マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
16901:
匿名さん
[2021-01-28 14:06:52]
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16902:
匿名さん
[2021-01-28 14:10:41]
さいたま市/大宮GCS化構想を具体化/3年後に都計手続き
【交通広場、新東西通路を計画】 さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。 大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。 イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。 交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。 宮町一丁目中地区 開発街区に参画 27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。 開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。 また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。 今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。 https://www.kensetsunews.com/archives/533653 |
16903:
匿名さん
[2021-01-28 20:21:43]
千葉を超えるときが来た
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16904:
マンション検討中さん
[2021-01-28 20:46:42]
スピード感がないな
どうせ延期延期で口だけ |
16905:
匿名さん
[2021-01-28 21:04:43]
さいたま市役所は進展無し?
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16906:
匿名さん
[2021-01-28 21:05:39]
岡山レベルの都会になれなんて贅沢なことは言わない。
せめて宇都宮くらいの都市にはなって欲しい。 |
16907:
検討板ユーザーさん
[2021-01-28 21:06:22]
今はコロナ渦真っ只中なんでスピード感は無くていいと思うよ
GCS策定時期にコロナという最悪の難敵が来たけど、アフターコロナを見据えながら計画練れるって点ではGCS策定に時間がかかって良かったのかもね |
16908:
匿名さん
[2021-01-28 21:26:35]
肝心のJRが赤字じゃあね
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16909:
デベにお勤めさん
[2021-01-28 22:59:37]
コロナ真っ只中だから消極的な案が優勢になりそうで心配
もともと再開発反対個人地権者なんて、コロナ禍に託けて大規模再開発なんて時代遅れとか言い出しそう 東京も空室率ウナギ登りで賃料低下となると… |
16910:
匿名さん
[2021-01-28 23:45:33]
アフターコロナやらGCS完成の頃に果たしてこのスレの人たちはまだご存命なのか
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16911:
匿名さん
[2021-01-28 23:53:46]
上尾伊奈蓮田を合併すべき理由、、、特徴のない大宮の子分だから
そうすると浦和がムキになって「川口蕨戸田を合併する!」とか主張するけど川口蕨戸田からしたら「俺たちゃたまに大宮行くくらいで、浦和に恩恵なんかねーよ!埼玉都民だわ!」てな感じなんでフラれて、やはり大宮北部のみを合併すると思う。合併した後の市の形もきれいに丸っこくなるし。 |
16912:
匿名さん
[2021-01-29 00:23:26]
武蔵浦和に小中一貫校、さいたま市教委が検討
https://www.asahi.com/articles/ASP1T75M5P1TUTNB006.html >実現すれば3千人規模の国内最大級の義務教育学校が誕生する可能性がある。 >順調に進んでも開校は早くて2026年度以降の予定という。 隣の上尾市でも小中一貫校を導入して学校の数を半減させようとしている https://twitter.com/saitamakensetu/status/1354271740151484416 大宮駅周辺でもそういう動きが出てくるんじゃないかな 桜木駐車場に小中一貫校を造るのはどうだろう あそこは周辺が住宅街なので再開発にはあまり向いていない むしろその場合の統合対象になる学校がある場所のほうが 高層ビルの立ち並ぶビジネス街に隣接し再開発に適している |
16913:
匿名さん
[2021-01-29 00:46:10]
>>16906 匿名さん
宇都宮も西口駅前を6つの地区に分けてGCSみたいなことやってるね https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/400364 LRTは事業費が当初より膨れ上がって延期に 開業延期のLRT 総事業費1・5倍の684億円に 佐藤市長が陳謝 https://news.yahoo.co.jp/articles/5e3b04816df68ccef035df19e27b2b395969... SR延伸も事業費860億円ということだけど、実際に始めたらもっと増えるかもね |
16914:
匿名さん
[2021-01-29 13:34:36]
顕正会の本部がある大宮。
会長は北区の盆栽町に住んでいる。 どうにかならないのかね。 |
16915:
マンション検討中さん
[2021-01-29 18:12:03]
JR東日本 赤字4500億円
もはや駅を綺麗にとか再開発どころか存続の危機 |
16916:
通りがかりさん
[2021-01-29 19:41:46]
前からJRの赤字煽ってる人が居るけど、GCSには東西通路や駅構内の改良ぐらいしか関与してなかったような
そもそも煽って何の意味があるのか、5chかチラシの裏でやれと言いたいけど |
16917:
匿名さん
[2021-01-29 20:19:57]
むしろ今後は鉄道収入に頼れないから再開発により力を入れなきゃならない
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16918:
匿名さん
[2021-01-29 20:40:35]
大宮の開発には三菱地所がいなくてもJRがいるとか言ってた人がいたからでしょ
でも、駅ビルくらいは建ててくれるんだろう |
16919:
匿名さん
[2021-01-29 20:42:08]
大宮国道/東西軸比較等道路調査/2月15日まで申請受付
https://www.kensetsunews.com/archives/534134 >関東地方整備局大宮国道事務所は29日、埼玉新都心線~東北自動車道を始め >とした東西軸ルート比較検討を含む「R3大宮国道管内道路調査等検討業務」の >簡易公募型プロポーザルを公告する。 これか? 外環道と圏央道のあいだに「核都市広域幹線道路」構想 https://trafficnews.jp/post/96792 |
16920:
マンション検討中さん
[2021-01-29 22:03:00]
>>16919 匿名さん
それの一部が首都高速さいたま新都心で東埼玉道路(レイクタウンを通る道路)の高速道路部分が事業化されてるのでそこまで延びるのはほぼ決まり 外環道の千葉県部分が開通して埼玉県部分が混雑が激しくなったので、慌てるんじゃないかな 一応外環道の改良工事で対応はしてるらしいが あと国道463号が現在南与野駅周辺から17号バイパスまで工事が進められてるけど、松伏から所沢まではまだ途切れた部分が多いからそれも検討対象かも |
16921:
マンション検討中さん
[2021-01-29 22:26:56]
>>16918 匿名さん
JRは西地区の大地権者で現在あるオフィスやら駐車場を西口の方に移転するために新オフィスを建設中 鉄骨の組み立てが始まってる 鉄道収入を5割まで下げる経営にするとのことなのでディべにも力を入れる事は明白 GCSではあとは新東西連絡通路と駅ビル(LUMINEの移転)に関わってる 新東西連絡通路はほとんど市の負担でやる事業になると思ったけど、JRも東武と同じく改札を設けるのである程度負担するでしょ 改札を設けるのも西地区の価値を高めるための措置でしょ JR東日本がホームドアの設置のために5000億を設備投資に回すってのは引き延ばされていくのでは? 投資しても利益が伸びるとは思えない 新宿の本社ビルを売却または賃貸にして西地区に移って来れば良いのにね JR東日本って東京にオフィス構える必要あるのか?新宿なら貸し出せばかなり収益ありそうだが |
16922:
匿名さん
[2021-01-29 22:45:00]
ここはマンションコミュニティ
マンションに関係ない話は慎むように |
16923:
匿名さん
[2021-01-29 23:13:40]
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16924:
評判気になるさん
[2021-01-30 00:17:19]
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16925:
口コミ知りたいさん
[2021-01-30 11:00:11]
GCSの範囲にあるマンションは再開発したらその区域の再開発ビルには住居が含まれるんですかね?そうしたら宮町1丁目にマンションできる??東西通路できたら駅徒歩2分前後だから凄い物件になりそう。
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16926:
匿名さん
[2021-01-30 11:05:41]
大宮駅前だったら北浦和とか与野とか大宮公園の駅前に住んだ方がよくねえか・・・?
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16927:
マンコミュファンさん
[2021-01-30 11:54:39]
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16928:
匿名さん
[2021-01-30 12:29:06]
大宮駅徒歩2分のマンションなら普通に考えれば高額マンション確定だけども、不安要素は南銀と北銀と飲み屋が多すぎるところだな。
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16929:
匿名さん
[2021-01-31 15:02:24]
中野サンプラザ周辺の再開発が野村不動産グループに決まったが
低層が商業、中層に住居、高層がオフィス、最上階に展望フロアと 中層に住居を入れることによってシンボルタワーを実現している これは中地区や南地区でも参考にして欲しいな 「中野駅新北口駅前エリア」の民間事業者が野村不動産を代表とするグループに決定 https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52502076.html http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/01/post-d774cf.ht... |
16930:
匿名さん
[2021-01-31 15:16:03]
南地区は次点だった東京建物のツインタワー案みたいになればいいな
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/163000/d028310_d/fil/602.pdf |
16931:
デベにお勤めさん
[2021-01-31 16:21:09]
このスレでいいな、素晴らしいな、って思う計画や画像はほぼ100%他都市のもの…
東京建物のツインタワー案って、ちょっとドバイのエミレーツタワーっぽくって良いね 幕張のWBGも当初は最上部を同じような片流れの尖塔型にする案があった 今同じことをどこかがやると、エミレーツのパクリって言われそうだけど |
16932:
デベにお勤めさん
[2021-01-31 16:35:25]
そういえばなぜGCSに野村とか住不とか三井とか大手有名住宅系デベ?が入っていないのか?
アイテックの社長は地元出身で、そういう関係なのか地元の再開発コンサルにもしょっちゅう名前が出てくるけど… 個人的に、量産型、駅前型の廉価99.9mマンションのイメージが強くてね |
16933:
マンション検討中さん
[2021-01-31 21:39:12]
>>16923 匿名さん
来年から解体始める予定 多分このプレスリリースを見てなかったので? 大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合(さいたま市)は、東京建物、日本土地建物、大和ハウス工業を、同地区第一種市街地再開発事業の参加組合員予定者に4日付で決定した。2020年度中の組合設立認可、21年度の権利変換計画認可を経て、22年度に解体工事を含む施設建築物工事に着手し、25年度の竣工を目指す。 【27階建て8.5万㎡、22年度着工】 建物はオフィス棟と住宅棟からなり、下層階の商業施設で一体型となっている。規模は27階建て延べ約8万5000㎡で、高さは約100m。主要用途は商業、業務、住宅約230戸、駐車場。事業協力者は清水建設、総合コンサルタントとして佐藤総合計画が参画している。 施行区域は、JR大宮駅から約400mで、国道17号と県道2号の交差点に位置する大宮区桜木町2の一部の約1.5ha。このうち、建築敷地面積は約9500㎡。近隣には、DOMショッピングセンター、そごう大宮店、大宮アルシェ、ソニックシティビルなどがある。 同地区は、狭あい道路や老朽化した木造建物が多く、緑地などのオープンスペース不足や、五差路の交差点などの課題を改善するため、13年3月に準備組合が設立された。 道路拡幅や五差路解消により、交通環境を改善するとともに、災害時に周辺住民が利用できるように、かまどベンチや集会所を整備する。また、大成線の機能を継承し、居場所としての価値を与えた「まちなかガレリア」、イベントが開催できるみどり空間「まちなかプレイス」を整備する。 https://blog.goo.ne.jp/9hjkl33/e/f246e8214b6f9c3b950556464fd61973 |
16934:
匿名さん
[2021-02-01 01:11:10]
大手不動産屋が参画してくれないと不安よな
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16935:
匿名さん
[2021-02-01 10:18:12]
中野の再開発は高さ235m、東京と埼玉じゃプロジェクトのレベルが違うね
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16936:
匿名さん
[2021-02-01 11:41:33]
大宮は99mのタワマンと病院で充分じゃない?
所詮埼玉だし |
16937:
匿名さん
[2021-02-01 13:26:41]
さいたま市/大宮駅GCS化構想/24年度までに都市計画手続き着手へ
さいたま市は27日、JR大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、事業スケジュールの大枠を公表した。交通広場や周辺街づくりなどの都市計画手続きは2024年度までの着手を見込む。都市計画決定の時期は未定。用地や工事ヤードなどを確保し26年度以降に着工する。事業期間は20年程度を想定している。 事業スケジュールは、ウェブ形式で同日開いた「大宮GCS推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)で公表した。GCS化構想は駅改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める。 駅前の交通広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。再整備後はバスやタクシーの乗降場を駅近くに移し、一般車両向けの「地下車路ネットワーク」も設ける。 21年度に交通広場と地下車路ネットワークの整備に向け、事業区域や施設レイアウトの詳細な検討に着手する。並行して周辺再開発や大宮駅内に設ける新東西自由通路の計画を具体化する。議論の足並みを合わせ都市計画手続きに入る。駅前周辺の道路整備は市全体の道路計画などと調整し、26年度までの都市計画手続き開始を見込む。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101280501 |
16938:
マンション検討中さん
[2021-02-01 14:41:35]
20年かぁ、流石に岩槻街道の4車線化や旧中山道の地下バイパスって10年位じゃ出来ないよな、、、
まぁこれでインフラ面のアウトラインが出来たので、各街区の概要も徐々に出てくるかな 2024年に都市計画計画決定ってのも、去年の中地区発表にあった3年後の都市計画決定だったから合致する 大宮駅西口第3adが2023年から2025年の事業期間だから、何かもう1ヶ所カンデオホテルの西側の計画でも事業化ならないかな あとは第5地区(ここは超高層は隣地が第2種住居地域なので100%無理だけど) 再開発の工事が途切れると詰まらんから 西地区のJR関連施設の移転先建設現場(東側にザ・大宮タワーズとグランドミッドタワーズが見えるのでその対面位です) |
16939:
匿名さん
[2021-02-01 16:36:22]
>>16938 マンション検討中
JR大宮支社の横あたり? |
16940:
通りすがりさん
[2021-02-01 20:35:49]
さいたま市がGCSプランで行程案
2021年1月28日 埼玉建設新聞 さいたま市が、2020年度内に予定している「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン」策定後の事業推進スケジュール案を明らかにした。大宮駅周辺の新たな街づくりに向け、プラン策定から約3年以内に旧大宮区役所を解体。その後、交通広場や新東西通路などの整備工事を順次展開する。 GCSプランが想定する主要事業は▽交通広場・地下車路ネットワーク▽新東西通路▽開発街区まちづくり▽道路整備▽交通需要マネジメント▽区役所跡地利用――など。区役所以外の事業についてはプラン策定から3年程度を各種調整の期間に充て、その後プラン策定から約5年で開発用地・工事ヤードの確保などを一部開始するイメージをたたき台として示した。 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00428329 |
16941:
匿名さん
[2021-02-01 20:36:24]
さいたま市は、オフィスだけでなくマンションにも保育施設を併設すれば
容積率を割り増しする措置を導入するようだ >基準容積率×1.5倍又は基準容積率+200%のいずれか小さいもの これで本来14階建てが20階建てになったりするするんだろうか 大手デベには腕を振るってもらいたい マンション等を建設する際に保育施設等の整備を促進します https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/009/010/p078575.html |
16942:
匿名さん
[2021-02-01 21:26:47]
桜区民ですが市役所の大宮移転を断固支持します
どう見ても埼玉の中心は大宮です |
16943:
デベにお勤めさん
[2021-02-01 22:58:38]
20年かけた結果の上限が例の4棟並んだビルだったとして、
その頃東京大阪横浜名古屋は無論、札仙広福、千葉川崎神戸あたりは更に上をいく開発を進めてますます差をつけられてそう笑 大手が中心に不在なせいか、大して都市計画のノウハウを持ってない人たちが寄せ集まって、必死で複雑で大層な事をしているようにも見える。 大企業が広い土地を持っていたり、有力者が再開発に前向きな土地は羨ましい。あっさり取り壊していとも簡単に再開発ビルを建ててしまうからね。プラン案だの何だのと時間を浪費しない。 |
16944:
名無しさん
[2021-02-01 23:04:19]
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16945:
匿名さん
[2021-02-01 23:42:03]
この体制だと、
まとまりのないツギハギの街ができるよ まあ、できてから悔やんでくれ って、できる頃にはあの世か |
16946:
名無しさん
[2021-02-02 00:05:00]
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16947:
匿名さん
[2021-02-02 01:36:09]
第4地区のカンデオ隣接地は保育園も併設したら
最高容積率1100%になるんだろうか? |
16948:
匿名さん
[2021-02-02 01:44:40]
GCSは期待しているけど20年計画になりそうだから
それまでは中心市街地の容積率を上げることで 普通の民間再開発の方にも盛り上がってもらいたい 武蔵野銀行くらいのビルがいくつか建つといいんだよな |
16949:
匿名さん
[2021-02-02 01:52:52]
>>16935 匿名さん
総事業費1810億円とか、大門の倍以上さすがに真似できないわ 規模はもちろん、格子状の外壁デザインからして凝ってるもんな https://www.decn.co.jp/?p=118406 |
16950:
匿名さん
[2021-02-02 04:37:19]
こんな再開発で20年後ってw
5年でやれよ |
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内閣府は2020年度の「スーパー・メガリージョン関連都市再生調査事業」の3次募集で、補助金の交付先に2件を選定した。東京・品川駅~名古屋間で建設中のリニア中央新幹線の沿線地域などを念頭に、都市再生事業調査費を1件当たり2分の1まで補助する。上限は15百万円。
3次募集で選定した団体=補助対象事業名(事業概要)は次の通り。
▽さいたま市=スーパー・メガリージョンを想定した「さいたまスポーツシューレ」地域活性化拠点創出検討事業(広域連携を視野に入れたヘルスケア・スポーツに関する研究・活動の拠点創出を調査検討)
▽大分市=スーパー・メガリージョン〈関西圏〉と九州・四国経済圏の連携に関する調査(スーパー・メガリージョン形成が隣県や全国に与える効果検証と活用方策の検討など)。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202101260206