埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 10:15:21
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

19701: 評判気になるさん 
[2021-08-21 23:43:37]
>>19698 マンション比較中さん
ありがとうございます
オフィスなら7階まで下と同じ外観にすれば、
低層ながらも結構な見栄えなビルだったなと…
19702: 通りがかりさん 
[2021-08-22 00:28:31]
>>19701 評判気になるさん

確かに笑
何故敢えてそんな仕様にするのか不思議ですね…
でも2年後はその若干左の後方にヨット跡地の60m級ビルが建つから、あまり気にはしてないけど。

…まさかそのビルですら
19703: 匿名さん 
[2021-08-22 00:48:06]
>>19691
ニュースリリース内に2025年までに日本国内の需要が25%増になるから、と記されているため、遅くとも2025年には稼働させるのでしょう

そこから逆算するとマレリ本社ビル解体は2022年となると想定されます
となると大門町2丁目への移転の可能性がありそうですね
(カルソニックカンセイ(当時)の本社誘致には県と市から補助金が出ており、市外へ本社移転した場合補助金を返却するよう求められる恐れがあるため)
http://www.jcp-saitama-pref.jp/old/kako/kako/gikai/2006-02/moriya_shim...
19704: 匿名さん 
[2021-08-22 21:35:48]
埼玉県出身、横浜市長に
19705: 匿名さん 
[2021-08-22 22:23:46]
>>19691 マンション検討中さん

仮にマレリ本社ビルを取り壊すとしたらもったいないですね。
埼玉なら他に土地なんていくらでもあるのに。

ただ、こういうオフィス移転の需要もすばやくキャッチして
GCSのオフィスビル早期建設にもつなげたいですね。
19706: 評判気になるさん 
[2021-08-22 22:27:56]
>>19703 匿名さん
本社ビルというのは、宮原のでしょうか?
建てられたのは割と最近(2008年)でしたけど、解体しちゃうんですかね...
綺麗な建物だったのでもったいないなと感じてます
19707: 評判気になるさん 
[2021-08-22 22:45:21]
>>19691 マンション検討中さん
10億ドル(1100億円)の投資...データセンターってすごい金額なんですね

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM2973S0Z20C21A6000000/
6月に日経で出ていた記事です

マレリ側が売りたかったのかもしれないですけど、これってさいたま新都心の土地で新規で建てるのではだめだったんですかね
ソフトバンクのデータセンターみたいに
(データセンターなので、新都心の計画就業人口には寄与しなそうですが)
19708: 評判気になるさん 
[2021-08-22 22:51:33]
>>19702 通りがかりさん
こういう風にてっぺんの形をすぼませるのは日照権が絡んでくるときですけど、それなら高い部分を角に寄せますし、なんででしょうかね

こうすると逆にコストかかりそうなので、コストダウンというのは考えにくいですけど
オフィス側の要望か...デザインか...
19709: 評判気になるさん 
[2021-08-22 23:40:52]
>>19706 評判気になるさん
同社のサイト見ると、完成予想図らしきイメージが(ただのイラストかもしれないが)
https://princetondg.com/newsroom/pdg-announces-100-mw-flagship-data-ce...
旧カルソニック本社は外観以上に中身はもっと立派なので確かに解体は勿体ないね

ただし既に特高受電設備を持っていたようなので、その点で誘致に有利だったと思う
19710: マンション比較中さん 
[2021-08-22 23:41:20]
旧中山道に鎮座するこの2件は現在も健在?
特に右のは崩れかけの廃屋じゃん・・・
いつまでこのまま放置しとくのかな。
旧中山道に鎮座するこの2件は現在も健在?...
19711: 匿名さん 
[2021-08-22 23:51:42]
>>19710 マンション比較中さん

その廃墟の奥にも建物があって、所有者が住んでたはず。現状からして売る気も撤去する気もなく、所有者が召されないと動きはないでしょうね。
19712: 通りがかりさん 
[2021-08-23 01:10:31]
こういうのって所有権が複雑に絡んでいて簡単に処理出来ないんですってね。
19713: 匿名さん 
[2021-08-23 12:31:49]
田舎じゃないとデータセンターはつくれない
19714: 匿名さん 
[2021-08-23 12:34:27]
>>19711 匿名さん

もう無いよ
19715: 評判気になるさん 
[2021-08-23 12:53:14]
埼玉お買い得情報
大宮は浦和以下の模様
こりゃあ人口も増えますわ
埼玉お買い得情報大宮は浦和以下の模様こり...
19716: 匿名さん 
[2021-08-23 14:15:28]
テレビで埼玉の街が紹介される時、安さを強調するものばかりなのが悔しい
19717: 匿名さん 
[2021-08-23 16:13:36]
見沼田んぼの耕作放棄地が目立つ。元々は低地の沼だったんだから湖にすれば良いのにと思う。それだけでさいたまの景観は大分変わるはず。
19718: eマンションさん 
[2021-08-23 20:37:18]
>>19715 評判気になるさん
浦和以下ってこれ川口の特集じゃないの?
19719: eマンションさん 
[2021-08-23 20:37:59]
すんで埼玉さんみなさんどう思われますか?

私は正直苦手です…
19720: 匿名さん 
[2021-08-23 22:34:09]
>>19717 匿名さん
もう既に湖になってる。
見沼田んぼの中にある芝川第一調節池の画像置いときますね。
もう既に湖になってる。見沼田んぼの中にあ...
19721: 匿名さん 
[2021-08-23 22:42:52]
新都心が見えるのもある
新都心が見えるのもある
19722: 匿名さん 
[2021-08-23 23:51:10]
桜木駐車場の一帯って、どういう規模の開発が行われると予想されますか。住環境への配慮で、あまり、栄えた地域にはならないんでしょうか。
19723: 匿名さん 
[2021-08-24 00:33:39]
>>19717 匿名さん
>>19720 匿名さん

芝川第一調節池も彩湖も貴重な水景観ですね。
浦和の別所沼もいい雰囲気です。
大宮にも福岡の大濠公園のようなものができるといいのですが。
https://www.ohorikouen.jp/

芝川第一調節池も彩湖も貴重な水景観ですね...
19724: マンション検討中さん 
[2021-08-24 01:08:01]
大宮公園、大宮第二公園、大宮第三公園と氷川神社や参道もあるので大宮は十分

さいたま新都心のセントラルパークの2期目の工事が早くて始まらないかと待ち遠しい
ついでに3期目の計画もすすめてレッズの練習グラウンドまでを完成したらかなり壮観
19725: マンション比較中さん 
[2021-08-24 02:27:42]
>>19722 匿名さん
第五地区はほとんどが第二種住居で、建ぺい率60%容積率200%ですからね~。
桜木駐車場まで商業に変わらんかな・・・
第五地区はほとんどが第二種住居で、建ぺい...
19726: 評判気になるさん 
[2021-08-24 04:29:24]
>>19723 匿名さん
いいですね。都市公園に求めたいのはグリーンベルトと都市(宅地)化の波に侵食されない親水空間。退屈な吹きっさらしの芝生広場なんかじゃ無い。正に歩きたくなる街。
大宮公園の拡張もセントラルパークも、ただの芝生化より金はかかるがこういう方向を目指して欲しかった。まあ財布の紐が固い割に、地元中小ゼネコンに仕事を回したいのかスポーツ施設の建設だけは熱心なんですがね。
芝川第一調節池は超縮小版印旛沼、手賀沼って感じで都市公園には見えない。
19727: 買い替え検討中さん 
[2021-08-24 09:33:12]
>>19726 評判気になるさん
スポーツはお金生むからなんですかね?
大宮公園はむしろ動物園を有料にしてもいいから大きく拡張してほしいなと思います。
19728: 匿名さん 
[2021-08-24 10:41:53]
>>19722 匿名さん
表立った反対運動こそ起こってないようですが、住民の反発は強いらしいですよ。
公共施設や防災公園の整備を求める住民の声を無視して市がまちづくり方針を定めたらしく、住民は結構お怒りだとか。
桜木駐車場の取得経緯を考えれば、公共施設整備を求める声が出るのは当然でしょうからね。
公共施設を含む複合施設にするとか住民のご理解を得られるかたちでなるべく高度利用してほしいところですが、そもそも周辺道路が貧弱過ぎて、抜本的なインフラ整備から行うような方針に変えないと難しいかもしれません。
19729: マンション検討中さん 
[2021-08-24 12:34:42]
>>19726 評判気になるさん

芝川第一調整池は巨大なビオトープって感じにしてるんでしょ

バードウォッチングスポットとして有名

この人スゴい

https://yacho-joho.com/zenkoku-tanchochi/kanto-tanchochi/saitamaken-ta...
19730: マンコミュファンさん 
[2021-08-24 12:37:00]
>>19723
福岡素敵ですね。
大宮も頑張って住民が誇れる街になれたらいいな。
19731: マンション検討中さん 
[2021-08-24 12:48:44]
新青森駅から大宮駅までの臨時輸送トライアルで「新幹線マルシェ」を展開!~大宮駅をモノがつながる拠点に~[東日本旅客鉄道株式会社]

https://www.jiji.com/sp/article?k=000000355.000017557&g=prt
19732: 評判気になるさん 
[2021-08-24 22:33:44]
>>19725 マンション比較中さん

都市再生緊急整備地域は第5地区以外は商業か準工業地域なので、
やっぱりここだけは昔から住居目的の土地ですね


都市再生緊急整備地域は第5地区以外は商業...
19733: 匿名さん 
[2021-08-24 23:25:23]
大宮駅西口徒歩10分圏で閑静な戸建住宅街なんて大宮に住みたい人の多くが羨むような環境でしょうから簡単には手放さないでしょうね。
相当良い条件を提示しないと再開発には乗ってきてもらえないでしょうから、大規模な開発は難しいんじゃないでしょうか。
19734: マンション比較中さん 
[2021-08-25 00:01:46]
>>19732 評判気になるさん
公園を作るにせよ再開発するにせよ、まずは区画整理して欲しいですね。
19735: 匿名さん 
[2021-08-25 14:00:40]
市役所以外の行政施設も大宮駅周辺の戸建がある所に移転すべきだろう。
戸建の住人は駅周辺のタワマンに住まわせてやればいい。
19736: マンション検討中さん 
[2021-08-25 14:12:33]
久しぶりに市内を車で走りましたが、やっぱりさいたま市は道路の問題をなんとかしないと発展したくても出来ないジレンマになってると思うんですよね?。合併して出来たという経緯があるので仕方ないと思うのですが、もうこれだけ都市としてのポテンシャルが注目されて来ている中で市内中心部に6車線道路がひとつもなく2車線道路のほぼ全てが慢性渋滞している現状だと、損失が大き過ぎると感じます。距離的に大したことのない移動でも異常に時間がかかりますからね。
19737: 匿名さん 
[2021-08-25 14:12:36]
簡単にタワマン建てられる浦和と簡単に建てられない大宮の違いってなんだろう?
19738: マンション検討中さん 
[2021-08-25 14:53:23]
>>19737 匿名さん

マンションの方が利益率が低い
オフィス>ホテル>賃貸マンション>分譲マンション

大宮だとこの順番に建設されるので、プラウド桜木町はかなり価値が高い

浦和にタワマン計画って再開発の1か所のみだけど?浦和の場合、普通のマンションでもかなりの高値で売れるので徒歩10分以内でも分譲マンションが建設されてきたけど、テナントビル需要も高まりデザイン性の優れたものも建設されてきてる

でもさいたま市の場合、タワマンは武蔵浦和、北与野、与野が基本でしょ

私的には大宮区民を増やすためにも第3bと第3ad以外にもタワマンなり分譲マンションを建設して欲しい

容積率緩和要件のオフィスとホテルのみになってるのを、建物の1/3以内で商業施設やマンションにも適応とかなれば複合施設でマンションも入ったりするんじゃないかなと思うが
19739: 匿名さん 
[2021-08-25 20:38:28]
お前らなら桜木駐車場どうしたい?
俺は埼玉大学医学部をあそこに新設して欲しい
マンションやビルは場所的に色々な理由で難しいだろうし
19740: マンコミュファンさん 
[2021-08-25 20:53:34]
>>19739 匿名さん
キッザニア大宮だな。
キッザニアと鉄道博物館があると、宿泊する観光客が増えるだろうし、ちょうど受け皿のホテルは増えてきた。
19741: 匿名さん 
[2021-08-25 21:01:50]
アルディージャ、まじでj3落ちなん
19742: 匿名さん 
[2021-08-25 21:09:25]
>>19739 匿名さん
埼玉大学医学部は浦和のさいたま市役所跡地が良いのでは。
浦和の市役所移転への反発もやわらぐと思う。

桜木駐車場は大宮の道路整備の代替地が良いと思う。
とにかく道路が狭過ぎる。
19743: マンション検討中さん 
[2021-08-25 21:14:29]
>>19739 匿名さん

サウンディングで土地を購入してでも事業化したい会社が3社あったので、その中から1番良いプランで
希望としては教育研究機関

土地の売却で得た資金はGCSへ全て投資して事業を早める
19744: 匿名さん 
[2021-08-25 21:27:30]
>>19738 マンション検討中さん
浦和から北浦和間はタワマン多いよ?
オフィス需要云々じゃなく、単純に駅から離れたら戸建ばかりなんだと思う
19745: 匿名さん 
[2021-08-25 21:30:18]
>>19730 マンコミュファンさん
県庁も県警も地裁も全て博多天神に集約されてるからね
博多天神はさいたまで言えば大宮新都心のようなもの
市役所は来たけど他が来るかどうかだね
19746: 匿名さん 
[2021-08-25 21:46:30]
>>19745 匿名さん
福岡県庁も県警も博多じゃなくないか?
博多区ではあるけど博多駅周辺ではないし、どう考えても集約されてはいないだろ。

というのが気になったけど大宮には関係ないので正直どうでもいい。
19747: 通りがかりさん 
[2021-08-25 22:00:21]
>>19739 匿名さん

3度目の桜木小中移設笑

それで跡地に大規模ビル開発。ペデストリアンデッキ延伸。
17号西側のビル郡を跡地にずらして駅前4車線化。
19748: 匿名さん 
[2021-08-25 22:06:35]
>>19746 匿名さん
大宮浦和間程離れていないってことだよ
埼玉の行政も本来は大宮区中央区にあるのが理想だろう
19749: 匿名さん 
[2021-08-26 01:14:48]
岩槻と西川口のラブホを全部大宮に集めたらどうだろう。
19750: マンション比較中さん 
[2021-08-26 04:14:12]
>>19736 マンション検討中さん
ほんとそれにつきますね。宿場町の短冊形区画が大きな戦災受けずそのまま残り、戦後は人口急増でスプロール化。大宮市街地は4車線道路は南大通りと東西駅前通りくらい。しかも東口4車線は氷川参道で終了。。産業道路バイパスまで拡幅しないのかね~。

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