埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 16:17:21
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

1651: 匿名さん 
[2016-09-09 06:49:35]
さいたま新都心って雰囲気良いよね。
まだ開発続くみたいだし、10年後どうなってるのか楽しみだな。
1652: 匿名さん 
[2016-09-09 06:53:33]
スーパーアリーナの改修がプレスリリースされたのっていつだっけ?
目標設定時より前なら当然織り込み済みだろうね。
1653: 評判気になるさん 
[2016-09-09 08:30:20]
コクーン凄いですね。大宮駅周辺は危機感持たないと、新都心に全部持っていかれちゃうよ・・・
1654: 匿名さん 
[2016-09-09 09:52:58]
1年前よりちょっと人減ってるから来年も350億いけば御の字かな。400億行くと思ったのになあ。
1655: 匿名さん 
[2016-09-09 10:04:21]
>>1651 バスターミナルの横にしまむらってやめてほしいよな。
1656: 匿名さん 
[2016-09-09 11:33:44]
>>1651
あの雰囲気は好き嫌いがハッキリでると思いますよ。
西口と東口でも全然雰囲気が違うし。私は苦手かな。
特に夜間のコクーン営業終了後の時間帯の駅前は、
特に西口はゴーストタウンみたいで好きになれないです。
1657: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-09 12:00:43]
結局コクーンの年間売り上げ中間報告から相当減速したんだね

400億は軽いって話だったけど365億って

やっぱ地方のモールってことかな
1658: 匿名さん 
[2016-09-09 12:29:36]
>>1656

大宮駅東口のゴチャゴチャした雰囲気の方が私は苦手です。
南銀なんて昭和初期のまま・・・
1659: 匿名さん 
[2016-09-09 12:33:49]
マテリアル跡地次第だね。今の所しまむらと公園と造幣局と警察署・・・みなとみらいな光景を期待したんだが難しそうだった・・・
1660: 匿名さん 
[2016-09-09 12:40:47]
清水勇人の愚策

かつて大宮市民の血税を240億円も使って購入した一等地(桜木駐車場跡地
)を、外国人観光客誘致のためのホテル建設に無償提供しようとする、さいたま市の計画には断固反対!
1661: 匿名さん 
[2016-09-09 19:46:25]
>>1660
外国人観光客が大宮に何をしにくるんだろうね(笑)
1662: 通りがかりさん 
[2016-09-09 20:00:35]
>>1661 匿名さん

大宮の風俗店で日本女子を楽しみに来る
1663: 匿名さん 
[2016-09-09 21:15:00]
>>1662 通りがかりさん
別に国内屈指の風俗街ではない。
1664: 匿名さん 
[2016-09-09 21:43:17]
べつに外国人観光客誘致のためのホテルじゃないでしょ。
盆栽村は外国人観光客いなくもないけど。
1665: 匿名さん 
[2016-09-09 22:04:12]
>>1657
ヨドバシとかいれてないからな。
モール全体ではさいたま市で1番の売上のある商業施設に成長したよ。
1666: 匿名さん 
[2016-09-09 23:18:16]
>>1665 匿名さん
じゃあそごうもビックカメラ含めるってか!?
1667: 匿名さん 
[2016-09-09 23:22:48]
ヨドバシ入れたら伊勢丹の430億に勝つんかな?
1668: 匿名さん 
[2016-09-09 23:24:49]
ヨドバシというかコクーン3と周辺のデニーズとかいれれば、さいたま市で1番は確実だろう。
ビック入れたそごうよりも上だろうな。
1669: 匿名さん 
[2016-09-09 23:39:36]
ルミネ+エキュート
そごう+ビック
伊勢丹+コルソ
1670: 匿名さん 
[2016-09-09 23:53:00]
コクーンシティが別に埼玉で一番である必要はないよね。そんなもんはどうでもいい。
ただ、アリーナの回収終わって、今後もエリア全体で開発は続くわけだし、現状よりも発展要素しかないのが良いんじゃないの?
造幣局なんて、埼玉以外のエリアから人を呼べる重要コンテンツだしね。
1671: 匿名さん 
[2016-09-10 08:47:49]
コクーン3のヨドバシやゼオスポーツや周辺の店舗含めたトータルの売上はどのくらいなんだろ。
1672: 匿名さん 
[2016-09-10 17:25:12]
ついに用無し大宮を華麗に通過する北陸←→東北直通新幹線が実現?
http://www.westjr.co.jp/press/article/2016/09/page_9225.html
1673: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-10 17:33:48]
>>1672 匿名さん
乗り換え不要といっても大宮には停車するんだろ、これ。
東北民(北陸に向かう)専用の「旅行商品」なんだから、大宮に乗降させないのは普通の話。
1674: 匿名さん 
[2016-09-10 18:25:52]
やだーーー。
「さいたま市で1番」とか(大笑
「2番じゃダメなんでつか?」キャハッ。
1675: 匿名さん 
[2016-09-10 23:47:48]
>>1670
造幣局を見に豊島区や大阪へ行きたいと思った?
そういう人もいるかもしれないけど、態々、だよなあ。
紙幣なら東京と神奈川で刷ってるし、貨幣オタクなら戸田の発券センターのほうが喜ぶかも。
しまむらと警察署と造幣局と公園で発展要素といってもね。
ま、周辺住民さんにとっちゃあ高層の建物で日照が遮られるのは御免だから今のままでOKってとこじゃない。
1676: 匿名さん 
[2016-09-11 00:19:53]
さいたま新都心の開発失敗は結果オーライです。
1677: 匿名さん 
[2016-09-11 01:50:33]
>>1675 匿名さん

マテリアル跡地にはバスターミナルもできるでしょ?バスタ新宿みたく商業ビル併設しないかな。
1678: 匿名さん 
[2016-09-11 12:08:26]
ただの商業施設じゃコクーンと競合するうえに、ソフトバンクのビルですらあれだけもめたんだから、
高層のビルなんて絶対建たないだろうな。そもそもあそこにオフィス需要は無い。
低層でコクーンのようなSCと競合しない、さいたまに無い店舗といえば、IKEA、コストコあたりだけど、
相当広い土地が必要だからバラバラに切り売りされたマテリアルの土地ではもう無理だな。
周辺住民さんは、お店はもう十分、高いビルは邪魔、バスタは排ガスで迷惑施設、でも公園は大賛成!
静かな環境で子供をらくらく遊ばせられてさいたま最高!、程度にしか考えてないと思うよ。
1679: 評判気になるさん 
[2016-09-11 14:39:06]
>>1678 匿名さん

ソフトバンクのビルに関しては、高層だからというより、電磁波を心配して近隣住人の反対運動がありました。
私は近くに住んでいますが、商業用の高層ビルが建つことは大賛成。車で少し行けば大きな公園は沢山あるので、そこまで公園は欲しくないかな。
1680: 匿名さん 
[2016-09-11 16:31:34]
確かに、ソフトバンクは電波塔反対って感じだよね。
造幣局は社会科見学とか、そういうコンテンツになるからいいんだよ。京浜地帯の工場見学同様に、博物館とか工場の見学は一定層からの支持がある。内陸県の埼玉なんだからこういうコンテンツがあるのは重要だよ。

まぁ、もっと都市として広がりがあれば別なんだろうけどね。ただ差別化できるアイテムがあるのは良いことには違いないよ。
1681: 匿名さん 
[2016-09-11 18:04:47]
>>1679
北袋町在住の知人曰くあんまり開発されてもねぇだったんで。今まで通り静かに暮らしたい、みたいな。
そういう気持ちは判るし、確か首都高の換気塔も反対運動があったから色々難しい場所なのかな。

さいたま市は見沼セントラルパーク構想を掲げているけど、この新都心から見沼まで首都高沿いに広大なグリーンベルトを設け、
放射性廃棄物貯蔵施設みたいなダークなイメージを払拭してほしい。
1682: 匿名さん 
[2016-09-11 20:58:20]
>放射性廃棄物貯蔵施設みたいなダークなイメージを払拭してほしい。

このイメージは払拭しちゃいけないでしょ。
市民に知らない人が多いのは問題だと思うし。
1683: 匿名さん 
[2016-09-11 21:05:15]
>>1682 匿名さん

どの程度危険なのかあるいは危険ではないのか正しく理解してる人はほとんどいなそうだよね。
1684: 匿名さん 
[2016-09-11 21:54:42]
不動産を所有している人は、たとえ日陰になろうが近隣が開発されるのは嬉しいはず。資産価値が上がるのだから。
賃貸の方にとっては、微妙かもしれませんね。
1685: 匿名さん 
[2016-09-12 00:11:15]
持ち家の人ってだけなら、固定資産税が上がるのは嫌だよね。特にリタイア世代はね。。
形成してきたコミュニティーからの移動って負担大だし、大きな変化を望まない傾向が強い。高齢化社会ってことを考えると、そういう人達からの合意形成が実は一番難しいんだよね。
1686: 匿名さん 
[2016-09-12 00:34:06]
自分の土地も開発されて容積率の緩和等の有利な条件で権利床と交換できるとかなら良いのかもしれないけど、近隣が開発されて固定資産税が上がるだけなら正直迷惑だろうね。
スーパーや公園が整備されて生活が便利になるならまだましだけど、オフィスやホテル、会議室なんかできても何のメリットも無いし。
1687: 匿名さん 
[2016-09-12 21:44:51]
>>1684
1685も言っているが、ずっと住み続ける事を考えている人には
資産価値が上がっても負担が増すだけ。
しかも普段使いできないものが出来ても迷惑。
1688: 匿名さん 
[2016-09-13 00:46:36]
ずっと住み続ける人っていうよりも、世代によるって感じだね。
現役世代にとっては、開発が進むことで利便性や街の魅力が高まるのは良いことだと思う。
けど、収入減のリタイア世代にとっては、固定資産税は単純な負担増でしかないからね。
1689: 匿名さん 
[2016-09-13 13:30:57]
造幣局とか出来ても、利便性は上がんないでしょ。
1690: 匿名さん 
[2016-09-13 14:20:57]
放射能汚染のイメージがぬぐい切れないよね三菱マテリアル跡地は。
1691: 匿名さん 
[2016-09-13 14:22:17]
造幣局はイベント以外は見向きもされないんだよね。小学生の見学で新都心に金が落ちるわけではないし。
1692: 匿名さん 
[2016-09-13 16:02:13]
大宮vs柏、「駅周辺」が賑わっているのは? 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/135599
1693: 匿名さん 
[2016-09-13 17:43:10]
まぁでも造幣局ができれば就業人口がそれなりに増えるんでしょ?
1694: 匿名さん 
[2016-09-13 19:20:16]
>>1692 匿名
凄まじい駄文ですね!
時間損しました。

1695: 匿名さん 
[2016-09-13 19:23:15]
池袋から仕事場が移転するってちょっとかわいそうかも。新都心ももうちょっとおしゃれな感じになればいいんだけど。
1696: 匿名さん 
[2016-09-13 19:25:23]
千葉一栄えてる柏もなかなか厳しいんだな
柏の葉キャンパスみたいな開発は羨ましいけど
1697: 匿名さん 
[2016-09-13 21:51:35]
>>1695
なんか新都心に違和感というか冷たさというか無機質な感じがするのは
デカイ建造物が一気にゴテゴテと出来たからかも。
もっと並木とか計画的に作られていたら、おしゃれ感もあって良かったのかも。
1698: 匿名さん 
[2016-09-13 23:27:13]
マテリアルの防災公園は楽しみですね
1699: 匿名さん 
[2016-09-14 06:51:50]
>>1697 匿名さん
埼玉の都市計画レベルの低さが問題ですよね。
道路行政もそうですけど、本当残念です。
1700: 匿名 
[2016-09-14 10:55:47]
ここじゃない某巨大匿名掲示板で「福島は原発で終わってる、それに比べてさいたまは安心安全な街」とかレスってたけど、マテリアルの事突っ込まれてるの見た。
恥ずかしい。
1701: 評判気になるさん 
[2016-09-14 11:02:40]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1702: 匿名さん 
[2016-09-14 11:26:13]
>>1698 これが横浜ならオフィスビルが次々と建つんだけど、さいたまは防災公園としまむらっていう。
1703: 匿名さん 
[2016-09-14 18:48:57]
だってねぇ
地元からですら>>1695のような意見が出てくるって言うのに、
企業がそんな土地に事務所を構えたいと思います?
1704: 匿名さん 
[2016-09-14 19:02:47]
横浜が強いのは港湾施設があって羽田も近い、東海道軸であるっていう交通の要所である以上に
住宅地としてのイメージも良くて将来的に見ても比較的意識の高い層の集中が継続的に見込まれるって見られてるからだよ。
やはり高台に建つ家は良いし神奈川県自体のイメージも良いからね。(横浜市4位/神奈川県5位)
デカい力のある企業こそ優秀な人材を集めたいから、当然そういう土地が有利になる。
お安く住めてそスーパーが近くて東京が通勤圏内なら良い層ばかりに媚びてると、こうはいかない。
一度ニューシャトルとシーサイドラインとの車窓をyoutubeで比較してみればもうその違いは歴然。
1705: 匿名さん 
[2016-09-14 19:24:19]
大宮区にすでにある売上の多い企業も日高屋・富士薬品と、なんともコメントしがたい。しまむらが来たらもっと安っぽい感じが。
1706: 匿名さん 
[2016-09-14 21:08:28]
まぁしまむらは本社も移転してくるけどな。横浜にしまむらより大きい企業の本社が何社あんの?10社くらいあんの?
1707: 匿名さん 
[2016-09-15 12:26:52]
しまむら 4,983億円

日産 10兆4825億円
三菱日立パワーシステムズ 1兆3000億円
ノジマ 4,548億円
日揮 4,517億円
1708: 匿名さん 
[2016-09-15 19:31:57]
しまむらって馬鹿にされがちだけど何気にすごい企業
全国展開、国外にも出店してるし
1709: 匿名さん 
[2016-09-15 20:41:42]

しまむらがユニクロを超える日
1710: 匿名さん 
[2016-09-15 21:16:28]
日産1社だけで、しまむら20個分やん。
1711: 匿名さん 
[2016-09-15 21:57:39]
>>1707
ノジマ 4,548億円 vs でんきち 140億円

アカン…敵間違えてもうた
埼玉No.1が家電量販店と同レベルとは
1712: 評判気になるさん 
[2016-09-15 22:03:18]
>>1711 匿名さん
そんなこと、比べてどうする、
ドウデモイイー。


個人的にはほんの少しだけ島忠に期待。
あそこは、近隣にビバホームとか新中里の島忠とかあるから、普通の店舗は作らないって「島忠側」が言ってたんだから、そこまで心配しなくてもいいような。
1713: 評判気になるさん 
[2016-09-15 22:10:44]
しまむらは個人的には期待。
現本社の敷地面積の約6倍、現本社ビルの延床面積の約16倍にも及ぶ面積の土地をあの新都心の一等地に取得したんだから、十分期待できると、
思うだが、みんななんでそんなに期待してないの?
1714: 匿名さん 
[2016-09-15 22:26:13]
>>1713

そんだけ広いと低層本社になりそうな予感
1715: 匿名さん 
[2016-09-16 00:05:44]
>>1713
君が本気でしまむらを優良な企業だと思っているなら、しまむらがあそこにデカいビルを建てるような
不毛で無意味で無駄な事はしないだろうという考えに至るはずだ。
本社移転はあるかもしれないが、せいぜい倹しい質素な新築本社ビルの脇に在来型店舗併設が
一番現実味がある。あとは広い駐車場。Avail併設くらいは有りえるかな。
とにかく無駄なコストを嫌う企業だからね。
1716: 匿名さん 
[2016-09-16 00:19:59]
しまむらも島忠もビバホームの本社つき店舗と同じようなのが関の山。もはや期待するだけショックが大きかったから期待しない方がいいかもしれん。
1717: 匿名さん 
[2016-09-16 09:09:12]
>>1713
新都心に出来るしまむらにどんなのが出来ると期待しているの?
他の店舗と大して変わらないと思うよ。
今の店舗形態が、利益を生むようにつくられているんだし。
1718: 匿名さん 
[2016-09-16 20:46:10]
いい意味で期待を裏切ってくれよしまむらさん
てかいつ計画発表されるんだろう
1719: 匿名さん 
[2016-09-16 21:49:42]
アリーナでやってるビール祭めっちゃ混んでた。
屋外じゃないんだね。
1720: 匿名さん 
[2016-09-16 22:44:08]
>>1718 匿名さん
日赤跡地の島忠さんにもいい意味で期待を裏切ってほしい
1721: 匿名さん 
[2016-09-17 02:31:11]
しまむらの本社兼店舗
長距離バスターミナル
造幣局
防災公園
大宮警察署
これは期待以上だろ?
むしろこれでガッカリな人は、北袋にどれだけの期待をしてたんだ?
1722: 匿名さん 
[2016-09-17 10:21:08]
しまむらの本社が新都心に移ってきたって、何の得もないがな。
造幣局もいらね。
産業廃棄物が埋まっている所に「防災」公園って。。。
基本、夜になると暗くなっちゃうようなものばかり移転してくるよな、新都心って。
1723: 匿名さん 
[2016-09-17 10:49:13]
>>1721 ひたすら西口に病院が移転してきて正解だったと主張しているのも君か。
1724: 匿名さん 
[2016-09-17 11:36:05]
マテリアル跡地は駅前ってわけでもないしこんなもんでしょ。
ただ西口駅前に病院は痛恨のミスだね。
1725: 匿名さん 
[2016-09-17 13:08:31]
>>1723 匿名さん
西口の病院は失敗だろ!
下でも書いてるけど、8-1A街区とマテリアル跡地は立地的に全然違うからな。

>>1722 匿名さん
何の得もないって誰目線で言ってるの?
南銀の飲食店が集団移転してくれば満足なのか?
1726: 匿名さん 
[2016-09-17 13:14:50]
>>1725
本社が移転してきて住人に何の得があるのか言ってみてください。
1727: 匿名さん 
[2016-09-17 13:34:27]
新都心の開発は失敗は仕方ないよ。
企業が来ないんだもん。
1728: 匿名さん 
[2016-09-17 13:58:30]
企業が移転してきて就業人口が増えれば街が発展するよ。
1729: 匿名さん 
[2016-09-17 14:06:37]
企業がこなきゃ税収あがらんでしょ。
1730: 匿名さん 
[2016-09-17 14:15:43]
横浜が立派な市役所立てられるのも企業誘致をしっかりしたからなんだなあ。

http://www.kanaloco.jp/article/199321
1731: 匿名さん 
[2016-09-17 14:40:53]
横浜は東口の再開発が始まりそう。

横浜市/横浜駅東口地区開発/17年度中の都市計画決定めざす


 横浜市は、横浜駅東口地区開発(ステーションオアシス)計画について本年度に素案説明会を開催し、17年度中の都市計画決定を目指す。大規模地権者である日本郵政、JR東日本、京浜急行電鉄と横浜市で構成する「横浜駅東口地区開発推進協議会」で合意形成が図られた部分について、地区計画を定める都市計画手続きを開始する。

 対象エリアは横浜駅東口に隣接する日本郵政の横浜中央郵便局(西区高島2の14の2)を中心とした東口地区。国道1号と駅の間に整備される予定の第1駅前広場とともに、東口地区を周辺エリアの核とする構想だ。同地区の施設はターミナルコア、歩行者用通路、道路。

 地区計画の目標では東口駅前広場再編による羽田空港への交通結節点機能の強化、国際都市の玄関口にふさわしい都市空間の形成、デッキと地上・地下を結ぶターミナルコアの形成、線路上空デッキと連携した歩行者動線の確保による回遊性向上、災害に強い安全な都市空間と先進的な環境都市の形成などを掲げる。

 建築物などの施設計画については引き続き検討を進める。地区内の権利者との合意形成を進め、民間開発と基盤整備を一体的に進められるよう、都市計画手続きを順次行う。民間開発と併せて整備する駅前広場や線路上空デッキ(南デッキ)などについても関係者との協議調整を進めるとしている。
1732: 匿名さん 
[2016-09-17 14:41:56]
JPとJRがバックについてたら200m超は余裕?
1733: 匿名さん 
[2016-09-17 15:24:25]
>>1726 匿名さん
しまむらがどれだけ市に税金おさめてるか知ってんのか?

そもそも新都心のまちづくりは、周辺住民が得するためだけに行われるわけじゃないぞ?
民主的につくられた市の総合振興計画で、新都心をどういう位置付けでまちづくりしていくか読んだ方がいいな。
1734: 匿名さん 
[2016-09-17 15:45:48]
市内から市内への移転じゃ意味ないじゃん。横浜は東京からどんどん上場企業を誘致してる点ですげえなと思う。
1735: 匿名さん 
[2016-09-17 16:31:52]
>>1733
もしかして勘違いしてんじゃねーの?って思ったら、その通りで驚いたw
市内で移動なのにw
1736: 匿名さん 
[2016-09-17 17:34:12]
>>1733 最低限のことは勉強しておいたほうがいいかもしれない。
1737: 匿名さん 
[2016-09-17 20:13:16]
横浜の話はいらないな。
1738: 匿名さん 
[2016-09-17 20:28:36]
同じ駅前なのに差が広がるばかり、、
1739: 匿名さん 
[2016-09-17 20:49:54]
横浜駅には新幹線が停まらないよ。
1740: 匿名さん 
[2016-09-17 20:57:56]
大宮と新都心の話しているんじゃなかったの?じゃあ、見るのやめた。
1741: 匿名さん 
[2016-09-17 22:38:18]
新横浜で既に大宮以上の都会度(見た目的に)
駅裏も十年以内には大化けの予感。
勿論横浜だからどっかの西口第四みたいには絶対にならないだろう。
まあいいんだよ横浜は。韓国(さいたま)と日本(横浜)を比べてもしょうがない。
というか韓国掲示板の日本スレの流れが正にここと一緒。
1742: 匿名さん 
[2016-09-17 22:50:37]
>>1735 匿名さん
本社移転で市外に移転しないんだから、意味あんだよ。
実際に市内移転でも、色んな優遇措置してるって知らないんだろうな。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1743: 匿名さん 
[2016-09-18 00:04:37]
けど東海道新幹線から見える横浜と川崎の風景はめっちゃ田舎。
1744: 匿名さん 
[2016-09-18 00:10:01]
>>1742 もう少し勉強しようよ・・・
1745: 匿名さん 
[2016-09-18 00:12:52]
新幹線駅というポテンシャルを生かさず、駅前を再開発でなく区画整理してアパートを建てているのは完全に都市計画の失敗。
1746: 匿名さん 
[2016-09-18 00:43:45]
第4は駅前ではないけどな。
ま、横浜と比べても仕方なし。
大宮と新都心の開発の話に戻しましょ。
1747: 匿名さん 
[2016-09-18 01:05:14]
しまむらの話しかねえ
1748: 匿名さん 
[2016-09-18 01:14:09]
>>1744 匿名さん
お前がだわ…
1749: 匿名さん 
[2016-09-18 04:21:16]
横浜と比べたって何も変わらん
そもそも横浜はさいたま市の3倍の人口だし
1750: 匿名さん 
[2016-09-18 07:43:17]
30年以上前は横浜との比較なんて、石とダイヤとどちらが美しいか、程度の不毛な話題だったのが、
近年「勘違い」をしてでも真面目に語れるようになったのはそれだけ大宮が成長したからでしょう。
それと同時に、かつては「埼玉=田舎=テレビのせい」程度の短絡的な解釈が、
ネットの普及で流通する情報量が増え、あらゆるデータや意見が公開されることで、様々な問題点が浮き彫りにされ、
言ってみれば「見える化」された訳だ。政令市化もより俎上で晒される原因だろ。
そういう意味じゃ一概に比較=無意味でも無いけどな。むしろ今までが無関心・無頓着すぎて、
これだけ色々格差が指摘されて、その反動が結果的に良いモチベーションに繋がるなら良いじゃねーかと思うけどな。

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