マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
16351:
マンション検討中さん
[2020-12-28 19:39:36]
|
16352:
匿名さん
[2020-12-28 20:08:16]
|
16353:
匿名さん
[2020-12-28 20:33:38]
|
16354:
マンション検討中さん
[2020-12-28 20:51:49]
>>16352 匿名さん
政令指定都市としてはそれぞれ拠点として成長していかないと 地方の都市じゃないんだからさぁ 大宮と新都心、浦和と北浦和と武蔵浦和が結構繋がってきてるので、将来的には大宮~浦和までの一体化 |
16355:
マンション検討中さん
[2020-12-28 21:20:33]
|
16356:
マンション検討中さん
[2020-12-28 21:33:43]
大宮駅西口第3b
解体終わってスッキリ 大型のクレーン車が入ってました ソニックシティ裏の道路の延伸も整備されるので、第5地区側も更に延伸出来るように早目に地区計画を! |
16357:
匿名さん
[2020-12-28 21:48:14]
|
16358:
匿名さん
[2020-12-29 00:02:37]
|
16359:
名無しさん
[2020-12-29 00:18:06]
|
16360:
匿名さん
[2020-12-29 01:04:24]
|
|
16361:
匿名さん
[2020-12-29 14:34:58]
しまむら好調、純利益7割増 新型コロナで在宅時間増、寒さ強まり部屋着・秋冬物が売れる
https://this.kiji.is/716481235070664704?c=39546741839462401 |
16362:
匿名さん
[2020-12-29 16:51:10]
>>16325 マンション検討中さん
その通りだよ。だからこのスレで他都市上げしてるのなんて地元さいたまの人間だと思っていい。横浜の人間が、何が悲しくてわざわざ埼玉の都市スレなんかのぞき見に来るのか。さいたまの人間って昔から愛着半分、憎悪半分、憎悪というか不甲斐なさっていうか、そんな感じ。その不甲斐なさの行き場が他都市上げ、自都市こきおろしになっちゃうんだよ。だから他所の街はいいなあっていう他人の感情を蔑ろにすると板が荒れる。 |
16363:
マンション掲示板さん
[2020-12-29 17:41:17]
勝手にそんな事決めつけないで頂きたいのですが。
完全にあなた個人の思い込みに過ぎませんよ。 |
16364:
匿名さん
[2020-12-29 18:21:19]
完全に荒れる前にいいます。開発と全く関係ない言い合いはやめてください。ついでにもうひとつ。こういう商業ビルが駅から離れた所にほしい。
|
16365:
口コミ知りたいさん
[2020-12-29 19:13:03]
>>16356 マンション検討中さん
投稿ありがとうございます(*^^*) クレーンの奥にある古いビル(マンション?)の解体はもうちょっと後になるのですぅ?(=^・・^=)こっちも早く終わるといいですね! |
16366:
販売関係者さん
[2020-12-29 19:54:59]
異臭騒ぎする都市なんかどうでもいいから大宮周辺の再開発の情報だけ書いてほしい
|
16367:
マンション検討中さん
[2020-12-29 21:01:20]
ソニックシティの手前の?
そんなに古くない分譲マンション 築10数年なのでそのままです |
16368:
マンション検討中さん
[2020-12-29 21:16:05]
|
16369:
匿名さん
[2020-12-29 21:18:41]
今日はコロナがついに300超えた
|
16370:
通りがかりさん
[2020-12-29 23:50:37]
大宮
駅前商業地と旧市街地が近接してる。 東口はチェーン化傾向にあるが依然地元資本率高め(=商業独自性の維持大事)。 機能分化はそれなりに進む。 ただし東口周辺で再開発進まぬ。道路も狭い。 買回品店舗のいくつかが西口へ移動。 立川 再開発で大きく発展。純粋な駅前商業地。 ただし大宮と比べて路面型店舗が少なめ。 川崎 旧市街地と駅前商業地が近接。 工場労働者向け公営住宅+工場だった駅周辺が再開発で一変。ラゾーナの売上が凄い。 ただし大宮と比べると最寄り品率が高め。 横浜東京に挟まれてるからしゃーなし。 千葉 千葉駅周辺が最近台頭。駅ビルおしゃれ。 千葉中央駅周辺では百貨店が撤退(ただし商店街組合の方々の努力で通行人数は回復傾向, コロナ以降は知らんけど) |
16371:
マンション検討中さん
[2020-12-30 12:00:45]
>>16362 匿名さん
それだったらもっと千葉や鎌倉をageる書き込みがあるよね? こういう自分のせいじゃなくてさいたまのせいにするところもみっともないですよ 何が悲しくてって君自身が見に来てるじゃん こういう風に必死になるあたりがプライドの高い横浜市民らしいですね |
16372:
マンション検討中さん
[2020-12-30 13:38:05]
学校法人開智学園(さいたま市岩槻区)は所沢市松郷164(地番)ほかの敷地約4万㎡で、小中高一貫校の整備を計画している。2024年度4月開校を目指し、県・所沢市との各種行政手続きに取り組む。学校の定員は2880人を想定し、国際的な教育プラグラムを取り入れた小中高一貫校となる見通し。 https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1343484397060640773 この記事を見て桜木町駐車場へ桜木小と桜木中を小中一貫校にして移転(桜木町駐車場は建ぺい率、容積率、第2種住宅地域、斜線制限など規制が厳しいので) その跡地を再開発って手があったなぁと今更だけど(新校舎建てちゃったから) さいたま市には小中一貫校ってまだないし、教育面で評価されて住みたい街になってるので、新たな挑戦としても良い |
16373:
マンション検討中さん
[2020-12-30 13:41:10]
小中一貫校は現在埼玉県だと越谷市の方で導入され始めてます
|
16374:
匿名さん
[2020-12-30 15:00:23]
移転するのかな?
|
16375:
匿名さん
[2020-12-30 15:06:29]
ところざわサクラタウンのすぐ近くで、都営地下鉄が伸びる東所沢
さいたま市から撤退か |
16376:
名無しさん
[2020-12-30 16:42:29]
>>16370 通りがかりさん
大宮から千葉駅の職場まで5年くらい通ってたけど、千葉駅はもう街が死んでいる。先に千葉より奥の後背地が死んでしまっているせいで、まともに血が巡っていない。 商店街とか、北関東の死んだシャッター街と同じ匂いがしている。大宮の商店街はまだ死んだシャッター街にはなっていないだろう? 駅ビルというか駅ナカの再開発も、街が死んでしまって人が街に出なくなってしまい、鉄道会社として、もう街の賑わいに配慮する必要がないから開発した感がある。東京のオプションパーツの船橋や津田沼のほうが、まだ全然血が巡ってる状態。 大宮もそうなんだろうけど、千葉駅も後背地のための街なんだよね。後背地が死ぬときが、街が死ぬときなんだな、と強く気付かされた5年だったよ。 |
16377:
匿名さん
[2020-12-30 16:42:53]
撤退ではなく新校つくって規模拡大だと思うけど
|
16378:
匿名さん
[2020-12-30 17:24:51]
少子化の時代。拡大を名目にいずれは移転だろうな
|
16379:
匿名さん
[2020-12-30 17:32:01]
日大も芝浦工大もいずれはって感じか
|
16380:
匿名さん
[2020-12-30 18:05:38]
日大はとっくにグランドだけ
|
16381:
マンション検討中さん
[2020-12-30 18:38:35]
新設だよ
開智は開智未来、開智望と開学していってる 日本橋女学館を吸収して開智に変えてたり グループ本部は岩槻区だし 何か東所沢への地下鉄延伸あり得るかも コロンビアインターナショナルスクールも何気にあるんだよね |
16382:
マンション検討中さん
[2020-12-30 19:56:58]
>>16371 マンション検討中さん
もう横浜に構うのやめて 横浜なんて大宮駅より明らかに小さいしこれといった特徴もない人だけ多いただの乗り換え駅なんだから話題にするだけ無駄 GCSが控えている大宮のライバルは都内の新宿渋谷(東京駅は荷が重いけど)や大阪駅だから、横浜に構うのは思う壺だよ |
16383:
匿名さん
[2020-12-30 20:19:56]
大宮って横浜の乗降客数に勝ってるの
|
16384:
匿名さん
[2020-12-30 20:20:07]
>>16382 マンション検討中さん
大宮のライバル新宿渋谷は流石に現実見えてないのではないでしょうか? 大宮のライバルは品川 錦糸町 川崎 中野 千葉がせいぜいでしょう 東京(銀座・新橋) 20000億 東京(新宿) 14500億 大阪(難波) 11900億 大阪(梅田) 11400億 東京(渋谷) 10000億 東京(池袋) 7600億 東京(上野・秋葉原) 7600億 横浜(横浜駅・関内) 7500億 東京(品川・五反田・大井町)3500億 東京(錦糸町・両国)3400億 埼玉(大宮駅)3400億 川崎(川崎駅)3100億 東京(中野・高円寺)2800億 千葉(千葉駅)2800億 東京(立川)2500憶 |
16385:
匿名さん
[2020-12-30 20:22:17]
>>16383 匿名さん
世界の乗降客数が多い駅ランキング 順位 駅名 国名 客数 1 新宿駅 日本 350万人 2 渋谷 日本 310万 3 池袋 日本 253万 4 大阪(梅田) 日本 229万 5 横浜 日本 216万 6 北千住 日本 148万 7 東京 日本 115万 8 名古屋 日本 114万 9 ハオラ インド 100万 10 品川 日本 97万 11 パリ北駅 フランス 92万 12 高田馬場 日本 88万 13 難波 日本 88万 14 新橋 日本 85万 15 秋葉原 日本 70万 16 天王寺 日本 70万 17 三ノ宮 日本 66万 18 ターネー インド 65万 19 大宮 日本 65万 20 京都 日本 65万 |
16386:
匿名さん
[2020-12-30 20:32:23]
|
16387:
マンション掲示板さん
[2020-12-30 20:32:44]
|
16388:
マンション検討中さん
[2020-12-30 21:00:57]
>>16386 匿名さん
新幹線がない事自体が横浜の実力ですよね。 大宮は中心がJRのため表面化している乗降者数が低く見えているだけで、実際は渋谷レベルにはありますよ 渋谷は東急とメトロで二重に計上しているからぱっと見の数は多いですが、実際の駅の大きさなんかは明らかに大宮駅の方が大きいです。 |
16389:
匿名さん
[2020-12-30 21:09:01]
>>16388 マンション検討中さん
1 新宿 355,778 419,608 775,386 △ 1.8 2 池袋 231,291 327,332 558,623 △ 1.5 3 東京 214,154 248,434 462,589 △ 1.0 4 横浜 158,706 260,734 419,440 △ 1.0 5 品川 157,065 220,272 377,337 △ 1.6 6 渋谷 173,381 192,746 366,128 △ 1.3 7 新橋 100,926 177,407 278,334 △ 1.3 8 大宮 97,977 159,367 257,344 △ 0.3 あれjr乗車人員でも負けてるじゃん https://www.jreast.co.jp/passenger/ |
16390:
ご近所さん
[2020-12-30 21:37:14]
横浜信者はなんでここにいるの?
|
16391:
匿名さん
[2020-12-30 21:55:26]
駅の利用率ランキングなんか誇ってどうするの?
街並みは高松や金沢などの地方中核市以下なのに。 なんの魅力も特徴もない街、これ事実じゃん。 素直に認めればいいじゃない。 |
16392:
通りがかりさん
[2020-12-30 22:39:06]
中層マンションはもっと増やして欲しい。
駅前だけなら都会だが空撮で見るとしょぼいな。大宮は。 |
16393:
評判気になるさん
[2020-12-31 01:23:53]
魅力ない, 無個性な街なんてないと思いますけどね。
|
16394:
マンション検討中さん
[2020-12-31 01:27:06]
横浜なんて勝てるわけないし
世の中価値観が変わって汚い大宮のままだよ いい加減現実見よう |
16395:
通りがかりさん
[2020-12-31 01:34:13]
|
16396:
匿名さん
[2020-12-31 01:48:02]
GCSの話題が出てもあまり話し合うことはなくスルーしたがり
他の都市を引き合いに出した大宮煽りはやたら続ける 明らかに地元民じゃない人が紛れ込んでますねぇ |
16397:
匿名さん
[2020-12-31 06:07:03]
GCSなんて具体的に決まってるわけでもないのに何を話し合うのよ笑
地元民だからこそ大宮のよくない所がよくわかると思うよ ここにはさいたま市民しかいない |
16398:
デベにお勤めさん
[2020-12-31 07:48:37]
>>16397
具体的計画が無いから語ることなんてあまりないね。 要望や妙案があるなら市に直接訴えた方が良いし。 じゃああとは妄想膨らまして夢や魅力を語り尽くして欲しいのかもしれないけど、結局個人の感想レベル、 他都市を引き合いに出して良いの悪いの言ってるのと変わりない。 |
16399:
匿名さん
[2020-12-31 09:18:12]
地権者は開発に反対
|
16400:
匿名さん
[2020-12-31 09:33:04]
GCSは大宮の希望の光。中心的な地権者が会議に出席して意見をだしているのも期待できる。
しかし都市計画決定前だし、都市計画決定後の権利変換からが大変なのもよく知っているのが地元民。 贔屓目なしでもここであげられてる他地域にポテンシャルは負けていないと思うけども、今の大宮の街並みは負けているのは事実だろう。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
建物好きなら一見の価値あり
久米設計