マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
19001:
評判気になるさん
[2021-07-01 22:19:14]
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19002:
マンション検討中さん
[2021-07-01 22:58:34]
横浜川崎もイメージそんなに良くないけどな
イメージがよくないから企業の流入も苦戦してるし、交通の便が悪い地域が多いイメージ さいたま市は広域で大宮駅が近いから新幹線に乗って全国各地に行けるし、外国へは成田エクスプレスで乗り換えなしでいける これが評価されて全国一位の企業流入数になってるし ちょっと前の書き込みで知ったけど、近々相当な再開発も待っているそうだしね |
19003:
匿名さん
[2021-07-01 23:26:13]
大企業の本社移転はあったかな埼玉?
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19004:
マンション検討中さん
[2021-07-01 23:32:59]
>>19001 評判気になるさん
新築より更にお手頃な中古マンションが まさにコロナバブルのさいたま市の中古マンション 前年比で10%の値上がり、、、 千葉県だと西部以外がバブルの10%弱の値上がり 木更津や千葉市中央区が人気あるってニュースでやってたからその間当たりかね 神奈川は値上がりしなくても元から高い← |
19005:
マンコミュファンさん
[2021-07-01 23:58:48]
大宮から新幹線で全国?
前にもそんな書き込みあったけど、大宮から行けるのは北陸、東北だけだぞ。 まさか東京駅で乗り換えて西日本に新幹線でとか考えてるのかな。 出張する仕事をしていれば分かるだろうけれど、そんな移動手段は取らない。 このエリアに住んでいれば、新幹線移動は北陸、東北だけ。 全国行くなら結局、羽田に出るわけで。 私はそうしてる。 新幹線で全国は主語がデカすぎ。 誇張したくなるのは地元愛故だと分かるけど、誇張は誤った認識を生むだけだと思います。 |
19006:
通りがかりさん
[2021-07-02 00:02:18]
そう言えば、カンデオホテルの西隣の駐車場の開発はいつ頃やるのかな…
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19007:
匿名さん
[2021-07-02 00:23:01]
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19008:
匿名さん
[2021-07-02 07:51:10]
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19009:
マンション検討中さん
[2021-07-02 08:02:21]
>>19007 匿名さん
横浜に企業流入してるよ でも千葉の方がもっと流入して、さいたまは千葉よりもっと流入しているよ メディアが横浜を取り上げているから横浜が1番って思ってるのかもしれないけど、埼玉の方が全然流入進んでるから 全国一位なのもっと誇りに思っていいよ |
19010:
通りがかりさん
[2021-07-02 08:29:07]
札幌駅200mの再開発ビルが発表されました
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19011:
マンコミュファンさん
[2021-07-02 09:14:46]
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19012:
匿名さん
[2021-07-02 09:46:47]
北海道新幹線の札幌延伸計画もあるね。
あとは大宮バスタ計画が進むかだな。 |
19013:
マンション検討中さん
[2021-07-02 13:05:38]
>>19011 マンコミュファンさん
東海道線沿いだけにしか行けない東海道新幹線より秋田北海道新潟山形仙台日本海側に行けるし大宮の方が選択肢多くて魅力的でしょ もうちょいで福井京都新大阪にも行けるようになるし、場合によっては関空若くは山陽方面にも直通するかもしれないし 実際それらの地域の拠点が大宮に再編される動きも活発だよ だから大企業が大きめの支店を入居させるための自社ビル建設が活発だしね |
19014:
マンコミュファンさん
[2021-07-02 13:19:38]
>>19013 マンション検討中さん
うーん、どの様なビジネスによるのかもしれませんが、ビジネス客が多いのは東海道沿いだと思うんてすがねぇ。 自社ビル建設活発って初めて聞きました。 何か記事とかあれば知りたいです。 日本海方面は旅行ならまぁいいんじゃないですかね。 北海道は飛行機で行く場所ですね。 札幌までの予定時間見ると青ざめる。 |
19015:
匿名さん
[2021-07-02 13:31:08]
西日本の玄関口は品川
東日本の玄関口は大宮 |
19016:
マンション検討中さん
[2021-07-02 15:15:13]
>>19014 マンコミュファンさん
新幹線は手間要らず 大宮から飛行機だと大宮→羽田→新千歳→札幌と乗り継が面倒、時間的にも変わらないでしょ(早くなるのか?) 問題点は料金だそうだ 多分リッチな人は新幹線を使うんじゃない? |
19017:
評判気になるさん
[2021-07-02 22:25:28]
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19018:
匿名さん
[2021-07-02 22:33:34]
埼玉は通過点
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19019:
評判気になるさん
[2021-07-02 22:33:47]
>>19014 マンコミュファンさん
あんまりまともに取りあつかわないほうがいいですよ 東海道新幹線が東海道線沿いだけとか釣りもいいとこ 何なら九州まで直通してるし、その中継する都市の人口は東北上越北陸北海道の合計より遥かに多い 仮に北陸新幹線が大阪まで直通したとしても、南浦和から武蔵野線で東京駅に行くようなもので、全線乗り通すやつなんて余程のモノ好き |
19020:
マンション検討中さん
[2021-07-02 22:50:46]
>>19015 匿名さん
西日本の玄関口を新横浜にしなかったって事は横浜の事は考慮してなくて、唯の地方の新幹線の止まる駅程度の認識なんだろうね。 新幹線が止まる新横浜と在来線しか止まらない中心駅の横浜駅と分散している事が弱いよな。 それに比べて大宮は埼玉県内だけでなく全国的にも重要な交通の要衝だから投資が集まりやすいんだな。 欠点を無理矢理上げるとしたら一極集中になりやすい事だが、幸か不幸か浦和がそれなりに栄えてるからツイン都市として街を構成できるのが強みだね |
19021:
マンション検討中さん
[2021-07-02 22:53:59]
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19022:
匿名さん
[2021-07-02 23:48:49]
結局、大宮と浦和の違いは?
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19023:
匿名さん
[2021-07-03 00:28:26]
>>19020 マンション検討中さん
今大宮より横浜の方が投資集まってるけど一体どこの世界に生きてるの? |
19024:
匿名さん
[2021-07-03 00:42:40]
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19025:
マンコミュファンさん
[2021-07-03 07:04:55]
>>19024 匿名さん
新幹線より在来線かもね。 新幹線の駅が中心地になってる自治体自体が少ないことの裏付けかもしれない。 やたら新幹線持ち上げる人が大宮にはリアルでもネットにもいるけど、近郊の人にとっては日々の生活圏の足回りの方がよほど大事。 東部、西部だけでなく南部も東京行くか、浦和で事足りてそうだ。 この人達からの集客力をあげないと発展には至らないのでは。 |
19026:
評判気になるさん
[2021-07-03 07:30:15]
>>19025 マンコミュファンさん
よくわかるわ その意味で言えば赤羽、北千住あたりと比較される不動産屋的理論もわかる だから川越線の強化とか、ニューシャトルの新都心・美園方面延伸とか、 野田線と京浜東北線の直通とかで大宮後背地の住民層を厚くしてほしいとも思う |
19027:
匿名さん
[2021-07-03 08:23:47]
京浜東北線と埼京線の始発電車があることは大宮の強みでもあるんだけどね。
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19028:
マンション検討中さん
[2021-07-03 08:43:57]
>>19025 マンコミュファンさん
東京盛岡仙台宇都宮大宮高崎石川名古屋広島岡山辺りは中心でしょ 京都博多あたりも中心になりつつあるし 私鉄とJRの投資額と比較したら私鉄の方が明らかに弱いから旧来の中心地はやがてJRの中心駅に変わっていくよ 完全な例としては横浜の伊勢佐木から横浜駅に移ったように これからは河原町から京都駅に移るだろうし そう考えると、埼玉の中心地は昔から大宮だから歴史ある建物も多くて再開発し難いのが難点よな |
19029:
匿名さん
[2021-07-03 09:15:23]
全てを大宮にというのは、埼玉県の規模からしても無理がある。大宮パンクしちゃうよ。
現在の在来線と野田線とニューシャトルと新幹線とバス。 これらの課題を話し合い再開発を進めようとさてるのだから、大宮の未来は明るいと思うけどな。 |
19030:
匿名さん
[2021-07-03 09:21:48]
浦和民ですら大宮に来なくなってる現実に地権者は危機感持ってるんだろうか
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19031:
マンション検討中さん
[2021-07-03 10:16:11]
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19032:
匿名さん
[2021-07-03 11:29:29]
持ってる資産も考えも違う訳だし、地権者を一括りに危機感持たないとなんて言っても意味はないよ。
少なくともGCS会議では課題も含めて色んな意見を出し合い、調整し大宮の大枠の将来像を共有するところまではたどり着いた。 1つ言えることは、駅ビルも含めて建て替え時期を迎えたビルがあるから、危機感とか関係なく何らかしらの動きはあるだろうね。 |
19033:
評判気になるさん
[2021-07-03 12:42:26]
>>19028 マンション検討中さん
歴史ある建物? 昭和の雑居ビルとか? まあ安楽寺の墓地は第四地区を開発していく上で 障壁というかリミッターになりそう あそこが開発出来れば中山道から 大宮駅までひと続きの街区になるけど 墓地が移転するはずもないし墓地の跡地も嫌だろう 墓場を作ったらその土地は最後と言われるね |
19034:
マンション検討中さん
[2021-07-03 13:45:58]
>>19025 マンコミュファンさん
大宮にあんだけの路線が集結してるのに在来線で県内を網羅できてないと思うのって贅沢すぎるでしょ 千葉や神奈川に怒られるレベルだわ 川越線で八王子まで乗り換えなしで行けるし野田線でも千葉までカバーしてるわけだし それにほぼ100%大宮以北は大宮で用事済ましてるし |
19035:
マンコミュファンさん
[2021-07-03 14:52:33]
>>19028 マンション検討中さん
揚げ足取るようで悪いけど、 東京→分散しすぎで中心すらわからん 盛岡→知らない 仙台→分かる 宇都宮→分かる 大宮→???浦和??? 高崎→中心は前橋かと。 石川→わからん 名古屋→中心は栄かと。 広島→中心は紙屋町かと。 岡山→わからん 博多→中心は天神かと。 |
19036:
匿名さん
[2021-07-03 20:32:20]
県で1番税収の多い地域でいいんじゃないかね
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19037:
匿名さん
[2021-07-03 21:28:30]
税収の多い地域って埼玉だとどこだろ。浦和?
浦和は住宅地ばかりだから落としてるのは住民税ばかりで意外と総税収はなさそうだけど。 |
19038:
匿名さん
[2021-07-04 00:44:24]
そりゃあ経済的には大宮区圧倒的だよ。
話にならないよ。 住みたいかと言われるとアレだけどね。 |
19039:
eマンションさん
[2021-07-04 00:46:02]
>>19005 マンコミュファンさん
仙台、金沢、軽井沢、宇都宮、高崎、ガーラ湯沢、函館あたりは都会だったり人気観光地だったりするでしょ。北海道は札幌まで延伸するし。 |
19040:
eマンションさん
[2021-07-04 00:54:30]
>>19017 評判気になるさん
でも横浜はファーウェイみたいな中国共産党系企業も積極的に誘致してるからあれはあれでどうかなと思ってしまう。 個人的には地場の産業とか、県内で散ってしまってる大企業の集積地となったりとか、シェアオフィスで新しいビジネスが生まれる場所とか作って欲しいなー。 |
19041:
マンコミュファンさん
[2021-07-04 03:21:55]
>>19035 マンコミュファンさん
業務?商業機能が、旧市街地から駅前商業地(新幹線が停まるようなターミナル駅)へ移っているのは全国的に起きてることです。というかあるある。 また、埼玉でずっと1番だったかは別としても、大宮の駅前商業地が宿場町由来の旧市街地と近接しているのもこれまた事実です。本陣や脇本陣が現存してないとはいえ、短冊上の地割や街路が現在でも継承されてますし。 |
19042:
匿名さん
[2021-07-04 08:15:50]
自然災害のニュースを見ると、震災や水害リスクに強く、尚且つ利便性が良い場所は限られてるんだなと思う。
地味だけど、大宮は災害に強い街づくりを進めるのは正解。自ずとそれが評価に繋がる。 |
19043:
評判気になるさん
[2021-07-04 11:41:17]
震災や水害に強くしようとすると、どうしてもインフラ強化が必要になる。利便性も然り。
インフラ強化には膨大な税収が必要となる、ということで優良企業や中高所得層が集まってこないと厳しいんだよな。 低所得層が集まっても教育費だの生活保護費ばかりに税収が吸われて逆効果になる。 左巻きの人間が、教育生活福祉にカネを使えって騒ぐ割に、じゃあその財源はどうするんだと聞くと、カネ余り企業から掠めとれば良いという安直な理屈と同じで、 じゃあまず税収増やさなきゃじゃんという保守側の主張の正当性を担保することになる。 |
19044:
マンション検討中さん
[2021-07-04 12:05:26]
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19045:
マンション検討中さん
[2021-07-04 13:37:46]
>>19040 eマンションさん
県内で散ってる企業を集めても埼玉県としては変わらないからな。他所から集めるか既存の企業が育つかしないと。 大宮だけをみるといいんだろうけど。 まあ今後は埼玉に本社移転が進んでいるから大宮は栄えていくんだろうな。 大宮千葉横浜八王子立川と並んでいるイメージがあるけど、この順位にばらつきがでそう |
19046:
評判気になるさん
[2021-07-04 13:54:40]
|
19047:
マンション検討中さん
[2021-07-04 15:27:19]
>>19046 評判気になるさん
>低所得層が集まっても教育費だの生活保護費ばかりに税収が吸われて逆効果になる。 ↑ こう書いてるけど、全然比べ物にならなかった東京都を抜いたって事は流入してくる層が結構良いって事、低所得者が集まっている訳ではないとの反論なだけなんだけど? 別に富裕層自治体って名乗りたいわけじゃない 何でそんな発想になるのか逆に聞きたいわ 平成27年は50万で全国5位だったのが、令和2年で62万で全国1位 ただ良い層が流入してきてれば良いでしょ ↓ 川口市もイメージとは違ってこうなのは驚きだしいい事では? 川口市へ、高収入の若者が続々移住 バブル以来の税収増 https://www.asahi.com/articles/ASP6Z7QK2P6ZUTNB00C.html |
19048:
匿名さん
[2021-07-04 18:30:14]
埼玉県でもさいたま市でもなく大宮と新都心の開発スレなんだけどな。
|
19049:
マンション検討中さん
[2021-07-04 22:36:12]
|
19050:
マンション検討中さん
[2021-07-05 12:25:00]
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19051:
マンコミュファンさん
[2021-07-05 12:26:54]
|
19052:
匿名さん
[2021-07-05 13:10:31]
>>19050
大宮も新都心もさいたま市の一部の地域。 だから自然とさいたま市の話題もでてくるのはわかるけど、ここでのさいたま市の話題って他の市や広い地域との比較。さらに埼玉県まで広げたり。 ここから大宮と新都心もかけ離れた不毛な議論が続く。 |
19053:
通りがかりさん
[2021-07-05 15:27:00]
吉敷町の橋本クリニック跡地のマンションが10階建てに縮小?
以前の計画は15階だったような気がした |
19054:
マンション検討中さん
[2021-07-05 17:15:21]
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19055:
マンション検討中さん
[2021-07-05 17:24:53]
その隣の大和ハウスの賃貸マンションは10階建てだった
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19056:
通りがかりさん
[2021-07-05 17:31:01]
これの隣が19階?
|
19057:
マンション検討中さん
[2021-07-05 17:54:41]
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19058:
マンション検討中さん
[2021-07-05 19:07:27]
マンションばかり建つねー
オフィスや研究所なんか建たないのかね?横浜や千葉でもあんだけオフィスビルがあるんだから需要はありそうなんだけどな |
19059:
マンション検討中さん
[2021-07-05 19:24:08]
大宮駅周辺はオフィスやホテルの建設ばかりだった
もう2年以上徒歩10分以内で分譲マンション出てない やっとプラウド桜木町や大宮駅西口第3bのタワーマンションが出る |
19060:
匿名さん
[2021-07-05 20:19:16]
>>19058 マンション検討中さん
2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産) 2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物) 建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー未定 宮町一丁目中地区ー未定 |
19061:
マンション検討中さん
[2021-07-05 21:17:31]
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19062:
評判気になるさん
[2021-07-05 21:46:05]
https://www.google.com/maps/@35.9044629,139.6192485,3a,75y,321.51h,121.31t/data=!3m6!1e1!3m4!1sg6GjZobm-Fs1oCQqnuFEfw!2e0!7i16384!8i8192
武銀どう見ても16階以上あるように見えるが、本当に13階建てなのだろうか?株主対策? >>19056 通りがかりさん https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/2nenndokakun... 北20-022 さいたま市大宮区吉敷町2丁目86番計画ってやつかな |
19063:
マンション検討中さん
[2021-07-05 21:54:12]
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19064:
マンション検討中さん
[2021-07-05 22:07:59]
>>19062 評判気になるさん
武蔵野銀行本店はシーノと段差があるので地上面が地下1階に換算されてる? 免震層が中間免震で1階分使われてるので換算されない あと1階分はなぞだが 2階分の天井高のあるホールがある? これで16階マイナス3階で13階建てになるのかなぁと思う |
19065:
マンション検討中さん
[2021-07-05 23:19:20]
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19066:
匿名さん
[2021-07-06 00:28:44]
企業流入してるといっても支店クラスや零細ばかりで一等地の高価なオフィスが需要あるかは微妙
そもそも市街地が狭いのでオフィスビルも少ない って話何度もやった |
19067:
通りがかりさん
[2021-07-06 02:13:25]
>>19065 マンション検討中さん
横浜と比べる事自体ナンセンス。横浜は大規模な開発をみなとみらいを拠点として1990年代に始めた。その頃のみなとみらいは殆ど更地で、そこに1から美しい都会を築く為だけに着々と設計、建設されていった。いわゆる計画都市。今もその目的は100%に達しておらず、広い坪数で区画されているから大規模な誘致に伴い大規模なビルを建てられる。先日発表されたみなとみらい53街区の事業も、高さ160mとソニックシティを軽く超える高さのビルを計画、着手できる。 一方大宮は元々地権者が複雑に混ざりあった住宅地に計画せざるを得なかった。だから歪な土地にビルを建てなきゃならないし、10居る地権者で1でも反対すればそれだけで事業は難航する。 大規模な誘致をしたいけど、まずはそれに見合った区画を整理しないといけない。多分GCSがほんとに実現するなら、確かに大手企業も参入する可能性はあると思う。割と横浜と比較してくるけど、土台がまるで違う。 大宮は大宮で着実に再開発を進めてもらいたい。 |
19068:
マンション検討中さん
[2021-07-06 07:31:08]
>>19067 通りがかりさん
埼玉にはさいたま新都心があるけどね みなとみらいみたいに不便な場所でもないし それに全国の大きな駅なんてどの駅も地権者が入り混じっているんだから条件なんてどこも変わらないでしょ 副都心が都心部にこれだけ隣接しているのはかなり強いと思うけどな 幕張なんかは千葉駅と距離が遠すぎて否が応でも分断してしまうし 大宮駅とさいたま新都心は一つの大きな都心にできそうだけど |
19069:
評判気になるさん
[2021-07-06 07:52:29]
>>19068 マンション検討中さん
大きな駅の周辺は大抵大口の地権者(旧財閥系の生保とか)がまとまった区画を確保しているので再開発しやすい。大宮にはそんな場所殆ど無い。 六本木ヒルズのようにターミナル駅周辺でない場所なら大宮のように個人地権者が多いのは事実だが、強力なまとめ役、推進役がバックについてくれる。大宮にはそういうのも無い。力の無い旗振り役がご機嫌うかがってる現状。 そもそも不便だろうが、駅から間距離があろうが、さいたま新都心がみなとみらいにも幕張にもショボくて負けているのは事実。それこそ大宮と新都心の間なんて個人住宅で溢れてるのに、どうやって一つの都心にするの? かつての知事がMMと幕張を槍玉にあげて「はじめから賑わいが用意されているのがウチの強み」と言っていたが、まったく強みじゃなかった。 |
19070:
マンション検討中さん
[2021-07-06 12:13:47]
>>19069 評判気になるさん
>>さいたま新都心がみなとみらいにも幕張にもショボくて負けている この認識が俺にはわからないわ 街を歩いていると建物の密度も幕張なんかよりあるし、人の活気も感じられる 幕張とかみなとみらいは街が大きすぎる故にスカスカだから活気のなさを感じてしまうんだよな 逆にさいたま新都心は小さいから大手町の縮小版といった感じで都心であることを実感できるんだな |
19071:
検討板ユーザーさん
[2021-07-06 12:41:16]
上海とか深センとか、みなとみらいとか比べ物にならないくらい大規模で洗練されたウォーターフロントの大都会がバンバン現れてしまったしなー。
日本に都市景観求めるのは限界あるでしょ。 さいたま新都心は災害に強いってことで立川と共に首都機能バックアップ拠点に位置付けられてるんだから粛々としてればいいよ。大宮はもっとエンタメある方がいいと思うけど。 |
19072:
匿名さん
[2021-07-06 12:45:54]
さいたま新都心の場合は
空き駐車場の所有者が土地を 手放してくれれば開発の期待はある |
19073:
マンコミュファンさん
[2021-07-06 13:02:03]
新都心は某カルト教団の施設が堂々とあるのがなぁ。
どうにもならんのだろうけど。 |
19074:
通りがかりさん
[2021-07-06 13:40:13]
>>19070 マンション検討中さん
みなとみらいがスカスカで活気が無い? で、対してさいたま新都心は密度があって尚且活気がある? そもそもビジネス街に求められる活気とは。 臨港パーク赤レンガ周辺の活気はどう捉えればいいのか… 横浜より勝ってるって言い張る方が返って虚しく思ってしまう。 大宮は大宮なりにその地形を活かして着実に開発すればいいのに… |
19075:
匿名さん
[2021-07-06 16:33:01]
さいたま三大失敗開発
新東京タワー跡地 マテリアル跡地 大門町2丁目ビル |
19076:
マンション検討中さん
[2021-07-06 16:33:51]
>>19074 通りがかりさん
アリーナ時のさいたま新都心の方が賑わいあるわ 人が来るコンテンツがあるんだからその人を活用して街に留めておけば街も潤うんだけど みなとみらいなんてキラーコンテンツは小さなライブ会場と遊園地位しかないんだから来場者数でみたらさいたま新都心の方が上 ただみなとみらいは無駄に広いから人が長く滞留して活気がある様にみえるだけだろ |
19077:
マンション検討中さん
[2021-07-06 17:11:42]
さいたま新都心はマテリアル跡地の超好立地に団地建てたのは勿体なさすぎる
どうせバスターミナルの所に市役所来るのなんて誰もが思ってた事なんだから、あの団地の場所にオフィスタワーでも建てたら活気が出たのにな 住宅としてもこれ以上ない最高の立地だろうが、あんな団地じゃなくて大宮西口再開発みたいにタワーでオフィスとか併設して欲しかったわ |
19078:
マンション検討中さん
[2021-07-06 17:35:40]
単純に駅の乗降数で負けてるのに活気があるとか言うのはいくら何でも無理がありすぎる
みなとみらい 88175 海浜幕張 68111 さいたま新都心 55782 |
19079:
eマンションさん
[2021-07-06 18:32:51]
みなとみらいとか幕張とかクソほどどうでもいいんですけど。
スレタイ読めない人帰ってもらっていいです? |
19080:
マンション検討中さん
[2021-07-06 19:46:13]
>>19079 eマンションさん
荒らしは無視するのが一番ですよ。 マテリアル跡地に何で三菱マテリアルが入居しないのかね? さいたま市は三菱マテリアルに協力してあげてたんだから誘致すれば良かったのに。 さいたま新都心なら誘致してれば来てくれたのに。 |
19081:
マンション検討中さん
[2021-07-06 19:51:01]
|
19082:
マンション検討中さん
[2021-07-06 20:06:00]
|
19083:
通りがかりさん
[2021-07-06 20:32:02]
大宮DOM建替計画とか無いかなー笑
あそこも、もうすぐ築40年だよ 駅前立地に加え駐車ビルと合わせて中々広大な坪数だから、オフィス&商業ビルで一気に都会の顔になれるのに! |
19084:
匿名さん
[2021-07-06 20:34:20]
>>19077 マンション検討中さん
横浜みなとみらいを見てたら下手に開発するより機が熟すのを待つ方が可能性を広げるって分かるのにね |
19085:
マンション検討中さん
[2021-07-06 20:49:29]
>>19082 マンション検討中さん
研究所があるんだから本社を誘致して欲しかった 研究所と本社を物理的な距離を近くするメリットあると思うんだけどな そこまでして大手町に本社を置くメリットがわからない |
19086:
マンション検討中さん
[2021-07-06 20:50:24]
さいたま新都心+北与野駅で1万人足してもまだ負けてますね
それを言い出したらみなとみらいの新高島とか桜木町 幕張本郷駅からの1分間隔の連接バス(1時間あたり3000人)も考慮しないと |
19087:
匿名さん
[2021-07-06 20:56:55]
横浜みたいに新都心にロープウェイつくれば
デートスポットにしまむら |
19088:
通りがかりさん
[2021-07-06 21:00:33]
何も大宮・さいたま新都心が嫌いな訳じゃない。
寧ろ今後の大宮の再開発がかなり楽しみ。 ただ、どうしても違和感なのは横浜・みなとみらいよりあらゆる面で勝ってると主張してくる方々の発言。 |
19089:
匿名さん
[2021-07-06 21:15:48]
>>19086 マンション検討中さん
それ言うなら大宮駅も十分圏内なんだけど |
19090:
評判気になるさん
[2021-07-06 21:42:15]
横浜を手の届かないお手本にするならまだしも、比較して見下すなど100万年早いですよ
https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/miryoku/data/chosa_gaiyo.f... 僕も通りがかりさんの意見に同意 |
19091:
マンション検討中さん
[2021-07-06 22:06:49]
>>19090 評判気になるさん
観光や人口は確かに劣るのは認めるわ。 でもさいたま市は昼間人口比率も高く自立した都市(東京があるから100以上は不可能)だし、大宮駅の側に由緒ある氷川神社もあるし。 ターミナル駅の側にここまで立派な寺社仏閣がある駅ってないからそこをもっと押し出してほしいな。 東京駅の側の皇居や大阪北ヤードの都市公園(予定)の様に都会と自然の融合みたいな |
19092:
評判気になるさん
[2021-07-06 22:08:18]
>>19083 通りがかりさん
新東西通路が作られたら、DOMやJACKのあたりが玄関口になるので、通路に合わせて何かするんじゃないかと期待しています。 ビルもいいですけど、駅前広場にして商業ビルの建て替えはその奥(マロードインホテルなど)のあたりであっても良いかなと思ってます。 |
19093:
マンション検討中さん
[2021-07-06 22:15:35]
観光客数
横浜市3600万人 さいたま市2500万人 微妙な差? 横浜市はさいたま市の3倍弱の人口 |
19094:
通りがかりさん
[2021-07-06 22:17:47]
>>19092 評判気になるさん
その頃はいい具合に老朽化が進み、一層の建替需要が増えますしね! 駅前広場も素敵ですね。個人的には駅前広場の先に、名古屋の大名古屋ビルヂングみたいなビルを建ててほしいものです。 |
19095:
評判気になるさん
[2021-07-06 22:36:23]
>>19067 通りがかりさん
この意見には、おおむね同意 そもそも駅が大きくなってきたことで発展したのが大宮なんだから 東口はともかく、西口なんてほぼ密集した住宅地だったんだよ その土地を40年かけてここまで開発してきたんだからよくやってると思う |
19096:
評判気になるさん
[2021-07-06 22:45:36]
>>19094 通りがかりさん
Googlemapでみたら、大名古屋ビルヂングってだいたいDOMとマルイの土地を合わせたくらいの広さに建ってるんですね 170m級だから新都心のLAタワーと同じ規模でしょうか だいぶ景観が変わって来ますね |
19097:
通りがかりさん
[2021-07-06 23:31:16]
>>19096 評判気になるさん
DOMとマルイは同じ建物ですよね。割と坪数あるから開発し甲斐があると思います。 大名古屋ビルヂングみたいな洗練されたビル好きなんですよね! 大宮に一棟建つだけでもかなり景観が変わってくるとは思います! 大門ビルもああいった外観であってほしかった…笑 |
19098:
通りがかりさん
[2021-07-07 06:30:02]
名古屋は名古屋駅より栄が1番の繁華街だね
大宮から岩槻あたりまでオフィスビルとマンションが続いてる レベルが違いすぎる |
19099:
マンション検討中さん
[2021-07-07 07:11:34]
|
19100:
マンション検討中さん
[2021-07-07 10:12:15]
>>19098 通りがかりさん
それは名古屋を過大評価しすぎ 名駅栄駅なんて2?3キロしかないわ 大宮岩槻駅なら8キロくらいあるんだから新大阪難波駅くらい遠い 大阪ですら新大阪梅田の間が微妙なんだからそこまで求めるのは酷だわ 現実的に考えると大宮新都心が一体化するくらいだろうな |
19101:
通りがかりさん
[2021-07-07 10:26:31]
|
19102:
マンション検討中さん
[2021-07-07 11:19:10]
|
19103:
マンション検討中さん
[2021-07-07 12:07:33]
>>19101 通りがかりさん
あの文章で今池を想起するなんて超能力者でも無理だわ それに名古屋を過大評価してるけど名古屋なんて道路がしっかりしてるくらいしか良くないでしょ 今池も与野あたりと同程度だし、名古屋はさいたま新都心の様な一から作れる新都心がないから再開発も手詰まり状態だし、GCSを控えてる大宮の方がポテンシャルがあるでしょう |
19104:
匿名さん
[2021-07-07 12:52:52]
名古屋みたいな街づくりがどうこうじゃなくて、単純に大名古屋ビルヂングみたいな綺麗なビルが大宮DOM辺りに建替工事とかで出来たとしたら、街が一層都会的になりそうって話だったのに。
すぐ派生&比較しちゃうね |
19105:
マンション検討中さん
[2021-07-07 12:55:49]
|
19106:
匿名さん
[2021-07-07 12:59:00]
大宮も新都心も狭すぎる
|
19107:
匿名さん
[2021-07-07 12:59:18]
|
19108:
通りがかりさん
[2021-07-07 13:56:15]
|
19109:
ご近所さん
[2021-07-07 14:31:54]
宇都宮LRTに「快速」構想明らかに 追い越し線2か所 国内路面電車では初
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f206cd1a87858796ee2444b6b8c8573a56a... LRT、快速もできたらかなり使いやすそうだね。 宇都宮が成功してくれたら東西交通大宮ルートも実現しそう。 インフラ整備は都市開発の要。 かなり気になる。 |
19110:
匿名さん
[2021-07-07 18:19:06]
名古屋と比較するのはおかしいだろ。
名古屋の年間商品販売額は27.4兆円 横浜は10.6兆円 さいたま市は5.2兆円 千葉市は3.6兆円 川崎市は3.0兆円 東京特別区は178兆円 大阪市は41.5兆円 福岡市は13.7兆円 |
19111:
評判気になるさん
[2021-07-07 20:56:36]
横浜はさいたまの倍、更にその3倍弱が名古屋とは、なんという格差…
さいたま以下はどんぐりの背比べ というか川崎の方がビルもマンションも立派で企業集積も進んでるから この年間商品販売額ってこのスレ的には優劣の指標にはならないかと |
19112:
マンション検討中さん
[2021-07-07 22:38:10]
|
19113:
匿名さん
[2021-07-07 22:58:02]
いくらなんでも三大都市&神奈川相手に土俵立てる要素どこもないだろ
せいぜい仙台広島福岡札幌レベルが対象 |
19114:
マンション検討中さん
[2021-07-07 23:13:05]
横浜、、、人口半分以下の福岡市に完敗
人口1/3のさいたま市に2倍しか差をつけられない 同じベッドタウン~横浜川崎さいたま千葉 これが現実でしょ |
19115:
匿名さん
[2021-07-07 23:28:00]
>名古屋はさいたま新都心の様な一から作れる新都心がないから
>再開発も手詰まり状態だし、GCSを控えてる大宮の方が >ポテンシャルがあるでしょう いや、さすがにこれは冗談でしょう。 井の中の蛙もいいところですよ。 GCSがこれの半分くらいの規模で実現出来たら万々歳です。 |
19116:
マンション検討中さん
[2021-07-08 00:37:35]
大宮を異常に過大評価して、盲目的で現実を見れない人が居るよね
|
19117:
マンション検討中さん
[2021-07-08 01:50:03]
|
19118:
匿名さん
[2021-07-08 01:59:14]
>>19116 マンション検討中さん
ほんとそれ。横浜よりも、名古屋よりもポテンシャルがあるとかなんとか。 大宮は他の100万都市と比べて、特に駅間近まで住宅街が差し迫っている開発難航地帯。桜木小以西、氷川参道以東は特に主要道路脇ですら一軒家が連なっていて再開発絶望レベル。 GCS本格着手&駅前の整備、建替による高層ビル化。これらによってさいたま市の経済、商業、観光レベルが向上すれば万々歳。 決して背伸びせず、程良い繁華街の大宮らしさを活かせば十分。来訪者が「意外に大宮って都会で素敵」こう思ってくれればいいな。頼むから2040年までには実現してくれ… |
19119:
マンション検討中さん
[2021-07-08 05:44:25]
>>19114 マンション検討中さん
首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ないよな 所詮ベッドタウンてことだな いまは横浜千葉さいたまと横並びだけど、横浜千葉はこれから人口減少で厳しいだろうな、少し寂しさもあるけど。 さいたまは地の利で人口は黙ってても増えるからgcsで昼間人口比率100以上を超えてほしい |
19120:
評判気になるさん
[2021-07-08 06:45:09]
>>19115 匿名さん
ここにソニックシティビルを持ってくると、ルーセントタワーの2/3くらいの高さだから、 例えるならNBA選手の中に身長160cm台のホビット族が紛れてるような感じになっちゃうね |
19121:
評判気になるさん
[2021-07-08 06:51:07]
>>19119 マンション検討中さん
・首都圏の23区以外はどこもそんなに大差ない ・いまは横浜千葉さいたまと横並び 恐らくそういう認識、何かあればどっちもどっち論で終結させようとするのが 「違和感」の原因だと思う 格差を認めてもっと積極的、貪欲的な発想で街づくりを推進してもいいと思うけどね |
19122:
匿名さん
[2021-07-08 09:56:34]
|
19123:
マンコミュファンさん
[2021-07-08 10:45:50]
>>19116 マンション検討中さん
大宮から外に出たことがない民なんだと思う。 さいたま市に引っ越してきて思うのが、昔から大宮に住んでる人と話すと異常な過大評価してる人が多いよ。 話すネタは新幹線と浦和派はどうのだけだし。 東京と近いからなのか、変に勘違いしてそうで痛い。 引越して外見ろとは言わんが、旅行ぐらいしろよと思う。 |
19124:
マンション検討中さん
[2021-07-08 11:20:33]
そんなに卑下する意味がわからないわ
実際ベッドタウンではあるけれど首都圏の一部であるわけだし、首都圏の中でも他県から人を呼べる唯一の県であるから。東京は別 神奈川も千葉も自らの県単体で経済活動を行なっているが、埼玉は北関東から人や金の流入があるからポテンシャルは別格だね。 静岡は東海圏で茨城と千葉はそこまで結び付きがないし。 埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ |
19125:
eマンションさん
[2021-07-08 12:14:22]
|
19126:
マンコミュファンさん
[2021-07-08 12:31:55]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
19127:
口コミ知りたいさん
[2021-07-08 12:59:43]
>>19124 マンション検討中さん
後背地があるっていう点は確かに大きいね 神奈川県も千葉も他県から人を集めるのは難しいだろうけど埼玉は北関東と密接に関わってるからちょっとした都市圏になってるわな 実際北関東支社なんかは大宮に置かれているし |
19128:
匿名さん
[2021-07-08 13:50:46]
>>19124 マンション検討中さん
《埼玉県内の人間と群馬栃木茨城をあわせたら流石に東京の次ってわかるでしょ》 かなり抽象的な決めつけですね。 先ず茨城県はどちらかというと埼玉より千葉県と繋がりあります。 後、そもそも群馬栃木の企業が大宮に参入した所でたかが知れている。過疎化が進む地域からの人口流入も同じくたかが知れている。商業目線で考えるなら、それこそ大宮じゃなくて東京へ行くでしょう。どちらにせよ遠出。大して距離も変わらない。 仰る内容から得るメリットは僅かで、決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと。 |
19129:
通りがかりさん
[2021-07-08 13:59:03]
名古屋は栄でも3棟の高層ビルが計画されている
勿論、大宮ソニックより全然高い |
19130:
口コミ知りたいさん
[2021-07-08 16:14:03]
>>19128 匿名さん
>>決め手となるメリットは東京に近くて、尚且新幹線が停まるから東北北陸北海道との企業連携、出張がしやすいこと やっぱこれが全てだよな 東京北部と多摩地区は東北に行くならほぼ全員大宮利用なんだからそれを活かすべき 新幹線のメリットは計り知れないんだから もっとも企業流入数1位なんだから経営者はわかっているんだろうけど |
19131:
匿名さん
[2021-07-08 17:39:14]
新幹線があるメリットもあるけど空港から遠いデメリットも大きいよね今の時代
|
19132:
マンション検討中さん
[2021-07-08 19:48:00]
>>19131 匿名さん
空港っていっても成田はどこも遠いし、東日本は新幹線のほうが早い。 実際飛行機は北海道九州四国に行くのが多少早いくらいで国内だとそこまで利点ないでしょ その内札幌まで新幹線開通するし |
19133:
評判気になるさん
[2021-07-08 20:36:45]
>>19129 通りがかりさん
残念だが、多分ここだけで大宮GCSを軽く上回ると思う |
19134:
匿名さん
[2021-07-08 20:38:22]
>>19114 マンション検討中さん
横浜市庁舎跡地の再開発を民間に募集したら3者が手を挙げて 三井不動産グループの170m級オフィスビルを中心とする案に決定。 浦和の市庁舎跡地や大宮区役所跡地を民間に開発してくださいって 募集しても同じようなことが起こりますかね? 三井不ら 横浜市旧市庁舎街区活用 /2022年7月着工、25年下期完成目指す https://www.kensetsunews.com/archives/589243 |
19135:
評判気になるさん
[2021-07-08 20:42:23]
>>19124 マンション検討中さん
実際に、遅い、期待外れ、規模ショボい、デザイン古臭い、常に千葉横浜の後塵、 これを30年以上やってんだから卑下したくもなるんですよ ソニックの後大したもん何も建ってないし 1棟でいいから立派なのが出来れば意識も変わると思う |
19136:
匿名さん
[2021-07-08 20:52:44]
>>19135 評判気になるさん
いくらポテンシャルがあるとか何とかで大宮を持ち上げても、東口出た瞬間のあの昭和から時が止まってるかのような街並みを見せられるとね… 残念だけど大宮に愛着無い一般人からしたら、都会とは思えないだろうね… |
19137:
匿名さん
[2021-07-08 20:54:45]
>>19135 評判気になるさん
2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー未定 宮町一丁目中地区ー未定 |
19138:
匿名さん
[2021-07-08 21:05:00]
|
19139:
匿名さん
[2021-07-08 21:09:07]
ここでとやかく揉めようが所詮ベッドタウン
どこの地方都市も東京大阪の犬には変わりないよ |
19140:
匿名さん
[2021-07-08 21:18:13]
>>19126
ネットだけで飽き足らず普段も新幹線や浦和の話を聞いて、ネットで文句言ってる君もなかなかだそ。 |
19141:
匿名さん
[2021-07-08 21:57:12]
名古屋 広島 札幌は勢いあるので
福岡はオフィス全く建設されず 関東では埼玉千葉がダメか |
19142:
マンション検討中さん
[2021-07-08 22:06:29]
>>19138 匿名さん
あの?、大宮に行った方が早くて安上がりなんだけど知らないの?賢い人は大宮経由でしょ 新宿や池袋や渋谷とか湘南新宿ラインあたりは特に 検索してみれば分かる 自由席でどうしても東京駅で並んで座りたい場合は別だけど |
19143:
マンション検討中さん
[2021-07-08 22:16:17]
>>19136 匿名さん
東口は確かに昭和チックだね 道路も狭いしごちゃごちゃしてるし でも西口の目抜き通りは大したもんでしょ 大阪のグランフロントの様な重厚さがあるね 武蔵野銀行ができたおかげて大分厚みが出たな |
19144:
匿名さん
[2021-07-08 22:19:31]
>>19142 マンション検討中さん
そうだったんだ!汗 賢い方々は新宿渋谷池袋で乗換して新幹線乗車する際は、大宮に向かってたんですね!で、大宮でやっとのこと新幹線に乗車してたんだー! てっきり東京駅から始発で乗車してるもんだと! |
19145:
eマンションさん
[2021-07-08 22:38:31]
大宮を執拗にdisってる人、凄く気持ち悪いんですけどなんでこのスレにいるんですか?
|
19146:
匿名さん
[2021-07-08 23:03:41]
|
19147:
マンション検討中さん
[2021-07-08 23:20:32]
福岡に負ける横浜=川崎さいたま千葉と同じベッドタウン
でも横浜ってなんでベッドタウンって言われると怒るんだろか?不思議でならない? ベッドタウンだって良いじゃない! 事実なんだから |
19148:
匿名さん
[2021-07-08 23:23:57]
名駅-栄、博多-天神みたいな巨大市街地形成は大宮にはまず無理。
街の成り立ち、歴史が違い過ぎる。 大宮-新都心の開発が加速化して神戸-三宮に肩を並べられれば御の字というレベルでしょう。 車両センターを移転させて跡地を新しい大宮駅にするとか、桜木小・中を桜木駐車場に集約移転させて跡地周辺を開発するとか 大宮の発展にはもっと市街地を拡大させるための施策が必要。 |
19149:
名無しさん
[2021-07-08 23:33:08]
東京>>>>神奈川>埼玉≧千葉>>>>茨城栃木群馬 関東連合いつものテンプレ
|
19150:
匿名さん
[2021-07-09 00:10:55]
>>19148 匿名さん
イチローが言ってた大宮新都心構想くらいのことをやらないとインパクト無いだろうな |
19151:
口コミ知りたいさん
[2021-07-09 14:19:07]
|
19152:
マンション検討中さん
[2021-07-09 18:59:08]
>>19147 マンション検討中さん
さいたま市より昼間人口比率が低い横浜をそこまで崇める意味がわからないわ 人口が多少多いから指標的な数字は多いかも知れないけど、比率で考えたら大した事ないわ 正直東京から見たらさいたま市も横浜も全く同レベルだわ |
19153:
住民板ユーザーさん
[2021-07-09 19:20:04]
|
19154:
マンション検討中さん
[2021-07-09 19:24:03]
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19155:
匿名さん
[2021-07-09 19:49:36]
新橋抜きました?
|
19156:
評判気になるさん
[2021-07-09 19:59:24]
>>19152 マンション検討中さん
横浜の人口は約380万人だから夜間=100%としても日中340万程度がいる計算 同様の計算をすればさいたまは日中124万程度 3倍弱も横浜のが多いんだから全く同じレベルなんて言えねーわ まあ「東京から見たらさいたま市も横浜も全く同レベル」なんて 東京の人間なら絶対思わないだろうな |
19157:
匿名さん
[2021-07-09 20:06:06]
横浜は世界見据えてる
|
19158:
匿名さん
[2021-07-09 20:15:30]
諸条件抜きにして客観的に横浜の方が都会だと思うよ。
だけど大宮は大好き。 別に負けてるから嫌だとか、横浜より断然環境的に優れているからその事実を認めろとか他人に意見を押し付けたりしないし、そもそもそれら含め全く気にしてない。だって大宮も横浜も大好きだし。 単純に生まれ変わっていく大宮が楽しみなだけ。 コンパクト(桜木小以西、氷川参道以東はいきなり住宅街)で駅周辺だけ突出して洗練された都会(GCS完成したら)の街並みも素敵だよね。東京に行かなくとも気軽に小都会を満喫できる笑 まあビジネスにおいては、また話は変わってくるけど |
19159:
マンション検討中さん
[2021-07-09 20:38:07]
>>19153 住民板ユーザーさん
どっちも都会とですよね。 新都心とみなとみらいは好き嫌いで別れそうで甲乙つけ難いし、駅ナカを充実させた大宮駅と改札の外を充実させた横浜駅、どっちも古臭いけど大きな駅でこちらも甲乙つけ難いですよね。 新横浜がある分若干横浜に軍配が上がる?気もしますが今のところどっちもどっちですね。 これからのGCSに期待ですね。 |
19160:
匿名さん
[2021-07-09 21:09:43]
>>19159 マンション検討中さん
どっちもどっちって…笑 じゃ貴方は両県在住ではない一般人1万人に「横浜市とさいたま市、どちらが都会だと思いますか?」ってアンケートしたとして、50%で両者引き分けになるとでも思ってるんですか? 私は大宮を卑下してる訳ではない。何故横浜より優位に立とうとしているか理解に苦しむだけ。 |
19161:
匿名さん
[2021-07-09 21:53:12]
市街地の広さもオフィス面積も千葉市に負けてるのに横浜と互角とかアホらし
|
19162:
マンション検討中さん
[2021-07-09 22:04:40]
|
19163:
マンション検討中さん
[2021-07-09 22:07:11]
横浜はさいたま市の人口3倍なのに2倍しかない
横浜は福岡の人口2.5倍なの完敗 同じベッドタウン仲良くしよう! 名古屋の年間商品販売額は27.4兆円 横浜は10.6兆円 さいたま市は5.2兆円 千葉市は3.6兆円 川崎市は3.0兆円 東京特別区は178兆円 大阪市は41.5兆円 福岡市は13.7兆円 |
19164:
評判気になるさん
[2021-07-09 22:23:34]
>>19162 マンション検討中さん
それこそ中小零細みたいな小規模事業所までカウントすればさいたまのほうが大きいが、中堅企業の支店クラス以上が入るような大規模ビル、大規模事業所、フロア面積は千葉のほうが圧倒的に大きい。これは省庁が出したデータで過去にこの板にも貼られている。 更に、一事業所当たりのオフィスフロア面積も千葉が大きい。だから大宮のフロア平米単価が高いことを誇らしげに語る人もいるが、実際に一企業が払っている賃料の差は縮む。 そもそも千葉はマンションしか建たないけど、大宮はこれからもオフィスいっぱい建つとか言ってる人は、既に幕張にどのくらいデカいオフィスビルが林立しているのかを知らないのだろうか? |
19165:
匿名さん
[2021-07-09 22:34:21]
>>19164 評判気になるさん
だからどうした…… 2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー未定 宮町一丁目中地区ー未定 |
19166:
匿名さん
[2021-07-09 22:56:12]
カンデオホテルズの西隣はいつやんのかなー
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19167:
マンション検討中さん
[2021-07-09 23:59:55]
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19168:
マンション検討中さん
[2021-07-10 08:35:31]
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19169:
匿名さん
[2021-07-10 08:36:46]
横浜市長選色んな候補者が立候補しててさいたま市長選とは熱気が違い過ぎる
三原じゅん子は嫌というのは置いといて 三原じゅん子氏に横浜市長選への擁立論浮上 支援する会が活動を開始 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202107100000025.html |
19170:
匿名さん
[2021-07-10 08:38:54]
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19171:
マンション検討中さん
[2021-07-10 11:04:10]
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19172:
匿名
[2021-07-10 12:48:53]
再開発情報まだ?
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19173:
匿名さん
[2021-07-10 13:22:39]
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19174:
評判気になるさん
[2021-07-10 16:47:53]
>>19173 匿名さん
ベクトルが大宮に向いていないからならないだろうね 横浜は神奈川のターミナルでもあるけど、大宮は埼玉のターミナルにはなっていない 川越や越谷の人間だって大宮行くくらいなら池袋行くしレイクタウンでいいわって言ってそう 要は求心力がまったく違う ビジネスとしても観光地としてもショッピングとしてもデートスポットとしても |
19175:
匿名さん
[2021-07-10 16:55:53]
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19176:
マンコミュファンさん
[2021-07-10 17:29:20]
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19177:
匿名さん
[2021-07-10 17:48:37]
>>19176 マンコミュファンさん
2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区A-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設) 2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー) 建設中ーJR東日本新オフィスビル-延床面積1万 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 大宮駅西口第四地区の再開発も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設、RIA 南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計 北地区ー未定 西地区Sー未定 西地区Nー未定 宮町一丁目中地区ー未定 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
19178:
通りがかりさん
[2021-07-10 17:55:19]
なんで最近GCSの続報がないの?
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19179:
マンション検討中さん
[2021-07-10 18:13:05]
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19180:
マンション検討中さん
[2021-07-10 18:22:29]
>>19178 通りがかりさん
今年度から構想からプランへと進展したので、具体化作業に入ってる バス停の一部を大宮区役所の方へ移すために解体作業に入る パシコンJVを特定/大宮GCS構想を具体化/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/576405 6月29日から参加申請/大宮区役所旧庁舎解体/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/578976 |
19181:
マンション検討中さん
[2021-07-10 18:24:59]
>>19174 評判気になるさん
東武伊勢崎線の人は大宮行くでしょ 北千住で買い物するくらいなら大宮の方が充実してるし、メトロに乗り換えて都心でると中々交通費も高くなるし 和光や所沢の人以外は基本的に大宮を利用すると思うけどな |
19182:
評判気になるさん
[2021-07-10 19:20:47]
>>19181 マンション検討中さん
越谷あたりならレイクタウンだろ?って話なんだけど マイカー所有率も高いし、三郷までいけばららぽーとIKEAコストコもあるし メトロとか北千住とか何で関係無い方向に話を展開させてるんだ?? |
19183:
通りがかりさん
[2021-07-10 20:04:27]
>>19181 マンション検討中さん
草加市在住だけど、まず大宮は行かないです。 草加ー南越谷ー南浦和ー大宮 乗換2回ある上、50分程かかります。 買物はレイクタウンやららぽや北千住。 埼玉は横の繋がりが弱い事は、県民なら当たり前に知ってるはず。 |
19184:
名無しさん
[2021-07-10 20:24:07]
旧大宮区役所は解体した後どうなるんだろ
取り敢えず分かってることは解体を急いでるってこと? |
19185:
匿名さん
[2021-07-10 20:30:32]
埼玉県という括りより沿線での結びつきの方が強いんだよね。
大宮の経済圏は 大宮以北の高崎線と宇都宮線沿線 東武野田線沿線 ニューシャトル沿線 大宮駅周辺住民 大宮駅周辺企業社員 新幹線利用者の一部 観光は弱いけど、氷川神社や盆栽、スーパーアリーナイベントの大宮への流れ込み こんな感じじゃないかな |
19186:
マンコミュファンさん
[2021-07-10 20:33:11]
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19187:
匿名さん
[2021-07-10 20:34:03]
アルディジャや大宮公園を忘れてた。
派手さはないけど、まあまあの経済圏ではある |
19188:
匿名さん
[2021-07-10 21:17:02]
川越線沿線も抜けてた。
埼京線ホームは地下だから大宮駅で降りる人がどれだけいるかはわからないけど。 |
19189:
マンション検討中さん
[2021-07-11 03:59:16]
>>19174 評判気になるさん
高崎・宇都宮線沿線は言うまでもないが、伊勢崎線沿線も加須から越谷までが5%通勤圏。春日部なんかはさいたま市の傘下と言って良いかも。 ただ、東上線沿線は池袋志向が強すぎて、沿線人口多い割に上手く取り込めてないかも。川越の商業もそこそこでかいしね。 |
19190:
匿名さん
[2021-07-11 04:39:06]
わざわざ買い物のために大宮に行くというよりは、通勤や通学の定期券に大宮が含まれている人達が商圏なんだと思う。
埼玉ではそこそこの企業集積もあるから、商業もそこそこ発展した感じ。 大宮は専門学校も多いしね。 買い物だけであれば、近くの北区ですらステラで済ませたり、新都心ならコクーンシティで済んでしまう人達が多い気がする。 |
19191:
匿名さん
[2021-07-11 04:52:54]
まあ、ルミネ、高島屋、そごう、アルシェ、DOMなどは、SCにないものもあるから大宮の商業が弱い訳ではないけども。
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19192:
評判気になるさん
[2021-07-11 06:37:51]
大宮の商業施設集積は県内有数で新都心まで含めればヨドバシとかもあるから魅力的ではあるけど、じゃあそれ以外の場所はゴミかといえばそんなことはない
今時ネットでなんでも買えて、且つ電車じゃなく車で移動したい層が増える中で駅前商業施設で優位に立つには、楽しさとか非日常感とか観光気分とかが必要と思う。都内に取られないためにも、大宮・新都心にはそういうのを求めたい ただ買い物に便利な街なんて埼玉ではそれほど目立ったポイントにならない |
19193:
匿名さん
[2021-07-11 08:50:12]
自社ビルが多いヨドバシでも新都心のは自社ビルじゃないから撤退しないか心配ではある
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19194:
マンション検討中さん
[2021-07-11 09:07:19]
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19195:
評判気になるさん
[2021-07-11 12:07:06]
>>19193 匿名さん
中国コロナのせいもあるけど確かにあんまり客入りないよね 同様に東急ハンズなんかもいつも客少ない そういえば西口のビックもそごうの立体駐車場の間借りだね 自社ビルを建てず店子として入るのもリスク回避なのかな ただヨドバシはどこでもターミナル駅前巨艦店を展開させてるようだから、 むしろ大宮GCSのキーテナントとして移転してデカイのを構えてほしい 中途半端な規模のソフマップとかビックは潰れるだろうけど |
19196:
匿名さん
[2021-07-11 19:24:09]
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19197:
通りがかりさん
[2021-07-11 19:57:07]
東武伊勢崎線沿線民は大宮には詳しくないよ
乗り換えて東西に移動するのは面倒くさいからね 東武東上線系統もさいたま市方面には行く人ほぼいない ちなみに自分は川越市在住ですが、大宮には年に数回行く程度で、基本的には東上線で南下する 川越線沿線でも大宮にベクトルが向いているのは日進西大宮指扇までだろう |
19198:
名無しさん
[2021-07-11 20:24:52]
大宮利用者はそれこそ高崎線、宇都宮線、野田線、川越線だよね。
埼玉県自体、全国で見ても人口5位だから結果として利用者は多いけど。 東武東上線、東武スカイツリーライン、西武池袋線、西武新宿線、八高線、つくばEXユーザーはあまり使わない。 さいたま市民やそれこそ大宮経由の路線ユーザーの一部方々はその事実をそこまで知らないのかも。 |
19199:
匿名さん
[2021-07-11 20:46:46]
武蔵野線経由で大宮までダイレクトに行けるむさしの号・しもうさ号なんてのもあるが、
本数は少ないし、そもそも武蔵浦和でごっそり降りてしまって大宮まで空気輸送だし https://trafficnews.jp/post/104493 立川市内に住む40代の男性は「東北新幹線に乗る時は、中央線で東京駅まで行く」とのこと。 武蔵野線沿線の新座市内に住む30代の男性も「大宮に遊びに行く際は便利だが、ちょうどやって来たらラッキーという程度」と言います。 |
19200:
マンション検討中さん
[2021-07-11 22:05:20]
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利便性だけでみればその両市と比較しても遜色はないし、要はイメージやステータスに拘らない人ならさいたまは買いなんでしょ