マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
21201:
匿名さん
[2021-11-19 22:07:56]
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21202:
マンション検討中さん
[2021-11-19 22:29:10]
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21203:
評判気になるさん
[2021-11-19 22:57:08]
>>21199 マンション検討中さん
それね。まあ出資する人がいない 組合施工なら出資者は結局今の権利者、要は個人地権者 旧財閥系デベが事業協力したところで連中にやる気がなきゃ、 外野が騒ごうがコンサルがわめこうが一向に進まないね だからアイメガネのとこもまたぞろ雑居に建て替えでしょ |
21204:
匿名さん
[2021-11-20 00:01:19]
>>21191
前も同じレスがありました ちゃんと見ましょう ---------------- 20158 通りがかりさん 2021/09/26 21:19:51 東口ど真ん前にメガネ屋の建物があります 以下の写真によれば来年秋に新装されるとのこと でもこの一角ってGCS計画によれば交通広場の予定のはず ホントに大丈夫なのか、GCS計画 |
21205:
匿名さん
[2021-11-20 00:54:48]
大きく変わりますって
立ち退く気ゼロか |
21206:
匿名さん
[2021-11-20 01:05:23]
ださいビル
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21207:
匿名さん
[2021-11-20 01:37:22]
来年の秋って結構先だな
そこから数年は使い続けるだろうし、本格的な再開発はずっと先か 中地区の素案が出てくるの楽しみにしてるのに |
21208:
名無しさん
[2021-11-20 01:54:03]
>>21207 匿名さん
来年度中に中地区と南地区のデザインとか規模はおそらく出るよ。あと1年半で都市計画決定だから。 そこから順調に行けば3年後、手続きに時間がかかっても6年後くらいに着工って流れかな。 |
21209:
マンコミュファンさん
[2021-11-20 07:29:00]
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21210:
デベにお勤めさん
[2021-11-20 08:30:45]
>>21209 マンコミュファンさん
余らせてるくらいなら仮設店舗を作っちまおうというのは私の地元にもありますね。 |
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21211:
口コミ知りたいさん
[2021-11-20 10:43:15]
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21212:
匿名さん
[2021-11-20 10:56:55]
できるか分からないgcsに20年
ダサい田舎町があと20年は続く |
21213:
デベにお勤めさん
[2021-11-20 10:59:39]
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21214:
匿名さん
[2021-11-20 11:14:05]
さいたま市は50年前には千葉どころか宇都宮や静岡より格下だったのに、今では千葉、川崎を抜いた感じがする。50年後は横浜に並んでいてもおかしくない。
まぁそんくらいの時間はかかるよ。20年あれば京都、神戸、仙台くらいは抜けるだろうけど。 |
21215:
口コミ知りたいさん
[2021-11-20 11:32:37]
さいたまは再開発に時間かけすぎ
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21216:
マンション比較中さん
[2021-11-20 12:09:31]
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21217:
評判気になるさん
[2021-11-20 12:22:40]
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21218:
匿名さん
[2021-11-20 12:51:38]
宇都宮や静岡の方が上定期
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21219:
匿名さん
[2021-11-20 13:11:14]
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21220:
匿名さん
[2021-11-20 13:49:41]
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21221:
デベにお勤めさん
[2021-11-20 14:49:45]
>>21220 匿名さん
宇都宮や静岡に速達列車が停車しないのは遠近分離の意味合いもあるんですけどね。 |
21222:
匿名さん
[2021-11-20 15:57:00]
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21223:
匿名さん
[2021-11-20 21:47:56]
だから比較ネタやめろ。荒らしたいんか?
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21224:
匿名さん
[2021-11-21 00:33:39]
新幹線の通過駅に街並みで負けてる
それが今の大宮 駅前にまともなシネコンも無い北関東民の乗り換え需要のためだけに存在する駅であり町である |
21225:
マンション検討中さん
[2021-11-21 01:56:08]
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21226:
マンション掲示板さん
[2021-11-21 09:52:04]
人口50万以上の大都市住基人口 2021年11月1日 --総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名--- 1,331,797|+***516 ( +***40 )|+**8211 ( +0.62% )|さいたま市 1,568,319|-****62 ( -**158 )|+**7035 ( +0.45% )|福岡市 *,976,629|-***155 ( -**126 )|+**2686 ( +0.28% )|千葉市 1,522,716|-***595 ( -****6 )|+**2072 ( +0.14% )|川崎市(神奈川県)【参考】 *,645,821|-****71 ( -**485 )|+**1225 ( +0.19% )|船橋市(千葉県) *,719,017|+*****6 ( +**180 )|+***611 ( +0.09% )|相模原市(神奈川県) *,562,211|-***115 ( -***50 )|+***404 ( +0.07% )|八王子市(東京都) 1,065,804|-***175 ( -**206 )|+***327 ( +0.03% )|仙台市 1,961,246|-***372 ( -**427 )|-***491 ( -0.03% )|札幌市 *,731,688|-***145 ( -**141 )|-***851 ( -0.12% )|熊本市 *,606,353|-***265 ( -***77 )|-**1044 ( -0.17% )|川口市(埼玉県) *,600,491|+****89 ( +**212 )|-**1060 ( -0.18% )|鹿児島市 *,519,699|-****39 ( +**115 )|-**1542 ( -0.30% )|宇都宮市(栃木県) *,507,529|-***248 ( -**175 )|-**2151 ( -0.42% )|松山市(愛媛県) 3,758,987|-***973 ( -**247 )|-**2184 ( -0.06% )|横浜市 2,735,265|-***641 ( -**458 )|-**2434 ( -0.09% )|大阪市【参考】 *,704,973|-***268 ( -**198 )|-**2924 ( -0.41% )|岡山市 *,531,428|-****66 ( -***36 )|-**3122 ( -0.58% )|姫路市(兵庫県) *,796,427|-***402 ( -**136 )|-**4067 ( -0.51% )|浜松市(静岡県) *,827,195|-***596 ( -**191 )|-**4754 ( -0.57% )|堺市(大阪府) *,689,943|-***488 ( -**198 )|-**4962 ( -0.71% )|静岡市 *,780,359|-***372 ( -****5 )|-**5029 ( -0.64% )|新潟市 *,937,707|-***268 ( +**158 )|-**7320 ( -0.77% )|北九州市(福岡県) 1,518,058|-***723 ( -**212 )|-**8291 ( -0.54% )|神戸市 1,391,281|-***994 ( -**170 )|-**9929 ( -0.71% )|京都市【参考】 9,535,502|-**7918 ( -**177 )|-*41764 ( -0.44% )|東京23区[仮集計] 静岡も宇都宮も衰退してるから本気になった方がいいよ 他所の心配してる場合じゃない |
21227:
匿名さん
[2021-11-21 10:38:57]
通過されるからシャッター街になるんじゃないの?
市街区域広くても店やってないんじゃ意味ねえ |
21228:
匿名さん
[2021-11-21 10:48:59]
ここの住民は再開発して欲しいんだったら商店街がシャッターでも関係ないのでは?
シャッターじゃなかったらなかったでこれじゃ再開発に支障出るとか言うんでしょ |
21229:
匿名さん
[2021-11-21 10:56:46]
さいたま市も大宮区も人口は増え続けているのは事実。
しかし人口に見当たった基盤整備や都市開発が行われているかと言われると足りていないのも事実。 基盤整備や都市開発がなぜ遅れているか、またスピードも遅いかは真摯に考える必要があるよ。 |
21230:
匿名さん
[2021-11-21 11:04:38]
プラウド大宮桜木が即日完売らしい
人口増加にインフラ整備が追い付かないのは致し方ない だから均等になるように市全体を整備するしかない 駅前だけやるのは東京のように混雑招くだけ 郊外には郊外のやり方で頼む |
21231:
匿名さん
[2021-11-21 12:19:29]
郊外の駅から離れた場所で何の開発をするか。
マンションも駅から徒歩10分以上は需要が落ちる。オフィスビルなら尚更だろう。 イオンや三井のSC開発誘致くらいし思いつかない。広い空地がないと無理だけど。 郊外こそ駅前開発と駅から離れた場所は、三井やイオンなどのSC開発が鉄板なんじゃないかね。 |
21232:
名無しさん
[2021-11-21 12:41:17]
>>21231 匿名さん
テーマパークや水族館、大学や専門学校誘致and中層マンションたくさん作る。駅から遠いところに大型商業施設作るのは愚作。駅前の活力が失われるだけ。 |
21233:
評判気になるさん
[2021-11-21 12:49:58]
この街が好きだから住んでるってよりも駅前だから住んでるって感じ?
だから駅前だけの街なのか?実はパイも大きくないから建物も小ぶりだし ステータスだのプライドだの正札のつけられない価値観は埼玉住みの時点で放棄 コスパと利便性重視な県民性 いや決して悪い事じゃないけどね |
21234:
匿名さん
[2021-11-21 12:54:18]
>>21232 名無しさん
郊外の駅から離れた場所に水族館? テーマパークも余程集客力のある施設じゃないと。 大学は今でもさいたま市にあるけど、駅から離れてることはマイナスだよね。 中層マンションも駅から離れていると需要がね。 どれも現実的な開発からかけ離れてるような。 |
21235:
名無しさん
[2021-11-21 13:01:50]
>>21234 匿名さん
大宮の駅力なめたらあかんよ。 例えば有名企業が1つ来て連鎖的に他の企業が集まってくる、有名大学のキャンパスができて家族連れからさらに選ばれる街になる、テーマパークができてブランド力が上がって若者から支持される街になる。こういう連鎖反応が大事。大宮にはそれくらいのポテンシャルはある。 |
21236:
口コミ知りたいさん
[2021-11-21 13:02:35]
もう駅前に固執する時代じゃないよ
駅ビルや駅直結施設だけ活性化しても千葉のように駅周辺の繁華街が衰退するしバランスが重要 大宮は災害に強い街目指してるなら人を集め過ぎるやり方こそ愚策では? |
21237:
匿名さん
[2021-11-21 13:07:55]
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21238:
匿名さん
[2021-11-21 13:09:48]
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21239:
名無しさん
[2021-11-21 13:11:20]
>>21237 匿名さん
まぁお金に限りがあるだろうからまず駅前の開発に全力だな。 |
21240:
匿名さん
[2021-11-21 13:19:23]
東京や横浜を見栄っ張りなんて思ってるのは極小数だと思うがね。
災害に強い街にすることも含めて大宮GCSを進めようとしてるのに駅前に固執する時代じゃないというのも理解できないな。 |
21241:
マンション検討中さん
[2021-11-21 21:57:33]
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21242:
匿名さん
[2021-11-21 22:45:05]
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21243:
eマンションさん
[2021-11-21 23:04:32]
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21244:
匿名さん
[2021-11-22 06:13:03]
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21245:
マンコミュファンさん
[2021-11-22 11:44:57]
エクセルイン大宮の1Fには、プロントが入るみたいだね。写真撮り忘れたけど、看板見えてる。
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21246:
デベにお勤めさん
[2021-11-22 12:27:20]
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21247:
匿名さん
[2021-11-22 16:25:23]
2年ぶりの秋葉原、噂に聞いてた通り一等地のビルがぼんぼこ空きテナントになってるのを生で見て震える
https://twitter.com/eiitirou/status/1461983912939253764 【秋葉原超一等地商業ビル1年空室】 秋葉原駅前の元アドアーズ本店跡地ビル。去年11月の閉店から1年。未だテナント埋まらず。周辺も同様の空きビルやテナントが目につくなか、夜は大勢のコンカフェやリフレのコスプレ客引き嬢が立ち並ぶ。めっちゃサイバーパンク感。 https://twitter.com/limsagent/status/1461979387587301383 |
21248:
評判気になるさん
[2021-11-22 21:55:22]
東京がこれじゃあ、大宮GCSなんて既にお先真っ暗じゃね?
再開発やらなくていい理由、やらないほうがいい理由が出来て、 賃料高止まりでホクホク顔の個人地権者がまた勝っちゃうのかな |
21249:
匿名さん
[2021-11-22 22:23:57]
秋葉原もガールズバーとかの女客引き多くて雰囲気悪い。オフィスビルもあるけどまともな企業は嫌煙してしまうんじゃないかな。
大宮も居酒屋の女客引きが増えたけど評判悪い。まともな居酒屋案内される訳ないのに女だと気が緩むのかね。大宮も秋葉原も同じ問題抱えてるな。 |
21250:
デベにお勤めさん
[2021-11-22 22:37:33]
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21251:
マンション検討中さん
[2021-11-22 22:39:41]
秋葉原って外国人観光客で賑わってたから、全然状況違うけど?
大宮の土日ってコロナ前は結婚式の2次会の客で賑わってたけど、緊急事態宣言終了後そういう客も徐々に戻ってきた イベントの開催でコンビニのお弁当やおにぎりの消失もあるようになってきた コロナの今回の波はかなり大きく閉店になったところもあったが目下新たな店のオープンに向けて内装工事を色んな所でやってる 秋葉原は外国人観光客が戻ってくるまでは厳しいのでは? |
21252:
匿名さん
[2021-11-22 23:30:44]
結婚式の二次会客なんて酔っ払いばっかだから戻ってこなくていいんだけどな
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21253:
匿名さん
[2021-11-23 00:16:58]
さいたま 市庁舎移転221億円 基本構想22~23年度策定 /埼玉
さいたま市は、老朽化した市庁舎(浦和区)の移転に関する基本構想の素案を発表した。2022~23年度ごろに基本構想を策定し、24~25年に民間活力を用いるための事業者を選定する方針。【山越峰一郎】 事業者選定24~25年 市は2019年、大宮区の3候補地に移転する場合のコストなどを盛り込んだ報告書を市議会に示した。清水勇人市長は21年2月、31年をめどに同区のさいたま新都心駅東口にあるバスターミナルへの移転を表明。10月18日~11月22日、パブリックコメント(意見公募)を実施している。 今回、公表された素案によると、延べ床面積約6万平方メートルのうち、市庁舎に約4万3000平方メートル、バスターミナルに約800平方メートル、民間施設に最大約1万6000平方メートルを割り当てる。建物の床面積を3000平方メートルとし、20階程度、高さ90~100メートルというイメージを参考として示した。 https://mainichi.jp/articles/20211122/ddl/k11/010/098000c |
21254:
匿名さん
[2021-11-23 15:16:55]
埼京線の十条駅前にもソニック超えのタワマンが建つんだな
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業 https://sumai.tokyu-land.co.jp/condo/jujo/redevelopment/ |
21255:
匿名さん
[2021-11-23 15:26:37]
十条のタワマンは容積率800%でやってるけど
3Bも3ADも割り増ししてもらって650% 100m超えにはならないわけだ GCSでは最低800%、中地区・南地区は1000%以上でやって欲しいね |
21256:
検討板ユーザーさん
[2021-11-23 15:47:43]
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21257:
デベにお勤めさん
[2021-11-23 15:49:09]
>>21254 匿名さん
あの十条が将来ここまでになるのは草しか生えない。 |
21258:
マンション検討中さん
[2021-11-23 15:49:10]
ぶっちゃけ容積率1000%以上、2000%にして駅前は150?200m超級の業務と商業、タワマンをボコボコ立てて欲しいわ
汚いペンシル雑居ビルなんて景観の邪魔だからさっさとまとめて取り潰してデカくて高い建物建てた方が何百倍も建設的だし それでごちゃごちゃ言って反対する住民がいたら晒してやれ |
21259:
匿名さん
[2021-11-23 16:00:16]
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21260:
eマンションさん
[2021-11-23 17:08:08]
さいたま市って政令指定都市では福岡市に次いで2番目に人口増加率高いんだよね。
それだけでも先行き明るいとは思う。 |
21261:
匿名さん
[2021-11-23 17:31:07]
人を呼ぶことは議論にあがるけど、人口増をどう開発に活かしていくかがGCSでも議題にでないんだよね。
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21262:
通りがかりさん
[2021-11-23 17:38:48]
高層ビルって芸術だよなあー
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21263:
評判気になるさん
[2021-11-23 18:08:30]
>>21259 匿名さん
東京、大手町へ15分の場所だから、通勤視点で見る限り城北エリアとはいえ大宮浦和の適う相手ではないわな じゃあなぜ東京、大手町へ30分以上かかる横浜や千葉に同等以上の物件があるのかといえば、 通勤視点以外の要素(イメージの良さやブランド力、街の魅力度)が評価されているわけで、そういうのを軽視してきたさいたまは常に後塵を拝してる 近年は傾向変わってきたけど、かつて埼玉物件といえばまず「池袋に〇分!上野に〇分!東京に〇分!」みたいな都内の繁華街にいかに早く到達するかばかりがウリな広告になってたからな |
21264:
評判気になるさん
[2021-11-23 18:13:41]
>>21258 マンション検討中さん
道路の広さとか上下水道の容量とかも関係するから簡単に容積率上げられないのは分かるけど、本音のところでは全く同意 もうダサイタマ要素の15%くらいは大宮東口界隈のみすぼらしさが担っていると思っている アイメガネの建て替え看板とか見ると虫唾が走るわ |
21265:
匿名さん
[2021-11-23 18:53:01]
大宮以北のマンションは大宮まで○○分とかで売り出してたりもする。新幹線も止まることもあり大宮は地方都市の側面もある。
一方で大宮物件のマンションも東京駅まで○○分、新宿駅まで○○分。東京駅方面始発電車、新宿駅方面始発電車などの売り文句もあるから、東京の衛星都市の側面もある。 大宮特に東口は開発の足を引っ張る、酒・女・博打業種を減らす努力が必要ではあるが、地方都市と利便性の高い東京の衛星都市の両面活かせるポテンシャルのある立地なので卑下する必要はまるでないと思うね。 |
21266:
デベにお勤めさん
[2021-11-23 18:58:16]
>>21263 評判気になるさん
軽視とあるが、海があって埋め立てもできる横浜や千葉と比べるのは正直分が悪いと思う。横浜や千葉の発展は港があってこそで、ランドマークタワーやディズニーリゾートも海があるおかげといっても過言ではない。 埼玉は海なし県か内陸部で成功している地域を参考にしないとダメなんじゃないかな。ちなみに政令指定都市で海に面してない市はさいたま市以外に札幌市と相模原市がある。結構少ない。 |
21267:
デベにお勤めさん
[2021-11-23 19:00:11]
>>21266 デベにお勤めさん
すみません。京都市を忘れてました。でも京都市は条例がいろいろあるのであまり参考にできなさそうです。 |
21268:
マンション検討中さん
[2021-11-23 19:21:51]
ディズニーは浦安市
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21269:
デベにお勤めさん
[2021-11-23 19:48:58]
>>21268 マンション検討中さん
千葉県としてまとめてしまいました・・・ 苦し紛れにはなりますが、ディズニーと千葉市が全く関係ないかといったらそんなことはないと思います。ディズニーがあることで千葉県全体が魅力的に見える人もいるでしょうし。 |
21270:
匿名さん
[2021-11-23 20:01:12]
この国ってビル建てまくって後先の事考えてんのかな?
中国みたいなゴーストタウン目指してるなら納得できるけどね GDPも人口も増えないのに見栄えだけは立派にしてどうする気なんだろ? これからインドや東南アジアにも負けていくと思うと泣けてくるわ |
21271:
匿名さん
[2021-11-23 20:07:12]
|
21272:
匿名さん
[2021-11-23 20:57:56]
京浜東北線の大宮始発が減便するの
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21273:
通りがかりさん
[2021-11-23 21:11:05]
|
21274:
マンション掲示板さん
[2021-11-23 21:27:18]
2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存じですか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992?imp=0 行政もデベも住民も後の事なんか考えてないよ |
21275:
匿名さん
[2021-11-23 22:42:29]
マンション価格もタワマンも価格が上がり続けて分譲マンションは富裕層しか住めなくなってきてる。
少し価格が下がった方がいいと思うけど、インフレ傾向のニュースばかりなんだよね。 |
21276:
通りがかりさん
[2021-11-23 23:41:13]
大宮西口ぶらついてきた
この画像のあたりは再開発盛んですね ファーストプレイスタワー横の業務ビル?はもうすぐ完成しそう カンデオホテルズ手前のダイワロイネットホテルも工事始まってる 最奥のエクセルインホテルほぼ完成 エクセルインの手前(ぜフィーロ跡地)の業務ビルも工事中 ますます場違いになるラカータ |
21277:
口コミ知りたいさん
[2021-11-24 10:55:59]
>>21263 評判気になるさん
ブランド化、という面だと浦和は文教都市、良好な教育環境を押し出していて成功している方だと思う。 不動産も駅からの徒歩よりも高砂小学校学区!常盤中学校から徒歩3分!みたいな売り出し方をしているよ。 浦和は人気という面では千葉には勝ってると思うし、横浜市だと都筑区や青葉区みたいな人気住宅地に対抗しうると思う。 |
21278:
マンション検討中さん
[2021-11-24 11:37:14]
プラウド浦和、6階以上だけど平均坪単価400万円
80㎡前後で1億やら9000万やら 住みたい街に入ってるのも理解できる価格(埼玉県内では) |
21279:
匿名さん
[2021-11-24 12:08:12]
|
21280:
通りがかりさん
[2021-11-24 13:42:14]
埼玉は小規模が集積してできてる感はある
さいたま市だって合併してできたし 一極投資して都市化にする考えは他の都市と比べて劣るのかな |
21281:
匿名さん
[2021-11-24 15:18:47]
今後50年くらいで浦和~大宮間に埼玉県内の人、モノ、カネが集中していく。
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21282:
eマンションさん
[2021-11-24 18:05:41]
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21283:
匿名さん
[2021-11-24 22:51:15]
いやー 関東地方というか埼玉すら代表していなかったんだけどね。
さいたま市になってから押しも押されぬ埼玉の中心になってきたよね。 |
21284:
匿名さん
[2021-11-24 23:06:06]
逆にさいたま市以外の埼玉が弱過ぎるのが問題なのよ
もっと特色ある街づくりをしてくれないと |
21285:
マンション比較中さん
[2021-11-25 07:33:20]
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21286:
匿名さん
[2021-11-25 08:23:39]
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21287:
マンション検討中さん
[2021-11-25 10:27:55]
>>21286 匿名さん
埼玉県はさいたま市の一強で差があるって言いたいのでは? 千葉は千葉市が弱い代わりに柏とか船橋とかにそれなりに商業業務も集まってるけど、埼玉県ではさいたま市に商業業務人口が集積しているね 個人的には一極集中の方が好きだけど、 |
21288:
eマンションさん
[2021-11-25 11:18:09]
>>21284 匿名さん
川越、所沢、ふじみ野などの南西部、越谷レイクタウンや草加松原などの南東部は開発してて特色あると思うけど(春日部駅も建て替えるんだっけか)、確かに大宮以北はもうちょっと開発してもいいんじゃないかとは思う。 |
21289:
匿名さん
[2021-11-25 12:16:58]
|
21290:
マンション検討中さん
[2021-11-25 13:45:36]
|
21291:
匿名さん
[2021-11-25 14:12:52]
>>21289 匿名さん
所沢は西武がリビングタウンにしていくって言ってるぐらいこれから更に伸びるでしょ 所沢駅西口の車両工場跡地には大型商業施設もオープンする予定だし No.813 西武グループが所沢を変えている 若山智令 2021/7/6 >>なおも開発は止まらない。これまではショッピング、グルメなどを楽しむ商業施設の開発が進められてきたが、 21年3月に埼玉西武ライオンズの本拠地である「メットライフドーム」が3年にわたる大規模リニューアルを終え、新たなボールパークとして生まれ変わったほか、 同年5月には「西武園ゆうえんち」もリニューアルオープンするなど、より街に人を呼び込む開発が続々と完成している。 >>そして、この後は再び所沢駅前に開発のメーンが戻る。 中心となるのは「所沢駅西口開発計画」で、西武鉄道の車両工場跡地を含む約8.5haを再開発するプロジェクトとなり、ここにも大型商業施設が建設される予定。 駅周辺はマンションの建設も進んでいて、ペデストリアンデッキ直結の高層タワーマンション「シティタワー所沢クラッシィ」には、20年以上ぶりに1億円超の価格設定がされた住戸もあった。 ここ数年、目覚ましい発展を遂げている所沢市。西武グループが本腰を入れて街の開発に着手し駅や街の整備が行われていることに加え、元々あった都心へのアクセスの良さなどで人気が出てきているようだ。今後も所沢の街づくりに注目したい。 https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=7412 |
21292:
デベにお勤めさん
[2021-11-25 16:02:08]
>>21290 マンション検討中さん
箱根駅伝が強すぎるんだよなあ・・・ 平均視聴率が30%で、神奈川の風光明媚な景色が頻繁に映るとなれば知名度も高いってものよ。 特に目ぼしいものがない鶴見や戸塚、平塚も中継所のおかげで全国レベルで有名だし。 |
21293:
評判気になるさん
[2021-11-25 22:07:03]
大宮自慢ネタの一つ、駅乗降客ランキングちょっと落ちたね
集計の仕方なのか西船橋にも負けてる しかし県内で上位にランキングするのは常に大宮のみ やっぱり埼玉ってさいたま市一強で残りが弱いし特徴を感じない https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/ https://www.temposmart.jp/passenger |
21294:
匿名さん
[2021-11-25 22:31:09]
>>21293 評判気になるさん
まずそのランキングは他社線との乗り換えも乗降客数に入ってるから、メトロ・東葉高速との乗り換えがほぼすべての需要の西船橋と、大宮のようなJR東が殆どを占めている駅は後者の方が不利でしょ |
21295:
評判気になるさん
[2021-11-25 23:10:39]
>>21294 匿名さん
つまり他社線が無いからランキング上不利ってことね でも他社線が殆ど無い、JRの一社独壇ってのはやっぱなんか寂しいというか、 行き先や乗り換えのバラエティとか冗長性とか、あるいは競争による市場の活性化とかに乏しく感じるわ 横浜なんてJRでも京急でも東急でも都内へ行けるって結構凄いと思う 新幹線を除けば大宮から行けるところは全部行けるうえに、 更に房総や成田方面へも行けるのも凄い |
21296:
マンション掲示板さん
[2021-11-25 23:36:51]
西船橋って極端なことをいえば南浦和と和光市のドッキングみたいな感じだしね(JRの乗り換えと私鉄直通の観点から)。
どこ行くにも隙がない。 |
21297:
マンション検討中さん
[2021-11-25 23:50:45]
>>21296 マンション掲示板さん
西船橋駅が千葉県ナンバーワンってのは千葉県民はあまり触れて欲しくない事だと思うのだが かなり貧相な駅 北朝霞、南浦和、東川口、南越谷よりかなり寂れたところだよ 利用客数の多さを見ると何で開発されないのか不思議な駅 千葉県の武蔵野線クロス駅だと新松戸駅の方が栄えてる |
21298:
匿名さん
[2021-11-26 01:11:02]
>>21295 評判気になるさん
それは利用客にとっては意識する必要性のない要素だよね いちいち乗り換えのバラエティとか冗長性を考えながら乗る人なんてマイノリティ通り越してもはや変人でしかないし 大宮から京浜東北・高崎・宇都宮・湘南新宿・埼京・新幹線の6つの路線で都内に行ける(春日部駅高架化工事完了後は東武野田線も伊勢崎線に直通運転開始なら7路線?) あと大宮発着の成田エクスプレスも存在しますがご存じですか? https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/179-9/d1 新幹線では福島仙台盛岡青森新潟長野富山金沢福井、将来的には札幌や大阪まで行けるので何が不満なんだろう? 経営者目線のアナリスト気取り? |
21299:
匿名さん
[2021-11-26 01:44:32]
羽田空港アクセス線楽しみですね
|
21300:
評判気になるさん
[2021-11-26 07:15:29]
>>21298 匿名さん
この間の蕨変電所の火災の時みたいな事があれば、他の迂回ルートの有難みが良くわかると思うよ それこそ人身事故で運行中止なんて珍しくも無いし冗長性ってそういう事 しかも東北線は大抵100km前後で流して走ってるけど、競合路線のある東海道、総武、常磐は120km~130kmの高速運転をして速達性も優れている 埼京線の車両が乗り入れ先の都内や神奈川では120km運転している一方で、県内は減便で一部快速運用も中止とか好きなようにやられっぱなし SRの岩槻ではなく大宮延伸を望んでる人って結局そういうところがある意味妬ましく感じてるんじゃないかな 成田エクスプレス? あの大崎あたりまで超遠回りして大船行きと連結されるやつね笑 ttps://sokune217.com/2019/05/27/nex-omiya/ 乗り換えの手間を惜しまないなら西日暮里からスカイライナーのほうがおすすめ |
21301:
マンコミュファンさん
[2021-11-26 08:45:58]
>>21296 マンション掲示板さん
そして、JRがイケズで南浦和のように総武快速線を止めてくれないので、乗り換えが増えて不便。 |
21302:
匿名さん
[2021-11-26 08:47:02]
冗長性?となるのは、大宮以南は高崎・宇都宮線、京浜東北線、埼京線とあって、完全に麻痺することが少ないからなんよね
物足りなさはあるけど、止まりまくる中央線沿線から越してきた自分からすると恵まれていると感じる 東西ルートは貧弱だけどね |
21303:
匿名さん
[2021-11-26 09:58:39]
いざという時に東京まで新幹線があるのは大きな安心感。
何度か救われたことがある。 |
21304:
マンション検討中さん
[2021-11-26 12:44:48]
|
21305:
匿名さん
[2021-11-26 13:00:41]
大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行
大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。 大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。 大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。 宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。 大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。 GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111240501 |
21306:
口コミ知りたいさん
[2021-11-26 13:47:21]
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21307:
匿名さん
[2021-11-26 14:07:09]
大宮浦和で争わずさいたま市として川崎市をライバル視して欲しいんだよな
|
21308:
匿名さん
[2021-11-26 14:30:03]
2021年11月24日 3面
戸田建設ら/さいたま市の商業施設が12月開業/旧大宮図書館を活用 戸田建設は18日、さいたま市の旧大宮図書館施設(大宮区)を活用した複合施設「Bibli」で、商業施設を12月19日から段階的に開業すると発表した。 同社ら4者による「OMIYA COMMON LIBRARY LIBRARY」が、旧図書館施設や駐車場を借り受けて、観光や地域ビジネス、情報発信の拠点として利活用する。 同社以外にキャンプサイト(東京都渋谷区、内田勝久代表取締役)、バイクロア(さいたま市浦和区、松原満作理事長)、戸田ビルパートナーズ(東京都江東区、斎藤好彦社長)が参画している。 RC造地下1階地上3階建て延べ3521m2の規模で、商業施設には、オーガニック生鮮を中心とした小売店舗やベーカリーなどが入る。 2022年1月にかけて各テナントが段階的にオープンする。オフィス区画のメインテナントとしてさいたま観光国際協会(筑波伸夫会長)が入居している。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111240314 |
21309:
口コミ知りたいさん
[2021-11-26 17:47:59]
>>21298 匿名さん
え、大阪まで行けるの?北陸新幹線? |
21310:
匿名さん
[2021-11-26 17:56:11]
>>21309 口コミ知りたいさん
北陸新幹線の新大阪延伸「2030年末までに全線整備」沿線都府県が決議 | 京都新聞 2021年11月10日 6:00 京都府内を縦断する北陸新幹線の沿線都府県などで構成する建設促進同盟会は9日、東京都港区の明治記念館で大会を開き、 敦賀-新大阪間の延伸について「北海道新幹線札幌開業(2030年度末)頃までに大阪までの全線整備を図る」とする決議を採択した。 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/673376 |
21311:
デベにお勤めさん
[2021-11-26 18:51:00]
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21312:
匿名さん
[2021-11-26 18:58:01]
たかだか大宮駅前の再開発が北陸新幹線大阪延伸、北海道新幹線札幌延伸より時間がかかるのか
その先に大宮公園再整備やら大宮美園LRTやら岩槻延伸やら首都高延伸やらの実現可能か分からない課題が残っているのか |
21313:
マンション掲示板さん
[2021-11-26 19:55:27]
>>21312 匿名さん
言い方悪いですが、新幹線なんて線路引くだけですからね。 それに新幹線はなるべく市街地を避け、延伸のために昭和から駅周辺のスペースを確保していたりと財源さえあれば案外すんなりいくものなんですよ。 再開発は横だけでなく縦に伸ばさないといけなく、既存の道路も大幅に変更する必要があるのでそりゃ時間がかかりますよ。 |
21314:
匿名さん
[2021-11-26 20:41:05]
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21315:
評判気になるさん
[2021-11-26 21:20:47]
>>21313 マンション掲示板さん
線路引く「だけ」なんてことはなく、地質調査から始めるとその労務は膨大ですよ ボーリング調査におなじみの環境アセス、むしろ田舎ほど複雑な土地の権利関係… ビル建設なんて基礎さえ上がれば鉄骨建方、上棟なんてあっという間だし たかだか大宮駅前ビル1、2棟の再開発が新幹線建設より難しくて時間がかかるというなら それはもう別なところにしょーもない原因があるんでしょうね |
21316:
匿名さん
[2021-11-26 22:30:05]
みずほ銀行から大宮支店移転のお知らせ。場所は中央デパート跡地の再開発ビル1~4階。ここの1階には郵便局も入るけど、総額423億円の公費を投じた大宮東口の一等地の再開発ビルの路面フロアが休日や夜にはシャッター降ろしちゃう銀行や郵便局かい!?もともと交差点には富士銀行があったけど…
|
21317:
口コミ知りたいさん
[2021-11-26 22:39:42]
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21318:
マンション検討中さん
[2021-11-26 22:50:12]
|
21319:
通りがかりさん
[2021-11-26 23:21:57]
|
21320:
匿名さん
[2021-11-26 23:27:37]
大方の人は自分が住んでない街には興味はない。
まして俺の私の住んでる街はどこがライバルなんて発想にならない。 |
21321:
検討板ユーザーさん
[2021-11-26 23:29:47]
>大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない
10年間進展がないって…JRの施設がある地区だっけ? まぁ北地区は重要度低めだから焦らなくていいけど |
21322:
マンション掲示板さん
[2021-11-26 23:49:47]
|
21323:
評判気になるさん
[2021-11-26 23:50:35]
>>21320 匿名さん
千葉市が政令市化した際の、当時の大宮や浦和の政財界の焦りをご存じない? このままじゃ千葉に負ける、埼玉落ちぶれる、埼玉何とかせーやと畑知事への熱い声が高まり、 結果、大埼玉構想、後のYOUAndIプランと、埼玉コロシアム、埼玉メッセ(後のSSA)建設構想が次々立ち上がった |
21324:
マンション検討中さん
[2021-11-26 23:57:32]
>>21323 評判気になるさん
どこも意識も比較せず競争もしないなら敢えてお金を掛けて再開発なんてしないよね どこかの都市がいい開発をする事で地位を脅かされそうになるからより良い街づくりをする事を知らない人が多いね オンリー1になればいいって感じなのかな? |
21325:
マンション検討中さん
[2021-11-27 00:04:22]
|
21326:
匿名さん
[2021-11-27 00:17:34]
高島屋やそごうの中にお気に入りの店舗があるとか、氷川参道に憩いのカフェがあるとか、エキュートに好きなスイーツがあるとか。
要するに地元話ですらビルの高さがなんて興味がない人が多数な訳で。 再開発に興味がある人も大方の人は何のお店が入るのかな程度よ。 住んでもない都市が開発されたって、もしくは廃れようが自分の生活には関係ないんだから興味ないのが普通じゃない? |
21327:
マンション検討中さん
[2021-11-27 01:18:09]
|
21328:
匿名さん
[2021-11-27 01:25:38]
|
21329:
評判気になるさん
[2021-11-27 07:33:19]
|
21330:
通りがかりさん
[2021-11-27 07:34:15]
|
21331:
評判気になるさん
[2021-11-27 07:37:49]
|
21332:
検討板ユーザーさん
[2021-11-27 07:57:42]
>>21318 マンション検討中さん
なぜ、ライバルとかそのような発想するのでしょう。 その時点でさいたま市が下ですよ。 元神奈川県民として言いますが、横浜川崎の人はそのようなに他市と比べるようなことはしないですよ。 |
21333:
匿名さん
[2021-11-27 08:16:16]
横浜川崎の人同様にさいたま市民も大宮民の多くも他市と比べるようなことはしないですよ。
ここで他市と比べてる人達がビルの高さにこだわりがちで、中身のテナントや機能などに興味が薄く、大宮や新都心の開発からすぐ脱線するのは、実際には住んでない人達だからじゃないかな。 |
21334:
評判気になるさん
[2021-11-27 10:43:13]
|
21335:
マンション検討中さん
[2021-11-27 11:31:26]
>>21327 マンション検討中さん
横浜市がアイドルかどうかはわからないけど、横浜はさいたま市に比べて中身が薄いとは思います。 大宮駅より地価も賃料も低くいのに空室率はかなり高いにも関わらず後先考えず再開発して更に空室率に困っている様だし。 そう考えるとさいたま新都心や大宮駅は地に足ついた開発をしてて将来をしっかり見据えてるなと思うね。 |
21336:
匿名さん
[2021-11-27 12:29:27]
百貨店でも水族館作ろうと思えば作れるんですね
デパートに水族館! 松坂屋静岡店 90周年のリニューアル発表 https://news.yahoo.co.jp/articles/7dd5cbd5030a931fb403e2b225f0c97b6a09... |
21337:
匿名さん
[2021-11-27 12:45:37]
ここには必ず横浜千葉が上じゃないと癇癪起こす輩がいるから常時荒れるよね
上でも下でもいいけど他人の功績をあたかも自分の功績に置き換えるのは滑稽 |
21338:
マンション検討中さん
[2021-11-27 13:11:19]
GCSの新情報が出ると一気に流されますよね、、、
西地区Nは大林組 宮町1丁目中地区は戸田建設 が事業協力者として加わった |
21339:
匿名さん
[2021-11-27 13:24:18]
>>21338 マンション検討中さん
再開発ネタが出ると比較ネタなどで話題逸しは前からの恒例行事ですね |
21340:
マンション検討中さん
[2021-11-27 14:25:29]
大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行
大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。 大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。 大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。 宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。 大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。 GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。 https://www.decn.co.jp/onlineservi... |
21341:
匿名さん
[2021-11-27 18:24:11]
「地球の道」を大宮にも作って欲しいよね。
460mの散歩道で地球の歴史をオブジェを配置して表現するやつ。 |
21342:
デベにお勤めさん
[2021-11-27 18:39:07]
>>21340 マンション検討中さん
無茶苦茶なこと言ってるのは理解しているが、地下通路ネットワークだけでも整備してくれ。特に東口の一般車用ロータリーが絶望的なまでに狭くて不便。バスロータリーももちろん不便だが、埼玉で一番乗降客数の多い駅の一般車用ロータリーがあのザマなのはマズすぎる。 |
21343:
匿名さん
[2021-11-27 19:24:43]
>>21336 匿名さん
タワマンにも水族館が造れるんですよ 西地区のタワマンがこんな感じになればいいな 地上28階「ライオンズタワー札幌」の公式HPオープン 低層部は商業施設等で水族館も入ります https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52517716.html |
21344:
匿名さん
[2021-11-27 19:45:13]
でも、GCSの西地区はもっと敷地も広いのでこんなもんじゃないか
完成した大門の向かいの東口駅前2丁目南地区あたりがこうなればいいね あそこも宮町のようにGCSの6地区目に加えたらいいのにな |
21345:
マンション検討中さん
[2021-11-27 20:15:05]
|
21346:
デベにお勤めさん
[2021-11-27 21:06:42]
|
21347:
匿名さん
[2021-11-27 21:42:03]
|
21348:
匿名さん
[2021-11-27 22:43:09]
シネコンを駅の東西に2つ作って、氷川参道に駅前の飲食店を移して市街地を広げる
これが1番自然に魅力的になる方法だと思う |
21349:
匿名さん
[2021-11-27 22:43:48]
>>21345 マンション検討中さん
それはGCSの資料でも紹介されてたね オフィス床は新都心で大きく増やすはずだったんだけど思うように進まなかった GCSでソニック級が2、3棟建って150万m2くらいいけばいいけど難しいかな 2020年‐2022年の竣工予定を見ると横浜とはドンドン差を付けられてくね 千葉は新規のオフィス開発はないのかと思ったら、さいたまよりも多かった 来年には200万m2超えるんだから、相当なもんだよ 幕張の存在が大きいんだろうけど、マンション街どころか巨大なオフィス街だ |
21350:
通りすがりさん
[2021-11-28 00:59:58]
>>21349 匿名さん
また比較ネタで話題逸らしですか? 大宮は来年からが本番なんですよ、いい加減理解しましょう 2022年ー東口大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設) 2023年ー西口第4地区大宮区桜木町複合施設ビル新築計画-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー大林組 宮町一丁目中地区ー戸田建設 |
21351:
マンション検討中さん
[2021-11-28 01:12:24]
|
21352:
マンション検討中さん
[2021-11-28 01:17:48]
|
21353:
マンション掲示板さん
[2021-11-28 08:49:48]
よくわからんけど横浜千葉は空室多いのに、箱物ばっか作って何がしたいんだ?
ガワだけ作って見映えよくしても経済はよくならないだろ この国の計画性のなさは異常 |
21354:
周辺住民さん
[2021-11-28 09:50:47]
民間企業が建ててるであって、自治体が建ててるわけではない
さいたまは異常というほどオフィスビルが少ないから、 空室率が低いだけで何も自慢にならない |
21355:
匿名さん
[2021-11-28 11:56:23]
再開発ビル前の歩道
|
21356:
評判気になるさん
[2021-11-28 12:24:02]
>>21353 マンション掲示板さん
日本の1世帯が1戸の住居を持てば、その後はもう住宅建設しなくてヨシという考え方? オフィスだって借り換え、建て替え、増床移転さまざま需要があるよ そもそも大宮の異常な空室率の低さと都市格に見合わぬ賃料の高さは、大宮がビジネス都市として大人気でオフィス需要旺盛で増やしても増やしても供給が追っつかないからなんかじゃ決してなく、 個人地権者のせいで開発が進まずオフィスフロア面積が大して増えないから こんな状況でメリットがあるのは賃料高止まりで既得権益の甘い汁を存分に啜ってる一部の個人地権者だけ むしろ千葉横浜並みにフロア面積を増やせば賃料は下がり、空室率は上がり、結果として借りやすく、広い事業所を設けやすく、テナントを開設しやすくなり、一部の個人地権者を除くその他大勢にメリットがある |
21357:
通りがかりさん
[2021-11-28 12:40:14]
大宮西口第3A-D地区ら辺よくうろうろしますがまだ営業してるお店もいくつもあるしそのお店も立ち退くって話聞かないしそんなに再開発進んでないような気がするんですが。本当に2025年に竣工できるのでしょうか。
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21358:
匿名さん
[2021-11-28 13:12:39]
>>21356 評判気になるさん
アンタみたいな人って需要関係なく乱開発して、後は野となれ山となろうが俺は関係ないって考えだよね 普通の考えなら空室埋めてから次じゃないの? 空気だけ溜めこんでるビルに何の価値あんの? 地権者に物申さないでここで自説主張しても何も意味ないよ |
21359:
匿名さん
[2021-11-28 13:24:31]
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21360:
匿名さん
[2021-11-28 14:02:50]
>>21358 匿名さん
そりゃ地権者からすれば空室無いに越したことはないが都市としてはオフィス空室率は多少あった方がいい |
21361:
周辺住民さん
[2021-11-28 14:45:46]
そもそも横浜も千葉も空室率が特別高いわけじゃない
そこからすでに間違ってる |
21362:
名無しさん
[2021-11-28 14:47:46]
>>21356 評判気になるさん
その無駄な開発のせいで千葉横浜は財政よろしくないのでは? ワシには関係ないからどうでもいいけど地権者が羨ましくて恨んでるように見える https://www.decn.co.jp/?p=121605 ビジョンの対象範囲は北浦和駅(同区)も含む約600ヘクタール。公共施設、文化・教育施設が多く、商業機能が集積している。 これまでの検討で、「浦和らしい風格ある都市づくり」を目的に、形成された「文教都市」のイメージを生かした街づくりに取り組む方針を2月議会に報告した。 都市の機能をさらに集積・強化・再形成する。庁内の検討に有識者や市民の意見を反映させようと、懇話会設置を決めた。 浦和も動きだしたぞ |
21363:
匿名さん
[2021-11-28 14:53:26]
大宮は空室率が低くて横浜や千葉は空室率が高いなんて書くから荒れるんじゃないの。
大宮住んでれば横浜や千葉が空室率高かろうが、低かろうが直接関係ないじゃない。 それとこれから大宮GCSで開発するのだから、今後大宮に広いフロアを借りる企業を誘致できるかの方が重要。 |
21364:
マンション検討中さん
[2021-11-28 16:27:44]
>>21363 匿名さん
大宮住んでれば横浜や千葉が空室率高かろうが、低かろうが直接関係ないじゃない。 いや、ライバル都市の空室率は関係あるでしょ 空室率が低ければそもそも企業が入ってこられないし、家賃が高ければ大宮に来たいと思わないでしょ 大宮に強い拘りがなければ家賃の安くてビルを選びやすい横浜や千葉に選択肢の候補を移すでしょ 企業が入ってこないと法人税の増収も見込めないんだから、市民の生活に直結するし まあ、GCSでミッドタウンみたいなビルが数棟できてくれれば問題も少しは解決するんだけど それで大宮駅とさいたま新都心を大きな都心にしてほしいな |
21365:
ご近所さん
[2021-11-28 17:11:22]
そんなに他所のビルの空きが気になるなら自分が入ればいいのに何でここで喚いてるの?
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21366:
評判気になるさん
[2021-11-28 17:18:23]
>>21358 匿名さん
空室埋めたら次のビル建設って… スーパーが店の商品全部売れたら次の仕入れをするのかい?? だったら空室率0%になるまでダイワハウスも3-ADも建設反対してろ あと掲示板はあくまで自己主張の場 意味があるとか勝手にはき違えんなよ |
21367:
匿名さん
[2021-11-28 17:18:24]
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21368:
評判気になるさん
[2021-11-28 17:33:24]
>>21362 名無しさん
その開発行為が「無駄だ」と決めるのは誰? 名無しさんのあなたが決めることなの? 例えば未だ有利子負債440億の埼玉高速鉄道も作らなければ良かったって考え? SSAも埼スタも建設前から無駄だ無駄だと散々叩かれたけど 俺的には作ってもらって良かったと思ってる |
21369:
匿名さん
[2021-11-28 17:41:42]
>>21364
ライバル都市の空室率は関係あるでしょ 空室率が低ければそもそも企業が入ってこられないし、家賃が高ければ大宮に来たいと思わないでしょ →大宮より空室が多く賃料の安い横浜や千葉に企業が流れてさいたま市の法人税収入が落ちて市民生活にも影響するって言いたいの? それでそのために大宮もオフィスを大量供給して、空室率を上げて、賃料下げろってこと? オフィスの空室率を上げるためにオオフィス建設しろ、賃料も下げろなんて理論で開発が進む訳がないよ。 だいたい横浜のオフィスの空室率が大宮より高いかは知らないけど、そんなトータルの話をしても意味なくない? 横浜でも優良な物件は人気もあるだろうし、賃料も高いよね。 |
21370:
評判気になるさん
[2021-11-28 17:47:53]
ザ・パークハウス 大宮吉敷町翠邸のサイトから引用
動画をつないで一枚にした 期待の3-BCはマンコミ内のサイトでなんか色々言われてるけど、 こちらの黄昏時の景観はなかなか |
21371:
検討板ユーザーさん
[2021-11-28 18:03:20]
評判気になるって人痛々しいな
反論者に対し口調荒くなってるし、だだっ子みたいに開発しろしか書いてない 千葉や横浜がいいなら移住すればこんなスレ見なくて済むよ 仮に沢山ビルできても今度は高さやテナントにも文句言いそう |
21372:
デベにお勤めさん
[2021-11-28 20:16:11]
>>21371 検討板ユーザーさん
口調が荒いのは私も見ていて気分がいいものではないですが、空室のバリエーションが複数ないと企業側が来たがらない側面もあるのは同意します。全ての企業が全く同じ面積のフロアを望んでいるわけではないので、選択肢があるに越したことはないでしょう。ひょっとしたらちょうどいい空きテナントがなくてさいたま市進出を断念した企業もあるかもしれません。 しかし空室率を増やせば当然無駄な空間がうまれるわけで、そこはさいたま市の手腕が問われますね。 |
21373:
匿名さん
[2021-11-28 21:10:50]
大宮オフィスでググるだけでも結構空室でてくるけどな。
さいたま市も地権者も大門町2丁目再開発をまとめ、三井がオフィスを供給してる訳だしね。 テレワークも進んでるしオフィス供給に偏るのは危険なんじゃないかな。 |
21374:
通りがかりさん
[2021-11-28 21:42:30]
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21375:
匿名さん
[2021-11-29 00:11:36]
みずほBKに続く大宮門街のテナント第2号?が出てきました
https://career.m3.com/jobs/A211121400?utm_campaign=google_jobs_apply&u... https://www.medical-epilation.clinic/news/ ただ「街の賑わい」にはあまりかかわりがなさそうですが... |
21376:
マンション検討中さん
[2021-11-29 02:16:44]
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21377:
評判気になるさん
[2021-11-29 06:12:18]
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21378:
eマンションさん
[2021-11-29 08:34:48]
>>21367 匿名さん
北浦和公園の県立近代美術館なんかあの黒川紀章が初めて設計した美術館だからな。 その縁で中銀座カプセルタワービルの一室が彫刻広場にもあるんだけど。 音楽噴水や日本庭園もあったり文化的で素敵な公園だよ。 |
21379:
デベにお勤めさん
[2021-11-29 09:43:54]
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21380:
マンション検討中さん
[2021-11-29 10:02:57]
このスレは何回注意されても他所の話出して大宮虚仮にしてるやついるから、イラつく人でても仕方ないな
普通に考えて住んでるところ嫌味言われてたら不愉快になるだろう? それをわからんキッズか認知症かなと思ってる |
21381:
ご近所さん
[2021-11-29 10:42:30]
>>21260 eマンションさん
2021年度は1位じゃなかった?さいたま市 |
21382:
マンション検討中さん
[2021-11-29 10:54:10]
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21383:
匿名さん
[2021-11-29 14:08:23]
GCSの都市計画決定時までにコロナが収まりそうにない…
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21384:
匿名さん
[2021-11-29 14:27:34]
>>21383 匿名さん
GCS推進戦略会議はもうアフターコロナを見据えた計画をしているのでそうやって煽ろうとしても無問題 記者発表資料 令和3年8月5日(木) 大宮GCS推進戦略会議を設置します さいたま市では、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の実現に向けて、「大宮GCS推進戦略会議」を設置します。 1 目的 大宮駅グランドセントラルステーション化構想の推進に関し、専門的知識を有する者から、 ウィズコロナ及びポストコロナ時代に求められる大宮駅周辺地域のまちづくりや構想全体の調整に関する意見を聴取するため、大宮GCS推進戦略会議を設置。 3 任期 令和3年度から2年間 https://www.city.saitama.jp/006/003/003/010/014/p083195_d/fil/0805gida... https://www.city.saitama.jp/006/003/003/010/014/p083195.html |
21385:
匿名さん
[2021-11-29 18:27:29]
別に煽るつもりじゃないんだけど…
アフターコロナを見据えた計画って具体的に何? |
21386:
匿名さん
[2021-11-29 19:21:46]
コロナや不景気の影響が比較的少ないものといえばマンション
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21387:
匿名さん
[2021-11-29 20:18:43]
大宮No. 1マンションは、スカイ&スクエアになりますかね?
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21388:
マンション検討中さん
[2021-11-29 21:02:37]
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21389:
匿名さん
[2021-11-29 21:46:30]
札幌のタワマンは5億
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21390:
ご近所さん
[2021-11-30 09:36:30]
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21391:
マンション検討中さん
[2021-11-30 14:53:13]
>>1009 匿名さん
5年前は差があったけど、近年大門町やカンデオホテルズなどの再開発がすすんで大宮駅と横浜駅の差は縮まってきたなって実感できるから大宮も元気があるんだよな GCSも具体化しそうだし、企業の転入数全国一位は伊達じゃないね コロナで失速しない事を祈るわ |
21392:
マンション検討中さん
[2021-11-30 16:37:28]
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21393:
デベにお勤めさん
[2021-11-30 17:11:13]
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21394:
名無しさん
[2021-11-30 17:15:25]
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21395:
通りがかりさん
[2021-11-30 18:08:40]
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21396:
評判気になるさん
[2021-11-30 18:53:35]
>>21392 マンション検討中さん
>>18216の東洋経済の画像と比べて簡素化した感じ? 低層既視感有ると思ったら東京駅近の日本ビルヂングかな https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52370112.html 同じくダイワの広島のやつ https://skyskysky.net/construction/201961.html |
21397:
匿名さん
[2021-11-30 19:04:15]
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21398:
評判気になるさん
[2021-11-30 19:44:05]
向きが違うだけでデザインは前のと変わってないんじゃ
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21399:
デベにお勤めさん
[2021-11-30 19:56:30]
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21400:
匿名さん
[2021-11-30 20:08:38]
広島のやつにそっくりだね
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大宮は外資の眼中にあるんだろうか?
みなとみらいの大型オフィス50%、330億円でモルガン・スタンレーへ
https://nfm.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/21/00016/