マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
20801:
匿名さん
[2021-10-29 23:48:35]
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20802:
匿名さん
[2021-10-30 03:01:12]
先日、着工した福井駅前の再開発
設計コンサルは中地区と同じアール・アイ・エー オフィス・ホテル棟で27階建て高さ120mと頑張っている 大宮駅前なら当然これ以上のを期待する 「福井駅前電車通り北地区A街区第一種市街地再開発事業」 着工のお知らせ https://hhp.co.jp/data/pdf/2_aueorb8tlu88k40k08sgccgko.pdf ホテル・オフィス棟…地上27階、高さ約120m 住宅棟………地上28階、高さ約100m 敷地面積……約6,900m2 建築面積……約5,790m2 延床面積……約70,540m2 容積率………約750% 総合企画者…森ビル都市企画株式会社 施工者………竹中工務店、村中建設、長谷工コーポレーション 建築設計・監理・事業コンサルタント…株式会社アール・アイ・エー |
20803:
匿名さん
[2021-10-30 04:44:44]
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20804:
匿名さん
[2021-10-30 04:51:45]
>>20801
宮一の一部の人達は深夜まで酒類提供してる店ばかりになると大宮駅前全体が南銀のようになってしまうと憂いていたよ。将来の大宮のためには今のままでは駄目だとの考えにより宮一もGCS参加になったよね。 防犯パトロールやゴミ拾いも積極的でしたし大宮良識派でしょう。 駅の東西通路の真ん中にスカウト行為禁止の横断幕ができたのも、東口側のロッカー前やコージーコーナーあたりに見張りを置き、西口側までもスカウト行為をしてたから、西口住民なども含めた大宮良識派の通報が増えたから。 |
20805:
匿名さん
[2021-10-30 08:24:49]
決してアンチではないので大宮にとって良い書き込みも。
大宮程利便性の高い街はなかなかないと思う。 在来線が多く新幹線もあり始発電車もある。こんな駅は大宮駅以外にない。通勤、通学、出張、帰省、旅行の度に大宮の利便性の高さを実感できる。 大宮駅利用でエキュート通るから、日常がデパ地下通いみたいなもの。これも贅沢。 ルミネや丸井やそごうや高島屋やアルシェなど商業施設も埼玉県内では1番充実しているから、買い物で都内に行く必要性はほぼない。 利便性の高い街でありながら緑豊かな大宮公園や氷川参道のような長いケヤキ並木があり雰囲気の良いお店も増えてきている。 困った時には氷川神社に神頼みができる。これは人それぞれだけど、由緒ある神社が近くにあるのはプラス。 さいたま新都心とも近くコクーンシティ等の商業施設の使い分けも可能。 ケヤキ広場や鐘塚公園などは無料イベント、スーパーアリーナなどは大きなイベントもあり楽しみが増える。 クリニックも多く、自治医科大学や赤十字や小児医療センターなど生活圏に大きな病院があるので病気の際にも安心感がある。 大門町2丁目ビルオープンにより更に利便性が高くなるからこちらも楽しみ。 |
20806:
通りがかりさん
[2021-10-30 09:08:38]
食肉中央卸売市場ら辺りで再開発あると聞いたんだけど
昔からそのな計画あったの? 最近、知ったんだけど |
20807:
マンション検討中さん
[2021-10-30 09:33:16]
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20808:
マンション検討中さん
[2021-10-30 09:36:41]
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20809:
通りがかりさん
[2021-10-30 11:01:41]
ありがとう
大宮から新都心まで一体化した再開発に期待 |
20810:
匿名さん
[2021-10-30 13:19:13]
埼玉は企業流入数1位といってもこういう企業が来てくれる気配は無いんだよなぁ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3176ba469d0e4150de8d33820343f5b971fb... 米IT大手グーグルの日本法人が、福岡市・天神に拠点を開設する方向で調整を進めていることが分かった。 市の再開発促進策「天神ビッグバン」の規制緩和第1号として9月末に完成した天神ビジネスセンター(BC)への入居を検討。巨大ITの進出が決まれば今後、外資系企業の福岡進出が加速する可能性もある。 複数の関係者によると、グーグル合同会社は数年前から福岡市内にある既存のオフィスビルに入居し、福岡拠点の開設に向けて情報収集や準備作業を進めてきたという。 天神BCは、地場デベロッパーの福岡地所が開発。グーグルはエンジニアらのためのオフィスを検討しているとみられる。 天神BCには、NECやジャパネットホールディングス、米ボストンコンサルティンググループなどが入ることを決め、ほかにも外資系企業が入居を検討している。 福岡地所は、天神BCの計画段階からグローバルIT企業の誘致を目指していた。榎本一郎社長は今月4日、天神BCの完成記者会見で「守秘義務があるが(巨大ITのような)わくわくする企業が入っている可能性はある」としていた。 |
|
20811:
匿名さん
[2021-10-30 14:07:38]
グーグル日本法人って渋谷の再開発ビルに入居したばっかじゃなかったっけ?
支店の開設かな |
20812:
デベにお勤めさん
[2021-10-30 15:34:21]
みなさんは食肉中央卸売市場の跡地には何を期待しますか?
駅からそれなりに離れてるこの地には何が相応しいのでしょうね。 |
20813:
マンション検討中さん
[2021-10-30 16:24:57]
>>20812 デベにお勤めさん
パナソニックが東京に本社を移転するから東京の代わりににきて欲しい さいたま新都心の側だし色々な企業もいるし、大阪からみたらさいたま新都心なんて東京の一部だし、来てくれないかな? |
20814:
通りがかりさん
[2021-10-30 16:35:40]
恥ずかしいコメントが多いなw
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20815:
匿名さん
[2021-10-30 17:06:02]
>>20813 マンション検討中さん
パナソニックはラグビーチームの本拠地を熊谷に移してくれたね 日産が本社を横浜へ移したように、本田が来てくれるといいんだけどね 本田は埼玉に工場や研究所をいくつも持っているので縁はある |
20816:
匿名さん
[2021-10-30 17:26:11]
ベルーナが大宮に進出してくれるといいんだけどな
最近も札幌に高層ホテルを建設するらしい 地元埼玉にもお願いしたい 札幌卸センター跡地にベルーナが高さ99mのホテル https://hre-net.com/keizai/kanko/55358/ |
20817:
匿名さん
[2021-10-30 17:39:04]
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20818:
マンション検討中さん
[2021-10-30 18:02:34]
>>20815 匿名さん
そもそも本田は和光に研究所あるし、栃木にも研究所あるんだから青山なんて不便な土地に本社置く意味ないと思うんだよね 青山に通勤している人は自家用車を持ってない人も多いだろうし、そんなんで車使う人の気持ちわかるわけないよね だから魅力ある車作れないんだよ |
20819:
評判気になるさん
[2021-10-30 18:27:26]
>>20814 通りがかりさん
身の程知らずも少なくないが意図的にやってるやつもいるからね |
20820:
評判気になるさん
[2021-10-30 18:33:34]
埼玉に大手企業が来ない理由
・特に鉄道(在来線)の便が悪い、空港からも遠い ・ミドルクラス以上に人気が無い土地柄 ・地盤が軟弱で広大な敷地も確保しにくい |
20821:
評判気になるさん
[2021-10-30 18:41:42]
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20822:
マンション検討中さん
[2021-10-30 19:18:24]
大企業来ても俺らに何も関係ない話
企業来てここに住んでる俺スゲーとか恥ずかしいこと言わないよね いい大人がまさかね? |
20823:
ご近所さん
[2021-10-30 20:03:48]
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20824:
eマンションさん
[2021-10-30 20:29:39]
高速道路網と鉄道網は日本屈指だよ
土地も余りまくってる |
20825:
口コミ知りたいさん
[2021-10-30 20:42:21]
>>20824 eマンションさん
土地は余ってないかな 余っている土地はすべて駅から離れた田園地帯 駅周辺は頑固な地主で入り組んでいる GCSさえ完成すれば大金星でしょ 個人的に大宮マツダの土地も開発してほしい DOMも160m級のオフィス&商業ビルに建て替えてほしい |
20826:
マンション検討中さん
[2021-10-30 20:48:44]
西口はソニックシティより高いビル建つかな?
大宮西口の象徴だし |
20827:
デベにお勤めさん
[2021-10-30 20:50:30]
>>20826 マンション検討中さん
180メートルまでは大丈夫なので、ソニックシティを超える高さは視野に入れてると思います。 |
20828:
通りがかりさん
[2021-10-30 21:04:41]
大宮も少しずつ高層化してきたね
GCSで180m級のビルが数棟たてば、大化すると思う あとは道路整備して駅周辺の一戸建てを無くしてほしい |
20829:
匿名さん
[2021-10-30 21:45:30]
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20830:
評判気になるさん
[2021-10-30 22:28:16]
>>20823 ご近所さん
それが意外なんだけど、埼玉方面からの在来線による都内へのアクセスはJR大宮だけが評価されているだけで、それ以外が評判悪い 川崎市川は中電快速が停まるけど川口はスルー 東京メトロや都営との直通も神奈川千葉から都心へのアクセスは良好だけど、 埼玉からは日比谷半蔵門南北有楽町どれも遅い、遠回り、マイナー駅ばっかとか 大手企業の営業職と話すとそんな声をよく聞く そもそも大宮クラスの都市で都心への私鉄が無くJRが胡座かいてるのもだめ |
20831:
マンション検討中さん
[2021-10-30 22:35:39]
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20832:
マンション検討中さん
[2021-10-30 22:43:21]
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20833:
匿名さん
[2021-10-30 22:44:36]
福岡はグーグル誘致に成功
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20834:
匿名さん
[2021-10-30 22:50:47]
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20835:
マンション検討中さん
[2021-10-30 23:07:43]
>>20834 匿名さん
大宮から東京方面に行く最短ルート通ってるから私鉄の出る幕がないんだよね 横浜の相鉄線にあたる電車が野田線てのが少し弱いんだよね 野田線が延伸して朝霞大泉学園とかまで伸びてくれると埼玉県西部から多摩地区まで大宮に出やすくなるんだけどな 現状埼玉県西部以南は大宮に行きにくいよね |
20836:
デベにお勤めさん
[2021-10-30 23:29:23]
>>20830 評判気になるさん
これにはちょっと異論を唱えたい。 確かに山手線の東側は千葉県からの方が時間はかかりません。しかし山手線の西側となったら副都心線直通のある埼玉の方が有利に働きます。 それと乗り換えなしで行ける地下鉄直通の数を比べてみました。 千葉県が京成押上線・北総線、総武線各駅停車、常磐線各駅停車なのに対し、埼玉県は東武東上線、西武池袋線、東武伊勢崎線、埼玉高速鉄道線と数の上では同等です(厳密には都営新宿線に本八幡があるが)。 神奈川県は小田急線、京王相模原線、東急東横線、東急田園都市線、東急目黒線、京急線とあるので都内へのアクセスに隙はないですけどね。 あまり優劣の話はしたくないですが、埼玉が千葉と比べ都内へのアクセスが劣るというのは違うと思います。 一長一短ってとこでしょうか。 |
20837:
匿名さん
[2021-10-30 23:52:40]
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20838:
匿名さん
[2021-10-31 00:15:49]
都心もどんどん南へ重心移してきてるからねぇ
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20839:
匿名さん
[2021-10-31 00:20:21]
埼玉って衆院選の比例区、群馬と同じ北関東ブロックなんだね
|
20840:
口コミ知りたいさん
[2021-10-31 00:30:38]
200mのビルは規制で建てられないよ
最高で180m まあ十分だと思うけどね 現状は最も高くてソニックシティの136m 160m級が1件建つだけで見違える程都会的になる 現状の大宮はそんなレベル |
20841:
ご近所さん
[2021-10-31 01:31:26]
>>20792 匿名さん
一番街の門の下に貼り付いていて、通行の妨げになっている数人組がいますね。 駅構内の柱の陰で何かを待っている、いかにもな風体の若者も複数人見かけます。 小生、西口側に住んでる男なので声を掛けてもらえず何者か断定できないでいますw ネット見ましたが、やっぱり店は減っている気がします。昔に比べればですが… でも違法な店はネットで出てこないかも知れないですね。その方が危険か。 ちゃんと営業許可とれてる店なら、増えるのは喜ばしい事だと思っています。 避けて欲しいのは、反社に居座られる事、外国人のコロニーにされる事ですね。 大宮はたぶん、そういうのも集まりやすいでしょうし。 |
20842:
匿名さん
[2021-10-31 05:41:55]
>>20840 口コミ知りたいさん
180mまでなら規制が緩和されて建てやすくなったというだけで 別にそれ以上のが建てられないわけじゃないよ 規制緩和前の新都心MNDビル案は186mで計画されてたわけだし |
20843:
匿名さん
[2021-10-31 08:16:41]
枝野が大宮にもたらしてくれたものなんて何も無いのになぜ大宮民は枝野に投票してしまうのか
|
20844:
デベにお勤めさん
[2021-10-31 09:01:48]
>>20843 匿名さん
政治のことはよくわかりませんが、枝野より清水市長の方が権力があって、枝野はなかなか口を出せないとかないんですかね? |
20845:
匿名さん
[2021-10-31 09:46:29]
>>20841 ご近所さん
柱の陰で何かを待ってるように見えるのは、スカウトの指示役かと思われますね。通路に仁王立ちの指示役もいます。東口と西口に指示役を立て、携帯で警察の取り締まり情報共有やターゲット女性などを指示する。 西口デッキでエステ等を勧誘し、女性に高額ローンを組ませ、性風俗を紹介するなんて悪質コンボもあるようだから、とにかく鉄道警察や交番に通報。 忙しければ後から電話でも大丈夫。 西口と東口共有の問題で通報してる人達が増えているけど、まだまだ足りないようだね。 |
20846:
マンション検討中さん
[2021-10-31 14:06:55]
そごうの横は商業施設なの?
西口は商業施設多すぎじゃないか 再開発中の第3地区も商業施設入るし |
20847:
検討板ユーザーさん
[2021-10-31 14:15:16]
西口はオフィスやマンションをもっと増やしても良い気がする
|
20848:
マンション検討中さん
[2021-10-31 14:22:00]
|
20849:
匿名さん
[2021-10-31 16:33:39]
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p084627.html
更新日付:2021年10月29日 / 「桜木駐車場用地活用方針(案)」に対する意見募集の結果を公表します https://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p084627_d/fil/ikenboshukek... 桜木駐車場用地活用方針(案)」に対する意見募集結果 |
20850:
匿名さん
[2021-10-31 16:46:08]
|
20851:
検討板ユーザーさん
[2021-10-31 18:34:45]
|
20852:
匿名さん
[2021-10-31 18:43:59]
180mに設定した根拠は何なんだろう
|
20853:
マンション検討中さん
[2021-10-31 19:23:02]
>>20838 匿名さん
都心が南に移ると大宮はどうなるんだろ? 品川が都心化して川崎や横浜はオフィス需要が取り込まれてボロボロになってるらしいから必ずしも都心が大宮方面に来ることが良いとは思わないけど、遠くなると千葉の様にそれだけ不便なイメージは抱かれやすくなるよね その代わり独自の都市圏を造成しやすくなるけど |
20854:
匿名さん
[2021-10-31 21:55:36]
選挙番組で神奈川の候補者は山ほど取り上げられ、埼玉の候補者は全然取り上げられない
埼玉にいかに有力議員がいないかを痛感する |
20855:
匿名さん
[2021-10-31 22:47:25]
小泉や河野のような問題有る人物当選させるぐらいなら無名で誠実にやってくれる方が
何倍もいいわ 選挙は知名度勝負じゃないんだけど |
20856:
評判気になるさん
[2021-10-31 22:51:17]
|
20857:
周辺住民さん
[2021-11-01 13:28:49]
>>20843 匿名さん
今回、若い人は牧原さんに投票してた人多かったんですが、主に高齢者が枝野を支持してるみたいです。みかん箱の上で演説してた、みたいな過去の美談があるらしく、保守層の高齢者にも受けがいいんだとか・・・ 情動で政治決めてほしくないですね、若い人には選挙行ってほしい。 |
20858:
検討板ユーザーさん
[2021-11-01 20:20:41]
これ大宮のも離脱するんじゃ…
柏駅西口再開発 高島屋が準備組合離脱 「一番の顔」、地権者困惑 JR柏駅の西口北地区(千葉県柏市末広町)の市街地再開発事業で、再開発準備組合の設立時から理事を務めていた高島屋が4月に組合を離脱したことが関係者への取材で判明した。高島屋広報・IR室は毎日新聞の取材に「お答えできることはない」とコメントしており、理由を明らかにしていない。準備組合側は、街の魅力を向上させるための再開発で、高島屋柏店を「一番の顔」と位置づけていただけに、困惑している。 https://mainichi.jp/articles/20210612/k00/00m/020/058000c |
20859:
匿名さん
[2021-11-01 20:28:28]
どんな形にしろ大宮は高島屋残ってほしいな。
牧原さんもせっかく地元残ってるのだから、大宮GCSで国とのパイプをアピールするとかすれば小選挙区で枝野さんに勝てたと思うんだけどね。 |
20860:
評判気になるさん
[2021-11-01 20:35:07]
>>20853 マンション検討中さん
>川崎や横浜はオフィス需要が取り込まれてボロボロになってるらしい そんな話はじめて聞きました >遠くなると千葉の様にそれだけ不便なイメージ 不便な割には千葉のほうが大規模事業所もオフィスフロア面積も多いですね 埼玉にとって都心の南化は単純にベッドタウン需要が薄れるだけでしょう 代わりに日暮里谷根千池袋あたりがベッドタウンになりますよ |
20861:
匿名さん
[2021-11-01 21:08:37]
|
20862:
匿名さん
[2021-11-01 21:09:21]
1区は武正が復活もできず落選、15区は維新の会が復活当選
えだのんボロボロや |
20863:
匿名さん
[2021-11-01 23:42:31]
話を選挙モードから平時のモードに戻しましょう
以下PDFの通り、市から自治会への「 官民境界等先行調査 (街区境界調査)」 のお知らせが出ているそうで、既に調査開始中だそうな http://www.e-oomiya.jp/jichikai-202109.pdf なお国交省HPによれば公有地と私有地の境界を明確にするのが目的とのことで、再開発等のまちづくりのベースになるとのこと http://www.chiseki.go.jp/plan/gaikukyoukai/index.html |
20864:
マンション検討中さん
[2021-11-01 23:55:29]
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20865:
通りがかりさん
[2021-11-02 01:01:32]
都心が南に移ってきているとか言ってるけど、現状もオフィスビル群は東京大手町日本橋周辺?品川高輪周辺までが特に多いイメージ
言うて未来もそこまで変わらないんじゃない? |
20866:
検討板ユーザーさん
[2021-11-02 11:14:17]
都心方面で働く人も多いが
副都心方面で働く人も多い |
20867:
坪単価比較中さん
[2021-11-02 11:15:58]
>>20865 通りがかりさん
現状のオフィスの集積地は上野御徒町から秋葉原御茶ノ水神保町九段下あたりから大手町日本橋~新橋あたりまで一体化しているイメージだけど、上野辺りのオフィスは将来的に少し廃れて、田町品川あたりが栄えるかもね 東北の玄関口である大宮と今後発展が予想される品川に隠れて上野駅はぱっとしないし |
20868:
検討板ユーザーさん
[2021-11-02 11:21:07]
都心と副都心を両方をカバーできるのが強みなんだな
池袋、新宿、渋谷も再開発が多いし オフィスだけでなく繁華街で働く人も多いから 大宮は便利だよ |
20869:
坪単価比較中さん
[2021-11-02 12:00:14]
>>20868 検討板ユーザーさん
上野が衰退しようが品川が発展しようが大宮の発展にはあまり関係ないんだよね ただ、六本木や青山のようなJR以外のメトロ駅が発展すると、直通電車がない大宮には厳しいんだよね 池袋なり上野で乗り換えないといけないし これはライバルの横浜千葉も同じだから一人負けではないけど |
20870:
ご近所さん
[2021-11-02 13:12:07]
とりあえずまずは埼玉県民が大宮に集まるようにしていってほしい。
|
20871:
坪単価比較中さん
[2021-11-02 13:54:13]
>>20870 ご近所さん
埼玉県民を大宮に集めるのは、鉄道網的に難しそう それなら、東京北区板橋区あたりの人間を集める方が簡単そう 北区あたりなら池袋や上野に集まりがちだけど、池袋や上野との競争なら大宮でも十分勝機がありそう |
20872:
周辺住民さん
[2021-11-02 16:18:04]
>>20871 坪単価比較中さん
東西交通大宮ルートの新設は時間かかるとしても既存のむさしの号、しもうさ号をうまく活用することはできないものか… |
20873:
通りすがりさん
[2021-11-02 16:53:56]
>>20869 坪単価比較中さん
>>20872 周辺住民さん 春日部駅の高架化で伊勢崎線(スカイツリーライン)と野田線(アーバンパークライン)が直通運転しやすい構造になるみたいだから、六本木や青山からでも日比谷線・半蔵門線 - 伊勢崎線経由で直通で行けるようになるんじゃないかな 東武野田線なぜ全線複線化せず? 単線のまま急行・特急新設&高架化のワケ 2021.03.27 >>ところで、春日部駅とその付近については連続立体交差の計画があります。事業主体は埼玉県で、同駅を高架駅とし、周辺の10か所の踏切をなくします。同駅の野田線ホームは、現在の1面2線から2面4線に拡張され、伊勢崎線と直通しやすい線路配置になるとのことです。 https://trafficnews.jp/post/105721/4 |
20874:
匿名さん
[2021-11-02 18:16:32]
都内の各エリアのイメージがそのままその先にまで影響していると思う
上野や赤羽、池袋のイメージが良くなれば埼玉のイメージも良くなるだろう 埼玉のイメージが良くなれば群馬、栃木など北関東のイメージも良くなるだろう >>20854 匿名さん それはホント見ていて感じた 神奈川は大臣、閣僚経験者だらけ 埼玉は国家戦略特区にも選ばれてないし、政治力も影響してるのかなと思う |
20875:
匿名さん
[2021-11-02 18:42:42]
>>20852 匿名さん
特定の地域では高さ180mまで延べ面積15万m2までOKっていうのは 東京や横浜などと同じ基準 それでも事業性があると判断されれば、それ以上のが建っている 最近は国家戦略特区に指定されている地域で200m以上が相次いでいる 東京都 条例の対象となる事業(事業段階環境影響評価)及び個別計画(計画段階環境影響評価)の種類と要件 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/tokyo/kind_and_scale.f... > *14 高層建築物の設置 >[新設] 高さ100m超(階段室、昇降機塔等を含む。)かつ延べ面積10万m2超(駐車場面積を含む。) >[施設更新] 新たな建築物の高さ100m超(同上)かつ延べ面積10万m2超(同上) >*特定の地域については高さ180m超かつ延べ面積15万m2超 |
20876:
通りすがりさん
[2021-11-02 18:45:33]
>>20855 匿名さんの言う通り選挙は知名度勝負ではないに同意
小泉氏や河野氏のような問題アリの人物を当選させるぐらいなら無名で誠実にやってくれる方が全然良い |
20877:
名無しさん
[2021-11-02 20:01:19]
東京の墨田区のスカイツリーの周りとか開発すればいいのにね。
|
20878:
匿名さん
[2021-11-02 20:47:41]
枝野辞任だって
|
20879:
評判気になるさん
[2021-11-02 21:43:02]
|
20880:
匿名さん
[2021-11-02 22:29:20]
小泉、河野のどこに問題があるの?
普通に人気のある政治家だと思うが 少なくとも埼玉にはいない人材 |
20881:
匿名さん
[2021-11-02 22:45:08]
GCSで150m、180m級が出来たらこんな感じになるそうだ
実際は北地区より南地区のほうが高くなりそうな気がするが 「大宮駅前150m級&180m級タワー」案 https://www.youtube.com/watch?v=0ZFrU6egNT0 |
20882:
デベにお勤めさん
[2021-11-02 22:54:00]
>>20880 匿名さん
セクシーはレジ袋、河野さんは親中寄りの発言が目立つからではないでしょうか。 |
20883:
評判気になるさん
[2021-11-02 23:04:09]
|
20884:
匿名さん
[2021-11-02 23:05:19]
GCSで180m級が建ったら、NACK5スタジアムからいい感じに見えるなあ
ただ、これバックスタンド側からなのでTV中継では映らないのが残念 新スタジアムに建て替えるのだとしたらそこも考慮して造って欲しい |
20885:
eマンションさん
[2021-11-02 23:35:51]
>>20880 匿名さん
スレチだけど 小泉はCO2削減率46%とか日本の産業滅ぼしかねない発言を考えずにするなど無能ぶりが目立つ。 河野太郎は親族企業の日本端子が中国共産党と繋がりがあると取り沙汰された。イージス・アショア独断で撤回など外交安全保障上信用に置けない議員です。 |
20886:
匿名さん
[2021-11-02 23:53:17]
>>20885 eマンションさん
あの河野洋平の息子だしな 太郎は太郎で弟の会社から6000万以上献金受けるわ、パワハラだの勘弁だわ 甘利も現金授受問題有ったし、小泉は親の七光りで意識高い系 問題が付きまとう人物は選びたくないな |
20887:
匿名さん
[2021-11-03 00:28:44]
>>20872
むさしの号・しもうさ号をうまく活用できれば前者は多摩・八王子、後者は柏・松戸から人を集めることができる それぞれ100万人前後の人口を抱えているため馬鹿にはできない ただ最大のネックは 「武蔵野線の大宮支線が単線、かつ貨物と共用」 であること 少なくとも複線化しない限りは難しいのではと思います |
20888:
匿名さん
[2021-11-03 01:25:25]
多摩・八王子、柏・松戸の方々ってJR東の新幹線に乗るとき、東京で乗るんでしょうか。
大宮が起点になると面白いのですが。 |
20889:
匿名さん
[2021-11-03 10:26:23]
|
20890:
匿名さん
[2021-11-03 11:01:36]
高速道路を大宮駅とかGCSに直結にすべき。
|
20891:
匿名さん
[2021-11-03 11:04:41]
コロナの影響でアンドモアが倒産。大宮にも3店舗系列店あるけど撤退かもな。
一方で個人経営の店舗は多額の税金投入による協力金バブル。 大宮に高いビル建てましょうはいいけど、個人経営の小さな店舗に偏って税金投入しても雇用も景気もよくならず入居する企業は育たないよ。 |
20892:
匿名さん
[2021-11-03 17:11:57]
大宮東口の再開発ビル東棟は市民会館が移転。最上階に大ホールを作るのにエレベーターが小さすぎて大道具が入らないとお粗末な設計。さいたま市は484億円も公費を投じるのにね!搬入口に通じる路地も今年中に2車線化が完成のはずが、向かいの地権者が応じず完成は無期延期に…。トラック通れるんか!?
|
20893:
匿名さん
[2021-11-03 18:15:29]
>>20892
大門町2丁目再開発ビル前のみ、氷川緑道西通線側もペンギン通り側も相互二車線が完成し、トラック問題なさそうよ。 エレベーターに関しても昔と違い舞台セットなども現地組み立て式のようで全く問題ないようよ。 |
20894:
匿名さん
[2021-11-03 18:46:34]
20892の内容は嘘なの?
|
20895:
匿名さん
[2021-11-03 19:41:20]
2,3年くらい前の有名某氏の主張のコピペ(一言一句同じ)
現在とは状況が異なります なぜ20892が今更貼ったかは謎 |
20896:
デベにお勤めさん
[2021-11-03 20:24:55]
>>20892 匿名さん
口調で分かる。 吉田だろ? あの人Twitterで間違いを指摘したらブロックされたから好きじゃない。 嘘でもいいから「ご指摘ありがとうございます」くらい言ったらどうなのかと思ったわ。 |
20897:
匿名さん
[2021-11-03 20:39:52]
おそらくドリフのセットをほとんど解体せずに市民会館大宮まで運んでいた何十年前の記憶で止まってると思われ。
今は舞台のセットは組み立ても容易にできるよくになり、レイボックスホールのエレベーターがホール機能に対して極端に小さいなんてこともないようだ。 |
20898:
匿名さん
[2021-11-03 20:54:47]
エレベーターがどれくらいのものなのか分からないけど、
グランドピアノが運べるくらいあれば大丈夫じゃないかな |
20899:
評判気になるさん
[2021-11-03 21:19:57]
|
20900:
匿名さん
[2021-11-03 21:47:33]
レイボック大ホールは1400席。
ソニックシティの大ホールは2505席。 さいたまスーパーアリーナ 37000人 4t車の荷物を1度に運べるエレベーターは過剰仕様じゃね? |
20901:
マンション比較中さん
[2021-11-03 22:31:12]
次のとおり、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発ビル工事の進捗に伴い、下記「案内図」に示した箇所において交通規制等の変更を行います。皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
1.中山道ーすずらん通り付近の信号機及び横断歩道の移設 移設日 :令和3年10月中旬~10月下旬頃 2.ペンギン通りの拡幅 供用開始日 :令和3年10月中旬~10月下旬頃 3.氷川緑道西通線北区間の一部区間の対面通行開始 対面通行開始日時:令和3年11月1日(月曜日)午後14時から 対面通行可能区間:氷川緑道西通線北区間の一部区間(大宮中央通線からペンギン通り間) |
20902:
匿名さん
[2021-11-03 23:26:04]
大門町2丁目中地区...改め大宮門街の北側に案内サインを発見しました
「門街」だけに入口名は「東口」「北口」ではなく「東門」「北門」なんですね |
20903:
匿名さん
[2021-11-03 23:30:47]
>>20897
まあイチロー本人の大宮の街に対する考え方(例えば商都・大宮のイメージ)が30-40年前で止まっているのは否定できませんな |
20904:
評判気になるさん
[2021-11-04 00:59:47]
>>20900 匿名さん
なんとでもどうぞ |
20905:
ご近所さん
[2021-11-04 01:02:36]
>>20902 匿名さん
今の新しい大宮区役所でも感じた事なのですが、案内板の文字が小さくて読みづらいなぁと・・・。もうちょっとだけ大きくても良いのでは?と思います。お洒落さを狙っているのはわかりますけどね。 |
20906:
周辺住民さん
[2021-11-05 15:19:31]
>>20888 匿名さん
西国分寺・府中本町とかなら武蔵野線使って来そう。立川・八王子は乗り換え多くなるかな~ あと池袋とかも何気に大宮から乗った方が早いかもね。 柏や流山おおたかの森はアーバンパークラインで大宮行きやすいけど松戸は上野使うかも。 |
20907:
匿名さん
[2021-11-05 16:11:56]
自由席目当てだったら東京駅一択かな
大宮駅利用者だったら始発の重要性を良く知っているはず |
20908:
匿名さん
[2021-11-05 17:04:45]
大宮始発の新幹線も作ってほしい。
|
20909:
販売関係者さん
[2021-11-05 18:46:48]
大門二丁目中地区の再開発もほぼ完成だし、そろそろ次の東口再開発地区の動きがほしい
次に動きがあるのはどの地区だ? |
20910:
匿名さん
[2021-11-05 19:16:16]
そりゃ移転する市民会館の跡地やろ
何ができるかな? あそこも駅から遠いので商業系は厳しいか・・・? |
20911:
匿名さん
[2021-11-05 19:45:10]
次は市民会館と旧区役所の解体かな?
大宮小も移転させないと大掛かりな開発できないよね もう学校出来て半世紀ぐらい経ってるんじゃないかな |
20912:
通りがかりさん
[2021-11-05 20:09:35]
|
20913:
デベにお勤めさん
[2021-11-05 20:16:28]
大宮って駅から近い場所に校庭付きの学校が3つもあるよな。
生徒には申し訳ないが、再開発するにはもってこいの立地だと思う。 |
20914:
マンション比較中さん
[2021-11-05 21:19:33]
駅に近いというか東西駅前通り沿いだね。この中では桜木中が少しマシか。でも17号拡幅すると・・・。大宮小は、移転できないなら南側の道路まで買収してずらして新築すればいいよ。そうすればぬりかべを厚みのあるビルに建て替え可能。ついでに駐輪場も移転しよう。市民会館の土地だけだと小学校移転するには狭い。貴重な商業用途の土地は効率的に利用して欲しいね!桜木小はソニックの場所から移転したわけだけど、さらに移転となると場所ないんじゃない?戸建て地帯買収して整備しない限り。しかしぬりかべビル薄いね~
|
20915:
匿名さん
[2021-11-05 21:50:03]
|
20916:
匿名さん
[2021-11-05 22:11:08]
|
20917:
匿名さん
[2021-11-05 22:41:10]
武蔵浦和近くの学校も小中一貫校整備するんだから大宮もやればいいんじゃないの?
シントシティや3-Bと3A-Dの再開発で人口増えそうだから今のうちにやっとかないと 急いでプレハブ校舎になっちゃうよ 美園が実際そうだし判断は早くに頼みたいね |
20918:
匿名さん
[2021-11-05 22:53:24]
>>20917 匿名さん
急がないとの間違い |
20919:
通りがかりさん
[2021-11-05 23:25:23]
|
20920:
通りすがりさん
[2021-11-05 23:36:15]
>>20911 匿名さん
>>20912 通りがかりさん 大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部会議によれば大宮小学校の敷地は旧大宮区役所跡地と一体的に整備する方向みたいよ https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/... |
20921:
匿名さん
[2021-11-05 23:49:33]
>>20911 >>20912 >>20915
東京に行けばこんなこともしているらしいですよ https://bluestyle.livedoor.biz/tag/%E5%9F%8E%E6%9D%B1%E5%B0%8F%E5%AD%A... それ以前に大宮小学校移転となるとOBの猛反発が見込まれるという話を聞いたことがあるが |
20922:
匿名さん
[2021-11-05 23:54:55]
大宮小学校は城東小のように高層ビルに小学校が入るのいいと思うけどな。
|
20923:
マンコミュファンさん
[2021-11-06 00:06:13]
>>20919 通りがかりさん
桜木小は動かすと、周辺住民の避難用地が不足するらしく、動かせないみたいなんだよね。 |
20924:
匿名さん
[2021-11-06 00:10:30]
人の多い駅前程広域避難場所が必要。
駅近の学校は貴重だったりする訳で。 |
20925:
通りがかりさん
[2021-11-06 00:10:49]
|
20926:
匿名さん
[2021-11-06 00:32:28]
JR東日本では大宮駅を新幹線物流拠点化する方針とのこと
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211105_ho03.pdf >>20908 新幹線の東京~大宮間はパンパンなので人荷兼用新幹線の始発を大宮駅にすればいいのではと思います 大宮駅の新幹線ホームの真ん中は未使用も同然なのでそれを始発専用ホームにすればよさそうだ |
20927:
通りがかりさん
[2021-11-06 01:17:11]
大宮駅を新幹線の始発にしよう
ってコメントが散見されるけど、東北山形秋田北陸全般ってこと? だとしたら不便極まりないよね 埼玉県民はいいかも知れないけど、南関東住民や東海道から乗り継ぐ場合とか、一々宇都宮線や埼京線等の在来線で乗り継がなきゃいけないね |
20928:
匿名さん
[2021-11-06 07:44:13]
旧市民会館の跡地に大宮小を移転することは無理なのかな?
敷地狭すぎるかな |
20929:
匿名さん
[2021-11-06 08:14:02]
高島屋離脱といい柏の情勢は大宮の行く末を暗示してるかのようだ
JR柏駅の西口北地区(柏市末広町)の大規模再開発事業は、今春予定していた再開発準備組合から同市への都市計画案の提案が大幅に遅れることが、関係者への取材で判明した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、計画案に地権者の同意を取り付けることが困難になっていることに加え、一部地権者がコロナの影響や今後の社会情勢の不透明さを理由に再開発に慎重になっているという。組合は今後、地権者の理解が得られるよう事業内容を慎重に検討することにしている。 https://mainichi.jp/articles/20210218/ddl/k12/020/206000c |
20930:
デベにお勤めさん
[2021-11-06 08:24:56]
|
20931:
匿名さん
[2021-11-06 10:08:39]
緊急事態宣言で酒類提供による行政指導でたかが数日休むのに悪態つく駅前居酒屋や、深夜も客引きしてる南銀店舗。
南銀や品のない駅前居酒屋に足を引っ張られても、何とかブランドで大宮の商業を守ってきた高島屋。 大宮にとってどちらが大事かは一目瞭然なんだよな。 楽観論では再開発は進まない。 大宮民は高島屋や良心的な飲食店や物販やサービス店舗の足を引っ張る客引きなどを何とかすることが先決なんじゃなかろうか。 |
20932:
マンション検討中さん
[2021-11-06 10:13:14]
|
20933:
評判気になるさん
[2021-11-06 11:43:48]
>>20931 匿名さん
南銀とかの店全部潰れても高島屋が残ったほうがいいと思う 南銀というかあの辺の界隈なんていかがわしい店か客引きウザい店かどこにでもあるチェーン店か台所料理を出す程度のたかがしれた個人経営店だから綺麗サッパリなくなっていい |
20934:
匿名さん
[2021-11-06 12:57:19]
■大宮駅駅中の悪質スカウト
①埼玉県 - 警察本部 - 鉄道警察隊 048-641-0599 ②JR東日本ご意見承りセンター ※電話番号はよくお確かめのうえ、おかけください。 電話番号(年末年始は休業):050-2016-1651 9:00~17:00 お電話の際は「050」をつけておかけください。 ■南銀客引き・ぼったくり・スカウト等 大宮駅東口交番 電話番号:048-641-4267 ■西口デッキ悪質勧誘等 大宮駅西口交番 電話番号:048-642-2458 緊急の際にはもちろん迷わず110番。 関心を持つ人が増えて通報やクレーム件数が多くなれば、対応も増やしてもらえるので協力をお願いしますm(_ _)m |
20935:
匿名さん
[2021-11-06 13:12:38]
さいたま市の庁舎整備素案に批判「スケジュールありき」 清水市長「10年後の移転へ、性急ではない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5734b79470a60e0c4b644e82870c51040fe... 埼玉県さいたま市の庁舎整備の基本構想の素案が10月15日に発表され、市議の一部から「急ぎ過ぎている」「スケジュールありき」と批判が出ていることについて、清水勇人市長は5日の定例会見で、「長年にわたって検討を積み重ねてきた。(さいたま新都心への)10年後の移転を目指す上で、性急過ぎるということはないと考えている」と述べた。 市議会の市庁舎等整備検討特別委員会では、浦和地区の市議から「TMが終わってから素案を作るべきだ」「議会で精査を終えてからパブリックコメントを取ってもいいはずで、急ぎ過ぎている」と批判の声が出ていた。 清水市長は「TMは現在開催しており、市民の皆さんに分かりやすく説明しながら、声をしっかり聴く。パブリックコメントのスタートは早いが、長い期間を設定して、いろいろな意見を(基本構想に)しっかり反映させていきたい」と述べた。 |
20936:
匿名さん
[2021-11-06 17:06:16]
再開発が進む広州北駅の完成予想図、大宮駅を豪華にスタイリッシュにした感じ
1500万都市広州の都心から30km北の拠点なのも似ている https://twitter.com/kiribou06341/status/1452624651218161664 |
20937:
匿名さん
[2021-11-06 18:47:28]
|
20938:
評判気になるさん
[2021-11-06 19:12:07]
>>20935 匿名さん
ホント今更何言ってんだって感じ さいたまのあらゆる開発の進捗が今一つ捗々しくないのは こういう連中が足の引っ張り合いしてるからなんだろうな 過去の埼スタや新都心構想も保守系と革新系で足の引っ張り合いしてたし |
20939:
匿名さん
[2021-11-06 19:24:53]
青羽曰く合併時に市役所移転合意なんてしてないらしいけどね
|
20940:
匿名さん
[2021-11-06 20:04:47]
4 新市の事務所の位置
新市の事務所の位置は、当分の間、現在の浦和市役所 の位置とする。 また、大宮市及び与野市の庁舎については、現庁舎の 活用方法について検討するものとする。 将来の新市の事務所の位置については、さいたま新都 心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえ、新市成立後、 新市は、交通の事情、他の官公署との関係など、市民の 利便性を考慮し、将来の新市の事務所の位置について検 討するものとする。 将来の新市の事務所の位置については、市民参加によ る審議会の設置など、その協議方法を含め、新市成立後、 速やかに検討を開始するものとする。 また、併せて、新市成立後、速やかに庁舎建設基金を 創設するものとする。 さいたま市合併時に生まれた子供は成人となった。当面の間というのは人により感覚は違うかもしれないが、20年間浦和の市庁舎を使い続けてる。 事務所の位置を長い期間検討しさいたま市庁舎の位置は新都心付近が望ましいとの審議会の結論。 基金も貯めて、民間施設併用で建築コストも抑えた計画。 ここまで手順を踏んで新都心への市庁舎の移転に反対する人達はいるのだろうが、それに義はない。駄々っ子と同じ。 |
20941:
匿名さん
[2021-11-06 20:56:09]
浦和閥議員を納得させるには市役所移転後の跡地利用案で魅力的なプランを提示できるかどうか
|
20942:
評判気になるさん
[2021-11-06 22:23:23]
>>20941 匿名さん
市役所とか県庁より自治体(というか地元経済)にとっておいしいものなんてなかなかない 不景気になればいつ事業所を閉鎖するかもしれない民間企業と違い、未来永劫にわたって何百人、関連部局や法人を含めれば1000人を超えるような職員が出入りしてくれるわけだから、地元経済への恩恵は計り知れない これを他所に移してしまったら地元商工会から総スカンで次回の選挙では票を入れてもらえなくなる 「こんなおいしいもの他にはやらないよ」ってのが彼らの本音じゃないかな |
20943:
匿名さん
[2021-11-06 22:44:26]
賛成する浦和議員が跡地開発に関しての影響力を強めていく中で、それでも反対し続けるのは一部じゃないかな。建設業界も無視できんだろうし。
実際青羽議員の会派は少数派だよね。 |
20944:
匿名さん
[2021-11-06 22:54:11]
>>20941
そこで担ぎ出したのが隈研吾大先生ですよ |
20945:
匿名さん
[2021-11-07 03:05:00]
浦和区役所はSCにして欲しい。
|
20946:
評判気になるさん
[2021-11-07 08:02:34]
>>20927 通りがかりさん
ネット上での評判は良くないです 南浦和止まりの京浜東北線、豊田止まりの中央線みたいなもん この手の話は常に埼玉が「悪者」「邪見」にされるけど、都内だって事情は同じで そもそも上野駅や東京駅に受け入れられるスペースや線路があるんですかねえって思う 地盤が悪くて当時の技術では南埼玉トンネルが掘れなかったのが根本の原因だけど、 超長期的に見れば修繕だけでは現ルートを維持出来ないだろうから(コンクリートの耐用年数は80年程度) 今のうちに池袋新宿方面の別ルート構想を再燃させても良いと思う |
20947:
匿名さん
[2021-11-07 09:56:38]
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/11月下旬に選定委初会合
さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用事業者を公募する。11月下旬に「さいたま市桜木駐車場用地活用事業者選定委員会」の初会合を開く。公募要領と選定基準の検討を本格化する。年明けの2月市議会に実施方針を報告。公募型プロポーザルの手続きに入る。2023年度末までの優先交渉権者決定を目指す。 事業手法は売却か貸し付けを想定する。スケジュールは24年度の基本協定・契約締結と施設設計、25年度の施設整備、26年度の施設運用開始を想定する。 用地の所在地はJR大宮駅西口に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和なども想定している。 市は桜木駐車場用地を「東日本の対流拠点の形成」につながるよう活用する。▽広域集客施設(商業・アミューズメントなど)▽教育・研究施設(大学・企業研究所など)▽MICE(国際的なイベント)施設(会議室、ホール、展示施設など)▽ビジネス支援関連施設▽広場・イベントスペース▽スポーツ施設▽文化・芸術施設-などの整備を想定。用地南西部の約0・7ヘクタールは「まちづくり用地」として確保し、道路用地や道路事業代替地、広場などに活用する。新たな公共施設は設けない方針だ。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111050501 |
20948:
匿名さん
[2021-11-07 12:07:45]
桜木駐車場整備はいいけど南側の住宅も一緒に整備しないと集客に難ありだと思う
|
20949:
マンション掲示板さん
[2021-11-07 12:36:11]
のど自慢で千葉市が「幕張でドローンや自動運転を積極的に実験を行ってる先進的な都市です」的な紹介をしてて坂本冬美も未来都市ですねと感心してた
これがさいたま市だったら見沼田んぼがあるとか鰻の街的な紹介だったんだろうな もっと強みを作らないと |
20950:
ご近所さん
[2021-11-07 13:17:50]
>>20931 匿名さん
監視カメラ付けるべきかもですね。西口デッキには設置されたようです。 あと、駅構内の西口側は警官が見張りに立つことがありますね。 武具着用で見張り台に立たれると、なかなかの威圧感w そこまでするかどうかですが… 南銀のお店が悪いのではなく、無法者が来てしまうのが問題だと思いますので、 行政と警察の更なる介入があっても良いかも知れないと個人的には思います。 |
20951:
マンション検討中さん
[2021-11-07 13:38:12]
>>20949 マンション掲示板さん
そんなの美園でもやってるけど? 大宮駅・さいたま新都心地区の「さいたま市スマートシティ推進事業」 https://jidounten-lab.com/u_saitama-smartcity-maas-autonomous |
20952:
デベにお勤めさん
[2021-11-07 13:50:15]
|
20953:
匿名さん
[2021-11-07 20:57:48]
>>20950 ご近所さん
駅構内にも防犯カメラがついてますが、女性に声をかけてる画像だけでは取り締まれないのかと思います。 南銀にも防犯カメラがついてますが、重大犯罪の際にしか見ないのでさないですかね。 警察と行政の介入を促すには多くの声が必要で、見かけたら通報する人が増えることが1番かと思います。 |
20954:
マンション検討中さん
[2021-11-07 22:12:12]
|
20955:
デベにお勤めさん
[2021-11-07 22:21:57]
気になることがあるのですが、第三地区のツインタワーの図面を見るかぎり、大宮岩槻線の拡幅スペースがなさそうなので、用地買収をするとしたら第五地区だけになりそうです。
|
20956:
匿名さん
[2021-11-07 23:44:02]
|
20957:
マンション検討中さん
[2021-11-07 23:50:12]
|
20958:
デベにお勤めさん
[2021-11-08 00:38:13]
>>20957 マンション検討中さん
自分の言っている拡幅は4車線化のことです。 言葉を変えればよかったですね。 GCSの内容に大宮岩槻線の4車線化(桜木町交差点?第二産業道路)があるので、もし実現させるとしたら、ツインタワーの敷地を弄る必要があるなと思いました。 |
20959:
匿名さん
[2021-11-08 01:17:16]
@
旧国道16号である県道2号。 氷川参道と産業道路の間で電線地中化が進められていましたが、歩道整備に着手するみたいですね ここも綺麗になるんですね。 |
20960:
匿名さん
[2021-11-08 06:16:04]
2021-11-08
EY新日本を特定/次世代スポーツ施設誘致/さいたま市 24年度に着工/桜木駐車場用地活用/さいたま市 |
20961:
マンション検討中さん
[2021-11-08 09:29:33]
>>20958 デベにお勤めさん
4車線化全てをツインタワー側にしても平気なように再開発の計画では空けてる 17号の4車線化の敷地分も表記されてるので、それから考えると十分すぎるスペースありです! でも岩槻街道の4車線化でどこを通るようにするかは決まってないので分からないです |
20962:
デベにお勤めさん
[2021-11-08 09:41:48]
>>20961 マンション検討中さん
図面からだとわからないのですが、ちゃんとスペースは確保されてるのですね。 |
20963:
通りがかりさん
[2021-11-08 10:31:26]
大宮岩槻線の4車線化なんて何年かかるんだよw
気の遠くなる話しだよ |
20964:
匿名さん
[2021-11-08 10:31:48]
次世代スポーツ施設って嫌な予感しかしない・・・
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20965:
匿名さん
[2021-11-08 10:34:22]
|
20966:
匿名さん
[2021-11-08 11:33:28]
|
20967:
匿名さん
[2021-11-08 11:44:17]
埼玉は僻地にしか大学が無いから桜木駐車場か市役所跡地に作りたいところ
もっとも移転してきてくれる大学がないと話にらないが(FランはNG) |
20968:
匿名さん
[2021-11-08 12:42:12]
文教地区としてのブランドを上げるために有名私大のキャンパスを市役所跡地に誘致できれば浦和民も納得だろう
|
20969:
マンション比較中さん
[2021-11-08 14:41:11]
さいたま市が目指す将来の道路網見ると、市街地部分の大宮岩槻線と17号が2車線じゃないか。。4車線化やる気ないんかい!
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20970:
匿名さん
[2021-11-08 21:24:51]
川崎駅は駅前に3つも映画館がある。
新都心にMOVIXがあったとしても、大宮駅前に東西それぞれ1つずつ、映画館を誘致するべきだ。 |
20971:
匿名さん
[2021-11-08 21:47:00]
イオンシネマ?
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20972:
匿名さん
[2021-11-08 22:09:43]
大宮版の高島屋タイムズスクエアを南地区に建てて、映画館を誘致だな。
紀伊國屋の代わりに大宮はジュンク堂に頑張って残ってもらいたい。 |
20973:
デベにお勤めさん
[2021-11-08 22:59:54]
>>20969 マンション比較中さん
北口ロータリーを仮に作るとしたら悲惨になる気がしてならない。 |
20974:
デベにお勤めさん
[2021-11-08 23:04:52]
>>20970 匿名さん
ちょっと離れてますが、浦和と日進にも映画館があります。 これ以上映画館はいらないとは思うのですが、イオンモール上尾に映画館がない理由として、「旧中山道がさらに混むのでやむなく出店を断念した」と書いてありました。 客足が伸びないのを理由にしてないので、もしかしたら需要はあると思います。 |
20975:
マンション検討中さん
[2021-11-08 23:26:43]
>>20973 デベにお勤めさん
北口ロータリーってイチローのGCSの代案ですよね 地権者がJRのみだからスムーズに計画が進むとか仰ってた 岩槻街道を4車線化しないと役に立たないロータリーの提案ってどうかと私も思いました GCSに岩槻街道の4車線化が入ったので、4車線化し終えてからなら良いとは思います(費用対効果抜きなら) |
20976:
匿名さん
[2021-11-09 00:55:35]
大宮に映画館作るとしたらなぜか埼玉に少ないTOHOか池袋にあるような巨大スクリーンの映画館
|
20977:
匿名さん
[2021-11-09 04:31:33]
片倉工業の経営陣がMBO仕掛けたけど。あれだけ膨大な土地を有する企業を二人の個人が所有することになるってどうなんだ??
|
20978:
匿名さん
[2021-11-09 08:07:09]
どこかに敵対的買収を仕掛けられる情報でも掴んだんかね
|
20979:
マンション検討中さん
[2021-11-09 09:39:41]
悪いけどもう映画って斜陽産業じゃない?
アニメが大当たりしたときだけしか映画の話がない ハタプラザも南銀のやつも消えたし時代の流れだよ |
20980:
匿名さん
[2021-11-09 09:40:59]
大宮駅に映画館は必要だよ。
現状0だし。川崎駅や池袋駅なんて、駅前に複数あるじゃない。大宮の乗降客数はそれらに劣らないのに無いって事は、ただの乗り換え駅を自称してるようなもんだ。 イオンシネマはそもそも大宮区じゃない、北区。 |
20981:
名無しさん
[2021-11-09 10:04:21]
映画ごときで駅から降りて見に行くってあるの?
そもそも今は動画配信の時代なんだが... 映画好きな人が騒いでも現に大宮周辺から消えたのは厳然たる事実 新都心のあれが潰れない限り一度去ったものはもう来ないでしょ そもそもそんな土地ないしね |
20982:
周辺住民さん
[2021-11-09 10:17:29]
VRとかのアミューズメント施設が欲しい!
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20983:
匿名さん
[2021-11-09 11:00:36]
片倉工業がたった二人の個人の所有になりそうなのに、おまえら反応しないのなw
|
20984:
匿名さん
[2021-11-09 11:12:33]
1000億円の土地含み益を役員二人で山分け。。。
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20985:
匿名さん
[2021-11-09 12:18:59]
大宮駅周辺に大きい映画館が欲しいな。
新宿のTOHOシネマズの様な映画館があれば、街に降りてきてもらう事も増えるだろうね。 現に浦和や新都心はそれで需要を伸ばしてるから。 映画館も無いようじゃ、魅力の無い乗り換えだけの街のままだよ。 |
20986:
匿名さん
[2021-11-09 12:23:51]
>>20981 名無しさん
そもそもここは再開発のスレです。 現状大宮駅周辺に無い施設が欲しいと言う意見があがるのは当然。 それをあなたの主観で必要無いと決めつけるのはいかがのものかと。 このスレから出ていった方が良いと思います。 |
20987:
匿名さん
[2021-11-09 12:52:14]
片倉工業、上場廃止か…
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20988:
名無しさん
[2021-11-09 12:55:25]
>>20986 匿名さん
必要あったなら残ってるでしょ? それを手放したのが我々大宮民 子供のように騒いでも新都心にある以上出来る可能性は低い なぜそれがわからない? 向こうからしたらいるいらないの問題じゃなく投資して集客できるかどうかが問題で、経済は遊びじゃないんですよ それだけ逃がした魚はでかいんですよ マンションだって同じ |
20989:
通りがかりさん
[2021-11-09 13:25:56]
片倉工業上場廃止、今ここで初めて知りました。
これはマイナスに働くのかプラスに働くのか。意図があまりよくわかりませんね。 |
20990:
匿名さん
[2021-11-09 13:44:10]
意図って。カネ欲しいからに決まってんだろ((´∀`))ケラケラ
|
20991:
坪単価比較中さん
[2021-11-09 13:56:52]
>>20981 名無しさん
そういうの言ったらキリがないと思うけど 商業施設が充実を望んだらネット通販の時代だから、オフィスの拡充を望んだら今後はリモートの時代だから、鉄道の新路線を求めたら将来は自動運転だからってなんでもありになるでしょ 確かに個人的には映画館は潰れた事実もあるからいらない気もするけど |
20992:
匿名さん
[2021-11-09 14:03:40]
千葉のバックに付いてるのは三井、埼玉のバックに付いてるのは片倉
これじゃあどんどん差をつけられる一方だ 千葉の再開発の9割くらいは三井が絡んでんじゃないかってくらい三井は千葉に力を入れてる https://uchicomi.com/uchicomi-times/category/topix/main/14392/?page=3 南船橋一帯の土地を持つ三井不動産は、かつて、千葉県の南船橋地区でららぽーとスキードーム「SSAWS(ザウス)」を1993年から2002年まで運営した経験がある。この南船橋は三井不動産にとって、壮大な“実験場”でもあるのだ。 自社の物流基地「ロジスティクスパーク船橋」、三井不動産ブランドの高級マンション「パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア」の建設が進む。 この「三井村」の船橋市をホームタウンとするのが男子のプロバスケットチーム「千葉ジェッツふなばし」で、2019年にミクシィと業務・資本提携し、いまはミクシィがジェッツの株式の過半数を取得し、ジェッツはミクシィの連結子会社になっている。 そして、三井不動産は、ららぽーとTOKYO-BAYP10駐車場にミクシィと共同で、サブアリーナも併せ持つ新アリーナの建設を決め、すでに清水建設の受注が決まっている。 |
20993:
匿名さん
[2021-11-09 14:04:21]
>>20988 名無しさん
一度手放した市役所がこうして大宮に戻ってこようとしていますが。 子供のように、というのも含めて全てあなたの主観です。 何度も言いますが、ここは大宮の再開発を自由に語るスレ。 不満があるのならこのスレから出ていけば良いだけの話です。 |
20994:
坪単価比較中さん
[2021-11-09 14:38:12]
>>20992 匿名さん
大宮はJRが投資してくれているし、今後も拠点に据えるようなことを言っているから、千葉の三井をうらやましがる必要もないと思うけど。 幕張は結局業務商業住宅を複合させた街づくりをしていたけど、結局諦めてマンション街にしてしまったし。 マンション街なんて武蔵小杉や幕張でもできるんだからそれをうらやましがる必要なんてないと思うけどな |
20995:
名無し
[2021-11-09 15:15:06]
荒れるとほぼ必ずと言っていいほど千葉の話出てくるのはなんなんだろう?
逆から見ると三井が加わってあれだけなのとも見れるわけだ。 |
20996:
匿名さん
[2021-11-09 15:32:16]
それより片倉が大変なことになってるんだがな・・・
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20997:
匿名さん
[2021-11-09 15:47:34]
コクーンも大規模な開発は無理だな
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20998:
匿名さん
[2021-11-09 15:57:18]
大宮駅に映画館を作るとすれば、西口はラカータの辺り、東口は旧大宮区役所あたりが望ましいだろうか?
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20999:
匿名さん
[2021-11-09 16:06:34]
|
21000:
匿名さん
[2021-11-09 16:11:02]
ここでちょっと前に出ていた資料を再掲
片倉工業の2021年12月期 第2四半期決算説明資料より 不動産事業(全般) 【事業の課題】 ・さいたま新都心における「まちづくり事業」を中核事業と位置づけ、不動産事業および不動産周辺ビジネスの拡充 ・その他の社有地の効率的な活用 ・新型コロナウイルス感染症拡大の影響による外部環境の変化を見極めた最適な大規模投資の検討 【取り組み】 ・JRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」におけるリニューアルの実施(詳細は次頁) ・地方社有地の効率的な活用(長野県松本市/福島県福島市) ・さいたま新都心における「第三期開発」については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け一時凍結。 →新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を見極め、さいたま新都心における不動産周辺ビジネスと合わせて検討を継続。 ・一方、足元ではJRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」において、施設鮮度維持のための戦略的な投資の一環として、 大型な店舗の入れ替えを現在実施中。2021年下期については、施設の大幅な修繕も予定。 今後の方向性 <方針>※2020年12月期決算説明資料記載 ・構造改革に一定の目処が立ったことから、今後は不動産事業等の成長事業へ経営資源を振り向けるとともに、安定した収益構造への転換を果たした事業については、より一層の採算性改善に努めます。 ・加えて、他社との事業提携やM&Aによる成長を検討するとともに、更なる資本効率の改善や、株主還元の適切な水準への引き上げを図ることで、中長期的な企業価値の向上を目指します。 <検討の状況> ・コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、短期的には警戒態勢を継続いたしますが、今後の戦略については、検討タスクフォースを組成し、 新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を確認しながら、さいたま新都心の将来ビジョンを中心に、中長期の計画立案を進めております。 ・公表時期については、2022年2月を予定しております。 https://www.katakura.co.jp/upload/docs/113_kessan2q.pdf https://www.katakura.co.jp/news/ 来年の2月に何かしらのアクションはあると思うよ片倉工業は |
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ところで「大宮良識派」って具体的にどんな方々なのでしょう