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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 23:09:41
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

19901: マンション比較中さん 
[2021-09-01 22:19:13]
駅を出てすぐ南銀てのがね・・・歓楽街は駅からワンクッションある都市がほとんどだし。このさい北銀(宮町4丁目5丁目)に移転してもらってソープ街とまとめてしまうのは?あの辺の道路も狭小だし区画整理して欲しいよね。せっかくの商業地区なのにもったいない。

南銀はメイン通りを少し広げる計画あったよね?
駅を出てすぐ南銀てのがね・・・歓楽街は駅...
19902: 匿名さん 
[2021-09-01 22:24:07]
>>19900 匿名さん
このスレにいるならこれは知っておかないと

さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ

さいたま市は、JR大宮駅東口に近接する大宮南銀座地区で道路拡幅を検討する。同地区では「大宮南銀座まちづくり勉強会」が発足。
街路整備の骨子案を作成し、南銀座通りと片倉新道で無電柱化や道路拡幅、魅力的な道路空間の整備などが必要とした。
市は同勉強会や関係権利者らと連携しながら、都市計画手続きなどを見据えて検討を進める。

勉強会の対象区域は大宮区仲町1丁目、下町1丁目の各一部。対象面積は約4ヘクタール。

地区内は築30~40年以上の老朽化した建物が密集しており、災害発生時に応急対応などを円滑に実施するための道路空間が不足している。
道路幅員が狭いことから容積率を十分に活用できず、建物の更新も難しい状況という。こうした背景から街路整備や街の良さを
伸ばしていくためのプランなどを検討していく。

骨子案によると路線延長は約470メートル。現在約5メートルの幅員を8メートルに拡幅する。
規律ある街並みの誘導、容積率や道路斜線規制を緩和する制度の導入も検討する。
照明方法の選定などにも配慮し、魅力的な道路空間形成につなげる。

4工区に分けて段階的に整備する。事業手法は未定。都市計画道路事業や土地区画整理事業、市街地再開発事業、
街並み誘導化型地区計画などを含めて今後、検討していく。想定スケジュールでは、21年度の第1期工事着手を目指している。

>>19901 マンション比較中さん
そうそうこれこれ
19903: 匿名さん 
[2021-09-01 22:40:19]
コロナ対策として南銀の店を休ませるために埼玉県民の貴重な税金が投入され続けて、個人店舗は逆にウハウハ状態の店が多数。
浄化すれば不要な税金投入なんだけどね。
南銀の開発話なんて聞いても、税金吸われるだけじゃないかねと地元民として自虐。
19904: マンション検討中さん 
[2021-09-01 22:45:13]
>>19901 マンション比較中さん

大宮南銀座のまちづくり

https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p083152.html

南端が西口のプラウド大宮の前の4車線とれる幅員の延長線上にあるのでそちらへ伸びていく予定なのだと思う
大宮南銀座のまちづくり南端が西口のプラウ...
19905: 匿名さん 
[2021-09-01 23:01:50]
第1工区もキャバクラ店多数。第2工区の片倉新道もキャバクラや半風俗店多数。そしてチンピラ呼び込み多数。本当に南銀は糞だから、計画見ても協力するとか信じられない。それと開発も必要だけど、飲み屋以外の店舗を育てることが重要なんだよね。
19906: 名無しさん 
[2021-09-01 23:40:55]
東口はお洒落で欧風なストリートとは対極の、昭和で狭あい有りの雑多な通りばかりだからね。
加えて風俗やキャバクラ、パチンコが多いし。
南銀がそれらを一新してくれたら嬉しいけど。
19907: 匿名さん 
[2021-09-01 23:45:15]
前に市が南銀の地権者にアンケート取ってたけど地権者も南銀の現状や治安に懸念を示してたよ
19908: マンション比較中さん 
[2021-09-02 03:30:33]
>>19904 マンション検討中さん
なるほどこれですね。
あの道路はアンダーパスにするんで幅広なんでしたっけ?
だとすると東側はどこに出てくるんだろ。
なるほどこれですね。あの道路はアンダーパ...
19909: 匿名さん 
[2021-09-02 08:18:33]
よくわからない計画ですね。
南銀のJRの技術事務所が西口の総合技術センターに移転後は、工事が進められそうではあるが。
旧中山道に左折レーンを作り、地下で繋げるのかね。
19910: マンション検討中さん 
[2021-09-02 09:57:20]
>>19908 マンション比較中さん

4車線でアンダーパスも可能

第4地区はこことカンデオホテルズの東側と北側の道路も4車線可能
19911: ご近所さん 
[2021-09-02 10:56:41]
北銀あるんだから南銀要らないでしょ
北銀くらい駅から離れてるならまだマシ
19912: マンション比較中さん 
[2021-09-02 13:27:38]
>>19911 ご近所さん
だからこそ南銀を北銀(宮町4丁目5丁目)に移動して統合して欲しいですな。同時に北銀周辺の狭小道路を区画整理。土地用途が商業地域なのに戸建てが多いのはもったいない。ただでさえ大宮の商業地域は狭いのですから効率的に使わないと。
そして歓楽街の移転した南銀は新たな商業と業務の集積を。
ま、夢物語ですけど・・・
だからこそ南銀を北銀(宮町4丁目5丁目)...
19913: 匿名さん 
[2021-09-02 19:28:53]
北銀も南銀も拡大すべきだろ。岩槻と西川口を潰すべき。
19914: 匿名さん 
[2021-09-02 21:06:02]
国の協力金に県が上乗せしてるから、南銀は協力金バブルの店が多いよ。
南銀に何十億と注ぎ込まれてる訳だけど、金食い虫になっちゃって残す価値など微塵も感じられない。
19915: 評判気になるさん 
[2021-09-02 22:37:54]
>>19899 マンション検討中さん
大宮にはまだまだ少ないから、コワーキングスペースが増えるのいいね
この勢いで、西口側にもぜひ!
19916: 評判気になるさん 
[2021-09-02 22:51:21]
>>19910 マンション検討中さん
これよく聞きますけどどこ情報なんですかね
さいたま市の都市計画地図見ても、何も書かれてないんですが...
あんな幅広い道路とっておいて何もないことはないでしょうけど
19917: 評判気になるさん 
[2021-09-03 04:53:40]
>>19916 評判気になるさん
多分昔に公開されたこれでしょう
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867_d/fil/omiya-ni...

上の図は平成16年3月作成となっていて、確かに駅南側をアンダーパスするような道路(区23-1号線)が描かれている。

ところが令和2年のものは下のリンク
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494_d/fil/oomiyanishig...

アンダーパス道路が無くなっている。あまりにカネのかかる構想なんで辞めたのかな。
何かのトラブルで謝罪?(辞任?)した市議員さんも、ブログ上でこの道路について言及してたような記憶があるのだが、真相は不明ですね。
19918: 名無しさん 
[2021-09-03 08:39:18]
>>19917 評判気になるさん

でもアンダーパス計画用地は今も更地でバリケードもはられてますよね?
延期になっただけでやるんじゃないのかな…
東西連絡通路が少ないから貴重だと思うけど…
19919: 検討板ユーザーさん 
[2021-09-03 13:38:45]
与野中央通りを北上すると、凄い存在感を持って武蔵野銀行新社屋ビルが見えて来ますね。新しいビルが建つと街の景色が変わりますねー。
与野中央通りを北上すると、凄い存在感を持...
19920: マンション検討中さん 
[2021-09-03 14:31:02]
>>19918 名無しさん

延期と言うより東口の方の区画整理などが決まらないとだから、まだまだ先

GCSで岩槻街道のほうを4車線化ってなったからそちらが先になるのでは?
19921: マンション比較中さん 
[2021-09-03 17:08:55]
せっかくの4車線も戸建てが多いから勿体ないですね!せめて大通り沿いはビルか中層マンションで埋めて欲しい。17号拡幅と共に大宮と新都心の一体化には上落合の開発が不可欠。
せっかくの4車線も戸建てが多いから勿体な...
19922: マンション比較中さん 
[2021-09-03 17:43:09]
アンダーパス東側はどこに出すのだろう。
旧中なのかミッドタワーズ横の氷川緑道西通線なのか。
いずれにせよ進路上の建物は全て邪魔になる。
目の前にJRの建物造ってますね。立体駐車場かな?
直上に建物あると南大通りのようなアンダーパスは不可では・・・
旧中を地下バイパス化して2層にするなんて話もありますが、どちらも実現は大変そう。
できて欲しいけど!
アンダーパス東側はどこに出すのだろう。旧...
19923: 匿名さん 
[2021-09-03 19:53:56]
>>19919 検討板ユーザーさん

いいですね
左側の旧法科大学院ビル手前のマンションがタワー型だったら尚良かった
19924: マンション掲示板さん 
[2021-09-04 01:23:00]
>>19917 評判気になるさん

おおー、ありがとうございます
こういう構想あったんですね、スッキリしました
たしかにお金かかりそうですね
それに駅前でやるなら(4車線とか)大規模にしないと、新たな渋滞の元を作りかねなそうです
19916より
19925: 匿名さん 
[2021-09-04 01:31:21]
S4タワー屋上からの景色
大門の存在感
S4タワー屋上からの景色大門の存在感
19926: マンション掲示板さん 
[2021-09-04 01:49:39]
>>19920 マンション検討中さん

あれは現実的にできるかどうか検討するって段階だったような…
せっかく17号を拡幅しても行き止まりになってしまうので、岩槻街道4車線して繋げてほしいですが
19927: 匿名さん 
[2021-09-05 11:27:13]
20年前は駅前にソニックとJACK大宮くらいしか高い建物無かったのによくここまで増えたなと思うよ
19928: 通りがかりさん 
[2021-09-05 11:36:53]
他の主要都市はもっと建ってるけどね
19929: マンション検討中さん 
[2021-09-05 14:34:03]
すぐ余計なひとこと書き込むなぁ
19930: マンション比較中さん 
[2021-09-05 18:00:36]
氷川緑道西通線のりそな北側は用地完了見込みだけで2033年みたいだね~。そりゃ当然『喝!』だわな!!買収完了したところだけでもセットバックしてビル建てさせりゃいいのに。北半分はほとんどコインパーキング・・・
氷川緑道西通線のりそな北側は用地完了見込...
19931: 匿名さん 
[2021-09-05 21:49:46]
いちろう、自分で貼ってる
19932: マンション比較中さん 
[2021-09-05 22:12:01]
>>19931 匿名さん
一郎ちゃうわw
19933: 評判気になるさん 
[2021-09-05 23:49:47]
>>19930 マンション比較中さん
地権者との交渉か...こればかりはなあ...
ただ吉田議員の言うように、暫定で道路作りを進めるのはできないのだろうか
何のための道路拡幅かといったら、まず防災だと思うので
19934: マンション掲示板さん 
[2021-09-06 01:00:32]
>>19930 マンション比較中さん
大門町の再開発ビルがオープンしたら、りそな横の道はえげつないほどの渋滞になりそう。
19935: マンション比較中さん 
[2021-09-06 20:06:38]
>>19930 マンション比較中さん
郊外田園地帯の道路を広げるようにはいきませんからね。とにかく早く整備できるよう頑張って欲しいです!一郎氏のように発破をかける人が居ないとさらに遅れますな・・・

>>19933 評判気になるさん
りそなの移転先はどこになるんですかね~駅前通りは手頃な空き地がないですね。
19936: マンション比較中さん 
[2021-09-06 20:25:03]
大宮小学校も校舎が駅前通り近くに建ってるので、間のビルがぬりかべみたいな薄さですね。。移転はなかなか難しいと思うけど、南側の土地を少し買収して、そちらに校舎を建て替えれば駅前通りは奥行きのあるビル建てられそうですが。ついでに駐輪場も移転させよう。

大宮小・桜木小・桜木中と微妙に街の広がりを阻害してますね。桜木小は昔は今のソニックの場所にあったんですよね。
大宮小学校も校舎が駅前通り近くに建ってる...
19937: 匿名さん 
[2021-09-06 21:44:06]
米軍跡地のテーマパーク構想、是非を再検討 新・横浜市長の山中氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb48011fb4ed802389d9577bb707f6eb1ef8...
19938: 匿名さん 
[2021-09-06 21:47:39]
山中・横浜市長インタビュー 新劇場の整備は中止 デジタルプラットフォーム導入検討
https://www.tokyo-np.co.jp/article/128615

立憲市長になって ハコモノ開発を続々と廃止する横浜w
19939: 匿名さん 
[2021-09-06 22:05:24]
横浜市長 早稲田政経
千葉市長 東大経済
さいたま市長 日大政経
19940: 匿名さん 
[2021-09-06 22:20:31]
>>19935 マンション比較中さん
みずほ銀行大宮支店が大門町2丁目に戻り、今度はりそな銀行がみずほ銀行大宮支店のビルに仮移転とかじゃないかな。
仮移転のビルもGCSでいずれは解体だろうから、土地売ったお金で新銀行を建設するんじゃないかね。
セットバックしてもビル建てるくらいの土地は残りそうだし。
19941: 評判気になるさん 
[2021-09-06 22:33:55]
さいたまの地形
荒川周辺は低い土地(浸水注意)
浦和は山と谷が交互で複雑
大宮は比較的フラット
北区、見沼区辺りが特に安定して見える
(国土地理院のウェブサイトにより作成)
さいたまの地形荒川周辺は低い土地(浸水注...
19942: 評判気になるさん 
[2021-09-06 22:38:34]
標高による色の塗分けを同じにした広域図
(国土地理院のウェブサイトにより作成)
標高による色の塗分けを同じにした広域図(...
19943: マンション比較中さん 
[2021-09-06 22:51:42]
>>19940 匿名さん
駅前のとこですか。
ついでに隣の大宮ガレージ(4層)も一緒に開発して欲しいですな。駅前通りからは入れないし・・・立体パーキングは最低でも8~10層にして高度利用しないと。
19944: 匿名さん 
[2021-09-06 23:10:12]
高島屋内の三井住友信託銀行もいずれは、移転しなきゃならないし、再開発時のテナント移転用のビルでも建てれば、大宮は需要ありそうなんだけどな。
19945: マンション検討中さん 
[2021-09-06 23:17:08]
埼玉りそな銀行大宮支店は結構大きいから、大宮駅西口第3adの大宮西支店の再開発ビルのオフィス棟の方に集約移転するじゃない?
東口の方は窓口業務やらATMはテナントビルに入って、跡地は立体駐車場と一体開発だと思う

埼玉りそな銀行は街づくり業務などの新会社設立してるので、武蔵野銀行の本店よりも良いものを建てていって欲しい
19946: マンション比較中さん 
[2021-09-06 23:36:28]
>>19944 匿名さん
仲町2丁目の立体タイムズ横のリパーク?あんな一等地いつまでも平面パーキングにしとくのもったいない。あそこにビル建てば需要あるのにねぇ。
19947: マンション比較中さん 
[2021-09-07 00:16:02]
>>19945 マンション検討中さん
そっちに集約ですか。ありえますね。
3adといえば、地区内にできて1.2年の桜木-Mskどうすんだあれ。ギリギリ再開発避けてるのか開発と同時に壊すことになるのか・・・
19948: マンション比較中さん 
[2021-09-07 00:20:56]
貼り忘れた。。
貼り忘れた。。
19949: ご近所さん 
[2021-09-07 13:23:13]
>>19941
とても参考になります。
都市開発はこの地形を無視して行う訳にはいかないんですよね。
歴史的に見て青い部分に建物があまり建ってこなかったというのは一目瞭然。
与野中央通りなんかは霧敷川沿いでバッチリ青い部分なので昔はすぐに水害が起きましたし基本的に地盤が悪く開発に不向き。
さいたま市の市街地が南北に長くならざるを得ないのもこの地形が大きく関係していますね。
19950: 評判気になるさん 
[2021-09-07 21:08:16]
>>19947 マンション比較中さん
地図からは3-ADは建物壁面ギリギリ避けてて、逆に3-Bの新規道路上にあるように見えますね
3-Bの時に取り壊した築4年のマンションよりもかなりしっかりした造りでお金かかってそうなので、ほんとどうするんですかね

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