マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
16001:
販売関係者さん
[2020-12-06 20:22:17]
|
16002:
匿名さん
[2020-12-06 20:30:15]
ケラケラ
|
16003:
匿名さん
[2020-12-06 23:13:14]
武蔵野銀行に提燈をたくさんぶらさげよう。
|
16004:
マンション検討中さん
[2020-12-07 14:30:20]
さいたま市民会館おおみや、愛称決まる 三つの候補から最終投票実施、大宮を象徴する文化からの造語に
https://this.kiji.is/708496437744238592 カラーリングが変わったみたい |
16005:
匿名さん
[2020-12-07 18:59:19]
さいたま市/食肉市場・地域活性化拠点/敷地14.3haに拡大/整備費は220億円から約232億円へ
https://www.kensetsunews.com/archives/518780 さいたま市/桜木駐車場活用市場調査/1月12日まで受付 https://www.kensetsunews.com/archives/518785 浦和駅西口南高砂地区再開発/21年3月に権利変換計画申請/延べ9.9万㎡、22年度着工 https://www.kensetsunews.com/archives/518786 屋内50m水泳場、スポーツ科学拠点/候補地3市に調査票/埼玉県 https://www.kensetsunews.com/archives/518286 |
16006:
デベにお勤めさん
[2020-12-07 18:59:34]
>>15985 匿名さん
竹中工務店 非上場 大成建設 3,700円 鹿島建設 1,400円 大林組 950円 清水建設 810円 フジタ 410円 ま、株価が高けりゃいい会社ってわけでもねーけど 確かにフジタの近年の施工実績見る限り正直不安 それにしても北も西も南もふじたふじたふじたってw かつてはゼネコンの草刈場と言われたさいたまで、スーゼネにとってGCSはよっぽど魅力が無いのか?? アイテックもだけど、何か地下でつながってんじゃないかと疑いたくなるな |
16007:
通りすがりさん
[2020-12-07 19:37:44]
埼玉建設新聞【公式】 (@saitamakensetu)
大宮駅東口南地区再開発の事業協力者として、都市再生事業に実績を持つフジタ(本社=東京都)を決定しました。 今後2~3年程度で大宮GCSプラン2020を策定し、都市計画変更に取り掛かる見通し。同地区は、大宮駅GCS化構想4地区のなかの1地区に当たります。 https://twitter.com/saitamakensetu/status/1335750736366325762 |
16008:
匿名さん
[2020-12-07 19:53:21]
鉄道より自動車が主役の時代になることを忘れないでGCSも進めて欲しい。
GCSが出来たころには鉄道オワってましたとか有り得るぞ。 |
16009:
マンション検討中さん
[2020-12-07 19:56:21]
北地区がフジタって見たこと無いけど?
GCS中地区ー大成建設 大門再開発ー鹿島建設 大宮駅西口第3Bー前田建設工業 大宮駅西口第3ADー清水建設 武蔵野銀行本店ー大林組 結構大宮駅周辺ってバランスとれてると思うけど しかもフジタって大和ハウスグループでしょ もはやゼネコンやら取り込み建設業界トップ ゼネコンのダブルスコア、トリプルスコア、それ以上 アイテックは想像通りかと 綺麗に言えばJVには地元建設会社を入れないといけないみたいな さいたま市って大成建設が力を入れてるから、GCS全体(インフラ込み)としては大成建設が牛耳るんじゃない? |
16010:
匿名さん
[2020-12-07 22:12:44]
|
|
16011:
匿名さん
[2020-12-07 22:22:23]
|
16012:
匿名さん
[2020-12-07 23:59:57]
フジタって期待できる?できない?
|
16013:
匿名さん
[2020-12-08 00:58:15]
超高層はむりそう
|
16014:
販売関係者さん
[2020-12-08 01:14:55]
良いとこソニック級って感じだな
せめて150m級の高さには頑張ってほしいが |
16015:
匿名さん
[2020-12-08 17:07:58]
南地区はツインタワーを1期2期に分けて建設するようだけど
高い方はタワマンでもいいから45階建て170m級を期待したい |
16016:
匿名さん
[2020-12-08 17:10:54]
他都市では当たり前のようにできてる建物を切望するここの住人の書き込みを見ると悲しくなってきますな
|
16017:
匿名さん
[2020-12-08 17:15:18]
|
16018:
匿名さん
[2020-12-08 17:36:03]
富山とかで当たり前のようにあるLRTが、何故さいたまで出来ない?
(話し合いをしているのは承知だが、具体的な計画まるで無く、BRTに変更する可能性大) |
16019:
通りすがりさん
[2020-12-08 17:51:14]
|
16020:
通りすがりさん
[2020-12-08 17:52:06]
|
16021:
匿名さん
[2020-12-08 18:23:52]
>>16019 通りすがりさん
つまり元から富山の方がインフラ整備がなされていたと |
16022:
匿名さん
[2020-12-08 21:34:34]
宇都宮のLRTはゼロからのスタート
https://www.youtube.com/watch?v=a-pAz-90BO0 https://www.youtube.com/watch?v=am5H8EcDoDg そのため広島電鉄から路面電車のエキスパートを招いたようだ 宇都宮LRT開業 元広電役員けん引 https://www.chugoku-np.co.jp/localeco/article/article.php?comment_id=6... |
16023:
匿名さん
[2020-12-08 21:34:43]
LRTといえば宇都宮駅の東口は大規模再開発が進んでるね
大成建設がメイン、野村不動産のプラウド LRTは魅力的なのかね。 |
16024:
名無しさん
[2020-12-08 22:02:15]
円阿弥の住宅展示場が遂に更地になりましたね。
都市型のコストコやイケヤが面白いけど、駅から遠いし、駐車場有りだと狭いし。 何方か情報お持ちじゃないですか? |
16025:
名無しさん
[2020-12-08 22:04:17]
訂正
IKEAイケアです。 |
16026:
マンション検討中さん
[2020-12-08 22:13:51]
|
16027:
匿名さん
[2020-12-08 23:01:10]
|
16028:
マンション検討中さん
[2020-12-08 23:56:47]
>>16023 匿名さん
超高層ホテルって結局どのくらいに縮小したのかな? LRTも無謀な計画らしい さいたま市はLRTよりGCSを優先してやるでしょ LRT 迫る開業予定、用地買収は終わらず https://www.asahi.com/articles/ASNC56T7VNBTUUHB00N.html JR宇都宮駅東口が変容しつつある。計2.6ヘクタールの敷地に商業施設と高度専門病院、二つのホテル、コンベンション施設、高層マンションなどを集める再開発事業。宇都宮市と民間が官民共同で進める。建設費約455億円(市負担約105億円)を見込んでいる。 金看板はタイの五つ星ホテルの出店だった。県内最高層(約120メートル)で、6~27階に約280室を設けて、国内外の富裕層や要人らの利用をあてこんだ。 しかしコロナ禍が計画を狂わせた。資金調達や採算面から見直しを迫られ、2022年の国体までの開業は間に合わなくなった。需要予測やホテルの規模を含めて再検討されている。 東口整備では2008年のリーマン・ショック後、開発予定業者が辞退した過去もある。野党市議はつぶやく。「事業を民間に委ねれば、市場原理に左右されるのは仕方がない」 東口整備と並行し、次世代型路面電車(LRT)の建設が進む。区間は整備地区を通り抜け、芳賀町の本田技研北門までの約14.6キロ。総事業費は税込みで約500億円になるという。 LRT車両の定員は160人(50席)。6~10分間隔で運行され、平日1日あたり市内全人口の3%に当たる約1万6300人が利用する、と市は予測する。 経路をよく走るタクシー運転手(60)は「コロナの前は、駅からホンダまで多い日で3回は出張のお客さんを乗せたけど、最近はほとんどなくなったよ。どれだけの人がLRTを利用するのかね。栃木は車社会だから」。 |
16029:
マンション検討中さん
[2020-12-09 00:01:16]
大宮には既に新交通システムとしてニューシャトルがある
昔の車両は見るに耐えないデザインだったけど今はかなり良くなった 本当だったらこれを伸ばした方がいいのだろうけど、終点駅がループ形状で困難らしい |
16030:
マンション検討中さん
[2020-12-09 00:07:23]
用地買収の手間が少ないのは現在開通したり整備したりしてる国道463号らしい
ここはモノレールを併設する計画もあったらしく、広めにスペースが設けられてるそうだ 南与野駅が接続しやすく埼大生と言う需要もあるとか、でも浦和駅からは遠すぎてどう繋ぐのか等の課題もあり忘れられた計画みたい (ソースはちょっと無いのです地元民情報です) |
16031:
匿名さん
[2020-12-09 00:36:46]
新宿駅の新東西通路や駅前広場の再整備は2035年までに一部完成を目指すそうだ
大宮の計画よりも進んでいるのにそれくらいになっちゃうんだな http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/12/post-7d1573.ht... |
16032:
匿名さん
[2020-12-09 13:03:22]
さいたまの中央部は公共交通の空白地帯
大宮を起点としたLRTが必要 GCSと一体となって進めていくべきだね https://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/25/07.html |
16033:
匿名さん
[2020-12-09 15:37:05]
LRTは作ってもすぐ廃止されるよ。
バスも当然なくなる。 電車も京浜東北線以外はなくなるかもしれん。 自動運転はパンピの想像をはるかに超えた巨大隕石。 公務員や大学教授程度じゃ理解できないだろうね。 |
16034:
ご近所さん
[2020-12-09 17:27:14]
>>16022 匿名さん
ゼロからとはいえ、片側3車線の広い道路を敷いておいて、将来LRT用に転用出来るようにと準備はしてきただろうな 大宮は氷川神社抜けると片側1車線になってしまい、LRT敷くスペースすら確保出来ない |
16035:
匿名さん
[2020-12-09 17:30:36]
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/対話型調査実施へ、21年度に事業者選定
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012070501 誘致する施設はオフィスなどのビジネス系や学術研究系の施設を想定している。 |
16036:
マンション検討中さん
[2020-12-09 19:02:09]
|
16037:
匿名さん
[2020-12-09 20:10:25]
学術研究系の施設って何
|
16038:
匿名さん
[2020-12-09 20:14:40]
|
16039:
マンション検討中さん
[2020-12-09 20:42:53]
>>16037 匿名さん
公募してる段階だから何になるかは参加希望企業の提案による 3月には選定とかなり早いので色々問い合わせが来てるんじゃない? 第5地区も急いでるみたいだし https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1336122957681201154 さいたま市は桜木駐車場を中心とする第五地区整備を巡り、年度内にまちづくり方針を策定するようです。年明けに地域住民対象のアンケート調査を行う見通し。すでに支援業務を進めており、令和3年度も引き続き支援業務を委託する考えです。 |
16040:
匿名さん
[2020-12-09 21:50:16]
高校とかできたら笑う
通う子は嬉しいだろうけど |
16041:
マンション検討中さん
[2020-12-09 21:55:57]
こっちにも違った文面で出てます
さいたま市が桜木駐車場の対話型調査の参加申し込みを23日から https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00425103 さいたま市は桜木駐車場(大宮区)の利活用に向け、サウンディング型調査に関する参加申し込みを23日より開始する。受け付け期限は2021年1月12日。同年2月中に実施し、結果を公表したい考えだ。同時並行で事業者の公募要項作成を進めており、最短で2021年度の公募・優先交渉権者の決定を目指す。 桜木駐車場は大宮区桜木町3-1-1ほかに位置し、約2haを有する。用途地域については第二種住居地域で、建ぺい率60%、容積率200%に当たる。また都市再生緊急整備地域指定などを受けている。 桜木駐車場は大宮西口第五地区内に当たり、当該地区のまちづくりとの連携が期待されている。見込まれる施設機能には▽オフィス+民間集客施設▽オフィス+地域利便施設▽教育関連施設+学術研究施設--を例に挙げた。 また、大宮駅西口第五地区まちづくり方針案では桜木駐車場を消防車の進入路、多目的広場、保育施設、店舗、医療サービスなどの機能を求めている。 |
16042:
匿名さん
[2020-12-09 21:57:00]
大宮市時代の官民共同ツインビル計画
|
16043:
マンション検討中さん
[2020-12-09 23:17:36]
旧大宮市ってさいたま市になって本当に良かった
大宮市のままだったら他の開発も進まなかったと本当に思う |
16044:
匿名さん
[2020-12-10 01:00:27]
良くて4階建て
|
16045:
通りがかりさん
[2020-12-10 07:43:41]
>>16033 匿名さん
完全自動運転が実現しない限り巨大隕石とはならない気がします。 日本人全体で自動運転車に乗った場合、今の何倍も交通量が増え渋滞の劣悪さは想像を絶するでしょう。 加えて信号のない交差点の渋滞の場合、片方が永遠に待ち続けるとか、どう回避するのでしょうか? 1番問題になるのは仮に制御ロジックの考慮漏れによる事故で死者が出た場合、一斉に自動運転禁止とかになるか?などですね。 |
16046:
匿名さん
[2020-12-10 13:27:14]
浦和駒場スタジアムって必要?
埼玉スタジアムがあるからもういらないのでは |
16047:
通りすがりさん
[2020-12-10 13:51:27]
|
16048:
マンション検討中さん
[2020-12-10 16:00:08]
女子サッカーもプロ化する
埼玉県は3チームで、大宮アルディージャも女子プロチームを新設するので、逆にスタジアム不足 とりあえず日程調整で対応するんだろうけど 女子プロサッカー 埼玉県内から3チーム参画 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66001900Z01C20A1L72000 |
16049:
匿名さん
[2020-12-10 16:30:34]
熊谷にあるスタジアム使えば良くないか?
もしくは全てのチームが埼玉スタジアムを本拠地にするとか |
16050:
匿名さん
[2020-12-10 16:48:01]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ガラス張りだけだと殺風景というか寒々しい印象だけど、そこに木目があるだけで温かみを感じる
>>16000
仰る通りシックな黒は高級感が出ていいね