マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
1801:
匿名さん
[2016-10-06 22:33:35]
こんな商業フロアでかくないんだよね、4階以上は住宅だっけ。
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1802:
匿名さん
[2016-10-06 22:59:56]
大宮3Bはこれですね
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1803:
匿名さん
[2016-10-07 00:24:59]
うーん小さい
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1804:
匿名さん
[2016-10-07 06:22:26]
立川のは住居部だけで24フロアあるから、全体では100m超えてるんじゃないかな。
大宮は否が応でも99mに抑え込もうとするから商業フロアが限られる。 住居部は減らしたくないだろうから。 |
1805:
匿名さん
[2016-10-07 09:36:16]
せっかくなら中野サンプラザみたいな再開発すればいいのに
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1806:
ご近所さん
[2016-10-07 09:43:09]
3B地区に新築マンション建ちましたね。
少しずれてるのかな? 立ち退き料が目当てだったりしたら怖いです・・・ |
1807:
匿名さん
[2016-10-07 17:52:26]
都市計画決定してる区域なら新規着工できないから、ズレてるんじゃないのかな。
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1808:
匿名さん
[2016-10-07 18:49:20]
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1809:
匿名さん
[2016-10-07 20:19:34]
桜木駐車場は駅から少し離れてるから無理じゃね。むしろ低層にして緑豊かにして、中庭も作ってとかした方がいいと思うけど。
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1810:
匿名さん
[2016-10-07 21:06:17]
1805みたいなのは東京か大阪にしかたたない
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1811:
匿名さん
[2016-10-07 22:27:21]
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1812:
匿名さん
[2016-10-08 09:55:50]
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1813:
匿名さん
[2016-10-08 11:22:40]
みなとみらいや幕張には建ってるからね
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1814:
匿名さん
[2016-10-08 14:58:17]
東京大阪にたってる超高層ビルとその他地域にある超高層ビルじゃー建設費が全然違うから。
車でいえばレクサスとトヨタの差 |
1815:
匿名さん
[2016-10-08 17:39:56]
>>1814 匿名さん
アホ晒すなよ… |
1816:
匿名さん
[2016-10-08 17:53:53]
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1817:
ご近所さん
[2016-10-08 23:07:44]
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1818:
名無しさん
[2016-10-09 05:48:22]
3bの再開発は頓挫してるのか?結局地権者と話つかなかったのかな。今回は本決まりと思ってたから残念。
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1819:
匿名さん
[2016-10-09 06:55:24]
桜木駐車場も含めて大宮駅グランドセントラルステーション化構想の方向性が決まってから、設計見直して開発した方が良いんじゃないの。
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1820:
匿名さん
[2016-10-09 10:54:16]
もう決まっちゃってるって。見直しは無いよ。
マンションの位置もずれてるでしょ。 http://www.city.saitama.jp/001/010/014/001/p041144_d/fil/keikakuzu1.pd... |
1821:
匿名さん
[2016-10-09 11:05:57]
マンションおもいっきり黄色い建築敷地内な気がするけど。
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1822:
匿名さん
[2016-10-09 11:45:35]
>>1817 ご近所さん
都市計画事業で都市計画決定から10年たっても着工できないって珍しくありませんからね。 マンション建つってわかってて、行政も強引に都市計画決定したわけだから、完全にもめるでしょうね。 |
1823:
匿名さん
[2016-10-15 23:24:27]
中浦和は発展しないでしょうか
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1824:
名無しさん
[2016-10-16 00:31:52]
あの賃貸マンション思いっきり黄色に食い込んでるね。これは当分無理だな。あのマンションぶち壊すわけにもいかないだろうし
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1825:
匿名さん
[2016-10-16 06:59:44]
黄色の場所にはいってるけど、タワマンが出来る位置とは被ってないんでは
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1826:
匿名さん
[2016-10-16 10:12:53]
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1827:
匿名さん
[2016-10-16 17:40:58]
マンション着工前にタワマン計画は発表されてたからそのへんはうまくやってるような気もするけどね。
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1828:
匿名さん
[2016-10-16 18:32:30]
>>1827 http://www.city.saitama.jp/001/010/012/p048079_d/fil/kuikikoukoku_kuik...
最新の区域図でもまだ都市計画変更はできてないです。 |
1829:
匿名さん
[2016-10-16 22:11:01]
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1830:
匿名さん
[2016-10-17 00:09:02]
>>1827 まだ事業計画認可前だから、計画区域に建物は建てられる。都市計画変更しないと着工延期は確実。
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1831:
匿名さん
[2016-10-17 13:12:19]
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1832:
匿名さん
[2016-10-17 13:55:56]
なのに建っている件について
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1833:
ご近所さん
[2016-10-17 14:00:23]
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1834:
匿名さん
[2016-10-17 14:32:09]
>>1831 都市計画道路上に普通に堅固な建物や、高さのある建物が建ってるの知ってる?
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1835:
匿名さん
[2016-10-17 14:34:03]
>>1831さん、都市計画決定と事業計画認可じゃだいぶ違う気がしますよ。
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1836:
匿名さん
[2016-10-17 18:47:30]
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1837:
匿名さん
[2016-10-17 18:47:59]
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1838:
匿名さん
[2016-10-17 18:49:07]
>>1835 匿名さん
事業認可になれば、再開発組合の許可なく区域内の開発や売買などができなくなるから、だいぶ違うわな。 |
1839:
匿名さん
[2016-10-17 22:53:32]
都市計画決定の状態じゃまだ拘束力薄いからね。はやく都市計画変更してくれい。
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1840:
匿名さん
[2016-10-17 22:55:56]
知ったか同士の戦いになっています。
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1841:
匿名さん
[2016-10-18 00:49:57]
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1842:
匿名さん
[2016-10-18 12:45:29]
着工おくれは確実になってしまった・・・
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1843:
ご近所さん
[2016-10-18 15:05:06]
計画地域の賃貸テナントは値下がりして2年定期になってるんですが、遅れ確実なんですね。
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1844:
匿名さん
[2016-10-18 17:19:00]
もう東口の大門の再開発を期待しよう
来年着工だよ それと今の大宮区役所が解体されたら、跡地にそれなりの再開発ビルが大いに期待できる。 |
1845:
匿名さん
[2016-10-18 17:22:59]
東口も三井が参画してるのに何で100m以下の小さいプロジェクトなんだろうね?埼玉にしたら大きいけど、横浜の三井ビルは200m級だし、甘く見られてる感がすごい。
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1846:
名無し
[2016-10-18 19:20:52]
規制がかけられてるからじゃないの?
環境アセスに引っかかるのがめんどくさいだけだろうな |
1847:
匿名さん
[2016-10-18 21:09:25]
わざわざアセスとって横浜みたいな超高層建ててもテナントが埋まらないからね。大宮JPタワーに本社企業誘致できなかったのを考えれば、三井ビルも支社ばっかりでしょう。
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1848:
匿名さん
[2016-10-18 21:34:42]
JPタワーの入居企業ってどこに載っているのですか?
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1849:
匿名さん
[2016-10-18 21:53:03]
>>1845
これ事業主体は三井じゃないんじゃない?良く分からないけど。 100m以上になると環境アセスメントに引っかかるし、ヘリポートも必要になるんで100m未満を建てる。 航空障害等は設置基準が緩和されたけど、大門町あたりだと必要だろうな。 まあ環境アセスやると着工2~3年延びる。その割にはずいぶんモタモタ開発してるけど。 |
1850:
匿名さん
[2016-10-18 23:00:12]
権利床、三井じゃなかったらどこなの?
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1851:
匿名さん
[2016-10-18 23:27:46]
スケールダウンばっかだな。まずは駅の外観から綺麗にしようぜ。
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1852:
匿名さん
[2016-10-19 09:10:50]
|
1853:
匿名さん
[2016-10-19 16:36:33]
保留床は三井じゃないの?
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1854:
匿名さん
[2016-10-19 16:36:49]
三井じゃなかったらどこなんだろう?
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1855:
匿名さん
[2016-10-19 18:30:23]
保留床取得予定者は三井と大栄とさいたま市(権利床もある)だよ。
空室率からすると、超高層をたててもテナントが埋まらないってことはないだろ。 |
1856:
匿名さん
[2016-10-19 18:43:30]
>>1855 どこの企業が入居すると思う?
|
1857:
匿名さん
[2016-10-19 19:50:03]
|
1858:
匿名さん
[2016-10-19 21:14:06]
結局支社かい
|
1859:
匿名さん
[2016-10-19 22:57:10]
例えば直近でいうと、オリジン電気という企業の本社機能が新都心に移転してきたが、このレベルの企業の本社がテナントとして入るのと、大手上場企業の関東支社がテナントとして入るのでは、どちらがいいんだ?
|
1860:
匿名さん
[2016-10-19 23:13:38]
大手上場企業ってどこが入るの?
|
1861:
匿名さん
[2016-10-21 00:30:39]
けやきひろばで肉パというイベントやってるみたいですね。
|
1862:
匿名さん
[2016-10-21 05:58:01]
大門町再開発の事業主体(建築主)はあくまで再開発組合。
参加組合員として三井と大栄が入っているけど、もともとの土地も建物も権利は持っていない。 彼らはビルの床と代替する事業負担金を払って組合と共同事業を行うだけ。 日本橋や横浜のビルは三井不動産が建築主。この差はデカい。 埼玉で三井不動産が建築主になるようなオフィスビルはまず建たないだろう。 |
1863:
匿名さん
[2016-10-21 09:57:51]
|
1864:
匿名さん
[2016-10-21 10:27:28]
>>1860 大宮に来るわけない、県内企業で限界
|
1865:
通りがかりさん
[2016-10-21 20:41:07]
グランドセントラルステーションって、誰が決めたんだよ。
だっせぇな。 今の駅で50%程度の大宮の人間は満足きてるらしいぞ。 「鉄道の町の駅として、ふさわしい駅と思うか」と質問して、50%が現状で満足らしい。 |
1866:
匿名さん
[2016-10-21 20:53:49]
無駄な金を使うのはほんとやめてほしい。
|
1867:
匿名さん
[2016-10-21 21:30:27]
>>1863
空地なんて今更… 新都心に幾らでもあっただろ。 三井がその土地を取得し、三井が建築主としてビルを建てれば、そこそこ大したもんだと思うよ。 っていうか別に空地の有無の問題じゃねーんだよなー。何かそこを「逃げ込み場」にしてる人がいるけどさ。 んなこといったら東京にビルなんて建たないでしょ。 あ、東京とは比べるなっていう話だっけか。 |
1868:
匿名さん
[2016-10-21 21:55:31]
盛り上がらないですね。
|
1869:
匿名さん
[2016-10-21 22:19:18]
三井は千葉の再開発には熱心なのに埼玉はスルーだね
|
1870:
匿名さん
[2016-10-21 22:21:05]
|
1871:
匿名さん
[2016-10-21 22:31:37]
さいたまはどこが中心なのか市がはっきりと明言しないからね。
企業としては思い切った投資にふみきりづらい。 |
1872:
匿名さん
[2016-10-21 23:40:41]
県庁も市役所も大宮か新都心に移すべき。
大宮だ浦和だと争ってる間にさいたま自体がダメになっていく。 浦和は高級住宅街としてのブランドを磨いた方が良い。 |
1873:
匿名さん
[2016-10-22 00:22:12]
北九州も千葉も分散させた結果中心市街地が衰退したからね。
|
1874:
匿名さん
[2016-10-22 10:30:44]
まずひがしぐちなんとかしようぜ。
|
1875:
匿名さん
[2016-10-22 10:46:54]
まあ確かに
|
1876:
匿名さん
[2016-10-22 10:49:57]
東口地権者なんとかしてください。
|
1877:
名無しさん
[2016-10-22 11:54:56]
1872
大宮や新都心にはもう移らないんじゃないか? 浦和は県警も裁判所も県庁も市役所と集中してるから、 行政機関は浦和に留まった方が、効率がいいんじゃない? 大宮とか新都心には、駅近くにまとまった土地が無いだろうから、利便性が下がるだけでしょう? それこそ病院の土地などがそのまま残っていたなら可能性はあったんだろうけど。 |
1878:
匿名さん
[2016-10-22 12:13:44]
そもそも大宮の政治力が強かったらさいたま市成立の時点で主導権握れたでしょ、
|
1879:
匿名さん
[2016-10-22 13:30:05]
東口が吹き飛べば可能性はある(´;ω;`)
|
1880:
匿名さん
[2016-10-22 16:23:48]
|
1881:
匿名さん
[2016-10-22 18:01:26]
桜木駐車場の用途地域って何なのかな?
あんなとこに高層ビルを建てたら、周辺住人から猛反対されないか? |
1882:
匿名さん
[2016-10-22 18:03:31]
周辺もまとめて再開発してタワマンと等価交換すれば良いじゃない。
|
1883:
匿名さん
[2016-10-22 20:14:12]
|
1884:
匿名さん
[2016-10-22 22:22:44]
このまま衰退していくばかりじゃ寂しいからガンバ
|
1885:
匿名さん
[2016-10-22 23:49:58]
現大宮区役所解体後に市役所、県庁合同庁舎を建てれば良いじゃん。
|
1886:
匿名さん
[2016-10-23 00:42:18]
裁判所とか県警とか、そういう機関から話すと非効率では?
|
1887:
匿名さん
[2016-10-23 02:19:47]
100年後には実現する
|
1888:
匿名さん
[2016-10-23 08:41:34]
道州制で北関東州の州都となることを見据えたら、行政機関を大宮に集約すべき。
浦和だと交通の不便さが弱点となって、州都を他県に取られかねない。 |
1889:
匿名さん
[2016-10-23 10:19:06]
大宮と新都心・・・商業施設
新都心・・・防災拠点 浦和・・・行政機関 こんな感じが理想なのかな。 結局、新都心が中途半端な状態になってしまったね。 普通に住む町としては良いけれど、色々なものが少しずつある感じだよね。 結局は普通の街になってしまった感じかなぁ。 |
1890:
匿名さん
[2016-10-23 14:30:15]
|
1891:
匿名さん
[2016-10-23 16:45:43]
浦和って、不便???
普通に便利だと思うけどな。大宮には路線数が確かに劣るけれど、 普段使いにはまったく問題ないと思うけど。 かえってあの位の規模の方が日常使いには便利じゃないか? あと、都心からの距離なども重要だと思うよ。1分でも所要時間が短い方がいいじゃない? |
1892:
匿名さん
[2016-10-23 18:14:47]
|
1893:
匿名さん
[2016-10-23 18:17:04]
|
1894:
匿名さん
[2016-10-23 19:01:04]
ぐたいてきに あっとうしてるてんは どこだろう?
|
1895:
匿名さん
[2016-10-23 19:12:59]
大宮のマンションスレって少なすぎじゃね
|
1896:
匿名さん
[2016-10-23 19:20:18]
浦和のほうが大宮よりはるかに道路整備されてる
車乗る人ならわかると思うけど |
1897:
匿名さん
[2016-10-23 19:22:12]
そりゃ県庁所在地ですからね。優先的にやるわけだ。
|
1898:
匿名さん
[2016-10-23 19:23:12]
地理的に大宮は東京から遠すぎる(´;ω;`)
|
1899:
匿名さん
[2016-10-23 19:27:28]
近すぎるとただのベッドタウンになるから注意
|
1900:
匿名さん
[2016-10-23 19:30:09]
大宮もただのベットタウンの件
|
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