マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
19601:
マンション検討中さん
[2021-08-10 00:22:07]
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19602:
評判気になるさん
[2021-08-10 04:08:35]
アキュラホームは確かシーノに入っていた元々県内創業の企業だから戻ってくるイメージ
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19603:
周辺住民さん
[2021-08-10 15:36:25]
>大宮駅周辺で歩きたくなるまちづくり
すずらん、ウェストサイド、一番街は耐震化・耐火性向上させてそのまま残す、 ここが歩きたくなるテーマパークだから。 その周りに超高層ビル。 新しいビルの中で路地っぽく再現するのは一番痛い。本物じゃないとだめ。 |
19604:
通りすがりさん
[2021-08-10 18:09:32]
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19605:
匿名さん
[2021-08-10 20:32:44]
>>19603 周辺住民さん
マチミチコンペは誰でも応募できるし優勝賞金50万円だからぜひぜひ応募してもろて |
19606:
マンション検討中さん
[2021-08-10 20:36:03]
ストリートテラスが賑わいを演出してくれるから特に残す必要もない
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19607:
匿名さん
[2021-08-10 20:38:59]
歩きたくなるというか、歩きが苦にならない快適な歩行空間を整備したうえで「人を歩かせる」「歩かざるを得ない」街を作れればいいと思う。
そのためには駅から離れた場所をどこまで魅力的にできるかだと思うんだよな。 渋谷パルコみたいな目的地になる施設がほしいというか・・・図書館跡地とか重要な気がする。 |
19608:
匿名さん
[2021-08-10 20:43:52]
サンシャインとか駅から結構離れてるのに池袋から歩いて行く人が多くて、途中の商店街も栄えてるから、ああいうのが理想?
今時のおしゃれな水族館とか大宮にあったら面白いかもしれないな。 |
19609:
マンション検討中さん
[2021-08-10 20:44:27]
武蔵野銀行本店の外構
自然石の石積みでぐるっと囲む感じ |
19610:
匿名さん
[2021-08-10 21:20:30]
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19611:
匿名さん
[2021-08-10 21:39:48]
桜木小を桜木駐車場に移転して欲しい
跡地に木曽路とそごう前のパチンコ屋を移転 木曽路跡地パチンコ跡地にビル建てようぜ |
19612:
評判気になるさん
[2021-08-10 21:54:53]
住民の理想は、日常生活において大して歩かなくても済む街
だから駅近物件とか、1階がSCのタワマンが人気 歩きたくなる街は結構だけど、新秋津みたいな歩かせられる街は勘弁だわ それにしても、このスレでも度々どこかのコンサルに街づくり設計委託の記事は貼られているし、GCS会合も何度となく繰り返されてそろそろ煮詰まっても良い頃なのに いまだに広く市民の皆様からご意見募集って… |
19613:
匿名さん
[2021-08-10 22:12:01]
>>19609
洒落た歩道になりそうですね! |
19614:
マンション検討中さん
[2021-08-10 22:36:34]
>>19610 匿名さん
いやさいたま市西区三橋5丁目って出てるのでバイパス沿いかと 「ショールームや宿泊体験棟、実験棟など、リアルニーズに応える日本最大級の体験型施設」となってるので車で来ることを想定 |
19615:
匿名さん
[2021-08-11 00:48:11]
goo ニュース
さいたま水上公園 今夏歴史に幕 かつて東洋一の水上公園 コロナ禍、さよならも言えず幕 https://news.goo.ne.jp/topstories/region/goo/31355a0c5edef6513f9b48b85... |
19616:
周辺住民さん
[2021-08-11 08:02:25]
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19617:
マンション検討中さん
[2021-08-11 09:07:52]
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19618:
マンション検討中さん
[2021-08-11 17:18:30]
何かスゴい
アキュラホームの新本社ビルは純木造建築で7階建 アキュラホームが2023年、さいたま市西区に本社を移転 アキュラホーム(東京都新宿区、宮沢俊哉社長)は7月28日、本社機能を現在の新宿区からさいたま市西区に移転することを発表した。 移転時期は2023年を予定。 新本社はさいたま市西区三橋に立地。敷地面積が約9千平方メートル、総延床面積は約1万1200平方メートル。オフィスビルでは日本初の純木造建築とするほか、敷地内にはショールーム、宿泊体験棟、実験棟を備えるもの。 |
19619:
匿名さん
[2021-08-11 18:24:18]
西区かぁ
さいたまの大企業の立地って散らばり過ぎだわ |
19620:
通りがかりさん
[2021-08-11 20:50:41]
社員は新宿からさいたま西区に通勤って嫌だろうなー
新宿の会社に合わせて通勤しやすい家に住んでる人もいるだろうし |
19621:
匿名さん
[2021-08-11 21:03:40]
夏でも涼しい街づくりが出来れば国内最強のアドバンテージになる
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19622:
匿名さん
[2021-08-11 21:23:01]
三橋も広いから三橋のどこだよって思ったけど
西区三橋五丁目976番1他6筆らしいね。 バイパス沿いの旧16号との交差点付近で駅からかなり遠いな…社員はバスか車通勤だな。 |
19623:
匿名さん
[2021-08-11 21:23:36]
個人的には今の大宮東口に残すべき価値は見出だせない。
レトロというよりはただの老朽化だと感じる。 氷川参道に続く参道を設けて両脇の低層部は店舗にして連続した賑わいを生み出すとか、イメージを一新してほしい。 |
19624:
口コミ知りたいさん
[2021-08-11 21:53:41]
>>19609 マンション検討中さん
上のペデストリアンデッキって行き止まりに見えますけど...違いますよねー |
19625:
匿名さん
[2021-08-11 22:44:55]
翔んで埼玉続編決定!
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19626:
評判気になるさん
[2021-08-11 23:00:51]
>>19620 通りがかりさん
でも海が近くで魚介が美味で景色も良いとか、 週末のレジャーやアウトドアライフが充実しているとか、 埼玉に本社を移しても従業員にはそういうメリットがあまり無い点は認めるわ |
19627:
マンション検討中さん
[2021-08-12 01:34:23]
新宿の一等地の高層ビルから、大宮の外れか
交通は不便で、夏のたびに災害級の暑さでうんざりするだろうね |
19628:
ご近所さん
[2021-08-12 04:53:44]
高い賃料払ってまで新宿の一等地にいるメリットが薄れてんだろう今の時代
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19629:
通りすがりさん
[2021-08-12 08:49:52]
>>19628 ご近所さん
本当これ 企業からすればテレワークが普及するなかで、都心の一等地に高い賃料を払い続ける行為なんかとてもムダ。 不便とかメリットがないとか言ってる○ホな人はアフターコロナの社会までちゃんと想像できていない。 |
19630:
匿名さん
[2021-08-12 09:26:32]
アフターコロナだと埼玉に本社移す東京企業増えるの?そうは思えないけど
アキュラは根拠地が埼玉だったから |
19631:
評判気になるさん
[2021-08-12 10:50:18]
アフターコロナとか正直どうでもよくて、別に東京でなくてもイイネ的雰囲気が醸成されてきたのは事実だと思う。固定費を減らし、従業員にはよりよい生活環境を、みたいに。
実際、福岡や札幌の住み心地は最高 一方で未だ東京都心に巨大オフィスビルが量産中なのを見ると、企業のトップは「いずれ都心回帰するし」とタカをくくって見ているのかも |
19632:
匿名さん
[2021-08-12 11:22:41]
大企業は移らないよ
他業種と関わりのある会社は東京にいないと相手にされなくなる |
19633:
通りがかりさん
[2021-08-12 11:48:03]
>>19632 匿名さん
補足すると、日本全国の大手企業の本社機能は東京にある。各主要取引先と円滑に、良好に進める為にもアクセスしやすいに越したことは無い。リモートが普及しつつあるとはいえ、重要な表敬訪問を怠ることは今後の未来も無いだろう。 また、採用にも関わってくるよね。学生が夢ある将来の勤務地をどこにするかは、就職活動の決め手の一つになる。 これらを含め、大企業が東京から郊外へ拠点を移すことはリスクを伴う。 ただ、大宮はそういった観点からも鉄道網は優れてるし、東京から近いから集積しやすい方だけどね。 駅前は拠点候補として挙げられるだろう。 |
19634:
匿名さん
[2021-08-12 12:58:57]
翔んで埼玉“続編”来年公開へ GACKTさん、二階堂ふみさん再び 埼玉県民の皆様、ゴメンなさい
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/08/12/06.html |
19635:
匿名さん
[2021-08-12 12:59:30]
埼玉を徹底的にディスる(けなす)衝撃的な内容で話題となった映画「翔(と)んで埼玉」の続編「翔んで埼玉II(仮題)」の製作が発表された。2022年公開予定。主演は前作に引き続き、GACKTさん、二階堂ふみさんが務める。
作品は魔夜峰央氏が1982年に発表した漫画「翔んで埼玉」が原作。「埼玉県人にはそこら辺の草でも食わせておけ!」といった強烈なせりふなどが、ネットを中心に反響を呼び、実写化に至った。 最終興行収入は37億6千万円を記録。埼玉県は、都道府県別の興収シェアが23%超だったほか、「聖地」と称されたMOVIXさいたま(さいたま市大宮区)では、異例の39週連続上映されるなど、地元愛が社会現象となった。 |
19636:
評判気になるさん
[2021-08-12 13:00:37]
>>19633 通りがかりさん
関東は埼玉千葉神奈川とも都内との繋がりが強い一方で、横の繋がりがてんで弱いからなあ 千葉方面からは大宮までの直通列車もろくに無く、都内に出てからの乗り換えを余儀無くされるし、 同じ埼玉でも東武東上線や西武線沿線からのアクセスも不便 そうなると必然的にどこからでも万遍なくアクセス出来る都内に企業が集中する訳で |
19637:
tで
[2021-08-12 13:00:47]
なんだかんだ埼玉といえば翔んで埼玉
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19638:
評判気になるさん
[2021-08-12 13:58:48]
>>19635 匿名さん
よかったねーおめでとう! みんなが埼玉愛に溢れてるとか言って無理して褒めそやすもんだから 地域中傷、地域差別に悪びれるどころかイイ気になっちゃったんだね こんな映画作られたところで潜在的マイナスイメージにしかならないのに ここで「埼玉をディスる千葉××」などと比較投稿にかみついてる人は、 本来こういうメディアの悪乗りにこそ真っ先に苦情を入れるべきだw |
19639:
匿名さん
[2021-08-12 13:59:12]
翔んで埼玉が大ヒットしても埼玉を取り巻く状況は何も変わらなかった
埼玉を持ち上げる作品じゃないから当たり前か |
19640:
通りすがりさん
[2021-08-12 14:03:59]
まぁ、コロナ前までも埼玉は企業転入超過数は全国一位なんですけどね
これは去年の記事だけど 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い今年4~10月において、 東京都など他の都道府県から埼玉県への転入超過が9704人となり、 全国1位となったことが明らかになった。 例年4月は大学入学などで転入が増えるが、今年は5、10月も転入超過数で全国1位となったという。 また、帝国データバンク大宮支店によると、他の都道府県から埼玉県への企業の転入超過数は10~19年まで10年連続で全国1位。 https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/12/09/07_.html |
19641:
匿名さん
[2021-08-12 15:16:44]
東京の賃料払えなくなった従業員3人位の会社が大量にうつってきただけ
|
19642:
通りすがりさん
[2021-08-12 15:25:35]
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19643:
通りすがりさん
[2021-08-12 15:32:42]
さいたま市が大宮駅西口80m再整備
2021年8月10日 埼玉建設新聞 さいたま市は、大宮駅西口で検討している駅前通り(大宮停車場大成線)の一部再整備に向け、関係する権利者・行政機関と連携する。 現行2車線を1車線に縮小する代わりに歩道幅を広げる方向。ワークショップ(次回9月ごろ)などで意見を聞き、計画を具体化する。 再整備対象の路線延長は約80m、車道・歩道合わせた全幅が約15m。車道を一方通行に規制し、歩行者通行部を一時的に広げる社会実験を昨年度行い、効果を検証。周辺道路の交通環境に大きな影響を与えず、歩きやすさを向上できた。 社会実験では、歩道を片側5m(現行1・5m)、車道を5m(同7m)に設定した。事業化の際は、実験上の規格が基準となる。 本年度は関係者(沿道ビルオーナー、警察など)との意見交換や情報共有に努めて、来年度の検討目標を整理する。 発注者支援の関連業務では、「大宮駅周辺地域戦略ビジョン推進方策(大宮停車場大成線)検討業務R3」をUG都市建築(新宿区、電話03-5369-3120)に委託している。 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00441355 |
19644:
匿名さん
[2021-08-12 18:59:48]
>>19624 口コミ知りたいさん
確かに綺麗な石積みの外構なんだけど、将来のペデストリアンデッキの 延伸に支障がないのかなと思った。 大きな幹線道路を信号待ちせずに渡らせるというのはデッキの目的として大事。 |
19645:
通りがかりさん
[2021-08-12 19:29:22]
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19646:
評判気になるさん
[2021-08-12 20:39:19]
デッキが17号上部を横断していれば、上小町とかの人は17号で信号待ちをせずして大宮駅へ向かえるので利便性が高いね。どうせ大宮駅の改札階は2階だから、どこかで2階へ上がらなければならない。
歩道を広くする社会実験も行われるようだが、大宮の場合デッキが歩道そのものなので、わざわざ車道を1車線にしてまでして歩道を拡張する必要も無いと思う。 |
19647:
マンション検討中さん
[2021-08-12 21:48:37]
一車線にして歩道を広くする所ってアルシェ南横の道路でしょ
あそこは人通り多くて通勤時間帯とか混みすぎる スクランブル交差点で一気に人が流れ込むし 第3地区の再開発が進むと更に混むようになるから先手を打つって感じだと思う |
19648:
マンション検討中さん
[2021-08-12 22:10:40]
浦和にまたデザインの優れたテナントビルが
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19649:
匿名さん
[2021-08-12 22:43:37]
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19650:
マンション検討中さん
[2021-08-12 23:37:06]
この大屋根、鐘塚公園に欲しいね
今の時期は暑くて ふかや花園プレミアム・アウトレットが起工/三菱地所・サイモン デザインコンセプトは地域共生/設計監理=三菱地所設計/施工=大成建設 https://www.kensetsunews.com/archives/599605 |
19651:
匿名さん
[2021-08-13 07:15:46]
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19652:
通りがかりさん
[2021-08-13 11:24:06]
>>19650 マンション検討中さん
欲しいですね! てか3B、3AD、横の道路の歩道整備によって大宮の中でめちゃくちゃお洒落な通りになりそうですね。 他建物のテナントもそれにより立退き入替が激化しそう。 |
19653:
検討板ユーザーさん
[2021-08-13 15:11:05]
>>19650 マンション検討中さん
こんなにオシャレだと、脱東京がますます進みますね。私の知り合いも、これからは郊外の時代と言ってました。 |
19654:
マンション比較中さん
[2021-08-13 16:08:02]
17号の拡幅もまだまだ時間が掛かりそうですな。
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00121.html |
19655:
匿名さん
[2021-08-13 18:16:43]
埼玉コロナ過去最多
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19656:
eマンションさん
[2021-08-14 15:48:21]
>>19620 通りがかりさん
でもハウスメーカーで体験型の施設も含めてるからなー。 一概に都心がいいとも言えない業界だよ。 まぁでも西区は昔住んでたけど交通は不便だね。 西口の大通りって水判土までモノレール建設することを想定して作られてたんだよね。これがあったらなー。 https://youtu.be/c_5foR5rMxE |
19657:
匿名さん
[2021-08-14 17:49:58]
コロナのために税金使って
|
19658:
匿名さん
[2021-08-15 09:49:15]
埼玉災害無さ過ぎてわらう
|
19659:
マンション掲示板さん
[2021-08-15 16:49:38]
西口はもういいよ
東口をどうにかしてくれ |
19660:
マンション検討中さん
[2021-08-16 12:47:06]
埼玉の暑さは災害
|
19661:
匿名さん
[2021-08-16 13:53:14]
東口は話し合いが長くなるよ
コロナの影響もあるからスムーズにはいかない |
19662:
マンション掲示板さん
[2021-08-16 14:14:44]
>>19656 eマンションさん
http://blog.livedoor.jp/madoguchi13ban/archives/1513612.html コレですね 上尾や浦和へ延ばす構想もあったらしいですから大規模です、今の渋滞っぷりをみると考えちゃいますね! |
19663:
マンション掲示板さん
[2021-08-16 14:30:35]
>>19654 マンション比較中さん
これ残りの区間も4車線化するつもりなら嬉しいですね 現実的に武銀の前とかどうやって拡幅するのか分からないですけど(新しい建物建てるときにセットバックするのかと思ってましたけど普通に建てちゃいましたし)、そうなると17号西側の建物移すしか道路作れない… どうしていくんですかね |
19664:
マンション検討中さん
[2021-08-16 15:11:52]
|
19665:
匿名さん
[2021-08-16 18:32:27]
企画提案書9月6日まで/大宮駅周辺まちづくり指針検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/600119 さいたま市は、「令和3年度大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案検討・オープンワーキング企画運営等… |
19666:
マンション比較中さん
[2021-08-16 22:47:09]
>>19663 マンション掲示板さん
桜木中側のビルをセットバックするんでしょうね。OLSビルとセントラルスウィートのとこは車線作るスペースありますし。一方反対側はAD地区の所は1車線分確保するみたいですが、再開発不参加のアイダ設計ビルなどがギリギリまで出てるので、建て替え必要になるでしょう。なんだかんだ時間が掛かりそうですね。 |
19667:
通りがかりさん
[2021-08-17 21:15:21]
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19668:
通りがかりさん
[2021-08-18 00:42:47]
>>19663 マンション掲示板さん
4車線化の為に西側の建物壊したら 東側は3AD含め大宮都心に相応しい立派なビル群。 西側は中学校のグラウンドその先は住宅街で田舎感が出ちゃいますね笑 まあでも渋滞緩和に勝るもの無いからやむを得ないけど! |
19669:
通りがかりさん
[2021-08-18 08:20:30]
西口のJR新社屋
|
19670:
匿名さん
[2021-08-18 12:04:46]
|
19671:
匿名
[2021-08-18 16:15:18]
西口のペデストリアン直結ビルの所有者ですが、長年市にお願いしていたペデストリアンデッキの大規模修繕が動きました。
当然ビル側の改修は自腹になりますがやっと綺麗になると思うと嬉しいです。苔やひび割れが酷いですからね |
19672:
匿名さん
[2021-08-18 18:54:55]
こちらでも紹介されました
12月に着工する「大宮区桜木町複合施設ビル新築計画((仮)ダイワロイネットホテル大宮)」 https://skyskysky.net/construction/202399-12.html 10月に着工する「(仮称)大宮桜木町1丁目計画」 https://skyskysky.net/construction/202399-13.html |
19673:
匿名さん
[2021-08-18 20:47:53]
さいたま市はワクチン接種が遅すぎる
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19674:
マンション比較中さん
[2021-08-18 23:02:37]
>>19672 匿名さん
イメージパース通りならGRANODE広島のようなビルになりそうですな! |
19675:
通りがかりさん
[2021-08-18 23:31:24]
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19676:
マンション比較中さん
[2021-08-19 00:32:51]
>>19675 通りがかりさん
ラ・カータは浮いた存在になりますし、いずれ開発されそうですがいつになるやら。 第四地区はいい感じになってきたので、第五地区も早く洗練させて欲しいですね。新幹線からの車窓見て毎回思うのですが、大栄橋越えた途端急に戸建てと巨大空き地(桜木駐車場)になる感じがなんとも・・・ |
19677:
マンション比較中さん
[2021-08-19 00:44:05]
そういえばダイワロイネットが建つ西側道路はどうするんですかね・・・
安楽寺の建物少し削らないといびつな形状のままだし。 歩道は作らないのかな!? |
19678:
匿名さん
[2021-08-19 01:21:15]
外資系ホテルは埼玉だとやっぱり立たないね
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19679:
買い替え検討中さん
[2021-08-19 09:51:41]
ハイアットやフォーシーズンズは確かに洗練されてるけど、経済考えたら結局日本のためにならないし、最近は日系でもデザイン性のいい所は出てきてると思うよ。
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19680:
マンション検討中さん
[2021-08-19 14:16:28]
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19681:
匿名さん
[2021-08-20 06:20:25]
国際航業に決まる/食肉市場・道の駅整備計画策定支援/さいたま市
[ 2021-08-20 5面 ] |
19682:
匿名さん
[2021-08-20 10:35:32]
さいたま市/大宮駅まちづくりガイドライン検討業務プロポ公告/9月6日まで参加受付
さいたま市は「大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案検討・オープンワーキング企画運営等業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを6日に公告した。提案書類などを9月6日まで市への持参か郵送で受け付ける。同14日に審査結果を公表する。委託上限金額は1087万9000円(税込み)。履行期間は2022年3月25日まで。 市の競争入札参加資格名簿で「建設コン/都市施設」と「建設コン/開発事業」に登録が必要。書類の提出先は都市局都心整備部東日本交流拠点整備課。 JR大宮駅(大宮区)周辺を再整備する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向けた業務を任せる。基盤整備や民間開発計画のルールを定める「まちづくりガイドライン案」の内容を深める。統一的な街路の景観形成に向けた誘導内容などを詰める。市民がGCS化構想を議論するオープンワーキングの企画運営支援も任せる。 大宮駅GCS化構想は官民が連携し、駅周辺の機能強化を目指す計画。駅改良や周辺再開発、公共交通再編などの計画が立ち上がっている。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108180507 |
19683:
匿名さん
[2021-08-21 02:09:50]
新しくできる22階のホテルってカンデオホテルズのすぐ隣だよね?
確か屋上に露天スパがあった気がするけど隣に建ったら見えちゃう心配はないの? 泊まったことないから露天スパの向き知らないけど |
19684:
マンション比較中さん
[2021-08-21 03:36:51]
>>19683 匿名さん
スカイスパから見える景色は南と西のようですね。 下の方は曇りガラスだし、隣に高いビル建って見えちゃうなら対策するのでは? https://www.candeohotels.com/ja/saitama-omiya/skyspa/?utm_source=yahoo |
19685:
マンション掲示板さん
[2021-08-21 08:47:42]
西口はもういいよ
東口なんとかしてくれ |
19686:
通りがかりさん
[2021-08-21 09:50:33]
東口は本当にヤバいよな
古い雑居ペンシルビルだらけ 住みたい街ランキングの上位になるとか信じられない |
19687:
匿名さん
[2021-08-21 11:38:12]
東口も繁華街の雑多な感じはあれはあれで味があるから残して欲しいんだけどね
駅前ロータリーとかは整備しないとなんだろうけど |
19688:
匿名
[2021-08-21 15:01:41]
|
19689:
匿名さん
[2021-08-21 17:05:59]
自民は埼玉県知事選やさいたま市長選はどうでもいいと言わんばかりにやる気ゼロだったのに温度差凄いなぁ
それでも負けそうなのは笑えるけど https://news.yahoo.co.jp/articles/58b644321ad54f8ac3b4b12fd3e273d103d4... 諦めきれないのが、往生際の悪い菅首相だ。「衆院議員菅義偉」の名で小此木氏支持を訴える手紙をバラまき。懐刀の和泉洋人首相補佐官がゼネコン各社に「小此木さんをよろしく」と電話攻勢をかけていると報じられた。菅首相の側近で、党市連会長の坂井学官房副長官(衆院神奈川5区)は地元にベタ張り。連日、ビラ配りに精を出している。 「県議も週後半の勉強会などをリスケし、市内で駆けずり回っています」(県政関係者) |
19690:
匿名さん
[2021-08-21 17:16:10]
今週の週刊ダイヤモンドより
データセンター進出エリアとして大宮周辺が挙げられています ホンマかいなと思っていたらこんな記事がありました プリンストン・デジタル・グループ、東京(さいたま市)で100MWのハイパースケールデータセンターキャンパスを建設する計画を発表 https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP613438_Z20C21A6000000/ データセンターという条件から ・水害の危険性のある場所には建てられない ・地盤の緩そうな低地にも建てられない ・ましてや敷地面積30,000㎡超 とすると、建築地は大宮のどの辺なんだろう |
19691:
マンション検討中さん
[2021-08-21 17:57:36]
https://princetondg.com/japan/
ここにさいたま新都心の写真付きで出てますね(英語) 多分宮原の現在マレリ本社のあるところ 既に土地を取得済みで、敷地面積約33,000㎡だと合致 数ヵ月前にマレリは本社ビルと土地の売却をしたとのニュースがありました。売却額と売却先は非公開 マレリ本社は県内移転とあったので、本社移転が早いなら大門再開発ビル、その先ならそごうの南側に建設予定のビルかと予想 第4地区のダイワロイヤルのビルはメインがホテルなのでオフィス部分に入りきらないからここはない |
19692:
匿名さん
[2021-08-21 19:05:48]
データセンターが近くに出来ると何か良いことあるの?
|
19693:
マンション検討中さん
[2021-08-21 19:12:16]
10億ドルを投資してくれるってのはなかなかないでしょ
|
19694:
評判気になるさん
[2021-08-21 20:36:12]
>>19692 匿名さん
市の税収(固定資産税や都市計画税)が増加 データセンターに限らず通信系基幹インフラは中に人があまりいないし 人の出入りも多くないので街の活性化は余り期待出来ないと思う オラが街にこんなすっごい重要施設があるんだぜーって地味な自慢をしたい人は喜ぶ 既に埼玉には新都心周辺をはじめ、戸田あたりにもそんな重要施設が点在してる |
19695:
匿名さん
[2021-08-21 20:44:06]
|
19696:
マンション比較中さん
[2021-08-21 21:19:08]
エクセルイン南東の7Fオフィスビル、いつの間にか出来上がってたんですね。
|
19697:
評判気になるさん
[2021-08-21 21:36:58]
>>19696 マンション比較中さん
屋上の2階分はまさかオーナー(個人地権者)の私邸? |
19698:
マンション比較中さん
[2021-08-21 21:45:27]
>>19697 評判気になるさん
オフィスだと思われます。確か1階は店舗が入るんですよね。 |
19699:
匿名さん
[2021-08-21 21:45:59]
おおみやらしい
|
19700:
マンション検討中さん
[2021-08-21 21:59:20]
マンションとか駅前の再開発タワマンとかほとんど地権者住戸ある。あったとしても普通でしょ
|
19701:
評判気になるさん
[2021-08-21 23:43:37]
|
19702:
通りがかりさん
[2021-08-22 00:28:31]
>>19701 評判気になるさん
確かに笑 何故敢えてそんな仕様にするのか不思議ですね… でも2年後はその若干左の後方にヨット跡地の60m級ビルが建つから、あまり気にはしてないけど。 …まさかそのビルですら |
19703:
匿名さん
[2021-08-22 00:48:06]
>>19691
ニュースリリース内に2025年までに日本国内の需要が25%増になるから、と記されているため、遅くとも2025年には稼働させるのでしょう そこから逆算するとマレリ本社ビル解体は2022年となると想定されます となると大門町2丁目への移転の可能性がありそうですね (カルソニックカンセイ(当時)の本社誘致には県と市から補助金が出ており、市外へ本社移転した場合補助金を返却するよう求められる恐れがあるため) http://www.jcp-saitama-pref.jp/old/kako/kako/gikai/2006-02/moriya_shim... |
19704:
匿名さん
[2021-08-22 21:35:48]
埼玉県出身、横浜市長に
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19705:
匿名さん
[2021-08-22 22:23:46]
>>19691 マンション検討中さん
仮にマレリ本社ビルを取り壊すとしたらもったいないですね。 埼玉なら他に土地なんていくらでもあるのに。 ただ、こういうオフィス移転の需要もすばやくキャッチして GCSのオフィスビル早期建設にもつなげたいですね。 |
19706:
評判気になるさん
[2021-08-22 22:27:56]
|
19707:
評判気になるさん
[2021-08-22 22:45:21]
>>19691 マンション検討中さん
10億ドル(1100億円)の投資...データセンターってすごい金額なんですね https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM2973S0Z20C21A6000000/ 6月に日経で出ていた記事です マレリ側が売りたかったのかもしれないですけど、これってさいたま新都心の土地で新規で建てるのではだめだったんですかね ソフトバンクのデータセンターみたいに (データセンターなので、新都心の計画就業人口には寄与しなそうですが) |
19708:
評判気になるさん
[2021-08-22 22:51:33]
>>19702 通りがかりさん
こういう風にてっぺんの形をすぼませるのは日照権が絡んでくるときですけど、それなら高い部分を角に寄せますし、なんででしょうかね こうすると逆にコストかかりそうなので、コストダウンというのは考えにくいですけど オフィス側の要望か...デザインか... |
19709:
評判気になるさん
[2021-08-22 23:40:52]
>>19706 評判気になるさん
同社のサイト見ると、完成予想図らしきイメージが(ただのイラストかもしれないが) https://princetondg.com/newsroom/pdg-announces-100-mw-flagship-data-ce... 旧カルソニック本社は外観以上に中身はもっと立派なので確かに解体は勿体ないね ただし既に特高受電設備を持っていたようなので、その点で誘致に有利だったと思う |
19710:
マンション比較中さん
[2021-08-22 23:41:20]
旧中山道に鎮座するこの2件は現在も健在?
特に右のは崩れかけの廃屋じゃん・・・ いつまでこのまま放置しとくのかな。 |
19711:
匿名さん
[2021-08-22 23:51:42]
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19712:
通りがかりさん
[2021-08-23 01:10:31]
こういうのって所有権が複雑に絡んでいて簡単に処理出来ないんですってね。
|
19713:
匿名さん
[2021-08-23 12:31:49]
田舎じゃないとデータセンターはつくれない
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19714:
匿名さん
[2021-08-23 12:34:27]
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19715:
評判気になるさん
[2021-08-23 12:53:14]
埼玉お買い得情報
大宮は浦和以下の模様 こりゃあ人口も増えますわ |
19716:
匿名さん
[2021-08-23 14:15:28]
テレビで埼玉の街が紹介される時、安さを強調するものばかりなのが悔しい
|
19717:
匿名さん
[2021-08-23 16:13:36]
見沼田んぼの耕作放棄地が目立つ。元々は低地の沼だったんだから湖にすれば良いのにと思う。それだけでさいたまの景観は大分変わるはず。
|
19718:
eマンションさん
[2021-08-23 20:37:18]
>>19715 評判気になるさん
浦和以下ってこれ川口の特集じゃないの? |
19719:
eマンションさん
[2021-08-23 20:37:59]
すんで埼玉さんみなさんどう思われますか?
私は正直苦手です… |
19720:
匿名さん
[2021-08-23 22:34:09]
|
19721:
匿名さん
[2021-08-23 22:42:52]
新都心が見えるのもある
|
19722:
匿名さん
[2021-08-23 23:51:10]
桜木駐車場の一帯って、どういう規模の開発が行われると予想されますか。住環境への配慮で、あまり、栄えた地域にはならないんでしょうか。
|
19723:
匿名さん
[2021-08-24 00:33:39]
>>19717 匿名さん
>>19720 匿名さん 芝川第一調節池も彩湖も貴重な水景観ですね。 浦和の別所沼もいい雰囲気です。 大宮にも福岡の大濠公園のようなものができるといいのですが。 https://www.ohorikouen.jp/ |
19724:
マンション検討中さん
[2021-08-24 01:08:01]
大宮公園、大宮第二公園、大宮第三公園と氷川神社や参道もあるので大宮は十分
さいたま新都心のセントラルパークの2期目の工事が早くて始まらないかと待ち遠しい ついでに3期目の計画もすすめてレッズの練習グラウンドまでを完成したらかなり壮観 |
19725:
マンション比較中さん
[2021-08-24 02:27:42]
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19726:
評判気になるさん
[2021-08-24 04:29:24]
>>19723 匿名さん
いいですね。都市公園に求めたいのはグリーンベルトと都市(宅地)化の波に侵食されない親水空間。退屈な吹きっさらしの芝生広場なんかじゃ無い。正に歩きたくなる街。 大宮公園の拡張もセントラルパークも、ただの芝生化より金はかかるがこういう方向を目指して欲しかった。まあ財布の紐が固い割に、地元中小ゼネコンに仕事を回したいのかスポーツ施設の建設だけは熱心なんですがね。 芝川第一調節池は超縮小版印旛沼、手賀沼って感じで都市公園には見えない。 |
19727:
買い替え検討中さん
[2021-08-24 09:33:12]
|
19728:
匿名さん
[2021-08-24 10:41:53]
>>19722 匿名さん
表立った反対運動こそ起こってないようですが、住民の反発は強いらしいですよ。 公共施設や防災公園の整備を求める住民の声を無視して市がまちづくり方針を定めたらしく、住民は結構お怒りだとか。 桜木駐車場の取得経緯を考えれば、公共施設整備を求める声が出るのは当然でしょうからね。 公共施設を含む複合施設にするとか住民のご理解を得られるかたちでなるべく高度利用してほしいところですが、そもそも周辺道路が貧弱過ぎて、抜本的なインフラ整備から行うような方針に変えないと難しいかもしれません。 |
19729:
マンション検討中さん
[2021-08-24 12:34:42]
>>19726 評判気になるさん
芝川第一調整池は巨大なビオトープって感じにしてるんでしょ バードウォッチングスポットとして有名 この人スゴい https://yacho-joho.com/zenkoku-tanchochi/kanto-tanchochi/saitamaken-ta... |
19730:
マンコミュファンさん
[2021-08-24 12:37:00]
|
19731:
マンション検討中さん
[2021-08-24 12:48:44]
新青森駅から大宮駅までの臨時輸送トライアルで「新幹線マルシェ」を展開!~大宮駅をモノがつながる拠点に~[東日本旅客鉄道株式会社]
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000355.000017557&g=prt |
19732:
評判気になるさん
[2021-08-24 22:33:44]
|
19733:
匿名さん
[2021-08-24 23:25:23]
大宮駅西口徒歩10分圏で閑静な戸建住宅街なんて大宮に住みたい人の多くが羨むような環境でしょうから簡単には手放さないでしょうね。
相当良い条件を提示しないと再開発には乗ってきてもらえないでしょうから、大規模な開発は難しいんじゃないでしょうか。 |
19734:
マンション比較中さん
[2021-08-25 00:01:46]
>>19732 評判気になるさん
公園を作るにせよ再開発するにせよ、まずは区画整理して欲しいですね。 |
19735:
匿名さん
[2021-08-25 14:00:40]
市役所以外の行政施設も大宮駅周辺の戸建がある所に移転すべきだろう。
戸建の住人は駅周辺のタワマンに住まわせてやればいい。 |
19736:
マンション検討中さん
[2021-08-25 14:12:33]
久しぶりに市内を車で走りましたが、やっぱりさいたま市は道路の問題をなんとかしないと発展したくても出来ないジレンマになってると思うんですよね?。合併して出来たという経緯があるので仕方ないと思うのですが、もうこれだけ都市としてのポテンシャルが注目されて来ている中で市内中心部に6車線道路がひとつもなく2車線道路のほぼ全てが慢性渋滞している現状だと、損失が大き過ぎると感じます。距離的に大したことのない移動でも異常に時間がかかりますからね。
|
19737:
匿名さん
[2021-08-25 14:12:36]
簡単にタワマン建てられる浦和と簡単に建てられない大宮の違いってなんだろう?
|
19738:
マンション検討中さん
[2021-08-25 14:53:23]
>>19737 匿名さん
マンションの方が利益率が低い オフィス>ホテル>賃貸マンション>分譲マンション 大宮だとこの順番に建設されるので、プラウド桜木町はかなり価値が高い 浦和にタワマン計画って再開発の1か所のみだけど?浦和の場合、普通のマンションでもかなりの高値で売れるので徒歩10分以内でも分譲マンションが建設されてきたけど、テナントビル需要も高まりデザイン性の優れたものも建設されてきてる でもさいたま市の場合、タワマンは武蔵浦和、北与野、与野が基本でしょ 私的には大宮区民を増やすためにも第3bと第3ad以外にもタワマンなり分譲マンションを建設して欲しい 容積率緩和要件のオフィスとホテルのみになってるのを、建物の1/3以内で商業施設やマンションにも適応とかなれば複合施設でマンションも入ったりするんじゃないかなと思うが |
19739:
匿名さん
[2021-08-25 20:38:28]
お前らなら桜木駐車場どうしたい?
俺は埼玉大学医学部をあそこに新設して欲しい マンションやビルは場所的に色々な理由で難しいだろうし |
19740:
マンコミュファンさん
[2021-08-25 20:53:34]
|
19741:
匿名さん
[2021-08-25 21:01:50]
アルディージャ、まじでj3落ちなん
|
19742:
匿名さん
[2021-08-25 21:09:25]
>>19739 匿名さん
埼玉大学医学部は浦和のさいたま市役所跡地が良いのでは。 浦和の市役所移転への反発もやわらぐと思う。 桜木駐車場は大宮の道路整備の代替地が良いと思う。 とにかく道路が狭過ぎる。 |
19743:
マンション検討中さん
[2021-08-25 21:14:29]
>>19739 匿名さん
サウンディングで土地を購入してでも事業化したい会社が3社あったので、その中から1番良いプランで 希望としては教育研究機関 土地の売却で得た資金はGCSへ全て投資して事業を早める |
19744:
匿名さん
[2021-08-25 21:27:30]
|
19745:
匿名さん
[2021-08-25 21:30:18]
|
19746:
匿名さん
[2021-08-25 21:46:30]
>>19745 匿名さん
福岡県庁も県警も博多じゃなくないか? 博多区ではあるけど博多駅周辺ではないし、どう考えても集約されてはいないだろ。 というのが気になったけど大宮には関係ないので正直どうでもいい。 |
19747:
通りがかりさん
[2021-08-25 22:00:21]
|
19748:
匿名さん
[2021-08-25 22:06:35]
|
19749:
匿名さん
[2021-08-26 01:14:48]
岩槻と西川口のラブホを全部大宮に集めたらどうだろう。
|
19750:
マンション比較中さん
[2021-08-26 04:14:12]
>>19736 マンション検討中さん
ほんとそれにつきますね。宿場町の短冊形区画が大きな戦災受けずそのまま残り、戦後は人口急増でスプロール化。大宮市街地は4車線道路は南大通りと東西駅前通りくらい。しかも東口4車線は氷川参道で終了。。産業道路バイパスまで拡幅しないのかね~。 |
19751:
マンション検討中さん
[2021-08-26 07:38:15]
|
19752:
評判気になるさん
[2021-08-26 09:04:17]
よく千葉の道路は酷いと聞くが、このデータを見ると埼玉(さいたま)のほうが更に酷い
はっきり言って日本で一番酷い(東京大阪神奈川は高速道路網が発達している) 地元にメリットの無い左巻き政治屋ばっかが牛耳ってきたから? https://www.mlit.go.jp/road/census/h22-1/data/pdf/syuukei05.pdf 外環も都内は立派な3車線で建設中なのに荒川以東は2車線で現在この区間連日激混み |
19753:
匿名さん
[2021-08-26 09:38:58]
さいたま市/大宮駅GCS構想加速/新組織立ち上げ事業具体化へ
さいたま市が進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向けた動きが活発化している。9月に新たな検討組織が発足し、駅改良や複数の再開発事業を連携して進めるための調整機能を強化。社会の変化を見据えた都市政策を議論し、計画に生かす。清水勇人市長は「都市が持つ魅力を最大限に生かせるまちづくりを検討したい」と意気込む。 JR大宮駅(大宮区)は、新幹線や在来線など計13路線が乗り入れる首都圏で有数のターミナル駅。交通結節点の機能を強化するため、官民の関係者が連携しながら東口周辺エリアの再整備を進める。「新型コロナウイルスの流行など社会の変化は激しい。時代に合った先進的な都市づくりを目指す」(清水市長)としている。 GCS化関連事業は周辺再開発や駅の乗り換え改善に向けたハード整備など幅広く、多くの地権者や関係機関が携わる。統一感あるまちづくりには「全体のマネジメントが必要」との観点から、上部組織として新たに産学の有識者で構成する「大宮GCS推進戦略会議」(座長・清水市長)を新設する。個別の事業計画を円滑に進める調整機能を果たすとともに、景観やエネルギーなどに配慮したまちづくりについて議論を深める。 会議では▽歩行者中心のにぎわいある空間▽ランドマークの創造▽災害に強いまちづくり▽カーボンニュートラル▽DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進▽東日本対流拠点としてのポテンシャル向上-の6テーマの実現に向け、委員の意見を聞く。「全体的なコンセプトと各エリアのまちづくりに関する個別課題を調和させる」(清水市長)ことを踏まえ、初会合を9月22日にさいたま市内で開催する。 アフターコロナを見据え、市民の働き方やライフスタイルの変化に応じた都市環境の将来像も議論する。テレワーク普及に伴うオフィス機能の在り方など社会状況の変化を敏感に捉えながらまちづくり施策に反映し、「国内や世界のモデルとなる都市の形成を目指したい」(同)考えだ。 GCS化構想のまちづくり施策の方向性として▽駅機能の高度化▽隣接する街区のまちづくり▽駅前広場を中心とする交通基盤整備-の三つのハード整備を推進する。対象エリアは駅周辺の約7万平方メートルを想定する。 2025年度の東口駅前広場の再整備に向け、先行して事業認可の取得を目指す。歩行者が使いやすいようにバス乗降場やタクシー乗り場を再配置する。人の動線や回遊性などに関わる重要な事業と位置付け、地権者や関係機関の意見を聞きながら調整を急ぐ。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108240501 |
19754:
ご近所さん
[2021-08-26 12:08:50]
>>19752 評判気になるさん
首都高は上尾まではとりあえず延伸すること決まってるけど首都圏中央連絡自動車道の桶川北本方面までつながってほしいな~ |
19755:
マンション検討中さん
[2021-08-26 12:52:33]
>>19752 評判気になるさん
平成22年の資料は古すぎ 高速道路って国の事業だから菅総理に まぁ、逆の発想で混みに混みまくれば、優先順位あがって良いんじゃない? 埼玉県では東埼玉道路と首都高速の新大宮上尾道路を建設中だけど、千葉まで伸びたために外環道が激混みになって、首都高速さいたま新都心線の東西延伸も検討課題に上がったからもう一押しでしょ |
19756:
匿名さん
[2021-08-26 13:26:50]
「国内や世界のモデルとなる都市の形成を目指したい」って意気込みは良いけど今の所そのスケール感は伝わってこないな
立派なのは口だけでしたってことにならないようにね |
19757:
匿名さん
[2021-08-26 18:19:08]
桜木駐車場みたいな戸建住宅街のど真ん中を東日本対流拠点にしたら国内や世界の反面教師としてモデルになりかねない。
駅前エリアと連続した面的な開発をするか、公園整備や区画整理を行い、緑豊かで整然と戸建が建ち並ぶ住みたい街大宮としてのモデル地区にするか、どっちかに専念した方が良いのでは。 戸建住宅街に挟まれた東日本対流拠点って異様な光景でしょ。 |
19758:
評判気になるさん
[2021-08-26 18:30:19]
>>19755 マンション検討中さん
もう少し新しい別の資料 (https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000731448.pdf) <以下抜粋> 埼玉県内では、外環・圏央道などの幹線道路網の整備は着実に進展しているが、 交通の集中する県南地域を中心に依然として慢性的な渋滞が発生しており、 混雑時の走行速度は全国ワースト4位(H27)となっている。 その資料の最新版 https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000772900.pdf ワースト4位なんだから最高速度で事業を進めて欲しい 特に首都高新都心線+核都市広域幹線道路は上下10車線(首都高4+核都市道6)クラスで はっきりいって埼玉県民から徴収した税金ヨソで使われ過ぎ! さすがに令和の時代になっても畑県政下のときのように「陳情する前に知事変えろ」とは言われるまい |
19759:
評判気になるさん
[2021-08-26 18:46:31]
>>19757 匿名さん
川越が「整然と戸建が建ち並ぶ住みたい街」をやってたね。繁華街とは線路を挟んで反対側だけど、最短直線距離で本川越駅から200m足らず。経済誌にも取り上げられてたけど、なかなかの人気で完売の模様。 こんな街並みならば大宮駅近にあっても良いと思うが、上物込みで1区画8000万は下らないのでは。となると現状のような狭小3階建てがぎっしり、になってしまう。 https://www.google.com/maps/@35.9100559,139.4780634,3a,75y,218.3h,81.38t/data=!3m6!1e1!3m4!1swySvoY4P7GpJNyO_xA2Fxw!2e0!7i16384!8i8192 https://www.google.com/maps/@35.910327,139.4782621,3a,75y,71.14h,88.2t/data=!3m6!1e1!3m4!1s84N5PCyaTIALdT0Ky1u6LA!2e0!7i16384!8i8192 |
19760:
マンション検討中さん
[2021-08-26 19:11:27]
>>19759 評判気になるさん
先進的な戸建ては美園の方でやってる ポラス 「浦和美園E-フォレスト」第2弾好発進 わが国初のDGRによる電力融通実験も https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/4523-2-dgr ポラスグループ中央住宅は2月7日、さいたま市に指定されている「次世代自動車・スマートエネルギー特区」の第二弾で、わが国初のDGRによる「次世代型電力コミュニティ」実証実験を行う「浦和美園E-フォレスト コネクテッドサイト」の記者見学会を行った。 これが最終期 https://www.polus.jp/sp/kodate-k-sa/misono54/ 浦和美園 E-フォレスト 2021プロジェクト |
19761:
匿名さん
[2021-08-26 19:41:51]
>>19758 評判気になるさん
自民が強い地域(群馬など)は道路整備がやけに立派だったりするからね |
19762:
匿名さん
[2021-08-26 20:43:17]
大門町再開発ビル
|
19763:
匿名さん
[2021-08-26 21:24:04]
|
19764:
通りがかりさん
[2021-08-26 21:29:24]
|
19765:
匿名さん
[2021-08-26 21:31:32]
紀ノ国屋とか入ってくれないかね。
千葉には系列店が4店舗もあって埼玉には一店舗もないのはなぜなのか。 |
19766:
評判気になるさん
[2021-08-26 22:58:41]
>>19765 匿名さん
そういうの俺もかねてより色々思うところがある この比較サイトを見てが少し真相をつかめ得るような気がした https://todo-ran.com/t/hikaku?tdfkhikaku1=saitama&tdfkhikaku2=chiba&td... 紀伊国屋の回答にはならないけど 一言でいうと 神奈川はやはり良い意味でワンランク以上レベルが高い 千葉は都会的要素と田舎的要素が混濁 埼玉は医者少ない、大学進学低い、軽自動車多い、パチンコ大好き的 要は他2県と比べて庶民臭みたいのを感じる |
19767:
匿名さん
[2021-08-26 23:33:01]
ヤオコーがあるから無問題
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19768:
マンション検討中さん
[2021-08-26 23:40:41]
大宮駅西口第3bのタウン名称が9月に決まるみたい
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19769:
匿名さん
[2021-08-27 13:46:09]
内閣府は2021年度「未来技術社会実装事業」の採択案件を9件選んだ。自動運転やドローン(小型無人機)、人工知能(AI)といった新技術を使い、地方部の生活維持や観光振興などを目指す取り組みなどを採択した。それぞれの実施地域で「地域実装協議会」を立ち上げるのが特徴。各地域を所管する国の出先機関が協議会に入り、計画段階から導入まで継続的に支援する。補助金で資金面も助ける。
9件の概要は次の通り。▽提案名=提案者。 ▽ドローン・IoT(モノのインターネット)等の未来技術を活用した非対面医療サービスの構築=北海道旭川市▽自動運転サービスの活用による高田松原津波復興祈念公園等における伝承活動促進事業=陸前高田市▽地域「講」モデルでの地域金融再興に向けたDX(デジタルトランスフォーメーション)実証事業=前橋市 ▽流行予測AIを活用した「感染症予報サービス」の社会実装およびMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)連携=さいたま市▽デジタルを活用した障がい攻略先進のまちづくり=石川県中能登町▽超高速交通網との接続にむけた自動運転ネットワークの導入と地域拠点整備による新たな人の流れ創出事業=岐阜県中津川市▽自動運転やドローン等未来技術を活用した高齢者が幸せを感じるまちづくり事業=太地町▽「I(ラブ)URESHINO」新たな交流拠点の誕生を契機に取り組むWithコロナ観光まちづくり=佐賀県嬉野市▽市民一人ひとりが主役の時代をつくる延岡市のスマートシティ推進事業=宮崎県延岡市。 |
19770:
匿名さん
[2021-08-27 19:03:34]
視察2日目は奈良県橿原市へ!
テレビ等でも大きな話題となった、市庁舎とホテルの複合施設ミグランスに視察に伺いました! このミグランスは、二度の事業の白紙化を乗り越え、地区計画の変更や整備手法の改善などを経て、PFIで整備された複合施設です。 そのため、国内のPFI事業としても、かなり練られた事業となっています。 コスト的にも、先日オープンした大宮区役所のVFMが6%なのに対して、ミグランスのVFMは29.8%と大きなメリットを生み出しています。 いかに、さいたま市のPPPの組み立てが低レベルで、名ばかりPFIであるのがお分かりいただけると思います。 さいたま市では、ホテル誘致を夢見た桜木駐車場が今も塩漬け状態で放置されています。 桜木駐車場は、用途地域的にも第2種住居地域であり、大宮駅前という立地ながら建蔽率60%、容積率200%となっており、このような状況では高度利用は厳しく民間事業者が手を挙げる可能性があるはずがありません。 ちなみに、このミグランスの建蔽率は80%、容積率は600%と桜木駐車場よりも3倍の容積を持つ建物が建てられる条件となっています。 本当にさいたま市の都市計画は異常です。この都市計画のせいで、さいたま市の街の発展が完全に抑制されてしまっています。 その一方で、民間再開発である第1種再開発事業には、何百億円もの支出をするなど、民間活力を使うのではなく、税金を直接投資してまちづくりを行うことには疑問を感じます。 本来、行政は民間が開発しやすい環境を整え、民間の投資やまちづくりを促進すべきです。 早急にさいたま市の都市計画を見直さないと行政に街の発展が殺されてしまいます。 https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12464516378.html |
19771:
マンション掲示板さん
[2021-08-27 20:28:27]
>>19763 匿名さん
ヤオコー入るかもって噂聞きました |
19772:
マンション比較中さん
[2021-08-28 00:30:13]
第5地区はやっぱ道路整備からだよな~
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19773:
評判気になるさん
[2021-08-28 00:38:16]
>>19770 匿名さん
Y先生とはまた違う切り口での市政批判いいね でもあの土地を容積率600%なんかにして高層可にしたら 北側の戸建て住民が黙っていないでしょう むしろ何百億も支出出来るほどの財布があるなら南側の戸建を一層して JACKから街並みを一体化してくれればいいのに 現状桜木駐車場の跡地なんてそれこそヤオコーが最適 |
19774:
マンション検討中さん
[2021-08-28 01:13:27]
桜木駐車場は北側斜線制限で西側のマンションの段々になってるのが高さの目安でそれ以上の高さは無理
容積率を200%から600%に上げてもそれを使い切れるかは疑問、多分400%で十分かなと、 この人が北側の地域の住民全てを説得をすぐに出来るなら話は別だけど、 民間事業者は確かに13社が手を上げていて、その内3社が土地を購入して事業化したいとしてる 議員なのに知らないのは恥ずかしすぎる 容積率の緩和はオフィス、ホテルでは適用出来る 大宮駅西口第4地区で500%から900%へ緩和適用されてダイワロイヤルが22階建ての複合施設の建設を始めるの知らないのかね? 批判してばかりいないで現況で建設可能な商業地域への再開発支援に尽力して欲しい |
19775:
匿名さん
[2021-08-28 08:33:42]
>>19774 マンション検討中さん
北側の地域住民も再開発に参加いただいて、権利床としてマンション何室かと交換していただき、北側部分はさらに北側の戸建街との緩衝帯となるような公園を整備するのが理想的だと思うけど、さいたま市にそれをまとめる能力があるかは疑問。 |
19776:
匿名さん
[2021-08-28 10:38:54]
上の議員の質疑応答。オフィス空室率が低すぎるのは危険だと
【品川よりも低い空室率】大宮の都市計画について【開発が進まない】 https://www.youtube.com/watch?v=IUajWGOBE64 |
19777:
評判気になるさん
[2021-08-28 11:00:37]
>>19776 匿名さん
この人よう分かってるわ というか異常な空室率、他の政令市に比較してショボい床面積、 その割にはデカいビルが建たず駅前ですら99mマンションって、 この板でも度々語られてきたことだね 唯一ほくそ笑んでるのがちっちゃい雑居ビル、ペンシルビルを所有してる地権者で 儲かってしょうがないから大規模再開発が思うように進まないという悪循環に至ってる これで横浜に勝っただの横浜なんて大したことないだのと、どの口が言えるんだとw |
19778:
マンション検討中さん
[2021-08-28 11:53:49]
>>19776 匿名さん
この人本当にアホだな 商業地域の拡張ってまず不可能 100年とかかかるんじゃない? だから容積率の緩和(オフィス、ホテルのみ)で対応してる 旧大宮市が1970年代とか昔々のその昔位にインフラ整備して商業地域の拡張をしていてくれたらと残念でしたたかがない この議員が商業地域の拡張をメイン課題として市長になっても何一つ出来ずに終わるって事にさえ気付けていないで鬼の首でもとったように主張してるのが本当に議員なのかと情けない |
19779:
名無しさん
[2021-08-28 11:59:38]
まだよその都市がどうのこうの騒いでるやついるのか?
暇だね~ 空室が少ないっていいことじゃねえか 無駄に箱物があっても中身がない張りぼてよりかましだろ 文句あるなら自分が借りればいいだけだしな |
19780:
匿名さん
[2021-08-28 12:05:15]
吉田議員や高子議員を持ち上げる評判なんちゃらさん即論破されてて草
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19781:
マンション検討中さん
[2021-08-28 12:12:00]
議員として実効可能性だけでなく、実行可能性実現可能性があるかどうかも踏まえて市長に提案やらして欲しい
本人が見ていらっしゃるなら、アセスメントの緩和措置を大宮や新都心の一部分だけでなく、対象地域の拡大を提案して欲しい あと現在、容積率の緩和措置がオフィスとホテルのみに限定されいてるのを、商業施設にも適応して、建物の1/3位を限度にマンションにも適応するなりして事業化しやすいように提案して欲しい 出来ないことより出来ることをやっていくのが議員 |
19782:
匿名さん
[2021-08-28 13:08:49]
>>19779 名無しさん
ろくにオフィスビル空いてないから大宮発の企業がほとんど育たなかった |
19783:
匿名さん
[2021-08-28 13:34:48]
デパートもあるし商業の緩和っているのかね
ホテルとオフィスの容積率の緩和してくれるならそれで良い気がするが 市としては今はちゃんと緩和する方向に動いてくれてるから良いよ それよりも最初に元々こんな容積率を厳しくしたやつは誰なんだ?そいつのせいで今まで発展が遅れた |
19784:
匿名さん
[2021-08-28 13:42:58]
容積率緩和してたら個人地権者がペンシルビルを建てて、今はGCS計画なんてなかったよ。
市街地再開発に協力する地権者の支援。呼び込みたいホテルやオフィスビルの容積で十分よ。 |
19785:
評判気になるさん
[2021-08-28 14:16:09]
>>19779 名無しさん
全然良くない。それ個人地権者目線? 店に商品が(売り切れて)無いってイイネ、品薄ってイイネ、 って言ってるようなもん だから売り手市場で賃料が高騰して、大宮で開業したくても出来ない、 広いフロア借りるとカネかかるから小規模事業所に留めよう、となる |
19786:
評判気になるさん
[2021-08-28 14:22:48]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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19787:
マンション検討中さん
[2021-08-28 15:32:22]
>>19777 評判気になるさん
横浜みたいに空き家ばかりじゃないんだし、地に足つけた開発でいいでしょ それに横浜駅のオフィスビルの再開発は全く計画されてないし、今ある計画は駅直結のマンションができるくらいだから先は暗いだろ それに大宮の賃料の高さで全国一の企業転入なんだから横浜を相手にする必要ないだろ てか大多数が横浜なんて眼中にないし、荒れるから名前出さないでくれ |
19788:
評判気になるさん
[2021-08-28 17:36:33]
>>19787 マンション検討中さん
横浜の名前を出すと荒れるのは、 横浜と色々比較されて悔しい思いをしたやつが その腹いせに投稿者や横浜をコキ下ろすような 不毛で蒙昧なレスをつけるからと認識してます 出すのが悪いんじゃなくて、そういうレスをするやつが悪い 件の議員は決して腐ることなく恐れることなく横浜のデータと比較し、 そこに答弁を求めているので良いと思う ところが傍聴していた議員の中にはきっと君のような人もいただろうな |
19789:
匿名さん
[2021-08-28 18:14:58]
横浜には横浜の良さがあるし、大宮には大宮の良さがあるでいんじゃないの。
大宮の課題は横浜とは違う訳だし比較してどっちが良い悪いの議論に発展性はないよ。 |
19790:
通りがかりさん
[2021-08-28 18:46:38]
神奈川県の話題はどうでもいいです!
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19791:
通りがかりさん
[2021-08-28 19:46:22]
神奈川も埼玉もそれぞれいい所あるじゃん
なんで首都圏同士でいつも突っかかるのかわからん 翔んで埼玉はゲラゲラネタにして誰も怒らんくせに |
19792:
マンション検討中さん
[2021-08-29 00:00:38]
>>19791 通りがかりさん
やたら横浜が噛み付いてくるのが気に入らないわ リニアからも外されてJRの玄関口からも外されて将来性がないから焦ってるっていうのはあると思う 大宮は東北新幹線の札幌延伸と北陸新幹線の敦賀、将来的には京都新大阪と繋がるから伸び代はかなりあるし、現にGCSが控えてるしね まあ、これで横浜の話は終わりにするわ |
19793:
匿名さん
[2021-08-29 00:07:23]
神奈川県民は「神奈川も埼玉もそれぞれいい所あるじゃん」とは思ってないけどね
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19794:
評判気になるさん
[2021-08-29 08:19:29]
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19795:
評判気になるさん
[2021-08-29 08:26:43]
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19796:
評判気になるさん
[2021-08-29 08:46:08]
>>19789 匿名さん
比較するからこそ客観的評価が得られて、どこが足りてどこが不足しているかという発想に結び付けられる。比較の否定は結局逃げでしかない 比較を否定したがる層が一定数いるようだけど、ならば住みたい街ランキングや 世帯所得みたいなさいたまが上位を得ているものも全て無碍にすることになる |
19797:
匿名さん
[2021-08-29 09:56:39]
まず評判気になるさんは横浜に住んだ上での比較なの?
大宮の知識も薄そうだけど、横浜の知識も薄そう。 |
19798:
マンション検討中さん
[2021-08-29 10:49:34]
そもそも自分は何もしてないくせに、勝っただの負けただの
顔真っ赤で戦ってるのが幼稚すぎる、しかも何年も同じ事の繰り返し |
19799:
匿名さん
[2021-08-29 11:02:30]
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19800:
匿名さん
[2021-08-29 11:55:01]
ここのスレにいる埼玉県民だけヒステリックなだけで大衆の埼玉県民はそこまで気にしてないよ。ネタにされてる部分は慣れっこだしむしろどんどんいじってもらった方が面白いしPRにもなる。
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https://www.zaikei.co.jp/article/20210809/633515.html
東京圏内での本社移転もある。木造注文住宅を手掛ける株式会社アキュラホームは、東京都新宿区から埼玉県さいたま市に本社移転することを決定した。同社は併せて、昨年の7月からコロナ禍対応で在宅勤務とIT化を推進しており、全国都市部オフィスを3年で7割再編する予定だという。2023年に移転する新社屋は新宿本社面積の8倍以上にもなるが、費用はほぼ同等で収まる見通しだという。
同社が敷地面積を増やす理由は、ショールームや宿泊体験棟、実験棟など、リアルニーズに応える日本最大級の体験型施設を開設する為だ。オンラインが主流の昨今だが、実際の素材の質感などを確認したいという声に応えるため、アフターコロナのリアルニーズに対応できる敷地面積を確保した。同じ東京圏内なので従業員の生活環境にも大きな影響はないだろう。さらには移転先地域の活性化にも貢献できるという点にも注目したい。