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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 18:32:58
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

2141: 匿名さん 
[2016-11-12 21:34:46]
大宮駅の改修も早くて2025年完成でしょ、長すぎ
2142: 匿名さん 
[2016-11-12 21:47:02]
>>2139 来年の選挙で清水が生き残れるかによるんじゃない、MICEも路面電車も。市長が変わるだけで相川みたいに再開発廃止にしたりしてくるかもしれないし。
2143: 匿名さん 
[2016-11-12 22:01:35]
>>2141
普通はそれぐらいかかるんだから、気長に待てよ焦るな。
2144: 匿名さん 
[2016-11-12 22:40:33]
>>2142 匿名さん
落選してMICEは廃止してもらった方が良いかもな。
大宮に残された最後の広大な更地を容積率も高度地区も緩和せずに使うなんてもったいない。
2145: 匿名さん 
[2016-11-12 23:25:38]
まず名乗り出る企業が無くて頓挫しそうな空気がすごい。駅からデッキが伸びるなら立候補するところもあるだろうけどね。
2146: 匿名さん 
[2016-11-13 00:10:32]
サウンディングには結構な数の企業参加してなかったっけ?
その後なんか新たな情報あったの?
2147: 匿名さん 
[2016-11-13 09:31:11]
大門再開発区域内の門ぱち、11月27日に閉店だったね
いよいよ工事が始まるって感じ
2148: 匿名さん 
[2016-11-13 11:57:40]
はこだてが閉店したときみたいにしれっと次のテナント入るかもよ
2149: 匿名さん 
[2016-11-13 12:37:50]
権利変換計画認可されてないから工事着工はまだ先だよ
2150: 匿名さん 
[2016-11-13 13:06:29]
>>2147 権利変換まだだから着工は来年半ばじゃない?横なんて忘年会受付中だしw
2151: 匿名さん 
[2016-11-13 14:02:06]
与野本町駅周辺地区まちづくり(さいたま市中央区)/11月20日に推進協議会発足

さいたま市中央区のJR埼京線・与野本町駅を核とする約280ヘクタールの地域の将来像を検討するため、
「(仮称)与野本町駅周辺地区まちづくり推進協議会」が、20日に発足する。同地区では、さいたま市が街づくりマスタープランを策定しており、
同駅周辺の利便性向上や公共施設の連鎖型再編、良好な街並み形成などがリーディングプロジェクトに位置付けられている。
同協議会で詳細な検討を行い、実現へつなげる。

 協議会には、さいたま商工会議所やさいたま市中央区自治会連合会といった地域の関係団体や地域住民らが参画する。

 対象となるのは、東西を国道17号と新大宮バイパス、南北を八幡通りと里見通りに囲まれた地区。
中央区役所や図書館、体育館、与野中央公園、彩の国さいたま芸術劇場などが立地しているほか、南北方向に鴻沼川が流れている。

 マスタープランのうち、ハード分野を見ると、中央区役所周辺での公共施設の再編や鴻沼川沿いのオープンスペースの創出、
与野中央公園での複合スポーツ施設の整備、駅前広場の再整備や良好な景観づくりなどを例示。
与野本町小学校と周辺公共施設との複合化も計画されている。

 同地区内の本町通りには、江戸時代の市場の名残があることから、歴史的な魅力を生かす取り組みや、未利用空間の有効活用なども検討していく。
芸術劇場と地域が連携した街づくりもリーディングプロジェクトに掲げられている。

 議論を進めるに当たっては、協議会の下に分科会を設け、テーマごとに詳細な検討を行う。
初弾として、本町通りの街づくりと、芸術劇場との連携について、それぞれ分科会が立ち上がる見通し。
そのほかのリーディングプロジェクトについても、順次、分科会を発足させて議論を本格化させる。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611110501
2152: 匿名さん 
[2016-11-13 14:19:10]
構想は立派だが、どれも実現には相当な時間がかかり、規模縮小。さいたま市らしいっちゃらしい。
2153: 匿名さん 
[2016-11-13 14:30:50]
つかさりげなく最初のデザインから変わりすぎじゃね、武蔵浦和の最近できたタワマンと同じじゃん
つかさりげなく最初のデザインから変わりす...
2154: 匿名さん 
[2016-11-13 14:31:13]
デザイン変更後
デザイン変更後
2155: 匿名さん 
[2016-11-13 14:32:22]
スカイガーデン
スカイガーデン
2156: 匿名さん 
[2016-11-13 15:40:22]
>>2152
まだ始まってもいないのにお前の後ろ向きな願望聞きたくないわ
これから変わろうとしつつあるのによ
2157: 匿名さん 
[2016-11-13 16:07:42]
再開発も税金だしね、デザインが地味なるのは仕方ないことかもしれん。
2158: 匿名 
[2016-11-13 17:15:30]
さいたま国際マラソン盛り上がってましたね。新都心付近は見栄えがいいですね。
2159: 匿名さん 
[2016-11-13 17:20:31]
>>2152
さいたまっていつもそうだよね。にぎわいだの戦略だの求心力だの回遊性だの
もっともらしい耳あたりのいい言葉並べてご立派な資料つくる割に大したものは何も出来ない。
新都心にはじまり、大宮東口、西口然り。こんなもの作るために無駄な税金使ってんのかってくらい。
もともと人脈が無くて政治力の無い土地柄だからしょうがない。
コンサルにちゅうちゅうカネ吸われて終わり。土屋先生が生き返ってくれればな。
2160: 匿名さん 
[2016-11-13 17:28:20]
>>2153-2154
また廉価バージョンになっちゃったか。
コーナー部の構造や屋上の意匠が省略されて単純なハコになったな。
千葉駅徒歩10分に43階が建つ一方で埼玉県下No1大宮の物件がこれなんだから、
よっぽど建設費(≒販売価格)下げないと買い手が付かないって計算かよ。
2161: 匿名さん 
[2016-11-13 17:44:59]
どうしてここの一部の奴ら(>>2152>>2159)はそんなに悲観的なのか。
デザインが変わっても戸数が変わって減ったわけでもないし、
大したものは何も出来ないとは言うけど大したものがどのようなものかも言えない。
そんな短いスパンで街がガラッと変わるわけでもないし、
気長に待つということを知らないのか。
2162: 匿名さん 
[2016-11-13 17:54:40]
>>2156
これから変わります!変わろうとしてます!と大風呂敷広げて…
【武蔵浦和】
オフィス街構想がマンション街に。100m超は1棟だけ。コスモの61階建ては安物壁型マンションに
【新都心8街区】
88階(or360m?)YOU&Iタワー、新東京タワー、丸紅三菱商事再開発案など華々しいプランは全て消滅、
のっそりと地味な2棟の病院が何とかできました。
【新都心東口】
片倉に三菱マテリアルにと、残された広大な敷地に期待が高まるも、
蓋を開ければ今時平凡なSCにしまむらに造幣局とかいうコイン工場。ヨドバシは〇。
【大宮西口第四】
ほぼ個人地権者が雑居ビルを建て替えただけ。関東有数のターミナル駅前とは思えない雑っぽさ。
【大宮東口】
既に使われたカネは十億単位?。けれどもさっぱり進まない再開発。一部の個人地権者がせっせと雑居ビル建替中。
ハタシネマの跡地にタワマン2棟のみ。NHK撤退するも、たかだか18階建てビル1棟建てるのに何年かかることやら。
↑こんなんばっかだからな。これで文句言うな!今後に乞うご期待!とかって言われてもなw
2163: 匿名さん 
[2016-11-13 18:02:15]
>>2161いったいいつまで気長に待てばいいんだよ、能天気すぎる
2164: 匿名さん 
[2016-11-13 18:13:33]
まじで東口再開発着工しないのな、いい加減にしてほしいわ、中央デパートとか爆破解体でいいよ。
2165: 匿名さん 
[2016-11-13 18:19:54]
>>2161
「大したものがどのようなものかも言えない。」だってさ。
散々既出のうえ、「性格の違う都市だから」「相手は広大な敷地が有るから」とか言って逃げ回ってるだけじゃん。
まあ下のリンクは100万政令都市級の近年のタワマン開発構想の現状だよ。

【川崎】50階ツイン
http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/blogdata/idai151203-1.jpg

【千葉】37階~46階
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/5/9/5933be8a.jpg

【福岡】32階~46階
http://blog-imgs-68.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_002_20140808231726387....
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/001_20131212225805700.jpg
http://www.blue-style.com/img/44/12b8588d5e.jpg

【広島】42階&51階
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/4ce5dea1002.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/4ce9d315002.jpg

大宮の再開発レベルに近いのは福井がやろうとしているこれ(21階90m)
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/001_201401142134288d5.jpg

階数の問題じゃない。あえて環境アセス回避される程度のウツワとしか見られていないことが問題なんだよ。
2166: 匿名さん 
[2016-11-13 19:21:23]
現状は福井に勝っていない、今のまま2025年までボロ駅舎は流石に見るに堪えない。
2167: 匿名さん 
[2016-11-13 20:03:42]
高層マンションを誇る思考ってマジで理解不能だわ
2168: 匿名さん 
[2016-11-13 20:30:31]
タワマンって昔は珍しかったけど、今じゃー田舎県の県庁所在地にも普通にたってるからね



2169: 匿名さん 
[2016-11-13 20:32:03]
話をそらそうとするな
2170: 匿名さん 
[2016-11-13 20:34:31]
130mちょいのオフィスビルを誇っている大宮でいるかぎり、ほかの首都圏政令市には何年たっても追いつけない。
2171: 匿名さん 
[2016-11-13 21:28:26]
50階建ツインタワーマンションより大門二丁目ビルのほうが価値あるよ
2172: 匿名さん 
[2016-11-13 21:48:39]
>>2167
さいたまが比較勝負できるのは精々タワマンだろ。あとはスタバの数か。
それこそオフィスビルを出せば「東京の衛星都市だから」「地方の中核都市とは違うから」
(アレ横浜は?千葉は?)言い訳三昧のクセに。

まあ何をかいわんやだけどさ、その50階ツインが建とうという市には
既に31階のオフィスビルツインタワーがあるんだわ。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kawasaki/birukawasaki.htm
で、46階のトリプルタワーマンションが建とうという場所には
既に35階のオフィスビルツインタワーがあるんだな。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tiba/tiba1.htm

話を逸らしたり、論点をすり替えたり、挙句の果てには何基準なのか論拠すら怪しい
「価値」とか言い出したり。なんか色々日本に負かされて地団駄踏んでる韓国人でも見ているよう。
2173: 匿名さん 
[2016-11-13 21:53:48]
18階建てで大喜びできるんだから埼玉県民も幸せだね。
2174: 匿名さん 
[2016-11-13 21:58:36]
大門のオフィスビルは18階でも高さ99mだから。
99mのオフィスビルは貴重
2175: 匿名さん 
[2016-11-13 22:13:34]
>>2172 匿名さん

俺もさいたまの開発は中途半端だと思うけど、ここで他の街はこんなにタワマン建ってるのにって言っても響かないと思う。
大宮はどっちかっつーと駅前にマンション建ったらがっかりする人のほうが多い。
2176: 匿名さん 
[2016-11-13 22:23:41]
グランドミッドタワーズ大宮は埼玉1のマンションだと思う。
グランドミッドタワーズ大宮は埼玉1のマン...
2177: 匿名さん 
[2016-11-13 22:31:54]
俺はハタ跡地に大宮小を移転させて大宮小跡地区役所跡地合わせて大規模再開発してほしかった。
2178: 匿名さん 
[2016-11-14 00:23:50]
>>2172 匿名さん
まぁ新都心にLAビル、国の合同庁舎ビルで150m以上で並んでるけどな。笑
2179: 匿名さん 
[2016-11-14 01:49:04]
100m超オフィスも川崎駅周辺には4棟、千葉駅周辺には3棟あるんだね。
2180: 匿名さん 
[2016-11-14 04:46:59]
ポイントはそこよ。タワマンの数とか階数とかは本来どうでも良くて、100m以上が建つか否か。
2181: 匿名さん 
[2016-11-14 06:51:55]
タワマンがいくら建っても都会感なんて出ないよ
2182: 匿名さん 
[2016-11-14 07:00:27]
でもいざ街に出ても、あ、これ100m以上だ!とかこれは99mだ!とかわざわざ見分けできる人っているんかな
建ってしまえば105mぐらいも98mぐらいも変わらないと思うが
2183: 匿名さん 
[2016-11-14 08:21:39]
100m以上って縛りの方が川崎と千葉にとって都合がいいからだろ。
2184: 匿名さん 
[2016-11-14 08:54:19]
>>2182 匿名さん
そーゆー見た目の話じゃなくて100m越えるとヘリポートつくらないとダメとかかなり費用が跳ね上がるから業者にその価値がある街と判断されてるかされてないかってことが言いたいんじゃないかな。

2185: 匿名さん 
[2016-11-14 08:57:21]
千葉駅は2棟かな?
2186: 匿名さん 
[2016-11-14 10:39:18]
>>2184 匿名さん
実際100m超えるとどれくらいの費用がより多くかかるのだろうか。
その費用次第では105mつくらずに99mにとどめるというのは普通だよな。
150m級ならわかるが…
2187: 匿名さん 
[2016-11-14 10:58:35]
埼玉に本社を置くくらいだったら都心か横浜の巨大ビルに入居した方が企業の信頼度もあがるんでしょ。埼玉は支社おいとけって感じ。
2188: 匿名さん 
[2016-11-14 11:31:56]
さいたま市が桜木駐車場に低層国際シティホテルの誘致を検討している間に横浜には22階建てのハイアットリージェンシーが2019年開業予定との情報が出ました。
横浜との格差はどんどん広がる一方のようです。
2189: 匿名さん 
[2016-11-14 11:45:43]
桜木駐車場はたしかに20mの高度地区だけどサウンディングで配られた資料に特例による緩和措置有りって書いてあるからそこそこの高さにはなると思うよ。
2190: 匿名さん 
[2016-11-14 12:21:11]
緩和しても最高40mでしょ?

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