マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
19051:
マンコミュファンさん
[2021-07-05 12:26:54]
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19052:
匿名さん
[2021-07-05 13:10:31]
>>19050
大宮も新都心もさいたま市の一部の地域。 だから自然とさいたま市の話題もでてくるのはわかるけど、ここでのさいたま市の話題って他の市や広い地域との比較。さらに埼玉県まで広げたり。 ここから大宮と新都心もかけ離れた不毛な議論が続く。 |
19053:
通りがかりさん
[2021-07-05 15:27:00]
吉敷町の橋本クリニック跡地のマンションが10階建てに縮小?
以前の計画は15階だったような気がした |
19054:
マンション検討中さん
[2021-07-05 17:15:21]
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19055:
マンション検討中さん
[2021-07-05 17:24:53]
その隣の大和ハウスの賃貸マンションは10階建てだった
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19056:
通りがかりさん
[2021-07-05 17:31:01]
これの隣が19階?
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19057:
マンション検討中さん
[2021-07-05 17:54:41]
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19058:
マンション検討中さん
[2021-07-05 19:07:27]
マンションばかり建つねー
オフィスや研究所なんか建たないのかね?横浜や千葉でもあんだけオフィスビルがあるんだから需要はありそうなんだけどな |
19059:
マンション検討中さん
[2021-07-05 19:24:08]
大宮駅周辺はオフィスやホテルの建設ばかりだった
もう2年以上徒歩10分以内で分譲マンション出てない やっとプラウド桜木町や大宮駅西口第3bのタワーマンションが出る |
19060:
匿名さん
[2021-07-05 20:19:16]
>>19058 マンション検討中さん
2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産) 2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物) 建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー未定 宮町一丁目中地区ー未定 |
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19061:
マンション検討中さん
[2021-07-05 21:17:31]
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19062:
評判気になるさん
[2021-07-05 21:46:05]
https://www.google.com/maps/@35.9044629,139.6192485,3a,75y,321.51h,121.31t/data=!3m6!1e1!3m4!1sg6GjZobm-Fs1oCQqnuFEfw!2e0!7i16384!8i8192
武銀どう見ても16階以上あるように見えるが、本当に13階建てなのだろうか?株主対策? >>19056 通りがかりさん https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/2nenndokakun... 北20-022 さいたま市大宮区吉敷町2丁目86番計画ってやつかな |
19063:
マンション検討中さん
[2021-07-05 21:54:12]
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19064:
マンション検討中さん
[2021-07-05 22:07:59]
>>19062 評判気になるさん
武蔵野銀行本店はシーノと段差があるので地上面が地下1階に換算されてる? 免震層が中間免震で1階分使われてるので換算されない あと1階分はなぞだが 2階分の天井高のあるホールがある? これで16階マイナス3階で13階建てになるのかなぁと思う |
19065:
マンション検討中さん
[2021-07-05 23:19:20]
|
19066:
匿名さん
[2021-07-06 00:28:44]
企業流入してるといっても支店クラスや零細ばかりで一等地の高価なオフィスが需要あるかは微妙
そもそも市街地が狭いのでオフィスビルも少ない って話何度もやった |
19067:
通りがかりさん
[2021-07-06 02:13:25]
>>19065 マンション検討中さん
横浜と比べる事自体ナンセンス。横浜は大規模な開発をみなとみらいを拠点として1990年代に始めた。その頃のみなとみらいは殆ど更地で、そこに1から美しい都会を築く為だけに着々と設計、建設されていった。いわゆる計画都市。今もその目的は100%に達しておらず、広い坪数で区画されているから大規模な誘致に伴い大規模なビルを建てられる。先日発表されたみなとみらい53街区の事業も、高さ160mとソニックシティを軽く超える高さのビルを計画、着手できる。 一方大宮は元々地権者が複雑に混ざりあった住宅地に計画せざるを得なかった。だから歪な土地にビルを建てなきゃならないし、10居る地権者で1でも反対すればそれだけで事業は難航する。 大規模な誘致をしたいけど、まずはそれに見合った区画を整理しないといけない。多分GCSがほんとに実現するなら、確かに大手企業も参入する可能性はあると思う。割と横浜と比較してくるけど、土台がまるで違う。 大宮は大宮で着実に再開発を進めてもらいたい。 |
19068:
マンション検討中さん
[2021-07-06 07:31:08]
>>19067 通りがかりさん
埼玉にはさいたま新都心があるけどね みなとみらいみたいに不便な場所でもないし それに全国の大きな駅なんてどの駅も地権者が入り混じっているんだから条件なんてどこも変わらないでしょ 副都心が都心部にこれだけ隣接しているのはかなり強いと思うけどな 幕張なんかは千葉駅と距離が遠すぎて否が応でも分断してしまうし 大宮駅とさいたま新都心は一つの大きな都心にできそうだけど |
19069:
評判気になるさん
[2021-07-06 07:52:29]
>>19068 マンション検討中さん
大きな駅の周辺は大抵大口の地権者(旧財閥系の生保とか)がまとまった区画を確保しているので再開発しやすい。大宮にはそんな場所殆ど無い。 六本木ヒルズのようにターミナル駅周辺でない場所なら大宮のように個人地権者が多いのは事実だが、強力なまとめ役、推進役がバックについてくれる。大宮にはそういうのも無い。力の無い旗振り役がご機嫌うかがってる現状。 そもそも不便だろうが、駅から間距離があろうが、さいたま新都心がみなとみらいにも幕張にもショボくて負けているのは事実。それこそ大宮と新都心の間なんて個人住宅で溢れてるのに、どうやって一つの都心にするの? かつての知事がMMと幕張を槍玉にあげて「はじめから賑わいが用意されているのがウチの強み」と言っていたが、まったく強みじゃなかった。 |
19070:
マンション検討中さん
[2021-07-06 12:13:47]
>>19069 評判気になるさん
>>さいたま新都心がみなとみらいにも幕張にもショボくて負けている この認識が俺にはわからないわ 街を歩いていると建物の密度も幕張なんかよりあるし、人の活気も感じられる 幕張とかみなとみらいは街が大きすぎる故にスカスカだから活気のなさを感じてしまうんだよな 逆にさいたま新都心は小さいから大手町の縮小版といった感じで都心であることを実感できるんだな |
19071:
検討板ユーザーさん
[2021-07-06 12:41:16]
上海とか深センとか、みなとみらいとか比べ物にならないくらい大規模で洗練されたウォーターフロントの大都会がバンバン現れてしまったしなー。
日本に都市景観求めるのは限界あるでしょ。 さいたま新都心は災害に強いってことで立川と共に首都機能バックアップ拠点に位置付けられてるんだから粛々としてればいいよ。大宮はもっとエンタメある方がいいと思うけど。 |
19072:
匿名さん
[2021-07-06 12:45:54]
さいたま新都心の場合は
空き駐車場の所有者が土地を 手放してくれれば開発の期待はある |
19073:
マンコミュファンさん
[2021-07-06 13:02:03]
新都心は某カルト教団の施設が堂々とあるのがなぁ。
どうにもならんのだろうけど。 |
19074:
通りがかりさん
[2021-07-06 13:40:13]
>>19070 マンション検討中さん
みなとみらいがスカスカで活気が無い? で、対してさいたま新都心は密度があって尚且活気がある? そもそもビジネス街に求められる活気とは。 臨港パーク赤レンガ周辺の活気はどう捉えればいいのか… 横浜より勝ってるって言い張る方が返って虚しく思ってしまう。 大宮は大宮なりにその地形を活かして着実に開発すればいいのに… |
19075:
匿名さん
[2021-07-06 16:33:01]
さいたま三大失敗開発
新東京タワー跡地 マテリアル跡地 大門町2丁目ビル |
19076:
マンション検討中さん
[2021-07-06 16:33:51]
>>19074 通りがかりさん
アリーナ時のさいたま新都心の方が賑わいあるわ 人が来るコンテンツがあるんだからその人を活用して街に留めておけば街も潤うんだけど みなとみらいなんてキラーコンテンツは小さなライブ会場と遊園地位しかないんだから来場者数でみたらさいたま新都心の方が上 ただみなとみらいは無駄に広いから人が長く滞留して活気がある様にみえるだけだろ |
19077:
マンション検討中さん
[2021-07-06 17:11:42]
さいたま新都心はマテリアル跡地の超好立地に団地建てたのは勿体なさすぎる
どうせバスターミナルの所に市役所来るのなんて誰もが思ってた事なんだから、あの団地の場所にオフィスタワーでも建てたら活気が出たのにな 住宅としてもこれ以上ない最高の立地だろうが、あんな団地じゃなくて大宮西口再開発みたいにタワーでオフィスとか併設して欲しかったわ |
19078:
マンション検討中さん
[2021-07-06 17:35:40]
単純に駅の乗降数で負けてるのに活気があるとか言うのはいくら何でも無理がありすぎる
みなとみらい 88175 海浜幕張 68111 さいたま新都心 55782 |
19079:
eマンションさん
[2021-07-06 18:32:51]
みなとみらいとか幕張とかクソほどどうでもいいんですけど。
スレタイ読めない人帰ってもらっていいです? |
19080:
マンション検討中さん
[2021-07-06 19:46:13]
>>19079 eマンションさん
荒らしは無視するのが一番ですよ。 マテリアル跡地に何で三菱マテリアルが入居しないのかね? さいたま市は三菱マテリアルに協力してあげてたんだから誘致すれば良かったのに。 さいたま新都心なら誘致してれば来てくれたのに。 |
19081:
マンション検討中さん
[2021-07-06 19:51:01]
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19082:
マンション検討中さん
[2021-07-06 20:06:00]
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19083:
通りがかりさん
[2021-07-06 20:32:02]
大宮DOM建替計画とか無いかなー笑
あそこも、もうすぐ築40年だよ 駅前立地に加え駐車ビルと合わせて中々広大な坪数だから、オフィス&商業ビルで一気に都会の顔になれるのに! |
19084:
匿名さん
[2021-07-06 20:34:20]
>>19077 マンション検討中さん
横浜みなとみらいを見てたら下手に開発するより機が熟すのを待つ方が可能性を広げるって分かるのにね |
19085:
マンション検討中さん
[2021-07-06 20:49:29]
>>19082 マンション検討中さん
研究所があるんだから本社を誘致して欲しかった 研究所と本社を物理的な距離を近くするメリットあると思うんだけどな そこまでして大手町に本社を置くメリットがわからない |
19086:
マンション検討中さん
[2021-07-06 20:50:24]
さいたま新都心+北与野駅で1万人足してもまだ負けてますね
それを言い出したらみなとみらいの新高島とか桜木町 幕張本郷駅からの1分間隔の連接バス(1時間あたり3000人)も考慮しないと |
19087:
匿名さん
[2021-07-06 20:56:55]
横浜みたいに新都心にロープウェイつくれば
デートスポットにしまむら |
19088:
通りがかりさん
[2021-07-06 21:00:33]
何も大宮・さいたま新都心が嫌いな訳じゃない。
寧ろ今後の大宮の再開発がかなり楽しみ。 ただ、どうしても違和感なのは横浜・みなとみらいよりあらゆる面で勝ってると主張してくる方々の発言。 |
19089:
匿名さん
[2021-07-06 21:15:48]
>>19086 マンション検討中さん
それ言うなら大宮駅も十分圏内なんだけど |
19090:
評判気になるさん
[2021-07-06 21:42:15]
横浜を手の届かないお手本にするならまだしも、比較して見下すなど100万年早いですよ
https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/miryoku/data/chosa_gaiyo.f... 僕も通りがかりさんの意見に同意 |
19091:
マンション検討中さん
[2021-07-06 22:06:49]
>>19090 評判気になるさん
観光や人口は確かに劣るのは認めるわ。 でもさいたま市は昼間人口比率も高く自立した都市(東京があるから100以上は不可能)だし、大宮駅の側に由緒ある氷川神社もあるし。 ターミナル駅の側にここまで立派な寺社仏閣がある駅ってないからそこをもっと押し出してほしいな。 東京駅の側の皇居や大阪北ヤードの都市公園(予定)の様に都会と自然の融合みたいな |
19092:
評判気になるさん
[2021-07-06 22:08:18]
>>19083 通りがかりさん
新東西通路が作られたら、DOMやJACKのあたりが玄関口になるので、通路に合わせて何かするんじゃないかと期待しています。 ビルもいいですけど、駅前広場にして商業ビルの建て替えはその奥(マロードインホテルなど)のあたりであっても良いかなと思ってます。 |
19093:
マンション検討中さん
[2021-07-06 22:15:35]
観光客数
横浜市3600万人 さいたま市2500万人 微妙な差? 横浜市はさいたま市の3倍弱の人口 |
19094:
通りがかりさん
[2021-07-06 22:17:47]
>>19092 評判気になるさん
その頃はいい具合に老朽化が進み、一層の建替需要が増えますしね! 駅前広場も素敵ですね。個人的には駅前広場の先に、名古屋の大名古屋ビルヂングみたいなビルを建ててほしいものです。 |
19095:
評判気になるさん
[2021-07-06 22:36:23]
>>19067 通りがかりさん
この意見には、おおむね同意 そもそも駅が大きくなってきたことで発展したのが大宮なんだから 東口はともかく、西口なんてほぼ密集した住宅地だったんだよ その土地を40年かけてここまで開発してきたんだからよくやってると思う |
19096:
評判気になるさん
[2021-07-06 22:45:36]
>>19094 通りがかりさん
Googlemapでみたら、大名古屋ビルヂングってだいたいDOMとマルイの土地を合わせたくらいの広さに建ってるんですね 170m級だから新都心のLAタワーと同じ規模でしょうか だいぶ景観が変わって来ますね |
19097:
通りがかりさん
[2021-07-06 23:31:16]
>>19096 評判気になるさん
DOMとマルイは同じ建物ですよね。割と坪数あるから開発し甲斐があると思います。 大名古屋ビルヂングみたいな洗練されたビル好きなんですよね! 大宮に一棟建つだけでもかなり景観が変わってくるとは思います! 大門ビルもああいった外観であってほしかった…笑 |
19098:
通りがかりさん
[2021-07-07 06:30:02]
名古屋は名古屋駅より栄が1番の繁華街だね
大宮から岩槻あたりまでオフィスビルとマンションが続いてる レベルが違いすぎる |
19099:
マンション検討中さん
[2021-07-07 07:11:34]
|
19100:
マンション検討中さん
[2021-07-07 10:12:15]
>>19098 通りがかりさん
それは名古屋を過大評価しすぎ 名駅栄駅なんて2?3キロしかないわ 大宮岩槻駅なら8キロくらいあるんだから新大阪難波駅くらい遠い 大阪ですら新大阪梅田の間が微妙なんだからそこまで求めるのは酷だわ 現実的に考えると大宮新都心が一体化するくらいだろうな |
19101:
通りがかりさん
[2021-07-07 10:26:31]
|
19102:
マンション検討中さん
[2021-07-07 11:19:10]
|
19103:
マンション検討中さん
[2021-07-07 12:07:33]
>>19101 通りがかりさん
あの文章で今池を想起するなんて超能力者でも無理だわ それに名古屋を過大評価してるけど名古屋なんて道路がしっかりしてるくらいしか良くないでしょ 今池も与野あたりと同程度だし、名古屋はさいたま新都心の様な一から作れる新都心がないから再開発も手詰まり状態だし、GCSを控えてる大宮の方がポテンシャルがあるでしょう |
19104:
匿名さん
[2021-07-07 12:52:52]
名古屋みたいな街づくりがどうこうじゃなくて、単純に大名古屋ビルヂングみたいな綺麗なビルが大宮DOM辺りに建替工事とかで出来たとしたら、街が一層都会的になりそうって話だったのに。
すぐ派生&比較しちゃうね |
19105:
マンション検討中さん
[2021-07-07 12:55:49]
|
19106:
匿名さん
[2021-07-07 12:59:00]
大宮も新都心も狭すぎる
|
19107:
匿名さん
[2021-07-07 12:59:18]
|
19108:
通りがかりさん
[2021-07-07 13:56:15]
|
19109:
ご近所さん
[2021-07-07 14:31:54]
宇都宮LRTに「快速」構想明らかに 追い越し線2か所 国内路面電車では初
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f206cd1a87858796ee2444b6b8c8573a56a... LRT、快速もできたらかなり使いやすそうだね。 宇都宮が成功してくれたら東西交通大宮ルートも実現しそう。 インフラ整備は都市開発の要。 かなり気になる。 |
19110:
匿名さん
[2021-07-07 18:19:06]
名古屋と比較するのはおかしいだろ。
名古屋の年間商品販売額は27.4兆円 横浜は10.6兆円 さいたま市は5.2兆円 千葉市は3.6兆円 川崎市は3.0兆円 東京特別区は178兆円 大阪市は41.5兆円 福岡市は13.7兆円 |
19111:
評判気になるさん
[2021-07-07 20:56:36]
横浜はさいたまの倍、更にその3倍弱が名古屋とは、なんという格差…
さいたま以下はどんぐりの背比べ というか川崎の方がビルもマンションも立派で企業集積も進んでるから この年間商品販売額ってこのスレ的には優劣の指標にはならないかと |
19112:
マンション検討中さん
[2021-07-07 22:38:10]
|
19113:
匿名さん
[2021-07-07 22:58:02]
いくらなんでも三大都市&神奈川相手に土俵立てる要素どこもないだろ
せいぜい仙台広島福岡札幌レベルが対象 |
19114:
マンション検討中さん
[2021-07-07 23:13:05]
横浜、、、人口半分以下の福岡市に完敗
人口1/3のさいたま市に2倍しか差をつけられない 同じベッドタウン~横浜川崎さいたま千葉 これが現実でしょ |
19115:
匿名さん
[2021-07-07 23:28:00]
>名古屋はさいたま新都心の様な一から作れる新都心がないから
>再開発も手詰まり状態だし、GCSを控えてる大宮の方が >ポテンシャルがあるでしょう いや、さすがにこれは冗談でしょう。 井の中の蛙もいいところですよ。 GCSがこれの半分くらいの規模で実現出来たら万々歳です。 |
19116:
マンション検討中さん
[2021-07-08 00:37:35]
大宮を異常に過大評価して、盲目的で現実を見れない人が居るよね
|
19117:
マンション検討中さん
[2021-07-08 01:50:03]
|
19118:
匿名さん
[2021-07-08 01:59:14]
>>19116 マンション検討中さん
ほんとそれ。横浜よりも、名古屋よりもポテンシャルがあるとかなんとか。 大宮は他の100万都市と比べて、特に駅間近まで住宅街が差し迫っている開発難航地帯。桜木小以西、氷川参道以東は特に主要道路脇ですら一軒家が連なっていて再開発絶望レベル。 GCS本格着手&駅前の整備、建替による高層ビル化。これらによってさいたま市の経済、商業、観光レベルが向上すれば万々歳。 決して背伸びせず、程良い繁華街の大宮らしさを活かせば十分。来訪者が「意外に大宮って都会で素敵」こう思ってくれればいいな。頼むから2040年までには実現してくれ… |
19119:
マンション検討中さん
[2021-07-08 05:44:25]
>>19114 マンション検討中さん
首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ないよな 所詮ベッドタウンてことだな いまは横浜千葉さいたまと横並びだけど、横浜千葉はこれから人口減少で厳しいだろうな、少し寂しさもあるけど。 さいたまは地の利で人口は黙ってても増えるからgcsで昼間人口比率100以上を超えてほしい |
19120:
評判気になるさん
[2021-07-08 06:45:09]
>>19115 匿名さん
ここにソニックシティビルを持ってくると、ルーセントタワーの2/3くらいの高さだから、 例えるならNBA選手の中に身長160cm台のホビット族が紛れてるような感じになっちゃうね |
19121:
評判気になるさん
[2021-07-08 06:51:07]
>>19119 マンション検討中さん
・首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ない ・いまは横浜千葉さいたまと横並び 恐らくそういう認識、何かあればどっちもどっち論で終結させようとするのが 「違和感」の原因だと思う 格差を認めてもっと積極的、貪欲的な発想で街づくりを推進してもいいと思うけどね |
19122:
匿名さん
[2021-07-08 09:56:34]
|
19123:
マンコミュファンさん
[2021-07-08 10:45:50]
>>19116 マンション検討中さん
大宮から外に出たことがない民なんだと思う。 さいたま市に引っ越してきて思うのが、昔から大宮に住んでる人と話すと異常な過大評価してる人が多いよ。 話すネタは新幹線と浦和派はどうのだけだし。 東京と近いからなのか、変に勘違いしてそうで痛い。 引越して外見ろとは言わんが、旅行ぐらいしろよと思う。 |
19124:
マンション検討中さん
[2021-07-08 11:20:33]
そんなに卑下する意味がわからないわ
実際ベッドタウンではあるけれど首都圏の一部であるわけだし、首都圏の中でも他県から人を呼べる唯一の県であるから。東京は別 神奈川も千葉も自らの県単体で経済活動を行なっているが、埼玉は北関東から人や金の流入があるからポテンシャルは別格だね。 静岡は東海圏で茨城と千葉はそこまで結び付きがないし。 埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ |
19125:
eマンションさん
[2021-07-08 12:14:22]
|
19126:
マンコミュファンさん
[2021-07-08 12:31:55]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
19127:
口コミ知りたいさん
[2021-07-08 12:59:43]
>>19124 マンション検討中さん
後背地があるっていう点は確かに大きいね 神奈川県も千葉も他県から人を集めるのは難しいだろうけど埼玉は北関東と密接に関わってるからちょっとした都市圏になってるわな 実際北関東支社なんかは大宮に置かれているし |
19128:
匿名さん
[2021-07-08 13:50:46]
>>19124 マンション検討中さん
《埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ》 かなり抽象的な決めつけですね。 先ず茨城県はどちらかというと埼玉より千葉県と繋がりあります。 後、そもそも群馬栃木の企業が大宮に参入した所でたかが知れている。過疎化が進む地域からの人口流入も同じくたかが知れている。商業目線で考えるなら、それこそ大宮じゃなくて東京へ行くでしょう。どちらにせよ遠出。大して距離も変わらない。 仰る内容から得るメリットは僅かで、決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと。 |
19129:
通りがかりさん
[2021-07-08 13:59:03]
名古屋は栄でも3棟の高層ビルが計画されている
勿論、大宮ソニックより全然高い |
19130:
口コミ知りたいさん
[2021-07-08 16:14:03]
>>19128 匿名さん
>>決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと やっぱこれが全てだよな 東京北部と多摩地区は東北に行くならほぼ全員大宮利用なんだからそれを活かすべき 新幹線のメリットは計り知れないんだから もっとも企業流入数1位なんだから経営者はわかっているんだろうけど |
19131:
匿名さん
[2021-07-08 17:39:14]
新幹線があるメリットもあるけど空港から遠いデメリットも大きいよね今の時代
|
19132:
マンション検討中さん
[2021-07-08 19:48:00]
>>19131 匿名さん
空港っていっても成田はどこも遠いし、東日本は新幹線のほうが早い。 実際飛行機は北海道九州四国に行くのが多少早いくらいで国内だとそこまで利点ないでしょ その内札幌まで新幹線開通するし |
19133:
評判気になるさん
[2021-07-08 20:36:45]
>>19129 通りがかりさん
残念だが、多分ここだけで大宮GCSを軽く上回ると思う |
19134:
匿名さん
[2021-07-08 20:38:22]
>>19114 マンション検討中さん
横浜市庁舎跡地の再開発を民間に募集したら3者が手を挙げて 三井不動産グループの170m級オフィスビルを中心とする案に決定。 浦和の市庁舎跡地や大宮区役所跡地を民間に開発してくださいって 募集しても同じようなことが起こりますかね? 三井不ら 横浜市旧市庁舎街区活用 /2022年7月着工、25年下期完成目指す https://www.kensetsunews.com/archives/589243 |
19135:
評判気になるさん
[2021-07-08 20:42:23]
>>19124 マンション検討中さん
実際に、遅い、期待外れ、規模ショボい、デザイン古臭い、常に千葉横浜の後塵、 これを30年以上やってんだから卑下したくもなるんですよ ソニックの後大したもん何も建ってないし 1棟でいいから立派なのが出来れば意識も変わると思う |
19136:
匿名さん
[2021-07-08 20:52:44]
>>19135 評判気になるさん
いくらポテンシャルがあるとか何とかで大宮を持ち上げても、東口出た瞬間のあの昭和から時が止まってるかのような街並みを見せられるとね… 残念だけど大宮に愛着無い一般人からしたら、都会とは思えないだろうね… |
19137:
匿名さん
[2021-07-08 20:54:45]
>>19135 評判気になるさん
2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー未定 宮町一丁目中地区ー未定 |
19138:
匿名さん
[2021-07-08 21:05:00]
|
19139:
匿名さん
[2021-07-08 21:09:07]
ここでとやかく揉めようが所詮ベッドタウン
どこの地方都市も東京大阪の犬には変わりないよ |
19140:
匿名さん
[2021-07-08 21:18:13]
>>19126
ネットだけで飽き足らず普段も新幹線や浦和の話を聞いて、ネットで文句言ってる君もなかなかだそ。 |
19141:
匿名さん
[2021-07-08 21:57:12]
名古屋 広島 札幌は勢いあるので
福岡はオフィス全く建設されず 関東では埼玉千葉がダメか |
19142:
マンション検討中さん
[2021-07-08 22:06:29]
>>19138 匿名さん
あの?、大宮に行った方が早くて安上がりなんだけど知らないの?賢い人は大宮経由でしょ 新宿や池袋や渋谷とか湘南新宿ラインあたりは特に 検索してみれば分かる 自由席でどうしても東京駅で並んで座りたい場合は別だけど |
19143:
マンション検討中さん
[2021-07-08 22:16:17]
>>19136 匿名さん
東口は確かに昭和チックだね 道路も狭いしごちゃごちゃしてるし でも西口の目抜き通りは大したもんでしょ 大阪のグランフロントの様な重厚さがあるね 武蔵野銀行ができたおかげて大分厚みが出たな |
19144:
匿名さん
[2021-07-08 22:19:31]
>>19142 マンション検討中さん
そうだったんだ!汗 賢い方々は新宿渋谷池袋で乗換して新幹線乗車する際は、大宮に向かってたんですね!で、大宮でやっとのこと新幹線に乗車してたんだー! てっきり東京駅から始発で乗車してるもんだと! |
19145:
eマンションさん
[2021-07-08 22:38:31]
大宮を執拗にdisってる人、凄く気持ち悪いんですけどなんでこのスレにいるんですか?
|
19146:
匿名さん
[2021-07-08 23:03:41]
|
19147:
マンション検討中さん
[2021-07-08 23:20:32]
福岡に負ける横浜=川崎さいたま千葉と同じベッドタウン
でも横浜ってなんでベッドタウンって言われると怒るんだろか?不思議でならない? ベッドタウンだって良いじゃない! 事実なんだから |
19148:
匿名さん
[2021-07-08 23:23:57]
名駅-栄、博多-天神みたいな巨大市街地形成は大宮にはまず無理。
街の成り立ち、歴史が違い過ぎる。 大宮-新都心の開発が加速化して神戸-三宮に肩を並べられれば御の字というレベルでしょう。 車両センターを移転させて跡地を新しい大宮駅にするとか、桜木小・中を桜木駐車場に集約移転させて跡地周辺を開発するとか 大宮の発展にはもっと市街地を拡大させるための施策が必要。 |
19149:
名無しさん
[2021-07-08 23:33:08]
東京>>>>神奈川>埼玉≧千葉>>>>茨城栃木群馬 関東連合いつものテンプレ
|
19150:
匿名さん
[2021-07-09 00:10:55]
>>19148 匿名さん
イチローが言ってた大宮新都心構想くらいのことをやらないとインパクト無いだろうな |
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よく読もうな。
観光の話はしてないぞ。