埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 07:28:16
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

15951: マンション検討中さん 
[2020-12-02 01:20:17]
また余計なことをする奴だなぁ、、、延伸なくなったら順天堂病院、大学院、看護大学計画中止、や目白大学の撤退とか負の連鎖しそうなのに

医療福祉系を確保するのがこれからの超高齢化社会に必要なの分かってないよなこの人
15952: マンション検討中さん 
[2020-12-02 07:17:40]
高層ビルは芸術
15953: 匿名さん 
[2020-12-02 17:50:20]
でも延伸で財政が火の車になるのも怖いよね
15954: 匿名さん 
[2020-12-02 17:55:36]
コロナでもう火の車
15955: 匿名さん 
[2020-12-02 18:19:25]
>>15948 マンション検討中さん

容積率のボーナスが無くても大宮や新都心駅周辺は
元々高い場所もあるので(コクーン1は容積率800%)

これまで仕方なく100m以内の28階建て壁型にしていたのが
環境アセスの緩和で38階タワー型になっていくかもしれない
15956: 匿名さん 
[2020-12-02 20:13:18]
他に使い道あるだろさいたま市

11月26日のさいたま市議会での質疑をアップ!さいたま新都心に聖火リレーの記念碑を8000万円(装飾を含む)使って設置する予算案。東京五輪は8月、聖火リレーが来るのは7月なのに、記念碑は6月に完成。じゃあオリンピックor聖火リレーが中止になったらどうするんだ!?と追及
15957: 匿名さん 
[2020-12-02 21:30:15]
国が火の車なのに県が財政健全でも仕方ねえよな。
どうせ大インフレがくるんだからバカスカ金ばら撒いた自治体の勝ち。
15958: 匿名さん 
[2020-12-03 00:22:57]
横浜とか20年前から火の車って言われてるけど一向に破綻する気配ないね
京都も破綻する言われてるけどどうなるやら
15959: 匿名さん 
[2020-12-03 09:37:25]
どうせMMTで借金踏み倒すから、むしろ借金こさえとかないと損。
ビットコインが必要になる理由もそこにある。
前例のないことは出来ないんだろうけどw
15960: 匿名さん 
[2020-12-03 10:53:54]
さいたま新都心駅に南口を開設して欲しい
15961: 匿名さん 
[2020-12-03 11:00:34]
便所に改札か
15962: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-03 11:06:21]
北大宮駅に宇都宮線も止めて欲しい。
15963: 匿名さん 
[2020-12-03 11:12:12]
武蔵浦和に新幹線止めて欲しい。
15964: 匿名さん 
[2020-12-03 11:15:16]
もっと南の方
しまむら本社がある辺りの
15965: 匿名さん 
[2020-12-03 11:30:11]
事業協力はフジタ/大宮駅東口駅前南再開発/準備組合
https://www.kensetsunews.com/archives/517861
15966: 匿名さん 
[2020-12-03 13:49:35]
日赤跡地はホームズではなくタワマンを建てるべきだった
評価もあまり良くないみたいだし
さいたまってこういう所つくづく下手だと思う
15967: 購入経験者さん 
[2020-12-03 14:03:59]
池袋は10年でタワービルマンション10本建てる予定らしい
埼玉の総力を挙げて大宮~浦和に100本建てて対抗しよう目指せシンガポール
15968: マンション検討中さん 
[2020-12-03 14:08:00]
>>15966 匿名さん

あそこは日赤の土地だから、
将来的にまた建替えのときに戻って来られるようになってる

あそこは角上も人気だよ

タワマンはその先にS4タワーやパークシティ大宮セントラルタワーがあるじゃん
15969: 匿名さん 
[2020-12-03 14:40:57]
それは初耳
将来的に建て替える可能性が残ってるのね(何年後だ・・・?)
タワマンでなくても、あれだけ広い土地にひらべったい建物を建てるのではなく、ビルを建てて土地を有効活用してほしい
15970: 匿名さん 
[2020-12-03 20:19:36]
S4タワーやパークシティ大宮セントラルタワーの存在って貴重
将来的に大宮西口から新都心西口までつながった高層街になったらいい
15971: 匿名さん 
[2020-12-03 20:21:54]
>>15965 匿名さん

GCSのニュースは久しぶりだね
南地区の事業協力者はフジタに決まったのか
複数から応募があったのはいいこと
15972: マンション比較中さん 
[2020-12-03 21:18:39]
第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(令和2年10月28日水曜日開催)の会議資料と主なご意見がアップされました

報告事項
(1)前回合同部会及び推進会議について
(2)パブリック・コメントの実施結果について
議題
(1)デザイン調整WG及び各プロジェクトチームの検討課題と進め方について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989.html

【第10回】合同部会会議資料(PDF形式 9,689キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989_d/fil/kiba...

【第10回】合同部会主なご意見等(PDF形式 125キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989_d/fil/kiba...
15973: マンション掲示板さん 
[2020-12-03 21:22:06]
>>15960 匿名さん
そうすると国家公務員様が直帰しちゃうから、、、
15974: 匿名さん 
[2020-12-03 22:34:23]
そうしなくても直帰だろ
15975: マンション検討中さん 
[2020-12-04 00:14:37]
>>15960 匿名さん
ぐだぐだやってないでさっさと市役所移転させて新都心南口作れば便利なのにね
あのショボいバスターミナルの土地が無駄すぎ
あれだけの敷地使って中央は芝生とか意味わからん
15976: 匿名さん 
[2020-12-04 01:09:55]
>>15972
ぐだぐだ議論して具体的な整備が未だにハッキリしないから地権者が早く決めてくれないと先へ進めないと苛立ってる感じかな
15977: 匿名さん 
[2020-12-04 01:47:53]
南地区は複数のデベの提案の中からフジタを選んだみたいだけど
それぞれの提案を見てみたいね
15978: 匿名さん 
[2020-12-04 02:04:08]
>>15972 マンション比較中さん

各プロジェクトチームの参加者に既存の4地区に加え、宮一中地区も入ってるね
15979: マンション掲示板さん 
[2020-12-04 06:21:09]
結局は、新東西通路はいつできるのか?ってことなんだろうね。
それがハッキリしないと全体像が見えてこない。
15980: 匿名さん 
[2020-12-04 10:21:58]
>>15975 マンション検討中さん
バスタもそうだけど住宅展示場と立体駐車場
あの辺ももっと有効活用してほしい
15981: 匿名さん 
[2020-12-04 19:21:46]
浦和パルコのユナイテッドシネマとMOVIXさいたまを見比べたが、やっぱり浦和パルコの方が華があるな
大宮駅前にtohoシネマズでも入ればいいのに
15982: 匿名さん 
[2020-12-04 23:25:45]
しまむら新本社の隣にできるエンプラスのビル2階建てってマジ?
15983: マンション検討中さん 
[2020-12-05 00:43:48]
>>15982 匿名さん

それはかなり前の話だけど、2階建てなのに高さ16m、設計が日建設計だから何か変わったの建ててくれるかも

本当は本社込での移転だったけど、先行でイノベーションセンターをとりあえず建てるかって感じなのかと思う

エンプラスってコロナの影響ってどんなんだったのでしょうかね?建てる前に売却なんてことも起きたりして
15984: 匿名さん 
[2020-12-05 00:59:36]
エンプラスは自社株買いを発表して株価が急騰してる
https://kabutan.jp/stock/chart?code=6961
15985: 匿名さん 
[2020-12-05 01:04:38]
フジタはどんな提案をしたのかなとHPの実績を見てみたら
オフィスビルの代表作がソニックかい
https://www.fujita.co.jp/gallery/
15986: マンション検討中さん 
[2020-12-05 01:07:48]
首都高頑張って伸ばしちゃって
鴻巣のJR線で止まってた下部の上尾道路の整備の方も始まった(高架下の国道のみ)買収できた所から始めていくみたい

日さくに決まる/新大宮上尾道路ボーリング調査/首都高速

https://www.kensetsunews.com/archives/518351

首都高速道路会社は、「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)建設事業に伴うボーリング調査」を一般競…
15987: 匿名さん 
[2020-12-05 01:19:27]
本当に先行かなあ
駅前一等地に二階建てって、、、笑
15988: 匿名さん 
[2020-12-05 12:57:49]
それが大宮と新都心の精一杯
15989: 匿名さん 
[2020-12-05 13:01:46]
2階建てで16mはいいね。
15990: 匿名さん 
[2020-12-05 15:33:05]
あの立地に15mなんて、、、
他都市なら150mは建ちそう
15991: 匿名さん 
[2020-12-05 15:35:58]
間違えた16か。
15992: 匿名さん 
[2020-12-05 18:43:31]
なんか推進会議では「大宮らしさを」という意見も結構出てるけど
それが氷川神社を意味するなら、新駅舎は長野駅を参考にしたらどうか
https://pbs.twimg.com/media/EjAYxlpUcAc0r86?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/EjAYyIFUcAQu72g?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/EjAYyqBU8AA3-Tb?format=jpg
こちらより
https://twitter.com/kiribou06341/status/1310574767338995717/
15993: 匿名さん 
[2020-12-05 19:00:04]
>>15972 マンション比較中さん

これを見ると、駅前広場は川崎駅も参考にしようとしているのかな

(新東西通路 PT について)
・川崎駅の図面があるが、我々が目指しているアーバンパレット構想があるにも
 関わらず駅前広場部分の図が隠れている。
⇒特に意図があるわけではなく、川崎市のホームページに掲載されていたものを
 引用している。駅前広場の部分が知りたいということなので、川崎市役所に
 図面の提供をいただけないか協議する。
15994: 匿名さん 
[2020-12-05 19:04:51]
>>15992
長野駅いいねめっちゃ綺麗
15995: 匿名さん 
[2020-12-05 19:14:59]
日本人はチョウチンに弱ええな((´∀`))ケラケラ
15996: マンション検討中さん 
[2020-12-05 22:27:20]
>>15995 匿名さん
提灯は要らないね、、、
何か木が何気なく使われてるのは良い

大宮区役所の図書館側の天井も木で何か落ち着く
提灯は要らないね、、、何か木が何気なく使...
15997: マンション検討中さん 
[2020-12-05 22:30:20]
武蔵野銀行本店
ガラスパネルが付けられ始めてなかなかキレイ
武蔵野銀行本店ガラスパネルが付けられ始め...
15998: 匿名さん 
[2020-12-06 11:04:23]
和風の再開発ビルと言えば、先日オープンしたミナカ小田原もなかなか
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000069013.html

これは大宮というよりも川越のほうがあっているかな
15999: 匿名さん 
[2020-12-06 17:18:29]
>>15997 マンション検討中さん

これからが楽しみ!
16000: 匿名さん 
[2020-12-06 18:24:15]
武蔵野銀行本店ビルや長野駅の黒を基調としたシックな色合いは
高級感や重厚感も出てくるので、GCSでも採用されるといいな
どこにでもあるようなありふれたものはやめて欲しい
16001: 販売関係者さん 
[2020-12-06 20:22:17]
近代さに和風を取り入れた建物はかっこいいね
ガラス張りだけだと殺風景というか寒々しい印象だけど、そこに木目があるだけで温かみを感じる

>>16000
仰る通りシックな黒は高級感が出ていいね
16002: 匿名さん 
[2020-12-06 20:30:15]
ケラケラ
16003: 匿名さん 
[2020-12-06 23:13:14]
武蔵野銀行に提燈をたくさんぶらさげよう。
16004: マンション検討中さん 
[2020-12-07 14:30:20]
さいたま市民会館おおみや、愛称決まる 三つの候補から最終投票実施、大宮を象徴する文化からの造語に

https://this.kiji.is/708496437744238592

カラーリングが変わったみたい
16005: 匿名さん 
[2020-12-07 18:59:19]
さいたま市/食肉市場・地域活性化拠点/敷地14.3haに拡大/整備費は220億円から約232億円へ
https://www.kensetsunews.com/archives/518780

さいたま市/桜木駐車場活用市場調査/1月12日まで受付
https://www.kensetsunews.com/archives/518785

浦和駅西口南高砂地区再開発/21年3月に権利変換計画申請/延べ9.9万㎡、22年度着工
https://www.kensetsunews.com/archives/518786

屋内50m水泳場、スポーツ科学拠点/候補地3市に調査票/埼玉県
https://www.kensetsunews.com/archives/518286
16006: デベにお勤めさん 
[2020-12-07 18:59:34]
>>15985 匿名さん
竹中工務店 非上場
大成建設 3,700円
鹿島建設 1,400円
大林組 950円
清水建設 810円
フジタ 410円
ま、株価が高けりゃいい会社ってわけでもねーけど
確かにフジタの近年の施工実績見る限り正直不安
それにしても北も西も南もふじたふじたふじたってw
かつてはゼネコンの草刈場と言われたさいたまで、スーゼネにとってGCSはよっぽど魅力が無いのか??
アイテックもだけど、何か地下でつながってんじゃないかと疑いたくなるな
16007: 通りすがりさん 
[2020-12-07 19:37:44]
埼玉建設新聞【公式】 (@saitamakensetu)
大宮駅東口南地区再開発の事業協力者として、都市再生事業に実績を持つフジタ(本社=東京都)を決定しました。
今後2~3年程度で大宮GCSプラン2020を策定し、都市計画変更に取り掛かる見通し。同地区は、大宮駅GCS化構想4地区のなかの1地区に当たります。
https://twitter.com/saitamakensetu/status/1335750736366325762
16008: 匿名さん 
[2020-12-07 19:53:21]
鉄道より自動車が主役の時代になることを忘れないでGCSも進めて欲しい。
GCSが出来たころには鉄道オワってましたとか有り得るぞ。
16009: マンション検討中さん 
[2020-12-07 19:56:21]
北地区がフジタって見たこと無いけど?

GCS中地区ー大成建設
大門再開発ー鹿島建設
大宮駅西口第3Bー前田建設工業
大宮駅西口第3ADー清水建設
武蔵野銀行本店ー大林組

結構大宮駅周辺ってバランスとれてると思うけど
しかもフジタって大和ハウスグループでしょ
もはやゼネコンやら取り込み建設業界トップ
ゼネコンのダブルスコア、トリプルスコア、それ以上

アイテックは想像通りかと
綺麗に言えばJVには地元建設会社を入れないといけないみたいな

さいたま市って大成建設が力を入れてるから、GCS全体(インフラ込み)としては大成建設が牛耳るんじゃない?
16010: 匿名さん 
[2020-12-07 22:12:44]
>>16008 匿名さん

もうやめてください
16011: 匿名さん 
[2020-12-07 22:22:23]
>>16006 デベにお勤めさん

企業価値は株価よりも時価総額ですね
それにフジタは今上場していませんよ
16012: 匿名さん 
[2020-12-07 23:59:57]
フジタって期待できる?できない?
16013: 匿名さん 
[2020-12-08 00:58:15]
超高層はむりそう
16014: 販売関係者さん 
[2020-12-08 01:14:55]
良いとこソニック級って感じだな
せめて150m級の高さには頑張ってほしいが
16015: 匿名さん 
[2020-12-08 17:07:58]
南地区はツインタワーを1期2期に分けて建設するようだけど
高い方はタワマンでもいいから45階建て170m級を期待したい
16016: 匿名さん 
[2020-12-08 17:10:54]
他都市では当たり前のようにできてる建物を切望するここの住人の書き込みを見ると悲しくなってきますな
16017: 匿名さん 
[2020-12-08 17:15:18]
フジタも新宿ではこんなの設計して建ててる

ザ・パークハウス西新宿タワー60
https://skyskysky.net/construction/201702.html
16018: 匿名さん 
[2020-12-08 17:36:03]
富山とかで当たり前のようにあるLRTが、何故さいたまで出来ない?
(話し合いをしているのは承知だが、具体的な計画まるで無く、BRTに変更する可能性大)
16019: 通りすがりさん 
[2020-12-08 17:51:14]
>>16018 匿名さん
富山は元から鉄道が敷いてあったろ、それをLRTに変換しただけ
0からのスタートのさいたまとは全然状況が違うわ
16020: 通りすがりさん 
[2020-12-08 17:52:06]
>>16016 匿名さん
煽りに来たんだろうけどそんなに当たり前じゃないぞ
16021: 匿名さん 
[2020-12-08 18:23:52]
>>16019 通りすがりさん
つまり元から富山の方がインフラ整備がなされていたと
16022: 匿名さん 
[2020-12-08 21:34:34]
宇都宮のLRTはゼロからのスタート
https://www.youtube.com/watch?v=a-pAz-90BO0
https://www.youtube.com/watch?v=am5H8EcDoDg

そのため広島電鉄から路面電車のエキスパートを招いたようだ

宇都宮LRT開業 元広電役員けん引
https://www.chugoku-np.co.jp/localeco/article/article.php?comment_id=6...
16023: 匿名さん 
[2020-12-08 21:34:43]
LRTといえば宇都宮駅の東口は大規模再開発が進んでるね
大成建設がメイン、野村不動産のプラウド
LRTは魅力的なのかね。
16024: 名無しさん 
[2020-12-08 22:02:15]
円阿弥の住宅展示場が遂に更地になりましたね。
都市型のコストコやイケヤが面白いけど、駅から遠いし、駐車場有りだと狭いし。
何方か情報お持ちじゃないですか?
16025: 名無しさん 
[2020-12-08 22:04:17]
訂正
IKEAイケアです。
16026: マンション検討中さん 
[2020-12-08 22:13:51]
>>16024 名無しさん

首都高速大宮線の上尾への延伸のためだと思います
あそこは与野ジャンクション内なので
16027: 匿名さん 
[2020-12-08 23:01:10]
>>16022 匿名さん
宇都宮有能
さいたまは一体今まで何してきたんだ?
16028: マンション検討中さん 
[2020-12-08 23:56:47]
>>16023 匿名さん

超高層ホテルって結局どのくらいに縮小したのかな?
LRTも無謀な計画らしい
さいたま市はLRTよりGCSを優先してやるでしょ

LRT 迫る開業予定、用地買収は終わらず

https://www.asahi.com/articles/ASNC56T7VNBTUUHB00N.html

JR宇都宮駅東口が変容しつつある。計2.6ヘクタールの敷地に商業施設と高度専門病院、二つのホテル、コンベンション施設、高層マンションなどを集める再開発事業。宇都宮市と民間が官民共同で進める。建設費約455億円(市負担約105億円)を見込んでいる。
金看板はタイの五つ星ホテルの出店だった。県内最高層(約120メートル)で、6~27階に約280室を設けて、国内外の富裕層や要人らの利用をあてこんだ。

 しかしコロナ禍が計画を狂わせた。資金調達や採算面から見直しを迫られ、2022年の国体までの開業は間に合わなくなった。需要予測やホテルの規模を含めて再検討されている。

 東口整備では2008年のリーマン・ショック後、開発予定業者が辞退した過去もある。野党市議はつぶやく。「事業を民間に委ねれば、市場原理に左右されるのは仕方がない」
東口整備と並行し、次世代型路面電車(LRT)の建設が進む。区間は整備地区を通り抜け、芳賀町の本田技研北門までの約14.6キロ。総事業費は税込みで約500億円になるという。

LRT車両の定員は160人(50席)。6~10分間隔で運行され、平日1日あたり市内全人口の3%に当たる約1万6300人が利用する、と市は予測する。

 経路をよく走るタクシー運転手(60)は「コロナの前は、駅からホンダまで多い日で3回は出張のお客さんを乗せたけど、最近はほとんどなくなったよ。どれだけの人がLRTを利用するのかね。栃木は車社会だから」。
16029: マンション検討中さん 
[2020-12-09 00:01:16]
大宮には既に新交通システムとしてニューシャトルがある
昔の車両は見るに耐えないデザインだったけど今はかなり良くなった
本当だったらこれを伸ばした方がいいのだろうけど、終点駅がループ形状で困難らしい
16030: マンション検討中さん 
[2020-12-09 00:07:23]
用地買収の手間が少ないのは現在開通したり整備したりしてる国道463号らしい

ここはモノレールを併設する計画もあったらしく、広めにスペースが設けられてるそうだ
南与野駅が接続しやすく埼大生と言う需要もあるとか、でも浦和駅からは遠すぎてどう繋ぐのか等の課題もあり忘れられた計画みたい
(ソースはちょっと無いのです地元民情報です)
16031: 匿名さん 
[2020-12-09 00:36:46]
新宿駅の新東西通路や駅前広場の再整備は2035年までに一部完成を目指すそうだ
大宮の計画よりも進んでいるのにそれくらいになっちゃうんだな
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/12/post-7d1573.ht...
16032: 匿名さん 
[2020-12-09 13:03:22]
さいたまの中央部は公共交通の空白地帯
大宮を起点としたLRTが必要
GCSと一体となって進めていくべきだね
https://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/25/07.html
16033: 匿名さん 
[2020-12-09 15:37:05]
LRTは作ってもすぐ廃止されるよ。
バスも当然なくなる。
電車も京浜東北線以外はなくなるかもしれん。
自動運転はパンピの想像をはるかに超えた巨大隕石。
公務員や大学教授程度じゃ理解できないだろうね。
16034: ご近所さん 
[2020-12-09 17:27:14]
>>16022 匿名さん
ゼロからとはいえ、片側3車線の広い道路を敷いておいて、将来LRT用に転用出来るようにと準備はしてきただろうな
大宮は氷川神社抜けると片側1車線になってしまい、LRT敷くスペースすら確保出来ない
16035: 匿名さん 
[2020-12-09 17:30:36]
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/対話型調査実施へ、21年度に事業者選定
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012070501

誘致する施設はオフィスなどのビジネス系や学術研究系の施設を想定している。
16036: マンション検討中さん 
[2020-12-09 19:02:09]
>>16035 匿名さん

第2種住居地域
容積率が200%

この2つがネック
採算取れない、、、地価が高過ぎて
16037: 匿名さん 
[2020-12-09 20:10:25]
学術研究系の施設って何
16038: 匿名さん 
[2020-12-09 20:14:40]
>>16034 ご近所さん
LRTも無い、駅前を抜ければ片側一車線の道路しかない
さいたまは人口が多い田舎ということを自ら証明してしまった様な
16039: マンション検討中さん 
[2020-12-09 20:42:53]
>>16037 匿名さん

公募してる段階だから何になるかは参加希望企業の提案による

3月には選定とかなり早いので色々問い合わせが来てるんじゃない?

第5地区も急いでるみたいだし

https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1336122957681201154

さいたま市は桜木駐車場を中心とする第五地区整備を巡り、年度内にまちづくり方針を策定するようです。年明けに地域住民対象のアンケート調査を行う見通し。すでに支援業務を進めており、令和3年度も引き続き支援業務を委託する考えです。
16040: 匿名さん 
[2020-12-09 21:50:16]
高校とかできたら笑う
通う子は嬉しいだろうけど
16041: マンション検討中さん 
[2020-12-09 21:55:57]
こっちにも違った文面で出てます

さいたま市が桜木駐車場の対話型調査の参加申し込みを23日から

https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00425103

さいたま市は桜木駐車場(大宮区)の利活用に向け、サウンディング型調査に関する参加申し込みを23日より開始する。受け付け期限は2021年1月12日。同年2月中に実施し、結果を公表したい考えだ。同時並行で事業者の公募要項作成を進めており、最短で2021年度の公募・優先交渉権者の決定を目指す。
 桜木駐車場は大宮区桜木町3-1-1ほかに位置し、約2haを有する。用途地域については第二種住居地域で、建ぺい率60%、容積率200%に当たる。また都市再生緊急整備地域指定などを受けている。
 桜木駐車場は大宮西口第五地区内に当たり、当該地区のまちづくりとの連携が期待されている。見込まれる施設機能には▽オフィス+民間集客施設▽オフィス+地域利便施設▽教育関連施設+学術研究施設--を例に挙げた。
 また、大宮駅西口第五地区まちづくり方針案では桜木駐車場を消防車の進入路、多目的広場、保育施設、店舗、医療サービスなどの機能を求めている。
16042: 匿名さん 
[2020-12-09 21:57:00]
大宮市時代の官民共同ツインビル計画
大宮市時代の官民共同ツインビル計画
16043: マンション検討中さん 
[2020-12-09 23:17:36]
旧大宮市ってさいたま市になって本当に良かった
大宮市のままだったら他の開発も進まなかったと本当に思う
16044: 匿名さん 
[2020-12-10 01:00:27]
良くて4階建て
16045: 通りがかりさん 
[2020-12-10 07:43:41]
>>16033 匿名さん
完全自動運転が実現しない限り巨大隕石とはならない気がします。
日本人全体で自動運転車に乗った場合、今の何倍も交通量が増え渋滞の劣悪さは想像を絶するでしょう。
加えて信号のない交差点の渋滞の場合、片方が永遠に待ち続けるとか、どう回避するのでしょうか?
1番問題になるのは仮に制御ロジックの考慮漏れによる事故で死者が出た場合、一斉に自動運転禁止とかになるか?などですね。

16046: 匿名さん 
[2020-12-10 13:27:14]
浦和駒場スタジアムって必要?
埼玉スタジアムがあるからもういらないのでは
16047: 通りすがりさん 
[2020-12-10 13:51:27]
>>16046 匿名さん
今シーズンなでしこリーグで優勝したレッズレディースの本拠地だよ
16048: マンション検討中さん 
[2020-12-10 16:00:08]
女子サッカーもプロ化する
埼玉県は3チームで、大宮アルディージャも女子プロチームを新設するので、逆にスタジアム不足
とりあえず日程調整で対応するんだろうけど

女子プロサッカー 埼玉県内から3チーム参画
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66001900Z01C20A1L72000
16049: 匿名さん 
[2020-12-10 16:30:34]
熊谷にあるスタジアム使えば良くないか?
もしくは全てのチームが埼玉スタジアムを本拠地にするとか
16050: 匿名さん 
[2020-12-10 16:48:01]
>>16049 匿名さん

日程かぶるから無理

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