マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
19151:
口コミ知りたいさん
[2021-07-09 14:19:07]
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19152:
マンション検討中さん
[2021-07-09 18:59:08]
>>19147 マンション検討中さん
さいたま市より昼間人口比率が低い横浜をそこまで崇める意味がわからないわ 人口が多少多いから指標的な数字は多いかも知れないけど、比率で考えたら大した事ないわ 正直東京から見たらさいたま市も横浜も全く同レベルだわ |
19153:
住民板ユーザーさん
[2021-07-09 19:20:04]
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19154:
マンション検討中さん
[2021-07-09 19:24:03]
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19155:
匿名さん
[2021-07-09 19:49:36]
新橋抜きました?
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19156:
評判気になるさん
[2021-07-09 19:59:24]
>>19152 マンション検討中さん
横浜の人口は約380万人だから夜間=100%としても日中340万程度がいる計算 同様の計算をすればさいたまは日中124万程度 3倍弱も横浜のが多いんだから全く同じレベルなんて言えねーわ まあ「東京から見たらさいたま市も横浜も全く同レベル」なんて 東京の人間なら絶対思わないだろうな |
19157:
匿名さん
[2021-07-09 20:06:06]
横浜は世界見据えてる
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19158:
匿名さん
[2021-07-09 20:15:30]
諸条件抜きにして客観的に横浜の方が都会だと思うよ。
だけど大宮は大好き。 別に負けてるから嫌だとか、横浜より断然環境的に優れているからその事実を認めろとか他人に意見を押し付けたりしないし、そもそもそれら含め全く気にしてない。だって大宮も横浜も大好きだし。 単純に生まれ変わっていく大宮が楽しみなだけ。 コンパクト(桜木小以西、氷川参道以東はいきなり住宅街)で駅周辺だけ突出して洗練された都会(GCS完成したら)の街並みも素敵だよね。東京に行かなくとも気軽に小都会を満喫できる笑 まあビジネスにおいては、また話は変わってくるけど |
19159:
マンション検討中さん
[2021-07-09 20:38:07]
>>19153 住民板ユーザーさん
どっちも都会とですよね。 新都心とみなとみらいは好き嫌いで別れそうで甲乙つけ難いし、駅ナカを充実させた大宮駅と改札の外を充実させた横浜駅、どっちも古臭いけど大きな駅でこちらも甲乙つけ難いですよね。 新横浜がある分若干横浜に軍配が上がる?気もしますが今のところどっちもどっちですね。 これからのGCSに期待ですね。 |
19160:
匿名さん
[2021-07-09 21:09:43]
>>19159 マンション検討中さん
どっちもどっちって…笑 じゃ貴方は両県在住ではない一般人1万人に「横浜市とさいたま市、どちらが都会だと思いますか?」ってアンケートしたとして、50%で両者引き分けになるとでも思ってるんですか? 私は大宮を卑下してる訳ではない。何故横浜より優位に立とうとしているか理解に苦しむだけ。 |
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19161:
匿名さん
[2021-07-09 21:53:12]
市街地の広さもオフィス面積も千葉市に負けてるのに横浜と互角とかアホらし
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19162:
マンション検討中さん
[2021-07-09 22:04:40]
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19163:
マンション検討中さん
[2021-07-09 22:07:11]
横浜はさいたま市の人口3倍なのに2倍しかない
横浜は福岡の人口2.5倍なの完敗 同じベッドタウン仲良くしよう! 名古屋の年間商品販売額は27.4兆円 横浜は10.6兆円 さいたま市は5.2兆円 千葉市は3.6兆円 川崎市は3.0兆円 東京特別区は178兆円 大阪市は41.5兆円 福岡市は13.7兆円 |
19164:
評判気になるさん
[2021-07-09 22:23:34]
>>19162 マンション検討中さん
それこそ中小零細みたいな小規模事業所までカウントすればさいたまのほうが大きいが、中堅企業の支店クラス以上が入るような大規模ビル、大規模事業所、フロア面積は千葉のほうが圧倒的に大きい。これは省庁が出したデータで過去にこの板にも貼られている。 更に、一事業所当たりのオフィスフロア面積も千葉が大きい。だから大宮のフロア平米単価が高いことを誇らしげに語る人もいるが、実際に一企業が払っている賃料の差は縮む。 そもそも千葉はマンションしか建たないけど、大宮はこれからもオフィスいっぱい建つとか言ってる人は、既に幕張にどのくらいデカいオフィスビルが林立しているのかを知らないのだろうか? |
19165:
匿名さん
[2021-07-09 22:34:21]
>>19164 評判気になるさん
だからどうした…… 2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー未定 宮町一丁目中地区ー未定 |
19166:
匿名さん
[2021-07-09 22:56:12]
カンデオホテルズの西隣はいつやんのかなー
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19167:
マンション検討中さん
[2021-07-09 23:59:55]
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19168:
マンション検討中さん
[2021-07-10 08:35:31]
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19169:
匿名さん
[2021-07-10 08:36:46]
横浜市長選色んな候補者が立候補しててさいたま市長選とは熱気が違い過ぎる
三原じゅん子は嫌というのは置いといて 三原じゅん子氏に横浜市長選への擁立論浮上 支援する会が活動を開始 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202107100000025.html |
19170:
匿名さん
[2021-07-10 08:38:54]
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19171:
マンション検討中さん
[2021-07-10 11:04:10]
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19172:
匿名
[2021-07-10 12:48:53]
再開発情報まだ?
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19173:
匿名さん
[2021-07-10 13:22:39]
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19174:
評判気になるさん
[2021-07-10 16:47:53]
>>19173 匿名さん
ベクトルが大宮に向いていないからならないだろうね 横浜は神奈川のターミナルでもあるけど、大宮は埼玉のターミナルにはなっていない 川越や越谷の人間だって大宮行くくらいなら池袋行くしレイクタウンでいいわって言ってそう 要は求心力がまったく違う ビジネスとしても観光地としてもショッピングとしてもデートスポットとしても |
19175:
匿名さん
[2021-07-10 16:55:53]
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19176:
マンコミュファンさん
[2021-07-10 17:29:20]
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19177:
匿名さん
[2021-07-10 17:48:37]
>>19176 マンコミュファンさん
2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー未定 宮町一丁目中地区ー未定 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
19178:
通りがかりさん
[2021-07-10 17:55:19]
なんで最近GCSの続報がないの?
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19179:
マンション検討中さん
[2021-07-10 18:13:05]
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19180:
マンション検討中さん
[2021-07-10 18:22:29]
>>19178 通りがかりさん
今年度から構想からプランへと進展したので、具体化作業に入ってる バス停の一部を大宮区役所の方へ移すために解体作業に入る パシコンJVを特定/大宮GCS構想を具体化/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/576405 6月29日から参加申請/大宮区役所旧庁舎解体/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/578976 |
19181:
マンション検討中さん
[2021-07-10 18:24:59]
>>19174 評判気になるさん
東武伊勢崎線の人は大宮行くでしょ 北千住で買い物するくらいなら大宮の方が充実してるし、メトロに乗り換えて都心でると中々交通費も高くなるし 和光や所沢の人以外は基本的に大宮を利用すると思うけどな |
19182:
評判気になるさん
[2021-07-10 19:20:47]
>>19181 マンション検討中さん
越谷あたりならレイクタウンだろ?って話なんだけど マイカー所有率も高いし、三郷までいけばららぽーとIKEAコストコもあるし メトロとか北千住とか何で関係無い方向に話を展開させてるんだ?? |
19183:
通りがかりさん
[2021-07-10 20:04:27]
>>19181 マンション検討中さん
草加市在住だけど、まず大宮は行かないです。 草加ー南越谷ー南浦和ー大宮 乗換2回ある上、50分程かかります。 買物はレイクタウンやららぽや北千住。 埼玉は横の繋がりが弱い事は、県民なら当たり前に知ってるはず。 |
19184:
名無しさん
[2021-07-10 20:24:07]
旧大宮区役所は解体した後どうなるんだろ
取り敢えず分かってることは解体を急いでるってこと? |
19185:
匿名さん
[2021-07-10 20:30:32]
埼玉県という括りより沿線での結びつきの方が強いんだよね。
大宮の経済圏は 大宮以北の高崎線と宇都宮線沿線 東武野田線沿線 ニューシャトル沿線 大宮駅周辺住民 大宮駅周辺企業社員 新幹線利用者の一部 観光は弱いけど、氷川神社や盆栽、スーパーアリーナイベントの大宮への流れ込み こんな感じじゃないかな |
19186:
マンコミュファンさん
[2021-07-10 20:33:11]
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19187:
匿名さん
[2021-07-10 20:34:03]
アルディジャや大宮公園を忘れてた。
派手さはないけど、まあまあの経済圏ではある |
19188:
匿名さん
[2021-07-10 21:17:02]
川越線沿線も抜けてた。
埼京線ホームは地下だから大宮駅で降りる人がどれだけいるかはわからないけど。 |
19189:
マンション検討中さん
[2021-07-11 03:59:16]
>>19174 評判気になるさん
高崎・宇都宮線沿線は言うまでもないが、伊勢崎線沿線も加須から越谷までが5%通勤圏。春日部なんかはさいたま市の傘下と言って良いかも。 ただ、東上線沿線は池袋志向が強すぎて、沿線人口多い割に上手く取り込めてないかも。川越の商業もそこそこでかいしね。 |
19190:
匿名さん
[2021-07-11 04:39:06]
わざわざ買い物のために大宮に行くというよりは、通勤や通学の定期券に大宮が含まれている人達が商圏なんだと思う。
埼玉ではそこそこの企業集積もあるから、商業もそこそこ発展した感じ。 大宮は専門学校も多いしね。 買い物だけであれば、近くの北区ですらステラで済ませたり、新都心ならコクーンシティで済んでしまう人達が多い気がする。 |
19191:
匿名さん
[2021-07-11 04:52:54]
まあ、ルミネ、高島屋、そごう、アルシェ、DOMなどは、SCにないものもあるから大宮の商業が弱い訳ではないけども。
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19192:
評判気になるさん
[2021-07-11 06:37:51]
大宮の商業施設集積は県内有数で新都心まで含めればヨドバシとかもあるから魅力的ではあるけど、じゃあそれ以外の場所はゴミかといえばそんなことはない
今時ネットでなんでも買えて、且つ電車じゃなく車で移動したい層が増える中で駅前商業施設で優位に立つには、楽しさとか非日常感とか観光気分とかが必要と思う。都内に取られないためにも、大宮・新都心にはそういうのを求めたい ただ買い物に便利な街なんて埼玉ではそれほど目立ったポイントにならない |
19193:
匿名さん
[2021-07-11 08:50:12]
自社ビルが多いヨドバシでも新都心のは自社ビルじゃないから撤退しないか心配ではある
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19194:
マンション検討中さん
[2021-07-11 09:07:19]
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19195:
評判気になるさん
[2021-07-11 12:07:06]
>>19193 匿名さん
中国コロナのせいもあるけど確かにあんまり客入りないよね 同様に東急ハンズなんかもいつも客少ない そういえば西口のビックもそごうの立体駐車場の間借りだね 自社ビルを建てず店子として入るのもリスク回避なのかな ただヨドバシはどこでもターミナル駅前巨艦店を展開させてるようだから、 むしろ大宮GCSのキーテナントとして移転してデカイのを構えてほしい 中途半端な規模のソフマップとかビックは潰れるだろうけど |
19196:
匿名さん
[2021-07-11 19:24:09]
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19197:
通りがかりさん
[2021-07-11 19:57:07]
東武伊勢崎線沿線民は大宮には詳しくないよ
乗り換えて東西に移動するのは面倒くさいからね 東武東上線系統もさいたま市方面には行く人ほぼいない ちなみに自分は川越市在住ですが、大宮には年に数回行く程度で、基本的には東上線で南下する 川越線沿線でも大宮にベクトルが向いているのは日進西大宮指扇までだろう |
19198:
名無しさん
[2021-07-11 20:24:52]
大宮利用者はそれこそ高崎線、宇都宮線、野田線、川越線だよね。
埼玉県自体、全国で見ても人口5位だから結果として利用者は多いけど。 東武東上線、東武スカイツリーライン、西武池袋線、西武新宿線、八高線、つくばEXユーザーはあまり使わない。 さいたま市民やそれこそ大宮経由の路線ユーザーの一部方々はその事実をそこまで知らないのかも。 |
19199:
匿名さん
[2021-07-11 20:46:46]
武蔵野線経由で大宮までダイレクトに行けるむさしの号・しもうさ号なんてのもあるが、
本数は少ないし、そもそも武蔵浦和でごっそり降りてしまって大宮まで空気輸送だし https://trafficnews.jp/post/104493 立川市内に住む40代の男性は「東北新幹線に乗る時は、中央線で東京駅まで行く」とのこと。 武蔵野線沿線の新座市内に住む30代の男性も「大宮に遊びに行く際は便利だが、ちょうどやって来たらラッキーという程度」と言います。 |
19200:
マンション検討中さん
[2021-07-11 22:05:20]
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流石にGCSでうまくいったとしても名駅超えは難しいだろうな
200m級が4本位建ってくれるといいけど
東日本の玄関口なんだからJRもプライド持って開発してほしいわ