マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
17501:
ご近所さん
[2021-03-02 00:15:08]
|
17502:
匿名さん
[2021-03-02 00:32:35]
大宮と浦和どっちの方が税収多いとか人口多いとかどうでもいい
大宮の方が税収多いから市役所移転も納得なんてことにはならない 南区議員も言ってるように市役所移転のメリットをもっと明確に掲示すること、そして浦和の市役所跡地を手抜きなく開発すること そこをきっちりやらないとまた面倒なことになる |
17503:
匿名さん
[2021-03-02 09:55:21]
浦和にあるメリットがないでしょ
そもそも移転反対の理由を明確に示してない 大宮を軸にさいたまをさらなる発展へ向かわせるためには 市役所も県庁も大宮に移転すべきだよ |
17504:
ご近所さん
[2021-03-02 11:49:33]
シントシティの立地がマンションってのが本当に勿体ない
あんな利便性に富んだ大規模な敷地ならもっと他に使いようがあっただろうに… 今後、さいたま市であそこまで便利な立地に大規模マンション建てられる事は無いだろうから目立つには目立つが… |
17505:
口コミ知りたいさん
[2021-03-02 12:08:58]
>>17504 ご近所さん
すぐ近くにコク―ンあるし商業施設誘致して共倒れされても困るしなあ 市役所がどこにあろうがいいけど、浦和側は浦和にないといけない明確な理由が欲しいね ただ騒ぐのは子供でも出来るし、浦和が文教都市なら知恵の見せどころではないかな |
17506:
匿名さん
[2021-03-02 12:31:01]
さいたま市庁舎整備審議会で長い期間協議して市庁舎の位置はさいたま新都心が望ましいと全委員が合意して答申をだした。
清水市長は審議会の答申を尊重してさいたま新都心への移転を決めた。 浦和駅周辺も武蔵浦和も浦和美園もさいたま市になり開発を進めた。 さいたま新都心への市庁舎移転はきちん時間と手順も踏んだ結論であり、旧浦和地域も適正な開発をしてきた訳だ。 それでもさいたま新都心への移転を反対する人はいるだろうが、反対する理はないと思うけどね。 |
17507:
ご近所さん
[2021-03-02 12:31:12]
そうですね。しまむら本社、コクーン、マンション、公共施設でバランス取れてると思います。
|
17508:
マンション検討中さん
[2021-03-02 15:24:24]
|
17509:
匿名さん
[2021-03-02 18:13:23]
マテリアル跡地の開発って結局誰が決めたの?三菱?さいたま市?
|
17510:
匿名さん
[2021-03-02 20:28:27]
|
|
17511:
匿名さん
[2021-03-02 21:57:54]
しまむら・・・・
|
17512:
ご近所さん
[2021-03-02 22:41:06]
GCSのページ更新されています。議事録が追加されたのかな?
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC... 大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降) https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html |
17513:
匿名さん
[2021-03-03 00:36:50]
>>17512 ご近所さん
基盤整備の進捗がカギですね <南地区代表> 南地区の再開発事業のスケジュールは GCS 構想と整合性を 取りながら進めていくが各種基盤整備が現在決まっていない状態では事業が 進められない状態である。したがって、GCS 構想実現に対して全体を一段と 前倒しで推し進めていただきたい。 <北地区代表>我々も今いろいろと計画を立てている最中で基盤が進まない と整合性が取れないため進められないと思っている。まち全体のこと、駅舎 と商業の関係も含めて、まち全部を考えて調整しながら進めていけたらよい。 いつまでもだらだらやってはいけないため、できればなるべくコンパクトな 形で時間軸を意識して進められればよい。 <中地区代表> 南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には 開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきり していただかないと事業が進められない。 <西地区N街区代表> ほかの地区と同意見である。我々の場合は新東西通路 が大きな課題となっており、これが決まらないことには何を考えればいいのか 常に疑問を感じている。なるべく早い段階で議論が進むと助かる。 <JR東日本代表> 基盤が決まらないとそれぞれの計画が進められないと思う。 我々も新東西通路については次年度早々からでもさいたま市から委託を受け、 設計をスタートする。今後スピード感を持ってしっかりスケジュールを考え ながら進めていきたい <東武鉄道代表> 先ほど西地区からお話があったように、まずは新東西通路 の詳細を決めていくことが第一と考えている。新東西通路という専門のプロ ジェクトがあるため、私どもとしては早めに駅施設の具体的な絵が決まれば、 全体像やプログラムが見えてくるはず。 |
17514:
匿名さん
[2021-03-03 00:54:31]
未だに基盤の計画が固まってないのは何でなん?コロナのせい?
地権者がやる気満々なのは嬉しいね |
17515:
匿名さん
[2021-03-03 01:31:37]
JR赤字ね
|
17516:
マンション検討中さん
[2021-03-03 07:35:00]
浦和があ、浦和があって、ほんと害悪なのがよくわかるわ。
まぁ浦和民は伊勢丹が撤退しないように頑張って買い物でもしてなよ。 |
17517:
ご近所さん
[2021-03-03 08:32:20]
|
17518:
匿名さん
[2021-03-03 12:13:28]
外国人にやさしい街にしてほしい
日本人理解してほしい |
17519:
マンション検討中さん
[2021-03-03 13:10:45]
>>17518 匿名さん
外国人に優しい街って、どういう街ですか? |
17520:
匿名さん
[2021-03-03 18:54:26]
|
17521:
匿名さん
[2021-03-03 20:06:19]
東西通路4月から設計に取り掛かるって今まで何してたの?って話ですね
|
17522:
匿名さん
[2021-03-04 08:44:44]
中地区の3年後には開発事業を進めるという具体的な時期を明示してるのは明るい。
一方基盤整備の具体的な計画が遅れてるのは気になる。絵を書いただけに近いのだろう。 地下車路ネットワークの実設計と費用と負担区分と工程 交通広場の実設計と費用と負担区分工程 新東西通路の実設計と費用と負担区分と工程 これきまらないと、何もできないのだから地権者達が急かすのは当然なこと。 |
17523:
匿名さん
[2021-03-04 09:43:11]
他都市では20年前に終わってる再開発をこれから20年かけてやるの大宮らしくてすき
がんばって! |
17524:
口コミ知りたいさん
[2021-03-04 13:04:02]
地権者が早く案出してほしいと言ってるのはいいことじゃないか?
過去は地権者が結託して計画潰れたんだからさ 計画が白紙にならないようで安心 早急にやって失敗するよりましかな |
17525:
マンション検討中さん
[2021-03-04 15:15:40]
|
17526:
名無しさん
[2021-03-04 19:38:06]
地権者がずっとディスられていたけどしょうもない建物を建てようとしたり気概を感じなかったりもしかして真の癌はさいたま市の担当者…?
|
17527:
匿名さん
[2021-03-04 21:46:48]
大宮西口のように再開発ビルと駅をデッキで結ぶ再開発は地方都市ではよくあるが、大宮GCSは地下も車路で駅と再開発ビルを結ぶ。
地下と地上とデッキの重奏の再開発計画。 大宮駅と直結の駐車場なら、地下でも駐車場運営会社から高い賃料が取れる。 地下3階を月極、地下2階と地下1階を時間貸しになどすれば、車室の数も増やせる。 地上階やデッキ階だけでなく、地下も確実な収益になるのは、事業計画を建てやすいと思うね。権利変換でも地下の価値は高いと思われる。 |
17528:
マンション検討中さん
[2021-03-04 22:40:47]
|
17529:
匿名さん
[2021-03-05 00:21:42]
地下タクシープールが消滅した代わりに地下街作ることに決まったの?
|
17530:
マンション検討中さん
[2021-03-05 10:08:37]
|
17531:
ご近所さん
[2021-03-05 15:31:37]
久しぶりにソニックに上ったので話のタネに珍しいアングルからの写真どうぞー。
・武蔵野銀行は本当にシーノと同じ高さに肩を並べるビルになった |
17532:
ご近所さん
[2021-03-05 15:32:25]
・新都心方面を見ても昔に比べて新しいビルがいろいろ増えて賑やかな感じにみえます
|
17533:
ご近所さん
[2021-03-05 15:33:01]
・ソニックから見た大門はこんな感じ
|
17534:
ご近所さん
[2021-03-05 15:34:55]
・ソニックから見下ろす大宮駅西口第3-B地区。道路の位置が区切られてよくわかりますね
|
17535:
マンション検討中さん
[2021-03-05 15:55:28]
グッジョブすぎる
|
17536:
匿名さん
[2021-03-05 17:35:04]
>>17533 ご近所さん
100m級でも東口だとかなりの存在感があるw |
17537:
マンション検討中さん
[2021-03-05 18:03:31]
本当東口しょぼすぎ
地方の20年前の駅と同レベル 埼玉最大の恥だわ |
17538:
ご近所さん
[2021-03-05 18:28:01]
>>17537 マンション検討中さん
やめて頂けます?そういうコメント。 |
17539:
口コミ知りたいさん
[2021-03-05 18:35:49]
浦和スレ荒れてるからこっち来たのかな
あっちも大宮が悪い市長が悪いだの悪口書かれてる |
17540:
ご近所さん
[2021-03-05 18:53:20]
今から徐々に変わって行くんです。それでいいんです。
街には歴史的な経緯というものがあるのですぐに何かが変わったりしません。 大宮と新都心には今後の発展のビジョンがもうはっきり見えてるので 20年後30年後には見違える街になっている事は間違いないんですから。 つまらない事で揶揄しに来る人はわざわざここに来ないで欲しいですね。 |
17541:
匿名さん
[2021-03-05 20:13:34]
どの方角みても海や山が無いから映えないね
|
17542:
通りすがりさん
[2021-03-05 20:29:54]
|
17543:
マンション検討中さん
[2021-03-05 21:07:21]
>>17541 匿名さん
富士山とか武甲山、浅間山、筑波山と雲がない日は良く見えるよ 国土交通省の関東の富士見百景に選ばれてるソニックシティじゃないけど シーノ大宮センタープラザ https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/chiiki00000132.html |
17544:
マンション検討中さん
[2021-03-05 21:12:25]
浦和は捨て置け。それがたった1つの冴えたやり方。
|
17545:
匿名さん
[2021-03-05 22:46:37]
|
17546:
匿名さん
[2021-03-05 23:00:18]
|
17547:
匿名さん
[2021-03-06 00:33:22]
|
17548:
マンション検討中さん
[2021-03-06 00:43:55]
オウチーノの調査です
コロナ禍で住みたい街、1位は「辻堂駅」 2位に「浦和駅」、3位に「流山おおたかの森駅」 4位以降は「大宮駅」(埼玉県)、「吉祥寺駅」「荻窪駅」「北千住駅」(以上、東京都)、「たまプラーザ駅」(神奈川県)、「高尾駅」(東京都)と続いた。 https://this.kiji.is/740497614759510016?c=428427385053398113 大宮駅4位は妥当かな ちょっと新築分譲マンションの供給が、ホテルや事務所施設にとれてしまって、唯一ポラスが徒歩12分の物件と15分の物件のみ どちらも最終期で十分以上であるのに順調 タワマンを除いては西口の南側にブラウドが建設始めるので期待大 再開発のタワマンはソニックシティを見える眺望で、イベントは今日は何やってるのかなぁとみて面白そうなら行くとか、日々楽しそう! |
17549:
匿名さん
[2021-03-06 01:15:06]
>>17525 マンション検討中さん
それに関しては結果オーライになるといいね 当時の計画はこんな感じだったようだし ttps://twitter.com/omiyanokozoh/status/1337966896423915520 |
17550:
匿名さん
[2021-03-06 09:49:37]
大宮GCS計画の方が規模も内容も明らかに優れているね。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
大宮駅周辺に支社、支店の需要があるなら頑張ってオフィスも増やして欲しいです。
さいたま知っ得予算(市の予算と財政状況)
https://www.city.saitama.jp/006/007/009/p010652.html