浦和駅周辺まちづくりビジョン骨子(案)概要版
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p085391_d/fil/urawabijyonk...

(仮称)浦和駅周辺まちづくりビジョン骨子(案)完全版
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p085391_d/fil/urawabijyonk...
21468: デベにお勤めさん 
[2021-12-06 21:18:20]
>>21467 匿名さん
ほんとに最近出されたこの資料ですが、人口推移に関しては2018年のデータが使われていて、当時のデータでは2030年の131.8万人を境に人口減に転じるとされています。しかし実際には2021年の時点で133.3万人もいて、直近の分析では2045年まで増加し続け、140万人を突破するだろうといわれています。
道路インフラだけはなんとかしてもらわないと今後20年でさらに悪化してしまいますね。
21469: 評判気になるさん 
[2021-12-06 21:52:13]
>>21465-21466 匿名さん
辛辣w
まあ内陸都市ってなかなか魅力を見いだせないよなあ
欧州の主要都市は大半が内陸だけど、でも観光都市が多いね
たいてい大河や丘とか古城がセットだからかな
21470: マンション検討中さん 
[2021-12-06 23:34:55]
どっちが上とかではなく、海もきれいだけど見沼田んぼもきれいだよね!
という優しい世界を作っていこうな?
21471: 匿名さん 
[2021-12-07 01:35:41]
近くで見たらめちゃくちゃ汚い見沼田んぼか
自然公園なり湖なりにしたらいいのに
21472: 匿名さん 
[2021-12-07 01:51:30]
弱小Jリーグよりも駅前にシネコンがほしい
21473: 匿名さん 
[2021-12-07 07:18:52]
>>21472 匿名さん

いい加減しつこいなぁ。弱かったとしてもアルディージャの経済効果もまぁまぁあるでしょ。同じ内容を何度も書き込むな。
21474: 匿名さん 
[2021-12-07 07:26:19]
2021-12-07 5面
23年3月に改訂版/新都心将来ビジョン/さいたま市
 さいたま市は、「さいたま新都心将来ビジョン改訂版骨子(案)」をまとめた。開発や都市基盤が概成したさ…
https://www.kensetsunews.com/archives/641634
21475: 匿名さん 
[2021-12-07 09:08:11]
新都心の街作りビジョンもっとしっかりやっとけばなー
21476: 匿名さん 
[2021-12-07 09:29:51]
病院とかありえないよな
新都心の一等地なのに
作るとしてもマテリアル地区ならぴったりだったのにな
21477: ご近所さん 
[2021-12-07 10:09:21]
リーマンショックで三菱地所が撤退したんだっけ。
別にでかいビルに病院入れればいい話だったのにな。
21478: 匿名さん 
[2021-12-07 17:25:07]
駅前にシネコンあるだけで垢抜けちゃうのは浦和駅前が証明しちゃってるからなあ
大宮駅前が今ひとつで猥雑なイメージでしかないのもそこだろう
21479: 匿名さん 
[2021-12-07 18:37:44]
映画館なんていらねえよw耳わるくなるだけ。
21480: 通りがかりさん 
[2021-12-07 22:03:30]
話変わるけど大宮東口の****、詐欺多すぎて何とかしてほしい。1/3くらいで声かけられるレベル。
21481: 名無しさん 
[2021-12-07 22:09:50]
映画館とか日本全国で市場規模1600億ですよ?オワコンすぎて大宮にまじでいらないです。浦和で楽しんできてください。
21482: マンション検討中さん 
[2021-12-07 22:56:19]
新都心周辺かイオン大宮周辺に引っ越せばいいだけだな
21483: 匿名さん 
[2021-12-07 23:17:42]
まあシネコンがオープンするとすればGCSの中地区か南地区あたりだからそれまで待てよw
21484: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-07 23:34:05]
>>21483 匿名さん

いや無いだろ笑
年々需要が減ってきてるのに、そんなもんを一大プロジェクトの中に投資する訳がない
21485: 匿名さん 
[2021-12-08 01:12:52]
んじゃ集客施設は何作るの?
21486: 匿名さん 
[2021-12-08 06:31:12]
自分が利用するしない関係なく、大宮以外の主要な都市拠点に
ほぼあるものなら、あったほうがいいだろう
それだけで都市間競争でハンデになってしまう

実際、埼玉の首都なんて揶揄される池袋なんか
最近になっても大型シネコンがいくつもできている
かたや、映画館ゼロの街じゃ埼玉の首都の座は奪い返せない
21487: 匿名さん 
[2021-12-08 06:58:32]
>>21460 マンション検討中さん

開発といってもコンクリートではなく彩湖みたいになったらいいなって思う
浦和の別所沼公園とかもいい雰囲気だよね
21488: 通りがかりさん 
[2021-12-08 07:35:48]
まあGCSに期待するとしたら2?30年先の話になるんだけどね
21489: 匿名さん 
[2021-12-08 07:37:32]
見沼田んぼ開発したら、台風時に芝川下流の川口の浸水被害がさらに増えてしまうよ
見沼三原則は治水の目的が大きい
21490: 匿名さん 
[2021-12-08 08:30:37]
窪地だから大雨の際は周辺の高台から一斉に雨水が流れ込んで来るし、そうなると開発した所まで水没してしまう
干上がったダムの底に家を建てるとか、そんなバカな事をやる奴はいない

21491: 匿名さん 
[2021-12-08 10:08:58]
東日本の連携もいいけど、見沼の農産物もきちんとアピールして売れと思うわ。
お米も美味しいのに勿体ない。
21492: 匿名さん 
[2021-12-08 11:33:05]
>>21489 匿名さん
戸田の彩湖と同じ役割だよね
ヤクルトの戸田球場も大雨で水没して完全復旧までに3ヶ月は要したし

ヤクルト 台風19号で水没した戸田球場が1月中旬に“完全復活” (2019年12月13日) - エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1657920/
21493: 匿名さん 
[2021-12-08 12:17:57]
治水の役割を見沼田んぼ以外で補えないの?
何で新都心に近い立地でその役割を担わきゃならんの
21494: 匿名さん 
[2021-12-08 12:37:39]
見沼たんぼは彩湖の1000倍以上の面積。
見沼たんぼで彩湖に該当するのは東浦和の第一調整池じゃないかな。
21495: 匿名さん 
[2021-12-08 19:34:48]
治水目的ならいっそのことレイクタウンみたいに大規模調節池にしたほうが見栄えが良いのにな
手を付けない田んぼよりも親水公園のほうが人々も憩えるんじゃ
21496: 匿名さん 
[2021-12-08 20:39:58]
治水のみでなく、生態系は壊してしまうと戻せないから、見沼の自然は大事にしてほしいな。
飲食店に多額の税金投入し南銀などの再開発の足をひっぱりそうな地権者守るより、見沼の自然や農地を守るために税金使ってほしい。
NPOが後継者不足を補うために農業体験とかで管理してるけど、農地広げて見沼のお米や野菜などを大々的にアピールした方が余程さいたまのためになる。
21497: 匿名さん 
[2021-12-08 20:46:04]
中野で250mの時代に200m以上が埼玉には1棟もない

中野駅新北口駅前再整備/容積率1000%、高さ250m高層棟/4月からアセス手続き
https://www.kensetsunews.com/archives/641591

「中野サンプラザ」と「中野区役所」を再開発 中野駅新北口駅前エリア拠点施設整備事業 高さ約250m、容積率1,000%に規模拡大? 
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/12/post-2e85ff.ht...
21498: 匿名さん 
[2021-12-08 20:46:51]
シネコンがいらないって言ってる連中はこのスレから出ていけばいいだけってこの前結論出てなかったっけ?
他都市にあって大宮に無いものなんだから
いつまでも垢抜けないのもそこだろう
21499: 名無しさん 
[2021-12-08 21:31:33]
田んぼは悪くないんだけどそれだけだと
コンテンツとして弱いから、観覧車作ったり簡単な食事処作ったり観光地化すれば大化けすると思う。田んぼ自体は癒されるしあっていいと思うけど、今のままだとわざわざ田んぼに行こうとはならない。
21500: 名無しさん 
[2021-12-08 22:20:02]
シネコンもいいけど、ミヤシタパークやマリンウォーク横浜みたいなモダンで雰囲気のある他には中々無いモールとか出来ないかな

ショッピングモール行く→コクーンでもイオンモールでもレイクタウンでも入間アウトレットでもいい→特別大宮行く必要がない

ただのモールじゃなくて、大宮にしかないモノを造ってほしい
21501: 評判気になるさん 
[2021-12-08 22:28:26]
>>21493 匿名さん
大宮やさいたま市の地形や地盤についてよくお調べになる事をお勧めします。
地形や地盤は歴史が生んだものです。開発は後追いです。
確かに新都心に近いですが、それは窪地の近くに新都心を後から作ったというだけの事です。
地形や地盤を無視して表面上だけきれいに開発しても災害時に悲惨な事になります。
例えば桜木町4丁目があれだけ駅に近い好立地なのに建物が少ないのには理由があるんですよね。
21502: 匿名さん 
[2021-12-08 22:31:09]
宮ヶ谷塔に食肉中央卸売市場を新築移転するから、こちらが農業と食の拠点として開発を進めるんじゃないかな。
美味しい和牛や安全な見沼田んぼのお米や野菜などが食べられるお店や直販所が増えていくと、さいたまの良さも広がっていくと思うけどな。
21503: 匿名さん 
[2021-12-08 22:33:35]
レンドリース/さいたま市にデータセンター建設/22年6月にも着工
?データセンターの外観イメージ(報道発表資料から)
?データセンターの外観イメージ(報道発表資料から)

 国際的な不動産グループのレンドリース(オーストラリア・シドニー)は、さいたま市北区に大規模データセンターを建設する。設計は日建設計。施工者は決まっていない。段階的に施設を整備する予定。1期は2022年6月中旬の着工、23年11月末の竣工を目指す。最終的な施設規模は国内最大規模となる延べ6万平方メートル以上を想定する。

 建設地は日進町2の1917の敷地1万5388平方メートル。1期の施設規模はS造6階建て延べ2万9665平方メートル。総投資額は650億円以上を見込む。

 レンドリースの日本マネジング・ダイレクター兼アジア・テレコムズ&データ・インフラストラクチャー・ヘッドのアンドリュー・ガウチ氏は8月、日本のデータセンター開発で「デジタル経済で重要性が増している分野での大規模な開発となるが、日本の通信・データインフラ分野における20年以上の経験と、30年以上にわたる日本でのプレゼンスを生かしていきたい」とコメントしていた。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202112060505
21504: マンション検討中さん 
[2021-12-08 22:34:15]
>>21500 名無しさん

鉄道博物館
21505: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-08 22:39:08]
>>21504 マンション検討中さん

鉄道博物館はモールじゃないよ
21506: 評判気になるさん 
[2021-12-08 23:52:29]
見沼田んぼ
治水目的
田んぼ=治水?
水につかったままの田んぼって稲が腐ったりしないのかね
まあ言うほど田んぼでもないようだけど
徹底的に田んぼのほうがまだ愛でられたかもしれない
21507: 評判気になるさん 
[2021-12-09 00:06:24]
>>21494 匿名さん
>見沼たんぼは彩湖の1000倍以上の面積。
見沼田んぼ1260ha
彩湖118ha
21508: eマンションさん 
[2021-12-09 08:28:53]
さいたま市、タクシーで実証実験 AIがルート選定: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC038760T01C21A2000000

スマートシティ化は美園が一番投資されてるのかな?
21509: 匿名さん 
[2021-12-09 08:33:20]
>>21507 評判気になるさん
すまん。10倍だな。。
21510: マンコミュファンさん 
[2021-12-09 12:37:36]
>>21508 eマンションさん
去年は確か運賃1回300円で1ヶ月やってたんだけど、期間総計479人乗車とか、マジ慈善事業だな。。。大宮でやれよ。
21511: 匿名さん 
[2021-12-09 16:21:04]
さいたま市民憲章って大宮に関する記述しか無いな
21512: マンション検討中さん 
[2021-12-09 17:05:51]

住民基本台帳人口移動報告 2020年
https://dotup.org/uploda/dotup.org2665339.jpg

ご参考に
21513: 匿名さん 
[2021-12-09 23:28:53]
今カンブリア宮殿で流山市の特集してるけど埼玉にこういう勢いのある街が無いのが気がかり
21514: マンション検討中さん 
[2021-12-10 00:16:24]
>>21513 匿名さん

吉川美南、レイクタウン、草加松原
21515: 匿名さん 
[2021-12-10 08:03:44]
>>21503 匿名さん

どこかと思えばパークシティさいたま北のカルソニックカンセイの所?
あの本社ビルたしか完成して10年ちょいだったはず。
んで、カルソニックカンセイの移転先は宮原の旧しまむら本社とか。狭い範囲で経済回してるなぁw
21516: 匿名さん 
[2021-12-10 10:32:04]
データセンターなめんなおまえら
21517: eマンションさん 
[2021-12-10 11:29:46]
>>21493 匿名さん

元々川だったとこを無理矢理開発した武蔵小杉や二子玉川が毎年台風で大変なことになってるんだが
21518: 匿名さん 
[2021-12-10 12:30:34]
見沼たんぼの開発は芝川だけじゃなく、台風時に荒川洪水にもつながる。
下流の川口の治水に大きな影響があると思われ。
21519: 匿名さん 
[2021-12-10 16:07:42]
データセンターって千葉の山奥にできるイメージ
21520: 匿名さん 
[2021-12-10 23:30:46]
宇都宮の駅前再開発もどことなく大宮と似てるな
大宮の交流広場ってこの宇都宮のより小さいのかな
https://youtu.be/lAJ8_xA6VyY
21521: 匿名さん 
[2021-12-11 00:27:45]
>>21520 匿名さん
宇都宮はコロナ禍で再開発どころじゃないみたいだけどね
大幅見直しで高級ホテルも見通しが立ってないみたいよ


JR宇都宮駅東口の再開発 コロナで高級ホテル整備大幅遅れ
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200916/bsd2009161648008-n1.htm
21522: デベにお勤めさん 
[2021-12-11 09:14:34]
>>21520 匿名さん
駅舎を視点にすると、宇都宮は縦に長く、大宮は横に長いですね。
GCSの予想図をみると、大宮の方が3倍くらい大きい気がします。
21523: 通りすがりさん 
[2021-12-11 13:49:28]
「バスタ大宮」実現へ議論スタート 東北、上越、北陸へ好アクセス(朝日新聞デジタル)

全国有数の乗降客数を誇る大宮駅(さいたま市大宮区)の周辺に大型バスターミナルを整備する構想が持ち上がっている。仮称で「バスタ大宮」。
「東日本の玄関口」として、鉄道と高速バスの相互利用による利便性の向上が期待され、埼玉県内に加え、群馬、栃木両県などからの利用客も見込まれる。駅周辺の高速道路網整備の議論も活発化している。(上田雅文)

バスタ大宮構想は、官民連携で進める「バスタプロジェクト」の一つ。鉄道や高速バス、タクシーなどの乗降場を集約し、大規模災害時の移動手段を確保したり、観光拠点の機能を強化したりするのが狙い。
全国各地で展開され、2016年に開業した東京・新宿のバスターミナル「バスタ新宿」は、その例だ。

バスタ大宮は、アクセス面などの「東京一極集中」を避ける狙いもある。開業時期は決まっていないが、関係者によると、場所は大宮駅南側のJR操車場敷地などが候補にあがっているという。

構想が持ち上がった背景には、東北、上越、北陸の各方面へのアクセスの良さなどがある。

JRなどによると、新幹線や在来線が停車する大宮駅の乗降客は1日平均約25万7千人(2019年度)で、全国でもトップクラス。さらに、関西、中部方面や、羽田、成田両空港などへ向かう高速バスが、コロナ禍の前は1日計約170便あった。ただ、高速バス乗降場は駅の東西に点在しており、鉄道との相互利用に課題があるという。

実現化に向けた議論は今年4月、国土交通省、県、さいたま市、JRなどでつくる「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」でスタート。今後、問題点を洗い出し、事業計画を策定する作業を進めるという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cf3c3e213bb5f33546c3d005c90b4768534...
21524: 通りすがりさん 
[2021-12-11 13:50:56]
首都高・さいたま見沼ICから東北道を結ぶ ルートなど検討、高速道を整備 大宮国道事務所が検討会(埼玉新聞)

関東地方整備局大宮国道事務所(埼玉県さいたま市北区)は10日、主に首都高速埼玉新都心線と東北自動車道を結ぶ高速道路の整備を検討する「県東西軸道路検討会」を立ち上げた。
埼玉新都心線さいたま見沼インターチェンジ(IC)から、東北道岩槻IC―~浦和IC付近までのルートを想定。見沼田んぼなど地域の環境を守ることに配慮しながら、整備に向け道路規模や工法、具体的なルートなどを検討していく。

県内の東西を結ぶ道路網の混雑化が県南部を中心に慢性化しており、その改善が目的。同日、同事務所など国、県、さいたま市、東日本高速道路、首都高速道路の担当者が参加し、会合を開いた。

会合では首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の県内区間開通、東京外環自動車道(外環道)の三郷南ICから高谷ジャンクション(JCT)までの千葉県区間の開通で、県内の東西を結ぶ道路網などが県南部で拡充されるも、
国道16号など主要道路の交通量が増加。都心に近い利点を生かし物流拠点が増えるほか、人口集積が進み、将来的に周辺の交通量が増えることが予想されるなどが説明された。

それらの改善へ両高速道路の東西方向の連携を強化する観点から、主に埼玉新都心線と東北道を結ぶ高速道路の建設計画を検討することを確認した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3706c5de9a120e5346d846af5714c998149f...
21525: 匿名さん 
[2021-12-11 15:05:57]
にしても日本の高速道路整備って遅いよなー。中国なら2年もかからないで完成するぞw
21526: マンション検討中さん 
[2021-12-11 16:42:56]
>>21523 通りすがりさん

JR操車場敷地ってどこですかね?
JRの新オフィスの南側の敷地?
21527: デベにお勤めさん 
[2021-12-11 17:18:24]
>>21526 マンション検討中さん
多分そこだと思います。
しかし大宮駅から結構歩きますよね。
動く歩道があっても心理的にあまり行きたくない感じがします。
21528: マンション検討中さん 
[2021-12-11 17:25:31]
>>21524 通りすがりさん
一緒にLRTも整備すれば一石二鳥
見沼も緑も東側は少々不便だから美園までつなげてくれ
21529: 通りすがりさん 
[2021-12-11 17:35:47]
国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所

最新のお知らせ(2021年12月10日更新)
2021年12月10日
・「埼玉県東西軸道路検討会」を開催しました。


埼玉の道づくり

各種取り組み
埼玉県東西軸道路検討会

令和3年12月10日(金) 検討会資料

資料-1 埼玉県東西軸道路検討会設立趣旨(案)[PDF:80KB]PDF
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817630.pdf

資料-2 埼玉県東西軸道路検討会規約(案)[PDF:98KB]PDF
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817632.pdf

資料-3 埼玉県東西軸道路検討会 資料[PDF:10.4MB]PDF
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817631.pdf

https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00501.html
21530: 匿名さん 
[2021-12-11 17:55:21]
21531: 匿名さん 
[2021-12-11 18:09:10]
高島屋地区の1階か地下にでも設けた方がまだ便利じゃない?バスタは
バスタはJRの駅との接続がいかに便利かにかかってる
重たい荷物もって遠くまで歩きたくないし
21532: デベにお勤めさん 
[2021-12-11 18:10:51]
>>21530 匿名さん
否定気味の人は将来の道路計画を踏まえていないか知らないのだと思います(私は一応コメント内で指摘している) 。 
発表されたタイミング的に、新大宮上尾道路やさいたま見沼ICからの延伸とのセットで進める事業だと思われるので、バスタが完成する頃には道路環境が改善されてるはずです。
21533: 匿名さん 
[2021-12-11 18:28:11]
バスタは旧大宮区役所跡地でいいんじょないかな。
その頃には氷川緑道西通線の北区間も完成してるだろうし。
21534: マンション検討中さん 
[2021-12-11 18:51:25]
>>21531 匿名さん
あそこにバスタは勿体ない
21535: 匿名さん 
[2021-12-11 19:10:08]
参道沿いに大宮東銀座できそう
21536: マンション検討中さん 
[2021-12-11 19:26:56]
>>21527 デベにお勤めさん

あそこって線路脇に食肉センターと繋がる道路を建設すれば、食肉センターと一体開発出来て良いと思う
21537: 名無しさん 
[2021-12-11 19:29:32]
>>21533 匿名さん
大宮区役所跡地は若者が遊べる屋内遊園地と380mの展望台付きの大宮タワー建設するから駄目。
21538: デベにお勤めさん 
[2021-12-11 20:09:51]
>>21536 マンション検討中さん
食肉センターも普通に駅から歩きますよね。鉄道利用客はあまり見込めないでしょう。
あの立地は周辺にコクーンや島忠、そして与野に近いですがビバホームがあります。あの場所に何が必要なのかよく考えなくてはなりませんね。
21539: 名無しさん 
[2021-12-11 20:22:19]
>>21538 デベにお勤めさん
タワーマンション
21540: 評判気になるさん 
[2021-12-11 21:50:11]
>>21529 通りすがりさん
あーやっと検討会か…
もう俺もかれこれ提案し続けて何十年
まあ他にも同じこと言ってる奴なんてゴマンといるんだろうけど
実現は早くてあと30年後かな
もう少し国政とのパイプがあればね
21541: 匿名さん 
[2021-12-11 21:54:25]
いちろ
21542: 匿名さん 
[2021-12-11 22:00:41]
さいたま市議会では見沼IC~東北道の延伸を要望する声が多く、私1人で「首都高埼玉大宮線を宮前まで延伸」と言ってた。結局大宮線が上尾南まで着工したけど、東北道接続より大宮線を圏央道まで延ばすのが先だよ

首都高のさいたま見沼IC~東北道の計画は、本来は圏央道と外環道の間にもう一本環状高速を作る核環道の一部で、埼玉県は「20年後の開通を目指す」と言ってる。これが開通すると大宮から東西南北の高速道路網が完成(^^)/さいたま見沼~東北道なんてチンケな検討じゃダメ!
21543: ご近所さん 
[2021-12-11 22:01:24]
>>21540 評判気になるさん
まあ仕方ないんじゃないの?
県もさいたま市も予測に反して人口増え続けて想定外だったんじゃないかな
当初の予測じゃ市も130万人をピークに下がるはずだったし、今でも東京から吸い上げてるからね
見通しが甘いのは事実だけど緊急整備地区なんだから早急にやらんとパンクするかもね
21544: デベにお勤めさん 
[2021-12-11 23:18:47]
>>21542 匿名さん
核都市広域幹線道路ですよね。
痒いところに手が届く気がして個人的にはかなり待ち遠しいです。
もし完成したら人流や物流が大きく変わることでしょう。
21545: マンション比較中さん 
[2021-12-12 00:29:43]
>>21530 匿名さん
東日本の拠点になろうとしてるけど鉄道以外のインフラや集客要素が弱すぎてバスタも難しいってのが大宮の現状なんでしょうね
21546: 評判気になるさん 
[2021-12-12 02:39:58]
>>21543 ご近所さん
県や市の人口予測とは関係なく東京第二外郭環状道路という構想はあった
その後核都市広域幹線道路という呼称になったけど、新都心線(S2)の延長はその専用部として捉えられていた
S2がさいたま見沼(当時は三浦という仮称)までの着手が決定したとき既に、なんでこんな中途半端なところでとめるのか、東北道まで延伸したらどうかという意見もあった
経済効果が理由だったらしいけど、見沼に高速を通す事にアレルギー反応を示す輩もいたらしく(だからS2は環境保全対策に金かけてる)棚上げにされた真相は不明
21547: 匿名さん 
[2021-12-12 07:57:55]
いや?本当に。さいたま市内の東西方向道路の交通量はもう限界を超えてる。先日所用で第二産業道路から大宮駅方向に車で移動したけど、ほんの少しの距離にどれだけ時間が掛かるんだよって思った。現状は経済的損失だらけ。早くなんとかしないと。
21548: 匿名さん 
[2021-12-12 08:33:19]
新都心線が東北道延伸すれば外環の混雑緩和にもなるしな。
下道で岩槻ICまで行く人達も新都心ICから増えるから、大宮岩槻線の混雑も緩和される。
一刻も早くの事業だよね。
21549: マンション検討中さん 
[2021-12-12 11:09:39]
さいたま市誕生20周年で20万人以上の増加!
21550: デベにお勤めさん 
[2021-12-12 13:44:19]
>>21547 匿名さん
南北の道路事情は何十年も前から悲惨だが、最近は東西も南北と同じくらい悲惨ですよね。氷川参道から大栄橋を超えて松屋の辺りに行くのに徒歩でも車と変わらないとかザラにある。

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