マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
161:
匿名さん
[2016-03-30 10:37:01]
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162:
匿名さん
[2016-03-30 10:44:47]
「世界」の駅、年間乗降者数ランキング ※日本ではなく世界のランキングです
*1位 新宿駅 *2位 池袋駅 *3位 渋谷駅 *4位 大阪駅(梅田駅含む) *5位 横浜駅 *6位 北千住駅 *7位 名古屋駅(名鉄・近鉄含む) *8位 東京駅 *9位 品川駅 10位 高田馬場駅 11位 難波駅 12位 新橋駅 13位 天王寺駅 14位 秋葉原駅 15位 京都駅 16位 三宮駅 17位 大宮駅 18位 有楽町日比谷駅 19位 西船橋駅 20位 目黒駅 21位 大門浜松町駅 22位 上野駅 23位 押上駅 24位 パリ北駅 ←やっと日本以外が登場 25位 台北駅 26位 町田駅 27位 シャトレ-レ・アル駅 28位 川崎駅 29位 ローマ・テルミニ駅 30位 田町三田駅 世界で17位か・・・ 凄いな |
163:
匿名さん
[2016-03-30 11:27:13]
大宮の場合、新幹線・野田線・ニューシャトルからの乗り換えのおかげで、人数は多いけど、駅の外に出る人間は半分ちょっとしかいないんだよ。
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164:
匿名さん
[2016-03-30 11:30:03]
浦和駅って乗り換え駅でもない駅では利用者数が国内2位だとよ
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165:
周辺住民さん
[2016-03-30 11:37:46]
最近周りが結婚して浦和やら川口やらに引っ越してる。通勤考えたらまあ勤務先に近いのがいいんだろうけど・・
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166:
匿名さん
[2016-03-30 12:25:51]
通過駅の浦和や川口とターミナル駅の大宮を比べても意味ないよ。
浦和や川口はマンションなどの住宅開発が中心。大宮の場合は、マンション開発も必要だけどオフィスなどの業務機能やホテルやコンベンション施設や商業などの開発も必要になってくる。 |
167:
匿名さん
[2016-03-30 12:51:42]
荒し君が女だったとは・・・・
またこっそり見てるんだね! さいたまが気になるよね~~! |
168:
匿名さん
[2016-03-30 13:33:40]
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169:
匿名さん
[2016-03-30 13:59:23]
167ってすぐ反応しちゃう辺り余裕ないんだろうなww
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170:
匿名さん
[2016-03-30 17:23:30]
さいたま新都心 JR東日本の「さいたま新都心ビル(仮称)新築事業」 & 「さいたまスーパーアリーナ」の大規模改修工事
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2016/03/post-d868.html |
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171:
匿名さん
[2016-03-30 17:24:00]
上田知事と清水市長が太田大臣に要望書渡す
http://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00257463 |
172:
匿名さん
[2016-03-30 18:51:00]
浦和はパルコができてから移住する奴増えた気がする。最近は湘南新宿開業でマンションが尋常じゃないレベルで建ってるよね。
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173:
買い換え検討中
[2016-03-30 19:13:52]
大宮だと通勤時間がかかるから浦和に引っ越しを検討中。数分の違いではあるけど、その数分が長いんだよ・・・
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174:
匿名さん
[2016-03-30 20:50:10]
見沼区に急行を停車させないようにしたり、鉄道各社も不動産も生き残りのため、投資を拠点駅に集中している。
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175:
匿名さん
[2016-03-30 21:21:06]
都心への通勤を考えると都心のマンションには勝てない。
でも路線数の多さは都心の多くの駅よりも大宮は優位にある。 この優位は結構大きいものであるし、駅前の土地の価値を決める大きな要素でもある。 |
176:
匿名さん
[2016-03-30 22:17:09]
>>174
ソライエ清水公園の宅地を売りたいが故の急行運転だからね 東武としては、沿線人口を増やせる余地がほとんど無い(既に多くの住民がいる)地域よりも、 増やせる余地がある(まだ住民がほとんどいない)地域の方を優先したいってだけ どっちにしろ、春日部から先は単線で飛ばせないから、その分大宮~春日部間を飛ばすしかない 七里と大和田は駅前に広大な空き地が残っているにも関わらず、未だ区画整理中だし、 そうやってゴタゴタしている間に急行通過が決まってしまったな |
177:
購入経験者さん
[2016-03-30 22:51:18]
>>161
>巨大ターミナル駅前ということだけで、大宮駅前は埼玉トップの地価であることからも明らか。 だからね、地価が埼玉トップとかは、大宮在住者の自己満足に過ぎないわけだよ。 地価が上がって喜ぶ人って一体誰だって感じでしょう。 しかも駅から数分歩くと一気に地価が下がるでしょう? 現状の大宮の価値なんていうものは、大宮に住んでいる人だけしか理解ができないレベルだよね。 だってわざわざ大宮に向かう理由が無いんだもの。 観光地であるわけでもなく、特別に他と比べて商業施設が充実しているわけでもなく。 再開発だってよっぽどの事をしない限り、わざわざ大宮で降りて駅から出て・・・という事はしないでしょう? 道路が綺麗になって、わざわざ大宮に来る人が増えると思う?駅前整理されて来る人増える? 起爆剤が無さすぎるんだよ。単純に北海道新幹線や北陸新幹線に乗り換えるだけになっているでしょう? 大宮に金を落としてもらいたいのに、落としてもらえず乗換駅で終わっているのなら、通過駅とたいして変わらない。 コクーンシティも私なんて1回しか行っていないよ。 1回行って満足。だってイオンモールにあるようなものしか無いもの。 イオンモールなんて県南は腐るほどあるんだから、わざわざコクーンシティに行くまでもないわけだよね。 他の場所に無いものってのが大宮には無くて弱いんだよ。 |
178:
購入経験者さん
[2016-03-30 22:57:25]
>>168
理解できないやつだねぇ。 通過駅・乗り換え駅以外に無いってことだろうに。 何があればいい?ってここで話したところで、それが出来るのかって話だよ。 ハブになりうる空港作ってカジノ作ってみろよ、だったら。 絵空事だな、168の言ってることは。大宮を過大評価しすぎなんだよ。 北海道新幹線の記事で、南銀まで出てきて何を言っているのかと笑ってしまうわ。 |
179:
匿名さん
[2016-03-30 23:26:09]
>>178
誰も東京を超えるなんて言ってるわけじななく、北海道新幹線開業して駅利用者人数が増えるわけだから、一人でも多くの人が駅の外に出るためにはどうするべきかを考えてるわけ。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
180:
匿名さん
[2016-03-30 23:32:03]
>>177
大宮を過大評価も過小評価もする必要はなし。 巨大な商業施設があればいいならレイクタウンには勝てない。では越谷レイクタウン駅と大宮駅を比べてどちらが利用価値が高いかというと大宮駅だろう。 同様に秩父に大宮は観光需要では勝てない。ではどちらが利用価値が高い土地かというと大宮駅前なんだよね。 それが所謂駅前地価に現れるということ。 |
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巨大ターミナル駅前ということだけで、大宮駅前は埼玉トップの地価であることからも明らか。
でもこれだけの巨大ターミナル駅なんだからもっと開発を進めていかないというのが今の段階だね。