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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 15:01:40
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

19301: マンション検討中さん 
[2021-07-18 11:50:54]
与野から北浦和
与野から北浦和
19302: マンション検討中さん 
[2021-07-18 11:52:41]
北浦和から浦和
北浦和から浦和
19303: マンション検討中さん 
[2021-07-18 11:54:04]
武蔵浦和から浦和
武蔵浦和から浦和
19304: マンション検討中さん 
[2021-07-18 12:29:54]
歩いているとそこまで実感ないけど、写真を俯瞰的に見ると大宮から武蔵浦和まで繋がっていると言っても過言ではないね
埼京線の武蔵浦和から大宮まで繋がれば面的な都心になれるね
埼京線の方は少し難しいかな?
19306: 名無しさん 
[2021-07-18 13:54:41]
>>19304 マンション検討中さん

いや過言でしょ
特に浦和と武蔵浦和間は写真で見る限り完全に住宅街が挟んであると思いますが…
また、大宮から新都心にかけては確かにオフィスが並んでいる場所もいくつか見られますが、与野から北浦和周辺は完全に東京近郊に見られるベッドタウン特有のマンションや団地街。沿線であれば千葉の総武線沿いだって、朝霞や和光の東上線沿いだって、越谷や草加のスカイツリーライン沿いだって同じような光景。
都会の定義がすごく低い気がします。
19307: マンション検討中さん 
[2021-07-18 14:16:36]
>>19306 名無しさん
東京大阪名古屋以外どこもそんなもんでしょ
密度が薄くだらーっと広がっている感じ
地方都市でオフィスビルが数十棟も並んでいる街なんてないだろうし
19308: 名無しさん 
[2021-07-18 14:47:34]
>>19307 マンション検討中さん

流石にそれは無い
地方都市はそれ単体、若しくは中心として商圏が成り立ってる
東京のベッドタウンから派生した副都心と、地方都市を同等扱いするなんて…
福岡、札幌、広島、仙台等と同等なんて…
実際に各現地に行って比較した上で語っているのか。
19309: マンション検討中さん 
[2021-07-18 15:35:27]
>>19306 名無しさん

与野から北浦和の間の常盤北小学校の周りのはオフィスビルだよ
19310: 周辺住民さん 
[2021-07-18 16:25:30]
19308の言ってることは正しくて、首都圏の東京以外の街は基本的に東京のベッドタウンだから人口多くても街は発展してない。
地方都市はその近辺の中心なので、人口は少なくとも街として発展している。自分は地方都市から大宮に引っ越してきたけど、人口の割に街が小さくてびっくりした。(大宮・浦和・新都心と分散していることや、地方都市によくある城がないことなども影響してそうですが)自分の出身地の県庁所在地は人口がさいたま市の六割くらいだが、街の規模としては大宮より大きい。
ただ、自分は大宮に住んでみてかなり満足している。大宮駅の徒歩圏内に一戸建て買えたし、公園も多くて子供も遊ばせやすい。大宮は街の規模は小さくても、コンパクトにまとまってて、緑も多く東京にも出やすい。ご飯が価格の割に美味しくないのは残念だけど、住みやすい街だと思いますよ。
19311: 名無しさん 
[2021-07-18 16:42:21]
さいたま市は東京あってのこの人口、規模であることを常に理解しておかないとね。
さいたま市は東京一極集中から脱する為の近郊の副都心としての再開発を期待してる。地方都市とは土地の条件が異なる故に比較する対象ではないよね。

埼京線に乗って、新都心側を眺めていると程良く新しく、洗練されたややコンパクトな都会で綺麗な街だなって思う。第4地区開発が幾つか控えてある(JRは既に出来てきてるね)から大宮?新都心で一つとして捉えたいところ。
浦和駅前も遂に三菱UFJ銀行が取り壊しに伴う仮移転公表したね。
武蔵浦和も西口ケーズ跡のタワマン出来たら本格的なムサコに次ぐタワマン街。

合併した市であるため点々とはしてるけど、それぞれ各所に洗練された街があって、それがまたさいたま市の良いところだと思います。
19312: 匿名さん 
[2021-07-18 18:00:12]
大宮の街は南北軸(中山道)に街が広がってるよね。大宮宮町郵便局からシティハウス大宮吉敷町までが1.5kmくらい。JA共済ビルディングを北端にすると1.7kmくらいかな。少なくとも、このくらいの範囲にはオフィスや雑居ビルが"林立してる"。
19313: 評判気になるさん 
[2021-07-18 18:19:57]
中山道、氷川参道西通線の雑居ビル群が再開発されればもう少し良くなるかも
19314: 匿名さん 
[2021-07-18 20:24:33]
上のさいたま上空写真を一言で表現するならコンクリート砂漠といったところか
もっとオアシスが欲しい
19315: 匿名さん 
[2021-07-18 23:35:54]
東京大阪特に京都は密度が凄いので
住宅地でも都会に見える
19316: マンション検討中さん 
[2021-07-18 23:40:24]
>>19312 匿名さん
さいたま市は良くも悪くも開発が進んでるから市街地を広くできないから大宮新都心を基準に縦3キロ横2キロの範囲を高層ビルで埋められる位になれば昼間人口も100越えられそうなんだけど、それだけの範囲を再開発するのは難しそうかね
19317: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-19 06:03:00]
>>19316 マンション検討中さん
それは厳しいそんな大規模な都市開発きいたことない作ったとしても
新たに作るんじゃ空室も増えるしそもそも需要があっても東京に吸われるから人工的に負けてる広島北海道に負けてんじゃない?
費用も莫大何兆十何兆かかるだれが負担?
そもそも縦3キロ横2キロの範囲で高層ビル埋めるって非現実的すぎる東京駅レベルやん池袋新宿でも高層ビルの範囲はせいぜい半径1キロ普通のマンション含めても1,5キロぐらいしかないのに
19318: マンション検討中さん 
[2021-07-19 10:24:29]
>>19316 マンション検討中さん

大宮区は昼間人口140

市町村単位を言ってるなら、現況はこれ

千葉市>さいたま市>横浜市>川崎市
19319: マンション検討中さん 
[2021-07-19 10:48:42]
>>19318 マンション検討中さん
100以上って言ってんだからさいたま市が基準てわかるでしょ
大宮区が100以上なんてさいたま市民なら常識なんだから
19320: マンション検討中さん 
[2021-07-19 13:43:59]
>>19319 マンション検討中さん

市で考えるなら100は無理でしょ
横浜でさえ、さいたま以下

東京から離れたところじゃないとベッドタウンは免れられない、横浜さいたま千葉川崎相模原はベッドタウンからは脱出不可能でしょ
可能性があるとしたら1番不便な千葉市


さいたま市だと開発しても市内に住むだろうから大して変わらないでしょ
19321: 評判気になるさん 
[2021-07-19 22:08:21]
さいたま新都心、墨田区に敗北。単身者「住むのは厳しい」の謎
https://gentosha-go.com/articles/-/27046?page=1
19322: マンション検討中さん 
[2021-07-19 22:21:55]
>>19321 評判気になるさん

22時にお店が大体閉まるから笑
普通コンビニ使うだろ
19323: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-20 05:17:28]
>>19321 評判気になるさん

わかる!
ネカフェやカラオケ、温泉施設とか、娯楽も少ない!!楽しみが少なすぎる!
19324: マンコミュファンさん 
[2021-07-20 08:32:57]
>>19310 周辺住民さん
ほんとこれ。
私も地方いくつか住んでたけど、大宮は人口の割には発展してない。
地方都市と同列に語ってる様を見ると大宮から出たことないんだろうな、と思うよ。
旧市民は現実を見ることから始めて欲しい。
19325: 匿名さん 
[2021-07-20 10:36:01]
地方都市は仕事、遊び、居住が全て近接という人が多いから、街が大きくなる。
大宮は仕事、遊びは東京、居住は大宮という人が多いから、街が大きくならない。
東京並の給料がもらえる仕事と東京並に楽しい遊びを創出できれば良いんだろうけど、簡単なことではない。
19326: ご近所さん 
[2021-07-20 12:14:03]
>>19302 マンション検討中さん
北浦和公園みたいな都市公園があるのはいいことだと思うけどね。
美術館とか大きな噴水もあるあし
19327: マンション検討中さん 
[2021-07-20 12:53:39]
>>19324 マンコミュファンさん
首都圏近畿圏は人口の割に発展していないのはしょうがない
東京大阪除く
その都市圏の中ならさいたま市は人口と発展度は1番マッチしてるわ
横浜なんか360万もいて都心部もさいたま市とそこまで変わらないし
神戸が強いて言うならさいたま市とならんであってるけど神戸も結構人多いからな

19328: 名無しさん 
[2021-07-20 13:50:02]
いやいや…
何故か度々横浜より上宣言をしてますが…

まあ捉え方は人それぞれだから仕方ないか
19329: 匿名さん 
[2021-07-20 13:58:15]
航空写真を見る限り、大宮からさいたま新都心の市街地が
面で繋がってるとは言い難い。
第4地区やその後背地、食肉市場跡地などの再開発を地道に進め
将来的に繋がるといい。
19330: マンション検討中さん 
[2021-07-20 14:40:33]
>>19328 名無しさん
横浜は働く場所が少なすぎるから評価が低いのは妥当でしょ
大宮区は愚かさいたま市よりも圧倒的に昼間人口少ないし
ベッドタウンとしての評価は高いけど
19331: 名無しさん 
[2021-07-20 15:58:56]
>>19330 マンション検討中さん

横浜は働く場所が少ない

証拠は?

2016年時点の都市別企業数では
さいたま市24000(うち大企業92)
横浜市72000(うち大企業328)
ですが。

何を根拠に言ってるのですか?
19332: 近所さん 
[2021-07-20 16:05:27]
言い訳や屁理屈は、どうでもいいので…。
要は、結果です。

大宮の方々は、何かと「横浜」を出すけれど、しっかり勉強してから意見を述べて下さい。
同等とか上とか言いますけど、そんな訳ないでしょ、笑われますよ。

街の規模やイメージ、人口、商業施設、交通網、大企業の数、観光客数、都市ホテルの立地、輸入車の所有台数、住宅地の開発、都市開発
etcどれも、負けています。
これが現状です。ここから、どうなるかは頑張り次第だが…。

GCSだけじゃ足りませんよ。
大宮・さいたま新都心…浦和…さいたま市…埼玉県全体を発展、盛り上げて行かなくては。
19333: マンション検討中さん 
[2021-07-20 16:26:11]
さいたま市の旧大宮庁舎解体動く

2021年7月15日 埼玉建設新聞

 さいたま市が進める大宮駅周辺再整備の重要な種地を創出する旧大宮区役所の解体工事が動き出す。施工者が佐伯工務店・ユーディケー・カタヤマJVに決まり、2024年6月までに解体を終える流れが整った。
 土地利用は、解体即本設または一時暫定利用の2案を検討する。
19334: マンション検討中さん 
[2021-07-20 16:27:59]
日本総研に決まる/本庁舎整備検討支援/さいたま市

https://www.kensetsunews.com/archives/593006
19335: マンション検討中さん 
[2021-07-20 16:32:59]
日本総研って三井住友系と仲良いから新市庁舎は三井不動産に有利かも
19336: マンション検討中さん 
[2021-07-20 17:36:00]
ここの人たちは横浜を過大評価しているのかさいたまを過小評価しているのかわからないけど、横浜都心と大宮都心はそこまで差はないよ
大宮駅とさいたま新都心は繋がってないと主張するなら横浜とみなとみらいも関内も繋がってないし、市街地の面積も殆ど同じだよ
寧ろ都市部密度に関してなら大宮の方が上でしょ
街づくりの方向性が違うから優劣ではないかもしれないけど
郊外は例外だけどね
19337: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-20 18:08:12]
>>19336 マンション検討中さん
昔、駅徒歩10分圏のの小売販売額、歩行者通行量、商業施設集積調べたことあったけど普通に横浜駅周辺のほうが栄えてたよ。東京で例えると池袋駅の0,7倍程度だった大宮駅は0、5ぐらいだったかな。食べログ掲載数も大宮1200横浜1700で結構違うしね。東京の駅で例えると上野と錦糸町ぐらいの差かな。
19338: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-20 18:19:35]
>>19336 マンション検討中さん
横浜とみなとみらいと関内は結構つながってるグーグルアースで見ればわかるよ。
大宮駅とさいたま新都心もつながってると言えなくはないけど線路沿いの細いビル街以外目立つビルがないから微妙かも
19340: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-20 19:21:58]
[No.19339と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
19341: 名無しさん 
[2021-07-20 19:58:38]
>>19336 マンション検討中さん

だから、「そこまで差は無い」って何に基づいて言ってるのか。

都市部密度は横浜より大宮の方が上って、大宮駅東口の現状を知っててよく言えますね。

ほんとに大宮を知ってる人&好きな人は横浜となんか比べない。
大宮のポテンシャルは全国でも随一。でも現状は課題が多い。オフィス不足&駅前の自動車渋滞&バスターミナル不足&東口再開発(GCS)延滞等々。
大宮はこれからが期待される街でしょ。現時点で横浜より上なんて、逆にそれで過大評価に対して是正する人達を弄んでいるようにしか思えない。
19342: 匿名さん 
[2021-07-20 20:25:11]
大宮は北側と東側が見沼田んぼで分断されているから、
必然的にそこで街の繋がりが途切れてしまうよな
19343: 評判気になるさん 
[2021-07-20 20:39:35]
以下デイリー新潮より引用
そして窓の外を流れる広大な田畑と面白みのないロードサイド店舗を見続けることになる。(中略)埼玉県南東部から茨城県南西部にかけての各所を転々として半生を過ごした。つまり彼は北関東(*8)ののっぺりとした風景に半ば閉じ込められていたわけだが、そこを抜け出すための出口と定めたのが(中略)しかし穴の向こうに見える世界は次第に歪んでいった。
引用終わり
やっぱり起伏に乏しくて、のっぺりとした土地は外部の者にとっては抜け出すべき土地としてネガティブに映るよう
こればかりはしょうがないが、ではもっと樹木や水辺を増やしてみてはどうか

19344: 匿名さん 
[2021-07-20 20:51:33]
>>19343 評判気になるさん
>ライターの磯部涼氏によるルポ。

磯部 涼は、日本の音楽評論家、著作家。千葉県千葉市出身。

案の定千葉土人によるネガキャンでした。
19345: eマンションさん 
[2021-07-20 21:56:35]
「桜木駐車場用地活用方針(案)」のパブコメ提出した人いる?
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p081874.html
19346: マンション検討中さん 
[2021-07-20 22:05:53]
>>19332 近所さん
人口比率で考えたら殆どの数値はさいたま市の方がよくなるよ
大宮はこれからGCSが控えてるし、コロナ禍でも鉄道利用者数の落ちは大宮駅が1番少なかったし
19347: 匿名さん 
[2021-07-20 22:21:13]
千葉駅の方がでかい
19348: 名無しさん 
[2021-07-20 22:33:44]
横浜の場合、経済面で見ると横浜港と京浜工業地帯持ってるのがでかいと思う。あとは魅力の問題もあるんじゃないかな。横浜は観光地や商業レジャー施設たくさんあるから楽しいイメージがつきやすいけど大宮だと一瞬?ってなるもん。住んで寝るには最高の街だけど。
19349: マンション検討中さん 
[2021-07-20 22:40:40]
>>19337 口コミ知りたいさん
0.7とかの根拠がわからない
大宮は池袋の0.5ってこと?
それは流石にないでしょ
19350: マンション検討中さん 
[2021-07-20 22:49:47]
>>19347 匿名さん
商業レジャー特攻しか脳がない千葉に言われたくない

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