マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
19501:
口コミ知りたいさん
[2021-08-01 07:58:05]
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19502:
評判気になるさん
[2021-08-01 08:39:14]
>>19499 通りすがりさん
後半(GCS)は実現するかどうかも未定 前半がすべてそろってもまだまだ千葉には追いつかないよ http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tiba/tiba1.htm ↑100m以上の層が厚すぎる… 正当に比較されるのが嫌なんだから、いい加減「千葉より」とか「千葉とか」って混ぜるの辞めたら? |
19503:
匿名さん
[2021-08-01 10:28:01]
桜木駐車場のパブリックコメントは明日までです。
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19504:
匿名さん
[2021-08-01 10:37:00]
大宮~浦和に埼玉県内の人、モノ、カネが集まって来そうだね。こっから50年くらいかけて。
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19505:
匿名さん
[2021-08-01 11:29:24]
>>19502 評判気になるさん
そのサイトよりもこっちの方が正確じゃない? https://skyskysky.net/building-japan/12chiba/01chiba.html https://skyskysky.net/building-japan/11saitama/01saitama.html ベイマークスクエア・シティコートタワーとマリナコートタワーは実際には94.83mで100mは超えていないみたいだし てことで実際の千葉市の数は現時点で21棟、ここから2棟増えるとしても3-ADとGCSであれ?追いつき追い越しそうじゃん |
19506:
名無しさん
[2021-08-01 11:39:04]
千葉県は北西部が栄えて肝心の千葉駅周辺がもろいから笑えるよ
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19507:
口コミ知りたいさん
[2021-08-01 15:56:21]
>>19500 通りすがりさん
そうなんですね! 瑞鳳もパチの収益が家賃含む経費により圧迫されちゃえば閉店か移転を考えそうですね! あそこにオフィスも建てばいよいよ西口のオフィス街も目抜き通りだけじゃないですね! |
19508:
匿名さん
[2021-08-01 17:46:24]
東口駅前のメガネ屋がビル建て替えのため閉店らしいけどついにあのエリアも再開発はじまるの?それともまたペンシルビル建つだけ?
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19509:
匿名さん
[2021-08-01 21:02:08]
>>19505 匿名さん
そこなら、こっちのほうが現状をよく表している さいたまのほうが数は多いが100m超は千葉のほうが多い さいたま市/建設中・計画中/竣工順(2015年以降)/高さ60m以上 https://skyskysky.net/construction-japan/11saitama/01saitama.html 千葉市/建設中・計画中/竣工順(2015年以降)/高さ60m以上 https://skyskysky.net/construction-japan/12chiba/01chiba.html |
19510:
匿名さん
[2021-08-01 21:16:35]
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19511:
通りすがりさん
[2021-08-01 21:19:32]
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19512:
通りがかりさん
[2021-08-01 21:31:46]
>>19508 匿名さん
そのアイメガネ大宮東口店、来年オープンだからGCSとは全く関係無いでしょう。 オーナーとしてテナントビルにでもしない限りはまた平屋の規模でしょう。 このタイミングで建て替えする位だから、GCSの早期実現期待をしてないのかな…それか先手を打って反対を主張してるのかな… |
19513:
通りがかりさん
[2021-08-01 23:54:19]
隈研吾は木造建築ばっかで好きじゃない
田舎の体育館ぽいデザインが多い |
19514:
マンション検討中さん
[2021-08-02 01:02:32]
>>19513 通りがかりさん
ところざわサクラタウン 多分日本の中では近年で1番の傑作だと思うが 他でこれほどな存在感のある建物ないでしょ 国立競技場は隈研吾じゃなく、ザハ案がそのまま実現しなかったのには泣いた、、、 北京の空港があまりにも内装もスゴすぎて、国立競技場も渾身の設計だったのに |
19515:
eマンションさん
[2021-08-02 10:07:58]
>>19514 マンション検討中さん
ほんと競技場がザハ案で開会式もMIKIKO案で任天堂もいればよかったのになー。日本の国力低下を尻目に中国は上海、深セン、成都、珠海なんかでザハ建築がバンバン建ってるのが悔しいよな。 でも隈さんもところざわサクラタウンは行ったけど圧巻だった! 浦和は地場の宮崎均のとことかが結構お洒落な建物つくってるね。木材を使ってるようなやつで親和性はありそう。 |
19516:
匿名さん
[2021-08-02 19:03:56]
隈クラスの権威だと逆らえないし言われた通りにやるしかないから結構危険
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19517:
評判気になるさん
[2021-08-02 20:19:59]
>>19513 通りがかりさん
国立競技場含めて同意 あの変な一部ガラスの意匠がますます汚れた便器を髣髴とさせる 所沢のもブ骨な岩の塊に見える むしろ埼玉に対して偏見や色眼鏡、変な思い入れや思い込みの無い 外国人が設計してくれたほうが良いと思う 埼玉は平野だから平べったい建物で… ↑マジで建築家はこんな考え方をしたりするから |
19518:
マンション検討中さん
[2021-08-02 21:20:23]
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19519:
匿名さん
[2021-08-02 21:31:54]
すぐに取り壊せそうだな
地権者もGCSのことを考えてるのか? |
19520:
通りがかりさん
[2021-08-02 21:59:56]
>>19518 マンション検討中さん
これ建てちゃったら余計GCS難航しそうだが… メガネ屋もGCSで取り壊される事を想定するとしたら、建替に伴う建築費がそれこそ大損になるだろう。それを知っている上で建替工事を行うってことはGCSに反対の地権者の一角なのかもね。 |
19521:
マンション検討中さん
[2021-08-02 22:18:53]
>>19520 通りがかりさん
再開発では土地+建物で評価額が決まるので大損ってのはまずない しかもこの立地なので数年でもテナント料収入がものすごい 西口第3bのワンルームマンションも築5年で解体って言うのも同じ でもテナントや入居者がすぐに埋まり、かなり稼げる所じゃないと、仰る通り大損する 大宮だからなせる技 |
19522:
匿名さん
[2021-08-02 22:35:56]
まあ着工は遅れるわな
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19523:
匿名さん
[2021-08-03 20:00:25]
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19524:
評判気になるさん
[2021-08-03 23:28:05]
>>19518 マンション検討中さん
超高層ビルの完成予想図やお知らせ看板には「参考になる!」がいっぱいつくのに、この画像には1コしかついてないw ここの参考になるは実質イイネだから、やっぱこういう地権者の好き勝手な動向は、 はっきり言ってイラつくというか面白く無いと感じるんだよな 権利変換後の床面積を増したいのか目的はよーしらんが、 個人地権者が蔓延ると新ビルのメインゲートとなるフロアも 大宮そごうのOSS24みたいになっちゃうかも |
19525:
匿名さん
[2021-08-03 23:57:52]
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19526:
名無しさん
[2021-08-04 15:57:12]
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19527:
よ
[2021-08-04 21:29:54]
さいたま市の清水市長は東日本の交流拠点として大宮駅の交通機能を強化するための支援などを盛り込んだ要望書を4日国土交通省に提出しました。
市は要望の重点項目として大宮駅を発展させるため、駅周辺の高速バスターミナル=仮称・バスタ大宮の事業の推進や「新大宮上尾道路」の整備促進のための支援などを挙げています。 オンラインで国土交通省の鳩山二郎政務官と面会した清水市長はバスタ大宮の事業計画の早期策定や、「新大宮上尾道路」を圏央道まで延伸することなどを求めました。 「(政務官からは)バスタ大宮については現状、分散した形で高速バスが停留していることによって、渋滞がかなりあるということで、一つにまとめていくことは大変重要なことだというお話を頂きました。新大宮上尾道路についても、上尾南インターチェンジまでを着実に進めていく中で、最終的には圏央道までつなげていくということが大きな目標で、そういったことにも着実に進めていきたいという話しを頂きました」 |
19528:
評判気になるさん
[2021-08-04 21:48:53]
>>19526 名無しさん
やっぱりというか、だいぶ見劣りするね。ここでなぜか揶揄してるやつがいる横浜にですら2倍の格差をつけられてる。新宿は3倍以上! 例えば新宿と大宮の売り場面積の比は3倍弱程度だけど、年間販売額は4倍以上で、それだけ面積当たりの収入が多いということ。テナント料が高ければ支出も多くなるから利益は相殺されるけど、大宮ってテナント料も高いよね。 黄色のグラフは一人当たりの売上なので大差無いのが当たり前。 (だが、それでも他と比較すると低い!) |
19529:
匿名さん
[2021-08-04 23:46:13]
国家戦略特区にも組み込んでもらうよう要望してくれ
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19530:
匿名さん
[2021-08-05 00:11:52]
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19531:
匿名さん
[2021-08-05 13:12:58]
大宮って小売りの街じゃなくてオフィス街としての機能の方が強いからね。
分かってる人少ないと思うけど。 |
19532:
マンション検討中さん
[2021-08-05 14:50:44]
10年以上前のはなしだし横浜池袋に比べると栄えている面積が広いから良くも悪くも分散するから500mという狭い範囲に限定すると大宮は不利だよな
それに大宮は商業の街じゃなく業務の街だから商業的なデータは不利だわ 大宮区の就業人口を見てもわかると思うけど、業務なら新宿以外なら上だわな |
19533:
口コミ知りたいさん
[2021-08-05 15:59:00]
>>19532 マンション検討中さん
さいたま市大宮区登録会社 約5000(さいたま市南区浦和区が4000合計しても1万3千 豊島区 約30000 渋谷区 約60000 https://toyokeizai.net/articles/-/114672?page=3 業務の町ってまじかよ登録会社区市町村ランキング全国2位の渋谷より大宮が上ってマジすかさいたま県民は草でも食っとけ |
19534:
口コミ知りたいさん
[2021-08-05 16:10:42]
>>19533 口コミ知りたいさん
ちなみに上場企業数は豊島区43件渋谷区193件さいたま市10区すべてあわせて23件あらららら。ちなみに横浜市103件埼玉県民は現実を直視しろ。大宮のライバルはせいぜい錦糸町だw https://www.bigcompany.jp/13113/ |
19535:
マンション検討中さん
[2021-08-05 16:31:32]
埼玉はudトラックスやマレリ、クラリオンなどの大企業は多いんだけど、非上場なんだよね
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19536:
口コミ知りたいさん
[2021-08-05 16:52:47]
>>19535 マンション検討中さん
非上場の大企業はどこの区市町村にもあるけどね。仮にそれ含めても巻き返せないほど圧倒的な差があることを認識した方がいい。 埼玉県民はデータに基づいた論理的思考能力が足りないと思うわ。その能力があるなら渋谷より大宮が上なんてふざけた考えは浮かばない。もう少し客観的に物事を見れるようになろう。 |
19537:
匿名さん
[2021-08-05 19:07:18]
>>19527 よさん
ヤフコメ https://news.yahoo.co.jp/articles/6cf53b98907f4b282fdf578b72da1fe75b44... 紅豚 バスタ大宮もまず大宮駅周辺を整理しないと。むしろ大宮駅に作るよりもさいたま新都心に作って首都高に直結した方が現実的。 新大宮上尾道路も出来れば良いけど今現在気配があまりないのが気になる。というか上尾道路も早く熊谷バイパスに繋げろ。 oku***** 今の大宮駅周辺の道路を拡張しないとどうにもならんだろ 今、片側1車線をバスがはみ出して運転してんじゃん。 yja***** お国の前に駅周辺の地権者説得出来なきゃ話にならないんじゃ…それで駅前の再開発計画頓挫しちゃったんだから。 meica その前にやることあるでしょ。 東口の再開発駅前にごちゃごちゃちっちゃな建物ばっかり、火災になったら全部燃えそうな。 地権者は複雑なのは理解してますけども区画整理と大きな会社がオフィスを置けるビルの整備をしないから、埼玉県民は埼玉で仕事することができないのですよ。 |
19538:
評判気になるさん
[2021-08-05 19:59:56]
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19539:
評判気になるさん
[2021-08-05 20:15:37]
先日ある人に、「なんで千葉SOGOの立駐は隣接する本館と同じように立派で豪華な外観なのに大宮SOGOの立駐は解体中のビル現場みたいなそっけない安物なのか」と聞いたら、元々は大宮SOGO本館を含めて再開発する計画があって時限付きの開発としたみたいな事を言っていた。初耳だった。OSS24というのもその時初めて知った。
将来的にはパチンコ宝、ビック(立駐)、SOGOがまとめて開発されるのかも |
19540:
通りがかりさん
[2021-08-05 20:27:05]
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19541:
通りがかりさん
[2021-08-05 20:57:19]
>>19539 評判気になるさん
てことは川口に続き大宮そごうも閉店するってこと?? まあ百貨店の時代は終焉に向かってるよね どうせなら180m位の西口のシンボルタワーとか建たないかなー笑 とか夢見てる 大宮が上、〇〇が下とか現状を比べてないで、今の大宮のこの地域がこうなると良くなるんじゃ?とか話したいよね |
19542:
通りがかりさん
[2021-08-05 21:03:22]
今の時代99m前後のビルってもう低いよね
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19543:
匿名さん
[2021-08-05 21:12:30]
登録企業数なんて意味ねえだろ。
年間商品販売額でみるべき。 |
19544:
通りがかりさん
[2021-08-05 21:15:41]
>>19542 通りがかりさん
いわゆる都会の中では低いと思う。 けど、それでもその規模が大宮に建つだけで、かなり目立つ。 東口なんか大門ビルは89mしかないのに、かなり目立っている。 つまり何が言いたいかっていうと、それだけ規模の小さいビルしか建てられてないということ。 だからこそ開発し甲斐がある 現状は…だけど、これから期待しなきゃ! |
19545:
匿名さん
[2021-08-05 21:16:52]
まーた始まった
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19546:
評判気になるさん
[2021-08-05 21:45:32]
>>19541 通りがかりさん
話を聞いたのは最近だけど、時限付き開発云々の話はもっと過去です。 あのバラック街を更地にしたのだからしょうがないけど、権利関係が意外に複雑だとか。 https://www.jcci.or.jp/machi/h0001isigaki-oomiya.html そごうが破綻したときは今は亡き柏店の2/3程度の売り上げで、当時の川口SOGOとも大差無かった 今は生き残りをかけてるけど、駅前超一等地だしテコ入れして何か別の施設になってほしいとも思う |
19547:
検討板ユーザーさん
[2021-08-05 22:16:34]
>>19528 評判気になるさん
乗降者数の割に小売販売額は少なくないという話。JR乗降人員の8割は駅の外で何かしら活動しているわけだし。当然ながら賃料は新宿渋谷池袋横浜の方が圧倒的に高い。 |
19548:
マンション検討中さん
[2021-08-05 22:40:47]
>>19547 検討板ユーザーさん
悪いけどこれ見てみな 単純に乗降者数の違い 渋谷や池袋って大宮の販売額の2倍でしょ? https://statresearch.jp/traffic/train/passengers_whole_ranking.html 渋谷や池袋のJRだけでなく私鉄やら地下鉄足したら何倍の乗降者数になる? 分析力! |
19549:
匿名さん
[2021-08-05 23:29:28]
市主催で以下のアイデアコンペを実施するとのこと
ただし詳細は不明 【マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ】 本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。 今後、大宮駅周辺におけるウォーカブルな取り組みをより一層推進していくため、「大宮らしさ」を活かした、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に向けたアイデアを募集する「マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ」を実施いたします。 https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html |
19550:
マンション検討中さん
[2021-08-06 00:53:00]
大宮駅は新幹線やら特急電車やらターミナル駅やらで駅の面積がダントツで大きいから駅だけで500m超えちゃってんじゃない?
となると駅ナカだけで新宿渋谷と張り合うのは少し酷でしょ 実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし 横浜駅なんかは駅舎が小さくその周りに商業施設が固まってるんだからあのグラフじゃ優劣つけられないわ |
19551:
匿名さん
[2021-08-06 03:36:23]
あのIKEAが大宮に?初の駅ポップアップストアを大宮駅西口で開催(8/8?14)
https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100123600 >じつはIKEAが駅でポップアップストアを開くのは、この大宮駅が初であるそう。IKEAのリリースによれば 「イケアは、特に人口の多い関東近郊からアクセスのよい大宮駅構内にポップアップストアを出店することで、より多くの方にイケアを知っていただき、コロナ禍でのおうち時間をより快適にするアイデアや、よりサステナブルに暮らすためのヒントをご提案します。」 >とのことですから、大宮駅の利用者にとても期待しているように思えます。 >さいたま市にもたびたび「IKEAオープンか!」という報はありますが、結局実現せず。いま市内から最も近いIKEAといえば新三郷まで行かねばなりません。仮に今回の利用者動向がとてもよければ、将来的なIKEAの誘致にも影響するかもしれませんね。 |
19552:
評判気になるさん
[2021-08-06 09:51:54]
新三郷のイケアは半分千葉県民向けに開店したようなもんだ
実際野田柏ナンバー多いし イケアにコストコにアクアイグニスにレイクタウンと、 あちらは何となく京葉線沿線ぽい商業施設が展開されている感じ |
19553:
通りがかりさん
[2021-08-06 11:48:14]
ヨット跡地
|
19554:
買い替え検討中さん
[2021-08-06 13:56:36]
>>19537 匿名さん
ヤフコメごちゃごちゃうるせえなあ |
19555:
匿名さん
[2021-08-06 16:16:47]
GCS実現へ戦略会議/座長に清水市長大宮駅周辺開発調整/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/599363 事前登録11月30日まで/駅周辺ウォーカブルシティコンペ https://www.kensetsunews.com/archives/599364 大宮駅西口に22階建てホテル/大和ハウスで12月着工/ダイワロイヤル https://www.kensetsunews.com/archives/599366 アドバイザーに昭和/さいたま市川通地区産業集積拠点誘致協 https://www.kensetsunews.com/archives/599042 |
19556:
匿名
[2021-08-06 16:51:10]
|
19557:
匿名さん
[2021-08-06 18:44:01]
戦略会議ってのは今までのGCSの会議と何か違うんですか?
|
19558:
評判気になるさん
[2021-08-06 21:20:25]
|
19559:
マンション検討中さん
[2021-08-06 21:27:47]
|
19560:
匿名さん
[2021-08-06 22:04:08]
>実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし
いや、あれは普通に駅前の立地ですよ 駅から離れているというのは熊谷の八木橋とか川越の丸広のようなものを言います |
19561:
評判気になるさん
[2021-08-06 23:00:56]
|
19562:
匿名さん
[2021-08-07 11:26:05]
建てる前に市から共同開発を持ち掛ければ良いのに。
民活という名の民間丸投げ体質のさいたま市じゃ無理か。 |
19563:
eマンションさん
[2021-08-07 12:55:08]
川口駅の中距離電車、協議再開 遅延で「乗客あふれる」(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/316bd25006faa905bfe4b2d43eb07e1b5a7c... >検討会は、中村英夫・日大教授を座長に建築家の隈研吾氏らを常任相談役に迎え 川口でも隈研吾!ところざわサクラタウンで味をしめたか |
19564:
匿名さん
[2021-08-07 13:48:00]
8月号
|
19565:
匿名さん
[2021-08-07 13:59:54]
話し合いは時間がかかるよ
人が住んでる場所と住んでない場所の 再開発は全く別 |
19566:
マンション検討中さん
[2021-08-07 15:05:45]
JR富山駅ビルが大門再開発ビルの柄をそのまま採用してる
横柄だけで縦柄はないけど |
19567:
マンション検討中さん
[2021-08-07 15:07:36]
宇都宮駅の再開発は大門再開発ビルのルーフバルコニーの多用やら何となくの雰囲気を真似した感じになってる
|
19568:
評判気になるさん
[2021-08-07 15:17:54]
>>19564 匿名さん
この先生はもしやこの掲示板にも度々お出ましなのではないかと思うほど 主張の似通った投稿があるね というか俺も度々似たような事を書き込んでる 確かに時間が掛かりすぎ 東京の北の玄関だの東日本の交流拠点だの壮大な風呂敷を広げておいて コロナを口実に事業規模縮小とか近視眼的発想はないわな |
19569:
匿名さん
[2021-08-07 15:30:29]
イチロー先生は、大宮区役所の移転にも反対。
大門町2丁目再開発ビルへの市民会館おおみやの移転も反対した。 駅ビルにしろ駅舎に新東西通路にしろ、開発時は駅前交通広場の移転が必要なのに、種地作りに反対して遅いと叫んでも、イヤイヤあなたと苦笑でしょうな。 |
19570:
マンション検討中さん
[2021-08-07 15:42:18]
|
19571:
匿名さん
[2021-08-07 17:06:36]
|
19572:
匿名さん
[2021-08-07 18:33:49]
桜木駐車場を売り飛ばす前にこの駐輪場を売り飛ばせば良いのに。
桜木駐車場は微妙に駅から遠いし、周りも住宅街だから、桜木駐車場の方に公共施設を移して、駅に近い方を民間に売るなり、共同開発した方が良いのでは。 |
19573:
eマンションさん
[2021-08-07 19:05:07]
>>19569 匿名さん
なんかこの吉田って人は最初は面白いなと思ってたけど何でもかんでも反対反対でまさに害悪野党みたいになってきてるね。浦和vs大宮の構図ももう古いっての。 |
19574:
匿名さん
[2021-08-08 08:17:14]
武蔵浦和に住んでるけど「地元は?」って聞かれたら浦和よりも大宮って答えるかな
だって埼京線ユーザーだから浦和よりも大宮で遊ぶことの方が多いもん |
19575:
通りがかりさん
[2021-08-08 09:22:39]
急にどうした
|
19576:
通りがかりさん
[2021-08-08 10:27:43]
>>19571 匿名さん
ホントですよね… 勿体無いなー でも流石に誰もが思うことだから、それなりに売買or賃貸締結されない諸事情はあるんだろうけど。 それにしてもあの周辺は開発著しいですね。 アニメートの斜め向かいもオフィス建ったしエクセルインも。その57mオフィス事業の対象外区域となった駐輪場の斜め向かいも何か建ちそうだし。 92mのホテル・オフィスビルも建つし。 先20年はかかりそうなGCSと比べて、この2、3年で確実に変わる第4地区の方がよっぽど現実的で面白い。 |
19577:
マンション検討中さん
[2021-08-08 12:23:20]
現状こんだけ時間かかってるんだからGCSは名駅のゲートタワーやミッドランドスクエアばりに良いものを作ってもらわなきゃだな
|
19578:
匿名さん
[2021-08-08 12:54:46]
さいたま新都心駅の周辺は、わざわざ人の多い場所を、マスクしないで飛沫を飛ばしまくりながら走るランナーが多い。
人の少ない道なんて、いくらでもあるんだから、走る場所を考えなさい。 感染者数は過去最高を更新しているのに、何考えてるんだか・・・。ワクチン打っててもコロナに感染し拡散させる可能性はあるわけだし、無症状の感染者も多いんだからさ。 |
19579:
匿名さん
[2021-08-08 16:34:59]
色々な関係者に迷惑がかかるんだから
あと10年くらいは議論してほしいわ その後は、その議論の結果を 10年くらい議論してほしい そこで何を議論すべきかを洗い出して 10年くらい議論してほしい |
19580:
匿名さん
[2021-08-09 01:02:19]
最近動き無いからコロナでGCSのことまで気を回すの大変なのかなと思ってたけど浦和の計画まで始めたから余裕はあるってことだよね
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19581:
匿名さん
[2021-08-09 01:30:15]
桜木駐車場は埼玉大学移転かzeppとかのライブ会場が良いんではないか?
土地が余ったら公園で |
19582:
マンション検討中さん
[2021-08-09 02:50:12]
>>19570 マンション検討中さん
渋谷品川東京駅上野は街の特色があるけど、池袋なんかなんも面白みのない街だからなんであそこまで人がいるのか不思議だわ 街並みなんかは確実に大宮駅が上だわ やっぱり私鉄のターミナルが強いのかな? |
19583:
eマンションさん
[2021-08-09 10:02:19]
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19584:
eマンションさん
[2021-08-09 10:06:05]
ご意見どうぞ!
さいたま市の本庁舎整備及び現庁舎地利活用についてのご意見をお寄せください。 いただいたご意見は、本庁舎整備及び現庁舎地利活用検討の参考とさせていただきます。 https://s-kantan.jp/city-saitama-u/offer/userLoginDispNon.action?tempS... |
19585:
eマンション
[2021-08-09 10:09:17]
>>19584 eマンションさん
内容はこちら |
19586:
匿名さん
[2021-08-09 13:20:40]
東京より埼玉
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19587:
匿名さん
[2021-08-09 13:59:20]
桜木駐車場こそ
県庁でよかった 低層で十分 |
19588:
匿名さん
[2021-08-09 15:21:54]
さいたま市/大宮GCS化構想/事業加速に向け検討組織を新設
さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、新たな検討組織を立ち上げる。街づくりに関連する産学の有識者が集い、事業全体の調整役を担う。複数の大規模プロジェクトの進捗(しんちょく)を管理し、足並みをそろえた施策展開を目指す。新型コロナウイルスの流行を踏まえ、時代に合った都市政策の方向性も議論する。初会合を9月22日に市内で開く。 市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を目指している。駅改良や周辺再開発、公共交通再編などの計画が立ち上がっている。官民が連携し、駅周辺の機能強化を目指す。 検討組織の名称は「大宮GCS推進戦略会議」。座長は清水勇人市長が就く。会議で個別計画の進行をコントロールし、防災や環境などに配慮した街づくりができるよう助言する。ウィズコロナ時代を踏まえ、市民の働き方やライフスタイルの変化に応じた都市政策も提案する。 街づくりに向け▽歩行者中心のにぎわいある空間▽ランドマークの創造▽災害に強い街づくり▽カーボンニュートラル▽DX(デジタルトランスフォーメーション)▽東日本対流拠点としてのポテンシャル向上-の六つで、委員の意見を聞く。 同会議のメンバーは次の通り。 ▽池田一義埼玉りそな産業経済振興財団理事長兼さいたま商工会議所会頭▽石田東生筑波大学名誉教授・特命教授▽岸井隆幸計量計画研究所代表理事▽田矢徹司社経営共創基盤パートナーマネージングディレクター▽藤井健首都高速道路会社代表取締役専務執行役員▽村木美貴千葉大学教授▽山田幸夫建築・都市開発プロデューサー▽涌井雅之東京都市大学特別教授。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060408 |
19589:
匿名さん
[2021-08-09 15:22:59]
さいたま市/農業・食の流通・観光産業拠点整備計画策定支援業務/国際航業に
さいたま市は「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点整備計画策定支援業務」の落札者を3580万円(税抜き)で国際航業に決めた。見沼区で計画する食肉卸売市場などの移転再整備事業の具体化に向け、施設配置などを詰める。年度内に整備計画の素案をまとめる。指名競争入札を5日に開札した。履行期間は2022年3月25日まで。 事業は老朽化したと畜場と食肉中央卸売市場を移転再整備し、近くに道の駅を配置する。事業手法はBTO(建設・移管・運営)方式のPFIか、DBO(設計・建設・運営)方式を想定する。 と畜場と食肉中央卸売市場の整備場所は宮ケ谷塔2(敷地面積約9万平方メートル)。新施設の規模は延べ約2万2200平方メートルを想定する。高度な衛生管理機能などを導入する。事業費(税込み)は約232億円を見込む。 道の駅の建設地は宮ケ谷塔4(敷地面積約5万3000平方メートル)。地域の魅力を発信する飲食施設や物販施設などを設ける。駐車場も設置する。施設は延べ約3万0722平方メートルの規模を見込む。事業費(税込み)は約61億円を想定。 業務では施設の具体的な位置や導入機能などを検討する。22年度に整備計画を策定し、PFI導入可能性調査を23年度に実施する。事業手法を固めた後、24、25年度を事業者選定手続きに充てる。設計・工事期間は25~28年度を予定している。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060501 |
19590:
匿名さん
[2021-08-09 15:23:35]
さいたま市/大宮駅周辺で歩きたくなるまちづくりに向けアイデア募集
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060409 |
19591:
匿名さん
[2021-08-09 16:29:20]
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19592:
マンション検討中さん
[2021-08-09 17:34:32]
>>19591 匿名さん
浦和のままでいい さいたま市役所に県庁やら県警を移転して跡地は再開発 民間企業の誘致がしやすい大宮へ行政機関をもってくるのはもったいなさすぎる 新都心のあの位置に市役所をもってくるのは大賛成、民間企業が建設して一部を市役所とするのも賛成 |
19593:
マンション検討中さん
[2021-08-09 18:07:34]
ウィズコロナを意識した街づくりってどんな街づくり?
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19594:
マンション検討中さん
[2021-08-09 18:07:53]
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19595:
評判気になるさん
[2021-08-09 19:13:11]
駅前駅近につくるならば、役所、民間企業、住居、ホテル、学校、駐車場等の複合施設みたいなのに出来ないもんかね。
利便性の高い土地を市役所1棟が独占は勿体ない 例えば、土地は市が提供、建物は民間が建設、市は賃料を払って入居、 固定資産税とか都市計画税は免除みたいな感じ |
19596:
匿名さん
[2021-08-09 21:04:27]
新都心の市役所を県庁との合同庁舎にして、国・県・市の連携をスムーズにした方が良いのでは。
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19597:
マンション検討中さん
[2021-08-09 21:16:04]
新市役所は民間がビルを建設してその中の4万㎡程を市が購入って計画
総述床面積は現状の容積率だと6万㎡ 2万㎡が民間施設として残る |
19598:
マンション検討中さん
[2021-08-09 21:20:04]
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19599:
マンション検討中さん
[2021-08-09 22:22:27]
第4地区の複合施設ビルに入るホテルは「ダイワロイネットホテル大宮」だそうです
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19600:
匿名さん
[2021-08-09 22:39:40]
ダイワロイは埼玉をハブってたけどようやく初進出か
https://www.daiwaroynet.jp/hotelist/ |
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埼玉縣信用金庫の向かいですよね?
あそこも駐車場にしては勿体無い場所ですからね!
オフィスが建つとしたら、あの旧中山道も中規模のオフィス&商業街としてかなり賑やかになりそうですね!
それだけに何故か駅前になった途端に寂しくなるから、GCSの再開発が急がれる。