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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 08:37:40
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

20451: 匿名さん 
[2021-10-14 08:10:38]
2030年札幌オリンピックが決まったら、新型新幹線の導入、北の玄関口として大宮は益々栄えると思う。

20452: デベにお勤めさん 
[2021-10-14 08:46:28]
>>20447 評判気になるさん
駅前勝負で大宮が横浜より上はないだろと思いまして。
というかそもそも20431の方が駅や駅周辺に絞って言及しているので、自分になぜ駅前だけで比較するのかと言われても困ります。
20453: デベにお勤めさん 
[2021-10-14 09:00:34]
>>20449 マンコミュファンさん
JR横浜タワーや地下街の規模を見て横浜より大宮の方が上というのはないと思うんですけどねえ……
空撮を見た限り、住宅街も大宮の方が駅から至近だと思うんですが。
20454: 名無しさん 
[2021-10-14 09:34:56]
地域によってそれぞれ都市のプランがあり、街の拡がり方は大きく異なる。大宮の場合、宿場町らしく南北軸に1.5?2.0kmほど街が拡がってるわけだし、駅前商業地だけの街って呼ばれるのは流石に酷では。むしろ旧市街地を継承した、連続性がある街と捉えることもできる。
20455: デベにお勤めさん 
[2021-10-14 09:46:44]
>>20449 マンコミュファンさん
でも大宮の方が横浜より上だと感じた点は改札内の駅ナカの充実度ですね。
横浜にもエキュートみたいなのがあると思いきや、あまり店がないので驚きました。
また大宮は橋上駅舎なので、デッキを通っての平面移動が可能です。
横浜は地味に上下移動が多いですからね。
20456: マンコミュファンさん 
[2021-10-14 10:37:07]
>>20455 デベにお勤めさん
横浜駅は通路が細すぎるから人が多く見えるのであって実際そこまで人多くないしね
横浜市民の大半は横浜駅はただの乗り換え駅としか使ってないし、駅近でイオンができる計画しかない程度の寂れ方だからね
大宮は他社線が少し弱いく乗り換え客がカウントされない方式だから利用者数が少なくなるけど、実際行ってみた感想だと大宮の方が賑やかだね
20457: マンコミュファンさん 
[2021-10-14 10:47:23]
>>20454 名無しさん
大宮は実質さいたま新都心と繋がってるから、高層ビル群ありアリーナあり大規模商業施設あり神社ありとここまでバラエティに富んだ都心って大宮だけなんだから様々な人を呼び込めることをもっと推してほしい

20458: 匿名さん 
[2021-10-14 11:57:46]
>>20450 匿名さん
この方銀行出身で不動産の知見がどの程度おありなのか分からないけどオフィス需要がないと言い切るのはいかがなものかと。
現に支店需要等でオフィスはたくさんあるし、サテライトオフィスとしても需要が見込まれてるのに。
20459: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-14 12:37:20]
誰かが比較ネタ持ってきたせいでやっぱり荒れたね

個人的見解で不毛な会話
20460: 通りがかりさん 
[2021-10-14 12:54:52]
横浜駅周辺と比べるとか恥ずかしいからやめてくれ。くらべるなら、川崎駅とか千葉駅だから。
20461: マンション検討中さん 
[2021-10-14 13:20:33]
>>20458 匿名さん
大宮駅周辺にあんだけ大規模オフィスが建ってもまだオフィス賃料が東京都心並みなんだからオフィス需要は根強いよ
支店経済だろうが本社だろうが、北関東北陸の玄関口である地の利は強いよ
20462: 匿名さん 
[2021-10-14 15:25:14]
大宮は駅前以外は本当に空が広いし見渡す限りの住宅街
20463: 匿名さん 
[2021-10-14 17:41:53]
>>20462 匿名さん

まぁベッドタウンだしね。
20464: 匿名さん 
[2021-10-14 19:18:19]
某地権者「空が広くて雑多なのが大宮の良いところ。先日コレド日本橋に行ったが息苦しさを感じた」

あれからこの考えに変化はあったんだろうか
20465: 通りがかりさん 
[2021-10-14 19:47:10]
そごうの前から見た新しいホテルエクセルイン。
雰囲気変わりますね。
そごうの前から見た新しいホテルエクセルイ...
20466: 通りがかりさん 
[2021-10-14 20:56:29]
>>20464 匿名さん

空が広いのは郊外だけでいい
20467: 近所さん 
[2021-10-14 21:22:13]
横浜より上って(大笑)。
眼が曇ってるのか?眼が無いのか?頭、大丈夫か?
誰が見たって、何もかも、あちらが上ですよ。
大宮も、まぁまぁ発展はしてるし、人は多いけど、比べるに値しません。
第一、横浜の事を大した知らないのに、例えに出すな。嫉妬とか、醜いから。
20468: 匿名さん 
[2021-10-14 21:23:30]
大宮にしても新都心にしてもビルを駅前に無造作に敷き詰めすぎ
本来都会ってのは駅から離れた所に市街地やらビルやらが形成されてるから
20469: たかし 
[2021-10-14 21:28:28]
>>20468 匿名さん

大宮とさいたま新都心は一帯の都心になってるし無造作に詰め込んでいるっていうよりは南北の広い市街地って感じだと思うけど
20470: 匿名さん 
[2021-10-14 21:35:49]
>>20467 近所さん
駅と駅周辺なら大宮の方が都会でしょ
みなとみらいとさいたま新都心ならどっちもどっちだけど
20471: 匿名さん 
[2021-10-14 21:40:05]
>>20468 匿名さん
東西じゃなくて南北に広い街なんで
そこをちゃんと認識しましょう
20472: 匿名さん 
[2021-10-14 21:46:25]
横浜はこんなかんじ
横浜はこんなかんじ
20473: 匿名さん 
[2021-10-14 21:47:22]
横浜にも無いのが氷川参道のような参道
首都圏においてはオンリーワンの参道
大宮公園も繁華街からこれほど近い巨大公園は首都圏では珍しく誇れるものではなかろうか?
20474: 評判気になるさん 
[2021-10-14 21:48:20]
>>20452 デベにお勤めさん
こちらのレスの付け方がおかしかったですね
「あなたの指摘通り…」という同調の意です
20475: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-14 21:50:56]
>>20470 匿名さん

さすがにみなとみらいの方が都会でしょ笑笑
駅前あんな平たいコクーンでその先は住宅街、続いて田園

どういう観点でどっこいどっこいと判断できたんだろ…
20476: 評判気になるさん 
[2021-10-14 21:51:45]
>>20470 匿名さん
ネタだと思うけど、駅と駅周辺だけで都会判定は出来ない
20477: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-14 21:54:53]
>>20476 評判気になるさん

何だろネタなのか、ちょいちょい客観視出来ない人が月一位の頻度で出現するよねこのスレ
20478: 評判気になるさん 
[2021-10-14 21:56:04]
>>20472 匿名さん
これは紛れもなく都会!
奥のほうにもタワークレーンが林立して何やらまた建つのか…
右側のタワマン群は幕張に建設中のと似てる
これでプラス海も山(丘)も地下鉄も都市高速も有るんだからね
20479: 匿名さん 
[2021-10-14 21:58:38]
都会度で競うよりも氷川参道?大宮公園?新都心の一体を整備した方がよほど良いアピールになる
氷川参道は他所には無いのだから
20480: 匿名さん 
[2021-10-14 22:10:00]
>>20479 匿名さん
共感です。
大宮は、氷川参道という魅力的な要素をもっと活かして街作りをするべきだと思います。
20481: よ 
[2021-10-14 22:29:23]
横浜の方が都会なのは紛れもない
事実だと思います。
大宮には纏まった土地が無く開発が
大変だと思うけど、大宮らしい開発を
進めて欲しいです。
残念なのは埼玉は道路が貧弱過ぎですね
20482: 匿名さん 
[2021-10-14 22:31:39]
2021年10月11日 5面
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/新たな検討組織を設置し、具体化に向けて議論

埼玉県とさいたま、川口両市は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画を具体化する議論を深める。
さいたま市の呼び掛けで立ち上げた関係機関の連携組織「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸推進自治体連携会議」で、先行整備を目指す「浦和美園駅~岩槻駅区間」の費用や事業内容などを詰める。2022年度に具体的な整備方針を示す。

先行整備区間は現在の終点である浦和美園駅(さいたま市緑区)から東武鉄道岩槻駅周辺(同岩槻区)までの延長約7・2キロ。途中に「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を設ける。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅。

同会議はさいたま、川口両市と県の幹部級職員がメンバーで、さいたま市の真々田和男都市戦略本部長が議長を務める。必要に応じて国や埼玉高速鉄道(さいたま市緑区、荻野洋社長)が参加する。

会議では延伸ルートや運行計画などの概要を固め、22年度に「速達性向上に関する計画素案(案)」のたたき台を公表する。
費用負担などを議論し詳細な計画素案(案)を23年度にまとめる。整備や運営の主体なども詰め国への事業認可申請を目指す。

中間駅周辺の街づくりも検討する。中間駅は目白大学さいたま岩槻キャンパス(さいたま市岩槻区)近くに設ける。21年度に事業費・スケジュールを検討する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202110110501
20483: 近所さん 
[2021-10-14 22:45:38]
>>20473 匿名さん
確かに、氷川参道は風情があり、自然と歴史があり、大好きな場所ですが…。首都圏で有名な参道は、鎌倉か青山だと思われます。氷川参道を整備して、大宮を代表する観光地になればいいですね。
大宮公園は、現状では公園と言うより、池のある山(林)が近い気がします。桜は、綺麗ですが。都市公園らしく、早く整備して欲しいですね。
横浜には、中華街のすぐ近く・みなとみらい(臨港パークがある)の対岸に山下公園、本牧に三溪園があります。
20484: マンション比較中さん 
[2021-10-14 22:46:15]
駅を比較したいのか駅前を比較したいのかわからんけど、横浜の街の中心は関内だからね。横浜駅周辺なんて街外れを相鉄が開発したもの。間にみなとみらいも出来て大宮・新都心とは比較にならないよ。操車場跡と埋立地との広大な土地の差はどうしようもない。ただ埋立地は液状化というリスクがある・・・

そんな大宮西口もコツコツだが厚みが増えてきて喜ばしい限り。
長年ハリボテ駅前でそごう裏なんてスカスカ~だったからね。
ラ・カータもはよ郊外に移転してください!
駅を比較したいのか駅前を比較したいのかわ...
20485: 匿名さん 
[2021-10-14 22:49:06]
新都心あたりの旧中山道も木々が並んでてプチ表参道のような雰囲気はあるのにそれを活かす気が全然無くて勿体無い
20486: マンション検討中さん 
[2021-10-14 22:58:08]
>>20482 匿名さん
これ忘れてたけど延伸しないと美園の順天堂病院建設始まらないのかな?
前行ったとき更地だったぞ
20487: 名無しさん 
[2021-10-14 23:02:06]
>>20483 近所さん
参道の雰囲気は鎌倉より氷川参道の方が上だと思う
今までこれを活かしてなかったのが勿体無さ過ぎた
参道の雰囲気は鎌倉より氷川参道の方が上だ...
20488: マンション検討中さん 
[2021-10-14 23:11:52]
>>20483 近所さん

大宮公園って日比谷公園の設計者と同じなんですけど

大宮公園は地形を生かしてあのような起伏のあるものとなってる
20489: 匿名さん 
[2021-10-14 23:36:59]
大宮は南北に市街地が広いと言っても間はスカスカで、背の高いビルは駅前のごく限られた範囲内、結局は駅前と線路沿いに発展した街なんだよね
20491: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-15 00:05:37]
埼玉県自体東京のベッドタウンの属性が強いからね
駅前ギリギリまで住宅街を構築したもんだから、そりゃスムーズに開発なんてできる訳がない
海も無いから埋立地による大規模開発すら出来ない
片側二車線道路すら作れない
地権者は頑固だし

…だからこそ第4地区の開発は奇跡的に目まぐるしい
95m級、60m級が同時期に着工、エクセルインもまもなく竣工、その近辺にダイワハウスの工事も行われてるし
西口3ADも頼むよ
20492: 通りがかりさん 
[2021-10-15 00:43:12]
>>20484 マンション比較中さん
大宮、さいたま新都心は開発場所が無さすぎですよね。
ちなみに、みなとみらいは液状化対策バッチリみたいですよ!
20493: 通りがかりさん 
[2021-10-15 00:45:31]
とにかく、大宮駅周辺に150m以上の高層ビルが欲しい。高層マンションでも許す!
20494: マンション比較中さん 
[2021-10-15 01:30:55]
>>20493 通りがかりさん
新都心は南北に1列高層ビルが並んでるだけで東西の厚みがなく、いまひとつ見映えに欠けるのが残念ですよね。せめてシティテラスとシントシティがぬりかべ団地でなくタワーだったらと思わずにいられません。シントシティのサイズならタワー2棟建てられましたよね。赤十字病院もなぁ・・・この件はいまさら言うまい。。大宮も新都心も超高層である必要ないので、オフィスビルやマンションたくさん建って欲しい。

みなとみらい対策バッチリですか。そりゃ浦安みたいに液状化したら大変だもんね。高層ビルの地下にも深く杭が打ってあることでしょう。
20495: 匿名さん 
[2021-10-15 01:46:22]
「天神ビッグバン」2026年までにビル約70棟建替 働く人は約2.4倍増 有名企業誘致がカギ 福岡市
https://news.yahoo.co.jp/articles/be97e6de7f3599f9198944438929cbc2bc32...
20496: 匿名さん 
[2021-10-15 01:46:36]
これやったらいいんじゃない
20497: マンション比較中さん 
[2021-10-15 03:02:44]
>>20495 匿名さん
さすが福岡ですな。
リーマンショック直前、博多駅建替え工事してた頃に行ったことありますが、都会でしたね~。超高層ビルはありませんでしたが。

コロナで都心からオフィス奪うチャンスなんだから大宮も頑張って欲しいね。
20498: 匿名さん 
[2021-10-15 03:16:14]
そりゃあ福岡の卸売販売額は国内4位で、横浜の2倍以上だからね。すごいに決まっているよ。さいたま市は横浜の半分ちょい。
20499: 匿名さん 
[2021-10-15 06:54:51]
このスレも長いこと続いてるけど未だに大宮東口にどうなって欲しいのかという理想像が漠然としてて見えてこないね
取り敢えず高層ビルを建てて欲しいのは分かるけど200m級で全面オフィスなんてのは夢見過ぎだし、オフィスばっかの丸の内や新都心西口みたいになって欲しいのかと言われれば?
20500: 匿名さん 
[2021-10-15 07:00:19]
現実的には頑張っても130?150m級で下層階は商業、中層階がオフィス、上層階はマンションって感じのビルで精一杯だと思うけど満足できる?
150m級でも大成功でおそらくもっと低いビルになると思う

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