マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
19151:
口コミ知りたいさん
[2021-07-09 14:19:07]
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19152:
マンション検討中さん
[2021-07-09 18:59:08]
>>19147 マンション検討中さん
さいたま市より昼間人口比率が低い横浜をそこまで崇める意味がわからないわ 人口が多少多いから指標的な数字は多いかも知れないけど、比率で考えたら大した事ないわ 正直東京から見たらさいたま市も横浜も全く同レベルだわ |
19153:
住民板ユーザーさん
[2021-07-09 19:20:04]
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19154:
マンション検討中さん
[2021-07-09 19:24:03]
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19155:
匿名さん
[2021-07-09 19:49:36]
新橋抜きました?
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19156:
評判気になるさん
[2021-07-09 19:59:24]
>>19152 マンション検討中さん
横浜の人口は約380万人だから夜間=100%としても日中340万程度がいる計算 同様の計算をすればさいたまは日中124万程度 3倍弱も横浜のが多いんだから全く同じレベルなんて言えねーわ まあ「東京から見たらさいたま市も横浜も全く同レベル」なんて 東京の人間なら絶対思わないだろうな |
19157:
匿名さん
[2021-07-09 20:06:06]
横浜は世界見据えてる
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19158:
匿名さん
[2021-07-09 20:15:30]
諸条件抜きにして客観的に横浜の方が都会だと思うよ。
だけど大宮は大好き。 別に負けてるから嫌だとか、横浜より断然環境的に優れているからその事実を認めろとか他人に意見を押し付けたりしないし、そもそもそれら含め全く気にしてない。だって大宮も横浜も大好きだし。 単純に生まれ変わっていく大宮が楽しみなだけ。 コンパクト(桜木小以西、氷川参道以東はいきなり住宅街)で駅周辺だけ突出して洗練された都会(GCS完成したら)の街並みも素敵だよね。東京に行かなくとも気軽に小都会を満喫できる笑 まあビジネスにおいては、また話は変わってくるけど |
19159:
マンション検討中さん
[2021-07-09 20:38:07]
>>19153 住民板ユーザーさん
どっちも都会とですよね。 新都心とみなとみらいは好き嫌いで別れそうで甲乙つけ難いし、駅ナカを充実させた大宮駅と改札の外を充実させた横浜駅、どっちも古臭いけど大きな駅でこちらも甲乙つけ難いですよね。 新横浜がある分若干横浜に軍配が上がる?気もしますが今のところどっちもどっちですね。 これからのGCSに期待ですね。 |
19160:
匿名さん
[2021-07-09 21:09:43]
>>19159 マンション検討中さん
どっちもどっちって…笑 じゃ貴方は両県在住ではない一般人1万人に「横浜市とさいたま市、どちらが都会だと思いますか?」ってアンケートしたとして、50%で両者引き分けになるとでも思ってるんですか? 私は大宮を卑下してる訳ではない。何故横浜より優位に立とうとしているか理解に苦しむだけ。 |
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19161:
匿名さん
[2021-07-09 21:53:12]
市街地の広さもオフィス面積も千葉市に負けてるのに横浜と互角とかアホらし
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19162:
マンション検討中さん
[2021-07-09 22:04:40]
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19163:
マンション検討中さん
[2021-07-09 22:07:11]
横浜はさいたま市の人口3倍なのに2倍しかない
横浜は福岡の人口2.5倍なの完敗 同じベッドタウン仲良くしよう! 名古屋の年間商品販売額は27.4兆円 横浜は10.6兆円 さいたま市は5.2兆円 千葉市は3.6兆円 川崎市は3.0兆円 東京特別区は178兆円 大阪市は41.5兆円 福岡市は13.7兆円 |
19164:
評判気になるさん
[2021-07-09 22:23:34]
>>19162 マンション検討中さん
それこそ中小零細みたいな小規模事業所までカウントすればさいたまのほうが大きいが、中堅企業の支店クラス以上が入るような大規模ビル、大規模事業所、フロア面積は千葉のほうが圧倒的に大きい。これは省庁が出したデータで過去にこの板にも貼られている。 更に、一事業所当たりのオフィスフロア面積も千葉が大きい。だから大宮のフロア平米単価が高いことを誇らしげに語る人もいるが、実際に一企業が払っている賃料の差は縮む。 そもそも千葉はマンションしか建たないけど、大宮はこれからもオフィスいっぱい建つとか言ってる人は、既に幕張にどのくらいデカいオフィスビルが林立しているのかを知らないのだろうか? |
19165:
匿名さん
[2021-07-09 22:34:21]
>>19164 評判気になるさん
だからどうした…… 2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー未定 宮町一丁目中地区ー未定 |
19166:
匿名さん
[2021-07-09 22:56:12]
カンデオホテルズの西隣はいつやんのかなー
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19167:
マンション検討中さん
[2021-07-09 23:59:55]
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19168:
マンション検討中さん
[2021-07-10 08:35:31]
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19169:
匿名さん
[2021-07-10 08:36:46]
横浜市長選色んな候補者が立候補しててさいたま市長選とは熱気が違い過ぎる
三原じゅん子は嫌というのは置いといて 三原じゅん子氏に横浜市長選への擁立論浮上 支援する会が活動を開始 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202107100000025.html |
19170:
匿名さん
[2021-07-10 08:38:54]
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19171:
マンション検討中さん
[2021-07-10 11:04:10]
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19172:
匿名
[2021-07-10 12:48:53]
再開発情報まだ?
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19173:
匿名さん
[2021-07-10 13:22:39]
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19174:
評判気になるさん
[2021-07-10 16:47:53]
>>19173 匿名さん
ベクトルが大宮に向いていないからならないだろうね 横浜は神奈川のターミナルでもあるけど、大宮は埼玉のターミナルにはなっていない 川越や越谷の人間だって大宮行くくらいなら池袋行くしレイクタウンでいいわって言ってそう 要は求心力がまったく違う ビジネスとしても観光地としてもショッピングとしてもデートスポットとしても |
19175:
匿名さん
[2021-07-10 16:55:53]
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19176:
マンコミュファンさん
[2021-07-10 17:29:20]
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19177:
匿名さん
[2021-07-10 17:48:37]
>>19176 マンコミュファンさん
2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー未定 宮町一丁目中地区ー未定 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
19178:
通りがかりさん
[2021-07-10 17:55:19]
なんで最近GCSの続報がないの?
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19179:
マンション検討中さん
[2021-07-10 18:13:05]
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19180:
マンション検討中さん
[2021-07-10 18:22:29]
>>19178 通りがかりさん
今年度から構想からプランへと進展したので、具体化作業に入ってる バス停の一部を大宮区役所の方へ移すために解体作業に入る パシコンJVを特定/大宮GCS構想を具体化/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/576405 6月29日から参加申請/大宮区役所旧庁舎解体/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/578976 |
19181:
マンション検討中さん
[2021-07-10 18:24:59]
>>19174 評判気になるさん
東武伊勢崎線の人は大宮行くでしょ 北千住で買い物するくらいなら大宮の方が充実してるし、メトロに乗り換えて都心でると中々交通費も高くなるし 和光や所沢の人以外は基本的に大宮を利用すると思うけどな |
19182:
評判気になるさん
[2021-07-10 19:20:47]
>>19181 マンション検討中さん
越谷あたりならレイクタウンだろ?って話なんだけど マイカー所有率も高いし、三郷までいけばららぽーとIKEAコストコもあるし メトロとか北千住とか何で関係無い方向に話を展開させてるんだ?? |
19183:
通りがかりさん
[2021-07-10 20:04:27]
>>19181 マンション検討中さん
草加市在住だけど、まず大宮は行かないです。 草加ー南越谷ー南浦和ー大宮 乗換2回ある上、50分程かかります。 買物はレイクタウンやららぽや北千住。 埼玉は横の繋がりが弱い事は、県民なら当たり前に知ってるはず。 |
19184:
名無しさん
[2021-07-10 20:24:07]
旧大宮区役所は解体した後どうなるんだろ
取り敢えず分かってることは解体を急いでるってこと? |
19185:
匿名さん
[2021-07-10 20:30:32]
埼玉県という括りより沿線での結びつきの方が強いんだよね。
大宮の経済圏は 大宮以北の高崎線と宇都宮線沿線 東武野田線沿線 ニューシャトル沿線 大宮駅周辺住民 大宮駅周辺企業社員 新幹線利用者の一部 観光は弱いけど、氷川神社や盆栽、スーパーアリーナイベントの大宮への流れ込み こんな感じじゃないかな |
19186:
マンコミュファンさん
[2021-07-10 20:33:11]
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19187:
匿名さん
[2021-07-10 20:34:03]
アルディジャや大宮公園を忘れてた。
派手さはないけど、まあまあの経済圏ではある |
19188:
匿名さん
[2021-07-10 21:17:02]
川越線沿線も抜けてた。
埼京線ホームは地下だから大宮駅で降りる人がどれだけいるかはわからないけど。 |
19189:
マンション検討中さん
[2021-07-11 03:59:16]
>>19174 評判気になるさん
高崎・宇都宮線沿線は言うまでもないが、伊勢崎線沿線も加須から越谷までが5%通勤圏。春日部なんかはさいたま市の傘下と言って良いかも。 ただ、東上線沿線は池袋志向が強すぎて、沿線人口多い割に上手く取り込めてないかも。川越の商業もそこそこでかいしね。 |
19190:
匿名さん
[2021-07-11 04:39:06]
わざわざ買い物のために大宮に行くというよりは、通勤や通学の定期券に大宮が含まれている人達が商圏なんだと思う。
埼玉ではそこそこの企業集積もあるから、商業もそこそこ発展した感じ。 大宮は専門学校も多いしね。 買い物だけであれば、近くの北区ですらステラで済ませたり、新都心ならコクーンシティで済んでしまう人達が多い気がする。 |
19191:
匿名さん
[2021-07-11 04:52:54]
まあ、ルミネ、高島屋、そごう、アルシェ、DOMなどは、SCにないものもあるから大宮の商業が弱い訳ではないけども。
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19192:
評判気になるさん
[2021-07-11 06:37:51]
大宮の商業施設集積は県内有数で新都心まで含めればヨドバシとかもあるから魅力的ではあるけど、じゃあそれ以外の場所はゴミかといえばそんなことはない
今時ネットでなんでも買えて、且つ電車じゃなく車で移動したい層が増える中で駅前商業施設で優位に立つには、楽しさとか非日常感とか観光気分とかが必要と思う。都内に取られないためにも、大宮・新都心にはそういうのを求めたい ただ買い物に便利な街なんて埼玉ではそれほど目立ったポイントにならない |
19193:
匿名さん
[2021-07-11 08:50:12]
自社ビルが多いヨドバシでも新都心のは自社ビルじゃないから撤退しないか心配ではある
|
19194:
マンション検討中さん
[2021-07-11 09:07:19]
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19195:
評判気になるさん
[2021-07-11 12:07:06]
>>19193 匿名さん
中国コロナのせいもあるけど確かにあんまり客入りないよね 同様に東急ハンズなんかもいつも客少ない そういえば西口のビックもそごうの立体駐車場の間借りだね 自社ビルを建てず店子として入るのもリスク回避なのかな ただヨドバシはどこでもターミナル駅前巨艦店を展開させてるようだから、 むしろ大宮GCSのキーテナントとして移転してデカイのを構えてほしい 中途半端な規模のソフマップとかビックは潰れるだろうけど |
19196:
匿名さん
[2021-07-11 19:24:09]
|
19197:
通りがかりさん
[2021-07-11 19:57:07]
東武伊勢崎線沿線民は大宮には詳しくないよ
乗り換えて東西に移動するのは面倒くさいからね 東武東上線系統もさいたま市方面には行く人ほぼいない ちなみに自分は川越市在住ですが、大宮には年に数回行く程度で、基本的には東上線で南下する 川越線沿線でも大宮にベクトルが向いているのは日進西大宮指扇までだろう |
19198:
名無しさん
[2021-07-11 20:24:52]
大宮利用者はそれこそ高崎線、宇都宮線、野田線、川越線だよね。
埼玉県自体、全国で見ても人口5位だから結果として利用者は多いけど。 東武東上線、東武スカイツリーライン、西武池袋線、西武新宿線、八高線、つくばEXユーザーはあまり使わない。 さいたま市民やそれこそ大宮経由の路線ユーザーの一部方々はその事実をそこまで知らないのかも。 |
19199:
匿名さん
[2021-07-11 20:46:46]
武蔵野線経由で大宮までダイレクトに行けるむさしの号・しもうさ号なんてのもあるが、
本数は少ないし、そもそも武蔵浦和でごっそり降りてしまって大宮まで空気輸送だし https://trafficnews.jp/post/104493 立川市内に住む40代の男性は「東北新幹線に乗る時は、中央線で東京駅まで行く」とのこと。 武蔵野線沿線の新座市内に住む30代の男性も「大宮に遊びに行く際は便利だが、ちょうどやって来たらラッキーという程度」と言います。 |
19200:
マンション検討中さん
[2021-07-11 22:05:20]
|
19201:
近所さん
[2021-07-11 22:16:13]
と言うか、大宮にも行かない、興味ない、関心がないと言う草加市民や川越市民がなぜ?ここに?
滑稽何ですけど…。 何が分かるのか?何が言いたいのか? 無関係なのでは? そっかそっか、大宮・さいたま新都心は、埼玉県民の憧れの街なのか(笑) さすが、住みたい街ランキング4位!!! |
19202:
匿名さん
[2021-07-11 22:46:45]
>>19201 近所さん
話の流れちゃんと見てますか? |
19203:
近所さん
[2021-07-11 22:57:07]
|
19204:
マンション検討中さん
[2021-07-12 00:07:52]
>>19198 名無しさん
逆にこんだけ県民が大宮以外に流れてるのに全国トップクラスの利用者数っていうのは凄いな 埼玉県民だけではこの利用者数は難しいから北関東民や都民も結構利用しているんだな 赤羽ら辺の知人も都内は飽きたから大宮で遊ぶって人もいるからなー |
19205:
匿名さん
[2021-07-12 10:14:54]
風俗街とか?
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19206:
匿名さん
[2021-07-12 13:00:48]
南銀さえなければ大宮はとても良い町
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19207:
名無しさん
[2021-07-12 13:11:49]
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19208:
匿名さん
[2021-07-12 17:11:33]
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19209:
マンション検討中さん
[2021-07-12 19:47:19]
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19210:
マンション検討中さん
[2021-07-13 08:55:52]
>>19209 マンション検討中さん
jr東日本だけの利用者数なら抜くだろうね jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事みたし、今後も力いれるだろう 大宮は渋谷や横浜の様に私鉄が幅を利かせてる駅じゃないからjrも重要性は感じているだろうし |
19211:
匿名さん
[2021-07-13 10:15:31]
jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事どこ?
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19212:
匿名さん
[2021-07-13 13:30:03]
駅ビルを建て替えたいくらいの記事しかみたことないな。
|
19213:
マンション検討中さん
[2021-07-13 16:08:22]
>>19212 匿名さん
今、西地区にある事務所を移転させるために西口の大宮支社横に新オフィスビルを建設中 JRは今のところこの三点位しかない 駅ビル 西地区のN地区のの最大の地権者 新東西連絡通路の改札設置 |
19214:
マンション検討中さん
[2021-07-13 18:44:05]
横浜の順位が上がってる記事で何を言ってるんだろうか
再開発くらいで一日10万も増えるわけないし もはや頭悪すぎてネタにしか見えないレベル |
19215:
マンション検討中さん
[2021-07-13 20:56:49]
>>19214 マンション検討中さん
順位は確かに上がってるけど、東京駅が下がったから相対的に上がっただけでしょ 実際大宮の方が伸び率高いわけだし、再開発が終了してピークの真っ只中にいる駅と、これからjrが威信を懸けて再開発する駅とどちらが伸び率あるかって話 |
19216:
評判気になるさん
[2021-07-13 21:05:43]
>>19214 マンション検討中さん
実際ネタで書き込んでるんだと思うよ。新幹線で全国とかあからさまだし、速攻で反論が付くのを面白がってるんでしょう。その反論反発こそが狙いで、ある意味大宮叩きをしたいのかも このスレの流れを横浜の人に見せたら精々憐憫の眼差しを向けられるくらいでしょう |
19217:
マンション検討中さん
[2021-07-13 21:14:48]
どこもマイナスで伸びてるわけがない
横浜全体で再開発はまだまだ盛ん 仮に抜かれるとしてもリニア始発になる品川くらい JRが威信を懸けて再開発というソースの質問にも答えない 書いてる事が本当に意味不明すぎる |
19218:
匿名さん
[2021-07-13 21:15:58]
大宮に住んでる人の大部分は、どこどこの町より上だなんて意識もせず暮らしてるよ。
開発により今より便利になればいいくらいな感じでね。 まして、他の都市の開発情報とか、どこどこの町よりビルの高さがとか全く興味はなし。 まったりいきましょ |
19219:
匿名さん
[2021-07-13 21:16:05]
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19220:
評判気になるさん
[2021-07-13 21:20:17]
>>19210 マンション検討中さん
まあ埼京線を超減便にして快速運転区間を短縮したり、 再三議員がお願いしている特定区間の拡張を頑なに認めなかったり 120km以上運転が常の東海道総武常磐と比べて惰性走行100km程度のノロノロ運転の東北高崎といい、 その一方で防音対策工事終わりました!(どこが??)と言って130km運転をはじめる新幹線といい、 新車の導入は東京神奈川千葉埼玉の中で最も遅く、安物廉価ホームドアは埼玉に大量採用!(近年は千葉のほうが新車の導入が早い) 単にナメられてるだけにしか思えないけどね そういえば枝野ってJRの労組がらみだっけ? かつての動労千葉みたいな扱いを思い起こさせるわ |
19221:
口コミ知りたいさん
[2021-07-13 21:37:21]
大宮駅のルミネが日本一の売上なのは知らなかった。
「大宮と同じさいたま市と認めたがらない浦和人」地域プライドのし烈な?ぶつかり合い”のリアル https://news.yahoo.co.jp/articles/ac50af926c961aa74cdb73c0604c51d2d7af... 【埼玉県】住みたい駅ランキングNo.1が決定! 「大宮駅」を抑えて1位となったのは?【2021年最新結果】 https://news.yahoo.co.jp/articles/65c6b86a05e1ccc865618e8eb09fcfe6277c... |
19222:
匿名さん
[2021-07-13 21:42:40]
まだ続けるのね。
旧横浜住まいで現大宮住まいだけれど、在来線では横浜には敵わないよ。 湘南新宿ライン 相鉄直通により埼京線も追加 高崎線、宇都宮線に加え横須賀線 京急、相鉄、東横、市営地下鉄も。 しかし住みやすさは大宮の方が上かな。 横浜の地盤の良い山手あたりは、高台な分坂か多い。かといって海近くは軟弱地盤。 横浜駅もみなとみらいも住む場所というよりは、出かける場所。相鉄線だと東京から離れてしまうから、東横線一択だけど、東京には繋がらない。 大宮は新宿方面も東京方面も繋がっており、横浜程じゃないけど在来線も多い。住む場所によっては大宮と新都心両方生活圏にもできる。 |
19223:
匿名さん
[2021-07-13 21:55:23]
>>19220 評判気になるさん
高崎・宇都宮は東海道と共に新型車両入れるけどな あと、京浜東北線も埼京線も総武線より新型車両導入は早かったけど? スマートホームドアについても千葉・神奈川にも今年度大量導入するけどね ちゃんと調べようか |
19224:
マンション検討中さん
[2021-07-13 22:40:59]
そうですね
適当な埼玉県=冷遇という印象付けをしたいのだと思いますが、調べてみると嘘が多いですね 千葉はほとんどホームドア自体が設置されてないみたいです 常磐線が2021年に設置されるけど7駅中5駅がスマートホームドア 埼京線と京葉線って似たような存在だと思うけど、埼京線は2025年度までに対して、京葉線は2032年度までと7年の差があります https://nashi-platform.hatenablog.jp/entry/2020/03/18/151348 |
19225:
マンション検討中さん
[2021-07-13 23:04:55]
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19226:
eマンションさん
[2021-07-14 00:21:34]
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19227:
名無しさん
[2021-07-14 01:00:08]
政令指定都市だけなら
横浜≧さいたま>千葉 ぐらいだけど県同士の総合力なら 神奈川>埼玉≧千葉くらいになるんじゃない? 経済、軍事的な重要拠点や交通インフラ、観光面等どこをとっても抜け目がない。さいたまのいい所は何より住みやすさと安全性が素晴らしい。千葉は買い物とレジャーだけは最高だけど交通インフラが壊滅的だし津波や液状化等の災害リスクが強い。 |
19229:
マンコミュファンさん
[2021-07-14 06:45:54]
でもさいたま市って財政の健全さで行ったら政令指定都市でもかなり上位なんでしょ
|
19230:
評判気になるさん
[2021-07-14 07:06:05]
>>19227 名無しさん
そうかなあ? 横浜>>>>千葉≧さいたま 神奈川>>千葉>>埼玉 くらいに感じるけどな 政令市比較では幕張とさいたま新都心の差がね… 県比較だと埼玉の場合大宮一強で、それ以外の都市が弱い 例えば全国展開しているような企業の事業所とか出店をみると、 <千葉>千葉店柏店船橋店<埼玉>大宮店だけ みたいな感じで大宮以外の都市が振るわない そもそも千葉は海とか国際空港とか火力発電所とか 全国から集客する大型テーマパークとか埼玉に無いものを色々持っている 人口至上主義の人にとってはそういう序列にしたがるのも分かるけど |
19231:
住民板ユーザーさん
[2021-07-14 07:16:10]
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19233:
ご近所さん
[2021-07-14 08:16:39]
千葉は北西部が強いだけで南北の鉄道同線は弱いし道路の渋滞は特にひどいよ。インフラに関してはぶっちぎりの貧弱さで災害はもろに受ける。
その分経済&娯楽面は空港や京葉工業地帯、千葉港、幕張新都心に大型ショッピングモールやテーマパークがあり農業も盛んだからある意味独立した経済基盤があるといえるけど住みやすさは断然横浜とさいたまには敵わない。 |
19234:
マンション検討中さん
[2021-07-14 08:45:42]
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19235:
匿名さん
[2021-07-14 08:59:55]
千葉の南部はアクアライン効果で復活
ハマコーみたいな政治家が埼玉にも欲しい コストコ本社が2022年夏に木更津へ:従業員は最大で2,000人に https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4522.html |
19236:
マンション検討中さん
[2021-07-14 09:02:48]
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19237:
通りすがりさん
[2021-07-14 09:22:46]
評判気になるさんを見たら大嘘つきだと思わないとね。
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19238:
ご近所さん
[2021-07-14 12:52:04]
スレの閉鎖は出来ないんですかね?
他所の話ばかりでスレ違いですし、荒らしさんの嘘の答え合わせばかりになっているし、 放っておけば自演とネガネガ100連投で迷惑だし、閉じてくれた方が良いと思うのですが。 |
19239:
ご近所さん
[2021-07-14 12:58:13]
あ、そうだ
むさしの号は武蔵浦和と西浦和は停まらないようです。 |
19240:
たかし
[2021-07-14 13:05:31]
>>19230 評判気になるさん
幕張とさいたま新都心に差ってあるか? 面積の広さは幕張が上だけど空き地ばかりだしねえ 海が側にあるっていうのは利点でもあるが欠点でもあるからね 一概に幕張が上だとは思えない 就業人口の密度もさいたま新都心の方が上だし、さいたま新都心と大宮駅はほぼ一体化されてて一つの大きな都心て感じだけど、幕張は千葉駅と分断されててどうしても纏まり感がないしね |
19241:
たかし
[2021-07-14 13:08:25]
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19242:
名無しさん
[2021-07-14 13:28:35]
>>19238 ご近所さん
無理ですよ。 ここの人達比べなきゃいられないから。 ていうか、目立った開発ネタが無いからディスカッションしやすい比較ネタに走るんですよ。 目立った開発ネタが来ない限り、比較ネタは永遠ループですよ。この先も、久しぶりにスレ開いたとしてもまあこんな感じでしょうね。 |
19243:
通りすがりさん
[2021-07-14 14:05:36]
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19244:
マンション検討中さん
[2021-07-14 14:25:29]
ある程度の比較は仕方ないんじゃない?都市間競争の話でもあるし。この程度で荒れてれると感じるならどこの掲示板も見れないんじゃないかな
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19246:
名無しさん
[2021-07-14 14:55:06]
>>19240 たかしさん
密度はさいたま新都心の範囲が狭いから数値が跳ね上がるけど就業人数や住民数、来訪者数の絶対値はみなとみらいと幕張より少ないよ。ちなみに幕張にある一番大きい空き地は住宅開発で1万人住むからもうじきなくなる。 |
19247:
マンション検討中さん
[2021-07-14 15:03:01]
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19248:
ご近所さん
[2021-07-14 15:13:41]
>>19238 ご近所さん
適度に語る分にはいいと思う 横浜と千葉のスレも見るけど比べて評論したり語ってたりしてるよ ここまで喧嘩口調で荒らしコメント続いてるのは大宮さいたま新都心のこのスレぐらいで横浜と千葉はそこまで荒れずにコメントされてる 面白いことに横浜>さいたま>千葉 神奈川>埼玉>千葉はどこスレも一致してた。 |
19249:
マンション検討中さん
[2021-07-14 15:15:48]
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19250:
匿名さん
[2021-07-14 15:19:19]
理研というアドバンテージがあったのに何で学園研究都市を作れなかったんだろ
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流石にGCSでうまくいったとしても名駅超えは難しいだろうな
200m級が4本位建ってくれるといいけど
東日本の玄関口なんだからJRもプライド持って開発してほしいわ