埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 18:38:10
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

1821: 匿名さん 
[2016-10-09 11:05:57]
マンションおもいっきり黄色い建築敷地内な気がするけど。
1822: 匿名さん 
[2016-10-09 11:45:35]
>>1817 ご近所さん
都市計画事業で都市計画決定から10年たっても着工できないって珍しくありませんからね。

マンション建つってわかってて、行政も強引に都市計画決定したわけだから、完全にもめるでしょうね。
1823: 匿名さん 
[2016-10-15 23:24:27]
中浦和は発展しないでしょうか

1824: 名無しさん 
[2016-10-16 00:31:52]
あの賃貸マンション思いっきり黄色に食い込んでるね。これは当分無理だな。あのマンションぶち壊すわけにもいかないだろうし
1825: 匿名さん 
[2016-10-16 06:59:44]
黄色の場所にはいってるけど、タワマンが出来る位置とは被ってないんでは
1826: 匿名さん 
[2016-10-16 10:12:53]
>>1822 東口の再開発が代表格。2015年に完成予定だった気がします。

>>1825 若者自立支援ルームの東側ですよね?これだと少なくとも再開発区域の都市計画変更が必要なので、タワマンができる位置と被っていなくても、しばらく着工できないと思います。迷惑ですね。
1827: 匿名さん 
[2016-10-16 17:40:58]
マンション着工前にタワマン計画は発表されてたからそのへんはうまくやってるような気もするけどね。
1828: 匿名さん 
[2016-10-16 18:32:30]
>>1827 http://www.city.saitama.jp/001/010/012/p048079_d/fil/kuikikoukoku_kuik...
最新の区域図でもまだ都市計画変更はできてないです。
1829: 匿名さん 
[2016-10-16 22:11:01]
>>1827 匿名さん
どう上手くやるというのか…
上手くやるなら都市計画区域から外すだろ。

タワマンができる位置とはかぶってないとか言ってるやつは論外。

1830: 匿名さん 
[2016-10-17 00:09:02]
>>1827 まだ事業計画認可前だから、計画区域に建物は建てられる。都市計画変更しないと着工延期は確実。
1831: 匿名さん 
[2016-10-17 13:12:19]
>>1830 匿名さん
ちゃんと勉強しような。
都市計画決定すれば、堅固な建物や、高さのある建物は建てられない。
1832: 匿名さん 
[2016-10-17 13:55:56]
なのに建っている件について
1833: ご近所さん 
[2016-10-17 14:00:23]
>>1832 匿名さん

建てた方が勉強して計画の隙間をついてたてたんですかね?

お金目当とかで・・・

いい人ばかりではないですからね。

そんなことはないか。。。
1834: 匿名さん 
[2016-10-17 14:32:09]
>>1831 都市計画道路上に普通に堅固な建物や、高さのある建物が建ってるの知ってる?
1835: 匿名さん 
[2016-10-17 14:34:03]
>>1831さん、都市計画決定と事業計画認可じゃだいぶ違う気がしますよ。
1836: 匿名さん 
[2016-10-17 18:47:30]
>>1833 ご近所さん
マンション建設事業計画のお知らせ看板→都市計画決定→マンション建設着工って流れだったでしょ。
1837: 匿名さん 
[2016-10-17 18:47:59]
>>1834 匿名さん
市街地再開発事業の都市計画決定っていちいち言わないとわからないか?
1838: 匿名さん 
[2016-10-17 18:49:07]
>>1835 匿名さん
事業認可になれば、再開発組合の許可なく区域内の開発や売買などができなくなるから、だいぶ違うわな。
1839: 匿名さん 
[2016-10-17 22:53:32]
都市計画決定の状態じゃまだ拘束力薄いからね。はやく都市計画変更してくれい。
1840: 匿名さん 
[2016-10-17 22:55:56]
知ったか同士の戦いになっています。
1841: 匿名さん 
[2016-10-18 00:49:57]
>>1840 匿名さん
うん、君は何も知識がないんだね。
1842: 匿名さん 
[2016-10-18 12:45:29]
着工おくれは確実になってしまった・・・
1843: ご近所さん 
[2016-10-18 15:05:06]
計画地域の賃貸テナントは値下がりして2年定期になってるんですが、遅れ確実なんですね。
1844: 匿名さん 
[2016-10-18 17:19:00]
もう東口の大門の再開発を期待しよう
来年着工だよ

それと今の大宮区役所が解体されたら、跡地にそれなりの再開発ビルが大いに期待できる。
もう東口の大門の再開発を期待しよう来年着...
1845: 匿名さん 
[2016-10-18 17:22:59]
東口も三井が参画してるのに何で100m以下の小さいプロジェクトなんだろうね?埼玉にしたら大きいけど、横浜の三井ビルは200m級だし、甘く見られてる感がすごい。
1846: 名無し 
[2016-10-18 19:20:52]
規制がかけられてるからじゃないの?
環境アセスに引っかかるのがめんどくさいだけだろうな
1847: 匿名さん 
[2016-10-18 21:09:25]
わざわざアセスとって横浜みたいな超高層建ててもテナントが埋まらないからね。大宮JPタワーに本社企業誘致できなかったのを考えれば、三井ビルも支社ばっかりでしょう。
1848: 匿名さん 
[2016-10-18 21:34:42]
JPタワーの入居企業ってどこに載っているのですか?
1849: 匿名さん 
[2016-10-18 21:53:03]
>>1845
これ事業主体は三井じゃないんじゃない?良く分からないけど。
100m以上になると環境アセスメントに引っかかるし、ヘリポートも必要になるんで100m未満を建てる。
航空障害等は設置基準が緩和されたけど、大門町あたりだと必要だろうな。
まあ環境アセスやると着工2~3年延びる。その割にはずいぶんモタモタ開発してるけど。
1850: 匿名さん 
[2016-10-18 23:00:12]
権利床、三井じゃなかったらどこなの?
1851: 匿名さん 
[2016-10-18 23:27:46]
スケールダウンばっかだな。まずは駅の外観から綺麗にしようぜ。
1852: 匿名さん 
[2016-10-19 09:10:50]
>>1850 匿名さん
権利床じゃなくて、保留床な
1853: 匿名さん 
[2016-10-19 16:36:33]
保留床は三井じゃないの?
1854: 匿名さん 
[2016-10-19 16:36:49]
三井じゃなかったらどこなんだろう?
1855: 匿名さん 
[2016-10-19 18:30:23]
保留床取得予定者は三井と大栄とさいたま市(権利床もある)だよ。

空室率からすると、超高層をたててもテナントが埋まらないってことはないだろ。
1856: 匿名さん 
[2016-10-19 18:43:30]
>>1855 どこの企業が入居すると思う?
1857: 匿名さん 
[2016-10-19 19:50:03]
>>1856 匿名さん
大手上場企業の関東支社
1858: 匿名さん 
[2016-10-19 21:14:06]
結局支社かい
1859: 匿名さん 
[2016-10-19 22:57:10]
例えば直近でいうと、オリジン電気という企業の本社機能が新都心に移転してきたが、このレベルの企業の本社がテナントとして入るのと、大手上場企業の関東支社がテナントとして入るのでは、どちらがいいんだ?
1860: 匿名さん 
[2016-10-19 23:13:38]
大手上場企業ってどこが入るの?
1861: 匿名さん 
[2016-10-21 00:30:39]
けやきひろばで肉パというイベントやってるみたいですね。
1862: 匿名さん 
[2016-10-21 05:58:01]
大門町再開発の事業主体(建築主)はあくまで再開発組合。
参加組合員として三井と大栄が入っているけど、もともとの土地も建物も権利は持っていない。
彼らはビルの床と代替する事業負担金を払って組合と共同事業を行うだけ。
日本橋や横浜のビルは三井不動産が建築主。この差はデカい。
埼玉で三井不動産が建築主になるようなオフィスビルはまず建たないだろう。
1863: 匿名さん 
[2016-10-21 09:57:51]
>>1862 匿名さん
この差はデカイって何が具体的にデカイんだ?
後は横浜の三井ビルはみなとみらいだけど、大宮でそんなにでかい空き地があるか?
1864: 匿名さん 
[2016-10-21 10:27:28]
>>1860 大宮に来るわけない、県内企業で限界
1865: 通りがかりさん 
[2016-10-21 20:41:07]
グランドセントラルステーションって、誰が決めたんだよ。
だっせぇな。
今の駅で50%程度の大宮の人間は満足きてるらしいぞ。
「鉄道の町の駅として、ふさわしい駅と思うか」と質問して、50%が現状で満足らしい。
1866: 匿名さん 
[2016-10-21 20:53:49]
無駄な金を使うのはほんとやめてほしい。
1867: 匿名さん 
[2016-10-21 21:30:27]
>>1863
空地なんて今更… 新都心に幾らでもあっただろ。
三井がその土地を取得し、三井が建築主としてビルを建てれば、そこそこ大したもんだと思うよ。
っていうか別に空地の有無の問題じゃねーんだよなー。何かそこを「逃げ込み場」にしてる人がいるけどさ。
んなこといったら東京にビルなんて建たないでしょ。
あ、東京とは比べるなっていう話だっけか。

1868: 匿名さん 
[2016-10-21 21:55:31]
盛り上がらないですね。
1869: 匿名さん 
[2016-10-21 22:19:18]
三井は千葉の再開発には熱心なのに埼玉はスルーだね
1870: 匿名さん 
[2016-10-21 22:21:05]
>>1867 匿名さん
オフィス需要は新都心じゃなくて大宮だからな。

ちなみに横浜駅に三井ビルはあるのか?

東京と比較してるけど、何か根本的にわかってないな。

1871: 匿名さん 
[2016-10-21 22:31:37]
さいたまはどこが中心なのか市がはっきりと明言しないからね。
企業としては思い切った投資にふみきりづらい。
1872: 匿名さん 
[2016-10-21 23:40:41]
県庁も市役所も大宮か新都心に移すべき。
大宮だ浦和だと争ってる間にさいたま自体がダメになっていく。
浦和は高級住宅街としてのブランドを磨いた方が良い。
1873: 匿名さん 
[2016-10-22 00:22:12]
北九州も千葉も分散させた結果中心市街地が衰退したからね。
1874: 匿名さん 
[2016-10-22 10:30:44]
まずひがしぐちなんとかしようぜ。
1875: 匿名さん 
[2016-10-22 10:46:54]
まあ確かに
1876: 匿名さん 
[2016-10-22 10:49:57]
東口地権者なんとかしてください。
1877: 名無しさん 
[2016-10-22 11:54:56]
1872
大宮や新都心にはもう移らないんじゃないか?
浦和は県警も裁判所も県庁も市役所と集中してるから、
行政機関は浦和に留まった方が、効率がいいんじゃない?
大宮とか新都心には、駅近くにまとまった土地が無いだろうから、利便性が下がるだけでしょう?
それこそ病院の土地などがそのまま残っていたなら可能性はあったんだろうけど。
1878: 匿名さん 
[2016-10-22 12:13:44]
そもそも大宮の政治力が強かったらさいたま市成立の時点で主導権握れたでしょ、
1879: 匿名さん 
[2016-10-22 13:30:05]
東口が吹き飛べば可能性はある(´;ω;`)
1880: 匿名さん 
[2016-10-22 16:23:48]
>>1877 名無しさん
桜木駐車場を高度利用すれば良い。
豊島区役所みたいに役所の上に民間が住宅やホテルを整備する計画にすれば、行政負担も大幅に圧縮できる。
1881: 匿名さん 
[2016-10-22 18:01:26]
桜木駐車場の用途地域って何なのかな?
あんなとこに高層ビルを建てたら、周辺住人から猛反対されないか?
1882: 匿名さん 
[2016-10-22 18:03:31]
周辺もまとめて再開発してタワマンと等価交換すれば良いじゃない。
1883: 匿名さん 
[2016-10-22 20:14:12]
>>1882 匿名さん
それが簡単にできるなら、3-B地区のタワマンなんてとっくに竣工してるだろ。

桜木駐車場開発のいいところは、権利者調整がないことだぞ。
1884: 匿名さん 
[2016-10-22 22:22:44]
このまま衰退していくばかりじゃ寂しいからガンバ
1885: 匿名さん 
[2016-10-22 23:49:58]
現大宮区役所解体後に市役所、県庁合同庁舎を建てれば良いじゃん。
1886: 匿名さん 
[2016-10-23 00:42:18]
裁判所とか県警とか、そういう機関から話すと非効率では?
1887: 匿名さん 
[2016-10-23 02:19:47]
100年後には実現する
1888: 匿名さん 
[2016-10-23 08:41:34]
道州制で北関東州の州都となることを見据えたら、行政機関を大宮に集約すべき。
浦和だと交通の不便さが弱点となって、州都を他県に取られかねない。
1889: 匿名さん 
[2016-10-23 10:19:06]
大宮と新都心・・・商業施設
新都心・・・防災拠点
浦和・・・行政機関

こんな感じが理想なのかな。
結局、新都心が中途半端な状態になってしまったね。
普通に住む町としては良いけれど、色々なものが少しずつある感じだよね。
結局は普通の街になってしまった感じかなぁ。


1890: 匿名さん 
[2016-10-23 14:30:15]
>>1888 匿名さん
ぜひ頑張ってね。

1891: 匿名さん 
[2016-10-23 16:45:43]
浦和って、不便???
普通に便利だと思うけどな。大宮には路線数が確かに劣るけれど、
普段使いにはまったく問題ないと思うけど。
かえってあの位の規模の方が日常使いには便利じゃないか?
あと、都心からの距離なども重要だと思うよ。1分でも所要時間が短い方がいいじゃない?
1892: 匿名さん 
[2016-10-23 18:14:47]
>>1891 匿名さん
住むのは浦和の方が便利だと思うよ。
経済では大宮が浦和を圧倒してる。
1893: 匿名さん 
[2016-10-23 18:17:04]
>>1891
北関東州の州都としてはってことでしょ。
住むには浦和はいいとこだよね。
1894: 匿名さん 
[2016-10-23 19:01:04]
ぐたいてきに あっとうしてるてんは どこだろう?
1895: 匿名さん 
[2016-10-23 19:12:59]
大宮のマンションスレって少なすぎじゃね
1896: 匿名さん 
[2016-10-23 19:20:18]
浦和のほうが大宮よりはるかに道路整備されてる
車乗る人ならわかると思うけど
1897: 匿名さん 
[2016-10-23 19:22:12]
そりゃ県庁所在地ですからね。優先的にやるわけだ。
1898: 匿名さん 
[2016-10-23 19:23:12]
地理的に大宮は東京から遠すぎる(´;ω;`)
1899: 匿名さん 
[2016-10-23 19:27:28]
近すぎるとただのベッドタウンになるから注意
1900: 匿名さん 
[2016-10-23 19:30:09]
大宮もただのベットタウンの件
1901: 匿名さん 
[2016-10-23 19:30:34]
せめて市役所と県庁があればよかった。
1902: 匿名さん 
[2016-10-23 19:35:07]
東口の地権者も早く何とかしてくれ
1903: 匿名さん 
[2016-10-23 19:43:00]
>>1870
横浜の三井ビルは横浜駅から歩いてすぐだよ。そごうも含め横浜駅東口エリアはみなとみらいの一部。
1904: 匿名さん 
[2016-10-23 20:35:59]
浦和から都内に行くのは便利だけど、埼玉県民や他県民が浦和に行くのは不便な場合が多い。
1905: 匿名さん 
[2016-10-23 20:54:37]
横浜とか千葉って洒落たデートスポットいっぱいだけど、大宮周辺でデートってなかなか難しいよね。新都心に力入れるしかないけど、しまむらとか造幣局とかちょっとおいおいって思う。
1906: 匿名さん 
[2016-10-23 21:09:00]
>>1905 匿名さん
千葉の洒落たデートスポットってどこ?
1907: 匿名さん 
[2016-10-23 21:13:18]
>>1903 匿名さん
ん?でも埋め立て地に建設したわけでしょ?
話の流れを読んでくれ。
1908: 匿名さん 
[2016-10-23 21:14:01]
いつ来てもおかしくない首都直下型地震を考えれば、
老朽化した大宮駅はすぐにでも建て直ししてもらいたいよな。
あの古さじゃ、首都直下型地震があったらどうにかなっちゃいそうだ。
復旧するまでに物凄い時間を要しそうだもんな。
JRって、駅舎の根本的な改修はしないで、やたら駅の中の施設だけを
充実させるきらいが無いか?
1909: 匿名さん 
[2016-10-23 21:16:28]
新都心ぐらいしか街づくりを一からやれる場所はないよな。横浜も千葉も埋立地があるのはでかい。
1910: 匿名さん 
[2016-10-23 21:17:11]
埼玉にもディズニーランドを!
1911: 名無しさん 
[2016-10-23 21:59:27]
横浜はともかく大宮より千葉が優位みたいな発想がわからん。デパート潰れまくってるし大宮といい勝負だろ
1912: 匿名さん 
[2016-10-23 23:42:10]
http://komekami.sakura.ne.jp/archives/2787
千葉は街がきれい?そこそこ道が広い
千葉は街がきれい?そこそこ道が広い
1913: 匿名さん 
[2016-10-24 11:50:17]
湾岸は一から整備できるのがメリットだよね。
地震で液状化はあったけれど、復旧が早かったのも街が整然としているから?
湾岸などのホテルも大型化してもやっていけるのは、
TDRがあったり、成田空港がある為に乗務員のステイに利用できるから、
需要が満たされているんだよね。湾岸エリアのホテルは外資系航空会社のクルーが多いよ。
半島になっていると、その先が陸続きでない為に人の移動に息詰まるのが一般的で、
その為に栄えづらいと聞いた事があるけれど、
千葉県の場合は、ザックリ東京寄り半分の地域なのかなとは思うけれど、
ある程度栄えているのは空港とTDR、アクアラインがかなり貢献しているんだろうね。

1914: 匿名さん 
[2016-10-24 13:11:16]
>>1912 匿名さん
幕張の街並みはさいたまを圧倒してるよね。空室率の高さも圧倒してるけど…
1915: 匿名さん 
[2016-10-24 16:07:20]
そりゃソニックしかオフィスビルがない大宮とは大違いですわ
1916: 匿名さん 
[2016-10-24 21:23:23]
JPは札幌・さいたま・名古屋にビル建てたけど「新建築」にさいたまだけ載らなかったね。
よく見れば札幌のJPビルだって100m未満でさいたまと大差無いのにね。残念だけどこれが世間の評価。
1917: 匿名さん 
[2016-10-24 21:41:06]
経済の中心って割には100m以上のオフィスがソニックだけって脆弱ではある。
1918: 匿名さん 
[2016-10-24 21:41:27]
>>1912
>>1913
新都心の街並みのほうがいいけどな、幕張は建物と建物との間が広くて無機質すぎ。
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/5/1140/img_d5c89389b6efebc3fd6242cfb5ad24...

>>1915
このサイトを見ると幕張で募集かけてるオフィスビル7棟しかないじゃん。上の人も言ってるけど81空室と空室率が相変わらず高い。
千葉駅周辺も36棟で120空室。ガッラガラ。
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/makuhari
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/chiba_sta_area

対して大宮は38棟。幕張よりも千葉駅周辺よりも多く65空室と比較的埋まっている。
ソニックしかないとか言ってるけど、最近はシーノ大宮やJPビルも完成して供給も追いついている。
大門町2丁目ももうすぐできるからさらに供給されるな。
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/omiya_sta_area
新都心の街並みのほうがいいけどな、幕張は...
1919: 匿名さん 
[2016-10-24 21:52:06]
>>1870
早く大宮-新都心に該当するエリアが横浜市の何処にあたるのか逃げてないで答えてよ。
まあ君の理論だと大宮駅前に広い埋立地が有れば三井が土地を買い占めてたちまち凄い超高層オフィスビルが建つのかな?
1920: 匿名さん 
[2016-10-24 21:57:37]
大宮に県庁を!

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