マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
19101:
通りがかりさん
[2021-07-07 10:26:31]
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19102:
マンション検討中さん
[2021-07-07 11:19:10]
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19103:
マンション検討中さん
[2021-07-07 12:07:33]
>>19101 通りがかりさん
あの文章で今池を想起するなんて超能力者でも無理だわ それに名古屋を過大評価してるけど名古屋なんて道路がしっかりしてるくらいしか良くないでしょ 今池も与野あたりと同程度だし、名古屋はさいたま新都心の様な一から作れる新都心がないから再開発も手詰まり状態だし、GCSを控えてる大宮の方がポテンシャルがあるでしょう |
19104:
匿名さん
[2021-07-07 12:52:52]
名古屋みたいな街づくりがどうこうじゃなくて、単純に大名古屋ビルヂングみたいな綺麗なビルが大宮DOM辺りに建替工事とかで出来たとしたら、街が一層都会的になりそうって話だったのに。
すぐ派生&比較しちゃうね |
19105:
マンション検討中さん
[2021-07-07 12:55:49]
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19106:
匿名さん
[2021-07-07 12:59:00]
大宮も新都心も狭すぎる
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19107:
匿名さん
[2021-07-07 12:59:18]
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19108:
通りがかりさん
[2021-07-07 13:56:15]
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19109:
ご近所さん
[2021-07-07 14:31:54]
宇都宮LRTに「快速」構想明らかに 追い越し線2か所 国内路面電車では初
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f206cd1a87858796ee2444b6b8c8573a56a... LRT、快速もできたらかなり使いやすそうだね。 宇都宮が成功してくれたら東西交通大宮ルートも実現しそう。 インフラ整備は都市開発の要。 かなり気になる。 |
19110:
匿名さん
[2021-07-07 18:19:06]
名古屋と比較するのはおかしいだろ。
名古屋の年間商品販売額は27.4兆円 横浜は10.6兆円 さいたま市は5.2兆円 千葉市は3.6兆円 川崎市は3.0兆円 東京特別区は178兆円 大阪市は41.5兆円 福岡市は13.7兆円 |
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19111:
評判気になるさん
[2021-07-07 20:56:36]
横浜はさいたまの倍、更にその3倍弱が名古屋とは、なんという格差…
さいたま以下はどんぐりの背比べ というか川崎の方がビルもマンションも立派で企業集積も進んでるから この年間商品販売額ってこのスレ的には優劣の指標にはならないかと |
19112:
マンション検討中さん
[2021-07-07 22:38:10]
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19113:
匿名さん
[2021-07-07 22:58:02]
いくらなんでも三大都市&神奈川相手に土俵立てる要素どこもないだろ
せいぜい仙台広島福岡札幌レベルが対象 |
19114:
マンション検討中さん
[2021-07-07 23:13:05]
横浜、、、人口半分以下の福岡市に完敗
人口1/3のさいたま市に2倍しか差をつけられない 同じベッドタウン~横浜川崎さいたま千葉 これが現実でしょ |
19115:
匿名さん
[2021-07-07 23:28:00]
>名古屋はさいたま新都心の様な一から作れる新都心がないから
>再開発も手詰まり状態だし、GCSを控えてる大宮の方が >ポテンシャルがあるでしょう いや、さすがにこれは冗談でしょう。 井の中の蛙もいいところですよ。 GCSがこれの半分くらいの規模で実現出来たら万々歳です。 |
19116:
マンション検討中さん
[2021-07-08 00:37:35]
大宮を異常に過大評価して、盲目的で現実を見れない人が居るよね
|
19117:
マンション検討中さん
[2021-07-08 01:50:03]
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19118:
匿名さん
[2021-07-08 01:59:14]
>>19116 マンション検討中さん
ほんとそれ。横浜よりも、名古屋よりもポテンシャルがあるとかなんとか。 大宮は他の100万都市と比べて、特に駅間近まで住宅街が差し迫っている開発難航地帯。桜木小以西、氷川参道以東は特に主要道路脇ですら一軒家が連なっていて再開発絶望レベル。 GCS本格着手&駅前の整備、建替による高層ビル化。これらによってさいたま市の経済、商業、観光レベルが向上すれば万々歳。 決して背伸びせず、程良い繁華街の大宮らしさを活かせば十分。来訪者が「意外に大宮って都会で素敵」こう思ってくれればいいな。頼むから2040年までには実現してくれ… |
19119:
マンション検討中さん
[2021-07-08 05:44:25]
>>19114 マンション検討中さん
首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ないよな 所詮ベッドタウンてことだな いまは横浜千葉さいたまと横並びだけど、横浜千葉はこれから人口減少で厳しいだろうな、少し寂しさもあるけど。 さいたまは地の利で人口は黙ってても増えるからgcsで昼間人口比率100以上を超えてほしい |
19120:
評判気になるさん
[2021-07-08 06:45:09]
>>19115 匿名さん
ここにソニックシティビルを持ってくると、ルーセントタワーの2/3くらいの高さだから、 例えるならNBA選手の中に身長160cm台のホビット族が紛れてるような感じになっちゃうね |
19121:
評判気になるさん
[2021-07-08 06:51:07]
>>19119 マンション検討中さん
・首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ない ・いまは横浜千葉さいたまと横並び 恐らくそういう認識、何かあればどっちもどっち論で終結させようとするのが 「違和感」の原因だと思う 格差を認めてもっと積極的、貪欲的な発想で街づくりを推進してもいいと思うけどね |
19122:
匿名さん
[2021-07-08 09:56:34]
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19123:
マンコミュファンさん
[2021-07-08 10:45:50]
>>19116 マンション検討中さん
大宮から外に出たことがない民なんだと思う。 さいたま市に引っ越してきて思うのが、昔から大宮に住んでる人と話すと異常な過大評価してる人が多いよ。 話すネタは新幹線と浦和派はどうのだけだし。 東京と近いからなのか、変に勘違いしてそうで痛い。 引越して外見ろとは言わんが、旅行ぐらいしろよと思う。 |
19124:
マンション検討中さん
[2021-07-08 11:20:33]
そんなに卑下する意味がわからないわ
実際ベッドタウンではあるけれど首都圏の一部であるわけだし、首都圏の中でも他県から人を呼べる唯一の県であるから。東京は別 神奈川も千葉も自らの県単体で経済活動を行なっているが、埼玉は北関東から人や金の流入があるからポテンシャルは別格だね。 静岡は東海圏で茨城と千葉はそこまで結び付きがないし。 埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ |
19125:
eマンションさん
[2021-07-08 12:14:22]
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19126:
マンコミュファンさん
[2021-07-08 12:31:55]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
19127:
口コミ知りたいさん
[2021-07-08 12:59:43]
>>19124 マンション検討中さん
後背地があるっていう点は確かに大きいね 神奈川県も千葉も他県から人を集めるのは難しいだろうけど埼玉は北関東と密接に関わってるからちょっとした都市圏になってるわな 実際北関東支社なんかは大宮に置かれているし |
19128:
匿名さん
[2021-07-08 13:50:46]
>>19124 マンション検討中さん
《埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ》 かなり抽象的な決めつけですね。 先ず茨城県はどちらかというと埼玉より千葉県と繋がりあります。 後、そもそも群馬栃木の企業が大宮に参入した所でたかが知れている。過疎化が進む地域からの人口流入も同じくたかが知れている。商業目線で考えるなら、それこそ大宮じゃなくて東京へ行くでしょう。どちらにせよ遠出。大して距離も変わらない。 仰る内容から得るメリットは僅かで、決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと。 |
19129:
通りがかりさん
[2021-07-08 13:59:03]
名古屋は栄でも3棟の高層ビルが計画されている
勿論、大宮ソニックより全然高い |
19130:
口コミ知りたいさん
[2021-07-08 16:14:03]
>>19128 匿名さん
>>決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと やっぱこれが全てだよな 東京北部と多摩地区は東北に行くならほぼ全員大宮利用なんだからそれを活かすべき 新幹線のメリットは計り知れないんだから もっとも企業流入数1位なんだから経営者はわかっているんだろうけど |
19131:
匿名さん
[2021-07-08 17:39:14]
新幹線があるメリットもあるけど空港から遠いデメリットも大きいよね今の時代
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19132:
マンション検討中さん
[2021-07-08 19:48:00]
>>19131 匿名さん
空港っていっても成田はどこも遠いし、東日本は新幹線のほうが早い。 実際飛行機は北海道九州四国に行くのが多少早いくらいで国内だとそこまで利点ないでしょ その内札幌まで新幹線開通するし |
19133:
評判気になるさん
[2021-07-08 20:36:45]
>>19129 通りがかりさん
残念だが、多分ここだけで大宮GCSを軽く上回ると思う |
19134:
匿名さん
[2021-07-08 20:38:22]
>>19114 マンション検討中さん
横浜市庁舎跡地の再開発を民間に募集したら3者が手を挙げて 三井不動産グループの170m級オフィスビルを中心とする案に決定。 浦和の市庁舎跡地や大宮区役所跡地を民間に開発してくださいって 募集しても同じようなことが起こりますかね? 三井不ら 横浜市旧市庁舎街区活用 /2022年7月着工、25年下期完成目指す https://www.kensetsunews.com/archives/589243 |
19135:
評判気になるさん
[2021-07-08 20:42:23]
>>19124 マンション検討中さん
実際に、遅い、期待外れ、規模ショボい、デザイン古臭い、常に千葉横浜の後塵、 これを30年以上やってんだから卑下したくもなるんですよ ソニックの後大したもん何も建ってないし 1棟でいいから立派なのが出来れば意識も変わると思う |
19136:
匿名さん
[2021-07-08 20:52:44]
>>19135 評判気になるさん
いくらポテンシャルがあるとか何とかで大宮を持ち上げても、東口出た瞬間のあの昭和から時が止まってるかのような街並みを見せられるとね… 残念だけど大宮に愛着無い一般人からしたら、都会とは思えないだろうね… |
19137:
匿名さん
[2021-07-08 20:54:45]
>>19135 評判気になるさん
2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー未定 宮町一丁目中地区ー未定 |
19138:
匿名さん
[2021-07-08 21:05:00]
|
19139:
匿名さん
[2021-07-08 21:09:07]
ここでとやかく揉めようが所詮ベッドタウン
どこの地方都市も東京大阪の犬には変わりないよ |
19140:
匿名さん
[2021-07-08 21:18:13]
>>19126
ネットだけで飽き足らず普段も新幹線や浦和の話を聞いて、ネットで文句言ってる君もなかなかだそ。 |
19141:
匿名さん
[2021-07-08 21:57:12]
名古屋 広島 札幌は勢いあるので
福岡はオフィス全く建設されず 関東では埼玉千葉がダメか |
19142:
マンション検討中さん
[2021-07-08 22:06:29]
>>19138 匿名さん
あの?、大宮に行った方が早くて安上がりなんだけど知らないの?賢い人は大宮経由でしょ 新宿や池袋や渋谷とか湘南新宿ラインあたりは特に 検索してみれば分かる 自由席でどうしても東京駅で並んで座りたい場合は別だけど |
19143:
マンション検討中さん
[2021-07-08 22:16:17]
>>19136 匿名さん
東口は確かに昭和チックだね 道路も狭いしごちゃごちゃしてるし でも西口の目抜き通りは大したもんでしょ 大阪のグランフロントの様な重厚さがあるね 武蔵野銀行ができたおかげて大分厚みが出たな |
19144:
匿名さん
[2021-07-08 22:19:31]
>>19142 マンション検討中さん
そうだったんだ!汗 賢い方々は新宿渋谷池袋で乗換して新幹線乗車する際は、大宮に向かってたんですね!で、大宮でやっとのこと新幹線に乗車してたんだー! てっきり東京駅から始発で乗車してるもんだと! |
19145:
eマンションさん
[2021-07-08 22:38:31]
大宮を執拗にdisってる人、凄く気持ち悪いんですけどなんでこのスレにいるんですか?
|
19146:
匿名さん
[2021-07-08 23:03:41]
|
19147:
マンション検討中さん
[2021-07-08 23:20:32]
福岡に負ける横浜=川崎さいたま千葉と同じベッドタウン
でも横浜ってなんでベッドタウンって言われると怒るんだろか?不思議でならない? ベッドタウンだって良いじゃない! 事実なんだから |
19148:
匿名さん
[2021-07-08 23:23:57]
名駅-栄、博多-天神みたいな巨大市街地形成は大宮にはまず無理。
街の成り立ち、歴史が違い過ぎる。 大宮-新都心の開発が加速化して神戸-三宮に肩を並べられれば御の字というレベルでしょう。 車両センターを移転させて跡地を新しい大宮駅にするとか、桜木小・中を桜木駐車場に集約移転させて跡地周辺を開発するとか 大宮の発展にはもっと市街地を拡大させるための施策が必要。 |
19149:
名無しさん
[2021-07-08 23:33:08]
東京>>>>神奈川>埼玉≧千葉>>>>茨城栃木群馬 関東連合いつものテンプレ
|
19150:
匿名さん
[2021-07-09 00:10:55]
>>19148 匿名さん
イチローが言ってた大宮新都心構想くらいのことをやらないとインパクト無いだろうな |
19151:
口コミ知りたいさん
[2021-07-09 14:19:07]
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19152:
マンション検討中さん
[2021-07-09 18:59:08]
>>19147 マンション検討中さん
さいたま市より昼間人口比率が低い横浜をそこまで崇める意味がわからないわ 人口が多少多いから指標的な数字は多いかも知れないけど、比率で考えたら大した事ないわ 正直東京から見たらさいたま市も横浜も全く同レベルだわ |
19153:
住民板ユーザーさん
[2021-07-09 19:20:04]
|
19154:
マンション検討中さん
[2021-07-09 19:24:03]
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19155:
匿名さん
[2021-07-09 19:49:36]
新橋抜きました?
|
19156:
評判気になるさん
[2021-07-09 19:59:24]
>>19152 マンション検討中さん
横浜の人口は約380万人だから夜間=100%としても日中340万程度がいる計算 同様の計算をすればさいたまは日中124万程度 3倍弱も横浜のが多いんだから全く同じレベルなんて言えねーわ まあ「東京から見たらさいたま市も横浜も全く同レベル」なんて 東京の人間なら絶対思わないだろうな |
19157:
匿名さん
[2021-07-09 20:06:06]
横浜は世界見据えてる
|
19158:
匿名さん
[2021-07-09 20:15:30]
諸条件抜きにして客観的に横浜の方が都会だと思うよ。
だけど大宮は大好き。 別に負けてるから嫌だとか、横浜より断然環境的に優れているからその事実を認めろとか他人に意見を押し付けたりしないし、そもそもそれら含め全く気にしてない。だって大宮も横浜も大好きだし。 単純に生まれ変わっていく大宮が楽しみなだけ。 コンパクト(桜木小以西、氷川参道以東はいきなり住宅街)で駅周辺だけ突出して洗練された都会(GCS完成したら)の街並みも素敵だよね。東京に行かなくとも気軽に小都会を満喫できる笑 まあビジネスにおいては、また話は変わってくるけど |
19159:
マンション検討中さん
[2021-07-09 20:38:07]
>>19153 住民板ユーザーさん
どっちも都会とですよね。 新都心とみなとみらいは好き嫌いで別れそうで甲乙つけ難いし、駅ナカを充実させた大宮駅と改札の外を充実させた横浜駅、どっちも古臭いけど大きな駅でこちらも甲乙つけ難いですよね。 新横浜がある分若干横浜に軍配が上がる?気もしますが今のところどっちもどっちですね。 これからのGCSに期待ですね。 |
19160:
匿名さん
[2021-07-09 21:09:43]
>>19159 マンション検討中さん
どっちもどっちって…笑 じゃ貴方は両県在住ではない一般人1万人に「横浜市とさいたま市、どちらが都会だと思いますか?」ってアンケートしたとして、50%で両者引き分けになるとでも思ってるんですか? 私は大宮を卑下してる訳ではない。何故横浜より優位に立とうとしているか理解に苦しむだけ。 |
19161:
匿名さん
[2021-07-09 21:53:12]
市街地の広さもオフィス面積も千葉市に負けてるのに横浜と互角とかアホらし
|
19162:
マンション検討中さん
[2021-07-09 22:04:40]
|
19163:
マンション検討中さん
[2021-07-09 22:07:11]
横浜はさいたま市の人口3倍なのに2倍しかない
横浜は福岡の人口2.5倍なの完敗 同じベッドタウン仲良くしよう! 名古屋の年間商品販売額は27.4兆円 横浜は10.6兆円 さいたま市は5.2兆円 千葉市は3.6兆円 川崎市は3.0兆円 東京特別区は178兆円 大阪市は41.5兆円 福岡市は13.7兆円 |
19164:
評判気になるさん
[2021-07-09 22:23:34]
>>19162 マンション検討中さん
それこそ中小零細みたいな小規模事業所までカウントすればさいたまのほうが大きいが、中堅企業の支店クラス以上が入るような大規模ビル、大規模事業所、フロア面積は千葉のほうが圧倒的に大きい。これは省庁が出したデータで過去にこの板にも貼られている。 更に、一事業所当たりのオフィスフロア面積も千葉が大きい。だから大宮のフロア平米単価が高いことを誇らしげに語る人もいるが、実際に一企業が払っている賃料の差は縮む。 そもそも千葉はマンションしか建たないけど、大宮はこれからもオフィスいっぱい建つとか言ってる人は、既に幕張にどのくらいデカいオフィスビルが林立しているのかを知らないのだろうか? |
19165:
匿名さん
[2021-07-09 22:34:21]
>>19164 評判気になるさん
だからどうした…… 2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー未定 宮町一丁目中地区ー未定 |
19166:
匿名さん
[2021-07-09 22:56:12]
カンデオホテルズの西隣はいつやんのかなー
|
19167:
マンション検討中さん
[2021-07-09 23:59:55]
|
19168:
マンション検討中さん
[2021-07-10 08:35:31]
|
19169:
匿名さん
[2021-07-10 08:36:46]
横浜市長選色んな候補者が立候補しててさいたま市長選とは熱気が違い過ぎる
三原じゅん子は嫌というのは置いといて 三原じゅん子氏に横浜市長選への擁立論浮上 支援する会が活動を開始 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202107100000025.html |
19170:
匿名さん
[2021-07-10 08:38:54]
|
19171:
マンション検討中さん
[2021-07-10 11:04:10]
|
19172:
匿名
[2021-07-10 12:48:53]
再開発情報まだ?
|
19173:
匿名さん
[2021-07-10 13:22:39]
|
19174:
評判気になるさん
[2021-07-10 16:47:53]
>>19173 匿名さん
ベクトルが大宮に向いていないからならないだろうね 横浜は神奈川のターミナルでもあるけど、大宮は埼玉のターミナルにはなっていない 川越や越谷の人間だって大宮行くくらいなら池袋行くしレイクタウンでいいわって言ってそう 要は求心力がまったく違う ビジネスとしても観光地としてもショッピングとしてもデートスポットとしても |
19175:
匿名さん
[2021-07-10 16:55:53]
|
19176:
マンコミュファンさん
[2021-07-10 17:29:20]
|
19177:
匿名さん
[2021-07-10 17:48:37]
>>19176 マンコミュファンさん
2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー未定 宮町一丁目中地区ー未定 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
19178:
通りがかりさん
[2021-07-10 17:55:19]
なんで最近GCSの続報がないの?
|
19179:
マンション検討中さん
[2021-07-10 18:13:05]
|
19180:
マンション検討中さん
[2021-07-10 18:22:29]
>>19178 通りがかりさん
今年度から構想からプランへと進展したので、具体化作業に入ってる バス停の一部を大宮区役所の方へ移すために解体作業に入る パシコンJVを特定/大宮GCS構想を具体化/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/576405 6月29日から参加申請/大宮区役所旧庁舎解体/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/578976 |
19181:
マンション検討中さん
[2021-07-10 18:24:59]
>>19174 評判気になるさん
東武伊勢崎線の人は大宮行くでしょ 北千住で買い物するくらいなら大宮の方が充実してるし、メトロに乗り換えて都心でると中々交通費も高くなるし 和光や所沢の人以外は基本的に大宮を利用すると思うけどな |
19182:
評判気になるさん
[2021-07-10 19:20:47]
>>19181 マンション検討中さん
越谷あたりならレイクタウンだろ?って話なんだけど マイカー所有率も高いし、三郷までいけばららぽーとIKEAコストコもあるし メトロとか北千住とか何で関係無い方向に話を展開させてるんだ?? |
19183:
通りがかりさん
[2021-07-10 20:04:27]
>>19181 マンション検討中さん
草加市在住だけど、まず大宮は行かないです。 草加ー南越谷ー南浦和ー大宮 乗換2回ある上、50分程かかります。 買物はレイクタウンやららぽや北千住。 埼玉は横の繋がりが弱い事は、県民なら当たり前に知ってるはず。 |
19184:
名無しさん
[2021-07-10 20:24:07]
旧大宮区役所は解体した後どうなるんだろ
取り敢えず分かってることは解体を急いでるってこと? |
19185:
匿名さん
[2021-07-10 20:30:32]
埼玉県という括りより沿線での結びつきの方が強いんだよね。
大宮の経済圏は 大宮以北の高崎線と宇都宮線沿線 東武野田線沿線 ニューシャトル沿線 大宮駅周辺住民 大宮駅周辺企業社員 新幹線利用者の一部 観光は弱いけど、氷川神社や盆栽、スーパーアリーナイベントの大宮への流れ込み こんな感じじゃないかな |
19186:
マンコミュファンさん
[2021-07-10 20:33:11]
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19187:
匿名さん
[2021-07-10 20:34:03]
アルディジャや大宮公園を忘れてた。
派手さはないけど、まあまあの経済圏ではある |
19188:
匿名さん
[2021-07-10 21:17:02]
川越線沿線も抜けてた。
埼京線ホームは地下だから大宮駅で降りる人がどれだけいるかはわからないけど。 |
19189:
マンション検討中さん
[2021-07-11 03:59:16]
>>19174 評判気になるさん
高崎・宇都宮線沿線は言うまでもないが、伊勢崎線沿線も加須から越谷までが5%通勤圏。春日部なんかはさいたま市の傘下と言って良いかも。 ただ、東上線沿線は池袋志向が強すぎて、沿線人口多い割に上手く取り込めてないかも。川越の商業もそこそこでかいしね。 |
19190:
匿名さん
[2021-07-11 04:39:06]
わざわざ買い物のために大宮に行くというよりは、通勤や通学の定期券に大宮が含まれている人達が商圏なんだと思う。
埼玉ではそこそこの企業集積もあるから、商業もそこそこ発展した感じ。 大宮は専門学校も多いしね。 買い物だけであれば、近くの北区ですらステラで済ませたり、新都心ならコクーンシティで済んでしまう人達が多い気がする。 |
19191:
匿名さん
[2021-07-11 04:52:54]
まあ、ルミネ、高島屋、そごう、アルシェ、DOMなどは、SCにないものもあるから大宮の商業が弱い訳ではないけども。
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19192:
評判気になるさん
[2021-07-11 06:37:51]
大宮の商業施設集積は県内有数で新都心まで含めればヨドバシとかもあるから魅力的ではあるけど、じゃあそれ以外の場所はゴミかといえばそんなことはない
今時ネットでなんでも買えて、且つ電車じゃなく車で移動したい層が増える中で駅前商業施設で優位に立つには、楽しさとか非日常感とか観光気分とかが必要と思う。都内に取られないためにも、大宮・新都心にはそういうのを求めたい ただ買い物に便利な街なんて埼玉ではそれほど目立ったポイントにならない |
19193:
匿名さん
[2021-07-11 08:50:12]
自社ビルが多いヨドバシでも新都心のは自社ビルじゃないから撤退しないか心配ではある
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19194:
マンション検討中さん
[2021-07-11 09:07:19]
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19195:
評判気になるさん
[2021-07-11 12:07:06]
>>19193 匿名さん
中国コロナのせいもあるけど確かにあんまり客入りないよね 同様に東急ハンズなんかもいつも客少ない そういえば西口のビックもそごうの立体駐車場の間借りだね 自社ビルを建てず店子として入るのもリスク回避なのかな ただヨドバシはどこでもターミナル駅前巨艦店を展開させてるようだから、 むしろ大宮GCSのキーテナントとして移転してデカイのを構えてほしい 中途半端な規模のソフマップとかビックは潰れるだろうけど |
19196:
匿名さん
[2021-07-11 19:24:09]
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19197:
通りがかりさん
[2021-07-11 19:57:07]
東武伊勢崎線沿線民は大宮には詳しくないよ
乗り換えて東西に移動するのは面倒くさいからね 東武東上線系統もさいたま市方面には行く人ほぼいない ちなみに自分は川越市在住ですが、大宮には年に数回行く程度で、基本的には東上線で南下する 川越線沿線でも大宮にベクトルが向いているのは日進西大宮指扇までだろう |
19198:
名無しさん
[2021-07-11 20:24:52]
大宮利用者はそれこそ高崎線、宇都宮線、野田線、川越線だよね。
埼玉県自体、全国で見ても人口5位だから結果として利用者は多いけど。 東武東上線、東武スカイツリーライン、西武池袋線、西武新宿線、八高線、つくばEXユーザーはあまり使わない。 さいたま市民やそれこそ大宮経由の路線ユーザーの一部方々はその事実をそこまで知らないのかも。 |
19199:
匿名さん
[2021-07-11 20:46:46]
武蔵野線経由で大宮までダイレクトに行けるむさしの号・しもうさ号なんてのもあるが、
本数は少ないし、そもそも武蔵浦和でごっそり降りてしまって大宮まで空気輸送だし https://trafficnews.jp/post/104493 立川市内に住む40代の男性は「東北新幹線に乗る時は、中央線で東京駅まで行く」とのこと。 武蔵野線沿線の新座市内に住む30代の男性も「大宮に遊びに行く際は便利だが、ちょうどやって来たらラッキーという程度」と言います。 |
19200:
マンション検討中さん
[2021-07-11 22:05:20]
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