埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 01:12:57
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

20151: 匿名さん 
[2021-09-25 20:59:44]
名古屋とか横浜は駅の目の前首都高だから、そういうのをいってんのかね
20152: 匿名さん 
[2021-09-25 21:23:58]
首都高上尾まで延伸はよ
20153: 匿名さん 
[2021-09-25 22:29:49]
1番いらね
20154: ご近所さん 
[2021-09-26 16:22:50]
首都高が北へ延伸して圏央道と繋がったり、東へ延伸して東北道と繋がったりするのはさいたま市の都市機能を考えればすごく重要な事だと思います。鉄道の南北アクセスだけは無敵と言えるぐらいの状況ですが、道路も同じぐらい充実させないと人モノ金が集まりにくいと思いますね。
20155: ご近所さん 
[2021-09-26 16:25:47]
さいたま市の中央エリアが本当の意味で発展するためにはこの図のようなルートの東西移動幹線道路、もしくは鉄道が欲しいですね。今は同じ埼玉県内からでも大宮に来るのに一苦労という状況があり、それが発展を阻害していると思います。
さいたま市の中央エリアが本当の意味で発展...
20156: 匿名さん 
[2021-09-26 17:19:21]
これが完成すれば新大宮バイパスの北関東感はかなり無くなる
これが完成すれば新大宮バイパスの北関東感...
20157: マンション比較中さん 
[2021-09-26 21:08:51]
埼玉の横のつながりの悪さは鴻巣の免許更新時に痛感するよね。
高崎線沿線民以外は大変そう。
20158: 通りがかりさん 
[2021-09-26 21:19:51]
東口ど真ん前にメガネ屋の建物があります
以下の写真によれば来年秋に新装されるとのこと
でもこの一角ってGCS計画によれば交通広場の予定のはず
ホントに大丈夫なのか、GCS計画
東口ど真ん前にメガネ屋の建物があります以...
20159: 名無しさん 
[2021-09-26 21:46:59]
>>20155 ご近所さん

核都市広域幹線道路の構想ですね
20160: 評判気になるさん 
[2021-09-27 00:29:59]
>>20158 通りがかりさん
これが2022秋ってことはそれまでここらへんはこのままってことか。ホントに東口の再開発完了するの数十年後かもな...
20161: 匿名さん 
[2021-09-27 00:35:18]
地権者はしぶといね
20162: マンション検討中さん 
[2021-09-27 01:38:25]
>>20159 名無しさん

外環道の埼玉県内が千葉県側の開通に伴い混んできたので一応検討は始まった
まぁ、まず東北道まで埼玉新都心線延伸

新大宮上尾道路や東埼玉道路と高速道路の建設が始まってるのでこれ以上は埼玉県偏重になっちゃうから各都市広域幹線道路は時間かかりそう
20163: 匿名さん 
[2021-09-27 01:56:46]
>>20160 評判気になるさん
なめてるよね、ホント
20164: 名無しさん 
[2021-09-27 09:05:15]
都市計画決定するまでは自由だろ
なんでも難癖つけてどうする?
20165: マンション検討中さん 
[2021-09-27 11:49:53]
>>20154 ご近所さん
新大宮上尾道路が圏央道まで繋がれば関越とかもかなり乗りやすくなりますね。
20166: 匿名さん 
[2021-09-27 12:08:25]
20年後に完成するのでごゆっくりとお待ちください!
20167: 匿名さん 
[2021-09-27 12:47:40]
さいたま市/大宮GCS推進戦略会議が初会合/ランドマーク創造に向け具体策議論へ

さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、22日に有識者検討組織の初会合を市内で開いた。街づくりに見識のある産学の関係者が参加。カーボンニュートラルやランドマーク創造などの視点を盛り込み、同駅を含めたエリアの大規模開発の道筋を明らかにする。検討組織の議論は複数年度にわたって実施。時代のニーズに合ったプロジェクトを目指す。

 検討組織の名称は「大宮GCS推進戦略会議」で、清水勇人さいたま市長が座長を務める。大規模プロジェクトの進捗(しんちょく)を管理し、統一感のある街づくりにつなげる。会合の冒頭、清水市長は「大宮の再構築は世界のモデルになる街づくりができるチャンス。意見を基にスピード感を持って施策を進めたい」と語った。

 数カ月に一度のペースで会合を開く。メンバーは建築・都市開発プロデューサーの山田幸夫氏、計量計画研究所代表理事の岸井隆幸氏、東京都市大学特別教授の涌井雅之氏ら。防災や環境、DX(デジタルトランスフォーメーション)、東日本の玄関口にふさわしい空間づくりなどで意見を求め、個別計画に反映する。アフターコロナを見据えた働き方の変化も議論する。

 初会合では事業の進捗状況や歩行者中心のにぎわいある空間づくりなどをテーマに意見を交わした。委員からは「さいたま新都心駅など周辺街づくりと一体的に考えることが必要」「働き方やデジタル環境の変化は激しい。商業やインフラの在り方を考えなければいけない」などの意見が出た。

 市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を計画している。官民が連携し駅改良や周辺再開発、公共交通再編などを目指す。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109240401
20168: 周辺住民さん 
[2021-09-27 13:07:18]
駅前に3階建てを建てちゃう街 大宮
20169: 通りがかりさん 
[2021-09-27 13:23:12]
まあGCSなんて最低でも20年はかかるでしょ
良くて2040年頃
通常通り行けば2045-50年頃が妥当では?
全ての地権者が未だ認めてないんだから、GCSを待ってられない
だから簡易な造りで改装してもおかしくは無いと思う
20170: マンション検討中さん 
[2021-09-27 14:46:41]
>>20169 通りがかりさん
まだ認めてない地権者とか存在してるんですか??
どうやったら追い出せるんだろ
20171: 通りすがりさん 
[2021-09-27 15:10:50]
【速報】
大宮駅前の「いづみや」閉店

県からの圧力により、とのこと。
本店・第二支店ともに閉店。
https://twitter.com/_oya3/status/1442329977106563075

どうやら大きな山が動いたみたい
【速報】大宮駅前の「いづみや」閉店県から...
20172: 通りすがりさん 
[2021-09-27 15:18:56]
あ、よく読んだら宣言期間中の休業なだけかもしれない
20173: 匿名さん 
[2021-09-27 15:24:03]
ランドマークってなんだろ。
巨大うんこモニュメントとか作るんかな。
20174: マンション検討中さん 
[2021-09-27 15:46:35]
大宮駅西口第4地区

そごう裏は建設のための囲いをし始めた
カンデオホテルズ西側は駐車場を閉鎖

何とか予定どおり建設始まりそう
大宮駅西口第4地区そごう裏は建設のための...
20175: マンション比較中さん 
[2021-09-27 18:28:22]
宮町2丁目もさいたま春日部線沿いに7階建てオフィス建つようだね。
建築面積からして小さいビルだけど・・・
宮町2丁目もさいたま春日部線沿いに7階建...
20176: 匿名さん 
[2021-09-27 20:24:37]
今日、さいたま新都心のコクーンを訪問。

ここに書くべきような内容でもないが、一部の人の民度をあげてほしいので投稿する。

人が大勢いるデッキ(コクーン周辺)を、歩行者から距離もとらずに走るランナーがいて、ぞっとした。

ランナーは大量の飛沫を飛ばすので、後方10メートルは距離をとる必要があるというニュースを見たことがある。マスクしていたって、飛沫は大量に飛ばすのは容易に想像つく。

今の時期に、こういうことができる人間の神経が分からない。テロに近いと思う。

医療従事者の親戚がいるが、本当に疲弊している。コロナの入院は減ったとはいえ、検査、手術が先送りになってて、遅れを取り戻すために大変と言っている。彼らを休ませてあげようよ・・・

人の少ない道なんていくらでもあるのに、何故あんなところを走るかな。自己顕示欲の塊なのかな。
20177: 匿名さん 
[2021-09-27 20:35:40]
>>20176 匿名さん
さいたま新都心駅の周辺はランナーが多いです。コロナの感染者が滅茶苦茶多いときでも、多くの歩行者がいるなかをランナーが走っていました。もはや当たり前の風景のように感じていたけれど、極めて異常なことですよね。
20178: 匿名さん 
[2021-09-27 21:10:23]
今日大門町のビルの前通りましたが、10月3日に工事終わるみたいですね。あとは点検とかになっていた
20179: 匿名さん 
[2021-09-27 21:11:50]
辻広場?みたいなとこ
辻広場?みたいなとこ
20180: 匿名さん 
[2021-09-27 21:20:42]
>>20178 匿名さん
なんか病院みたいだね
20181: 匿名さん 
[2021-09-27 21:22:52]
20年後できるかできないか分からないものの話題なんてしても虚しくなってくるな
実現したとしても20年後って・・・
20182: マンション検討中さん 
[2021-09-27 22:13:00]
>>20179 匿名さん

大門の商業施設
大門の商業施設
20183: 匿名さん 
[2021-09-27 22:52:38]
大門町もそろそろ小出しでもいいからテナント情報で楽しませて欲しい
20184: 評判気になるさん 
[2021-09-27 22:53:11]
>>20181 匿名さん
そのグダグタを20年以上前からやってる
2chが世間に知られ始め、yahoo掲示板が大いに賑わっていた頃も
同じような話題で盛り上がっていた埼玉板
その当時の人からすれば半世紀近く燻ったままの街
20185: マンション検討中さん 
[2021-09-27 23:08:34]
駅前開発各街区の連携重視/さいたま市/大宮GCS推進戦略会議を初開催/氷川神社・参道を地域資源に

https://www.kensetsunews.com/archives/614327
20186: 匿名さん 
[2021-09-27 23:22:40]
西口だけでもだいぶ動いてきてるのに大宮はずっと変わらないと言われてもな
大門町ビルも大きな進歩
20187: 匿名さん 
[2021-09-27 23:33:15]
大宮東口駅前地権者からすれば、地下車路や駅ビル建築や駅舎改築にどうせ時間かかるんでしょ。地下車路完成しないと再開発ビルと駐車場繋げないし、新しい駅ビル完成しないと、ルミネ1も解体でず駅前開発もできないし、営業できるビル建てて待ってるよって感じなんだろうな。
20188: 評判気になるさん 
[2021-09-27 23:47:34]
>>20186 匿名さん
大宮というか大宮駅東口ね
殊に駅前すなわち街の顔の体たらくぶりを嘆いている
古参の住民からすれば大宮といえば中山道アンドお氷川様の東口
西口なんて元はバラック街のしょせん成り上がりよ
20189: 評判気になるさん 
[2021-09-28 00:04:42]
優先順位としては①GCSの超高層ビル(出来れば200m級のオフィス) ②駅舎改装 ③駅ビル改築 ④地下車路の順でやって欲しいわ
あとできれば条例とかである一定規模以上の建物は建てられないようにしてほしいわペンシルビルはいらね
20190: マンション検討中さん 
[2021-09-28 00:31:14]
>>20189 評判気になるさん

GCSの順番は決まってます
地下ロータリー

中地区

南地区1期目
南地区2期目

北地区

西地区N
西地区S

宮町1丁目地区

予想としては
地下ロータリーと中地区の完成は同時期
駅ビルは中地区と南地区1期目の間かそれより前
もしかしたら地下ロータリーの建設の関係で大門町1丁目南地区も早目に決まるかも

地下ロータリーは1期目で中地区と南地区の駐車場に接続、2期目で北地区と西地区Nと宮町1丁目地区と接続するのかと(西地区Sは駐車場はないと思う)

地下ロータリーはロータリー機能と各地区の駐車場出入り口となるので建物から出来るのはあり得ない

西地区は新東西連絡通路建設のヤードとして使われるので通路完成後に着工か?
でも西地区Nは長い敷地なので2期に分割して大栄橋近くを先に建設するかも(JRの施設移転が早いし)
20191: マンション検討中さん 
[2021-09-28 00:34:01]
付け足しに200m級はないと思う
アセスメントの緩和は180mまでだったので
20192: マンション掲示板さん 
[2021-09-28 13:50:47]
武蔵野銀行本店、工事完了です!
武蔵野銀行本店、工事完了です!
20193: 匿名さん 
[2021-09-28 17:23:55]
資金の余裕がどれほどあるか知りませんが何十年もかけずに早く開発してほしい。
正直大宮って古くて生活しにくい安っぽい汚い街。
住民としては早く街をリフォームして名ばかりのターミナル駅を実用性ある綺麗な街にして欲しい。。
20194: デベにお勤めさん 
[2021-09-28 17:30:54]
大宮を出ていった方が早いよ
20195: 匿名さん 
[2021-09-28 18:03:19]
出身地というのは変えられないだろ
20196: 通りがかりさん 
[2021-09-28 18:35:10]
無理だよ

地主が入り組んでるし
認めてない地主も未だに複数いるし
全国15番程のターミナル駅とその駅前を改装するなんて、工事中の人流を緻密に計算しつつ部分的に建設していかないといけないし
そう簡単にはいかないよ
20197: ご近所さん 
[2021-09-28 19:07:22]
都市の再開発なんてポンポン進むもんじゃないですよ、そもそも。
20198: 匿名さん 
[2021-09-28 19:51:32]
大宮東口ほど進んでいない再開発は他に無いけどね。
20199: 匿名さん 
[2021-09-28 19:58:52]
全国15番目と言うには地方都市以下のあまりにもみすぼらしすぎる見た目をしているのが問題
20200: マンション掲示板さん 
[2021-09-28 20:27:20]
もう、東口は諦めの気持ちでいよう。
西口は武蔵野銀行を始め3-B,3-A・D再開発、その他ホテルや商業施設の開発が目白押しだし、何より具体的に計画が進んでいる。
東口はあくまで門前町・歓楽街。現代的な街並みは西口が担っていこう。
20201: マンション比較中さん 
[2021-09-28 20:38:20]
大宮東口駅前なんて俺が通ってた30年前とほとんど見た目変わってないからな・・・当時でも古臭さMAXで早くなんとかしろって多くの人が思ってた。晴れた日はハタプラザ近くの弁当屋(あずまや?)でよく買ってSLの公園で食べてました。中央デパートのゲーセンと屋上のパターゴルフもよく行きましたね(笑)西口もアルシェはまだなく平屋?のゲーセンがあった。生きてるうちに完成したGCS見たいからはよ頼む
20202: 通りがかりさん 
[2021-09-28 21:17:15]
>>20201 マンション比較中さん

このスレに来てる人達は「大宮の再開発」に興味がある人だけ
だから開発に対しては肯定意見が殆ど。
だけど、実際大宮を利用している&大宮に住んでる方々の中には、あの東口の昭和漂う風情が好きっていう人も一定数いるのも事実。
昼飲みできるすずらん通りとそこから枝分かれてる狭い路地裏は他の都市には無い魅力でもある(僕は思わないが…)

仕方ないよね。
20203: 匿名さん 
[2021-09-28 22:05:34]
まあ、大門町2丁目も反対地権者もいたけどまとまった訳だからだから。
20204: 評判気になるさん 
[2021-09-28 22:50:42]
>>20197 ご近所さん
新藤市長の頃から言ってますね
丸の内大手町界隈の三菱地所をはじめとした再開発ビル群も
実に30年前の青写真が今既に具現化している
たかだか1、2棟のビルですらやっとの大宮はやはり遅すぎる
無論非協力的で我利我利亡者な小物地権者の寄合所帯も否定しないけど、
やろうとしている工事規模に対し番頭や旗振り役が小物すぎるのもあると思う
20205: マンション比較中さん 
[2021-09-28 22:53:47]
>>20202 通りがかりさん
裏通りや路地は昭和風情あってもいいと思うけど、表通り(東口駅前ロータリー周り特に中地区)は政令指定都市の大ターミナル駅前にふさわしい姿であってほしい。地方の10万20万都市みたいな見た目では…
裏通りや路地は昭和風情あってもいいと思う...
20206: 匿名さん 
[2021-09-28 23:14:15]
再開発が難しいなんてことは最初からわかりきってるので、そこで諦めずになんとしてでも進めるという気概が必要だよな。
どんな再開発にも多かれ少なかれ反対者はいて、その人たちを説得して完成にこぎつけているわけだし、市はGCSを本気で完成させてほしい。いつになるかはわからんが・・・
20207: ご近所さん 
[2021-09-28 23:27:02]
もう役所主導ではなく、デベロッパー主導でやってほしい
20208: よ 
[2021-09-28 23:43:40]
現在のGCSのメンバーの中で
10年先の開発を真剣に考えている
人は居るのかな?
疑問に思う
メンバーに選出されたから、何となく
当たり障りのない事を言って
参加してる風にしてない?
凄く心配になる。
20209: 通りがかりさん 
[2021-09-28 23:49:10]
東口で飲みも遊びも買い物も出来なくなっていいから、それ位再開発に伴う工事をバンバンやってほしい。何処もかしこも仮囲いやバリケードだらけでいいよ。
西口の3B3AD、第4地区が先手で生まれ変わるから人流はそちらへ。
20210: 評判気になるさん 
[2021-09-28 23:56:27]
https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_a...

いざとなったらこんくらい無理矢理やっちゃっていいと思う
20211: 匿名さん 
[2021-09-29 00:01:11]
先日開催されたのは
「(第1回)大宮GCS推進戦略会議」
であり、今まで開催されていた「大宮グランドセントラルステーション推進会議」とは座長以外のメンバーもガラッと変わっています

https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/005/p083200_d/fil/0805...

どうしてなんでしょう
20212: マンション比較中さん 
[2021-09-29 00:08:17]
いづみやの件Yahoo!ニュースになってるじゃん

酒提供NGの要請「納得できません」 埼玉の名物居酒屋が怒りの閉店告知も...県は困惑隠せず
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cc3b36119127378792c4d4f55bc70a36108...
20213: 匿名さん 
[2021-09-29 07:05:57]
大宮GCSは以下工事の総称
①大宮駅舎改築工事
→古くなってきたし、乗り換え悪いというなら東武さんと新都市交通さんと協力して改築しますから、行政の協力お願いしますね。
②大宮駅ビル移転工事
→建て替え時期だし、行政が駅前広場広げるなら移転して建て替えるから、土地の確保の協力お願いしますね。
③大一ビル建て替え工事
→古くなってきたし裏路地が消防上問題あるなら改善計画建てるから、行政の協力お願いしますね。
④高島屋建て替え工事
→③同様理由
⑤ラクーン建て替え工事
→③同様理由
⑥JR事務所移転跡地工事
→コロナで業績悪く厳しいから、移転跡地の開発はJRも儲かる計画でお願いね
⑦パイオランドホテル建て替え工事
→ホテルにするかはわからないけど、宮町もやる気ありますよ。
⑧大宮駅前地下工事
→駅前広場計画だけでは足りないから地下も活用しますね。各街区と大宮駅に繋げますよ。
⑨大宮駅前デッキ工事
→駅前広場だけでは足りないからデッキも計画しますね。大宮駅と各街区に繋げますよ。
⑩大宮駅前広場工事
→地権者の皆様、建て替えの時に土地を少し譲って欲しいです!建て替えビルは大宮駅直結として賑わうように最大限協力しますし、権利床売却で建て替え費用が賄えるよう、容積緩和もします。周りの地権者様との協力もお願いします。

建て替え時期なのもJRの事務所が移転予定なのも事実。進むでしょ。
20214: 匿名さん 
[2021-09-29 17:51:46]
いづみやが先行して閉店したのはデカい。
あの店は古い大宮を象徴してる。
20215: 匿名さん 
[2021-09-29 20:14:00]
IR誘致
20216: 匿名さん 
[2021-09-29 20:16:57]
カジノを含む統合型リゾート(IR) 大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業における設置運営事業予定者の選定 初期投資額はなんと1兆800億円!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2021/09/post-3695bb.html
20217: マンション比較中さん 
[2021-09-29 20:20:51]
>>20214 匿名さん
閉店じゃなくて休業じゃない?紛らわしいけど。
いづみやはGCSにて今の場所から、もう少し入った路地に移転して存続してくれればいいかと。
20218: 匿名さん 
[2021-09-29 20:27:17]
ああいうレトロな店は氷川参道沿いに出せばいいのに
参道沿いに居酒屋があれば賑わう
20219: 通りがかりさん 
[2021-09-29 20:45:32]
いづみやは休業なだけだと思う
20220: 匿名さん 
[2021-09-29 21:46:06]
>>20218 匿名さん
参道に居酒屋は要らない
氷川参道は落ち着いたおしゃれストリートが似合う
20221: 匿名さん 
[2021-09-29 23:46:36]
煽るわけじゃないけど千葉の方が順調に街作りしてるように見えるのはなぜだろう
以下の街は千葉でも海がない内陸部
埼玉はさいたま以外の街が弱すぎる

人口増加率が全国792市で4年連続1位!流山市長が明かす「子育て世代大流入」の極意
https://diamond.jp/articles/-/274998

千葉ニュータウン、ファミリー層に人気…強固な地盤でIT業界でも存在感
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210929-OYT1T50145/

地価5割上昇の「柏の葉」、未来都市にデータでUpdate
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ201AB0Q1A120C2000000/
20222: 評判気になるさん 
[2021-09-30 00:56:55]
>>20221 匿名さん
根本はやはり台地と平野の差かな?(地盤強度の差とか、緑の多さとか)
あとは県自体のイメージとかブランド力の差、都会的イメージの差
映画やメディアでバカにされないというのも重要かな

川口のGoogleStreetViewだけど、台地の風景ってこんな感じで、
柏とか流山とか神奈川の内陸なんかも、こんな感じ(実際はもっと起伏が大きい)
の景色が広範囲に広がってる。街を見下ろす高台とか緑の森とか。


根本はやはり台地と平野の差かな?(地盤強...
20223: 評判気になるさん 
[2021-09-30 02:38:10]
さいたま川口とかの京浜沿線と所沢のある西武は頑張ってるとは思うけどスカイツリーラインや東上線とかの治安が悪い路線が問題だな
和光や川越とかポテンシャルのある街を通ってるのに東武のブランディングや街づくりが下手くそすぎていまいち活かせてないのがな
いっそのこと東急あたりに買収されたらいいんじゃないかと思うレベル
20224: 匿名さん 
[2021-09-30 03:42:51]
>>20221 匿名さん
いや、むしろ埼玉の方が街作り成功してるよ。
千葉は主要駅の百貨店が潰れまくり、一方埼玉は所沢、川越、浦和、大宮、春日部、越谷レイクタウンなど開発計画が山ほどありすでに便利になった駅も多数ある。
けど流山、柏の葉、印西のような大成功してる街は埼玉にはさいたま市を除いてたぶんないのでそこは千葉から学ぶべきですね。
どうしてあれだけ人口、しかも若い人が集まってるのかは参考にすべきです。
20225: 評判気になるさん 
[2021-09-30 07:23:44]
>>20223 評判気になるさん
東武は昔っからそう言われてますね
駅前開発をマトモにやらず自社有地(バス置き場)として転がしていたのが幸いして
駅周辺の用地買収が容易となり、伊勢崎線の複々線化がスムースに進んだという功利はあったけど
東上線利用者からは東武から切り離して別会社にして欲しいという声は聞きますね
利益が本線に吸われるって
20226: 周辺住民さん 
[2021-09-30 12:17:12]
成功の基準が百貨店ってのが全く意味が分からない
千葉は郊外型SCにシフトしてるだけの話
相変わらずここは低レベルすぎる
20227: 匿名さん 
[2021-09-30 12:42:10]
>>20226 周辺住民さん
埼玉も郊外型SCは年々増えてますけどね
要は、百貨店と郊外型SCを両立させる程の経済力が千葉には無かった、という話ではないんですかね
20228: 通りがかりさん 
[2021-09-30 13:17:48]
比較ネタに走るとすぐ荒れるから気をつけて
20229: 通りがかりさん 
[2021-09-30 16:43:20]
アドバイザーに昭和/さいたま市川通地区産業集積拠点誘致協
https://www.kensetsunews.com/archives/599042

川通地区には日本最大級の大型物流施設に向けた大規模な土地開発があると伺ったのですが、
その後はどうなっているのでしょうか?

地権者と争って頓挫とかあるのでしょうか?
20230: 匿名さん 
[2021-09-30 18:50:37]
駅前やナンギンにあるような居酒屋ではなく、参道の雰囲気にあった食事処でお酒を出すような所があったら賑わうと思う
20231: 匿名さん 
[2021-09-30 20:07:15]
やっぱり見沼田んぼは湖か公園にした方がいい。田んぼと畑は魅力的な自然景観とは言い難い。
20232: マンション検討中さん 
[2021-09-30 20:54:14]
武蔵野銀行本店
移転準備してるのか?な?
武蔵野銀行本店移転準備してるのか?な?
20233: 名無しさん 
[2021-09-30 20:59:44]
>>20232 マンション検討中さん

行内のライトがつくとまた一層と重厚感、高級感が増しますね!
今までの大宮にあまり無い景観
20234: 匿名さん 
[2021-09-30 21:30:41]
>>20231 匿名さん
田んぼ好きだけど田んぼだけだとあえて行こうとは思わないから田んぼと+α何か欲しい。
20235: マンション比較中さん 
[2021-09-30 21:32:32]
>>20232 マンション検討中さん
この景観がアルファクラブ武蔵野くらいまで続くといいのになぁ
20236: 匿名さん 
[2021-09-30 21:48:22]
>>20235 マンション比較中さん
更に水判土まで続けて、水判土地区開発構想の再来を。
20237: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-30 22:05:51]
>>20229 通りがかりさん
川通地区って岩槻の?
物流総合効率化法によるさいたま市の物流施設誘導地区だし、とっくの昔に第一倉庫冷蔵とか新岩槻郵便局とか色々立ち並んでる
調整区域で田んぼしか使い道が無い所だし、地主としても争う理由なんて無いと思うけど
20238: 匿名さん 
[2021-09-30 22:15:06]
桜木4丁目交差点って地下道とかロータリーが出来る計画あんの?
あの信号渡るのってハードル高いよね。
20239: マンション比較中さん 
[2021-09-30 22:23:15]
>>20238 匿名さん
聞いたことないけどどうなんでしょ?
17号4車線化計画が桜木町交差点まであるので、そちらを急いでほしいね。
20240: 名無しさん 
[2021-09-30 22:35:41]
>>20235 マンション比較中さん

オカダヤ辺りもその向かいの駐車場とかも開発してほしいよね
道路沿いの一軒家も何とかならないかなー
20241: マンション比較中さん 
[2021-09-30 22:50:17]
>>20240 名無しさん
前にも書いたけど三橋中央通り沿いはバイパスまで近隣商業にして欲しい。
現状でも3000㎡までの店舗・事務所・ホテルなどは建てられるけど建ぺい率60%
通り沿いは一軒家減って欲しいですね~。
前にも書いたけど三橋中央通り沿いはバイパ...
20242: 匿名さん 
[2021-09-30 23:37:04]
でもどっちかと言うと大宮の商業地は東西方面よりも新都心方面に拡大していっているよね。
大宮新都心間の開発の方がずっと早いだろうな。
20243: マンション比較中さん 
[2021-10-01 00:16:05]
>>20242 匿名さん
東西より鉄道沿線の南北に広がってるのがさいたま市の特徴ですね。
東は氷川参道で完全に途切れちゃってるしな。
やはり新都心との一体化は西口側上落合地区に掛かってます。
上落合北地区早く動いてほしいな。17号4車線化と共に。
東西より鉄道沿線の南北に広がってるのがさ...
20244: 周辺住民さん 
[2021-10-01 03:18:11]
>>20227
SCの数は千葉のほうが多い
そんな事すら知らなそう
そもそも埼玉も川口そごうも無くなったし、小規模のデパートが少し生き残ってるだけ
20245: 匿名さん 
[2021-10-01 10:24:34]
>>20241 マンション比較中さん
本当そうですよね
バイパスは首都高の延伸が決まってる訳ですから
市街地が伸びればその分都会的な景観になりますね
20246: 通りがかりさん 
[2021-10-01 14:12:38]
第四地区のホテルエクセルインがもうこんなに出来てました。
第四地区のホテルエクセルインがもうこんな...
20247: マンション比較中さん 
[2021-10-01 16:18:28]
>>20246 通りがかりさん
新幹線からも手前の新築7Fビルと共に良く見えてます。
その2階建てE4系新幹線は今日で見納めです・・・
西口は雨後の筍のように建設ラッシュで楽しみですね!
エクセルイン隣のパーキングが中途半端な面積だな~。
新幹線からも手前の新築7Fビルと共に良く...
20248: 匿名さん 
[2021-10-01 18:20:58]
>>20244 周辺住民さん
埼玉の方が多いとは一言も言っていませんが、貴方が勝手に解釈されているだけなのでは?
多いと言っても14個しか変わらないですし、年々増えているのは事実ですが
本当に周辺住民なんですか?(県外民)なのでは?
20249: マンション検討中さん 
[2021-10-01 18:52:14]
大宮駅西口第4地区カンデオホテルズ西側の駐車場早くも撤去完了
大宮駅西口第4地区カンデオホテルズ西側の...
20250: 通りがかりさん 
[2021-10-01 19:03:55]
>>20237 口コミ知りたいさん
そうです。岩槻のです。開発予定の物流施設には世界的企業が入るかも、と聞いたので、おそらくAmazonが来るのかなっと思っているのですが、進展が気になっています。

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