マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
17851:
匿名さん
[2021-04-08 20:49:36]
ドンキを西口にも
|
17852:
評判気になるさん
[2021-04-08 21:09:47]
桜木駐車場も道路作るんですね。
上の図を見ると、第3-Bで開発する道路と繋げられそうな位置にあります。 最終的には繋げるんでしょうか。 |
17853:
匿名さん
[2021-04-08 22:58:04]
鉄道を売りにするわりには駅数が少ないさいたま
|
17854:
ご近所さん
[2021-04-09 00:47:11]
鉄道の街=駅が多いって話でもないでしょう。
元々JRの工場があるからなので。 |
17855:
口コミ知りたいさん
[2021-04-09 10:11:16]
駅の数が無駄に多くてもほぼ使われてない駅なんかあっても不要だし
なんかずれてるね |
17856:
匿名さん
[2021-04-09 15:02:33]
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/市場結果に18者参加、公募条件設定へ
さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用に向け公募条件を具体化する。民間を対象に実施したサウンディング(対話)型市場調査の結果を3月30日に公表。新型コロナウイルスの影響などを踏まえ公募時期や事業内容を決めるよう要望する声が多く寄せられた。調査結果を踏まえ、市は2021年度に事業者公募の開始を目指す。事業手法は売却か貸し付けを想定する。 同用地の所在地はJR大宮駅に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和などを想定している。 市場調査では18グループから提案があった。▽研究・開発▽オフィス▽商業▽教育▽宿泊▽スポーツ-などの機能導入を望む意見があった。新型コロナの影響による事業参入意欲の変化も質問し、13グループが「低下していない」と回答した。「商業機能への影響は大きい」と指摘する事業者もいた。 提案内容を基に、市は幅広く参加が見込める公募条件を設定し、事業者選定手続きの早期開始を目指す。優先交渉権者の選定時期は22年度以降を想定する。 |
17857:
匿名さん
[2021-04-09 23:35:35]
市の公共施設再編会議にて旧区役所・市民会館の今後の活用方針が出されたようです
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/... 【旧区役所】 解体完了後(2024頃)は5年程度は暫定利用→その後はとりあえずGCS対応の駅前広場 【市民会館】 解体するかどうかも含め予定は未定 とのことです |
17858:
匿名さん
[2021-04-10 00:49:00]
小学校移転もまだ諦めてなかったんだね
|
17859:
匿名さん
[2021-04-10 19:57:18]
小学校敷地と一体的な活用とは書いてあるけど、敷地面でも学区内に抱える児童数の面でも移転は難しいんじゃないかな。
個人的な希望もあるけど、東京駅前の城東小学校みたいにビルと一体型の小学校になったら面白いと思う。 公立小学校なのに抽選倍率13.7倍! 東京駅前の高層ビルにできる小学校とは? https://dot.asahi.com/dot/2020120300009.html?page=1 |
17860:
匿名さん
[2021-04-11 20:15:13]
氷川参道より東側も高度開発できるように条例改正しろよ
自分で自分の首絞めるなよ |
|
17861:
匿名さん
[2021-04-13 21:56:17]
|
17862:
評判気になるさん
[2021-04-13 22:17:07]
岐阜でこのレベルなんだから、越えていかないとな
できるよね??? |
17863:
買い替え検討中さん
[2021-04-13 22:21:28]
|
17864:
匿名さん
[2021-04-13 22:48:37]
想定している高さは10階前後
|
17865:
匿名さん
[2021-04-14 14:09:32]
さいたま市は交通事情悪すぎ
片側3車線で環状線作ってくれ |
17866:
匿名さん
[2021-04-14 14:38:49]
岐阜市にバ カにされる様な市役所を作りそうで怖いw
|
17867:
マンション検討中さん
[2021-04-14 14:44:16]
立派な市役所は必要無いでしょ。税金の無駄。
違う事に使って欲しい。 |
17868:
匿名さん
[2021-04-14 17:25:52]
そういうのは典型的な埼玉型思考
埼玉は現状でも不便ないので「あれも要らない」「これも要らない」と強がり続けてきた でもそれってすっぱい葡萄に過ぎないし逃げのメンタリティ 横浜だって既に全てがある街だけど更なる発展を遂げようと努力してる まぁ市役所は条件的に大規模なのは望めないけど |
17869:
評判気になるさん
[2021-04-14 18:06:43]
横浜信者キタ――(゚∀゚)――!!
財政難なのに箱物事業ばっかり実行する自治体は大変ですねえ |
17870:
マンション検討中さん
[2021-04-14 19:11:35]
|
17871:
マンション検討中さん
[2021-04-14 19:15:38]
>>17866 匿名さん
実際600億もつんであんなゴミ焼却場外観レベルの建物しか作ってもらえないんだから、健全堅実という名のただの財源に乏しいだけの自治体が立派な庁舎なんか建てられない と思う |
17872:
職人さん
[2021-04-14 20:12:09]
財政難だろうが何だろうが建物さえあればどうでもいいって思考は俺には
分からんね それをさらにIRで穴埋めしようとしてるのはさらにわからんね 日本の金が海外に逃げてもダンマリなんだろうなあ まあいいけどさ |
17873:
匿名さん
[2021-04-14 20:25:39]
いやいや箱もの大事でしょ。
|
17874:
匿名さん
[2021-04-15 06:38:19]
岐阜の新市庁舎は総事業費は約273億円らしいので
さいたま市が用意している予算で足りるかな? |
17875:
匿名さん
[2021-04-15 06:41:20]
さいたま市/新都心将来ビジョン改定検討支援業務/エイト日技に決定
https://www.kensetsunews.com/archives/561958 さいたま市/浦和駅周辺まちなか魅力向上検討業務/昭和に決まる https://www.kensetsunews.com/archives/561957 |
17876:
匿名さん
[2021-04-15 07:34:47]
横浜****と他市の話するやつ同一人物だろ
荒しが定期的に沸いてつまらんスレになったな なんの脈絡もないのに横浜横浜 業者なのかな? |
17877:
匿名さん
[2021-04-15 10:18:04]
さいたま県民だけど神奈川県の方が楽しそうだなとは思う。住んで寝るには最高の県だけど。
|
17878:
匿名さん
[2021-04-15 10:25:36]
>>17867 マンション検討中さん
お前のコメントが無駄 |
17879:
匿名さん
[2021-04-15 10:27:50]
|
17880:
周辺住民さん
[2021-04-15 15:51:08]
横浜は見栄張りすぎてもう戻れないだけじゃねえか?
あんな箱物ばっか建てて負債を住民に押し付けられる末路しか待ってない いや....もうなってるか ガスの臭いも未解決だし手遅れにならんといいがな |
17881:
匿名さん
[2021-04-15 17:51:40]
他所の心配をする前に自分の地元が誇りもなんも無くてディスられまくってる事を気にかけた方がいい
|
17882:
口コミ知りたいさん
[2021-04-15 18:14:01]
すいぶん必死な奴がいるな
横浜は頻繁に水道管破裂やがけ崩れするし、ガスの問題も事実だろうよ あそこはトラフが現実に来たらどうすんのかね? |
17883:
マンション検討中さん
[2021-04-15 18:58:25]
>>17877 匿名さん
みなとみらいに湘南に城ケ島に葉山に江の島鎌倉に真鶴に湯河原にって海辺の観光地だけでもおなかいっぱいなのに、箱根に芦ノ湖に丹沢に相模湖まで山の観光地もそろってる 川崎の重化学工業地帯とか相模原のリニアとか工業面でも見どころたくさん 確かにいいよな神奈川って コロナで県外移動ダメでも神奈川ならストレス無く過ごせそう この意見に賛同できる人は脱埼玉神奈川移住を目指そう! |
17884:
通りがかりさん
[2021-04-15 19:04:55]
|
17885:
匿名さん
[2021-04-15 20:22:27]
歴史のある城下町や古くからの独特の文化が息づく町並みとか、一概に比較の出来ない唯一無二と言えるものを持っているのならともかく、
都市開発という思いっきり他の都市との比較の対象にされるものしか持っていない街で、比較するなとか言われても無理に決まってるだろ |
17886:
検討板ユーザーさん
[2021-04-15 22:11:16]
吉敷町の宗教施設の駐車場?工事してるけどどうなるのかな?
|
17887:
通りがかりさん
[2021-04-15 22:22:46]
|
17888:
匿名さん
[2021-04-15 23:43:01]
先程のダウンタウンDXが北関東対決というテーマで埼玉がディスられてた
群馬出身のタレント(JOY)からは埼玉なんて人が住んでるだけなど散々なディスられよう 神奈川や千葉はこういった番組でディスられることはまず無い テレビ局が神奈川千葉>>>>>埼玉という風潮を作ってるんだよね |
17889:
匿名さん
[2021-04-16 00:42:38]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
17890:
eマンションさん
[2021-04-16 01:20:16]
|
17891:
匿名さん
[2021-04-16 01:55:58]
ドンキを増やして
|
17892:
検討板ユーザーさん
[2021-04-16 02:18:46]
|
17893:
ご近所さん
[2021-04-16 02:41:22]
コピペさせていただきます。流れたらまた貼ります。
17792 マンション検討中さん 2021/03/31 09:55:23 さいたま市/大宮GCS化構想、東口駅前広場再編へ/21年度に都市計画素案作成 さいたま市は、大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向けた動きを加速する。2021年度に東口駅前広場などの再整備に関連し、都市計画素案作成などの業務を発注する。22年度に素案を基に関係者と協議し内容を調整。24年度に都市計画手続きに着手する方針だ。 駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備でバスやタクシーの乗降場を駅の近くに移す。委託業務では地下に設ける一般車両の乗降場となる「地下車路ネットワーク」の都市計画案も作成する。 市は25日に大宮駅周辺全体の再整備方針を示す「大宮GCSプラン」を策定した。早期実現へ関係機関との連携などを強化する。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202103290505 削除依頼 参考になる!11 17794 マンション検討中さん 2021/04/02 23:31:23 2層化って言うか、ペデまで入れると3層化だと思う さいたま市が大宮駅東口駅前広場を2層化へ https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00432457 さいたま市は、大宮駅東口駅前広場の再整備と付随する地下車路ネットワークの構築に向けた都市計画素案の作成に乗り出す。4~5月にも策定業務の委託先を決める一般競争入札を公告し、2021年度内に素案をまとめる考え。路線バスの拠点でもある駅前広場では周辺まちづくりとも連携して、広場の2層構造化や歩行者目線の空間創出などを目指す。23年度の都市計画決定を見据えている。 21年度予算のうち、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進」のために確保した1億3491万3000円の一部を都市計画素案作成業務の委託費に充てる。市は、大宮駅周辺を対象とする新たなまちづくり方針「大宮GCSプラン2020」を25日に策定した。都市計画素案の作成は同プランに基づく最初の業務委託となる。 具体的な検討内容について、東日本交流拠点整備課の担当者は「外部コンサルへの委託範囲を整理している段階」としている。 GCSプランによると、東口駅前には四つの開発街区(西、北、中、南)が位置している。駅前広場の再整備は、中地区の範囲を主に活用する形で進める。地上部と地下部の2層構造の広場に造り替える方向で、地上に歩行者デッキやバス・タクシーの乗降場、地下には一般車の乗降場などを配置するイメージを持っている。広場の車道はL字型で構築する。 駅前広場の下を通る地下車路ネットワークについては、周辺の開発街区の進展に関わらず整備を進められるよう、地下車路を先行整備してから駐車場を接続する行程案を決めている。 削除依頼 参考になる!10 |
17894:
ご近所さん
[2021-04-16 02:44:41]
こちらも。
17843 匿名さん 2021/04/08 07:44:13 13者に参入意欲/桜木駐車場活用市場調査/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/559954 桜木駐車場用地事業に関するサウンディング型市場調査の結果等 https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p080447.html 削除依頼 参考になる!7 17852 評判気になるさん 2021/04/08 21:09:47 桜木駐車場も道路作るんですね。 上の図を見ると、第3-Bで開発する道路と繋げられそうな位置にあります。 最終的には繋げるんでしょうか。 削除依頼 参考になる!8 17856 匿名さん 6日前 さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/市場結果に18者参加、公募条件設定へ さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用に向け公募条件を具体化する。民間を対象に実施したサウンディング(対話)型市場調査の結果を3月30日に公表。新型コロナウイルスの影響などを踏まえ公募時期や事業内容を決めるよう要望する声が多く寄せられた。調査結果を踏まえ、市は2021年度に事業者公募の開始を目指す。事業手法は売却か貸し付けを想定する。 同用地の所在地はJR大宮駅に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和などを想定している。 市場調査では18グループから提案があった。▽研究・開発▽オフィス▽商業▽教育▽宿泊▽スポーツ-などの機能導入を望む意見があった。新型コロナの影響による事業参入意欲の変化も質問し、13グループが「低下していない」と回答した。「商業機能への影響は大きい」と指摘する事業者もいた。 提案内容を基に、市は幅広く参加が見込める公募条件を設定し、事業者選定手続きの早期開始を目指す。優先交渉権者の選定時期は22年度以降を想定する。 削除依頼 参考になる!7 17857 匿名さん 6日前 市の公共施設再編会議にて旧区役所・市民会館の今後の活用方針が出されたようです https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/... 【旧区役所】 解体完了後(2024頃)は5年程度は暫定利用→その後はとりあえずGCS対応の駅前広場 【市民会館】 解体するかどうかも含め予定は未定 とのことです 削除依頼 参考になる!7 |
17895:
匿名さん
[2021-04-16 08:14:12]
|
17896:
検討板ユーザーさん
[2021-04-16 08:31:30]
ここ見ると自信がない方が多いと思う書き込みが散見する
自分に中身がないから建物や何かに依存するのかな? 他人が作ったものに誇りやプライドって書いてて何とも思わないのがすごい 今の日本はもう余裕ない人だらけなんだと実感できるね 何ができて一喜一憂するのではなく自分が熱中できる何かを見つけた方が精神衛生上穏やかになれるよ |
17897:
名無しさん
[2021-04-16 09:04:40]
①氷川神社の門前町(創建2400年)
②中山道の宿場町(脇本陣は全国最多) ③東京の奥座敷(数々の文豪が訪れる) ④鉄道産業の街(国鉄大宮工場など) ⑤繊維産業の街(片倉、山丸など) 明治あたりまでの大宮の歴史を語る上で重要な要素はこれくらいかな。 |
17900:
匿名さん
[2021-04-16 10:44:16]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報