埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 02:04:11
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

21301: マンコミュファンさん 
[2021-11-26 08:45:58]
>>21296 マンション掲示板さん
そして、JRがイケズで南浦和のように総武快速線を止めてくれないので、乗り換えが増えて不便。
21302: 匿名さん 
[2021-11-26 08:47:02]
冗長性?となるのは、大宮以南は高崎・宇都宮線、京浜東北線、埼京線とあって、完全に麻痺することが少ないからなんよね
物足りなさはあるけど、止まりまくる中央線沿線から越してきた自分からすると恵まれていると感じる
東西ルートは貧弱だけどね
21303: 匿名さん 
[2021-11-26 09:58:39]
いざという時に東京まで新幹線があるのは大きな安心感。
何度か救われたことがある。
21304: マンション検討中さん 
[2021-11-26 12:44:48]
>>21303 匿名さん

絶対に遅れられない時の最終手段ですよね
21305: 匿名さん 
[2021-11-26 13:00:41]
大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行

 大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。

 大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。

 大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。

 宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。

 大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。

 GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111240501
21306: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-26 13:47:21]
>>21305
やはり高島屋の地区と東口正面の地区が再開発早そうですね
高島屋は再開発までなんとか踏ん張ってほしいな
東口正面の大門一丁目地区は商業業務中心だから期待したい
21307: 匿名さん 
[2021-11-26 14:07:09]
大宮浦和で争わずさいたま市として川崎市をライバル視して欲しいんだよな
21308: 匿名さん 
[2021-11-26 14:30:03]
2021年11月24日 3面
戸田建設ら/さいたま市の商業施設が12月開業/旧大宮図書館を活用

戸田建設は18日、さいたま市の旧大宮図書館施設(大宮区)を活用した複合施設「Bibli」で、商業施設を12月19日から段階的に開業すると発表した。

同社ら4者による「OMIYA COMMON LIBRARY LIBRARY」が、旧図書館施設や駐車場を借り受けて、観光や地域ビジネス、情報発信の拠点として利活用する。
同社以外にキャンプサイト(東京都渋谷区、内田勝久代表取締役)、バイクロア(さいたま市浦和区、松原満作理事長)、戸田ビルパートナーズ(東京都江東区、斎藤好彦社長)が参画している。

RC造地下1階地上3階建て延べ3521m2の規模で、商業施設には、オーガニック生鮮を中心とした小売店舗やベーカリーなどが入る。
2022年1月にかけて各テナントが段階的にオープンする。オフィス区画のメインテナントとしてさいたま観光国際協会(筑波伸夫会長)が入居している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111240314
21309: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-26 17:47:59]
>>21298 匿名さん
え、大阪まで行けるの?北陸新幹線?
21310: 匿名さん 
[2021-11-26 17:56:11]
>>21309 口コミ知りたいさん

北陸新幹線の新大阪延伸「2030年末までに全線整備」沿線都府県が決議 | 京都新聞
2021年11月10日 6:00

京都府内を縦断する北陸新幹線の沿線都府県などで構成する建設促進同盟会は9日、東京都港区の明治記念館で大会を開き、
敦賀-新大阪間の延伸について「北海道新幹線札幌開業(2030年度末)頃までに大阪までの全線整備を図る」とする決議を採択した。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/673376
21311: デベにお勤めさん 
[2021-11-26 18:51:00]
>>21310 匿名さん
埼玉の掲示板なのであまり深く言及しませんが、10年以内の全線開通とかマジで言ってんすかね。
敦賀乗り換えの期間は短いに越したことありませんが課題が山積みのはずです。
21312: 匿名さん 
[2021-11-26 18:58:01]
たかだか大宮駅前の再開発が北陸新幹線大阪延伸、北海道新幹線札幌延伸より時間がかかるのか
その先に大宮公園再整備やら大宮美園LRTやら岩槻延伸やら首都高延伸やらの実現可能か分からない課題が残っているのか
21313: マンション掲示板さん 
[2021-11-26 19:55:27]
>>21312 匿名さん
言い方悪いですが、新幹線なんて線路引くだけですからね。
それに新幹線はなるべく市街地を避け、延伸のために昭和から駅周辺のスペースを確保していたりと財源さえあれば案外すんなりいくものなんですよ。
再開発は横だけでなく縦に伸ばさないといけなく、既存の道路も大幅に変更する必要があるのでそりゃ時間がかかりますよ。
21314: 匿名さん 
[2021-11-26 20:41:05]
>>21312 匿名さん

作ることに集中できる新幹線と、権利主張の調整やら工事中の動線確保とか作ること以外が大変な都市部の再開発じゃ比べるべくもなく
21315: 評判気になるさん 
[2021-11-26 21:20:47]
>>21313 マンション掲示板さん
線路引く「だけ」なんてことはなく、地質調査から始めるとその労務は膨大ですよ
ボーリング調査におなじみの環境アセス、むしろ田舎ほど複雑な土地の権利関係…
ビル建設なんて基礎さえ上がれば鉄骨建方、上棟なんてあっという間だし
たかだか大宮駅前ビル1、2棟の再開発が新幹線建設より難しくて時間がかかるというなら
それはもう別なところにしょーもない原因があるんでしょうね
21316: 匿名さん 
[2021-11-26 22:30:05]
みずほ銀行から大宮支店移転のお知らせ。場所は中央デパート跡地の再開発ビル1~4階。ここの1階には郵便局も入るけど、総額423億円の公費を投じた大宮東口の一等地の再開発ビルの路面フロアが休日や夜にはシャッター降ろしちゃう銀行や郵便局かい!?もともと交差点には富士銀行があったけど…
21317: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-26 22:39:42]
>>21316
まあ再開発無事にできたし、それがみずほの条件なら飲むしかなかったんじゃない?
そこで再開発が頓挫しなかっただけマシだと思う
21318: マンション検討中さん 
[2021-11-26 22:50:12]
>>21307 匿名さん
さいたま市のライバルって川崎なの?
普通に横浜だと思うけど
川口のライバルは川崎だと思う。
少し規模が違うけど都市の構造や東京からの立ち位置が似ているし。
21319: 通りがかりさん 
[2021-11-26 23:21:57]
>>21318 マンション検討中さん

まあ横浜市はさいたま市を、川崎市は川口市をライバルだと思ってないだろうけどね
21320: 匿名さん 
[2021-11-26 23:27:37]
大方の人は自分が住んでない街には興味はない。
まして俺の私の住んでる街はどこがライバルなんて発想にならない。
21321: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-26 23:29:47]
>大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない

10年間進展がないって…JRの施設がある地区だっけ?
まぁ北地区は重要度低めだから焦らなくていいけど
21322: マンション掲示板さん 
[2021-11-26 23:49:47]
>>21321 検討板ユーザーさん
そこ私も気になりましたが、北口の新設や野田線ホームの増設、大栄橋の4車線化が絡むので全く進展しないのだと思います。
21323: 評判気になるさん 
[2021-11-26 23:50:35]
>>21320 匿名さん
千葉市が政令市化した際の、当時の大宮や浦和の政財界の焦りをご存じない?
このままじゃ千葉に負ける、埼玉落ちぶれる、埼玉何とかせーやと畑知事への熱い声が高まり、
結果、大埼玉構想、後のYOUAndIプランと、埼玉コロシアム、埼玉メッセ(後のSSA)建設構想が次々立ち上がった
21324: マンション検討中さん 
[2021-11-26 23:57:32]
>>21323 評判気になるさん
どこも意識も比較せず競争もしないなら敢えてお金を掛けて再開発なんてしないよね
どこかの都市がいい開発をする事で地位を脅かされそうになるからより良い街づくりをする事を知らない人が多いね
オンリー1になればいいって感じなのかな?
21325: マンション検討中さん 
[2021-11-27 00:04:22]
>>21321 検討板ユーザーさん

北地区はラクーンのところ
あそこは新東西連絡通路から一の宮通りへと繋がるところだし、一部建物が新しいからゆっくりしてるのかと
21326: 匿名さん 
[2021-11-27 00:17:34]
高島屋やそごうの中にお気に入りの店舗があるとか、氷川参道に憩いのカフェがあるとか、エキュートに好きなスイーツがあるとか。
要するに地元話ですらビルの高さがなんて興味がない人が多数な訳で。
再開発に興味がある人も大方の人は何のお店が入るのかな程度よ。
住んでもない都市が開発されたって、もしくは廃れようが自分の生活には関係ないんだから興味ないのが普通じゃない?
21327: マンション検討中さん 
[2021-11-27 01:18:09]
>>21318 マンション検討中さん
横浜なんかミーハーな都市、さいたま市と比べるにはちょっとって感じがします。
さいたま市が貫禄とオーラがあるサザンだとすると、横浜は若さで流行をうっているアイドル
21328: 匿名さん 
[2021-11-27 01:25:38]
>>21327 マンション検討中さん

逆じゃないんですかね?
21329: 評判気になるさん 
[2021-11-27 07:33:19]
>>21324 マンション検討中さん
単に逃げ口上、負け戦回避の予防線なんだと思いますよ
だってたまたま良いランキングが公表された時はやたら好戦的で比較したがるし笑

>>21326 匿名さん
この板のスレタイや>>1を見れば、開発を語りましょうなんだから、テナントの中身だけを知りたいならば、まちBBSにでも行ったほうがあなたにとってよほど有意義な情報が見つかると思いますすよ
その一方で、他都市がこんなんだから埼玉でも是非っていう意見は意義があると思う
21330: 通りがかりさん 
[2021-11-27 07:34:15]
>>21327 マンション検討中さん

さいたま市は横浜と比べ貫禄とオーラがある?
観察分析判断出来ないのかな
21331: 評判気になるさん 
[2021-11-27 07:37:49]
前レス、有意義な情報が見つかると思いますすよ、になってしまいました。すが1個余計でした。
>>21328 匿名さん
自分も逆だと思います
っていうかこういう突っ込みを期待してわざと書いているだけかも
21332: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-27 07:57:42]
>>21318 マンション検討中さん
なぜ、ライバルとかそのような発想するのでしょう。
その時点でさいたま市が下ですよ。

元神奈川県民として言いますが、横浜川崎の人はそのようなに他市と比べるようなことはしないですよ。

21333: 匿名さん 
[2021-11-27 08:16:16]
横浜川崎の人同様にさいたま市民も大宮民の多くも他市と比べるようなことはしないですよ。
ここで他市と比べてる人達がビルの高さにこだわりがちで、中身のテナントや機能などに興味が薄く、大宮や新都心の開発からすぐ脱線するのは、実際には住んでない人達だからじゃないかな。
21334: 評判気になるさん 
[2021-11-27 10:43:13]
>>21332 検討板ユーザーさん
こういう元〇〇県民(の方)は信頼できます
信頼できないのは元〇〇県民だけどさいたまのほうが上!ってやつ
21335: マンション検討中さん 
[2021-11-27 11:31:26]
>>21327 マンション検討中さん
横浜市がアイドルかどうかはわからないけど、横浜はさいたま市に比べて中身が薄いとは思います。
大宮駅より地価も賃料も低くいのに空室率はかなり高いにも関わらず後先考えず再開発して更に空室率に困っている様だし。
そう考えるとさいたま新都心や大宮駅は地に足ついた開発をしてて将来をしっかり見据えてるなと思うね。
21336: 匿名さん 
[2021-11-27 12:29:27]
百貨店でも水族館作ろうと思えば作れるんですね

デパートに水族館! 松坂屋静岡店 90周年のリニューアル発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dd5cbd5030a931fb403e2b225f0c97b6a09...
21337: 匿名さん 
[2021-11-27 12:45:37]
ここには必ず横浜千葉が上じゃないと癇癪起こす輩がいるから常時荒れるよね
上でも下でもいいけど他人の功績をあたかも自分の功績に置き換えるのは滑稽
21338: マンション検討中さん 
[2021-11-27 13:11:19]
GCSの新情報が出ると一気に流されますよね、、、

西地区Nは大林組
宮町1丁目中地区は戸田建設

が事業協力者として加わった
21339: 匿名さん 
[2021-11-27 13:24:18]
>>21338 マンション検討中さん
再開発ネタが出ると比較ネタなどで話題逸しは前からの恒例行事ですね
21340: マンション検討中さん 
[2021-11-27 14:25:29]
大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行

 大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。

 大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。

 大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。

 宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。

 大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。

 GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。

https://www.decn.co.jp/onlineservi...
21341: 匿名さん 
[2021-11-27 18:24:11]
「地球の道」を大宮にも作って欲しいよね。
460mの散歩道で地球の歴史をオブジェを配置して表現するやつ。
21342: デベにお勤めさん 
[2021-11-27 18:39:07]
>>21340 マンション検討中さん
無茶苦茶なこと言ってるのは理解しているが、地下通路ネットワークだけでも整備してくれ。特に東口の一般車用ロータリーが絶望的なまでに狭くて不便。バスロータリーももちろん不便だが、埼玉で一番乗降客数の多い駅の一般車用ロータリーがあのザマなのはマズすぎる。
21343: 匿名さん 
[2021-11-27 19:24:43]
>>21336 匿名さん

タワマンにも水族館が造れるんですよ
西地区のタワマンがこんな感じになればいいな

地上28階「ライオンズタワー札幌」の公式HPオープン
低層部は商業施設等で水族館も入ります
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52517716.html

タワマンにも水族館が造れるんですよ西地区...
21344: 匿名さん 
[2021-11-27 19:45:13]
でも、GCSの西地区はもっと敷地も広いのでこんなもんじゃないか
完成した大門の向かいの東口駅前2丁目南地区あたりがこうなればいいね
あそこも宮町のようにGCSの6地区目に加えたらいいのにな
21345: マンション検討中さん 
[2021-11-27 20:15:05]
https://blog.imachizu.com/entry/2020/11/01/190000
これを見るとさいたま市は京都と同じくらいのオフィス環境なんだね
GCSでどれだけ増えるか楽しみだね
21346: デベにお勤めさん 
[2021-11-27 21:06:42]
>>21345 マンション検討中さん
京都市は高さ制限があることを考えるとさいたま市はかなり少ないですね。
今後に期待するしかないです。
21347: 匿名さん 
[2021-11-27 21:42:03]
>>21343 匿名さん
マンションもここまで来るともはや商業施設のオマケにマンションが付いてるようなものですね
水族館のハードルは意外と低いのは分かりました
21348: 匿名さん 
[2021-11-27 22:43:09]
シネコンを駅の東西に2つ作って、氷川参道に駅前の飲食店を移して市街地を広げる
これが1番自然に魅力的になる方法だと思う
21349: 匿名さん 
[2021-11-27 22:43:48]
>>21345 マンション検討中さん
それはGCSの資料でも紹介されてたね
オフィス床は新都心で大きく増やすはずだったんだけど思うように進まなかった
GCSでソニック級が2、3棟建って150万m2くらいいけばいいけど難しいかな

2020年‐2022年の竣工予定を見ると横浜とはドンドン差を付けられてくね
千葉は新規のオフィス開発はないのかと思ったら、さいたまよりも多かった
来年には200万m2超えるんだから、相当なもんだよ
幕張の存在が大きいんだろうけど、マンション街どころか巨大なオフィス街だ
21350: 通りすがりさん 
[2021-11-28 00:59:58]
>>21349 匿名さん
また比較ネタで話題逸らしですか?

大宮は来年からが本番なんですよ、いい加減理解しましょう

2022年ー東口大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
2023年ー西口第4地区大宮区桜木町複合施設ビル新築計画-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)

桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中

GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設

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