マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
19201:
近所さん
[2021-07-11 22:16:13]
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19202:
匿名さん
[2021-07-11 22:46:45]
>>19201 近所さん
話の流れちゃんと見てますか? |
19203:
近所さん
[2021-07-11 22:57:07]
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19204:
マンション検討中さん
[2021-07-12 00:07:52]
>>19198 名無しさん
逆にこんだけ県民が大宮以外に流れてるのに全国トップクラスの利用者数っていうのは凄いな 埼玉県民だけではこの利用者数は難しいから北関東民や都民も結構利用しているんだな 赤羽ら辺の知人も都内は飽きたから大宮で遊ぶって人もいるからなー |
19205:
匿名さん
[2021-07-12 10:14:54]
風俗街とか?
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19206:
匿名さん
[2021-07-12 13:00:48]
南銀さえなければ大宮はとても良い町
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19207:
名無しさん
[2021-07-12 13:11:49]
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19208:
匿名さん
[2021-07-12 17:11:33]
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19209:
マンション検討中さん
[2021-07-12 19:47:19]
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19210:
マンション検討中さん
[2021-07-13 08:55:52]
>>19209 マンション検討中さん
jr東日本だけの利用者数なら抜くだろうね jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事みたし、今後も力いれるだろう 大宮は渋谷や横浜の様に私鉄が幅を利かせてる駅じゃないからjrも重要性は感じているだろうし |
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19211:
匿名さん
[2021-07-13 10:15:31]
jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事どこ?
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19212:
匿名さん
[2021-07-13 13:30:03]
駅ビルを建て替えたいくらいの記事しかみたことないな。
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19213:
マンション検討中さん
[2021-07-13 16:08:22]
>>19212 匿名さん
今、西地区にある事務所を移転させるために西口の大宮支社横に新オフィスビルを建設中 JRは今のところこの三点位しかない 駅ビル 西地区のN地区のの最大の地権者 新東西連絡通路の改札設置 |
19214:
マンション検討中さん
[2021-07-13 18:44:05]
横浜の順位が上がってる記事で何を言ってるんだろうか
再開発くらいで一日10万も増えるわけないし もはや頭悪すぎてネタにしか見えないレベル |
19215:
マンション検討中さん
[2021-07-13 20:56:49]
>>19214 マンション検討中さん
順位は確かに上がってるけど、東京駅が下がったから相対的に上がっただけでしょ 実際大宮の方が伸び率高いわけだし、再開発が終了してピークの真っ只中にいる駅と、これからjrが威信を懸けて再開発する駅とどちらが伸び率あるかって話 |
19216:
評判気になるさん
[2021-07-13 21:05:43]
>>19214 マンション検討中さん
実際ネタで書き込んでるんだと思うよ。新幹線で全国とかあからさまだし、速攻で反論が付くのを面白がってるんでしょう。その反論反発こそが狙いで、ある意味大宮叩きをしたいのかも このスレの流れを横浜の人に見せたら精々憐憫の眼差しを向けられるくらいでしょう |
19217:
マンション検討中さん
[2021-07-13 21:14:48]
どこもマイナスで伸びてるわけがない
横浜全体で再開発はまだまだ盛ん 仮に抜かれるとしてもリニア始発になる品川くらい JRが威信を懸けて再開発というソースの質問にも答えない 書いてる事が本当に意味不明すぎる |
19218:
匿名さん
[2021-07-13 21:15:58]
大宮に住んでる人の大部分は、どこどこの町より上だなんて意識もせず暮らしてるよ。
開発により今より便利になればいいくらいな感じでね。 まして、他の都市の開発情報とか、どこどこの町よりビルの高さがとか全く興味はなし。 まったりいきましょ |
19219:
匿名さん
[2021-07-13 21:16:05]
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19220:
評判気になるさん
[2021-07-13 21:20:17]
>>19210 マンション検討中さん
まあ埼京線を超減便にして快速運転区間を短縮したり、 再三議員がお願いしている特定区間の拡張を頑なに認めなかったり 120km以上運転が常の東海道総武常磐と比べて惰性走行100km程度のノロノロ運転の東北高崎といい、 その一方で防音対策工事終わりました!(どこが??)と言って130km運転をはじめる新幹線といい、 新車の導入は東京神奈川千葉埼玉の中で最も遅く、安物廉価ホームドアは埼玉に大量採用!(近年は千葉のほうが新車の導入が早い) 単にナメられてるだけにしか思えないけどね そういえば枝野ってJRの労組がらみだっけ? かつての動労千葉みたいな扱いを思い起こさせるわ |
19221:
口コミ知りたいさん
[2021-07-13 21:37:21]
大宮駅のルミネが日本一の売上なのは知らなかった。
「大宮と同じさいたま市と認めたがらない浦和人」地域プライドのし烈な?ぶつかり合い”のリアル https://news.yahoo.co.jp/articles/ac50af926c961aa74cdb73c0604c51d2d7af... 【埼玉県】住みたい駅ランキングNo.1が決定! 「大宮駅」を抑えて1位となったのは?【2021年最新結果】 https://news.yahoo.co.jp/articles/65c6b86a05e1ccc865618e8eb09fcfe6277c... |
19222:
匿名さん
[2021-07-13 21:42:40]
まだ続けるのね。
旧横浜住まいで現大宮住まいだけれど、在来線では横浜には敵わないよ。 湘南新宿ライン 相鉄直通により埼京線も追加 高崎線、宇都宮線に加え横須賀線 京急、相鉄、東横、市営地下鉄も。 しかし住みやすさは大宮の方が上かな。 横浜の地盤の良い山手あたりは、高台な分坂か多い。かといって海近くは軟弱地盤。 横浜駅もみなとみらいも住む場所というよりは、出かける場所。相鉄線だと東京から離れてしまうから、東横線一択だけど、東京には繋がらない。 大宮は新宿方面も東京方面も繋がっており、横浜程じゃないけど在来線も多い。住む場所によっては大宮と新都心両方生活圏にもできる。 |
19223:
匿名さん
[2021-07-13 21:55:23]
>>19220 評判気になるさん
高崎・宇都宮は東海道と共に新型車両入れるけどな あと、京浜東北線も埼京線も総武線より新型車両導入は早かったけど? スマートホームドアについても千葉・神奈川にも今年度大量導入するけどね ちゃんと調べようか |
19224:
マンション検討中さん
[2021-07-13 22:40:59]
そうですね
適当な埼玉県=冷遇という印象付けをしたいのだと思いますが、調べてみると嘘が多いですね 千葉はほとんどホームドア自体が設置されてないみたいです 常磐線が2021年に設置されるけど7駅中5駅がスマートホームドア 埼京線と京葉線って似たような存在だと思うけど、埼京線は2025年度までに対して、京葉線は2032年度までと7年の差があります https://nashi-platform.hatenablog.jp/entry/2020/03/18/151348 |
19225:
マンション検討中さん
[2021-07-13 23:04:55]
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19226:
eマンションさん
[2021-07-14 00:21:34]
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19227:
名無しさん
[2021-07-14 01:00:08]
政令指定都市だけなら
横浜≧さいたま>千葉 ぐらいだけど県同士の総合力なら 神奈川>埼玉≧千葉くらいになるんじゃない? 経済、軍事的な重要拠点や交通インフラ、観光面等どこをとっても抜け目がない。さいたまのいい所は何より住みやすさと安全性が素晴らしい。千葉は買い物とレジャーだけは最高だけど交通インフラが壊滅的だし津波や液状化等の災害リスクが強い。 |
19229:
マンコミュファンさん
[2021-07-14 06:45:54]
でもさいたま市って財政の健全さで行ったら政令指定都市でもかなり上位なんでしょ
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19230:
評判気になるさん
[2021-07-14 07:06:05]
>>19227 名無しさん
そうかなあ? 横浜>>>>千葉≧さいたま 神奈川>>千葉>>埼玉 くらいに感じるけどな 政令市比較では幕張とさいたま新都心の差がね… 県比較だと埼玉の場合大宮一強で、それ以外の都市が弱い 例えば全国展開しているような企業の事業所とか出店をみると、 <千葉>千葉店柏店船橋店<埼玉>大宮店だけ みたいな感じで大宮以外の都市が振るわない そもそも千葉は海とか国際空港とか火力発電所とか 全国から集客する大型テーマパークとか埼玉に無いものを色々持っている 人口至上主義の人にとってはそういう序列にしたがるのも分かるけど |
19231:
住民板ユーザーさん
[2021-07-14 07:16:10]
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19233:
ご近所さん
[2021-07-14 08:16:39]
千葉は北西部が強いだけで南北の鉄道同線は弱いし道路の渋滞は特にひどいよ。インフラに関してはぶっちぎりの貧弱さで災害はもろに受ける。
その分経済&娯楽面は空港や京葉工業地帯、千葉港、幕張新都心に大型ショッピングモールやテーマパークがあり農業も盛んだからある意味独立した経済基盤があるといえるけど住みやすさは断然横浜とさいたまには敵わない。 |
19234:
マンション検討中さん
[2021-07-14 08:45:42]
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19235:
匿名さん
[2021-07-14 08:59:55]
千葉の南部はアクアライン効果で復活
ハマコーみたいな政治家が埼玉にも欲しい コストコ本社が2022年夏に木更津へ:従業員は最大で2,000人に https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4522.html |
19236:
マンション検討中さん
[2021-07-14 09:02:48]
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19237:
通りすがりさん
[2021-07-14 09:22:46]
評判気になるさんを見たら大嘘つきだと思わないとね。
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19238:
ご近所さん
[2021-07-14 12:52:04]
スレの閉鎖は出来ないんですかね?
他所の話ばかりでスレ違いですし、荒らしさんの嘘の答え合わせばかりになっているし、 放っておけば自演とネガネガ100連投で迷惑だし、閉じてくれた方が良いと思うのですが。 |
19239:
ご近所さん
[2021-07-14 12:58:13]
あ、そうだ
むさしの号は武蔵浦和と西浦和は停まらないようです。 |
19240:
たかし
[2021-07-14 13:05:31]
>>19230 評判気になるさん
幕張とさいたま新都心に差ってあるか? 面積の広さは幕張が上だけど空き地ばかりだしねえ 海が側にあるっていうのは利点でもあるが欠点でもあるからね 一概に幕張が上だとは思えない 就業人口の密度もさいたま新都心の方が上だし、さいたま新都心と大宮駅はほぼ一体化されてて一つの大きな都心て感じだけど、幕張は千葉駅と分断されててどうしても纏まり感がないしね |
19241:
たかし
[2021-07-14 13:08:25]
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19242:
名無しさん
[2021-07-14 13:28:35]
>>19238 ご近所さん
無理ですよ。 ここの人達比べなきゃいられないから。 ていうか、目立った開発ネタが無いからディスカッションしやすい比較ネタに走るんですよ。 目立った開発ネタが来ない限り、比較ネタは永遠ループですよ。この先も、久しぶりにスレ開いたとしてもまあこんな感じでしょうね。 |
19243:
通りすがりさん
[2021-07-14 14:05:36]
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19244:
マンション検討中さん
[2021-07-14 14:25:29]
ある程度の比較は仕方ないんじゃない?都市間競争の話でもあるし。この程度で荒れてれると感じるならどこの掲示板も見れないんじゃないかな
|
19246:
名無しさん
[2021-07-14 14:55:06]
>>19240 たかしさん
密度はさいたま新都心の範囲が狭いから数値が跳ね上がるけど就業人数や住民数、来訪者数の絶対値はみなとみらいと幕張より少ないよ。ちなみに幕張にある一番大きい空き地は住宅開発で1万人住むからもうじきなくなる。 |
19247:
マンション検討中さん
[2021-07-14 15:03:01]
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19248:
ご近所さん
[2021-07-14 15:13:41]
>>19238 ご近所さん
適度に語る分にはいいと思う 横浜と千葉のスレも見るけど比べて評論したり語ってたりしてるよ ここまで喧嘩口調で荒らしコメント続いてるのは大宮さいたま新都心のこのスレぐらいで横浜と千葉はそこまで荒れずにコメントされてる 面白いことに横浜>さいたま>千葉 神奈川>埼玉>千葉はどこスレも一致してた。 |
19249:
マンション検討中さん
[2021-07-14 15:15:48]
|
19250:
匿名さん
[2021-07-14 15:19:19]
理研というアドバンテージがあったのに何で学園研究都市を作れなかったんだろ
|
19251:
たかし
[2021-07-14 16:37:16]
>>19246 名無しさん
幕張はオフィスや大学の誘致を諦めちゃったからな さいたま新都心はオフィスの誘致を諦めないで欲しいわ 幕張もみなとみらいも数十年経ってもまだ完成してないからオフィスの誘致は相当難しいんだろうけど |
19252:
マンション検討中さん
[2021-07-14 17:08:52]
>>19251 たかしさん
早稲田大学でしょ 所沢に負けたと恨み節の千葉 そんな誘致合戦してたことも知らない大宮区民なんだけど 浦和美園は順天堂大学の大学院、看護大学、病院と誘致出来たけど、コロナで少し計画が延びそう |
19253:
マンション検討中さん
[2021-07-14 17:12:52]
横浜みなとみらい 約186ha 目標 就業人口19万人・居住人口1万人
幕張新都心 522ha、就業予定人口15万人 居住予定人口3万6千人 さいたま新都心 47.4 ha 就業人口計画:約57,000人 |
19254:
名無しさん
[2021-07-14 17:22:42]
>>19251 たかしさん
幕張は途中から商業と住宅開発に特化したからオフィス誘致はなかなか難しいかもね。その変わり商業施設とレジャー施設だけはたくさんあるから楽しいけど。さいたまはあと10年早く開発始めてれば少なくとも幕張クラスにはなれたと思うんだよね。場所は違えど三大新都心共に切磋琢磨頑張ってほしいことには変わりない。 |
19255:
ご近所さん
[2021-07-14 17:34:30]
|
19257:
たかし
[2021-07-14 18:37:24]
>>19254 名無しさん
千葉市とは状況が違うからなんとも言えないけど、さいたま市はこれからも人口が増え続けると思うから好立地にマンションはちょっとなと思ってしまう。 でもオフィスで直ぐ空き地を埋めるのは難しいからどういう方針にすべきなのか難しいよね。 今更だけどみなとみらいの様に本社よりも移転が簡単なR&Dをみなとみらいより先に誘致しておけば良かった気がする。 |
19259:
評判気になるさん
[2021-07-14 19:29:38]
>>19236 マンション検討中さん
上場企業とか関係ないよ それに何で「政令市」比較に置き換えてんの? こういうゴールずらしが大宮****してる人への胡散臭さなんだよな そもそも上場企業数だけで見れば埼玉>千葉なんだからそういう結果になるのは当たり前 https://toyokeizai.net/articles/-/139271?page=2 まあこういう実態を知ったら何も言えなくなると思うけど |
19260:
匿名さん
[2021-07-14 19:30:50]
差別用語まで使って口汚く書き込む人の話を誰が聞くんだろうか……
|
19261:
匿名さん
[2021-07-14 19:33:41]
|
19262:
評判気になるさん
[2021-07-14 19:36:08]
>>19240 たかしさん
一度幕張に行かれることをお勧めしますよ 総武線から遠くながめるだけでもよし まあ比較するのもアホクサ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14195908394?... |
19263:
匿名さん
[2021-07-14 19:40:57]
評判気になるさん、嘘がバレたので必死に連投して上に隠すという
本当に見ていて恥ずかしい |
19264:
評判気になるさん
[2021-07-14 19:47:07]
>>19258 匿名さん
千葉は行くとわかるけど、緑が多くて程よい坂や起伏も結構あって 川崎の山側の雰囲気がある。江戸川を超えて国府台に入ると埼玉とは全然雰囲気違う!ってなるよ 田んぼは九十九里とか野田あたりの川辺だけ 埼玉だと田畑原野に地元中小不動産が虫食い開発した狭小住宅がポコポコ立ち並んでて そこに汚い町工場とか土建屋の資材置き場とか倉庫が入り乱れてて、田畑もビニールハウスとブルーシートと作業小屋が乱雑に立ち並んでる景観とか結構有るけど、 千葉はそういう景観が少ないと思う さいたまに高いビルは内心諦めたので、もっと緑地を増やすとか景観配慮型都市に転換して欲しいね |
19265:
評判気になるさん
[2021-07-14 19:50:05]
>>19263 匿名さん
嘘?具体的にどこの部分?? それこそ知識足らずの認識違いならあると思うけど そこは君の正しい知識で訂正されればよいだけ そもそも他の投稿者を嘘つき呼ばわりするような言動は看過できませんな |
19266:
口コミ知りたいさん
[2021-07-14 20:07:12]
幕張然り千葉は遊ぶとこたくさんあるんでぜひ来てくれ。悪いとこじゃないし首都圏同士仲良くやろうや。
|
19267:
匿名さん
[2021-07-14 20:11:30]
もうここは対立煽りや千葉作の荒らし行為で機能不全だなぁ
まちBBSならIPも出るし、"まともに語りたい人"だけこっちに移住しますか 大宮&新都心エリアの都市開発について語るスレ #2 https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1619434814/ |
19268:
ご近所さん
[2021-07-14 20:32:38]
依頼は掛けましたが、どうなるのかは分かりません。
管理者さんにも出来る事とそうでない事があると思いますので。 |
19270:
匿名さん
[2021-07-14 21:18:17]
まちBBSに移行
|
19271:
匿名さん
[2021-07-14 22:43:32]
>>19229 マンコミュファンさん
市長の関心の対象がハコモノよりイベントで、まちづくりには自ら積極的に投資せずに民間におんぶにだっこって感じだからね。 無駄遣いで財政難というのは論外だけど、財政があまりに健全というのは成長のための投資が不十分とも言えるから必ずしも良いとは限らない。 赤字でも経済効果が大きいものについては行政が積極的に整備しなければならない。 例えばMICE対応施設が必要だと力説しながら、民間が事業として成立しないと手を挙げなかったらすぐにあきらめて、東日本対流拠点に資すれば何でも良いから民間でやってという姿勢はいかがなものかと。 成長戦略が曖昧過ぎる。 |
19272:
匿名さん
[2021-07-14 23:14:22]
東口の東日本対流センターとやらも失敗だしね
|
19273:
マンション検討中さん
[2021-07-15 12:39:49]
>>19272 匿名さん
大活躍中! 新幹線でカツオお届け! 気仙沼で朝水揚げ→大宮東口前の施設で販売 JR東大宮支社 https://www.tokyo-np.co.jp/article/116807/ |
19274:
匿名さん
[2021-07-15 21:19:25]
さいたま市の人口、初めて133万人突破
7月1日現在、前月比で385人増 南区が最多に https://saitama-np.co.jp/news/2021/07/06/09_.html 埼玉・6月の県推計人口は734万3791人 3カ月ぶり減少 人口増の上位はさいたま市、上尾、草加 https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/07/11/07_.html 日本総研を特定/中央区役所公共施設再編検討/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/589536 首都高速/オリコンサルを特定/新大宮上尾道路4号橋上部概算・下部設計 https://www.kensetsunews.com/archives/590627 145億の川崎重工業/クリーンセンター大崎設備改良/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/586277 東武鉄道の複合施設「岩槻駅前ビル」が竣工 https://www.kensetsunews.com/archives/583686 |
19275:
匿名さん
[2021-07-15 23:24:43]
ちょうど今桜木駐車場のパブリックコメントを募集しています。
民間への丸投げだけではなく、市としても行政でなければ整備できない公共施設整備等にしっかり投資し、ミクストユース型の共同開発を行うことが望ましいと思います。 ご意見がある方はどんどん送りましょう。 |
19276:
マンコミュファンさん
[2021-07-16 09:53:52]
>>19274 匿名さん
南区が最多ってところを見ると、大宮に用があるというよりも東京圏の人に需要が多いのかな。 川口も人口流出が多いとかどこかで見たな。 この人口流出を大宮に寄せられるものがあればなぁ。 一時期、ここの住人には観覧車で人寄せするとか意見があったなw |
19277:
マンション検討中さん
[2021-07-16 10:32:51]
>>19276 マンコミュファンさん
最近の傾向としてさいたま市の人口増加で川口からっていうのが1番多い 東京都→川口市→さいたま市のパターンが出来てきてるのかも? 国勢調査でさいたま市内では緑区が人口増加率ではトップ、次が北区 |
19278:
たかし
[2021-07-16 15:23:40]
|
19279:
匿名さん
[2021-07-16 16:47:49]
なんか胡散臭い人だと思ってたがやはりな
こんな人間に食い物にされてきたさいたま市政の無能ぶりよ 「横浜市長選」に不出馬宣言「ベイスターズ」初代社長の経費不正 「子供用DVDボックスセット」から「ソープ」まで https://news.yahoo.co.jp/articles/b907a4f175c38a897cfcda18852258ac0a14... 市長選不出馬の原因か…横浜ベイ元社長に囁かれる「金銭問題」 https://news.yahoo.co.jp/articles/4f985722389de0002dcd61f03f08183dd76a... |
19280:
匿名さん
[2021-07-16 20:12:27]
SAITAMAロボティクスセンター、美園か見沼あたりでもよかったな
ロボット開発支援拠点を整備/埼玉県 農大跡地周辺地域約12ha https://www.kensetsunews.com/archives/592048 農業大学校跡地・周辺地域整備について https://www.pref.saitama.lg.jp/a0812/noudai_atochi.html |
19281:
匿名さん
[2021-07-16 20:17:52]
今、日テレで中継しているバスケ日本代表の五輪強化試合
会場はさいたま市だけどスーパーアリーナじゃなくてサイデン化学アリーナ しかし、本番直前は有観客で本番は無観客とかおかしな話だね |
19282:
匿名さん
[2021-07-17 01:56:43]
西武HD、40施設売却へ ホテルなど、1000億円超で
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021071601146&g=eco |
19283:
マンコミュファンさん
[2021-07-17 10:49:40]
>>19278 たかしさん
そうなんだけど都心からの距離だけ見ると、大宮だけ飛び抜けて寂れてるというか、パッとしなかったからさ。(アンチじゃないよ) 東京→横浜→千葉→やっと巡ってきた感じ? 横浜と千葉は流入人口を各都市に誘導できてるように見えるよね。 大宮は開発ミスると東京経済圏のままに今程度の街になるんじゃないかな。 浦和と割れてるといつまでも遅れそう。 |
19284:
マンション検討中さん
[2021-07-17 14:53:07]
>>19283 マンコミュファンさん
国勢調査によると千葉市人口増5年で3000人ちょっとで、さいたま市見沼区と同レベル???という不思議 これって千葉市のデータ入力ミス? 美園のある緑区は1万人強の増加で千葉市の3倍 https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/kikaku/tokei/r2kokuc... |
19285:
マンション検討中さん
[2021-07-17 15:03:32]
大門再開発ビル
窓の内側に貼ってあった保護シートをとってるところが多くなったので、雲と青空が反射して結構きれいです |
19286:
評判気になるさん
[2021-07-17 16:44:18]
>>19283 マンコミュファンさん
高崎線運行当初の浦和の次の停車駅は上尾だったからなあ 当初は大宮駅なんてなかったくらいの規模の町だったら仕方無いかな そこに首都圏有数のターミナル駅を作って駅前地権者をイキらせたのもかえって災いした(開発の遅れの原因のひとつ) 札仙広福未満の政令市で浦和ほどの副次核を持ってるのはある意味すごいけど まあ合併都市だから当たり前か |
19287:
匿名さん
[2021-07-17 17:03:04]
>>19286 評判気になるさん
浦和は副次核じゃない!2つある都心のうちのひとつじゃい!って騒いでもいい?(by浦和市民) |
19288:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-17 17:28:43]
さいたま新都心は新都心になれるのか…
|
19289:
匿名
[2021-07-17 21:12:54]
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19290:
マンション検討中さん
[2021-07-17 21:33:38]
徒歩20分がなんで一部なのか
間に乱立してるのは木造一軒家 |
19291:
匿名
[2021-07-17 22:15:09]
|
19292:
匿名さん
[2021-07-17 22:27:51]
>>19290 マンション検討中さん
これは知ったか。 |
19293:
匿名さん
[2021-07-17 23:05:09]
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19294:
評判気になるさん
[2021-07-18 04:40:52]
>>19286 評判気になるさん
中山道の宿場町としてはそこそこの規模だったはず(人口とか見ても)。とはいえ脇本陣9つという異常さから分かる通り、参勤交代に特化した宿場町だったから鉄道駅が設置されなかったんだよね。 ほんと白井助七には頭が上がらない。 |
19295:
匿名さん
[2021-07-18 05:25:42]
|
19296:
マンション検討中さん
[2021-07-18 08:33:58]
そんな事言ったら東京なんてほとんど繋がってるし
上野は秋葉原の一部とか間違っても言わない |
19297:
口コミ知りたいさん
[2021-07-18 08:46:01]
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19298:
匿名さん
[2021-07-18 11:32:20]
>>19296 マンション検討中さん
東京大阪は別でしょ 大阪だって新大阪あまりから新今宮位まで繋がってるし それらの都市を除いたら大宮新都心与野手前までで3キロくらいの範囲が連なっている都心部って結構広い方でしょ |
19299:
マンション検討中さん
[2021-07-18 11:49:10]
大宮からさいた新都心
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19300:
マンション検討中さん
[2021-07-18 11:49:58]
さいたま新都心から与野
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19301:
マンション検討中さん
[2021-07-18 11:50:54]
与野から北浦和
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19302:
マンション検討中さん
[2021-07-18 11:52:41]
北浦和から浦和
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19303:
マンション検討中さん
[2021-07-18 11:54:04]
武蔵浦和から浦和
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19304:
マンション検討中さん
[2021-07-18 12:29:54]
歩いているとそこまで実感ないけど、写真を俯瞰的に見ると大宮から武蔵浦和まで繋がっていると言っても過言ではないね
埼京線の武蔵浦和から大宮まで繋がれば面的な都心になれるね 埼京線の方は少し難しいかな? |
19306:
名無しさん
[2021-07-18 13:54:41]
>>19304 マンション検討中さん
いや過言でしょ 特に浦和と武蔵浦和間は写真で見る限り完全に住宅街が挟んであると思いますが… また、大宮から新都心にかけては確かにオフィスが並んでいる場所もいくつか見られますが、与野から北浦和周辺は完全に東京近郊に見られるベッドタウン特有のマンションや団地街。沿線であれば千葉の総武線沿いだって、朝霞や和光の東上線沿いだって、越谷や草加のスカイツリーライン沿いだって同じような光景。 都会の定義がすごく低い気がします。 |
19307:
マンション検討中さん
[2021-07-18 14:16:36]
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19308:
名無しさん
[2021-07-18 14:47:34]
>>19307 マンション検討中さん
流石にそれは無い 地方都市はそれ単体、若しくは中心として商圏が成り立ってる 東京のベッドタウンから派生した副都心と、地方都市を同等扱いするなんて… 福岡、札幌、広島、仙台等と同等なんて… 実際に各現地に行って比較した上で語っているのか。 |
19309:
マンション検討中さん
[2021-07-18 15:35:27]
|
19310:
周辺住民さん
[2021-07-18 16:25:30]
19308の言ってることは正しくて、首都圏の東京以外の街は基本的に東京のベッドタウンだから人口多くても街は発展してない。
地方都市はその近辺の中心なので、人口は少なくとも街として発展している。自分は地方都市から大宮に引っ越してきたけど、人口の割に街が小さくてびっくりした。(大宮・浦和・新都心と分散していることや、地方都市によくある城がないことなども影響してそうですが)自分の出身地の県庁所在地は人口がさいたま市の六割くらいだが、街の規模としては大宮より大きい。 ただ、自分は大宮に住んでみてかなり満足している。大宮駅の徒歩圏内に一戸建て買えたし、公園も多くて子供も遊ばせやすい。大宮は街の規模は小さくても、コンパクトにまとまってて、緑も多く東京にも出やすい。ご飯が価格の割に美味しくないのは残念だけど、住みやすい街だと思いますよ。 |
19311:
名無しさん
[2021-07-18 16:42:21]
さいたま市は東京あってのこの人口、規模であることを常に理解しておかないとね。
さいたま市は東京一極集中から脱する為の近郊の副都心としての再開発を期待してる。地方都市とは土地の条件が異なる故に比較する対象ではないよね。 埼京線に乗って、新都心側を眺めていると程良く新しく、洗練されたややコンパクトな都会で綺麗な街だなって思う。第4地区開発が幾つか控えてある(JRは既に出来てきてるね)から大宮?新都心で一つとして捉えたいところ。 浦和駅前も遂に三菱UFJ銀行が取り壊しに伴う仮移転公表したね。 武蔵浦和も西口ケーズ跡のタワマン出来たら本格的なムサコに次ぐタワマン街。 合併した市であるため点々とはしてるけど、それぞれ各所に洗練された街があって、それがまたさいたま市の良いところだと思います。 |
19312:
匿名さん
[2021-07-18 18:00:12]
大宮の街は南北軸(中山道)に街が広がってるよね。大宮宮町郵便局からシティハウス大宮吉敷町までが1.5kmくらい。JA共済ビルディングを北端にすると1.7kmくらいかな。少なくとも、このくらいの範囲にはオフィスや雑居ビルが"林立してる"。
|
19313:
評判気になるさん
[2021-07-18 18:19:57]
中山道、氷川参道西通線の雑居ビル群が再開発されればもう少し良くなるかも
|
19314:
匿名さん
[2021-07-18 20:24:33]
上のさいたま上空写真を一言で表現するならコンクリート砂漠といったところか
もっとオアシスが欲しい |
19315:
匿名さん
[2021-07-18 23:35:54]
東京大阪特に京都は密度が凄いので
住宅地でも都会に見える |
19316:
マンション検討中さん
[2021-07-18 23:40:24]
>>19312 匿名さん
さいたま市は良くも悪くも開発が進んでるから市街地を広くできないから大宮新都心を基準に縦3キロ横2キロの範囲を高層ビルで埋められる位になれば昼間人口も100越えられそうなんだけど、それだけの範囲を再開発するのは難しそうかね |
19317:
口コミ知りたいさん
[2021-07-19 06:03:00]
>>19316 マンション検討中さん
それは厳しいそんな大規模な都市開発きいたことない作ったとしても 新たに作るんじゃ空室も増えるしそもそも需要があっても東京に吸われるから人工的に負けてる広島北海道に負けてんじゃない? 費用も莫大何兆十何兆かかるだれが負担? そもそも縦3キロ横2キロの範囲で高層ビル埋めるって非現実的すぎる東京駅レベルやん池袋新宿でも高層ビルの範囲はせいぜい半径1キロ普通のマンション含めても1,5キロぐらいしかないのに |
19318:
マンション検討中さん
[2021-07-19 10:24:29]
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19319:
マンション検討中さん
[2021-07-19 10:48:42]
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19320:
マンション検討中さん
[2021-07-19 13:43:59]
>>19319 マンション検討中さん
市で考えるなら100は無理でしょ 横浜でさえ、さいたま以下 東京から離れたところじゃないとベッドタウンは免れられない、横浜さいたま千葉川崎相模原はベッドタウンからは脱出不可能でしょ 可能性があるとしたら1番不便な千葉市 さいたま市だと開発しても市内に住むだろうから大して変わらないでしょ |
19321:
評判気になるさん
[2021-07-19 22:08:21]
さいたま新都心、墨田区に敗北。単身者「住むのは厳しい」の謎
https://gentosha-go.com/articles/-/27046?page=1 |
19322:
マンション検討中さん
[2021-07-19 22:21:55]
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19323:
住民板ユーザーさん1
[2021-07-20 05:17:28]
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19324:
マンコミュファンさん
[2021-07-20 08:32:57]
>>19310 周辺住民さん
ほんとこれ。 私も地方いくつか住んでたけど、大宮は人口の割には発展してない。 地方都市と同列に語ってる様を見ると大宮から出たことないんだろうな、と思うよ。 旧市民は現実を見ることから始めて欲しい。 |
19325:
匿名さん
[2021-07-20 10:36:01]
地方都市は仕事、遊び、居住が全て近接という人が多いから、街が大きくなる。
大宮は仕事、遊びは東京、居住は大宮という人が多いから、街が大きくならない。 東京並の給料がもらえる仕事と東京並に楽しい遊びを創出できれば良いんだろうけど、簡単なことではない。 |
19326:
ご近所さん
[2021-07-20 12:14:03]
|
19327:
マンション検討中さん
[2021-07-20 12:53:39]
>>19324 マンコミュファンさん
首都圏近畿圏は人口の割に発展していないのはしょうがない 東京大阪除く その都市圏の中ならさいたま市は人口と発展度は1番マッチしてるわ 横浜なんか360万もいて都心部もさいたま市とそこまで変わらないし 神戸が強いて言うならさいたま市とならんであってるけど神戸も結構人多いからな |
19328:
名無しさん
[2021-07-20 13:50:02]
いやいや…
何故か度々横浜より上宣言をしてますが… まあ捉え方は人それぞれだから仕方ないか |
19329:
匿名さん
[2021-07-20 13:58:15]
航空写真を見る限り、大宮からさいたま新都心の市街地が
面で繋がってるとは言い難い。 第4地区やその後背地、食肉市場跡地などの再開発を地道に進め 将来的に繋がるといい。 |
19330:
マンション検討中さん
[2021-07-20 14:40:33]
|
19331:
名無しさん
[2021-07-20 15:58:56]
>>19330 マンション検討中さん
横浜は働く場所が少ない 証拠は? 2016年時点の都市別企業数では さいたま市24000(うち大企業92) 横浜市72000(うち大企業328) ですが。 何を根拠に言ってるのですか? |
19332:
近所さん
[2021-07-20 16:05:27]
言い訳や屁理屈は、どうでもいいので…。
要は、結果です。 大宮の方々は、何かと「横浜」を出すけれど、しっかり勉強してから意見を述べて下さい。 同等とか上とか言いますけど、そんな訳ないでしょ、笑われますよ。 街の規模やイメージ、人口、商業施設、交通網、大企業の数、観光客数、都市ホテルの立地、輸入車の所有台数、住宅地の開発、都市開発 etcどれも、負けています。 これが現状です。ここから、どうなるかは頑張り次第だが…。 GCSだけじゃ足りませんよ。 大宮・さいたま新都心…浦和…さいたま市…埼玉県全体を発展、盛り上げて行かなくては。 |
19333:
マンション検討中さん
[2021-07-20 16:26:11]
さいたま市の旧大宮庁舎解体動く
2021年7月15日 埼玉建設新聞 さいたま市が進める大宮駅周辺再整備の重要な種地を創出する旧大宮区役所の解体工事が動き出す。施工者が佐伯工務店・ユーディケー・カタヤマJVに決まり、2024年6月までに解体を終える流れが整った。 土地利用は、解体即本設または一時暫定利用の2案を検討する。 |
19334:
マンション検討中さん
[2021-07-20 16:27:59]
|
19335:
マンション検討中さん
[2021-07-20 16:32:59]
日本総研って三井住友系と仲良いから新市庁舎は三井不動産に有利かも
|
19336:
マンション検討中さん
[2021-07-20 17:36:00]
ここの人たちは横浜を過大評価しているのかさいたまを過小評価しているのかわからないけど、横浜都心と大宮都心はそこまで差はないよ
大宮駅とさいたま新都心は繋がってないと主張するなら横浜とみなとみらいも関内も繋がってないし、市街地の面積も殆ど同じだよ 寧ろ都市部密度に関してなら大宮の方が上でしょ 街づくりの方向性が違うから優劣ではないかもしれないけど 郊外は例外だけどね |
19337:
口コミ知りたいさん
[2021-07-20 18:08:12]
>>19336 マンション検討中さん
昔、駅徒歩10分圏のの小売販売額、歩行者通行量、商業施設集積調べたことあったけど普通に横浜駅周辺のほうが栄えてたよ。東京で例えると池袋駅の0,7倍程度だった大宮駅は0、5ぐらいだったかな。食べログ掲載数も大宮1200横浜1700で結構違うしね。東京の駅で例えると上野と錦糸町ぐらいの差かな。 |
19338:
口コミ知りたいさん
[2021-07-20 18:19:35]
>>19336 マンション検討中さん
横浜とみなとみらいと関内は結構つながってるグーグルアースで見ればわかるよ。 大宮駅とさいたま新都心もつながってると言えなくはないけど線路沿いの細いビル街以外目立つビルがないから微妙かも |
19340:
口コミ知りたいさん
[2021-07-20 19:21:58]
[No.19339と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
19341:
名無しさん
[2021-07-20 19:58:38]
>>19336 マンション検討中さん
だから、「そこまで差は無い」って何に基づいて言ってるのか。 都市部密度は横浜より大宮の方が上って、大宮駅東口の現状を知っててよく言えますね。 ほんとに大宮を知ってる人&好きな人は横浜となんか比べない。 大宮のポテンシャルは全国でも随一。でも現状は課題が多い。オフィス不足&駅前の自動車渋滞&バスターミナル不足&東口再開発(GCS)延滞等々。 大宮はこれからが期待される街でしょ。現時点で横浜より上なんて、逆にそれで過大評価に対して是正する人達を弄んでいるようにしか思えない。 |
19342:
匿名さん
[2021-07-20 20:25:11]
大宮は北側と東側が見沼田んぼで分断されているから、
必然的にそこで街の繋がりが途切れてしまうよな |
19343:
評判気になるさん
[2021-07-20 20:39:35]
以下デイリー新潮より引用
そして窓の外を流れる広大な田畑と面白みのないロードサイド店舗を見続けることになる。(中略)埼玉県南東部から茨城県南西部にかけての各所を転々として半生を過ごした。つまり彼は北関東(*8)ののっぺりとした風景に半ば閉じ込められていたわけだが、そこを抜け出すための出口と定めたのが(中略)しかし穴の向こうに見える世界は次第に歪んでいった。 引用終わり やっぱり起伏に乏しくて、のっぺりとした土地は外部の者にとっては抜け出すべき土地としてネガティブに映るよう こればかりはしょうがないが、ではもっと樹木や水辺を増やしてみてはどうか |
19344:
匿名さん
[2021-07-20 20:51:33]
|
19345:
eマンションさん
[2021-07-20 21:56:35]
「桜木駐車場用地活用方針(案)」のパブコメ提出した人いる?
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p081874.html |
19346:
マンション検討中さん
[2021-07-20 22:05:53]
|
19347:
匿名さん
[2021-07-20 22:21:13]
千葉駅の方がでかい
|
19348:
名無しさん
[2021-07-20 22:33:44]
横浜の場合、経済面で見ると横浜港と京浜工業地帯持ってるのがでかいと思う。あとは魅力の問題もあるんじゃないかな。横浜は観光地や商業レジャー施設たくさんあるから楽しいイメージがつきやすいけど大宮だと一瞬?ってなるもん。住んで寝るには最高の街だけど。
|
19349:
マンション検討中さん
[2021-07-20 22:40:40]
|
19350:
マンション検討中さん
[2021-07-20 22:49:47]
|
19351:
近所さん
[2021-07-20 22:50:18]
>>19346 マンション検討中さん
妄想でなく、具体的な例で説明して下さいよ。 日本国民1億2,000万人に横浜と大宮、どっちが良いって聞いたら、大半(恐らく、90%以上)の人達が横浜を選ぶと思いますよ(笑) それが、現実です。 後,横浜の事を大した知らないのに比べたり、話に出さないで頂きたいです。不愉快です。 大宮は、超える可能性はあるが、現地点では惨敗だと思います。ご存知ないみたいですが…横浜ブランドは、かなり凄いんですよ。東京よりも,上ぐらいに位置してると思ってた方がいいですよ。 |
19352:
マンコミュファンさん
[2021-07-20 23:18:16]
|
19354:
マンション検討中さん
[2021-07-20 23:41:24]
>>19351 近所さん
妄想ではなくJR東日本が首都圏の玄関口として品川と大宮を選んだので、私だけが重要視しているわけではないのですが。 その中で横浜駅は言及されてないですし。 少なくともJR東日本としては大宮の方が重要と思っているのでは? それに横浜駅は既に再開発が終了して今がピークですが、GCSを控える大宮はこれからの街です。 ポテンシャルを含めると駅だけなら大宮が優ってますね。 |
19355:
マンション検討中さん
[2021-07-20 23:51:18]
>>19348 名無しさん
観光をうたう横浜市のある神奈川県??? 観光地や商業レジャー施設が沢山あるのに何故なのか??? 観光客数(観光庁がバラバラだった基準を統一して出された数値です) 埼玉県>千葉県>神奈川県 https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html |
19356:
匿名さん
[2021-07-20 23:54:22]
JRにとっては新幹線がある大宮駅のほうが旅客収入が大きいから重要だろう。
しかし、地価が3倍以上横浜駅前の方が高いから大宮のポテンシャルを考えてもその差を埋めるには至らないだろう。 |
19357:
eマンションさん
[2021-07-21 00:05:12]
|
19358:
名無しさん
[2021-07-21 00:07:55]
>>19354 マンション検討中さん
まあ大宮はこれからが期待ですね GCSに本格的に着手すれば大宮駅東西両口の魅力は格段に上がります。 ただ、横浜駅も再開発終了してないですよ。 大宮西口A-D地区の再開発の高さ100mオフィス&住居ビルを遥かに上回る180mの商業&住居ビルを駅北側に建設中。2024年竣工。みなとみらいだってまだまだ再開発ラッシュは続いてますよ。 要するに井の中の蛙ですね。 |
19359:
評判気になるさん
[2021-07-21 00:30:31]
>>19350 マンション検討中さん
いや農業でも漁業でも一人当たり県民総生産も一人当たり平均年収も なんなら超高層オフィスビルの数もその延べ床面積も千葉が勝ってるよ ちなみに君が今使ってる電気、半分くらいは千葉県産だから 埼玉が勝ってるのは頭数の多さだけど、 でもなぜ金持ちは埼玉に住みたがらないのか君は考えたことがあるのかな? |
19360:
評判気になるさん
[2021-07-21 00:36:22]
>>19351 近所さん
実際足立葛飾江戸川あたりなんて下くらいに見てますよね彼ら 利便性とか教育福祉とかトータルで考えれば腐っても都内でしょうけど 横浜ブランドは少なくとも都内城北城東地域では超えられないと思う |
19362:
匿名さん
[2021-07-21 02:09:58]
|
19363:
匿名さん
[2021-07-21 06:34:25]
三菱UFJリサーチに/大宮公園双輪場再編検討/埼玉県
|
19364:
マンコミュファンさん
[2021-07-21 07:22:27]
横浜とみなとみらいの開発計画見てご覧
大宮よりもえぐいぞ規模が |
19365:
マンション検討中さん
[2021-07-21 07:37:20]
>>19356 匿名さん
新幹線があるから拠点性に関しては首都圏だと東京駅に次ぐレベルで広域から人が集められるのが大きいね この事実があるからJR東日本もかなりの額を投資するらしいし。 プチ大手町の様なオフィス街にしたいのかな? |
19366:
口コミ知りたいさん
[2021-07-21 07:47:18]
>>19349 マンション検討中さん
駅徒歩10分圏のの小売販売額、歩行者通行量、商業施設集積で比較したぶっちゃけ0,5は少しもった0,3ぐらい横浜は0,7か0、6倍ぐらいだった。 |
19367:
マンション検討中さん
[2021-07-21 07:48:50]
|
19368:
名無しさん
[2021-07-21 07:52:24]
|
19369:
口コミ知りたいさん
[2021-07-21 07:59:12]
>>19351 近所さん
東京よりも,上w東京のベットタウンのとして成長してきたくせによく言うよ。コバンザメが本物のサメに勝てるわけない。実際横浜駅のマンション価格ははっきり言って台東区とかその辺のレベルよ。価格が需要を反映している。東京都心の足元にも及ばない。 |
19370:
名無しさん
[2021-07-21 08:13:33]
群馬栃木=大宮
茨城=柏 千葉=錦糸町 埼玉=池袋 都会慣れる前に行くのあるある場所 |
19371:
口コミ知りたいさん
[2021-07-21 08:20:55]
>>19360 評判気になるさん
城北なら豊島区、文京区城東なら中央区、台東区はマンション価格平均地価で圧倒しているよ |
19372:
マンコミュファンさん
[2021-07-21 08:38:16]
>>19365 マンション検討中さん
広域から集まっても大宮にはお金落とさねぇんだよ。 通過点であり、目的地になってないんだよ。 金落とすようにしないと。 ここでよく比較される横浜は目的地にもなってるんだよ。 プチ大手町ならビジネス客の目的地になるからいいかもね。 |
19373:
匿名さん
[2021-07-21 09:39:38]
|
19374:
通りすがり
[2021-07-21 09:44:41]
>>19360 評判気になるさん
所詮神奈川は神奈川、多摩ならまだしも23区に勝てるわけない。 |
19375:
マンション検討中さん
[2021-07-21 11:06:41]
|
19376:
マンション検討中さん
[2021-07-21 11:14:51]
|
19377:
マンション検討中さん
[2021-07-21 11:19:32]
|
19378:
口コミ知りたいさん
[2021-07-21 11:45:09]
>>19376 マンション検討中さん
徒歩10分圏の小売販売額は5倍以上差があるぞ食べログ掲載店舗も大宮1200池袋3000で段違い周辺池袋は乗降客数池袋253万大宮65万もうレベル違いすぎだろ残念ながら大宮浦和新都心全部集めても池袋駅周辺より下ですお疲れ |
19379:
マンション検討中さん
[2021-07-21 12:04:52]
また関係ない話ばっかだな
しょーもねえ 横浜も千葉もすごいかもしれねえけど海側はとにかく臭い 頭がおかしくなるぐらい臭い だから俺はいいと思わない ブランドとか抜かす前に臭いなんとかしろよ |
19380:
ご近所さん
[2021-07-21 12:52:08]
開発ネタが一段落したと思いますのでスレを閉めてもらいましょう。
先日、削除依頼しましたが良ければ皆さんも御協力お願いします。 |
19381:
買い替え検討中さん
[2021-07-21 13:28:57]
>>19379 マンション検討中さん
東京湾は埋立地用の浚渫が原因で点在的に貧酸素状態なってて、それが原因で硫化水素とかも発生してるからほんと沖に行っても臭いんだよな。 豊洲で取れた魚は食べないようにしてるし、日本海側の方がそもそも魚は美味しい。 |
19383:
通りがかりさん
[2021-07-21 14:57:36]
>>19370 名無しさん
私は高崎市出身で、現在はこちらに住んでいるのですが、群馬民は大宮では降りません。 埼玉に引っ越してきて初めて大宮の街を知りました。 それまでは、「線路のたくさんある大きい駅だなあ」程度の認識でした。 群馬民の多くは、湘南新宿ライン等で池袋や新宿に一気に出てしまいます。 私(30代後半)の親世代(60代)は大宮で降りることもあったのかもしれませんが・・。 |
19384:
マンション検討中さん
[2021-07-21 15:08:41]
>>19379 マンション検討中さん
ちょっと言葉使いが、、、 でも気持ちは分かります 幕張やみなとみらいに友達と会うために行ったときに、つい正直に「海臭いね」って言ってしまったら「さいたま何か海もないくせに」とブチギレ この言葉は禁句 でも埼玉県は海がないゆえに横浜市から千葉市にかけては海臭いとしか思えない(個人差はあると思います) |
19385:
マンション検討中さん
[2021-07-21 15:32:36]
>>19384 マンション検討中さん
海臭いとか磯臭さは感じますよね 横浜駅なんかは直ぐ側に海があるから開放感もあり匂いもありで一長一短あるよね それに横浜駅は直ぐ側の海の所為で開発もし難くて頭打ちだし それを考えると大宮は恵まれてるよね |
19386:
近所さん
[2021-07-21 16:01:38]
>>19369 口コミ知りたいさん
井の中の蛙大海を知らず。 ブランズ横浜とかは? では、北仲(分かんないかな?)調べてごらん? たまプラーザとかあざみ野とか行ってごらんよ。 あなたの知らない別世界が広がってるから。 |
19387:
近所さん
[2021-07-21 16:04:55]
|
19388:
マンション検討中さん
[2021-07-21 16:12:39]
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19389:
近所さん
[2021-07-21 16:13:06]
海側は臭いとか言ってると、山側のあなた方(埼玉県民)は土臭い、肥料臭い、**臭いって言われますよ。
もう少し、謙虚になれませんかね? 無いもの(海)を僻んだって、何も始まりません。 他で勝負すればいいじゃないですか。 埼玉県民に足りないものは、謙虚さ、素直さ、心のゆとり、思いやりです。よそを見下す前に、自分達の足元をしっかり見ましょうよ?? |
19390:
近所さん
[2021-07-21 16:16:37]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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19392:
マンション検討中さん
[2021-07-21 16:41:39]
沖縄の海は潮のかおりがしてリラックスできるんだけど(那覇は流石に臭い)
海と言っても地域差が激しい |
19393:
買い替え検討中さん
[2021-07-21 17:11:25]
>>19390 近所さん
でも住宅地としての地価で100位以内にランクインしてるのって関東だと東京以外で浦和だけなんだよ。千葉と神奈川はひとつもなし。 https://toyokeizai.net/articles/-/277424 高砂、岸町、常盤、別所周辺なんて昔からの高級住宅地なのに。 |
19394:
名無しさん
[2021-07-21 17:50:21]
群馬栃木の人って大宮で降りなくなったのか
千葉の人は総武線経由で錦糸町から秋葉原来る人は多いし茨城の人も今はつくばエクスプレスがあるとはいえ常磐線経由で柏松戸に来る人が多かったけど |
19395:
マンション検討中さん
[2021-07-21 18:09:29]
海沿いに住むのは東北震災のような二の舞になっても構わない人と個人的に思う。
それに気温出す人いるけど湿度の事は触れないんだよなあ。 海付近はベタベタするから苦手 |
19396:
通りがかりさん
[2021-07-21 19:08:04]
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19398:
匿名さん
[2021-07-21 19:47:25]
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19400:
評判気になるさん
[2021-07-21 19:53:48]
空虚で蒙昧な大宮(埼玉)上げ神奈川(横浜)千葉下げをすればするほど、
スレの雰囲気が悪くなり荒れるということをそろそろ悟ったほうがよいかな? 土人だのキチ外だのと放送禁止用語まで持ち出してさ さっさとまちBBSに行って誰にも突っ込まれずに大宮賛辞をくり返してるほうが幸せかと 他でも良いところは称えてお手本にし、内でも弱点は指摘し認め合うほうがよほど建設的で荒れないんだけどね |
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滑稽何ですけど…。
何が分かるのか?何が言いたいのか?
無関係なのでは?
そっかそっか、大宮・さいたま新都心は、埼玉県民の憧れの街なのか(笑)
さすが、住みたい街ランキング4位!!!