マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
18001:
マンション検討中さん
[2021-04-19 22:52:53]
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18002:
ご近所さん
[2021-04-19 23:09:07]
なんか変な人が湧いてるようで・・・
しばらく来ないでおこーっと |
18003:
通りすがりさん
[2021-04-19 23:30:11]
ちゃんと開発の話しましょうねー
流れたネタを再投下 さいたま市が大宮駅東口駅前広場を2層化へ 2021年3月31日 埼玉建設新聞 さいたま市は、大宮駅東口駅前広場の再整備と付随する地下車路ネットワークの構築に向けた都市計画素案の作成に乗り出す。4~5月にも策定業務の委託先を決める一般競争入札を公告し、2021年度内に素案をまとめる考え。 路線バスの拠点でもある駅前広場では周辺まちづくりとも連携して、広場の2層構造化や歩行者目線の空間創出などを目指す。23年度の都市計画決定を見据えている。 21年度予算のうち、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進」のために確保した1億3491万3000円の一部を都市計画素案作成業務の委託費に充てる。 市は、大宮駅周辺を対象とする新たなまちづくり方針「大宮GCSプラン2020」を25日に策定した。都市計画素案の作成は同プランに基づく最初の業務委託となる。 具体的な検討内容について、東日本交流拠点整備課の担当者は「外部コンサルへの委託範囲を整理している段階」としている。 GCSプランによると、東口駅前には四つの開発街区(西、北、中、南)が位置している。駅前広場の再整備は、中地区の範囲を主に活用する形で進める。 地上部と地下部の2層構造の広場に造り替える方向で、地上に歩行者デッキやバス・タクシーの乗降場、地下には一般車の乗降場などを配置するイメージを持っている。広場の車道はL字型で構築する。 駅前広場の下を通る地下車路ネットワークについては、周辺の開発街区の進展に関わらず整備を進められるよう、地下車路を先行整備してから駐車場を接続する行程案を決めている。 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00432457 |
18004:
匿名さん
[2021-04-19 23:42:51]
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18005:
マンション検討中さん
[2021-04-19 23:57:52]
>>18004 匿名さん
そんなランキング気にしたらおかしくなるよ 多くの人が自信喪失と書いてるが具体的に何人 なのかな? こんなの恣意的に作れるんだからおかしいと思わないとダメだよ それに郷土愛とやらが強い自治体が人口減って、埼玉が増えるって矛盾してるよ その結果に比例して人口減るならわかるけど |
18006:
通りすがりさん
[2021-04-20 02:22:26]
無駄話で開発情報が流れてしまったので再放流
市の公共施設再編会議にて旧区役所・市民会館の今後の活用方針が出されたようです https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html 第10回推進本部会議_議事資料(PDF形式 5,303キロバイト) https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/... 【旧区役所】 解体完了後(2024頃)は5年程度は暫定利用→その後はとりあえずGCS対応の駅前広場 【市民会館】 解体するかどうかも含め予定は未定 とのことです |
18007:
通りすがりさん
[2021-04-20 02:28:07]
さいたま市/大宮GCS化構想、東口駅前広場再編へ/21年度に都市計画素案作成
さいたま市は、大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向けた動きを加速する。 2021年度に東口駅前広場などの再整備に関連し、都市計画素案作成などの業務を発注する。22年度に素案を基に関係者と協議し内容を調整。24年度に都市計画手続きに着手する方針だ。 駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。 再整備でバスやタクシーの乗降場を駅の近くに移す。委託業務では地下に設ける一般車両の乗降場となる「地下車路ネットワーク」の都市計画案も作成する。 市は25日に大宮駅周辺全体の再整備方針を示す「大宮GCSプラン」を策定した。早期実現へ関係機関との連携などを強化する。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202103290505 |
18008:
匿名さん
[2021-04-20 10:47:51]
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18009:
匿名さん
[2021-04-20 11:12:00]
とんでさいたま
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18010:
マンション検討中さん
[2021-04-20 11:55:03]
大宮駅周辺も緊急整備地区に指定されたんだから早く都市計画決定してほしいね
コロナもいつ収まるかわからないし、やるなら今の内だね |
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18011:
匿名さん
[2021-04-20 15:48:15]
むしろコロナで、JRも行政も大赤字、
もう夢のような開発は不可能だ |
18012:
通りすがりさん
[2021-04-20 15:57:46]
>>18011 匿名さん
君それ毎回言ってるけどもう計画は進んでいるんだよね 3年後に都計手続き/大宮GCS化構想を具体化/さいたま市 | 建設通信新聞Digital 【交通広場、新東西通路を計画】 さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。 大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。 大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。 イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、 開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。 交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。 27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。 開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、 西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。 また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。 今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、 駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。 https://www.kensetsunews.com/archives/533653 |
18013:
匿名さん
[2021-04-20 16:07:05]
伊勢崎線と東上線を繋ぐ横の路線が欲しい
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18014:
匿名さん
[2021-04-20 17:12:44]
記事コピペも正直荒らしに近い
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18015:
通りすがりさん
[2021-04-20 17:45:58]
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18016:
マンション検討中さん
[2021-04-20 17:54:27]
>>18013 匿名さん
武蔵野線 アーバンパークライン&川越線 秩父鉄道とあるから別にもう要らないでしょ それより埼玉高速鉄道を岩槻まで早く伸ばす そうすれば埼スタで試合ある時に大宮での宿泊者数増える 現状では大宮→南浦和→東川口→浦和美園と近くても遠い埼玉スタジアム2002と言うのがもったいない |
18020:
通りすがりさん
[2021-04-20 20:08:29]
[No.18017~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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18021:
ご近所さん
[2021-04-20 23:02:15]
大宮がオタの拠点に?なんて。
ネット通販サイトのリアルストアだそうです。 入店しても大きな声出さないようにしましょうね。 駿河屋大宮マルイ店が4/29(木)グランドオープン! https://www.suruga-ya.jp/feature/omiya_marui_open/01/index.html#nav1 |
18022:
匿名さん
[2021-04-20 23:30:46]
「大宮駅西口交通結節点事業計画」、簡単にいうとバスタ大宮計画の第1回検討会が開催されるとのことです
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/001/p080915.html https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/001/p080915_d/fil/oomi... |
18023:
匿名さん
[2021-04-21 00:48:06]
大声でお宅たちが暴れるぜ
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18024:
匿名さん
[2021-04-21 08:30:38]
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18025:
マンション掲示板さん
[2021-04-21 09:16:12]
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18026:
匿名さん
[2021-04-21 22:05:02]
おおしま、てる
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18027:
匿名さん
[2021-04-22 01:33:26]
大宮駅西口ターミナル拠点整備へ検討会/埼玉県
東日本の玄関口として大宮駅西口の混雑を解消し、交通ターミナル拠点を強化、整備するための事業計画検討会が、21日、さいたま市内で開かれました。 21日の初会合には、地元さいたま市や大宮国道事務所、交通事業者など14人が出席しました。検討会では、始めに慢性的に生じている交通混雑や、点在する高速バスの乗降場など、大宮駅周辺地域が抱える課題が示されました。 また、目指すことになる次世代モビリティを見据えた、集約型公共交通ターミナルのトータルマネージメント、「バスタプロジェクト」の事例が説明され、大宮のポテンシャルを活かした、街づくりについて意見が交わされました。 検討会では今後、大宮駅を中心とした広域交通拠点としてのコンセプトや整備方針に加え、スマートシティを念頭に置いたさいたま新都心と大宮駅の動線ネットワークづくりなどを、「事業計画」としてまとめます。 そして、さいたま市が掲げる「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」など地域戦略にも歩調をあわせた総合的なまちづくりに繋げたいとしています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ef55138c80e0c3820c72a164625ba641dfff... |
18028:
ご近所さん
[2021-04-22 09:03:24]
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18029:
検討板ユーザーさん
[2021-04-22 12:17:34]
>>18013 匿名さん
野田線は船橋から幕張までと大宮から朝霞台大泉学園武蔵関駅吉祥寺千歳烏山千歳船橋二子玉川新横浜横浜みなとみらいと通せば天下取れるね 現状武蔵野線以東の多摩地区は埼玉に行きにくすぎる 東北方面まで行くのに東京駅まで行くのは心理的に抵抗あるから一本で大宮まで来られたら相当化けるよ ただ現状野田線は遅すぎるから利便性が悪くて利用者も増えないけど、全線複線化し緩急接続できる駅が増えないことには始まらないね |
18030:
匿名さん
[2021-04-22 20:04:52]
>>18028 ご近所さん
西口駅前ですぐに思い当たる場所はないですよね バスタの事例を説明とあるので、神戸などの先行例を参考にするのかもしれません 神戸では駅前の一角を再開発で建て替えて、その1~3階部分をバスタにするそうです https://kobevision.jp/projects/busterminal/ https://www.kensetsunews.com/web-kan/492018 |
18031:
匿名さん
[2021-04-22 20:52:39]
大宮通り魔事件発生
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18032:
匿名さん
[2021-04-22 21:01:45]
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc80f913f1f26c2061b0ab97cf1ad5598354...
警察などによると午後5時45分ごろ、さいたま市大宮区で「人が刃物で切られた」「刃物で切られた」などと複数の人から110番通報があった。2人が刃物で切り付けられたとみられ、病院に搬送されている。 |
18033:
ご近所さん
[2021-04-22 22:01:09]
>>18027 匿名さん
何か造るとしたら線路沿いでしょうか。 バス乗降場の点在は駅前の空間不足って事ですよね。 交通混雑は、自家用車の駅前流入も混雑の一因かなと思います。 公共交通は駅前に集約、一般車は商業(そごうなど)に影響を与えない程度に分散。 難しいかなぁ |
18034:
匿名さん
[2021-04-23 18:02:14]
犯人捕まったんだね
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18035:
マンション検討中さん
[2021-04-23 19:07:18]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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18036:
通りすがりさん
[2021-04-23 19:30:10]
2021年04月20日 4面
関東整備局、さいたま市/JR大宮駅の交通機能強化へ検討組織設置/西口にバスタ整備 関東地方整備局とさいたま市は、JR大宮駅西口周辺の交通結節機能を強化するため、新たな検討組織を立ち上げる。 鉄道駅やバスターミナル、タクシー乗降場などを集約する「バスタプロジェクト」の展開を目指す。 街づくりの方向性やプロジェクトの具体策を盛り込んだ事業計画の策定を目指す。初会合を21日にさいたま市内で開く。 西口の駅前広場はさいたま市大宮区に位置する。国道17号に近接し、首都高速道路埼玉新都心線にアクセスしやすい。 大規模な交通ターミナル施設を設け、利便性をさらに向上させる。市が計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」と連携し、駅の東西で一体的な街づくりを目指す。 設置するのは産官学で構成する「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」。 事務局は同局大宮国道事務所計画課とさいたま市都市局都市計画部交通政策課が務める。 初会合では駅周辺の課題を整理し検討の進め方を議論する。 検討会には学識者として▽岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授 ▽久保田尚埼玉大学大学院理工学研究科教授▽羽藤英二東京大学大学院工学系研究科教授-の3人が参加。 JR東日本や埼玉県バス協会、関係行政機関も参画する。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202104200403 |
18037:
通りすがりさん
[2021-04-23 19:35:36]
埼玉建設新聞【公式】 @saitamakensetu
大宮駅西口バスタをめぐり、さいたま市と大宮国道事務所が今日21日、第1回となる計画検討会を開催します。 大宮駅周辺の特色や課題、事業工程などを議論し、最終的に事業計画の策定を目指します。 https://twitter.com/saitamakensetu/status/1384670453273305091 |
18038:
匿名さん
[2021-04-23 21:01:10]
埼玉県/県庁舎機能検討で提案競技/5月10日まで参加受付
https://www.kensetsunews.com/archives/564461 県庁舎の再整備に向け、現庁舎の現状を分析し、デジタルトランスフォーメーション(DX)の 進展などによる変革を見据えた県庁舎のあるべき姿や再整備後の県庁舎の規模を検討する。 |
18039:
匿名さん
[2021-04-23 21:39:37]
いきなり襲われたら怖い
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18040:
匿名さん
[2021-04-23 21:40:15]
事故物件になってしまった
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18041:
検討板ユーザーさん
[2021-04-24 02:05:43]
埼玉に垢抜けた人が少なく美人も全然いないのは街が発展してないから
街が人を作る |
18042:
通りがかりさん
[2021-04-24 02:35:07]
テーマパークと大学も誘致して欲しい
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18043:
マンション検討中さん
[2021-04-24 07:54:46]
>>18041 検討板ユーザーさん
あんたの自己紹介いらねえからさ |
18044:
マンション検討中さん
[2021-04-24 11:28:53]
地下鉄7号線延伸実現にむけ意見交換会
https://this.kiji.is/758331577525010432 埼玉高速鉄道=地下鉄7号線の延伸実現にむけた意見交換会がこんや開かれ、鉄道事業者への事業実施の要望時期について、清水市長は、課題解決後に手続きに入る考えを示しました。 23日の意見交換会には、さいたま市地下鉄7号線延伸認可申請事業化実現期成会の佐伯鋼兵会長をはじめ、大野知事やさいたま市の清水市長らが出席しました。 佐伯会長は、「2017年の協議会で、採算は国の基準をクリアできたので、認定申請を進められるようスケジュールを明確にしたい」と話しました。 また、地元選出の国会議員らも、「岩槻区だけの要望ではなく、市や県、そして全国の悲願になっている」と、早期実現に向けたスケジュールの明確化を訴えました。 これに対し、清水市長は、「今年度は、土地利用計画など事業化に向けた検討を進めて、関係者が納得のできる計画の策定が不可欠である。県と市で部長級局長級の会議を立ち上げて、意見交換行っていく」と説明しました。 |
18045:
匿名さん
[2021-04-24 21:21:38]
そして全国の悲願・・・・・・
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18046:
マンコミュファンさん
[2021-04-24 21:34:42]
コロナ禍で何もかも変わった。
2017年の採算テストなんてもう価値ないよ。 |
18047:
匿名さん
[2021-04-24 21:50:52]
それって大宮の再開発と関係ある話題?
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18048:
マンション検討中さん
[2021-04-24 22:14:13]
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18049:
匿名さん
[2021-04-25 01:52:06]
早く延伸しろと要求しまくってる奴らがいるけど大赤字になっても何の責任も取らないからねこいつらは
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18050:
匿名さん
[2021-04-25 08:20:31]
そうやって責任取りたくない、金出したくないってゴネてばっかりだから、大手の開発に逃げられるんだろ
積極的に金を出す横浜や千葉に勝てなくて当然 |
18051:
デベにお勤めさん
[2021-04-25 11:08:26]
また例の患者来ましたね
毎回煽って削除されてるのになんで理解できないんだろ? |
18052:
匿名さん
[2021-04-25 14:35:06]
事実では?
もう誰も岩槻延伸なんか覚えてないし興味もないでしょ |
18053:
通りすがりさん
[2021-04-25 14:52:21]
>>18052 匿名さん
個人の感想をさも全体の意見にしないで下さい。 |
18054:
通りすがりさん
[2021-04-25 16:17:05]
大宮の後背地になり得る、唯一の人口増加地域なんだから大事にしておいてやれよ
上位陣については何も言わないでおいてやるけどさ |
18055:
名無しさん
[2021-04-25 16:26:26]
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP3F72H9P3CUDCB015.html
止まらない中心部の空洞化 千葉市の銀座「意地ですよ 千葉の心配してあげなよ どうすんの? |
18056:
名無しさん
[2021-04-25 16:30:52]
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18057:
名無しさん
[2021-04-25 16:32:22]
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18058:
匿名さん
[2021-04-25 17:36:07]
>>18054 通りすがりさん
やっぱ埼玉って不人気だよな |
18059:
通りすがりさん
[2021-04-25 18:23:25]
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18060:
ご近所さん
[2021-04-25 18:28:28]
人気というより様々、生活の事情があるっぽいって事が書いてあるようです。
「東京脱出」した人はどこへ? 23区からの転出者が増えた市区町、調べました 2021年4月19日 06時00分 23区からの転出者増の背景について、専門家はテレワークの普及や生活苦で家賃が安い郊外に移る人が増えたことが要因とみる。今春も感染拡大は止まらず「第4波」への懸念が深まっており、「東京脱出」の動きが加速する可能性がある。 みずほ総研の岡田豊主任研究員は「もともとイメージが良い街や、駅前の再開発に成功した街が多い」と分析。長野県軽井沢町など東京駅と新幹線で結ばれ、自然が豊かな地域への移住者も多かった。 一方、東京カンテイ(東京)の井出武上席主任研究員が首都圏のアパート賃料を調べると、昨年1月以降は東京都と神奈川県の郊外(23区と横浜、川崎、相模原市を除く地域)で、面積が狭い物件(30平方メートル未満)の賃料が上昇・横ばいになる傾向がみられた。井出氏は「賃料の高い23区の物件を避ける傾向が強く、賃料が低くて狭い郊外の物件の家賃が上がったのでは」と分析した。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/98995 |
18061:
ご近所さん
[2021-04-25 18:38:03]
空き家が多い所は割安で住めそうですけど、どうでしょうね。
横浜なんかはベットタウンとして住宅の供給が盛んなのかな? 都心?郊外?人の動き二極化 コロナ禍、暮らしの変化影響 https://www.tokyo-np.co.jp/article/98998 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2020年は東京23区の全区で他道府県への転出者数が19年より増えた。より広い家を求め郊外に移った人から、生活苦で家賃の安い家を探す人など要因はさまざまなようだ。一方で都心のマンション販売も堅調。人の動きが二極化する傾向も出てきた。 |
18062:
eマンションさん
[2021-04-25 18:38:41]
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18063:
匿名さん
[2021-04-25 19:54:42]
また日本人以外が歩いていた
取り締まってくれ |
18064:
マンション掲示板さん
[2021-04-25 22:42:14]
埼玉がいくら人口増えてもイメージ的に全く改善しないのは
東京に住めない人が住む県という印象を長年払拭できていないからだろうね それを払拭しようとする努力もしてこなかった |
18065:
名無しさん
[2021-04-25 23:08:07]
>>18064 マンション掲示板さん
そりゃ君みたいな性根の腐ったやつばかり増えたらそうなるだろうなあ 一生イメージとやらに怯えながら生きていけばいいんじゃないか? まともな知能あれば地価も調べるし、一極集中の弊害を理解できるはずなんだがね この国は韓国みたいになりたいようだからもう取り返しつかないけどなww |
18066:
匿名さん
[2021-04-25 23:18:40]
日本とか韓国以下じゃん笑
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18067:
検討板ユーザーさん
[2021-04-25 23:26:37]
こういう呪縛から脱却できない人って、何も努力しないのに文句だけは一人前だからなあ
コロナで東京から逃げ出した人に失礼なんじゃないの? 地価高いだけで国内生産上がらない東京にいつまで夢見てる人多すぎだからもうこの国ヤバイよね メディアの洗脳はすげえわ |
18068:
匿名さん
[2021-04-25 23:32:17]
|
18069:
評判気になるさん
[2021-04-25 23:46:35]
日本にもインドネシア首相のような聡明な方がいてくれればなあ
この国は変わる事を嫌う人種で閉鎖的だから、外国の事情なんか知らず国内でマウント取る幼稚な国民しかいないからね 自国内で争わせるように仕向けるのは何が目的なんだろ? 東京がいいなら東京に行けば済む話では? |
18070:
マンション掲示板さん
[2021-04-26 00:09:53]
神奈川や千葉は東京に近い以外の付加価値があるのに
埼玉は東京に近い以外の価値がまるで無いのがいかんのよな 神奈川千葉と埼玉のイメージの差って想像以上に大きい |
18071:
マンション検討中さん
[2021-04-26 00:25:05]
>>18068 匿名さん
結果がこれでしょ 上の表は東京23区から転出した人がどの地域で前年から増えたかって言う数字 埼玉県って前々から東京都からの転入超過県だった https://uub.jp/rnk/pse_l.html でもこれからはさいたま市は安泰でも、埼玉県としては3月の前年比2000人程の増加にとどまってる 千葉県は微減 神奈川県は1000人程増加 そろそろ東京都以外は人口減となりそう コロナによる出生者数減が拍車をかけてる 政令指定都市の人口ランキング ここに前年比の増加はさいたま市がトップ (奇跡的に川崎市より多かった) https://youtu.be/5gpif7PfZDQ |
18072:
匿名さん
[2021-04-26 00:52:04]
埼玉に何も無いのは事実だが、だからといって埼玉をディスっていいことにはならない
特にメディアが外国人差別に反対しながら地域差別を平気でやるのは意味不明 埼玉ならディスっていい空気を受け入れてしまったのが埼玉の失敗だった |
18073:
匿名さん
[2021-04-26 01:04:23]
>>18071 マンション検討中さん
それで肝心の大宮駅周辺はどの位増えた訳? 周辺人口もまた再開発における重要な指標になるんだし 散々浦和とか敵視しておいて、こういう時だけ都合良く巻き込んで自分を大きく見せたりしないようにね |
18074:
通りすがりさん
[2021-04-26 01:33:20]
いやー今後の大宮は色々楽しみだな~
2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産) 2023年ー大宮駅西口第3-B(前田建設工業&三井レジデンシャル) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物) 桜木町駐車場への施設提案整備も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設 南地区ーフジタ 北地区-未定 西地区S-未定 西地区N-未定 さらに宮町一丁目中地区も加わる |
18075:
マンション検討中さん
[2021-04-26 01:58:54]
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18076:
通りすがりさん
[2021-04-26 02:21:09]
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18077:
匿名さん
[2021-04-26 02:36:56]
基本は東京>神奈川>埼玉>千葉で間違いない
元千葉県民だけどあっちは川隔てる陸の孤島で鉄道や道路状況が最悪だし住みずらさでは頭1つ出てる。他でも言われてるけど神奈川は経済貿易軍事観光等の重要所が豊富で抜け目ないし埼玉は災害への安全性と都心への立地利便性があるから千葉なんかと比べるまでもないよ。今は埼玉にいるけど住んで寝るには快適なところだよ。(遊ぶ場所は確かにないが) |
18078:
匿名さん
[2021-04-26 06:25:36]
埼玉が千葉への優位性を語る時って結局都心へのアクセスと人口くらいしかない
でもこれらを必死に主張しても都民や神奈川県民からは失笑されるだけなんだよな |
18079:
マンション検討中さん
[2021-04-26 06:39:21]
>>18064 マンション掲示板さん
その通りだと思います。 私も、そう思ってました。 それを改善するためにも、以前に色々提案はしましたが。(それは、さておき) 全く改善しなくはないと思いますが。でなければ、住みたい街ランキングの上位に大宮・浦和が入って来ないのでは? 実際は、東京よりも、地価や物件価格が高い所も、結構多いのに…それを知らないで、埼玉ね?って言う世間知らずが多いのは、事実であり残念。 場所によっては、下手な都内で暮らすより、通勤・通学・買い物など便利である事は事実です。 神奈川や千葉は、都市開発をかなりしてるが、埼玉はあまりしてない。有名な大規模な住宅開発がないと思います。住みたいな?と思わせる、綺麗な街並みの魅力ある大規模なニュータウンみたいなのが。センター北・南、たまプラーザ、浦安、柏の葉など。 後、今更だけれど、浦和・大宮辺りから都内に私鉄が走っていれば色々違っていたと思う。埼玉高速鉄道をこちらに建設を是非???? 都市開発も、道路開発も遅れてる。 GCSで巻き返しなるか? |
18080:
評判気になるさん
[2021-04-26 07:27:29]
昨日からイメージイメージうるさいやついるけど数字や統計で語れよと思う
そもそも沈没しかけてる日本にいいイメージなんかないわ |
18081:
名無し
[2021-04-26 07:32:13]
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18082:
匿名さん
[2021-04-26 09:39:59]
>>18079 マンション検討中さん
住みたい街の大宮と浦和は埼玉県内からの身内票がほとんどだって分析記事があった 都民がさいたまに票を入れる訳ないからね それでも身内票が入るだけでだいぶ進歩したと思うが |
18083:
販売関係者さん
[2021-04-26 10:02:12]
https://www.fnn.jp/articles/-/130985
コロナ禍で“東京離れ”が加速!? 転入者増の埼玉・神奈川に聞いた移住先としての魅力 県内の人口増えてるのは東京から来てるんやでw だからコロナも増えているがな |
18084:
通りすがりさん
[2021-04-26 11:12:32]
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18085:
ご近所さん
[2021-04-26 12:56:55]
GCSプランが若干更新されたようなので貼っておきます。
大宮GCSプラン2020を策定しました https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/p080137.html あと、バスタについての投稿を再掲させていただきます。 荒らしさんとしては、連休だからネガっておきたいところなのでしょう。 18022 匿名さん 5日前 「大宮駅西口交通結節点事業計画」、簡単にいうとバスタ大宮計画の第1回検討会が開催されるとのことです https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/001/p080915.html https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/001/p080915_d/fil/oomi... 削除依頼 参考になる!13 18027 匿名さん 4日前 大宮駅西口ターミナル拠点整備へ検討会/埼玉県 東日本の玄関口として大宮駅西口の混雑を解消し、交通ターミナル拠点を強化、整備するための事業計画検討会が、21日、さいたま市内で開かれました。 21日の初会合には、地元さいたま市や大宮国道事務所、交通事業者など14人が出席しました。検討会では、始めに慢性的に生じている交通混雑や、点在する高速バスの乗降場など、大宮駅周辺地域が抱える課題が示されました。 また、目指すことになる次世代モビリティを見据えた、集約型公共交通ターミナルのトータルマネージメント、「バスタプロジェクト」の事例が説明され、大宮のポテンシャルを活かした、街づくりについて意見が交わされました。 検討会では今後、大宮駅を中心とした広域交通拠点としてのコンセプトや整備方針に加え、スマートシティを念頭に置いたさいたま新都心と大宮駅の動線ネットワークづくりなどを、「事業計画」としてまとめます。 そして、さいたま市が掲げる「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」など地域戦略にも歩調をあわせた総合的なまちづくりに繋げたいとしています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ef55138c80e0c3820c72a164625ba641dfff... 削除依頼 参考になる!6 |
18086:
マンション検討中さん
[2021-04-26 16:01:35]
>>18085 ご近所さん
この国のやってるバスターミナルを、JR大宮支社とJRの新オフィスビルの間が良いんじゃない 間を通る道路をアンダーにすればその上が活用出来る 駅とはペデで接続、新南口を新設してもらって少しでも距離を縮める 大宮駅西口はダイエーの所も岩槻街道が4車線化する頃にはフルロータリー化して、オンデマンドモビリティサービス利用、結婚式場やらスーパー銭湯やら企業がお店とを繋ぐために運行してる小型バス利用へ |
18087:
匿名さん
[2021-04-26 19:19:43]
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18088:
匿名さん
[2021-04-26 20:11:47]
翔んで埼玉のイメージが強すぎる
|
18089:
通りすがりさん
[2021-04-26 20:54:42]
さいたま市が西区役所改修を具体化へ
2021年4月26日 埼玉建設新聞 さいたま市が、築20年近くが経つ西区役所の改修に向けた検討を本格化させる。2023年度からの設計・施工(中規模修繕)を目安に、 改修内容・工区・工程などに関する基本計画の取りまとめに夏以降着手する。 03年に竣工した西区役所(西区西大宮3-4-2)はS造3階建て、延べ床面積6774・85㎡、敷地面積4990・48㎡の規模。 経年劣化が進んだ施設箇所の機能回復と、今後の予防保全を見据えた中規模修繕の具体化を目指す。 基本計画に関しては、検討業務の委託先を決める企画提案を募り、6月中旬ごろ選定事業者と契約を結ぶ。 中規模修繕だけでなく、今後20年を見据えて区役所が備えるべき機能についても検討する予定だ。 市の公共施設個別施設計画によると、23年度には中規模修繕の設計、24年度には施工に入りたい考え。 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00434361 |
18090:
匿名さん
[2021-04-26 22:08:17]
>>18087 匿名さん
ゴミみたいなこの国に居座り続けるよ俺は |
18091:
評判気になるさん
[2021-04-26 22:56:05]
>>18087 匿名さん
結局のところあんたはイメージという固定観念から脱却できないだけだよ そもそもイメージ何てただの主観だし、何も学習しないできない連中の戯言よ イメージ論で語るなら東京が一番悪いな 東京に全て集め過ぎた故に歪な社会や格差が生まれた 国内でどこがいい悪いなんて言ってる場合じゃないのにさ |
18092:
匿名さん
[2021-04-26 23:23:10]
早速ながら「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」の資料が公開されました
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00480.html 具体的な絵や場所はないが第1回目と考えたらそんなもんだろうと |
18093:
匿名さん
[2021-04-26 23:58:42]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
18094:
通りすがりさん
[2021-04-27 00:12:48]
くだらない喧嘩には削除依頼が一番ですね~
3年後に都計手続き/大宮GCS化構想を具体化/さいたま市 | 建設通信新聞Digital 【交通広場、新東西通路を計画】 さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。 大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。 大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。 イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、 開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。 交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。 27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。 開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、 西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。 また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。 今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、 駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。 https://www.kensetsunews.com/archives/533653 |
18095:
名無し
[2021-04-27 00:23:47]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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18096:
eマンションさん
[2021-04-27 00:32:48]
埼玉がダサいというイメージに何十年も苦しめ続けられてきたのは事実
そして実際に街も人も垢抜けてないので風評被害とも言い切れなかった ダサくない街を作るしかない |
18097:
名無しさん
[2021-04-27 00:36:11]
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18098:
口コミ知りたいさん
[2021-04-27 00:46:09]
この荒らしはダサイダサイと書きたいだけで
何もしないしできない。 毎回同じこと書いてるけど具体的な事全く書かないよな。 どう生きてきたらこうおかしくなれるんだ? 再開発を邪魔したいやつにしか見えんわ |
18099:
匿名さん
[2021-04-27 00:50:05]
とびおり
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18100:
通りすがりさん
[2021-04-27 01:03:43]
連呼するだけで具体性の無い能無し荒らしには本当に辟易しますね~
流れたのでもう一度 2021年ー武蔵野銀行本店 2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産) 2023年ー大宮駅西口第3-B(前田建設工業&三井レジデンシャル) 2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物) 桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中 GCS 中地区ー大成建設 南地区ーフジタ 北地区-未定 西地区S-未定 西地区N-未定 さらに宮町一丁目中地区も加わる |
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それだけ建設業や政治屋の利権に好き勝手やられた自治体と僕は思うんだよね
国家事業とは言え多額の投資をした為に、もう後戻りできない状態のように見えて仕方ない
華やかなビルやマンションもいずれは朽ちるし大量に廃墟が発生したらこの国はどう対処するのだろうか?
過剰な都市間競争はかえって歪な軋轢生んだようにしか思えないですね