埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 09:37:01
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

No.19901  
by マンション比較中さん 2021-09-01 22:19:13
駅を出てすぐ南銀てのがね・・・歓楽街は駅からワンクッションある都市がほとんどだし。このさい北銀(宮町4丁目5丁目)に移転してもらってソープ街とまとめてしまうのは?あの辺の道路も狭小だし区画整理して欲しいよね。せっかくの商業地区なのにもったいない。

南銀はメイン通りを少し広げる計画あったよね?
No.19902  
by 匿名さん 2021-09-01 22:24:07
>>19900 匿名さん
このスレにいるならこれは知っておかないと

さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ

さいたま市は、JR大宮駅東口に近接する大宮南銀座地区で道路拡幅を検討する。同地区では「大宮南銀座まちづくり勉強会」が発足。
街路整備の骨子案を作成し、南銀座通りと片倉新道で無電柱化や道路拡幅、魅力的な道路空間の整備などが必要とした。
市は同勉強会や関係権利者らと連携しながら、都市計画手続きなどを見据えて検討を進める。

勉強会の対象区域は大宮区仲町1丁目、下町1丁目の各一部。対象面積は約4ヘクタール。

地区内は築30~40年以上の老朽化した建物が密集しており、災害発生時に応急対応などを円滑に実施するための道路空間が不足している。
道路幅員が狭いことから容積率を十分に活用できず、建物の更新も難しい状況という。こうした背景から街路整備や街の良さを
伸ばしていくためのプランなどを検討していく。

骨子案によると路線延長は約470メートル。現在約5メートルの幅員を8メートルに拡幅する。
規律ある街並みの誘導、容積率や道路斜線規制を緩和する制度の導入も検討する。
照明方法の選定などにも配慮し、魅力的な道路空間形成につなげる。

4工区に分けて段階的に整備する。事業手法は未定。都市計画道路事業や土地区画整理事業、市街地再開発事業、
街並み誘導化型地区計画などを含めて今後、検討していく。想定スケジュールでは、21年度の第1期工事着手を目指している。

>>19901 マンション比較中さん
そうそうこれこれ
No.19903  
by 匿名さん 2021-09-01 22:40:19
コロナ対策として南銀の店を休ませるために埼玉県民の貴重な税金が投入され続けて、個人店舗は逆にウハウハ状態の店が多数。
浄化すれば不要な税金投入なんだけどね。
南銀の開発話なんて聞いても、税金吸われるだけじゃないかねと地元民として自虐。
No.19904  
by マンション検討中さん 2021-09-01 22:45:13
>>19901 マンション比較中さん

大宮南銀座のまちづくり

https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p083152.html

南端が西口のプラウド大宮の前の4車線とれる幅員の延長線上にあるのでそちらへ伸びていく予定なのだと思う
No.19905  
by 匿名さん 2021-09-01 23:01:50
第1工区もキャバクラ店多数。第2工区の片倉新道もキャバクラや半風俗店多数。そしてチンピラ呼び込み多数。本当に南銀は糞だから、計画見ても協力するとか信じられない。それと開発も必要だけど、飲み屋以外の店舗を育てることが重要なんだよね。
No.19906  
by 名無しさん 2021-09-01 23:40:55
東口はお洒落で欧風なストリートとは対極の、昭和で狭あい有りの雑多な通りばかりだからね。
加えて風俗やキャバクラ、パチンコが多いし。
南銀がそれらを一新してくれたら嬉しいけど。
No.19907  
by 匿名さん 2021-09-01 23:45:15
前に市が南銀の地権者にアンケート取ってたけど地権者も南銀の現状や治安に懸念を示してたよ
No.19908  
by マンション比較中さん 2021-09-02 03:30:33
>>19904 マンション検討中さん
なるほどこれですね。
あの道路はアンダーパスにするんで幅広なんでしたっけ?
だとすると東側はどこに出てくるんだろ。
No.19909  
by 匿名さん 2021-09-02 08:18:33
よくわからない計画ですね。
南銀のJRの技術事務所が西口の総合技術センターに移転後は、工事が進められそうではあるが。
旧中山道に左折レーンを作り、地下で繋げるのかね。
No.19910  
by マンション検討中さん 2021-09-02 09:57:20
>>19908 マンション比較中さん

4車線でアンダーパスも可能

第4地区はこことカンデオホテルズの東側と北側の道路も4車線可能
No.19911  
by ご近所さん 2021-09-02 10:56:41
北銀あるんだから南銀要らないでしょ
北銀くらい駅から離れてるならまだマシ
No.19912  
by マンション比較中さん 2021-09-02 13:27:38
>>19911 ご近所さん
だからこそ南銀を北銀(宮町4丁目5丁目)に移動して統合して欲しいですな。同時に北銀周辺の狭小道路を区画整理。土地用途が商業地域なのに戸建てが多いのはもったいない。ただでさえ大宮の商業地域は狭いのですから効率的に使わないと。
そして歓楽街の移転した南銀は新たな商業と業務の集積を。
ま、夢物語ですけど・・・
No.19913  
by 匿名さん 2021-09-02 19:28:53
北銀も南銀も拡大すべきだろ。岩槻と西川口を潰すべき。
No.19914  
by 匿名さん 2021-09-02 21:06:02
国の協力金に県が上乗せしてるから、南銀は協力金バブルの店が多いよ。
南銀に何十億と注ぎ込まれてる訳だけど、金食い虫になっちゃって残す価値など微塵も感じられない。
No.19915  
by 評判気になるさん 2021-09-02 22:37:54
>>19899 マンション検討中さん
大宮にはまだまだ少ないから、コワーキングスペースが増えるのいいね
この勢いで、西口側にもぜひ!
No.19916  
by 評判気になるさん 2021-09-02 22:51:21
>>19910 マンション検討中さん
これよく聞きますけどどこ情報なんですかね
さいたま市の都市計画地図見ても、何も書かれてないんですが...
あんな幅広い道路とっておいて何もないことはないでしょうけど
No.19917  
by 評判気になるさん 2021-09-03 04:53:40
>>19916 評判気になるさん
多分昔に公開されたこれでしょう
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867_d/fil/omiya-ni...

上の図は平成16年3月作成となっていて、確かに駅南側をアンダーパスするような道路(区23-1号線)が描かれている。

ところが令和2年のものは下のリンク
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494_d/fil/oomiyanishig...

アンダーパス道路が無くなっている。あまりにカネのかかる構想なんで辞めたのかな。
何かのトラブルで謝罪?(辞任?)した市議員さんも、ブログ上でこの道路について言及してたような記憶があるのだが、真相は不明ですね。
No.19918  
by 名無しさん 2021-09-03 08:39:18
>>19917 評判気になるさん

でもアンダーパス計画用地は今も更地でバリケードもはられてますよね?
延期になっただけでやるんじゃないのかな…
東西連絡通路が少ないから貴重だと思うけど…
No.19919  
by 検討板ユーザーさん 2021-09-03 13:38:45
与野中央通りを北上すると、凄い存在感を持って武蔵野銀行新社屋ビルが見えて来ますね。新しいビルが建つと街の景色が変わりますねー。
No.19920  
by マンション検討中さん 2021-09-03 14:31:02
>>19918 名無しさん

延期と言うより東口の方の区画整理などが決まらないとだから、まだまだ先

GCSで岩槻街道のほうを4車線化ってなったからそちらが先になるのでは?
No.19921  
by マンション比較中さん 2021-09-03 17:08:55
せっかくの4車線も戸建てが多いから勿体ないですね!せめて大通り沿いはビルか中層マンションで埋めて欲しい。17号拡幅と共に大宮と新都心の一体化には上落合の開発が不可欠。
No.19922  
by マンション比較中さん 2021-09-03 17:43:09
アンダーパス東側はどこに出すのだろう。
旧中なのかミッドタワーズ横の氷川緑道西通線なのか。
いずれにせよ進路上の建物は全て邪魔になる。
目の前にJRの建物造ってますね。立体駐車場かな?
直上に建物あると南大通りのようなアンダーパスは不可では・・・
旧中を地下バイパス化して2層にするなんて話もありますが、どちらも実現は大変そう。
できて欲しいけど!
No.19923  
by 匿名さん 2021-09-03 19:53:56
>>19919 検討板ユーザーさん

いいですね
左側の旧法科大学院ビル手前のマンションがタワー型だったら尚良かった
No.19924  
by マンション掲示板さん 2021-09-04 01:23:00
>>19917 評判気になるさん

おおー、ありがとうございます
こういう構想あったんですね、スッキリしました
たしかにお金かかりそうですね
それに駅前でやるなら(4車線とか)大規模にしないと、新たな渋滞の元を作りかねなそうです
19916より
No.19925  
by 匿名さん 2021-09-04 01:31:21
S4タワー屋上からの景色
大門の存在感
No.19926  
by マンション掲示板さん 2021-09-04 01:49:39
>>19920 マンション検討中さん

あれは現実的にできるかどうか検討するって段階だったような…
せっかく17号を拡幅しても行き止まりになってしまうので、岩槻街道4車線して繋げてほしいですが
No.19927  
by 匿名さん 2021-09-05 11:27:13
20年前は駅前にソニックとJACK大宮くらいしか高い建物無かったのによくここまで増えたなと思うよ
No.19928  
by 通りがかりさん 2021-09-05 11:36:53
他の主要都市はもっと建ってるけどね
No.19929  
by マンション検討中さん 2021-09-05 14:34:03
すぐ余計なひとこと書き込むなぁ
No.19930  
by マンション比較中さん 2021-09-05 18:00:36
氷川緑道西通線のりそな北側は用地完了見込みだけで2033年みたいだね~。そりゃ当然『喝!』だわな!!買収完了したところだけでもセットバックしてビル建てさせりゃいいのに。北半分はほとんどコインパーキング・・・
No.19931  
by 匿名さん 2021-09-05 21:49:46
いちろう、自分で貼ってる
No.19932  
by マンション比較中さん 2021-09-05 22:12:01
>>19931 匿名さん
一郎ちゃうわw
No.19933  
by 評判気になるさん 2021-09-05 23:49:47
>>19930 マンション比較中さん
地権者との交渉か...こればかりはなあ...
ただ吉田議員の言うように、暫定で道路作りを進めるのはできないのだろうか
何のための道路拡幅かといったら、まず防災だと思うので
No.19934  
by マンション掲示板さん 2021-09-06 01:00:32
>>19930 マンション比較中さん
大門町の再開発ビルがオープンしたら、りそな横の道はえげつないほどの渋滞になりそう。
No.19935  
by マンション比較中さん 2021-09-06 20:06:38
>>19930 マンション比較中さん
郊外田園地帯の道路を広げるようにはいきませんからね。とにかく早く整備できるよう頑張って欲しいです!一郎氏のように発破をかける人が居ないとさらに遅れますな・・・

>>19933 評判気になるさん
りそなの移転先はどこになるんですかね~駅前通りは手頃な空き地がないですね。
No.19936  
by マンション比較中さん 2021-09-06 20:25:03
大宮小学校も校舎が駅前通り近くに建ってるので、間のビルがぬりかべみたいな薄さですね。。移転はなかなか難しいと思うけど、南側の土地を少し買収して、そちらに校舎を建て替えれば駅前通りは奥行きのあるビル建てられそうですが。ついでに駐輪場も移転させよう。

大宮小・桜木小・桜木中と微妙に街の広がりを阻害してますね。桜木小は昔は今のソニックの場所にあったんですよね。
No.19937  
by 匿名さん 2021-09-06 21:44:06
米軍跡地のテーマパーク構想、是非を再検討 新・横浜市長の山中氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb48011fb4ed802389d9577bb707f6eb1ef8...
No.19938  
by 匿名さん 2021-09-06 21:47:39
山中・横浜市長インタビュー 新劇場の整備は中止 デジタルプラットフォーム導入検討
https://www.tokyo-np.co.jp/article/128615

立憲市長になって ハコモノ開発を続々と廃止する横浜w
No.19939  
by 匿名さん 2021-09-06 22:05:24
横浜市長 早稲田政経
千葉市長 東大経済
さいたま市長 日大政経
No.19940  
by 匿名さん 2021-09-06 22:20:31
>>19935 マンション比較中さん
みずほ銀行大宮支店が大門町2丁目に戻り、今度はりそな銀行がみずほ銀行大宮支店のビルに仮移転とかじゃないかな。
仮移転のビルもGCSでいずれは解体だろうから、土地売ったお金で新銀行を建設するんじゃないかね。
セットバックしてもビル建てるくらいの土地は残りそうだし。
No.19941  
by 評判気になるさん 2021-09-06 22:33:55
さいたまの地形
荒川周辺は低い土地(浸水注意)
浦和は山と谷が交互で複雑
大宮は比較的フラット
北区、見沼区辺りが特に安定して見える
(国土地理院のウェブサイトにより作成)
No.19942  
by 評判気になるさん 2021-09-06 22:38:34
標高による色の塗分けを同じにした広域図
(国土地理院のウェブサイトにより作成)
No.19943  
by マンション比較中さん 2021-09-06 22:51:42
>>19940 匿名さん
駅前のとこですか。
ついでに隣の大宮ガレージ(4層)も一緒に開発して欲しいですな。駅前通りからは入れないし・・・立体パーキングは最低でも8~10層にして高度利用しないと。
No.19944  
by 匿名さん 2021-09-06 23:10:12
高島屋内の三井住友信託銀行もいずれは、移転しなきゃならないし、再開発時のテナント移転用のビルでも建てれば、大宮は需要ありそうなんだけどな。
No.19945  
by マンション検討中さん 2021-09-06 23:17:08
埼玉りそな銀行大宮支店は結構大きいから、大宮駅西口第3adの大宮西支店の再開発ビルのオフィス棟の方に集約移転するじゃない?
東口の方は窓口業務やらATMはテナントビルに入って、跡地は立体駐車場と一体開発だと思う

埼玉りそな銀行は街づくり業務などの新会社設立してるので、武蔵野銀行の本店よりも良いものを建てていって欲しい
No.19946  
by マンション比較中さん 2021-09-06 23:36:28
>>19944 匿名さん
仲町2丁目の立体タイムズ横のリパーク?あんな一等地いつまでも平面パーキングにしとくのもったいない。あそこにビル建てば需要あるのにねぇ。
No.19947  
by マンション比較中さん 2021-09-07 00:16:02
>>19945 マンション検討中さん
そっちに集約ですか。ありえますね。
3adといえば、地区内にできて1.2年の桜木-Mskどうすんだあれ。ギリギリ再開発避けてるのか開発と同時に壊すことになるのか・・・
No.19948  
by マンション比較中さん 2021-09-07 00:20:56
貼り忘れた。。
No.19949  
by ご近所さん 2021-09-07 13:23:13
>>19941
とても参考になります。
都市開発はこの地形を無視して行う訳にはいかないんですよね。
歴史的に見て青い部分に建物があまり建ってこなかったというのは一目瞭然。
与野中央通りなんかは霧敷川沿いでバッチリ青い部分なので昔はすぐに水害が起きましたし基本的に地盤が悪く開発に不向き。
さいたま市の市街地が南北に長くならざるを得ないのもこの地形が大きく関係していますね。
No.19950  
by 評判気になるさん 2021-09-07 21:08:16
>>19947 マンション比較中さん
地図からは3-ADは建物壁面ギリギリ避けてて、逆に3-Bの新規道路上にあるように見えますね
3-Bの時に取り壊した築4年のマンションよりもかなりしっかりした造りでお金かかってそうなので、ほんとどうするんですかね
No.19951  
by マンション比較中さん 2021-09-07 22:35:52
>>19950 評判気になるさん
図面上だとそうなんですよね。ところが実際は3bの計画道路桜木1号線からギリギリ避けてますよね。残るなら残るでいいんだけど、ちょっと気になりました。残ったら浮くかもしれないけど。
No.19952  
by マンション検討中さん 2021-09-07 23:04:57
何か残っても残らなくてもいい感じに計画してるんじゃない?
No.19953  
by 評判気になるさん 2021-09-07 23:26:33
>>19951 マンション比較中さん
おお、分かりやすい
こうしてみると、いけなくもないですね...
ただ5差路側の建物は無くなっていて、歩道ありのいい感じの広さの道路だと思っていたんですが、MSK側で絞られてしまう感じになりますね
No.19954  
by 評判気になるさん 2021-09-07 23:32:24
>>19952 マンション検討中さん
色々考えて計画しているとは思うんですが
個人的には、大きな建物の周りは何もないほうがスッキリしてかっこいいと思うんですよね
ソニックみたいに
No.19955  
by マンション比較中さん 2021-09-08 00:36:15
>>19954 評判気になるさん
図にもあるように桜木1号線はMskの所らへんで3b側に少し膨らんで、過ぎたらやや西向きに変わるんじゃないですかね?でも邪魔といえば邪魔ですよね・・・桜木1号線はそのままイーストハイムと桜木駐車場の間を貫通し、北側道路まで将来的に通して欲しいな。
No.19956  
by 周辺住民さん 2021-09-08 13:21:14
B地区にあった新しめのマンションと同じで再開発始まったら当然取り壊しだと思ってますが
No.19957  
by 匿名さん 2021-09-08 13:54:12
風聞/さいたま市長・清水勇人氏/大宮のモデル都市に

○…「ポストコロナを見据えた街づくりがどうあるべきか考えたい」と話すのはさいたま市の清水勇人市長。市内には再整備を計画するJR大宮駅がある。具体策を検討する組織の座長として、再整備プロジェクトを通じ大宮を「世界のモデルとなる都市」にしたいと意気込む。

 ○…大宮駅は多くの路線が乗り入れ、周辺にさまざまな機能が集積する首都圏有数の交通ターミナル。商業都市として「ポテンシャルを最大限に引き出すことが重要になる」と見通す。コロナ禍で定着したテレワークなど新たな働き方への対応も不可欠。「新たなライフスタイルを計画に取り入れることがポイントになる」と話す。

 ○…検討組織には都市政策や街づくりに精通する産学のエキスパートが参加する。22日の初会合を見据え「大局的な視点で都市のデザインを描く。志のある計画を具体化する」と力を込める。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109061603
No.19958  
by 名無しさん 2021-09-08 16:15:54
>>19956 周辺住民さん

同じく取り壊すと思います。
変に残すと公道やAD開発が歪な形になりそう。
桜木一号線西側は、AD開発によって歩道も広く使いそうだし。
広場の真ん中にポツンと建たれてもね…
No.19959  
by 匿名さん 2021-09-08 21:27:03
コロナの時代に合わせた都市作りってオフィス減らす以外に何かある?
No.19960  
by 評判気になるさん 2021-09-08 22:15:13
>>19955 マンション比較中さん
市側も、第5地区まで貫通させることを考えてるっぽいですね
No.19961  
by 評判気になるさん 2021-09-08 22:22:39
>>19959 匿名さん
コロナ時代のオフィスで言えば、
密にならないようワンフロアを広くする
フロア内を細かく分ける
ってところですかね
なんだかんだ、オフィスって規格が決められてて快適に働けるように作られてるので需要はあると思うんですよ
No.19962  
by 評判気になるさん 2021-09-08 22:26:21
>>19956 周辺住民さん
あの建物もそうでしたけど、再開発するって分かってて何で建ててしまうんですかね
No.19963  
by 周辺住民さん 2021-09-08 23:18:29
新しいと立ち退き料が多くもらえたりするんでしょうか?さすがにそんな事はないか・・・
No.19964  
by 匿名さん 2021-09-09 01:17:17
妨害目的
No.19965  
by 匿名さん 2021-09-09 08:35:21
>>19961 評判気になるさん
市がオフィス内部のことまで口出せないでしょw
No.19966  
by eマンションさん 2021-09-09 08:38:10
無意味なのにねそんな妨害しても
No.19967  
by ご近所さん 2021-09-09 14:11:30
でも再開発だったり道路拡幅が決まっているのにあえて新築の建物が建てられる状況って割と全国のあちこちで目にするように思います。
No.19968  
by 評判気になるさん 2021-09-09 19:32:42
要は新ビルの権利床が目的なんでしょうね
デカいビルを建てておけば、その評価額に応じてより多くの権利床をもらえるから
ちなみに休業補償金も沢山もらえるだろうな
当然解体費用も多くのカネがかかるけど、組合施工の場合その負担割合を
どうするのかとか、その辺は全く判らん
No.19969  
by 匿名さん 2021-09-09 19:49:30
順調に見える都心の再開発も立ち退き問題は結構大変

不動産会社vs.テナント、「立ち退き料」の経済学
大規模な再開発の陰で立ち退き訴訟が増加中
https://toyokeizai.net/articles/-/315440
No.19970  
by 匿名さん 2021-09-09 20:01:33
>>19967 ご近所さん
ググってもそういう記事や事例はほとんど出てこないけど本当に大宮以外でもよくあることなの?
No.19971  
by ご近所さん 2021-09-09 20:42:23
そんな情報がググって出て来る事はないでしょう(苦笑)
No.19972  
by マンション比較中さん 2021-09-09 23:06:56
桜木-Mskは17号の西側にでも移築できればいいのにね・・・無理だけど。

大宮駅の新東西通路もいつできるやらですな~。
No.19973  
by 匿名さん 2021-09-10 00:48:20
左上のは微妙過ぎる…
No.19974  
by マンション掲示板さん 2021-09-10 09:15:25
>>19972 マンション比較中さん

大宮駅舎は今年度から調査設計を行うし、のんびり待ちましょ。
No.19975  
by ご近所さん 2021-09-11 01:01:01
旧大宮図書館の施設ってBibliって名前に決まってたんだね(今更?)
氷川参道沿いが賑わうといいけど
No.19976  
by 匿名さん 2021-09-11 10:27:33
図書館は区役所に入れるよりもあの場所で新しく建て替えれば良かったのに
No.19977  
by 匿名さん 2021-09-11 12:03:38
>>19973 匿名さん

左上のは区役所跡地の再開発案かな?
だとしたら、そんなに悪くないんじゃないの
容積率はもっと増やして欲しいけど
No.19978  
by 匿名さん 2021-09-11 14:03:03
>>19973
これ、いつの話ですか?
少なくともコロナ禍後ではなさそうだ
(おおみやストリートテラス2017とか書いてあるし)
No.19979  
by 匿名さん 2021-09-11 15:52:02
>>19974 マンション掲示板さん
のんびり(20年後)
No.19980  
by マンション掲示板さん 2021-09-11 16:58:24
大宮図書館の移転は再開発の種地増やす意味で個人的には良かったですね
No.19981  
by 匿名さん 2021-09-11 17:30:54
妄想
2023年 大宮駅GCS都市計画決定
2024年 大宮駅前交通広場を旧区役所へ暫定移設
2025年 大宮駅前地下車路建設着工
2026年 大宮駅前駐輪場周辺解体
2027年 大宮駅舎改築と新駅ビル建設着工
2028年 中地区権利変換完了により大一ビル解体工事着工
2029年 西地区・宮町地区権利変換完了により解体着工
2030年 ルミネ1解体着工
2031年 南地区権利変換完了により高島屋周辺解体工事着工
2032年 新駅ビル建着工
2033年 駅前デッキ着工
2034年 中地区再開発ビル着工
2035年 西地区・北地区・南地区再開発ビル着工
2036年 新駅ビル竣工、デッキ一部開通、駅舎改築南側一部完成
2037年 新駅ビルオープン
2038年 中地区再開発ビル完成・オープン
2039年 南地区再開発ビル完成・オープン
2040年 西地区・宮町地区完成・オープン
2041年 駅前広場・地下車路・新東西通路・駅舎改築・交通広場全て完成。

完成まで20年は妥当じゃないかね。





No.19982  
by マンション検討中さん 2021-09-11 17:56:11
ものすごいスムーズにいって20年って感じですね。
私は生きてる間に見られればと思っています。
No.19983  
by マンション検討中さん 2021-09-11 18:02:10
>>19981 匿名さん

JRはルミネの移転先を建設してからって要望があったから、JRの南側の駅ビルが先に建設されるかと

多分そこを中央コンコースからの出入口に使えるような作りの駅ビルになると思う
No.19984  
by 匿名さん 2021-09-11 18:41:19
>>19983
なんか駅ビル迷っておかしかったです。
妄想 修正
2023年 大宮駅GCS都市計画決定
2024年 大宮駅前交通広場を旧区役所へ暫定移設
2025年 大宮駅前地下車路建設着工
2026年 大宮駅前駐輪場周辺解体
2027年 大宮駅舎改築と新駅ビル建設着工
2028年 中地区権利変換完了により大一ビル解体工事着工
2029年 西地区・宮町地区権利変換完了により解体着工
2030年 新駅ビルと駅舎南側改築完成・オープン
2031年 南地区権利変換完了により高島屋周辺解体工事着工
2032年 ルミネ1解体
2033年 駅前デッキ着工
2034年 中地区再開発ビル着工
2035年 西地区・北地区・南地区再開発ビル着工
2036年 デッキ一部開通
2037年 地下車路と交通広場一部完成
2038年 中地区再開発ビル完成・オープン
2039年 南地区再開発ビル完成・オープン
2040年 西地区・宮町地区完成・オープン
2041年 駅前広場・地下車路・新東西通路・駅舎改築・交通広場全て完成。



No.19985  
by 匿名さん 2021-09-11 19:21:33
>>19980 マンション掲示板さん
図書館以上のものを作れるのかな
Bibliは暫定的な施設だとして
No.19986  
by 評判気になるさん 2021-09-11 20:26:43
>>19979 匿名さん
笑った
それを既に30年以上やってるわけだよなー
難産の結果が大門町一丁上がりってさ
No.19987  
by 評判気になるさん 2021-09-11 20:39:38
西口はあと5年で数棟のビルが建つだろうけど、東口はホント先が見えないね
特にここにいる30代以上の人、脚力も視力も容姿も衰えぬうちに
我が町の変貌に喝采を送り、その街並みを謳歌したいというなら、
別の選択肢を考えたほうがいいかもね
No.19988  
by 匿名さん 2021-09-11 21:53:23
次の市長がGCSに積極的になってくれるかも分からないしね
都築あたりが市長になったらヤバいかも
最近浦和の再開発計画もスタートさせたのは次の市長にもバランスを取らせるという意図もあるのかな
No.19989  
by 名無しさん 2021-09-11 22:00:57
>>19987 評判気になるさん

駅建替 単体
大門1丁目駅前通り北側(マンボー他) 単体
大門1丁目駅前通り南側(高島屋他) 単体
駅前ロータリー 単体

これなら早いかもね

地下道路やペデ等で東口一体として開発を進めるとかなり長期。
それじゃ40年かかると見る。
70歳辺りでようやく完成か…
年老いた身体じゃ進化した街に慣れず、歩くだけで疲れてしまうよ…
No.19990  
by 匿名さん 2021-09-11 22:23:18
西口3BのマンションHPって、いつ頃になりますかね?
あと、西口3Cあたりはどうなるか、
どなたかご存知ですか?
No.19991  
by マンション比較中さん 2021-09-11 22:38:32
もう30年も待ってるのにあと20年はきついのう・・・
駅舎とルミネだけでもさっさとやっておくれ!
No.19992  
by 匿名さん 2021-09-11 22:39:54
2021年 大宮駅舎改築設計着手
2022年 大宮GCS都市計画最終調整
2023年 大宮GCS都市計画決定
2024年 旧大宮区役所解体完了

ここまでは、予算もとってるし大丈夫でしょ、
ここから先は、まとまったところから単体でなんだろうけど。、
No.19993  
by マンション掲示板さん 2021-09-12 09:42:18
>>19990 匿名さん

3Cは情報見当たらないですね
再開発の勉強会みたいな組織はありました
新東西通路できるから、あのへんも変わる期待がありますね
No.19994  
by マンション掲示板さん 2021-09-12 09:47:46
>>19987 評判気になるさん

西口の再開発は単発でそれぞれ並行して進められますからね
No.19995  
by 匿名さん 2021-09-12 10:08:27
大宮駅西口第4地区なんかは都市計画決定は平成5年。地道な区画整理を続けてきたから、単体での開発が進められている。
広範囲な計画の場合、単体の開発を進める前の計画が必要になってしまうのは仕方ないんじゃないかな。
No.19996  
by 匿名さん 2021-09-12 10:44:51
>>19993 マンション掲示板さん

ありがとうございます。
3Cはまだまだこれからって感じですね。
3Bマンションが出来たら、人の流れも変わりそうですね。
No.19997  
by マンション検討中さん 2021-09-12 11:39:07
>>19990 匿名さん

ホームページは来年の夏くらいかな?
No.19998  
by 匿名さん 2021-09-12 11:41:59
>>19997 マンション検討中さん

大宮駅に近くて便利な一等地マンションかなと思うので、ホームページが早く見てみたいです。待ち遠しいですね。
No.19999  
by 匿名さん 2021-09-12 12:46:26
地権者の多い再開発は時間がかかりますね
その点、民間主導の開発は早い
第4地区の2つの大型ビルはもう今年中に着工ですから
No.20000  
by 匿名さん 2021-09-13 20:57:39
さいたまも外資系ホテル建てれる街になるといいね

名古屋市 「錦三丁目25番街区市有地等活用事業」の地元説明会 地上36階、高さ200mから地上41階、高さ213mに規模拡大を公表!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2021/09/post-247ea6.html

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