マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
17651:
マンション検討中さん
[2021-03-19 16:21:54]
|
17652:
マンション検討中さん
[2021-03-19 16:26:26]
|
17653:
デベにお勤めさん
[2021-03-19 17:41:11]
日本銀行の金庫にある政府資金を強奪してタワマンでもオクマンでも建てりゃええやん?人の事をどーのこーの意見云ってる奴ほど努力しないニートじゃね?
|
17654:
匿名さん
[2021-03-19 20:11:49]
|
17655:
ご近所さん
[2021-03-19 20:28:43]
コピペさせていただきます。
17623 マンション検討中さん 2日前 さいたま市が大宮駅前まちづくり支援 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00431194 さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。 21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。 駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。 ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。 削除依頼 参考になる!8 |
17656:
通りがかりさん
[2021-03-19 21:19:18]
再開発はいいんだけど昭和っぽい雰囲気も
残して欲しい。 |
17657:
匿名さん
[2021-03-19 21:58:13]
消えて無くなれ昭和臭
|
17658:
通りがかりさん
[2021-03-19 23:35:02]
|
17659:
マンション検討中さん
[2021-03-20 00:06:00]
>>17655 ご近所さん
駅前2丁目南地区まちづくり勉強会 これってやっぱり地下ロータリーへの入り口との兼ね合いもある? 宮町一丁目中地区まちづくり協議会 宮町も南地区中地区北地区の3ブロックになるのかな? GCSの西地区内のJR関連施設の移転先の新オフィスはかなり建ち上がってきた |
17660:
マンション検討中さん
[2021-03-20 08:28:27]
東京駅や新宿駅、横浜駅のように外に出ずに室内や地下街を通って周辺の商業施設を巡れるような駅になると、もっと集客出来そう。
|
|
17661:
検討板ユーザーさん
[2021-03-20 09:44:00]
>>17660 マンション検討中さん
天気に関係なく買い物できて便利だけどそんな街面白い? 渋谷や関西の河原町や難波の様な路面店が多い方が個人的には好きだな それを作るのには大宮は発展しすぎて難しいだろうから地下街を作るのは現実的かもしれないけど |
17662:
匿名さん
[2021-03-20 09:44:09]
わざわざ地下街作るには地下鉄の駅が出来るとかじゃないと厳しいんじゃ
埼京線も地下だけどさ 埼玉高速鉄道大宮新線延伸とかじゃないと |
17663:
買い替え検討中さん
[2021-03-20 11:01:04]
|
17664:
マンコミュファンさん
[2021-03-20 11:17:41]
>>17663 買い替え検討中さん
JRの新社屋。GCS計画に触りそうな駅周りの複数の旧ビルを、邪魔にならない1箇所に集約するやつ。 |
17665:
匿名さん
[2021-03-20 11:18:41]
大宮西口のビル街超えたら何もない問題、首都高が新大宮バイパスまで延伸してくれれば多少はあのザ・北関東な風景を緩和してくれるだろうか
|
17666:
買い替え検討中さん
[2021-03-20 11:44:41]
>>17664 マンコミュファンさん
教えてくれてありがとうございます |
17667:
通りがかりさん
[2021-03-20 12:01:23]
これですね
|
17668:
ご近所さん
[2021-03-20 12:07:37]
>>17665 匿名さん
北関東は良い土地だと思うんですが、何か問題でもあるんですか? 嫌なら別の土地に引っ越して、このスレにも来ないで下さい。 情報提供もせず何度も同じ事書いてネガネガするだけなのは参考にならないしコメント欄の無駄で、迷惑です。 |
17669:
匿名さん
[2021-03-20 12:17:53]
>>17667
南銀の奥にあるJRの事務所もこちらに集約して、南銀開発してくれると嬉しいんだけど。 |
17670:
通りがかりさん
[2021-03-20 12:23:00]
大栄橋すぐ横のここを潰して新しい大宮総合事務所にお引っ越し
結構奥まで解体されますね |
17671:
名無しさん
[2021-03-20 18:38:05]
グランドステーション構想と大宮公園グランドデザインもかなり期待してるんだけど、2030年頃を期待してればいいのかな。
|
17672:
マンション検討中さん
[2021-03-20 19:02:23]
>>17669 匿名さん
6ヶ所の集約で南銀の奥のも対象 南銀の開発は低層系だと思うんですがJRも雰囲気のある店舗でも揃えてくれるとイメージ変わるんですけど 大宮保線技術センター、大宮土木技術センター、大宮建築技術センター、大宮機械技術センター、大宮電力技術センター、大宮信号通信技術センター |
17673:
匿名さん
[2021-03-20 19:17:27]
|
17674:
マンコミュファンさん
[2021-03-20 19:59:36]
>>17669 匿名さん
南銀開発にはならないかもしれないが、あそこ、西口から東口に抜ける新しいアンダーパスのちょうど出口あたりになるから、立ち退いてうまいこと早期着工してほしい。 |
17675:
ご近所さん
[2021-03-20 21:51:33]
>>17659 マンション検討中さん
駅前2丁目南地区って新中央デパートの向かい側ですかね。 地下車路出入口のために、大通りも再整備になるのかな。 宮町一丁目は、確かラクーンとRexが再開発予定でしたっけ。 他は区画整理して一部の古くないビルは残す事になる予感がします。 |
17676:
ご近所さん
[2021-03-20 22:03:46]
|
17677:
匿名さん
[2021-03-20 23:39:54]
政令市の駅とは思えないほどの駅前ロータリ計画・・・・
|
17678:
匿名さん
[2021-03-20 23:53:15]
|
17679:
匿名さん
[2021-03-20 23:54:35]
駅前ロータリーはこれで正解なのかね
|
17680:
マンション検討中さん
[2021-03-21 00:10:28]
>>17675 ご近所さん
駅前2丁目南地区は大門再開発ビルの向かいです 歩道に少し地下ロータリーの入り口がかかってるように見えるので将来的には再整備になるのかと、それに合わせて再開発になるのでは ラクーンはGCSの北地区なので宮前一丁目地区ではないです 北地区の北側です 多分仰るように新しいビルは残るのかも |
17681:
ご近所さん
[2021-03-21 00:37:42]
>>17678 匿名さん
北地区の住所が宮町一丁目ですね。あと西地区の北側もですか。 JRの施設は錦町。少し入り組んでますね。 宮町一丁目中地区は普通の区画整理か、街路の再整備等をするのかなと思っています。 今のところはですけど。 |
17682:
匿名さん
[2021-03-21 17:37:19]
花見してて思ったんだけども、大宮公園ってホント勿体ないよな
東京の神宮みたいにさ、ブランディングすればそこそこ伸びしろあると思うんよね ボート池のボート復活させて、夜はLEDでライトアップ、売店を今風に改装したらもうデートスポットじゃん? 動物園や日本庭園、球場にサッカー場もあるし、氷川大社もある 伸びしろだらけ |
17683:
匿名さん
[2021-03-21 18:52:31]
ボールパーク構想とか言ってるけどスポーツよりもくつろげる公園を目指して欲しいなぁ
|
17684:
通りがかりさん
[2021-03-21 19:21:41]
|
17685:
匿名さん
[2021-03-21 20:25:06]
遊園地はいらねえ。
|
17686:
名無しさん
[2021-03-21 20:46:58]
|
17687:
名無しさん
[2021-03-21 20:50:43]
|
17688:
匿名さん
[2021-03-21 22:58:15]
大宮のソープランドの火災があったのが2017年12月
今ではすっかり整地され...るどころか何か新築されるようです (流石に分譲マンションではないだろうけど) |
17691:
買い替え検討中さん
[2021-03-22 08:06:28]
[NO.17689~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
17692:
匿名さん
[2021-03-22 09:33:25]
さいたま市/本庁舎移転建替/21年度に基本構想策定支援業務発注
さいたま市は本庁舎の移転・建て替えに向け、2021年度に基本構想策定の支援業務を発注する。整備計画の具体化と現庁舎敷地の利活用策を検討する。来年度早期の補正予算案に委託費を計上し、早期の業務発注を目指す。移転時期は31年を予定する。 新庁舎の建設地は、JRさいたま新都心駅バスターミナル周辺(大宮区北袋1、敷地面積1万7317平方メートル)を想定する。19年12月に公表した「本庁舎整備検討調査報告書」によると、新庁舎はバスターミナルや民間収益施設の導入を見込む。最大延べ床面積は6万平方メートルを想定。庁舎機能本体部分だけの場合は延べ4万平方メートル程度となる。事業費縮減に向け民間活力の導入を検討する。 現庁舎の所在地は浦和区常盤6の4の4(敷地面積2万8961平方メートル)。跡地への導入にふさわしい機能として▽文化芸術拠点▽教育・先進研究拠点▽市民交流拠点-の3案が挙がっている。一つの施設整備にこだわらず、複合化などを含めて検討する。現庁舎の解体と新庁舎整備を合わせて約229億円を見込む。 |
17693:
匿名さん
[2021-03-22 14:35:01]
大体こんな感じ?
延べ面積55,753㎡のオービック御堂筋ビル |
17694:
匿名さん
[2021-03-22 15:23:29]
ドンキ直結の駅にしてほしい
|
17695:
マンション検討中さん
[2021-03-22 16:14:43]
|
17696:
通りがかりさん
[2021-03-22 16:44:48]
こんなに高層化するの?
|
17697:
匿名さん
[2021-03-22 19:48:23]
どうせなら立派なの建てて欲しいよね。
|
17698:
匿名さん
[2021-03-22 21:16:57]
ドンキ直結の役所でもいいよ
|
17699:
デベにお勤めさん
[2021-03-22 22:26:25]
17317*0.6=10390
60000/10390≒6 6階建くらいかな? 予想では8階 敷地面積が広大なのであえて超高層なんか建てる必要なし |
17700:
マンション検討中さん
[2021-03-22 22:58:21]
確か市役所部分は10階だったかと
民間も入れたものなのはどうかは分かりません 民間が提案建設して市役所部分を買い取るPPPで想定してたので、どうなるかは民間の提案次第 個人的にはGCSの方にお金を使って欲しい でも容積率400%なので超高層は想定してないと私も思います 超高層を想定してるのは駅前のコクーン1や3の地区ですね |
17701:
マンション検討中さん
[2021-03-22 23:28:24]
世の中には色んな意見、色んな価値観あってまとめるの大変なのに
あたかも自分の意見、価値観が正しい!○○は間違ってるって人がたまに居ますね。 |
17702:
マンション検討中さん
[2021-03-23 06:56:34]
|
17703:
マンション検討中さん
[2021-03-23 09:41:36]
>>17702 マンション検討中さん
地下街や商業施設の中を通って別の商業施設を巡れるというのは、単に雨に濡れないというだけではなく、歩いてるだけで高揚感が違います。 何はなくとも出かける気にさせてくれます。 私も昔、横浜に住んでいて感じました。 |
17704:
匿名さん
[2021-03-23 10:12:11]
|
17705:
マンション検討中さん
[2021-03-23 10:49:49]
JR大宮駅で遠隔接客クラウドの実証実験/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/cba1a5b65621d041ae4dad1db87508a712a5... JR東日本管内で初めてとなる遠隔接客クラウドを活用した実証実験が、JR大宮駅で3月29日から始まります。 遠隔接客クラウドの専用モニターが設置されるのは、JR大宮駅中央改札北です。 JR東日本大宮支社では、接客の効率化を目指し、コロナ禍で非接触型の接客が求められている中で、今回の実証実験の取り組みを進めてきました。 モニターには、「アバター」が映し出され、接客を行う駅員のお辞儀などの動きや表情が画面を通して反映されます。 また、モニターはタッチパネルになっていて、AIやIoTを活用し改札窓口での問い合わせの4割を占める駅周辺の地理、鉄道・バスなどの案内を中心に、遠隔での接客が行われます。 JR東日本大宮支社は、遠隔接客クラウドで収集した利用客の問い合わせ内容などのデータを活用し、今後、一部の内容については、AIによる自動対応を行うことができるようにしたいとしています。 遠隔接客クラウドの専用モニターは、JR大宮駅中央改札北の改札内と外に1台ずつ設置され、3月29日からおよそ1年間実証実験が行われます。 |
17706:
検討板ユーザーさん
[2021-03-23 12:42:43]
西口に新しいプラウドできるのね。
平均坪単価は370万予想ですか…。 |
17707:
匿名さん
[2021-03-23 13:09:36]
都心に比べたら半分以下
|
17708:
匿名さん
[2021-03-23 13:45:37]
大宮駅ルミネ2の屋上から
|
17709:
匿名さん
[2021-03-23 14:11:46]
え?大宮に地下街あるよね?閉鎖したんだっけ?
|
17710:
マンション検討中さん
[2021-03-23 16:57:16]
これ可愛い自動車だな
シントシティの人とかチョイ乗りに良さそう https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1313495.html さいたま市とENEOSホールディングス、OpenStreetは、シェア型マルチモビリティ等の実証実験協定を締結。3月23日から大宮駅及びさいたま新都心駅周辺エリアで実証実験を開始する。2020年7月に国土交通省のスマートシティモデル事業の先行モデルプロジェクトとして選定された「さいたま市スマートシティ推進事業」の大宮・さいたま新都心プロジェクトのひとつ。 シェアサイクル「HELLO CYCLING」などを運営するOpenStreetのシェアリングプラットフォームを活用し、既に運用中の電動アシスト付自転車とスクーターに加え、新たに超小型EVのシェアリングサービスを開始。異なる利便性を持つモビリティを選択し、利用できる環境を整備することで、まちの交通利便性の向上を実現する。 世界最小クラスの4人乗り超小型EV「FOMM ONE」をカーシェアとして国内初導入。小型のため、ステーションの省スペース化が図れるほか、買い物や子供の送迎、客先訪問など幅広い移動ニーズに対応できる。超小型EV車両のシェアリングは片道利用できるサービスとして8ステーションに22台分の駐車スペースを用意。台数は10台から開始し、順次拡大予定。 また、複数のモビリティ拠点となるマルチモビリティステーションでは、各車両に利用する電力の一部をENEOSが再生可能エネルギー由来の電力で供給。低炭素社会の実現に貢献する。本実証実験から得られたモビリティ利用データは、新たなモビリティの導入や追加のステーション設置場所検討など、サービスの利便性向上に活用していく。3月26日、27日には、さいたま新都心バスターミナルで試乗会も開催する。 |
17711:
名無し
[2021-03-23 17:20:32]
|
17712:
マンション検討中さん
[2021-03-23 17:59:45]
ニューノーマルの働き方は、ここから始まる ビジネスの舞台「さいたま市」に注目の理由
https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178.html ここにカンデオホテル横の計画パース載ってた 東洋経済2021年2月6日号 企業立地の補助金も創設されてるみたい |
17713:
通りがかりさん
[2021-03-23 18:14:13]
すげえー
|
17714:
口コミ知りたいさん
[2021-03-23 18:45:32]
カンデオだけじゃホテル足りないのかな?
|
17715:
通りがかりさん
[2021-03-23 18:50:24]
99mかな?
|
17716:
匿名さん
[2021-03-23 19:25:57]
でもさ。
過去の経験からすると。 これだけ新都心、大宮で再開発の計画が出てくると バブルなんだよなぁ。 |
17717:
匿名さん
[2021-03-23 19:27:10]
第四地区もようやくって感じですね
|
17718:
匿名さん
[2021-03-23 20:37:13]
高さ制限緩和しても立たないんだね
|
17719:
匿名さん
[2021-03-23 20:46:07]
なんでいつも凸みたいなチビビルにするんだ・・・
|
17720:
匿名さん
[2021-03-23 20:51:00]
ミニ横浜の誕生か
|
17721:
匿名さん
[2021-03-23 20:51:26]
>>17709 匿名さん
あの下水道みたいなとこ? |
17722:
デベにお勤めさん
[2021-03-23 22:54:17]
|
17723:
匿名さん
[2021-03-23 23:31:18]
大宮はミニ横浜というよりミニ岡山じゃね
|
17724:
匿名さん
[2021-03-24 01:26:42]
|
17725:
匿名さん
[2021-03-24 05:48:53]
|
17726:
ご近所さん
[2021-03-24 07:28:46]
|
17727:
通りがかりさん
[2021-03-24 08:08:51]
これ99mかな?せめて130は欲しかった
|
17728:
マンション検討中さん
[2021-03-24 09:09:22]
大宮は東口の公示地価が下落しすぎですね
コロナが南銀の再開発の後押しをするかもしれない |
17729:
口コミ知りたいさん
[2021-03-24 10:40:42]
狭い店での飲食店やカラオケ店はもう閉店したほうが今後の為だね
コロナはまだまだ終わらないし、見切りつけるのも大切だよ |
17730:
検討板ユーザーさん
[2021-03-24 12:29:43]
|
17731:
匿名さん
[2021-03-24 12:57:17]
大宮の地価が大暴落
ついに東口の地価が川口に負けた |
17732:
マンション検討中さん
[2021-03-24 14:25:42]
|
17733:
マンション検討中さん
[2021-03-24 14:43:51]
|
17734:
匿名さん
[2021-03-24 14:54:21]
何で急に東口の地下暴落したんだろう?
そしてこれは再開発を後押しする? |
17735:
マンション検討中さん
[2021-03-24 14:58:39]
>>17720 匿名さん
ドコモのタワーが付いたビルが100m未満 周辺もそれに合わせてあるから、結構大宮駅周辺に似てるかも 大宮第4地区のビル、ホテル階が始まる段差の所にテラスがあって庭園になってれば良いのだが |
17736:
ご近所さん
[2021-03-24 15:41:23]
南銀で大幅な下落。西口の桜木町は横ばい?
飲食店だけだと厳しそうですね。 住宅地・商業地8年ぶり下落 埼玉県内の公示地価 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB2220T0S1A320C2000000/ |
17737:
マンション検討中さん
[2021-03-24 16:06:06]
>>17727 通りがかりさん
東口の大門町のビルが18階建で89.61mなのに対してカンデオホテルの近くに建てられるビルは22階建 ワンフロア3mだと見積もっても102mくらいのビルはできるのではないでしょうか? |
17738:
マンション検討中さん
[2021-03-24 17:32:39]
埼玉で地価が一番高いのは西口のアルシェの前
|
17739:
匿名さん
[2021-03-24 19:44:41]
南銀は浄化しないとまともな客は戻らんよ。
一等地なのに自分で自分の首を絞めてるようなもんだから。 |
17740:
匿名さん
[2021-03-24 20:06:51]
何銀は2%近く下がったからね
|
17741:
通りがかりさん
[2021-03-24 20:15:13]
JR新大宮総合事務所
|
17742:
匿名さん
[2021-03-24 23:44:27]
|
17743:
匿名さん
[2021-03-25 00:46:12]
|
17744:
匿名さん
[2021-03-25 01:33:20]
今後の予定
2021年 7月 武蔵野銀行本店ビル竣工 2021年10月 大門2丁目中地区再開発竣工 2023年 7月 第3B地区再開発竣工 2023年 第4地区の新計画竣工 2025年 第3AD地区再開発竣工 |
17745:
匿名さん
[2021-03-25 12:33:24]
大宮西口は新大宮上尾道路が開通すればもう少し市街地が伸びて都会的になる?
東口は大宮美園LRT次第かな? |
17746:
匿名さん
[2021-03-25 15:57:45]
県庁が浦和にある意味って何だろう。
プライドを守るため以外の理由が思い浮かばない。 横浜も行政施設は中区・西区に集約されているのだから、さいたまも大宮区・中央区に集約すべきでは? 市役所は大宮に来るんだからさ。 |
17747:
評判気になるさん
[2021-03-25 16:15:11]
|
17748:
匿名さん
[2021-03-25 19:34:38]
新都心に移せよな県庁 地下鉄も新都心、大宮に繋げたらいい。
|
17749:
匿名さん
[2021-03-25 22:00:44]
大宮レッズ誕生
|
17750:
匿名さん
[2021-03-25 22:01:00]
大宮美園にしよう
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ここで聞くな。知らないよ