埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 22:29:25
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

18101: マンション検討中さん 
[2021-04-27 01:36:06]
ブラタモリ「埼玉(秩父・長瀞)スペシャル」放送 近江アナも

https://raillab.jp/news/article/24589

これでも観て秩父方面に行って心を癒やしてきた方が良いよ。連休間近!
18102: 通りがかりさん 
[2021-04-27 07:48:23]
>>18100 通りすがりさん

カンデオホテルの隣の複合ビルもあるよ
18103: 匿名さん 
[2021-04-27 08:43:21]
ブラタモリ大宮回は感じ悪かったな

@
今日のブラタモリの録画オカンが見てるけどタモリも近江アナも終始大宮disっぽくて正直割と不快だったわ。埼玉だったらいくらでも馬鹿にしていいと思ってんだろね。


ブラタモリ大宮の回の、近江アナの大宮って何やるんでしょうという半笑いを見逃さなかった埼玉県民はわりと多いようで、あさイチでも投稿があったのだ。
18104: ご近所さん 
[2021-04-27 12:36:44]
>>18103 匿名さん

特別、持ち上げも貶めもしない身の丈にあった内容だったと思いますよ。
ちなみに2017年当時のお話。


ブラタモリ 7月1日放送~大宮①
http://halohalo-online.blog.jp/archives/1066715577.html

ブラタモリ 7月1日放送~大宮②
http://halohalo-online.blog.jp/archives/1066719133.html
18106: 匿名さん 
[2021-04-27 19:05:12]
>>18103 匿名さん
先日再放送分をつなげて埼玉SPとかやってたけど、タモリ曰く「茨城と埼玉で泥試合になるな」(字幕:個人の意見です)など、埼玉を面白おかしく揶揄するような演出で満ち溢れてたな。隣の女も始終退屈そうにしていた。
18107: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-27 19:30:59]
[No.18105と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
18108: 名無しさん 
[2021-04-27 19:47:12]
再開発とGCSも話が出てきてから、荒しが頻繁に沸くようになったのはなぜなのだろうか?
大宮か埼玉嫌いか知らんが、あまり知名度高くないここでネガキャンをするのはさらに意味わからん
必ず出てくるのがイメージだテレビでどうのこうの騒いでるから、年配の輩なのかな?
年取ると価値観は変わらないからね
18109: 通りすがりさん 
[2021-04-27 20:02:34]
>>18108 名無しさん
このスレに固執する意味が分からんよね
削除依頼ですぐ削除されちゃうのに(笑)
5chでやれと思う
18110: マンション検討中さん 
[2021-04-27 21:20:26]
>>18102 通りがかりさん

大宮駅西口第3Eもアンケート調査やら始まってるよね
18111: 匿名さん 
[2021-04-27 21:24:02]
立派な神社があるのに、その最寄り駅に風俗街がある、そんな都市は日本に他に無い
18112: 通りすがりさん 
[2021-04-27 21:29:54]
>>18111 匿名さん
はい川崎
ちゃんと調べてから物を言えよア.ホ
18113: 匿名さん 
[2021-04-27 22:35:24]
川崎にでかい神社あったか?
18114: マンション検討中さん 
[2021-04-27 22:48:05]
>>18110 マンション検討中さん

大宮駅東口大門町2丁目南地区も山下設計がコンサルで動き出した
18115: マンション検討中さん 
[2021-04-28 00:46:15]
>>18106 匿名さん
タモリって反省するどころか未だに埼玉嫌いなんだよな
近江って女子アナはその後あさイチでも埼玉を小馬鹿にしてたみたいね
朝ドラでも埼玉は全国で最後まで無視されてたし公共放送のNHKも埼玉なら杜撰に扱っていいと認識してるのは異常
18116: 通りすがりさん 
[2021-04-28 00:50:33]
>>18113 匿名さん
川崎大師
18117: マンション検討中さん 
[2021-04-28 00:52:57]
大手デベはGCSに参加してこないの?
未だに動きない気が
18118: ご近所さん 
[2021-04-28 00:57:09]
>>18111 匿名さん
一応書いておきますが
氷川神社の最寄り駅は北大宮駅、次点は大宮公園駅、氷川参道の最寄りは新都心駅です。
街道を参道と分けて整備したこともあって、コンパクトながらエリア分けは出来ていると思います。
18119: 通りすがりさん 
[2021-04-28 01:01:08]
>>18117 マンション検討中さん
まだ都市計画決定してない段階だからそう早く求めすぎないで
18120: 匿名さん 
[2021-04-28 01:08:31]
タモリって鉄道しか興味無さそう
たまたまそういう所が大宮にあったってだけで後はどうでもいいとか
18121: 匿名さん 
[2021-04-28 02:01:11]
>>18116 通りすがりさん

川崎大師は神社ではないとマジレス
18122: 通りすがりさん 
[2021-04-28 02:53:54]
>>18121 匿名さん
寺でも神社でも変わんないよそんなもん
ちゃんと調べずに書き込むその姿勢が嫌いなだけ
18123: 通りすがりさん 
[2021-04-28 02:56:36]
また自分を含めくだらねー会話に参加してしまった罪滅ぼしに流れてしまった有益な情報を再放流


大宮駅西口ターミナル拠点整備へ検討会/埼玉県

東日本の玄関口として大宮駅西口の混雑を解消し、交通ターミナル拠点を強化、整備するための事業計画検討会が、21日、さいたま市内で開かれました。

21日の初会合には、地元さいたま市や大宮国道事務所、交通事業者など14人が出席しました。検討会では、始めに慢性的に生じている交通混雑や、点在する高速バスの乗降場など、大宮駅周辺地域が抱える課題が示されました。

また、目指すことになる次世代モビリティを見据えた、集約型公共交通ターミナルのトータルマネージメント、「バスタプロジェクト」の事例が説明され、大宮のポテンシャルを活かした、街づくりについて意見が交わされました。

検討会では今後、大宮駅を中心とした広域交通拠点としてのコンセプトや整備方針に加え、スマートシティを念頭に置いたさいたま新都心と大宮駅の動線ネットワークづくりなどを、「事業計画」としてまとめます。

そして、さいたま市が掲げる「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」など地域戦略にも歩調をあわせた総合的なまちづくりに繋げたいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef55138c80e0c3820c72a164625ba641dfff...
18124: 通りすがりさん 
[2021-04-28 02:58:22]
2021年04月20日 4面
関東整備局、さいたま市/JR大宮駅の交通機能強化へ検討組織設置/西口にバスタ整備

関東地方整備局とさいたま市は、JR大宮駅西口周辺の交通結節機能を強化するため、新たな検討組織を立ち上げる。
鉄道駅やバスターミナル、タクシー乗降場などを集約する「バスタプロジェクト」の展開を目指す。
街づくりの方向性やプロジェクトの具体策を盛り込んだ事業計画の策定を目指す。初会合を21日にさいたま市内で開く。

西口の駅前広場はさいたま市大宮区に位置する。国道17号に近接し、首都高速道路埼玉新都心線にアクセスしやすい。
大規模な交通ターミナル施設を設け、利便性をさらに向上させる。市が計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」と連携し、駅の東西で一体的な街づくりを目指す。

設置するのは産官学で構成する「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」。
事務局は同局大宮国道事務所計画課とさいたま市都市局都市計画部交通政策課が務める。
初会合では駅周辺の課題を整理し検討の進め方を議論する。

検討会には学識者として▽岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授
▽久保田尚埼玉大学大学院理工学研究科教授▽羽藤英二東京大学大学院工学系研究科教授-の3人が参加。
JR東日本や埼玉県バス協会、関係行政機関も参画する。
18125: 通りすがりさん 
[2021-04-28 03:02:06]
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
2021年3月15日 埼玉建設新聞

さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。

21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。

駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。
同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。

ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
18126: 通りすがりさん 
[2021-04-28 03:05:06]
スコープ/さいたま市ら/大宮グランドセントラルステーション化構想プラン案策定

◇「東日本の玄関口」再整備/魅力向上・機能高度化へ官民連携

さいたま市らがJR大宮駅周辺(大宮区)の大改造に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」をまとめた。
駅の改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める大規模プロジェクト。JRの東北、北陸両新幹線や在来線、私鉄などが乗り入れる鉄道の結節点であり、
東日本の玄関口とも言える同駅の機能強化に官民が連携して取り組む。2021年度以降は検討組織を拡大し、さらなる議論の深化を図る。

大宮駅は新幹線や在来線、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)など計13路線が乗り入れる関東でも有数の大規模ターミナル駅。
ただ鉄道やバス、タクシーの乗り場が分散し、利用者の移動に大きな課題がある。周辺道路も渋滞が慢性化しており、駅前の市街地を含め更新が求められている。

GCSプランの対象エリアは大宮駅周辺の中山道や大宮岩槻線、工機部前通線に囲まれた範囲を想定。
事業の目標には交通結節点としての立地を生かし、各地の産業や文化の交流による「東日本を魅せる街づくり」を掲げている。
プラン案には駅周辺の交通インフラ再整備に向け、駅改良や駅前広場、道路整備などの方向性を示す「個別整備計画」を盛り込んだ。
18127: 匿名さん 
[2021-04-28 05:44:33]
折角だけど、プラン案だの勉強会だの支援だの、そんなネタじゃ大して食いついてこないよな
無理に方向転換したいなら、せめて都市計画決定くらいじゃないと
東大合格と東大合格を目指し予備校に通います、予備校に通うか検討しています、程度のインパクトの差がある
そもそもこうやって大金をいろんな所にばら撒き、結局頓挫したのが旧市の再開発プランだし
18128: 匿名さん 
[2021-04-28 05:58:25]
率直な質問だけど埼玉県って何が強みなの?
18129: ご近所さん 
[2021-04-28 07:15:16]
バスタの投稿をコピペさせていただきます。
駅直結の屋根付き通路じゃないと旅行者は喜ばないんじゃないかなぁ
頑張って開発して欲しいです。

18022 匿名さん 5日前
「大宮駅西口交通結節点事業計画」、簡単にいうとバスタ大宮計画の第1回検討会が開催されるとのことです
https://www.city.saitama.jp/006/01...
https://www.city.saitama.jp/006/01...
削除依頼
参考になる!13


18092 匿名さん 1日前
早速ながら「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」の資料が公開されました
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/...
具体的な絵や場所はないが第1回目と考えたらそんなもんだろうと

削除依頼 投稿する
参考になる!4
18130: マンション比較中さん 
[2021-04-28 07:30:45]
>>18127 匿名さん
再開発話あんま動いてないから再開発以外の話題になるのも仕方ないね
18131: 名無し 
[2021-04-28 08:28:27]
>>18115 マンション検討中さん
アンタの思考はテレビに支配されてるの?
引きこもるより散歩したほうがいいよ
NHKも浦和じゃ地味なんだよなあ
大門のところに来なかったのはアレだが大宮か川越の方がいいよ
18132: 匿名さん 
[2021-04-28 12:20:16]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
18133: マンション検討中さん 
[2021-04-28 12:24:13]
>>18128 匿名さん

多分イメージと違うデータ

観光庁

共通基準による観光入込客統計

https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html

観光入込客者数が神奈川県千葉県を圧倒する
県内日帰り客が多いが、県外は帰り客も神奈川県とは大差ない
課題としては宿泊者数増、大宮ではコロナでどうなるかと思ったホテル建設も東横インやエクセルホテルは着工し完成間近

メッツァ(ムーミンパークバレー)
ところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)
熊谷ラグビー場(パナソニックが移転)
→約35億。パナが熊谷ラグビー場隣接に新施設建設。

これから
「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」
2022年春の開業に向けて
https://www.kewpie.com/blog/2019/11/1568/

アウトレット施設建設絡みで誘致できたみたい
令和4年秋に三菱地所・サイモン株式会社の「(仮称)ふかや花園プレミアム・アウトレット」のオープンを予定しています。
http://www.city.fukaya.saitama.jp/i/soshiki/kyoten/kyoten/hanazono_pro...
3期に分けて開発の1期目が来年開業

女子サッカーのWEリーグ始まるが3チームが埼玉県

ここのスレは大宮と新都心なんで話題を戻すけど、大宮住んでると大体大宮、気分次第で新都心や浦和(電車で10分かからない)とまとまってて住みやすい
ちょっと今日は遠出したいなぁと思えば仙台、新潟、富山くらい日帰り出来る

それにしてもコロナはいつ終息するのか、、、建物(新旧問わず)好きとしては働く生き甲斐の一部がない生活はつまらん
18134: 匿名さん 
[2021-04-28 12:27:30]
4月22日開業!日本初都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)」に乗ってきました!写真44枚載せています!
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52506190.html

さいたまにもロープウェーつくれば巻き返せるんじゃね
18135: 通りすがりさん 
[2021-04-28 13:29:48]
>>18127 匿名さん
食いつくとかそういう問題じゃなくて、スレ違いの対立煽りをすることが問題なんですよ
別に話題がないなら書き込まなくていい訳ですし
誰かが対立煽りを書き込む度に、それに食い付いて脱線を続かせようとする輩を流すために書いていますから。
18136: 匿名さん 
[2021-04-28 18:53:52]
でも、ここで何度も見た記事の再掲はいいですよ。
とても見づらくなります。
18137: 通りすがりさん 
[2021-04-28 19:05:17]
>>18136 匿名さん
そうですね。
まだここに貼られていないものにします。
18138: マンション比較中さん 
[2021-04-28 20:20:14]
JR東、民営化後初の最終赤字5779億円 21年3月期
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2846D0Y1A420C2000000/
18139: マンション検討中さん 
[2021-04-28 21:49:12]
再掲載はどうでも良い話で埋め尽くされて行くときはして欲しい

見る前に押しやられてて見るの大変過ぎ
18140: マンション検討中さん 
[2021-04-28 21:55:40]
>>18138 マンション比較中さん

旅客収入はある程度までしか戻らないから、再開発など不動産系への投資をするってさ
逆にプラス要因になりそう

てか、新宿の本社をテナントビルにして、GCSの西地区に移転すれば良いのに
18141: 匿名さん 
[2021-04-28 21:58:51]
社長にお願いしてきたら
18142: 匿名さん 
[2021-04-28 23:17:23]
安い運賃で薄利多売してきた訳だから、乗客が減れば一気に収入が落ち込むわな
時間帯別運賃とか言い出している辺り、相当切羽詰まっている印象
18143: マンション検討中さん 
[2021-04-28 23:39:17]
>>18142 匿名さん

だから収益を他で補うためにこれからは再開発など不動産系への投資をするってさ
18144: マンション掲示板さん 
[2021-04-29 00:09:24]
コロナが原因でJRが赤字になり大宮の街が再開発で発展する。それは素晴らしい。
18145: 匿名さん 
[2021-04-29 00:59:07]
その投資をする体力はどれだけあるのかね
18146: マンション検討中 
[2021-04-29 06:19:07]
>>18142 匿名さん

時間帯運賃云々は、会社の経営や収益だけではないのでしょうか。過密を避ける目的では?効率的な電車の流れを目指すとか?

ちなみに、ご存知無いと思いますが、欧州では一般的です。各国の国鉄は、年齢と時間帯によって、運賃が様々です。

余談ですが…
日本の様に、優先席に普通の人が座ってると言う様なレベルの低い人も居ませんし。電車内で、何か飲んだり、食べたりしたら、罰金と言う国もあります。
18147: 匿名さん 
[2021-04-29 06:28:28]
大宮駅北側の工場なんて売却すれば結構いい額になりそうだがな
建物自体老朽化してるし、もっと田舎に引っ込めて跡地はマンションにでもすれば
長期的に見て収益の足しになるんでないか
>>18145 匿名さん
そうそう 原資の基本は鉄道収益だろうから大赤字なのにバンバン再開発ビル建てるようなことはしないかもね
地権者への忖度ばかりで未だ動向がはっきりしないGCSなんて絶対後回し
18148: 匿名さん 
[2021-04-29 06:33:48]
>>18146 マンション検討中さん
優先席に普通の人が座ることの何がレベルが低いんですかね
18149: ご近所さん 
[2021-04-29 08:07:53]
GCS会議(今年1月末)の議事録貼っておきます。

とりあえず新東西通路は今年度早々に設計始めるってJRが言っていますね。

地権者はこんな様子…「南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきりして
いただかないと事業が進められない。」

JRが再開発ビル建てるお話は無さそうです。
駅ビルも現状のイメージ図では低~中層だったはず。
バスタにはJRも絡みそうだけど、高層ビルにする話は今のところ出てない感じ。

大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

【第11回】推進会議議事録(PDF形式 149キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
18150: マンション検討中さん 
[2021-04-29 12:02:33]
>>18149 ご近所さん

JRは南側にLUMINEの移転先を建設を先にしたいとの要望、あとは西地区の1番の地権者がJRで、今そこの施設の移転先の新オフィスを建設中(大宮支社横)

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