マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
20101:
匿名さん
[2021-09-23 03:36:47]
田んぼの保水能力とか遊水能力は侮れないから不用意に開発しない方がいい。歴史が物語ってる。
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20102:
匿名さん
[2021-09-23 08:52:14]
田んぼは残すなら残すで良いんだけど、不法投棄の取締を厳しくする等きれいに見えるように整えてほしい。
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20103:
匿名さん
[2021-09-23 10:00:18]
氷川湖ができたらイメージ一新すると思うね
ハイソな雰囲気の街づくりもできるようになる |
20104:
匿名さん
[2021-09-23 10:08:28]
3Bの再開発、向かいのソニック側も一角に囲いがされてたけど
あれはデッキ延伸の準備なのかな? |
20105:
匿名さん
[2021-09-23 17:35:05]
大宮駅から離れた住宅街しかないエリアにも居酒屋や飲食店があったら需要あると思うんだけど、そういった店舗は駅近のごく狭い範囲に限られてるな
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20106:
マンション検討中さん
[2021-09-23 19:25:05]
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20107:
匿名さん
[2021-09-23 19:43:23]
まさかの災害
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20108:
評判気になるさん
[2021-09-23 20:42:15]
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20109:
マンション検討中さん
[2021-09-23 21:06:07]
氷川神社参道また新たにお店が
なかなかデザイン良い 前からある店舗 新しく出来た店舗 建設中の店舗 |
20110:
匿名さん
[2021-09-23 22:03:40]
お洒落な店舗は氷川参道と一の宮通りに。
駅前はお洒落とか考えなくていい。 業種を問わず勢いのあるチェーン展開してる会社が必ず大宮駅前を出店先に選ぶようにだけ考えて街づくりして欲しい。それだけのポテンシャルはあるはずだから。 |
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20111:
匿名さん
[2021-09-23 23:31:10]
氷川参道の店が増えてきてるってことは一軒家が立ち退いてくれてるってこと?
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20112:
匿名さん
[2021-09-23 23:31:28]
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20113:
マンション検討中さん
[2021-09-23 23:33:06]
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20114:
周辺住民さん
[2021-09-24 00:41:16]
氷川参道がきれいになるのはいいこと
ただ店舗が増えすぎて商店街みたいにはならないでほしい |
20115:
匿名さん
[2021-09-24 02:25:41]
ネタ切れだね
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20116:
匿名さん
[2021-09-24 08:17:49]
JR東もこれくらいの本気度でGCSを引っ張って欲しい
JR西、神戸の駅ビルを高さ160mに建て替え https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202109/0014685076.shtml |
20117:
匿名さん
[2021-09-24 09:46:09]
大宮はラブホテルが少なすぎる。
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20118:
マンション検討中さん
[2021-09-24 13:38:53]
>>20114 周辺住民さん
一応街中の雑多な商店街と言うより、こだわりの品(ベーグル、ジェラート、コーヒーなど)を出すお店やヘアサロンが多いです 参道が一部歩行者専用になったのと区役所の移転で、歩行者が増えてるからですね |
20119:
匿名さん
[2021-09-24 15:19:29]
やっぱ南北線を大宮に持ってきてほしいね。
岩槻なんかに延伸したら必ず破綻する。 |
20120:
マンション比較中さん
[2021-09-24 15:41:14]
さいたま市営地下鉄路線図作った人いたよね。
実現したらすごいけど、大赤字だろうな・・・ ま、こうやって妄想するのが楽しいわけだが。 |
20121:
匿名さん
[2021-09-24 15:46:58]
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20122:
匿名さん
[2021-09-24 15:50:50]
>>20120 マンション比較中さん
見沼線が実現すればかなり都会になりそう |
20123:
マンション比較中さん
[2021-09-24 15:55:11]
>>20122 匿名さん
大宮の街に東西の厚みが出ますね~! |
20124:
匿名さん
[2021-09-24 19:27:12]
小川 ひさし(立憲民主党 さいたま市議会議員)@hisashi1964
大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業において整備されている市民会館おおみやの現場視察に来ています。当初、「グランドピアノが搬入されないのでは?」などの疑念が持たれていたエレベーターや搬入経路などについて説明を受けました。赤い座席が小ホール、グリーンの座席が大ホールです。 |
20125:
匿名さん
[2021-09-24 19:57:19]
>>20124 匿名さん
めちゃめちゃいいじゃん。 |
20126:
匿名さん
[2021-09-24 20:59:22]
横浜にできるKアリーナみたいのにしてくれたらよかった
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20127:
匿名さん
[2021-09-24 21:14:21]
大門町 写真下手すぎんのは許して
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20128:
匿名さん
[2021-09-24 21:18:06]
みすった
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20129:
マンション検討中さん
[2021-09-24 21:31:53]
今はもうテナントの看板付けるところを何かやってるよね
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20130:
職人さん
[2021-09-24 21:37:28]
大門ビルは大型街頭ビジョンみたいなのがあれば賑やかになりそうだけど
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20131:
匿名さん
[2021-09-24 22:07:04]
大宮駅東口の中央通りには6車線、8車線の計画だったりがあるのでしょうか?
あの通りが大宮のメインストリートというにはあまりにもお粗末な気がします。 計画が無かったとしてもセットバックで道路を生み出すなどの方法もないのでしょうか? |
20132:
マンション検討中さん
[2021-09-24 22:46:56]
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20133:
匿名さん
[2021-09-24 23:06:01]
大宮GCSは
バスは地上 タクシーは地下 一般車は駅から離れた南側と地下 歩行者はデッキと1階 一般車は駅前には乗り入れさせない計画だから、8車線はいらないよ。 |
20134:
匿名さん
[2021-09-24 23:19:17]
走ってとったんか
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20135:
匿名さん
[2021-09-24 23:55:08]
大門町2丁目のスーパーはどこが入るんだろ。
駅中の成城石井と北野エース 高島屋は明治屋などの高めの食料品 大門町再開発ビル近くのマンション下のマルエツ これらが競合になる訳だけど、案外ドミナント戦略とかでマルエツかな。 |
20136:
周辺住民さん
[2021-09-25 01:21:29]
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20137:
匿名さん
[2021-09-25 02:02:52]
大宮GCS2020年プランよく見たら、タクシー乗車2バース、降車1バースが地上で36バースのタクシー待機所は分散配置となってた。
駅前交通広場を広くして、地下開発してもタクシー待機所を確保できないのか。 |
20138:
匿名さん
[2021-09-25 07:46:57]
タクシープール地下化もGCSの目玉の一つだと思ってたのになぁ
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20139:
匿名さん
[2021-09-25 10:21:00]
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20140:
匿名さん
[2021-09-25 10:24:47]
ちなみに高層棟のオフィスのテナントはどうなんだろう
オープン半年前なら既に決まっていなければまずいと思うが |
20141:
匿名さん
[2021-09-25 11:29:49]
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20142:
通りがかりさん
[2021-09-25 13:14:02]
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20143:
評判気になるさん
[2021-09-25 13:21:43]
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20144:
マンション検討中さん
[2021-09-25 13:56:28]
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20145:
匿名さん
[2021-09-25 15:08:05]
大門町2丁目の商業はこんな感じじゃないの。
1F スーパー、カフェ、ミニアンテナショップ、軽飲食店 2F アパレル、コスメ、生活雑貨、家具、カフェ、美容院、他物販 3F スポーツジム、学習塾、保険屋、調剤薬局、クニック 4F クリニックモール 5F レストラン |
20146:
ご近所さん
[2021-09-25 16:20:43]
鹿島建設の現場リポート記事。建設中のホールの写真等が見られます。
https://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2021/site/index.html |
20147:
匿名さん
[2021-09-25 17:38:16]
首都高が大宮駅とか浦和駅近くまで来ていればいいのに。
|
20148:
匿名さん
[2021-09-25 17:55:36]
埼玉新都心線があるから大宮駅から首都高入口が遠いと感じたことはないかな。
望むのはやはり新都心線の東北道まで延伸かな。見沼で降ろされても。 大宮から岩槻ICは下道空いてればすぐなんだけど、混む時あるんだよね。 |
20149:
ご近所さん
[2021-09-25 19:56:47]
首都高の新都心西出入口は大宮駅西口から1Km離れてませんよ。充分駅に近い出入口だと思いますが。
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20150:
匿名さん
[2021-09-25 20:10:07]
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20151:
匿名さん
[2021-09-25 20:59:44]
名古屋とか横浜は駅の目の前首都高だから、そういうのをいってんのかね
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20152:
匿名さん
[2021-09-25 21:23:58]
首都高上尾まで延伸はよ
|
20153:
匿名さん
[2021-09-25 22:29:49]
1番いらね
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20154:
ご近所さん
[2021-09-26 16:22:50]
首都高が北へ延伸して圏央道と繋がったり、東へ延伸して東北道と繋がったりするのはさいたま市の都市機能を考えればすごく重要な事だと思います。鉄道の南北アクセスだけは無敵と言えるぐらいの状況ですが、道路も同じぐらい充実させないと人モノ金が集まりにくいと思いますね。
|
20155:
ご近所さん
[2021-09-26 16:25:47]
さいたま市の中央エリアが本当の意味で発展するためにはこの図のようなルートの東西移動幹線道路、もしくは鉄道が欲しいですね。今は同じ埼玉県内からでも大宮に来るのに一苦労という状況があり、それが発展を阻害していると思います。
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20156:
匿名さん
[2021-09-26 17:19:21]
これが完成すれば新大宮バイパスの北関東感はかなり無くなる
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20157:
マンション比較中さん
[2021-09-26 21:08:51]
埼玉の横のつながりの悪さは鴻巣の免許更新時に痛感するよね。
高崎線沿線民以外は大変そう。 |
20158:
通りがかりさん
[2021-09-26 21:19:51]
東口ど真ん前にメガネ屋の建物があります
以下の写真によれば来年秋に新装されるとのこと でもこの一角ってGCS計画によれば交通広場の予定のはず ホントに大丈夫なのか、GCS計画 |
20159:
名無しさん
[2021-09-26 21:46:59]
|
20160:
評判気になるさん
[2021-09-27 00:29:59]
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20161:
匿名さん
[2021-09-27 00:35:18]
地権者はしぶといね
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20162:
マンション検討中さん
[2021-09-27 01:38:25]
>>20159 名無しさん
外環道の埼玉県内が千葉県側の開通に伴い混んできたので一応検討は始まった まぁ、まず東北道まで埼玉新都心線延伸 新大宮上尾道路や東埼玉道路と高速道路の建設が始まってるのでこれ以上は埼玉県偏重になっちゃうから各都市広域幹線道路は時間かかりそう |
20163:
匿名さん
[2021-09-27 01:56:46]
>>20160 評判気になるさん
なめてるよね、ホント |
20164:
名無しさん
[2021-09-27 09:05:15]
都市計画決定するまでは自由だろ
なんでも難癖つけてどうする? |
20165:
マンション検討中さん
[2021-09-27 11:49:53]
>>20154 ご近所さん
新大宮上尾道路が圏央道まで繋がれば関越とかもかなり乗りやすくなりますね。 |
20166:
匿名さん
[2021-09-27 12:08:25]
20年後に完成するのでごゆっくりとお待ちください!
|
20167:
匿名さん
[2021-09-27 12:47:40]
さいたま市/大宮GCS推進戦略会議が初会合/ランドマーク創造に向け具体策議論へ
さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、22日に有識者検討組織の初会合を市内で開いた。街づくりに見識のある産学の関係者が参加。カーボンニュートラルやランドマーク創造などの視点を盛り込み、同駅を含めたエリアの大規模開発の道筋を明らかにする。検討組織の議論は複数年度にわたって実施。時代のニーズに合ったプロジェクトを目指す。 検討組織の名称は「大宮GCS推進戦略会議」で、清水勇人さいたま市長が座長を務める。大規模プロジェクトの進捗(しんちょく)を管理し、統一感のある街づくりにつなげる。会合の冒頭、清水市長は「大宮の再構築は世界のモデルになる街づくりができるチャンス。意見を基にスピード感を持って施策を進めたい」と語った。 数カ月に一度のペースで会合を開く。メンバーは建築・都市開発プロデューサーの山田幸夫氏、計量計画研究所代表理事の岸井隆幸氏、東京都市大学特別教授の涌井雅之氏ら。防災や環境、DX(デジタルトランスフォーメーション)、東日本の玄関口にふさわしい空間づくりなどで意見を求め、個別計画に反映する。アフターコロナを見据えた働き方の変化も議論する。 初会合では事業の進捗状況や歩行者中心のにぎわいある空間づくりなどをテーマに意見を交わした。委員からは「さいたま新都心駅など周辺街づくりと一体的に考えることが必要」「働き方やデジタル環境の変化は激しい。商業やインフラの在り方を考えなければいけない」などの意見が出た。 市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を計画している。官民が連携し駅改良や周辺再開発、公共交通再編などを目指す。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109240401 |
20168:
周辺住民さん
[2021-09-27 13:07:18]
駅前に3階建てを建てちゃう街 大宮
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20169:
通りがかりさん
[2021-09-27 13:23:12]
まあGCSなんて最低でも20年はかかるでしょ
良くて2040年頃 通常通り行けば2045-50年頃が妥当では? 全ての地権者が未だ認めてないんだから、GCSを待ってられない だから簡易な造りで改装してもおかしくは無いと思う |
20170:
マンション検討中さん
[2021-09-27 14:46:41]
|
20171:
通りすがりさん
[2021-09-27 15:10:50]
【速報】
大宮駅前の「いづみや」閉店 県からの圧力により、とのこと。 本店・第二支店ともに閉店。 https://twitter.com/_oya3/status/1442329977106563075 どうやら大きな山が動いたみたい |
20172:
通りすがりさん
[2021-09-27 15:18:56]
あ、よく読んだら宣言期間中の休業なだけかもしれない
|
20173:
匿名さん
[2021-09-27 15:24:03]
ランドマークってなんだろ。
巨大うんこモニュメントとか作るんかな。 |
20174:
マンション検討中さん
[2021-09-27 15:46:35]
大宮駅西口第4地区
そごう裏は建設のための囲いをし始めた カンデオホテルズ西側は駐車場を閉鎖 何とか予定どおり建設始まりそう |
20175:
マンション比較中さん
[2021-09-27 18:28:22]
宮町2丁目もさいたま春日部線沿いに7階建てオフィス建つようだね。
建築面積からして小さいビルだけど・・・ |
20176:
匿名さん
[2021-09-27 20:24:37]
今日、さいたま新都心のコクーンを訪問。
ここに書くべきような内容でもないが、一部の人の民度をあげてほしいので投稿する。 人が大勢いるデッキ(コクーン周辺)を、歩行者から距離もとらずに走るランナーがいて、ぞっとした。 ランナーは大量の飛沫を飛ばすので、後方10メートルは距離をとる必要があるというニュースを見たことがある。マスクしていたって、飛沫は大量に飛ばすのは容易に想像つく。 今の時期に、こういうことができる人間の神経が分からない。テロに近いと思う。 医療従事者の親戚がいるが、本当に疲弊している。コロナの入院は減ったとはいえ、検査、手術が先送りになってて、遅れを取り戻すために大変と言っている。彼らを休ませてあげようよ・・・ 人の少ない道なんていくらでもあるのに、何故あんなところを走るかな。自己顕示欲の塊なのかな。 |
20177:
匿名さん
[2021-09-27 20:35:40]
>>20176 匿名さん
さいたま新都心駅の周辺はランナーが多いです。コロナの感染者が滅茶苦茶多いときでも、多くの歩行者がいるなかをランナーが走っていました。もはや当たり前の風景のように感じていたけれど、極めて異常なことですよね。 |
20178:
匿名さん
[2021-09-27 21:10:23]
今日大門町のビルの前通りましたが、10月3日に工事終わるみたいですね。あとは点検とかになっていた
|
20179:
匿名さん
[2021-09-27 21:11:50]
辻広場?みたいなとこ
|
20180:
匿名さん
[2021-09-27 21:20:42]
>>20178 匿名さん
なんか病院みたいだね |
20181:
匿名さん
[2021-09-27 21:22:52]
20年後できるかできないか分からないものの話題なんてしても虚しくなってくるな
実現したとしても20年後って・・・ |
20182:
マンション検討中さん
[2021-09-27 22:13:00]
|
20183:
匿名さん
[2021-09-27 22:52:38]
大門町もそろそろ小出しでもいいからテナント情報で楽しませて欲しい
|
20184:
評判気になるさん
[2021-09-27 22:53:11]
>>20181 匿名さん
そのグダグタを20年以上前からやってる 2chが世間に知られ始め、yahoo掲示板が大いに賑わっていた頃も 同じような話題で盛り上がっていた埼玉板 その当時の人からすれば半世紀近く燻ったままの街 |
20185:
マンション検討中さん
[2021-09-27 23:08:34]
|
20186:
匿名さん
[2021-09-27 23:22:40]
西口だけでもだいぶ動いてきてるのに大宮はずっと変わらないと言われてもな
大門町ビルも大きな進歩 |
20187:
匿名さん
[2021-09-27 23:33:15]
大宮東口駅前地権者からすれば、地下車路や駅ビル建築や駅舎改築にどうせ時間かかるんでしょ。地下車路完成しないと再開発ビルと駐車場繋げないし、新しい駅ビル完成しないと、ルミネ1も解体でず駅前開発もできないし、営業できるビル建てて待ってるよって感じなんだろうな。
|
20188:
評判気になるさん
[2021-09-27 23:47:34]
>>20186 匿名さん
大宮というか大宮駅東口ね 殊に駅前すなわち街の顔の体たらくぶりを嘆いている 古参の住民からすれば大宮といえば中山道アンドお氷川様の東口 西口なんて元はバラック街のしょせん成り上がりよ |
20189:
評判気になるさん
[2021-09-28 00:04:42]
優先順位としては①GCSの超高層ビル(出来れば200m級のオフィス) ②駅舎改装 ③駅ビル改築 ④地下車路の順でやって欲しいわ
あとできれば条例とかである一定規模以上の建物は建てられないようにしてほしいわペンシルビルはいらね |
20190:
マンション検討中さん
[2021-09-28 00:31:14]
>>20189 評判気になるさん
GCSの順番は決まってます 地下ロータリー ↓ 中地区 ↓ 南地区1期目 南地区2期目 ↓ 北地区 ↓ 西地区N 西地区S ↓ 宮町1丁目地区 予想としては 地下ロータリーと中地区の完成は同時期 駅ビルは中地区と南地区1期目の間かそれより前 もしかしたら地下ロータリーの建設の関係で大門町1丁目南地区も早目に決まるかも 地下ロータリーは1期目で中地区と南地区の駐車場に接続、2期目で北地区と西地区Nと宮町1丁目地区と接続するのかと(西地区Sは駐車場はないと思う) 地下ロータリーはロータリー機能と各地区の駐車場出入り口となるので建物から出来るのはあり得ない 西地区は新東西連絡通路建設のヤードとして使われるので通路完成後に着工か? でも西地区Nは長い敷地なので2期に分割して大栄橋近くを先に建設するかも(JRの施設移転が早いし) |
20191:
マンション検討中さん
[2021-09-28 00:34:01]
付け足しに200m級はないと思う
アセスメントの緩和は180mまでだったので |
20192:
マンション掲示板さん
[2021-09-28 13:50:47]
武蔵野銀行本店、工事完了です!
|
20193:
匿名さん
[2021-09-28 17:23:55]
資金の余裕がどれほどあるか知りませんが何十年もかけずに早く開発してほしい。
正直大宮って古くて生活しにくい安っぽい汚い街。 住民としては早く街をリフォームして名ばかりのターミナル駅を実用性ある綺麗な街にして欲しい。。 |
20194:
デベにお勤めさん
[2021-09-28 17:30:54]
大宮を出ていった方が早いよ
|
20195:
匿名さん
[2021-09-28 18:03:19]
出身地というのは変えられないだろ
|
20196:
通りがかりさん
[2021-09-28 18:35:10]
無理だよ
地主が入り組んでるし 認めてない地主も未だに複数いるし 全国15番程のターミナル駅とその駅前を改装するなんて、工事中の人流を緻密に計算しつつ部分的に建設していかないといけないし そう簡単にはいかないよ |
20197:
ご近所さん
[2021-09-28 19:07:22]
都市の再開発なんてポンポン進むもんじゃないですよ、そもそも。
|
20198:
匿名さん
[2021-09-28 19:51:32]
大宮東口ほど進んでいない再開発は他に無いけどね。
|
20199:
匿名さん
[2021-09-28 19:58:52]
全国15番目と言うには地方都市以下のあまりにもみすぼらしすぎる見た目をしているのが問題
|
20200:
マンション掲示板さん
[2021-09-28 20:27:20]
もう、東口は諦めの気持ちでいよう。
西口は武蔵野銀行を始め3-B,3-A・D再開発、その他ホテルや商業施設の開発が目白押しだし、何より具体的に計画が進んでいる。 東口はあくまで門前町・歓楽街。現代的な街並みは西口が担っていこう。 |
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