マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
2061:
匿名さん
[2016-11-09 23:10:09]
|
2062:
匿名さん
[2016-11-09 23:35:28]
経済の中心なら東口の惨状は何なのさ?
|
2063:
匿名さん
[2016-11-09 23:39:55]
|
2064:
匿名さん
[2016-11-10 00:03:19]
だからそのちぐはぐさが全てのダサさになっていくのよ、それがさいたま
|
2065:
匿名さん
[2016-11-10 01:22:51]
もうダサい言いたいだけやん…
|
2066:
匿名さん
[2016-11-10 02:09:30]
実際ダサいしな。東口はぶっちゃけ八王子に背が届くレベルだし…地権者をなんとかすりゃ伸び代でいえば池袋に近づけるレベルまでは伸びると思うのに本当に勿体無い街。それが大宮
|
2067:
匿名さん
[2016-11-10 08:17:27]
>>2066 匿名さん
池袋をかっこいい街と思ってるのか。お疲れさま。 |
2068:
匿名さん
[2016-11-10 08:56:30]
少なくとも大宮とダサイ比較できるのは所沢と熊谷だろ
大宮からみればぶくろは神。恐れ多いよ。 |
2069:
匿名さん
[2016-11-10 09:09:17]
新宿からぶくろまでタクで1500円
新宿から大宮までタクで2マン円 これで袋をダサイという大宮民はどうかと思うよ、現実を理解できないのかな。 |
2070:
匿名さん
[2016-11-10 10:14:28]
経済の中心にしては景観がすでに新都心に抜かれている。大宮も新都心も大企業の本社が入居しているビルもないし、ぱっとしないけど、しまむらと島忠で雰囲気が変わることを祈る。
|
|
2071:
匿名さん
[2016-11-10 10:17:06]
>>2068 匿名さん
ぶくろは神。笑 |
2072:
匿名さん
[2016-11-10 10:17:49]
結局は埼玉ですから。
|
2073:
匿名さん
[2016-11-10 11:37:42]
ダサさの基準は新宿からの距離なのか…
会話が成立しないわけだ。 |
2074:
匿名さん
[2016-11-10 11:59:21]
経済の中心てのに引っかかってる人は経済の中心=大都市みたいに思ってるからだと思う。
そうではなくて大宮が埼玉県という大した街がない県ではもっとも人、企業、商業が集まる街だから経済の中心と言われてるだけ。 |
2075:
匿名さん
[2016-11-10 12:19:55]
新都心の方がすべてが集まってね?
|
2076:
匿名さん
[2016-11-10 12:25:35]
|
2077:
匿名さん
[2016-11-10 12:26:28]
|
2078:
匿名さん
[2016-11-10 13:02:07]
|
2079:
匿名さん
[2016-11-10 13:19:21]
>>2069
そうだよな。 距離って大切。 一時期、大宮のタワマンの検討板で、「新幹線で25分で東京まで通勤できる」と。 もはや新幹線に25分乗らないといけない時点で終わっている立地と理解できていない。 下りに25分乗ったら、高崎や宇都宮だぞ。 大宮単体で見れば、ある程度揃っているのだから便利だとは思うけどね。 都内通勤者には不便だと思う。 |
2080:
匿名
[2016-11-10 13:33:10]
|
2081:
名無しさん
[2016-11-10 13:39:58]
まーたそんなくだらない話ばっかりして、新宿からの距離を比較して池袋は神(笑)とかバカじゃねえの。
このスレは今後の開発について話し合いましょう! って言ってるんだから開発に関することを話し合おうぜ。スレを荒らすよそ者は書き込むなよ。 |
2082:
名無しさん
[2016-11-10 13:46:29]
あと第二回の推進会議の結果が出たぞ、議事録はまだだが。文句言ってる奴は第三回の傍聴にでも行ったらどうだ。
■会議の名称 第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 ■会議の開催日時 平成29年1月17日(火曜日) 16時~18時 ■会議の開催場所 大宮ソニック市民ホール4階第1集会室 ■議題(予定)及び 公開又は非公開の別 [議題(予定)] (1)第2回推進会議の概要について (2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想 整備方針(案)について [公開、非公開の別] ・公開 ■非公開理由 ─ ■傍聴者の定員 約30名 ■傍聴手続の方法 先着順(当日15時30分~15時50分 受付) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html |
2083:
匿名さん
[2016-11-10 14:31:26]
2066だけど袋で笑ってるやついるけど曲がりなりにも袋は都内三大副都心のひとつだからね?
つまんないプライドは捨てて大宮を盛り上げていく話ししよーぜ |
2084:
匿名さん
[2016-11-10 15:45:27]
>>2079 匿名さん
新幹線に乗ればラッシュに巻き込まれずに座って通勤できるんだから最高じゃないか。 在来線のグリーン車との価格差もあまり無いし。 こんなことが可能なのは新横浜か大宮くらいだ。 在来線使っても35分くらいだから、十分便利だと思うけど。 |
2085:
匿名さん
[2016-11-10 17:36:34]
池袋が大宮より栄えてるのは間違いないが、池袋を神とか言ってるのは、間違いなく大宮より田舎の埼玉県民。
|
2086:
匿名さん
[2016-11-10 18:13:04]
現状どう見ても大宮の町並みはしょぼいでしょ、新幹線が停まる駅でこんなに駅前がぼろくて、道路が4車線しかないってやばいことに気づいた方がいい。再開発しないとあかん。
|
2087:
匿名さん
[2016-11-10 18:29:41]
大宮が田舎臭い一番の理由は道路整備されてない事なんだよね。
歩道がろくに無く、人と自転車と車が電信柱が一緒でゴチャゴチャ。 高層ビルやオフォスビルが建ち並ばなくても、整然と道路整備されたら、凄く都会的な景観になる。 さいたま市の都市計画道路は殆ど浦和ばっかり整備してる。大宮の道路はずっと昭和初期のまま。 |
2088:
匿名さん
[2016-11-10 18:44:48]
2087の
高層ビルやオフォスビルが建ち並ばなくても、整然と道路整備されたら、凄く都会的な景観になる のいい例 浦和の道場三室線 |
2089:
匿名さん
[2016-11-10 19:24:23]
さすがに釣りだよね?
|
2090:
匿名さん
[2016-11-10 19:25:11]
中央分離帯があるだけで変わるもんなんだな。三橋の道路はいつになったら整備終わるんだろ?
|
2091:
匿名さん
[2016-11-10 19:30:00]
中央分離帯より電信柱が無い事が都会的景観の条件
|
2092:
匿名さん
[2016-11-10 19:32:01]
なんといっても大宮駅周辺はすぐ近くまで住宅地が迫っている。こういうのを区画整理で排除できたらよかったが、また6階建てとかのアパートを建てているという無能さ。歯がゆい。
|
2093:
匿名さん
[2016-11-10 19:39:30]
南銀も北銀も歩行者専用道にすればいいのにね。
|
2094:
匿名さん
[2016-11-10 19:40:58]
こういうイベントが増えるといいね。
|
2095:
匿名さん
[2016-11-10 20:58:17]
にぎわっているね東口
|
2096:
匿名さん
[2016-11-10 21:20:03]
|
2097:
匿名さん
[2016-11-10 21:36:28]
確かに、地方の県庁所在地は道路が綺麗だからより都会に見えるってのもあるね
埼玉でも熊谷市街は道が広くていいね |
2098:
匿名さん
[2016-11-10 21:55:11]
駅前を封鎖してヤンキーが踊るってもう、賑わいなのかなんなのか・・・
|
2099:
匿名さん
[2016-11-10 23:07:34]
|
2100:
匿名さん
[2016-11-10 23:32:47]
|
2101:
匿名さん
[2016-11-11 00:18:35]
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/08/09/03.html
不良は上尾らへんから大宮に来てる |
2102:
匿名さん
[2016-11-11 01:50:20]
まちづくり広報誌「korekara」第24号はさいたま市のまちづくりの取り組み状況や、今後の整備予定が特集されてるから見たほうがいい、地味に未出の大宮駅西口 第3-B地区再開発のデザインが載っていた
http://www.city.saitama.jp/001/010/011/002/002/p039089.html |
2103:
匿名さん
[2016-11-11 06:59:07]
西口3Bのタワマン
横幅があってカッコイい。細いタワマンは個人的に好きじゃない。 |
2104:
匿名さん
[2016-11-11 08:38:35]
さいたま市/大宮駅周辺再整備方針素案/20年度ころの都市計画決定めざす
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611010501 ◇ビジネスや商業機能集積 さいたま市は、大宮駅の機能高度化や駅周辺地域の再整備に向けた整備方針(素案)をまとめ、10月31日に開いた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」に提示した。 ビジネス機能を集積させるほか、商業機能の再生を図る。交通結節機能の充実や風格ある駅前景観の形成にも取り組むとした。 GCS構想を策定した上で、18年度以降に各主体ごとに整備計画を取りまとめ、20年度をめどに都市計画決定を目指す。都市再生緊急整備地域への指定も視野に入れている。 検討対象は、JR、東武鉄道、伊奈線(ニューシャトル)の大宮駅と、その周辺を含めた地域。 素案によると、東口地域でビジネス拠点の集積や対流型機能の強化、商業機能の再生、上質な住環境の育成を図る。業務機能の誘致とともに、市街地再開発事業などによりオフィスやホテル、会議室などの供給を促進する。 商業機能の再生では、拠点的な商業施設のリニューアルを例として挙げた。空港アクセス強化や中量軌道システムの導入など交通結節機能の充実にも取り組む。駅の東西を結ぶような回遊機能の強化も掲げた。 鉄道事業者と行政、街づくりに取り組む地元の3者が密接に連携し、一体的に構想を進めることが必要だとした。 同会議は、本年度に整備方針を検討し、来年度には部会を設けて議論を進める。 駅と交通基盤整備に関するイメージを提示していくほか、再開発といった街づくりの取り組み内容や実現方策を調整し、導入すべき機能や整備イメージをまとめていく。 来年度内にGCS構想を取りまとめる予定だ。 |
2105:
匿名さん
[2016-11-11 09:02:11]
ぶっとすぎる。これで縦に60階ならどんなによかったか。
|
2106:
匿名さん
[2016-11-11 10:11:18]
>>2103
この区画で残るのは藤和シティホームズとかしやビルだけかな? |
2107:
匿名さん
[2016-11-11 10:20:26]
大宮駅は国指定の「東日本対流拠点」に位置づけられてるけど、国が金を出して再開発してくれるの?
|
2108:
匿名さん
[2016-11-11 14:25:29]
大門の再開発って結局今年度の着工は無理なの?
|
2109:
匿名さん
[2016-11-11 20:14:31]
第3B地区、デザイン変わったんだ
まぁまぁじゃん |
2110:
匿名さん
[2016-11-11 20:16:00]
てか、手前のマンション邪魔だなー...
これがなきゃ商業棟もう少し大きくできたろうに |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
大宮駅は東口と西口で分断されてるから広がりがないように感じやすいだけだよ。
まぁ東口は旧中山道沿いに新都心あたりまでオフィスが続いてるけどな。