マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
21201:
匿名さん
[2021-11-19 22:07:56]
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21202:
マンション検討中さん
[2021-11-19 22:29:10]
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21203:
評判気になるさん
[2021-11-19 22:57:08]
>>21199 マンション検討中さん
それね。まあ出資する人がいない 組合施工なら出資者は結局今の権利者、要は個人地権者 旧財閥系デベが事業協力したところで連中にやる気がなきゃ、 外野が騒ごうがコンサルがわめこうが一向に進まないね だからアイメガネのとこもまたぞろ雑居に建て替えでしょ |
21204:
匿名さん
[2021-11-20 00:01:19]
>>21191
前も同じレスがありました ちゃんと見ましょう ---------------- 20158 通りがかりさん 2021/09/26 21:19:51 東口ど真ん前にメガネ屋の建物があります 以下の写真によれば来年秋に新装されるとのこと でもこの一角ってGCS計画によれば交通広場の予定のはず ホントに大丈夫なのか、GCS計画 |
21205:
匿名さん
[2021-11-20 00:54:48]
大きく変わりますって
立ち退く気ゼロか |
21206:
匿名さん
[2021-11-20 01:05:23]
ださいビル
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21207:
匿名さん
[2021-11-20 01:37:22]
来年の秋って結構先だな
そこから数年は使い続けるだろうし、本格的な再開発はずっと先か 中地区の素案が出てくるの楽しみにしてるのに |
21208:
名無しさん
[2021-11-20 01:54:03]
>>21207 匿名さん
来年度中に中地区と南地区のデザインとか規模はおそらく出るよ。あと1年半で都市計画決定だから。 そこから順調に行けば3年後、手続きに時間がかかっても6年後くらいに着工って流れかな。 |
21209:
マンコミュファンさん
[2021-11-20 07:29:00]
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21210:
デベにお勤めさん
[2021-11-20 08:30:45]
>>21209 マンコミュファンさん
余らせてるくらいなら仮設店舗を作っちまおうというのは私の地元にもありますね。 |
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21211:
口コミ知りたいさん
[2021-11-20 10:43:15]
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21212:
匿名さん
[2021-11-20 10:56:55]
できるか分からないgcsに20年
ダサい田舎町があと20年は続く |
21213:
デベにお勤めさん
[2021-11-20 10:59:39]
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21214:
匿名さん
[2021-11-20 11:14:05]
さいたま市は50年前には千葉どころか宇都宮や静岡より格下だったのに、今では千葉、川崎を抜いた感じがする。50年後は横浜に並んでいてもおかしくない。
まぁそんくらいの時間はかかるよ。20年あれば京都、神戸、仙台くらいは抜けるだろうけど。 |
21215:
口コミ知りたいさん
[2021-11-20 11:32:37]
さいたまは再開発に時間かけすぎ
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21216:
マンション比較中さん
[2021-11-20 12:09:31]
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21217:
評判気になるさん
[2021-11-20 12:22:40]
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21218:
匿名さん
[2021-11-20 12:51:38]
宇都宮や静岡の方が上定期
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21219:
匿名さん
[2021-11-20 13:11:14]
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21220:
匿名さん
[2021-11-20 13:49:41]
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21221:
デベにお勤めさん
[2021-11-20 14:49:45]
>>21220 匿名さん
宇都宮や静岡に速達列車が停車しないのは遠近分離の意味合いもあるんですけどね。 |
21222:
匿名さん
[2021-11-20 15:57:00]
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21223:
匿名さん
[2021-11-20 21:47:56]
だから比較ネタやめろ。荒らしたいんか?
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21224:
匿名さん
[2021-11-21 00:33:39]
新幹線の通過駅に街並みで負けてる
それが今の大宮 駅前にまともなシネコンも無い北関東民の乗り換え需要のためだけに存在する駅であり町である |
21225:
マンション検討中さん
[2021-11-21 01:56:08]
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21226:
マンション掲示板さん
[2021-11-21 09:52:04]
人口50万以上の大都市住基人口 2021年11月1日 --総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名--- 1,331,797|+***516 ( +***40 )|+**8211 ( +0.62% )|さいたま市 1,568,319|-****62 ( -**158 )|+**7035 ( +0.45% )|福岡市 *,976,629|-***155 ( -**126 )|+**2686 ( +0.28% )|千葉市 1,522,716|-***595 ( -****6 )|+**2072 ( +0.14% )|川崎市(神奈川県)【参考】 *,645,821|-****71 ( -**485 )|+**1225 ( +0.19% )|船橋市(千葉県) *,719,017|+*****6 ( +**180 )|+***611 ( +0.09% )|相模原市(神奈川県) *,562,211|-***115 ( -***50 )|+***404 ( +0.07% )|八王子市(東京都) 1,065,804|-***175 ( -**206 )|+***327 ( +0.03% )|仙台市 1,961,246|-***372 ( -**427 )|-***491 ( -0.03% )|札幌市 *,731,688|-***145 ( -**141 )|-***851 ( -0.12% )|熊本市 *,606,353|-***265 ( -***77 )|-**1044 ( -0.17% )|川口市(埼玉県) *,600,491|+****89 ( +**212 )|-**1060 ( -0.18% )|鹿児島市 *,519,699|-****39 ( +**115 )|-**1542 ( -0.30% )|宇都宮市(栃木県) *,507,529|-***248 ( -**175 )|-**2151 ( -0.42% )|松山市(愛媛県) 3,758,987|-***973 ( -**247 )|-**2184 ( -0.06% )|横浜市 2,735,265|-***641 ( -**458 )|-**2434 ( -0.09% )|大阪市【参考】 *,704,973|-***268 ( -**198 )|-**2924 ( -0.41% )|岡山市 *,531,428|-****66 ( -***36 )|-**3122 ( -0.58% )|姫路市(兵庫県) *,796,427|-***402 ( -**136 )|-**4067 ( -0.51% )|浜松市(静岡県) *,827,195|-***596 ( -**191 )|-**4754 ( -0.57% )|堺市(大阪府) *,689,943|-***488 ( -**198 )|-**4962 ( -0.71% )|静岡市 *,780,359|-***372 ( -****5 )|-**5029 ( -0.64% )|新潟市 *,937,707|-***268 ( +**158 )|-**7320 ( -0.77% )|北九州市(福岡県) 1,518,058|-***723 ( -**212 )|-**8291 ( -0.54% )|神戸市 1,391,281|-***994 ( -**170 )|-**9929 ( -0.71% )|京都市【参考】 9,535,502|-**7918 ( -**177 )|-*41764 ( -0.44% )|東京23区[仮集計] 静岡も宇都宮も衰退してるから本気になった方がいいよ 他所の心配してる場合じゃない |
21227:
匿名さん
[2021-11-21 10:38:57]
通過されるからシャッター街になるんじゃないの?
市街区域広くても店やってないんじゃ意味ねえ |
21228:
匿名さん
[2021-11-21 10:48:59]
ここの住民は再開発して欲しいんだったら商店街がシャッターでも関係ないのでは?
シャッターじゃなかったらなかったでこれじゃ再開発に支障出るとか言うんでしょ |
21229:
匿名さん
[2021-11-21 10:56:46]
さいたま市も大宮区も人口は増え続けているのは事実。
しかし人口に見当たった基盤整備や都市開発が行われているかと言われると足りていないのも事実。 基盤整備や都市開発がなぜ遅れているか、またスピードも遅いかは真摯に考える必要があるよ。 |
21230:
匿名さん
[2021-11-21 11:04:38]
プラウド大宮桜木が即日完売らしい
人口増加にインフラ整備が追い付かないのは致し方ない だから均等になるように市全体を整備するしかない 駅前だけやるのは東京のように混雑招くだけ 郊外には郊外のやり方で頼む |
21231:
匿名さん
[2021-11-21 12:19:29]
郊外の駅から離れた場所で何の開発をするか。
マンションも駅から徒歩10分以上は需要が落ちる。オフィスビルなら尚更だろう。 イオンや三井のSC開発誘致くらいし思いつかない。広い空地がないと無理だけど。 郊外こそ駅前開発と駅から離れた場所は、三井やイオンなどのSC開発が鉄板なんじゃないかね。 |
21232:
名無しさん
[2021-11-21 12:41:17]
>>21231 匿名さん
テーマパークや水族館、大学や専門学校誘致and中層マンションたくさん作る。駅から遠いところに大型商業施設作るのは愚作。駅前の活力が失われるだけ。 |
21233:
評判気になるさん
[2021-11-21 12:49:58]
この街が好きだから住んでるってよりも駅前だから住んでるって感じ?
だから駅前だけの街なのか?実はパイも大きくないから建物も小ぶりだし ステータスだのプライドだの正札のつけられない価値観は埼玉住みの時点で放棄 コスパと利便性重視な県民性 いや決して悪い事じゃないけどね |
21234:
匿名さん
[2021-11-21 12:54:18]
>>21232 名無しさん
郊外の駅から離れた場所に水族館? テーマパークも余程集客力のある施設じゃないと。 大学は今でもさいたま市にあるけど、駅から離れてることはマイナスだよね。 中層マンションも駅から離れていると需要がね。 どれも現実的な開発からかけ離れてるような。 |
21235:
名無しさん
[2021-11-21 13:01:50]
>>21234 匿名さん
大宮の駅力なめたらあかんよ。 例えば有名企業が1つ来て連鎖的に他の企業が集まってくる、有名大学のキャンパスができて家族連れからさらに選ばれる街になる、テーマパークができてブランド力が上がって若者から支持される街になる。こういう連鎖反応が大事。大宮にはそれくらいのポテンシャルはある。 |
21236:
口コミ知りたいさん
[2021-11-21 13:02:35]
もう駅前に固執する時代じゃないよ
駅ビルや駅直結施設だけ活性化しても千葉のように駅周辺の繁華街が衰退するしバランスが重要 大宮は災害に強い街目指してるなら人を集め過ぎるやり方こそ愚策では? |
21237:
匿名さん
[2021-11-21 13:07:55]
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21238:
匿名さん
[2021-11-21 13:09:48]
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21239:
名無しさん
[2021-11-21 13:11:20]
>>21237 匿名さん
まぁお金に限りがあるだろうからまず駅前の開発に全力だな。 |
21240:
匿名さん
[2021-11-21 13:19:23]
東京や横浜を見栄っ張りなんて思ってるのは極小数だと思うがね。
災害に強い街にすることも含めて大宮GCSを進めようとしてるのに駅前に固執する時代じゃないというのも理解できないな。 |
21241:
マンション検討中さん
[2021-11-21 21:57:33]
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21242:
匿名さん
[2021-11-21 22:45:05]
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21243:
eマンションさん
[2021-11-21 23:04:32]
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21244:
匿名さん
[2021-11-22 06:13:03]
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21245:
マンコミュファンさん
[2021-11-22 11:44:57]
エクセルイン大宮の1Fには、プロントが入るみたいだね。写真撮り忘れたけど、看板見えてる。
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21246:
デベにお勤めさん
[2021-11-22 12:27:20]
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21247:
匿名さん
[2021-11-22 16:25:23]
2年ぶりの秋葉原、噂に聞いてた通り一等地のビルがぼんぼこ空きテナントになってるのを生で見て震える
https://twitter.com/eiitirou/status/1461983912939253764 【秋葉原超一等地商業ビル1年空室】 秋葉原駅前の元アドアーズ本店跡地ビル。去年11月の閉店から1年。未だテナント埋まらず。周辺も同様の空きビルやテナントが目につくなか、夜は大勢のコンカフェやリフレのコスプレ客引き嬢が立ち並ぶ。めっちゃサイバーパンク感。 https://twitter.com/limsagent/status/1461979387587301383 |
21248:
評判気になるさん
[2021-11-22 21:55:22]
東京がこれじゃあ、大宮GCSなんて既にお先真っ暗じゃね?
再開発やらなくていい理由、やらないほうがいい理由が出来て、 賃料高止まりでホクホク顔の個人地権者がまた勝っちゃうのかな |
21249:
匿名さん
[2021-11-22 22:23:57]
秋葉原もガールズバーとかの女客引き多くて雰囲気悪い。オフィスビルもあるけどまともな企業は嫌煙してしまうんじゃないかな。
大宮も居酒屋の女客引きが増えたけど評判悪い。まともな居酒屋案内される訳ないのに女だと気が緩むのかね。大宮も秋葉原も同じ問題抱えてるな。 |
21250:
デベにお勤めさん
[2021-11-22 22:37:33]
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21251:
マンション検討中さん
[2021-11-22 22:39:41]
秋葉原って外国人観光客で賑わってたから、全然状況違うけど?
大宮の土日ってコロナ前は結婚式の2次会の客で賑わってたけど、緊急事態宣言終了後そういう客も徐々に戻ってきた イベントの開催でコンビニのお弁当やおにぎりの消失もあるようになってきた コロナの今回の波はかなり大きく閉店になったところもあったが目下新たな店のオープンに向けて内装工事を色んな所でやってる 秋葉原は外国人観光客が戻ってくるまでは厳しいのでは? |
21252:
匿名さん
[2021-11-22 23:30:44]
結婚式の二次会客なんて酔っ払いばっかだから戻ってこなくていいんだけどな
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21253:
匿名さん
[2021-11-23 00:16:58]
さいたま 市庁舎移転221億円 基本構想22~23年度策定 /埼玉
さいたま市は、老朽化した市庁舎(浦和区)の移転に関する基本構想の素案を発表した。2022~23年度ごろに基本構想を策定し、24~25年に民間活力を用いるための事業者を選定する方針。【山越峰一郎】 事業者選定24~25年 市は2019年、大宮区の3候補地に移転する場合のコストなどを盛り込んだ報告書を市議会に示した。清水勇人市長は21年2月、31年をめどに同区のさいたま新都心駅東口にあるバスターミナルへの移転を表明。10月18日~11月22日、パブリックコメント(意見公募)を実施している。 今回、公表された素案によると、延べ床面積約6万平方メートルのうち、市庁舎に約4万3000平方メートル、バスターミナルに約800平方メートル、民間施設に最大約1万6000平方メートルを割り当てる。建物の床面積を3000平方メートルとし、20階程度、高さ90~100メートルというイメージを参考として示した。 https://mainichi.jp/articles/20211122/ddl/k11/010/098000c |
21254:
匿名さん
[2021-11-23 15:16:55]
埼京線の十条駅前にもソニック超えのタワマンが建つんだな
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業 https://sumai.tokyu-land.co.jp/condo/jujo/redevelopment/ |
21255:
匿名さん
[2021-11-23 15:26:37]
十条のタワマンは容積率800%でやってるけど
3Bも3ADも割り増ししてもらって650% 100m超えにはならないわけだ GCSでは最低800%、中地区・南地区は1000%以上でやって欲しいね |
21256:
検討板ユーザーさん
[2021-11-23 15:47:43]
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21257:
デベにお勤めさん
[2021-11-23 15:49:09]
>>21254 匿名さん
あの十条が将来ここまでになるのは草しか生えない。 |
21258:
マンション検討中さん
[2021-11-23 15:49:10]
ぶっちゃけ容積率1000%以上、2000%にして駅前は150?200m超級の業務と商業、タワマンをボコボコ立てて欲しいわ
汚いペンシル雑居ビルなんて景観の邪魔だからさっさとまとめて取り潰してデカくて高い建物建てた方が何百倍も建設的だし それでごちゃごちゃ言って反対する住民がいたら晒してやれ |
21259:
匿名さん
[2021-11-23 16:00:16]
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21260:
eマンションさん
[2021-11-23 17:08:08]
さいたま市って政令指定都市では福岡市に次いで2番目に人口増加率高いんだよね。
それだけでも先行き明るいとは思う。 |
21261:
匿名さん
[2021-11-23 17:31:07]
人を呼ぶことは議論にあがるけど、人口増をどう開発に活かしていくかがGCSでも議題にでないんだよね。
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21262:
通りがかりさん
[2021-11-23 17:38:48]
高層ビルって芸術だよなあー
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21263:
評判気になるさん
[2021-11-23 18:08:30]
>>21259 匿名さん
東京、大手町へ15分の場所だから、通勤視点で見る限り城北エリアとはいえ大宮浦和の適う相手ではないわな じゃあなぜ東京、大手町へ30分以上かかる横浜や千葉に同等以上の物件があるのかといえば、 通勤視点以外の要素(イメージの良さやブランド力、街の魅力度)が評価されているわけで、そういうのを軽視してきたさいたまは常に後塵を拝してる 近年は傾向変わってきたけど、かつて埼玉物件といえばまず「池袋に〇分!上野に〇分!東京に〇分!」みたいな都内の繁華街にいかに早く到達するかばかりがウリな広告になってたからな |
21264:
評判気になるさん
[2021-11-23 18:13:41]
>>21258 マンション検討中さん
道路の広さとか上下水道の容量とかも関係するから簡単に容積率上げられないのは分かるけど、本音のところでは全く同意 もうダサイタマ要素の15%くらいは大宮東口界隈のみすぼらしさが担っていると思っている アイメガネの建て替え看板とか見ると虫唾が走るわ |
21265:
匿名さん
[2021-11-23 18:53:01]
大宮以北のマンションは大宮まで○○分とかで売り出してたりもする。新幹線も止まることもあり大宮は地方都市の側面もある。
一方で大宮物件のマンションも東京駅まで○○分、新宿駅まで○○分。東京駅方面始発電車、新宿駅方面始発電車などの売り文句もあるから、東京の衛星都市の側面もある。 大宮特に東口は開発の足を引っ張る、酒・女・博打業種を減らす努力が必要ではあるが、地方都市と利便性の高い東京の衛星都市の両面活かせるポテンシャルのある立地なので卑下する必要はまるでないと思うね。 |
21266:
デベにお勤めさん
[2021-11-23 18:58:16]
>>21263 評判気になるさん
軽視とあるが、海があって埋め立てもできる横浜や千葉と比べるのは正直分が悪いと思う。横浜や千葉の発展は港があってこそで、ランドマークタワーやディズニーリゾートも海があるおかげといっても過言ではない。 埼玉は海なし県か内陸部で成功している地域を参考にしないとダメなんじゃないかな。ちなみに政令指定都市で海に面してない市はさいたま市以外に札幌市と相模原市がある。結構少ない。 |
21267:
デベにお勤めさん
[2021-11-23 19:00:11]
>>21266 デベにお勤めさん
すみません。京都市を忘れてました。でも京都市は条例がいろいろあるのであまり参考にできなさそうです。 |
21268:
マンション検討中さん
[2021-11-23 19:21:51]
ディズニーは浦安市
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21269:
デベにお勤めさん
[2021-11-23 19:48:58]
>>21268 マンション検討中さん
千葉県としてまとめてしまいました・・・ 苦し紛れにはなりますが、ディズニーと千葉市が全く関係ないかといったらそんなことはないと思います。ディズニーがあることで千葉県全体が魅力的に見える人もいるでしょうし。 |
21270:
匿名さん
[2021-11-23 20:01:12]
この国ってビル建てまくって後先の事考えてんのかな?
中国みたいなゴーストタウン目指してるなら納得できるけどね GDPも人口も増えないのに見栄えだけは立派にしてどうする気なんだろ? これからインドや東南アジアにも負けていくと思うと泣けてくるわ |
21271:
匿名さん
[2021-11-23 20:07:12]
|
21272:
匿名さん
[2021-11-23 20:57:56]
京浜東北線の大宮始発が減便するの
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21273:
通りがかりさん
[2021-11-23 21:11:05]
|
21274:
マンション掲示板さん
[2021-11-23 21:27:18]
2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存じですか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992?imp=0 行政もデベも住民も後の事なんか考えてないよ |
21275:
匿名さん
[2021-11-23 22:42:29]
マンション価格もタワマンも価格が上がり続けて分譲マンションは富裕層しか住めなくなってきてる。
少し価格が下がった方がいいと思うけど、インフレ傾向のニュースばかりなんだよね。 |
21276:
通りがかりさん
[2021-11-23 23:41:13]
大宮西口ぶらついてきた
この画像のあたりは再開発盛んですね ファーストプレイスタワー横の業務ビル?はもうすぐ完成しそう カンデオホテルズ手前のダイワロイネットホテルも工事始まってる 最奥のエクセルインホテルほぼ完成 エクセルインの手前(ぜフィーロ跡地)の業務ビルも工事中 ますます場違いになるラカータ |
21277:
口コミ知りたいさん
[2021-11-24 10:55:59]
>>21263 評判気になるさん
ブランド化、という面だと浦和は文教都市、良好な教育環境を押し出していて成功している方だと思う。 不動産も駅からの徒歩よりも高砂小学校学区!常盤中学校から徒歩3分!みたいな売り出し方をしているよ。 浦和は人気という面では千葉には勝ってると思うし、横浜市だと都筑区や青葉区みたいな人気住宅地に対抗しうると思う。 |
21278:
マンション検討中さん
[2021-11-24 11:37:14]
プラウド浦和、6階以上だけど平均坪単価400万円
80㎡前後で1億やら9000万やら 住みたい街に入ってるのも理解できる価格(埼玉県内では) |
21279:
匿名さん
[2021-11-24 12:08:12]
|
21280:
通りがかりさん
[2021-11-24 13:42:14]
埼玉は小規模が集積してできてる感はある
さいたま市だって合併してできたし 一極投資して都市化にする考えは他の都市と比べて劣るのかな |
21281:
匿名さん
[2021-11-24 15:18:47]
今後50年くらいで浦和~大宮間に埼玉県内の人、モノ、カネが集中していく。
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21282:
eマンションさん
[2021-11-24 18:05:41]
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21283:
匿名さん
[2021-11-24 22:51:15]
いやー 関東地方というか埼玉すら代表していなかったんだけどね。
さいたま市になってから押しも押されぬ埼玉の中心になってきたよね。 |
21284:
匿名さん
[2021-11-24 23:06:06]
逆にさいたま市以外の埼玉が弱過ぎるのが問題なのよ
もっと特色ある街づくりをしてくれないと |
21285:
マンション比較中さん
[2021-11-25 07:33:20]
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21286:
匿名さん
[2021-11-25 08:23:39]
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21287:
マンション検討中さん
[2021-11-25 10:27:55]
>>21286 匿名さん
埼玉県はさいたま市の一強で差があるって言いたいのでは? 千葉は千葉市が弱い代わりに柏とか船橋とかにそれなりに商業業務も集まってるけど、埼玉県ではさいたま市に商業業務人口が集積しているね 個人的には一極集中の方が好きだけど、 |
21288:
eマンションさん
[2021-11-25 11:18:09]
>>21284 匿名さん
川越、所沢、ふじみ野などの南西部、越谷レイクタウンや草加松原などの南東部は開発してて特色あると思うけど(春日部駅も建て替えるんだっけか)、確かに大宮以北はもうちょっと開発してもいいんじゃないかとは思う。 |
21289:
匿名さん
[2021-11-25 12:16:58]
|
21290:
マンション検討中さん
[2021-11-25 13:45:36]
|
21291:
匿名さん
[2021-11-25 14:12:52]
>>21289 匿名さん
所沢は西武がリビングタウンにしていくって言ってるぐらいこれから更に伸びるでしょ 所沢駅西口の車両工場跡地には大型商業施設もオープンする予定だし No.813 西武グループが所沢を変えている 若山智令 2021/7/6 >>なおも開発は止まらない。これまではショッピング、グルメなどを楽しむ商業施設の開発が進められてきたが、 21年3月に埼玉西武ライオンズの本拠地である「メットライフドーム」が3年にわたる大規模リニューアルを終え、新たなボールパークとして生まれ変わったほか、 同年5月には「西武園ゆうえんち」もリニューアルオープンするなど、より街に人を呼び込む開発が続々と完成している。 >>そして、この後は再び所沢駅前に開発のメーンが戻る。 中心となるのは「所沢駅西口開発計画」で、西武鉄道の車両工場跡地を含む約8.5haを再開発するプロジェクトとなり、ここにも大型商業施設が建設される予定。 駅周辺はマンションの建設も進んでいて、ペデストリアンデッキ直結の高層タワーマンション「シティタワー所沢クラッシィ」には、20年以上ぶりに1億円超の価格設定がされた住戸もあった。 ここ数年、目覚ましい発展を遂げている所沢市。西武グループが本腰を入れて街の開発に着手し駅や街の整備が行われていることに加え、元々あった都心へのアクセスの良さなどで人気が出てきているようだ。今後も所沢の街づくりに注目したい。 https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=7412 |
21292:
デベにお勤めさん
[2021-11-25 16:02:08]
>>21290 マンション検討中さん
箱根駅伝が強すぎるんだよなあ・・・ 平均視聴率が30%で、神奈川の風光明媚な景色が頻繁に映るとなれば知名度も高いってものよ。 特に目ぼしいものがない鶴見や戸塚、平塚も中継所のおかげで全国レベルで有名だし。 |
21293:
評判気になるさん
[2021-11-25 22:07:03]
大宮自慢ネタの一つ、駅乗降客ランキングちょっと落ちたね
集計の仕方なのか西船橋にも負けてる しかし県内で上位にランキングするのは常に大宮のみ やっぱり埼玉ってさいたま市一強で残りが弱いし特徴を感じない https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/ https://www.temposmart.jp/passenger |
21294:
匿名さん
[2021-11-25 22:31:09]
>>21293 評判気になるさん
まずそのランキングは他社線との乗り換えも乗降客数に入ってるから、メトロ・東葉高速との乗り換えがほぼすべての需要の西船橋と、大宮のようなJR東が殆どを占めている駅は後者の方が不利でしょ |
21295:
評判気になるさん
[2021-11-25 23:10:39]
>>21294 匿名さん
つまり他社線が無いからランキング上不利ってことね でも他社線が殆ど無い、JRの一社独壇ってのはやっぱなんか寂しいというか、 行き先や乗り換えのバラエティとか冗長性とか、あるいは競争による市場の活性化とかに乏しく感じるわ 横浜なんてJRでも京急でも東急でも都内へ行けるって結構凄いと思う 新幹線を除けば大宮から行けるところは全部行けるうえに、 更に房総や成田方面へも行けるのも凄い |
21296:
マンション掲示板さん
[2021-11-25 23:36:51]
西船橋って極端なことをいえば南浦和と和光市のドッキングみたいな感じだしね(JRの乗り換えと私鉄直通の観点から)。
どこ行くにも隙がない。 |
21297:
マンション検討中さん
[2021-11-25 23:50:45]
>>21296 マンション掲示板さん
西船橋駅が千葉県ナンバーワンってのは千葉県民はあまり触れて欲しくない事だと思うのだが かなり貧相な駅 北朝霞、南浦和、東川口、南越谷よりかなり寂れたところだよ 利用客数の多さを見ると何で開発されないのか不思議な駅 千葉県の武蔵野線クロス駅だと新松戸駅の方が栄えてる |
21298:
匿名さん
[2021-11-26 01:11:02]
>>21295 評判気になるさん
それは利用客にとっては意識する必要性のない要素だよね いちいち乗り換えのバラエティとか冗長性を考えながら乗る人なんてマイノリティ通り越してもはや変人でしかないし 大宮から京浜東北・高崎・宇都宮・湘南新宿・埼京・新幹線の6つの路線で都内に行ける(春日部駅高架化工事完了後は東武野田線も伊勢崎線に直通運転開始なら7路線?) あと大宮発着の成田エクスプレスも存在しますがご存じですか? https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/179-9/d1 新幹線では福島仙台盛岡青森新潟長野富山金沢福井、将来的には札幌や大阪まで行けるので何が不満なんだろう? 経営者目線のアナリスト気取り? |
21299:
匿名さん
[2021-11-26 01:44:32]
羽田空港アクセス線楽しみですね
|
21300:
評判気になるさん
[2021-11-26 07:15:29]
>>21298 匿名さん
この間の蕨変電所の火災の時みたいな事があれば、他の迂回ルートの有難みが良くわかると思うよ それこそ人身事故で運行中止なんて珍しくも無いし冗長性ってそういう事 しかも東北線は大抵100km前後で流して走ってるけど、競合路線のある東海道、総武、常磐は120km~130kmの高速運転をして速達性も優れている 埼京線の車両が乗り入れ先の都内や神奈川では120km運転している一方で、県内は減便で一部快速運用も中止とか好きなようにやられっぱなし SRの岩槻ではなく大宮延伸を望んでる人って結局そういうところがある意味妬ましく感じてるんじゃないかな 成田エクスプレス? あの大崎あたりまで超遠回りして大船行きと連結されるやつね笑 ttps://sokune217.com/2019/05/27/nex-omiya/ 乗り換えの手間を惜しまないなら西日暮里からスカイライナーのほうがおすすめ |
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