埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 02:04:11
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

2001: 匿名さん 
[2016-11-05 20:58:53]
>>1999 匿名さん
だからダイエー地下やマルエツがあるじゃん。
高級スーパーが多いというだけで普通のスーパーが少ないわけじゃない。
2002: 匿名さん 
[2016-11-05 21:08:32]
>>2000
買って住むのであれば、資産価値は考えるだろ。
現実的に買える場所で住みやすい街ではなければ、大宮の魅力なんて無いじゃん。
憧れで住む場所でもないし。

>>2001
マルエツとかダイエー地下とか、品物が。。。
デパ地下などは品揃えが。。。
イトーヨーカドーのような中間的なスーパーが無いと生活しづらい。
2003: 匿名さん 
[2016-11-05 22:21:21]
>>2002 匿名さん
現実的に買える場所で住みやすい街でなければ、大宮の魅力なんてない
それなら大宮駅徒歩5分じゃなくて、徒歩8分でもいいだろ。
2004: 匿名さん 
[2016-11-05 22:43:29]
例えば金額はテキトーだけど、
品川駅から徒歩5分の70平米が9000万
大宮駅から徒歩5分の70平米が6000万
買えるのが大宮だから、現実的に大宮を選択するって事じゃない?
駅から離れるのはイヤだというのと、駅から離れてしまうとリセールに影響するから。
大宮はまともなスーパーを作る場所は無いんか?
駅前にけっこうマンション建ってきているんだから、少しは出来ても良さそうだけど。
ハシゴすればそりゃ駅の中とかダイエー地下とか巡れば事足りるんだろうけれど、
それだと不便でしょ?ある程度のスーパー開店の話は全然でないの?
2005: 匿名さん 
[2016-11-05 23:08:15]
桜木駐車場の開発はスーパー等の商業施設も入れてほしいね。
あとは期待できるとしたら日赤跡地の島忠にオーケーあたりが入ってくれることかな。
2006: 名無しさん 
[2016-11-06 00:41:44]
大宮5分以内は今も売り出しないし今後も出る可能性は低い。3bの話が進めば別だけど。まああそこもギリギリ5分かどうかだよね。だから3分とかのマンションは数年前と比べてかなり値上がりしてるよね。住みたくて買うにしても売るときに売れるかは当然考えるでしょ。
2007: 匿名さん 
[2016-11-06 00:43:42]
>>2004 匿名さん

値段どーこーよりも単純に大宮をはじめ県内に勤めてる人が大宮って答えてるんだと思うよ。世の中には東京に勤めてる人だけじゃないからね。

なんでそんなに大型スーパーを評価してるのか知らないけど、一般的には小売のなかでももっとも下火だし需要ないでしょ。
ヨーカドーとか閉店しまくってんじゃん。
2008: 名無しさん 
[2016-11-06 08:23:47]
いまどきアマゾンとかいろいろ安く買う手段はあるのにここはやたら大型スーパーにこだわる人が多いな。大型スーパーなんてでかいだけで用があるのはごく一部だけどね自分は。
2009: 匿名さん 
[2016-11-06 11:15:51]
逆に大門二丁目のテナントがスーパーだったらみんな怒るでしょ。
3bの低層階の商業施設がスーパーでもがっかりするかな。
個人的にはDOMにシネコン入ってほしい。
2010: 匿名さん 
[2016-11-06 11:28:40]
大型スーパーどころか、まともなスーパーが無いのが大宮駅近辺なんだよ。
老朽化してる上に、狭い売り場のスーパーで満足できるんか?
衣料品どうこうじゃなく、品揃えが豊富な食品売り場さえも無いじゃん。
2011: 匿名さん 
[2016-11-06 11:55:35]
きれいな店ってのが少ないよね・・・
2012: 匿名さん 
[2016-11-06 12:19:26]
桜木駐車場にホテルとかMICE施設なんか要らないから、ららぽーと誘致してほしい。
2013: 匿名さん 
[2016-11-06 12:34:29]
大門マルエツめっちゃ新しいやん。
ダイエー地下めっちゃ広いし。
大宮に来たことないのにイメージで語っちゃあかんよ。
2014: 名無しさん 
[2016-11-06 18:04:04]
ダイエーはまあ普通のスーパーだと思うけど。ダイエーと言っても中身はイオンだし。いいもの買いたいなら柿安だとか伊勢丹、成城石井とかあるし。10年住んでるけど不便とは思わないな。
2015: 匿名さん 
[2016-11-06 18:58:11]
大門マルエツなんか行かねえよ、駅の近くにきれいな店がほしい。
2016: 周辺住民さん 
[2016-11-06 19:03:28]
北銀と南銀ははやく撤去してほしい
2017: 匿名さん 
[2016-11-06 19:12:33]
ダイエー地下めっちゃ広いって・・・。
2018: 匿名さん 
[2016-11-06 19:34:52]
>>2017
君の言うまともなスーパーってのは具体的にどこみたいなスーパーなの?
2019: 匿名さん 
[2016-11-06 20:10:44]
ダイエーってもうイオンに転換されるのかな?オーパ撤退もその布石?
2020: 名無しさん 
[2016-11-06 22:19:30]
>>2019 匿名さん
とりあえず転換は大型店が先であそこは後回し。ただ売ってるものはイオンのPBだし感謝デーとかもイオンと同じだから実質イオンでガワだけダイエーだね
2021: 匿名さん 
[2016-11-07 12:49:04]
来年から着工する大門の再開ビルに期待しよう!
このビルを期に連鎖的に周辺も再開発しそうだし
来年から着工する大門の再開ビルに期待しよ...
2022: 匿名さん 
[2016-11-07 14:11:17]
なんかデザインがしょぼくなったよね(´;ω;`)
2023: 匿名さん 
[2016-11-07 16:12:49]
地下駐車場が地下1~3階まであるのは凄い助かる。
東口でここまで駅に近くて広い駐車場は今まで無かった。
2024: 匿名さん 
[2016-11-07 16:22:51]
区役所通りの道路整備は来年辺りに完成しそう。
大門に移る市民会館おおみや跡地は公園になるから、あの周辺は景色がかなり変わると思う。
区役所通りの道路整備は来年辺りに完成しそ...
2025: 匿名さん 
[2016-11-07 17:41:05]
大門のビルの工事の工程遅れすぎ。
2026: 匿名さん 
[2016-11-07 19:40:06]
>>2021
低層部のデザイン、思ったより悪くないね
1回目の変更デザインよりマシになっただけいいかな
2027: 匿名さん 
[2016-11-07 20:41:57]
ガラス張りだったのに白黒ってなんかケチってる感はあるよね。
2028: 匿名さん 
[2016-11-07 20:42:09]
なんとかしてほしい。
2029: 名無しさん 
[2016-11-07 20:45:10]
東口は駅前なんとかしないことにはどうしようもないね。あの汚い駅前を一新しないことには田舎のイメージは変わらない
2030: 匿名さん 
[2016-11-07 21:02:38]
大宮東口を汚くてイヤだという人は、新宿東口をどう見てるのだろう?

自分は駅舎、駅広、大一ビルあたりは何とかして欲しいと思うけど、南銀を綺麗にするとかは反対で、綺麗にしすぎはそれはそれで寂しいと思う。
2031: 匿名さん 
[2016-11-08 03:11:49]
でも南銀はもっと高層化してほしいよね。
あんな駅前なのに2.3階建とかけっこうあるし。
2032: 匿名さん 
[2016-11-08 15:48:48]
>>2030 匿名さん
新宿東口は綺麗な店と昭和の店が上手く混ざってたり大型施設があったりで全然マシ。
大宮東口はほぼ全てが古くて大型施設なんて高島屋しかないじゃん。それもかなりガタきてるしそろそろやばい
2033: 匿名さん 
[2016-11-08 17:33:05]
新宿は駅の上にタワー作ったりすごいよね。
2034: 匿名さん 
[2016-11-08 21:38:41]
道路陥没で博多駅周辺の空撮見たけど、すげー都会だな!
あーゆーの見ちゃうと、さいたま市はやっぱり東京のベッドタウンだと再認識した(笑)
2035: 匿名さん 
[2016-11-08 21:41:07]
結局NHKはさいたま支局をどうする気なんだか
もうロクに土地無いだろ
2036: 匿名さん 
[2016-11-08 21:49:31]
>>2034
札仙広福どころか金沢とか富山にも負けてるよ
さいたまは分散型都市だからってのもあるけど、大宮と浦和の市街地合わせればそこそこの規模
2037: 匿名さん 
[2016-11-08 22:11:49]
>>2036 匿名さん
何をもって負けてると言っているのか。わけのわからない抽象的な発言は心の中にとどめておきなさい。
2038: 匿名さん 
[2016-11-08 23:16:55]
抽象的に負けてると言わせしめる町並みってことなんじゃない。

個別具体的にどうかって、数字を競えば大宮が勝ってるって部分もあるのだろうけど、そういう中身の話じゃないんだろうね。
2039: 匿名さん 
[2016-11-08 23:33:33]
県庁所在地はどこも街並み立派だよね。
首都圏の街は歴史が浅いから市街地の広がりがない。
2040: 匿名さん 
[2016-11-09 10:56:55]
大宮って県庁も市役所も・・・
2041: 匿名さん 
[2016-11-09 11:48:05]
ここの人達ってどういう街並みだったら満足するの?

俺は新宿とかそういう大都会までは高望みしないで町田や吉祥寺くらい栄えるようになってくれればいいなぁって思ってる
2042: 匿名さん 
[2016-11-09 12:29:10]
俺は東口が西口と同じレベルで満足。
2043: 匿名さん 
[2016-11-09 13:11:51]
>>2041 匿名さん
町田、吉祥寺って、ソニック、JPビル、シーノビルみたいな高層オフィスビルってあるの?
2044: 匿名さん 
[2016-11-09 13:15:08]
>>2043 匿名さん
オフィスビルの街って見栄えはいいけど面白いの?
オフィスは西口や新都心に任せて東口は吉祥寺や町田みたいに大型商業施設をもっと増やして欲しい
2045: 匿名さん 
[2016-11-09 13:16:19]
>>2040 匿名さん
大宮駅に県庁も市役所もない=経済の中心駅に県庁も市役所もない
こんな都市はさいたまだけではないだろ。
2046: 匿名さん 
[2016-11-09 13:53:51]
いくら発展があっても新宿まで5分の距離に縮むことはないからなあ
今住んでいる代々木上原の戸建てから離れる気はないなあ
2047: 匿名さん 
[2016-11-09 14:55:50]
経済の中心なら埼玉りそながなぜ浦和に
2048: 匿名さん 
[2016-11-09 15:17:17]
埼玉りそながあるところが経済の中心なの?
2049: 匿名さん 
[2016-11-09 15:42:51]
りそな銀行の周辺はほとんど家だぞ(笑)
2050: 匿名さん 
[2016-11-09 15:48:42]
大宮駅も徒歩五分過ぎたら家だぞ、吉祥寺の半分の地価だし
2051: 匿名さん 
[2016-11-09 16:05:14]
100メートル超えオフィスビル一つで経済の中心自称できるなら横浜見たら失神するだろうw
2052: 匿名さん 
[2016-11-09 16:17:05]
駅前を区画整理してアパート建てちゃう都市造りは明らかにおかしい
2053: 匿名さん 
[2016-11-09 17:31:22]
日曜日に大宮ナンバーの高い車で伊勢丹本店のP並びについているのはどこかダサい。
金はありそうなんだがなあ、微妙に田舎臭いというか、そんな雰囲気が漂うからかな
2054: 匿名さん 
[2016-11-09 17:34:16]
横浜とか吉祥寺とか関係ないだろ。
さいたまの経済の中心はどこかって話だろ。理解力なさすぎだろ。
2055: 匿名さん 
[2016-11-09 19:17:13]
>>2053 匿名さん
それをここで言われてもねえ。
大宮ナンバーがどれだけ範囲広いか知らないの?
まあ煽りたいだけだから何も考えてないんだと思うけど。
2056: 匿名さん 
[2016-11-09 19:31:17]
大宮には大宮にしかないものを持っている。日本の北半分の中継地点として圧倒的な強みを持っている。ダサイと言われ続けても、発展し続けるのは必然。
2057: 匿名さん 
[2016-11-09 19:51:34]
経済の中心って何があるの具体的に?
2058: 匿名さん 
[2016-11-09 20:05:55]
大宮区役所
2059: 匿名さん 
[2016-11-09 20:16:13]
>>2057 匿名さん
ネットで埼玉の経済の中心がどこかしらべてみ。
常識だから。
2060: 匿名さん 
[2016-11-09 22:06:33]
県庁所在地でここまで街の広がりがないのってさいたまぐらいじゃない?
同じベッドタウンでも千葉市は駅からポートタワーの辺りまでオフィスが途切れることなく続いてる

2061: 匿名さん 
[2016-11-09 23:10:09]
>>2060 匿名さん
大宮駅は東口と西口で分断されてるから広がりがないように感じやすいだけだよ。
まぁ東口は旧中山道沿いに新都心あたりまでオフィスが続いてるけどな。
2062: 匿名さん 
[2016-11-09 23:35:28]
経済の中心なら東口の惨状は何なのさ?
2063: 匿名さん 
[2016-11-09 23:39:55]
>>2062 匿名さん
本当に理解力がないんだな。
じゃあ埼玉の経済の中心はどこだよ?

2064: 匿名さん 
[2016-11-10 00:03:19]
だからそのちぐはぐさが全てのダサさになっていくのよ、それがさいたま
2065: 匿名さん 
[2016-11-10 01:22:51]
もうダサい言いたいだけやん…
2066: 匿名さん 
[2016-11-10 02:09:30]
実際ダサいしな。東口はぶっちゃけ八王子に背が届くレベルだし…地権者をなんとかすりゃ伸び代でいえば池袋に近づけるレベルまでは伸びると思うのに本当に勿体無い街。それが大宮
2067: 匿名さん 
[2016-11-10 08:17:27]
>>2066 匿名さん
池袋をかっこいい街と思ってるのか。お疲れさま。
2068: 匿名さん 
[2016-11-10 08:56:30]
少なくとも大宮とダサイ比較できるのは所沢と熊谷だろ
大宮からみればぶくろは神。恐れ多いよ。
2069: 匿名さん 
[2016-11-10 09:09:17]
新宿からぶくろまでタクで1500円
新宿から大宮までタクで2マン円
これで袋をダサイという大宮民はどうかと思うよ、現実を理解できないのかな。
2070: 匿名さん 
[2016-11-10 10:14:28]
経済の中心にしては景観がすでに新都心に抜かれている。大宮も新都心も大企業の本社が入居しているビルもないし、ぱっとしないけど、しまむらと島忠で雰囲気が変わることを祈る。
2071: 匿名さん 
[2016-11-10 10:17:06]
>>2068 匿名さん
ぶくろは神。笑
2072: 匿名さん 
[2016-11-10 10:17:49]
結局は埼玉ですから。
2073: 匿名さん 
[2016-11-10 11:37:42]
ダサさの基準は新宿からの距離なのか…
会話が成立しないわけだ。
2074: 匿名さん 
[2016-11-10 11:59:21]
経済の中心てのに引っかかってる人は経済の中心=大都市みたいに思ってるからだと思う。
そうではなくて大宮が埼玉県という大した街がない県ではもっとも人、企業、商業が集まる街だから経済の中心と言われてるだけ。
2075: 匿名さん 
[2016-11-10 12:19:55]
新都心の方がすべてが集まってね?
2076: 匿名さん 
[2016-11-10 12:25:35]
三井さん・・・

県庁の設置 行政・経済の中心地へ
https://smtrc.jp/town-archives/city/urawa/p02.html
2077: 匿名さん 
[2016-11-10 12:26:28]
2078: 匿名さん 
[2016-11-10 13:02:07]
>>2076 匿名さん
三井さんは大宮を埼玉県ではなく首都圏有数の経済の中枢って言ってるね

2079: 匿名さん 
[2016-11-10 13:19:21]
>>2069

そうだよな。
距離って大切。
一時期、大宮のタワマンの検討板で、「新幹線で25分で東京まで通勤できる」と。
もはや新幹線に25分乗らないといけない時点で終わっている立地と理解できていない。
下りに25分乗ったら、高崎や宇都宮だぞ。
大宮単体で見れば、ある程度揃っているのだから便利だとは思うけどね。
都内通勤者には不便だと思う。

2080: 匿名 
[2016-11-10 13:33:10]
>>2079 匿名さん
新幹線は東京と大宮間は徐行運転なんです。上野東京ラインでも、同じぐらいの時間で大宮から東京に行けますよ。
2081: 名無しさん 
[2016-11-10 13:39:58]
まーたそんなくだらない話ばっかりして、新宿からの距離を比較して池袋は神(笑)とかバカじゃねえの。
このスレは今後の開発について話し合いましょう! って言ってるんだから開発に関することを話し合おうぜ。スレを荒らすよそ者は書き込むなよ。
2082: 名無しさん 
[2016-11-10 13:46:29]
あと第二回の推進会議の結果が出たぞ、議事録はまだだが。文句言ってる奴は第三回の傍聴にでも行ったらどうだ。

■会議の名称 第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議
■会議の開催日時
平成29年1月17日(火曜日) 16時~18時
■会議の開催場所 大宮ソニック市民ホール4階第1集会室
■議題(予定)及び
 公開又は非公開の別
[議題(予定)]
(1)第2回推進会議の概要について
(2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想
   整備方針(案)について

[公開、非公開の別]
・公開
■非公開理由 ─
■傍聴者の定員 約30名
■傍聴手続の方法 先着順(当日15時30分~15時50分 受付)

http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
2083: 匿名さん 
[2016-11-10 14:31:26]
2066だけど袋で笑ってるやついるけど曲がりなりにも袋は都内三大副都心のひとつだからね?
つまんないプライドは捨てて大宮を盛り上げていく話ししよーぜ
2084: 匿名さん 
[2016-11-10 15:45:27]
>>2079 匿名さん
新幹線に乗ればラッシュに巻き込まれずに座って通勤できるんだから最高じゃないか。
在来線のグリーン車との価格差もあまり無いし。
こんなことが可能なのは新横浜か大宮くらいだ。
在来線使っても35分くらいだから、十分便利だと思うけど。
2085: 匿名さん 
[2016-11-10 17:36:34]
池袋が大宮より栄えてるのは間違いないが、池袋を神とか言ってるのは、間違いなく大宮より田舎の埼玉県民。
2086: 匿名さん 
[2016-11-10 18:13:04]
現状どう見ても大宮の町並みはしょぼいでしょ、新幹線が停まる駅でこんなに駅前がぼろくて、道路が4車線しかないってやばいことに気づいた方がいい。再開発しないとあかん。
2087: 匿名さん 
[2016-11-10 18:29:41]
大宮が田舎臭い一番の理由は道路整備されてない事なんだよね。
歩道がろくに無く、人と自転車と車が電信柱が一緒でゴチャゴチャ。
高層ビルやオフォスビルが建ち並ばなくても、整然と道路整備されたら、凄く都会的な景観になる。
さいたま市の都市計画道路は殆ど浦和ばっかり整備してる。大宮の道路はずっと昭和初期のまま。
2088: 匿名さん 
[2016-11-10 18:44:48]
2087の
高層ビルやオフォスビルが建ち並ばなくても、整然と道路整備されたら、凄く都会的な景観になる
のいい例

浦和の道場三室線
2087の高層ビルやオフォスビルが建ち並...
2089: 匿名さん 
[2016-11-10 19:24:23]
さすがに釣りだよね?
2090: 匿名さん 
[2016-11-10 19:25:11]
中央分離帯があるだけで変わるもんなんだな。三橋の道路はいつになったら整備終わるんだろ?
2091: 匿名さん 
[2016-11-10 19:30:00]
中央分離帯より電信柱が無い事が都会的景観の条件
2092: 匿名さん 
[2016-11-10 19:32:01]
なんといっても大宮駅周辺はすぐ近くまで住宅地が迫っている。こういうのを区画整理で排除できたらよかったが、また6階建てとかのアパートを建てているという無能さ。歯がゆい。
なんといっても大宮駅周辺はすぐ近くまで住...
2093: 匿名さん 
[2016-11-10 19:39:30]
南銀も北銀も歩行者専用道にすればいいのにね。
南銀も北銀も歩行者専用道にすればいいのに...
2094: 匿名さん 
[2016-11-10 19:40:58]
こういうイベントが増えるといいね。
2095: 匿名さん 
[2016-11-10 20:58:17]
にぎわっているね東口
2096: 匿名さん 
[2016-11-10 21:20:03]
>>2093
なんだ?この右奥にうつっている建物は。
駅、なんとかしろよ。マジで。
2097: 匿名さん 
[2016-11-10 21:36:28]
確かに、地方の県庁所在地は道路が綺麗だからより都会に見えるってのもあるね
埼玉でも熊谷市街は道が広くていいね
確かに、地方の県庁所在地は道路が綺麗だか...
2098: 匿名さん 
[2016-11-10 21:55:11]
駅前を封鎖してヤンキーが踊るってもう、賑わいなのかなんなのか・・・
2099: 匿名さん 
[2016-11-10 23:07:34]
>>2097 匿名さん
熊谷は県内でもっとも大規模な空襲にあったからね。
県内で唯一戦災復興都市計画の対象だったはず。
地方の県庁所在地も同様の理由で道路が広く街並みが整然としてる。

2100: 匿名さん 
[2016-11-10 23:32:47]
>>2098
大丈夫。大宮では踊りどころか、バイクで爆音響き渡らせながら
道路の通行を滞らせて走っているアホなヤンキーがいるから。
しかも、期日限定ではないので、大宮の方が勝ってる。
2101: 匿名さん 
[2016-11-11 00:18:35]
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/08/09/03.html
不良は上尾らへんから大宮に来てる
2102: 匿名さん 
[2016-11-11 01:50:20]
まちづくり広報誌「korekara」第24号はさいたま市のまちづくりの取り組み状況や、今後の整備予定が特集されてるから見たほうがいい、地味に未出の大宮駅西口 第3-B地区再開発のデザインが載っていた
http://www.city.saitama.jp/001/010/011/002/002/p039089.html
2103: 匿名さん 
[2016-11-11 06:59:07]
西口3Bのタワマン
横幅があってカッコイい。細いタワマンは個人的に好きじゃない。
西口3Bのタワマン横幅があってカッコイい...
2104: 匿名さん 
[2016-11-11 08:38:35]
さいたま市/大宮駅周辺再整備方針素案/20年度ころの都市計画決定めざす
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611010501

◇ビジネスや商業機能集積

さいたま市は、大宮駅の機能高度化や駅周辺地域の再整備に向けた整備方針(素案)をまとめ、10月31日に開いた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」に提示した。
ビジネス機能を集積させるほか、商業機能の再生を図る。交通結節機能の充実や風格ある駅前景観の形成にも取り組むとした。
GCS構想を策定した上で、18年度以降に各主体ごとに整備計画を取りまとめ、20年度をめどに都市計画決定を目指す。都市再生緊急整備地域への指定も視野に入れている。

検討対象は、JR、東武鉄道、伊奈線(ニューシャトル)の大宮駅と、その周辺を含めた地域。

素案によると、東口地域でビジネス拠点の集積や対流型機能の強化、商業機能の再生、上質な住環境の育成を図る。業務機能の誘致とともに、市街地再開発事業などによりオフィスやホテル、会議室などの供給を促進する。
商業機能の再生では、拠点的な商業施設のリニューアルを例として挙げた。空港アクセス強化や中量軌道システムの導入など交通結節機能の充実にも取り組む。駅の東西を結ぶような回遊機能の強化も掲げた。

鉄道事業者と行政、街づくりに取り組む地元の3者が密接に連携し、一体的に構想を進めることが必要だとした。

同会議は、本年度に整備方針を検討し、来年度には部会を設けて議論を進める。
駅と交通基盤整備に関するイメージを提示していくほか、再開発といった街づくりの取り組み内容や実現方策を調整し、導入すべき機能や整備イメージをまとめていく。
来年度内にGCS構想を取りまとめる予定だ。
2105: 匿名さん 
[2016-11-11 09:02:11]
ぶっとすぎる。これで縦に60階ならどんなによかったか。
2106: 匿名さん 
[2016-11-11 10:11:18]
>>2103
この区画で残るのは藤和シティホームズとかしやビルだけかな?
2107: 匿名さん 
[2016-11-11 10:20:26]
大宮駅は国指定の「東日本対流拠点」に位置づけられてるけど、国が金を出して再開発してくれるの?
2108: 匿名さん 
[2016-11-11 14:25:29]
大門の再開発って結局今年度の着工は無理なの?
2109: 匿名さん 
[2016-11-11 20:14:31]
第3B地区、デザイン変わったんだ
まぁまぁじゃん
2110: 匿名さん 
[2016-11-11 20:16:00]
てか、手前のマンション邪魔だなー...
これがなきゃ商業棟もう少し大きくできたろうに
2111: 匿名さん 
[2016-11-11 20:17:33]
もっと邪魔なマンションが区画のど真ん中に最近できたよね笑
2112: 匿名さん 
[2016-11-11 21:20:18]
ほんと、どうするんだろうね
ぶっ壊すわけにもいかないだろうし
2113: 匿名さん 
[2016-11-11 21:58:48]
3bのかなり端っこのほうだから建物には影響なかったりしないかな?
桜木2号線の道路拡張の邪魔にはなるだろうけど。
2114: マンション掲示板さん 
[2016-11-11 22:02:31]
タワマン、低層階は四方マンション、ホテルとかに囲まれて視界は絶望的だなあ。
高層階も南側にソニックシティがあるし。
日当たりもどうなんだろう?
2115: 匿名さん 
[2016-11-12 08:50:12]
タワマン建つようなところはどこだって周りに同様のタワマンや高層ビルあるでしょ。
2116: 匿名さん 
[2016-11-12 10:21:20]
西口通ったから3B地区見てきたけど、新しく出来たマンションは確実に再開発の範囲に入ってたわ(笑)
どうなるのだろうか
2117: 匿名さん 
[2016-11-12 11:08:33]
結局経済の中心といいながらマンションしか建たないという。ベッドタウンの宿命ではあるけど。
2118: 匿名さん 
[2016-11-12 12:08:31]
2011年にこんな感じの再開発イメージがあったらしい
2011年にこんな感じの再開発イメージが...
2119: 匿名さん 
[2016-11-12 12:10:48]
もう一枚
もう一枚
2120: 匿名さん 
[2016-11-12 12:40:18]
まず大門中地区の再開発すら着工できない時点で地権者の力が強すぎる
2121: 匿名さん 
[2016-11-12 13:21:29]
めっちゃいいじゃん! これが実現されれば良かったのにね。悲しいな
2122: 匿名さん 
[2016-11-12 14:56:36]
グランドセントラルステーション化構想に期待するしかない。
今回は国のバックアップもありそうだし、これでダメなら何をやってもダメだと思う。
2123: 匿名さん 
[2016-11-12 15:49:51]
国は何をしてくれるのだろうか
2124: 匿名さん 
[2016-11-12 15:57:17]
当面は再開発が決定した東西のビルの完成を楽しみにしよう。
東口の駅舎を含め駅前の再開発は相当先になるから。
当面は再開発が決定した東西のビルの完成を...
2125: 匿名さん 
[2016-11-12 17:35:20]
すげえデザインがダサいのは市が関与したから?
2126: 匿名さん 
[2016-11-12 17:38:49]
まあ地味ではある。
2127: 匿名さん 
[2016-11-12 17:48:55]
駅前のこの終末な風景が変わると思えばいいことじゃないか。
駅前のこの終末な風景が変わると思えばいい...
2128: 匿名さん 
[2016-11-12 17:56:32]
周辺のビルは地味だけど、広場はかなりいけてると思う。
周辺のビルは地味だけど、広場はかなりいけ...
2129: 匿名さん 
[2016-11-12 18:55:00]
アルディージャの新スタジアムと新野球場の構想も楽しみ
2130: 匿名さん 
[2016-11-12 19:22:31]
構想だらけで何も進まないというのがむなしい。
2131: 匿名さん 
[2016-11-12 19:45:01]
横浜駅みたいにでかいのキボンヌ
横浜駅みたいにでかいのキボンヌ
2132: 匿名さん 
[2016-11-12 19:55:59]
千葉駅ですらこんなに綺麗になった今、大宮駅東口の改造は急務
千葉駅ですらこんなに綺麗になった今、大宮...
2133: 匿名さん 
[2016-11-12 20:07:29]
千葉駅は千葉駅でダサいな....
2134: 匿名さん 
[2016-11-12 20:10:26]
>>2118
夢物語すぎて笑う
LRT構想も潰れたし
てかこれ、どこの再開発なんだろう
2135: 匿名さん 
[2016-11-12 20:12:10]
スタジアム拡張、県営球場再整備→競輪場廃止→いずみや売上減→いずみや閉店→東口駅前最開発加速

いずみやファンも多いかとは思うけど…
2136: 匿名さん 
[2016-11-12 20:23:29]
>>2125 匿名さん
市がデザインに関与するわけねーだろ。笑
2137: 匿名さん 
[2016-11-12 21:18:13]
大宮駅のポテンシャルは横浜駅以上だよ。
横浜駅の再開発ビルも正直しょぼいと思う。
2138: 匿名さん 
[2016-11-12 21:29:38]
大宮駅東口は完全に千葉駅以下でしょ、プレハブだよあれは。
2139: 匿名さん 
[2016-11-12 21:33:13]
>>2134 匿名さん
ん?勝手に構想潰れたことにするなよ(笑)清水市長は今年2月の段階ではまだ検討してるし
http://www.t-lrt.com/2016/02/10/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...

>>2138
まああのプレハブはいかんわな。だから大宮グランドセントラルステーション計画が来年度にに具体化するみたいだからそれまで待とう。
2140: 匿名さん 
[2016-11-12 21:33:19]
>>2136 基本関与してる
2141: 匿名さん 
[2016-11-12 21:34:46]
大宮駅の改修も早くて2025年完成でしょ、長すぎ
2142: 匿名さん 
[2016-11-12 21:47:02]
>>2139 来年の選挙で清水が生き残れるかによるんじゃない、MICEも路面電車も。市長が変わるだけで相川みたいに再開発廃止にしたりしてくるかもしれないし。
2143: 匿名さん 
[2016-11-12 22:01:35]
>>2141
普通はそれぐらいかかるんだから、気長に待てよ焦るな。
2144: 匿名さん 
[2016-11-12 22:40:33]
>>2142 匿名さん
落選してMICEは廃止してもらった方が良いかもな。
大宮に残された最後の広大な更地を容積率も高度地区も緩和せずに使うなんてもったいない。
2145: 匿名さん 
[2016-11-12 23:25:38]
まず名乗り出る企業が無くて頓挫しそうな空気がすごい。駅からデッキが伸びるなら立候補するところもあるだろうけどね。
2146: 匿名さん 
[2016-11-13 00:10:32]
サウンディングには結構な数の企業参加してなかったっけ?
その後なんか新たな情報あったの?
2147: 匿名さん 
[2016-11-13 09:31:11]
大門再開発区域内の門ぱち、11月27日に閉店だったね
いよいよ工事が始まるって感じ
2148: 匿名さん 
[2016-11-13 11:57:40]
はこだてが閉店したときみたいにしれっと次のテナント入るかもよ
2149: 匿名さん 
[2016-11-13 12:37:50]
権利変換計画認可されてないから工事着工はまだ先だよ
2150: 匿名さん 
[2016-11-13 13:06:29]
>>2147 権利変換まだだから着工は来年半ばじゃない?横なんて忘年会受付中だしw
2151: 匿名さん 
[2016-11-13 14:02:06]
与野本町駅周辺地区まちづくり(さいたま市中央区)/11月20日に推進協議会発足

さいたま市中央区のJR埼京線・与野本町駅を核とする約280ヘクタールの地域の将来像を検討するため、
「(仮称)与野本町駅周辺地区まちづくり推進協議会」が、20日に発足する。同地区では、さいたま市が街づくりマスタープランを策定しており、
同駅周辺の利便性向上や公共施設の連鎖型再編、良好な街並み形成などがリーディングプロジェクトに位置付けられている。
同協議会で詳細な検討を行い、実現へつなげる。

 協議会には、さいたま商工会議所やさいたま市中央区自治会連合会といった地域の関係団体や地域住民らが参画する。

 対象となるのは、東西を国道17号と新大宮バイパス、南北を八幡通りと里見通りに囲まれた地区。
中央区役所や図書館、体育館、与野中央公園、彩の国さいたま芸術劇場などが立地しているほか、南北方向に鴻沼川が流れている。

 マスタープランのうち、ハード分野を見ると、中央区役所周辺での公共施設の再編や鴻沼川沿いのオープンスペースの創出、
与野中央公園での複合スポーツ施設の整備、駅前広場の再整備や良好な景観づくりなどを例示。
与野本町小学校と周辺公共施設との複合化も計画されている。

 同地区内の本町通りには、江戸時代の市場の名残があることから、歴史的な魅力を生かす取り組みや、未利用空間の有効活用なども検討していく。
芸術劇場と地域が連携した街づくりもリーディングプロジェクトに掲げられている。

 議論を進めるに当たっては、協議会の下に分科会を設け、テーマごとに詳細な検討を行う。
初弾として、本町通りの街づくりと、芸術劇場との連携について、それぞれ分科会が立ち上がる見通し。
そのほかのリーディングプロジェクトについても、順次、分科会を発足させて議論を本格化させる。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611110501
2152: 匿名さん 
[2016-11-13 14:19:10]
構想は立派だが、どれも実現には相当な時間がかかり、規模縮小。さいたま市らしいっちゃらしい。
2153: 匿名さん 
[2016-11-13 14:30:50]
つかさりげなく最初のデザインから変わりすぎじゃね、武蔵浦和の最近できたタワマンと同じじゃん
つかさりげなく最初のデザインから変わりす...
2154: 匿名さん 
[2016-11-13 14:31:13]
デザイン変更後
デザイン変更後
2155: 匿名さん 
[2016-11-13 14:32:22]
スカイガーデン
スカイガーデン
2156: 匿名さん 
[2016-11-13 15:40:22]
>>2152
まだ始まってもいないのにお前の後ろ向きな願望聞きたくないわ
これから変わろうとしつつあるのによ
2157: 匿名さん 
[2016-11-13 16:07:42]
再開発も税金だしね、デザインが地味なるのは仕方ないことかもしれん。
2158: 匿名 
[2016-11-13 17:15:30]
さいたま国際マラソン盛り上がってましたね。新都心付近は見栄えがいいですね。
2159: 匿名さん 
[2016-11-13 17:20:31]
>>2152
さいたまっていつもそうだよね。にぎわいだの戦略だの求心力だの回遊性だの
もっともらしい耳あたりのいい言葉並べてご立派な資料つくる割に大したものは何も出来ない。
新都心にはじまり、大宮東口、西口然り。こんなもの作るために無駄な税金使ってんのかってくらい。
もともと人脈が無くて政治力の無い土地柄だからしょうがない。
コンサルにちゅうちゅうカネ吸われて終わり。土屋先生が生き返ってくれればな。
2160: 匿名さん 
[2016-11-13 17:28:20]
>>2153-2154
また廉価バージョンになっちゃったか。
コーナー部の構造や屋上の意匠が省略されて単純なハコになったな。
千葉駅徒歩10分に43階が建つ一方で埼玉県下No1大宮の物件がこれなんだから、
よっぽど建設費(≒販売価格)下げないと買い手が付かないって計算かよ。
2161: 匿名さん 
[2016-11-13 17:44:59]
どうしてここの一部の奴ら(>>2152>>2159)はそんなに悲観的なのか。
デザインが変わっても戸数が変わって減ったわけでもないし、
大したものは何も出来ないとは言うけど大したものがどのようなものかも言えない。
そんな短いスパンで街がガラッと変わるわけでもないし、
気長に待つということを知らないのか。
2162: 匿名さん 
[2016-11-13 17:54:40]
>>2156
これから変わります!変わろうとしてます!と大風呂敷広げて…
【武蔵浦和】
オフィス街構想がマンション街に。100m超は1棟だけ。コスモの61階建ては安物壁型マンションに
【新都心8街区】
88階(or360m?)YOU&Iタワー、新東京タワー、丸紅三菱商事再開発案など華々しいプランは全て消滅、
のっそりと地味な2棟の病院が何とかできました。
【新都心東口】
片倉に三菱マテリアルにと、残された広大な敷地に期待が高まるも、
蓋を開ければ今時平凡なSCにしまむらに造幣局とかいうコイン工場。ヨドバシは〇。
【大宮西口第四】
ほぼ個人地権者が雑居ビルを建て替えただけ。関東有数のターミナル駅前とは思えない雑っぽさ。
【大宮東口】
既に使われたカネは十億単位?。けれどもさっぱり進まない再開発。一部の個人地権者がせっせと雑居ビル建替中。
ハタシネマの跡地にタワマン2棟のみ。NHK撤退するも、たかだか18階建てビル1棟建てるのに何年かかることやら。
↑こんなんばっかだからな。これで文句言うな!今後に乞うご期待!とかって言われてもなw
2163: 匿名さん 
[2016-11-13 18:02:15]
>>2161いったいいつまで気長に待てばいいんだよ、能天気すぎる
2164: 匿名さん 
[2016-11-13 18:13:33]
まじで東口再開発着工しないのな、いい加減にしてほしいわ、中央デパートとか爆破解体でいいよ。
2165: 匿名さん 
[2016-11-13 18:19:54]
>>2161
「大したものがどのようなものかも言えない。」だってさ。
散々既出のうえ、「性格の違う都市だから」「相手は広大な敷地が有るから」とか言って逃げ回ってるだけじゃん。
まあ下のリンクは100万政令都市級の近年のタワマン開発構想の現状だよ。

【川崎】50階ツイン
http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/blogdata/idai151203-1.jpg

【千葉】37階~46階
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/5/9/5933be8a.jpg

【福岡】32階~46階
http://blog-imgs-68.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_002_20140808231726387....
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/001_20131212225805700.jpg
http://www.blue-style.com/img/44/12b8588d5e.jpg

【広島】42階&51階
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/4ce5dea1002.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/4ce9d315002.jpg

大宮の再開発レベルに近いのは福井がやろうとしているこれ(21階90m)
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/001_201401142134288d5.jpg

階数の問題じゃない。あえて環境アセス回避される程度のウツワとしか見られていないことが問題なんだよ。
2166: 匿名さん 
[2016-11-13 19:21:23]
現状は福井に勝っていない、今のまま2025年までボロ駅舎は流石に見るに堪えない。
2167: 匿名さん 
[2016-11-13 20:03:42]
高層マンションを誇る思考ってマジで理解不能だわ
2168: 匿名さん 
[2016-11-13 20:30:31]
タワマンって昔は珍しかったけど、今じゃー田舎県の県庁所在地にも普通にたってるからね



2169: 匿名さん 
[2016-11-13 20:32:03]
話をそらそうとするな
2170: 匿名さん 
[2016-11-13 20:34:31]
130mちょいのオフィスビルを誇っている大宮でいるかぎり、ほかの首都圏政令市には何年たっても追いつけない。
2171: 匿名さん 
[2016-11-13 21:28:26]
50階建ツインタワーマンションより大門二丁目ビルのほうが価値あるよ
2172: 匿名さん 
[2016-11-13 21:48:39]
>>2167
さいたまが比較勝負できるのは精々タワマンだろ。あとはスタバの数か。
それこそオフィスビルを出せば「東京の衛星都市だから」「地方の中核都市とは違うから」
(アレ横浜は?千葉は?)言い訳三昧のクセに。

まあ何をかいわんやだけどさ、その50階ツインが建とうという市には
既に31階のオフィスビルツインタワーがあるんだわ。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kawasaki/birukawasaki.htm
で、46階のトリプルタワーマンションが建とうという場所には
既に35階のオフィスビルツインタワーがあるんだな。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tiba/tiba1.htm

話を逸らしたり、論点をすり替えたり、挙句の果てには何基準なのか論拠すら怪しい
「価値」とか言い出したり。なんか色々日本に負かされて地団駄踏んでる韓国人でも見ているよう。
2173: 匿名さん 
[2016-11-13 21:53:48]
18階建てで大喜びできるんだから埼玉県民も幸せだね。
2174: 匿名さん 
[2016-11-13 21:58:36]
大門のオフィスビルは18階でも高さ99mだから。
99mのオフィスビルは貴重
2175: 匿名さん 
[2016-11-13 22:13:34]
>>2172 匿名さん

俺もさいたまの開発は中途半端だと思うけど、ここで他の街はこんなにタワマン建ってるのにって言っても響かないと思う。
大宮はどっちかっつーと駅前にマンション建ったらがっかりする人のほうが多い。
2176: 匿名さん 
[2016-11-13 22:23:41]
グランドミッドタワーズ大宮は埼玉1のマンションだと思う。
グランドミッドタワーズ大宮は埼玉1のマン...
2177: 匿名さん 
[2016-11-13 22:31:54]
俺はハタ跡地に大宮小を移転させて大宮小跡地区役所跡地合わせて大規模再開発してほしかった。
2178: 匿名さん 
[2016-11-14 00:23:50]
>>2172 匿名さん
まぁ新都心にLAビル、国の合同庁舎ビルで150m以上で並んでるけどな。笑
2179: 匿名さん 
[2016-11-14 01:49:04]
100m超オフィスも川崎駅周辺には4棟、千葉駅周辺には3棟あるんだね。
2180: 匿名さん 
[2016-11-14 04:46:59]
ポイントはそこよ。タワマンの数とか階数とかは本来どうでも良くて、100m以上が建つか否か。
2181: 匿名さん 
[2016-11-14 06:51:55]
タワマンがいくら建っても都会感なんて出ないよ
2182: 匿名さん 
[2016-11-14 07:00:27]
でもいざ街に出ても、あ、これ100m以上だ!とかこれは99mだ!とかわざわざ見分けできる人っているんかな
建ってしまえば105mぐらいも98mぐらいも変わらないと思うが
2183: 匿名さん 
[2016-11-14 08:21:39]
100m以上って縛りの方が川崎と千葉にとって都合がいいからだろ。
2184: 匿名さん 
[2016-11-14 08:54:19]
>>2182 匿名さん
そーゆー見た目の話じゃなくて100m越えるとヘリポートつくらないとダメとかかなり費用が跳ね上がるから業者にその価値がある街と判断されてるかされてないかってことが言いたいんじゃないかな。

2185: 匿名さん 
[2016-11-14 08:57:21]
千葉駅は2棟かな?
2186: 匿名さん 
[2016-11-14 10:39:18]
>>2184 匿名さん
実際100m超えるとどれくらいの費用がより多くかかるのだろうか。
その費用次第では105mつくらずに99mにとどめるというのは普通だよな。
150m級ならわかるが…
2187: 匿名さん 
[2016-11-14 10:58:35]
埼玉に本社を置くくらいだったら都心か横浜の巨大ビルに入居した方が企業の信頼度もあがるんでしょ。埼玉は支社おいとけって感じ。
2188: 匿名さん 
[2016-11-14 11:31:56]
さいたま市が桜木駐車場に低層国際シティホテルの誘致を検討している間に横浜には22階建てのハイアットリージェンシーが2019年開業予定との情報が出ました。
横浜との格差はどんどん広がる一方のようです。
2189: 匿名さん 
[2016-11-14 11:45:43]
桜木駐車場はたしかに20mの高度地区だけどサウンディングで配られた資料に特例による緩和措置有りって書いてあるからそこそこの高さにはなると思うよ。
2190: 匿名さん 
[2016-11-14 12:21:11]
緩和しても最高40mでしょ?
2191: 匿名さん 
[2016-11-14 14:13:03]
>>2176
GMTって、売るのに四苦八苦していたよ。
マンション内にコンビニが出来るのをウリにしていたのに、
全然OPENしなくて、OPENしたと思ったらすぐに閉店。
住人板読んでみなよ。けっこう問題多そうだから。
2192: 匿名さん 
[2016-11-14 14:27:09]
隣と向かいにコンビニあるのにマンション内にもあったんだw
2193: 匿名さん 
[2016-11-14 17:20:54]
>>2191 まあ完売まで数年かかったしな・・・
2194: 匿名さん 
[2016-11-14 17:26:03]
大門の再開発はなんでこんな遅れてるの?誰かがごねてるの?
2195: 匿名さん 
[2016-11-14 17:38:13]
>>2193 匿名さん

でも、あそこのゲートは凄いですよ。
憧れます。
2196: 匿名さん 
[2016-11-14 20:09:20]
950戸あるからなせる業ですね。
エントランスなどを豪華にできるのは。
ただ、GMTってそんなに高いマンションではないですよ。
高層階の南向きでも坪単価260とかで買えていましたから。
2197: 匿名さん 
[2016-11-14 20:15:34]
エントランスがあれで豪華って思えるのはすごいね。
2198: 匿名さん 
[2016-11-14 21:35:48]
>>2197 匿名さん
絶対にこういうこと言うやつっているよね。
自分が良いと思うタワマン言ってみろよ。
2199: 匿名さん 
[2016-11-14 21:40:49]
痛々しいのは相手にしないのが1番
2200: 匿名さん 
[2016-11-14 22:18:01]
>>2198 匿名さん

実際に見たことがないのにね。

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