マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
20151:
匿名さん
[2021-09-25 20:59:44]
名古屋とか横浜は駅の目の前首都高だから、そういうのをいってんのかね
|
20152:
匿名さん
[2021-09-25 21:23:58]
首都高上尾まで延伸はよ
|
20153:
匿名さん
[2021-09-25 22:29:49]
1番いらね
|
20154:
ご近所さん
[2021-09-26 16:22:50]
首都高が北へ延伸して圏央道と繋がったり、東へ延伸して東北道と繋がったりするのはさいたま市の都市機能を考えればすごく重要な事だと思います。鉄道の南北アクセスだけは無敵と言えるぐらいの状況ですが、道路も同じぐらい充実させないと人モノ金が集まりにくいと思いますね。
|
20155:
ご近所さん
[2021-09-26 16:25:47]
さいたま市の中央エリアが本当の意味で発展するためにはこの図のようなルートの東西移動幹線道路、もしくは鉄道が欲しいですね。今は同じ埼玉県内からでも大宮に来るのに一苦労という状況があり、それが発展を阻害していると思います。
|
20156:
匿名さん
[2021-09-26 17:19:21]
これが完成すれば新大宮バイパスの北関東感はかなり無くなる
|
20157:
マンション比較中さん
[2021-09-26 21:08:51]
埼玉の横のつながりの悪さは鴻巣の免許更新時に痛感するよね。
高崎線沿線民以外は大変そう。 |
20158:
通りがかりさん
[2021-09-26 21:19:51]
東口ど真ん前にメガネ屋の建物があります
以下の写真によれば来年秋に新装されるとのこと でもこの一角ってGCS計画によれば交通広場の予定のはず ホントに大丈夫なのか、GCS計画 |
20159:
名無しさん
[2021-09-26 21:46:59]
|
20160:
評判気になるさん
[2021-09-27 00:29:59]
|
|
20161:
匿名さん
[2021-09-27 00:35:18]
地権者はしぶといね
|
20162:
マンション検討中さん
[2021-09-27 01:38:25]
>>20159 名無しさん
外環道の埼玉県内が千葉県側の開通に伴い混んできたので一応検討は始まった まぁ、まず東北道まで埼玉新都心線延伸 新大宮上尾道路や東埼玉道路と高速道路の建設が始まってるのでこれ以上は埼玉県偏重になっちゃうから各都市広域幹線道路は時間かかりそう |
20163:
匿名さん
[2021-09-27 01:56:46]
>>20160 評判気になるさん
なめてるよね、ホント |
20164:
名無しさん
[2021-09-27 09:05:15]
都市計画決定するまでは自由だろ
なんでも難癖つけてどうする? |
20165:
マンション検討中さん
[2021-09-27 11:49:53]
>>20154 ご近所さん
新大宮上尾道路が圏央道まで繋がれば関越とかもかなり乗りやすくなりますね。 |
20166:
匿名さん
[2021-09-27 12:08:25]
20年後に完成するのでごゆっくりとお待ちください!
|
20167:
匿名さん
[2021-09-27 12:47:40]
さいたま市/大宮GCS推進戦略会議が初会合/ランドマーク創造に向け具体策議論へ
さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、22日に有識者検討組織の初会合を市内で開いた。街づくりに見識のある産学の関係者が参加。カーボンニュートラルやランドマーク創造などの視点を盛り込み、同駅を含めたエリアの大規模開発の道筋を明らかにする。検討組織の議論は複数年度にわたって実施。時代のニーズに合ったプロジェクトを目指す。 検討組織の名称は「大宮GCS推進戦略会議」で、清水勇人さいたま市長が座長を務める。大規模プロジェクトの進捗(しんちょく)を管理し、統一感のある街づくりにつなげる。会合の冒頭、清水市長は「大宮の再構築は世界のモデルになる街づくりができるチャンス。意見を基にスピード感を持って施策を進めたい」と語った。 数カ月に一度のペースで会合を開く。メンバーは建築・都市開発プロデューサーの山田幸夫氏、計量計画研究所代表理事の岸井隆幸氏、東京都市大学特別教授の涌井雅之氏ら。防災や環境、DX(デジタルトランスフォーメーション)、東日本の玄関口にふさわしい空間づくりなどで意見を求め、個別計画に反映する。アフターコロナを見据えた働き方の変化も議論する。 初会合では事業の進捗状況や歩行者中心のにぎわいある空間づくりなどをテーマに意見を交わした。委員からは「さいたま新都心駅など周辺街づくりと一体的に考えることが必要」「働き方やデジタル環境の変化は激しい。商業やインフラの在り方を考えなければいけない」などの意見が出た。 市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を計画している。官民が連携し駅改良や周辺再開発、公共交通再編などを目指す。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109240401 |
20168:
周辺住民さん
[2021-09-27 13:07:18]
駅前に3階建てを建てちゃう街 大宮
|
20169:
通りがかりさん
[2021-09-27 13:23:12]
まあGCSなんて最低でも20年はかかるでしょ
良くて2040年頃 通常通り行けば2045-50年頃が妥当では? 全ての地権者が未だ認めてないんだから、GCSを待ってられない だから簡易な造りで改装してもおかしくは無いと思う |
20170:
マンション検討中さん
[2021-09-27 14:46:41]
|
20171:
通りすがりさん
[2021-09-27 15:10:50]
【速報】
大宮駅前の「いづみや」閉店 県からの圧力により、とのこと。 本店・第二支店ともに閉店。 https://twitter.com/_oya3/status/1442329977106563075 どうやら大きな山が動いたみたい |
20172:
通りすがりさん
[2021-09-27 15:18:56]
あ、よく読んだら宣言期間中の休業なだけかもしれない
|
20173:
匿名さん
[2021-09-27 15:24:03]
ランドマークってなんだろ。
巨大うんこモニュメントとか作るんかな。 |
20174:
マンション検討中さん
[2021-09-27 15:46:35]
大宮駅西口第4地区
そごう裏は建設のための囲いをし始めた カンデオホテルズ西側は駐車場を閉鎖 何とか予定どおり建設始まりそう |
20175:
マンション比較中さん
[2021-09-27 18:28:22]
宮町2丁目もさいたま春日部線沿いに7階建てオフィス建つようだね。
建築面積からして小さいビルだけど・・・ |
20176:
匿名さん
[2021-09-27 20:24:37]
今日、さいたま新都心のコクーンを訪問。
ここに書くべきような内容でもないが、一部の人の民度をあげてほしいので投稿する。 人が大勢いるデッキ(コクーン周辺)を、歩行者から距離もとらずに走るランナーがいて、ぞっとした。 ランナーは大量の飛沫を飛ばすので、後方10メートルは距離をとる必要があるというニュースを見たことがある。マスクしていたって、飛沫は大量に飛ばすのは容易に想像つく。 今の時期に、こういうことができる人間の神経が分からない。テロに近いと思う。 医療従事者の親戚がいるが、本当に疲弊している。コロナの入院は減ったとはいえ、検査、手術が先送りになってて、遅れを取り戻すために大変と言っている。彼らを休ませてあげようよ・・・ 人の少ない道なんていくらでもあるのに、何故あんなところを走るかな。自己顕示欲の塊なのかな。 |
20177:
匿名さん
[2021-09-27 20:35:40]
>>20176 匿名さん
さいたま新都心駅の周辺はランナーが多いです。コロナの感染者が滅茶苦茶多いときでも、多くの歩行者がいるなかをランナーが走っていました。もはや当たり前の風景のように感じていたけれど、極めて異常なことですよね。 |
20178:
匿名さん
[2021-09-27 21:10:23]
今日大門町のビルの前通りましたが、10月3日に工事終わるみたいですね。あとは点検とかになっていた
|
20179:
匿名さん
[2021-09-27 21:11:50]
辻広場?みたいなとこ
|
20180:
匿名さん
[2021-09-27 21:20:42]
>>20178 匿名さん
なんか病院みたいだね |
20181:
匿名さん
[2021-09-27 21:22:52]
20年後できるかできないか分からないものの話題なんてしても虚しくなってくるな
実現したとしても20年後って・・・ |
20182:
マンション検討中さん
[2021-09-27 22:13:00]
|
20183:
匿名さん
[2021-09-27 22:52:38]
大門町もそろそろ小出しでもいいからテナント情報で楽しませて欲しい
|
20184:
評判気になるさん
[2021-09-27 22:53:11]
>>20181 匿名さん
そのグダグタを20年以上前からやってる 2chが世間に知られ始め、yahoo掲示板が大いに賑わっていた頃も 同じような話題で盛り上がっていた埼玉板 その当時の人からすれば半世紀近く燻ったままの街 |
20185:
マンション検討中さん
[2021-09-27 23:08:34]
|
20186:
匿名さん
[2021-09-27 23:22:40]
西口だけでもだいぶ動いてきてるのに大宮はずっと変わらないと言われてもな
大門町ビルも大きな進歩 |
20187:
匿名さん
[2021-09-27 23:33:15]
大宮東口駅前地権者からすれば、地下車路や駅ビル建築や駅舎改築にどうせ時間かかるんでしょ。地下車路完成しないと再開発ビルと駐車場繋げないし、新しい駅ビル完成しないと、ルミネ1も解体でず駅前開発もできないし、営業できるビル建てて待ってるよって感じなんだろうな。
|
20188:
評判気になるさん
[2021-09-27 23:47:34]
>>20186 匿名さん
大宮というか大宮駅東口ね 殊に駅前すなわち街の顔の体たらくぶりを嘆いている 古参の住民からすれば大宮といえば中山道アンドお氷川様の東口 西口なんて元はバラック街のしょせん成り上がりよ |
20189:
評判気になるさん
[2021-09-28 00:04:42]
優先順位としては①GCSの超高層ビル(出来れば200m級のオフィス) ②駅舎改装 ③駅ビル改築 ④地下車路の順でやって欲しいわ
あとできれば条例とかである一定規模以上の建物は建てられないようにしてほしいわペンシルビルはいらね |
20190:
マンション検討中さん
[2021-09-28 00:31:14]
>>20189 評判気になるさん
GCSの順番は決まってます 地下ロータリー ↓ 中地区 ↓ 南地区1期目 南地区2期目 ↓ 北地区 ↓ 西地区N 西地区S ↓ 宮町1丁目地区 予想としては 地下ロータリーと中地区の完成は同時期 駅ビルは中地区と南地区1期目の間かそれより前 もしかしたら地下ロータリーの建設の関係で大門町1丁目南地区も早目に決まるかも 地下ロータリーは1期目で中地区と南地区の駐車場に接続、2期目で北地区と西地区Nと宮町1丁目地区と接続するのかと(西地区Sは駐車場はないと思う) 地下ロータリーはロータリー機能と各地区の駐車場出入り口となるので建物から出来るのはあり得ない 西地区は新東西連絡通路建設のヤードとして使われるので通路完成後に着工か? でも西地区Nは長い敷地なので2期に分割して大栄橋近くを先に建設するかも(JRの施設移転が早いし) |
20191:
マンション検討中さん
[2021-09-28 00:34:01]
付け足しに200m級はないと思う
アセスメントの緩和は180mまでだったので |
20192:
マンション掲示板さん
[2021-09-28 13:50:47]
武蔵野銀行本店、工事完了です!
|
20193:
匿名さん
[2021-09-28 17:23:55]
資金の余裕がどれほどあるか知りませんが何十年もかけずに早く開発してほしい。
正直大宮って古くて生活しにくい安っぽい汚い街。 住民としては早く街をリフォームして名ばかりのターミナル駅を実用性ある綺麗な街にして欲しい。。 |
20194:
デベにお勤めさん
[2021-09-28 17:30:54]
大宮を出ていった方が早いよ
|
20195:
匿名さん
[2021-09-28 18:03:19]
出身地というのは変えられないだろ
|
20196:
通りがかりさん
[2021-09-28 18:35:10]
無理だよ
地主が入り組んでるし 認めてない地主も未だに複数いるし 全国15番程のターミナル駅とその駅前を改装するなんて、工事中の人流を緻密に計算しつつ部分的に建設していかないといけないし そう簡単にはいかないよ |
20197:
ご近所さん
[2021-09-28 19:07:22]
都市の再開発なんてポンポン進むもんじゃないですよ、そもそも。
|
20198:
匿名さん
[2021-09-28 19:51:32]
大宮東口ほど進んでいない再開発は他に無いけどね。
|
20199:
匿名さん
[2021-09-28 19:58:52]
全国15番目と言うには地方都市以下のあまりにもみすぼらしすぎる見た目をしているのが問題
|
20200:
マンション掲示板さん
[2021-09-28 20:27:20]
もう、東口は諦めの気持ちでいよう。
西口は武蔵野銀行を始め3-B,3-A・D再開発、その他ホテルや商業施設の開発が目白押しだし、何より具体的に計画が進んでいる。 東口はあくまで門前町・歓楽街。現代的な街並みは西口が担っていこう。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報