マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
15751:
マンション検討中さん
[2020-11-14 10:31:01]
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15752:
匿名さん
[2020-11-14 14:39:37]
駅前地下街やタワマンや県庁まで市街地が続いてるからか、浦和の方が都会に見える
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15753:
匿名さん
[2020-11-14 15:01:13]
そのうち大宮から浦和まで一体化するだろ。
さいたま市は人口ずっと増え続けるから。 |
15754:
匿名さん
[2020-11-14 15:43:32]
土地が限られている以上上限はあるけどな
片っ端から山を切り開いてきた横浜や、海を埋め立てて宅地化してきた千葉みたいな真似はさいたま市には出来ない |
15755:
匿名さん
[2020-11-14 15:57:29]
そう、だからあくまで大宮は新幹線停車駅であって、駅前は十分栄えているのだから
都会的要素は浦和さんに任せればいい 浦和に既に美術館やシネコン、街路樹で整備された市街地があるのだから |
15756:
マンション検討中さん
[2020-11-14 16:58:55]
与野も忘れては困る
サンクレイドル与野より |
15757:
匿名さん
[2020-11-14 22:54:36]
サンクレイドル与野は島忠とオーケーストアが近いのはいいね。
新都心も散歩にいける距離だね。 |
15758:
マンション掲示板さん
[2020-11-15 08:27:24]
>>15755 匿名さん
確かに 浦和は今後も市役所や県庁の街、埼玉の代表として格式と都会感を発揮してもらいたい 大宮は交通アクセスの良さを活かして浦和の補佐役として頑張ってもらいたい 浦和や他の地域からちょっと夜遊びに来るのに便利、そんな町でいよう |
15759:
匿名さん
[2020-11-15 10:00:30]
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15760:
マンション検討中さん
[2020-11-15 11:29:32]
>>15758 マンション掲示板さん
東京都に置き換えると、東京のような浦和に対し、新宿のような大宮というところでしょうか? 埼玉県全体の事を考えるのであれば、県内各所から集まりやすい大宮に一極集中するほうが良さそうです。 でないと、どこも微妙な感じになる気がします。 |
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15761:
匿名さん
[2020-11-15 11:36:26]
普通に駅前地価を見れば実態が分かるだろ・・・
いい加減な事ばかり言いふらしている人がいるみたいだが。 |
15762:
匿名さん
[2020-11-15 13:12:29]
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15763:
匿名さん
[2020-11-15 13:49:07]
都会的とか都会感って言っている定義が分からない
それだと普通に大宮西口のビル街辺りが該当しそうだが シックで洒落た街並みって意味で言っているのかな? |
15764:
匿名さん
[2020-11-15 13:58:59]
大宮はアンチが本当に多いよなぁ。
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15765:
匿名さん
[2020-11-15 16:15:42]
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15766:
匿名さん
[2020-11-15 17:58:31]
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15767:
匿名さん
[2020-11-15 18:07:17]
大宮は街が汚い時点で都会とは感じないですね
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15768:
匿名さん
[2020-11-15 18:21:08]
最近GCSの動きないけど進んでるの?
コロナが収束しないし経済も先行き暗くてもうコケる予感しかしなくなってきた |
15769:
マンション検討中さん
[2020-11-15 19:19:58]
もう時代は変わった JRは大赤字 オフィスビルの需要は激減
大宮は汚い街のまま |
15770:
通りがかりさん
[2020-11-15 19:39:51]
大宮の昭和っぽい街並み好きだから変な開発するなら今のままでいい。
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15771:
マンコミュファンさん
[2020-11-15 19:47:05]
>>15770 通りがかりさん
なんでこのスレに居るんですか? |
15772:
匿名さん
[2020-11-15 20:06:04]
地権者なめるなよ!
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15773:
通りがかりさん
[2020-11-15 20:29:10]
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15774:
匿名さん
[2020-11-15 23:12:37]
>>15768 匿名さん
10月28日に第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議が開催されたよ。 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075990.html 議事概要は後日公開予定らしい。 というか、この掲示板に張り付いてるならこの程度の情報は把握しとけと言いたい。 |
15775:
匿名さん
[2020-11-16 00:47:38]
浦和の洗練された街並みと、
大宮の赤抜けない田舎っぽさ。 その2つが共存していることこそ、さいたま市の最大の魅力じゃないか。 大宮を無理に再開発する必要はない。 |
15776:
通りがかりさん
[2020-11-16 02:30:23]
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15777:
マンション検討中さん
[2020-11-16 09:37:30]
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15778:
匿名さん
[2020-11-16 18:24:13]
>>15769 マンション検討中さん
オフィスの需要が減ったとしても首都圏のマンション需要はまだ旺盛だよ 高さ約146m「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」の既存ビル解体状況! 日鉄興和不動産と東急不動産によるタワマンです https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498098.html 柏駅西口北地区市街地再開発事業 40階前後のトリプルタワーマンション 総事業費は約1,100~1,200億円の見込み! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-5750ad.ht... |
15779:
匿名さん
[2020-11-16 18:29:17]
100m規制がもう少し早く改正されていれば、3Bも十条のと同じくらいの高さになって
ソニックとツインタワーが形成されたんだろうな |
15780:
匿名さん
[2020-11-16 18:38:12]
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15781:
マンコミュファンさん
[2020-11-16 18:38:59]
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15782:
マンション検討中さん
[2020-11-16 20:18:59]
>>15780 匿名さん
西地区は2つに分けるとあったのでその一つがN街区だと思う NORTHのNで大栄橋に近い方では? もう一つはSOUTHのS街区となると予想 西口のOZパーキング第3って所でボーリング調査が始まってた、カンデオホテルよりちょっと狭い敷地なので超高層は期待できないけど |
15783:
匿名さん
[2020-11-16 22:33:38]
浦和が一番。大宮?
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15784:
マンション掲示板さん
[2020-11-16 22:42:31]
そろそろ閉めよか、このスレ。
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15785:
通りがかりさん
[2020-11-17 00:50:57]
必死に大宮叩いてる浦和の人がいるね。
浦和の方が都会だと思ってるならどんと構えてればいいのに。 |
15786:
匿名さん
[2020-11-17 07:43:18]
>>15782 マンション検討中さん
そうだとしたら、会議に出席しているN街区側が先行するのかな 新東西通路と密接な関わりがあるのは南側だけど OZパーキング第3は呉竹敷地くらいの広さはありそうなので 緩和された容積率をフルで使えば、それなりのは期待できるかも |
15787:
匿名さん
[2020-11-17 12:02:48]
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15788:
匿名さん
[2020-11-17 14:11:29]
都合が悪くなると千葉のせいにするのもいつもの流れ
みっともない |
15789:
マンション検討中さん
[2020-11-17 16:49:10]
>>15786 匿名さん
多分先行でしょ 半分くらいはJRの敷地だしやり易い 新東西連絡通路近辺は通路建設のために空けておかないとならないらしいから最後になるんじゃない 西口の駐車場の所は緩和要件を満たすぐらいはあるので、住宅でなくオフィスや宿泊施設のみなら容積率最大900%までいける あのヨットのある店も合わせた開発をしてくれればいいのだが |
15790:
匿名さん
[2020-11-17 20:19:26]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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15794:
匿名さん
[2020-11-17 20:46:59]
埼玉の誇る大企業しまむら
千葉の誇る大企業イオン |
15796:
匿名さん
[2020-11-17 21:23:51]
[No.15791~本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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15797:
マンション検討中さん
[2020-11-17 21:47:36]
コクーンシティのイルミネーション2020
https://youtu.be/oGpjDdJHXHA |
15798:
匿名さん
[2020-11-17 22:03:25]
地図で見る限り、OZパーキング3はカンデオ敷地(2,247m2)より狭いが
優に1000m2以上はありそう ホテルなら容積率900%でカンデオ(10,074m2)以上のも建てられそうだが オフィスだと1フロア300坪以上という適用基準があるので難しいかな その場合、最大容積率は700%か https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320... |
15799:
匿名さん
[2020-11-18 08:07:52]
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15800:
匿名さん
[2020-11-18 09:02:19]
三菱マテリアルが地下に隠してる劣化ウランをどうにかしないとな。
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15801:
匿名さん
[2020-11-18 09:05:19]
|
15802:
デベにお勤めさん
[2020-11-18 10:16:33]
>>15800 匿名さん
この話題、地元の不動産関係者は不機嫌になるか話をそらそうとするかだな。 自分たちでも、人体に影響有るとか無いとか以前に、やっぱ良くないなってのは感じてんだろ。 東電汚染水放出で揺れる福島の漁業問題と同じ。「もっと科学的に考えろ! トリチウムなんて何処でも垂れ流しるし、それ以外の核種だって問題無いレベルだ!」ってプロパガンダやっても「じゃあ福島産の魚介食えよ」って勧めたら「俺は食べたくない…」っていうレベルの話。 |
15803:
匿名さん
[2020-11-19 01:26:49]
埼玉県はなんで劣化ウラン放置してんだ?
|
15804:
匿名さん
[2020-11-19 03:00:13]
北区見沼区にはタワマンはできないものか、、、^^;
大宮公園駅前に分譲マンションはできるみたいだが、、、 |
15805:
通りがかりさん
[2020-11-19 03:06:05]
ヨットのお店の所も一緒に開発してほしいなー
パチンコラカータのところも早く高層利用してほしい |
15806:
匿名さん
[2020-11-19 10:43:24]
大宮駅東口から、美園方面まで
片道2車線、電線地中化、街路樹付きで これだけでかなり景観は変わる |
15807:
匿名さん
[2020-11-19 18:43:57]
駅前は仙台とよく似てるのに
市街地の都会度がまるで違うのは東西鉄道が無いからなんだよなあ |
15808:
匿名さん
[2020-11-19 20:10:46]
東西からすると、大宮の必要性は薄いんだよな
東京に出りゃいいから |
15809:
マンション検討中さん
[2020-11-19 20:19:39]
「東電汚染水放出で揺れる福島の漁業問題」って書き方自体がプロパガンダそのもの。ま、そもそもプロパガンダの意味わかってなさそうだけど。
科学とかが通じない相手は無視するしかないよな。どうせそういう人はほっとけば忘れる大衆だからね。 |
15810:
デベにお勤めさん
[2020-11-19 21:36:22]
>>15809 マンション検討中さん
ほー、ではプロパガンダの正しい意味と「東電…問題」との整合性、同一性を説いてくれ。 理屈や科学の話じゃねーよって言う意味がまるで判ってないよな。 まさか「アレは汚染水じゃない!処理水だ!」程度の事を主張したいのかな笑 |
15811:
デベにお勤めさん
[2020-11-19 21:50:48]
科学や理屈やデータ一辺倒の人は、人口もGDPも経済規模も所得も上の埼玉が、なぜ千葉に都会度でもビルの高さでも負けるのかという問題を解くことが出来ません。
しかも都合の良いデータだけ集めてくるから余計タチが悪い。 人が何を好み何を嫌うかを判ってないと「科学とかが通じない相手は無視するしかないよな」などと、高みに立ったつもりで戯言を吐く程度の事しか出来ない。 |
15812:
マンション検討中さん
[2020-11-19 23:50:41]
右左上下どちらの方向でも発言したら、自分への発言への誘導と言うことですべてプロパガンダ
デベにお勤めさんは結構自分の考えを押し付けようとする傾向があるのでプロパガンダを使いまくり(こう発言した私自身もプロパガンダを使ってることになる) プロパガンダ(羅: propaganda)とは、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った行為の事である。 通常情報戦、心理戦もしくは宣伝戦、世論戦と和訳され、しばしば大きな政治的意味を持つ。 開発スレなのでこれから大宮や新都心がどんなんなっていくかの話をしましょ |
15813:
匿名さん
[2020-11-20 00:15:35]
>>15811
人口もGDPも経済規模も所得も上の埼玉が、なぜ千葉に都会度でもビルの高さでも負けるのってどうしてなのか単純に気になるので教えてください 埼玉のほうが東京のベットタウンとして住む人が多いから?埼玉のほうが東京に行きやすいから?埼玉のほうがランドマーク的な観光地(東京ディズニーランドなど)が少ないから? 埼玉のほうが東京の歓楽街(池袋、渋谷)にアクセスしやすいから? |
15814:
マンション検討中さん
[2020-11-20 01:37:34]
ちょこたびして県内観光を盛り上げよう!
観光情報誌「ちょこたび埼玉 vol.30」が日本地域情報コンテンツ大賞2020で観光部門最優秀賞を受賞しました https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000047262.html 一般社団法人埼玉県物産観光協会(会長:松本邦義)が発行する観光情報誌「ちょこたび埼玉vol.30 2020 Summer & Autumn」が、日本地域情報コンテンツ大賞2020で、観光部門最優秀賞(観光庁長官賞)を受賞しました。埼玉県でこの賞を受賞したのは、当協会が初めてです。なお、Web版「ちょこたび埼玉」もWeb部門で優秀賞を受賞しました。 2 観光情報誌 ちょこたび埼玉 「ちょこたび埼玉」は年2回発行される、埼玉県の観光やグルメなど多彩な魅力を紹介するフリーペーパーです。「ちょこっと、旅に出よう。」をコンセプトに、身近だから気軽に何度も訪れたくなる埼玉県の素敵なコンテンツを毎号紹介しています。 【「ちょこたび埼玉 vol.30」概要】 発行:一般社団法人埼玉県物産観光協会 部数:5万部 発行日:2020年7月10日 内容:埼玉県内の発酵食品と、今注目を集めている所沢市を特集 Web版:https://chocotabi-saitama.jp/chocotabi/booklet/vol30.pdf 設置場所:埼玉県物産観光協会会員事業所、県内主要駅、道の駅、観光案内所他 |
15815:
匿名さん
[2020-11-20 10:04:09]
>>15808 匿名さん
埼玉の東西の移動は不便だと、ネットでの埼玉に関する話題ではよく出てくるから、一概に必要性が薄いとは言えないのでは? |
15816:
匿名さん
[2020-11-20 10:49:40]
大宮GCS構想に興味があるこのスレの住人達!
さいたま市がGCS構想に対する意見を聞いてくれるぞ。 https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/003/p074822.html さいたま市民じゃなくても大丈夫そうだからみんな行こうぜ! 具体的な計画ができてから文句垂れるより構想のうちに意見を述べたほうが有意義だ。 ちなみに事前の申し込みが必要な。 |
15817:
匿名さん
[2020-11-20 12:18:15]
ネガティブな事ばかり言う人本当にうんざり
言わなくていい事をいちいち言いに来るんだもん |
15818:
15811
[2020-11-20 18:00:50]
>>15813 匿名さん
今まで自分なりに散々その解を述べたつもりだけどね。大抵削除依頼出されるけど笑 実は自分の知らない本当の正解が別にあるのかもしれない。 例えば土地だって無い訳じゃないのに、開発がイマイチ華々しくいかないのは、大手がある種の不安要素を埼玉に抱いていて大型の投資をしたがらないからだと思う。例えばシントシティスレで読んだのは、7つも開発事業者が入っていて、その理由がリスク分散だってさ。なんのリスクかは言及してなかったけど。 株価なんかもそうだけど、人間のメンタルな部分の影響って少なく無いと思う。「翔んで埼玉」を面白がってるような県民もそうだけど、埼玉ってそういう部分に訴える対外的な政策を蔑ろにしてきたんじゃないかなと思う。まあ答えになってないけど。 |
15819:
マンション検討中さん
[2020-11-20 19:02:33]
|
15820:
匿名さん
[2020-11-20 19:56:02]
幕張ベイパークとシントシティじゃ比較にならないんじゃないかな
https://www.makuhari-sky.com/shinchiku/G1871001/ |
15821:
匿名さん
[2020-11-20 20:19:19]
>>15811
科学や理屈やデータ一辺倒の人は、人口もGDPも経済規模も所得も上の埼玉が、なぜ千葉に都会度でもビルの高さでも負けるのかという問題を解くことが出来ません。 科学や理屈やデータ一辺倒じゃないデべにお勤めさんも結局よくわかってないじゃんwww 結局埼玉のほうが東京の歓楽街に行きやすくてわざわざ埼玉県内を発展させる必要がないからだと思うな頑張って大宮とか浦和に商業施設建てまくっても池袋とか渋谷新宿とかがライバルはきつい その点千葉はディズニーランドとか東京ドイツ村マザー牧場 江川海岸鴨川シーワールド成田ゆめ牧場海ほたるとかで東京と差別化してるから千葉で金使う人が多くて発展してるんだと思う |
15822:
マンション検討中さん
[2020-11-20 20:28:04]
>>15820 匿名さん
リスク分散で変わらない 幕張ベイパークって計画倒れで、3棟目の完成を待たずして変更でしょ そういう計画変更に対応するために多数の会社が入るって訳 シントシティの3分の2のセントガーデン海老名も複数社でしょ プラウドシティ日吉もプラウドの名を冠しても複数社 シントシティのスレを読んでってのが、あれを書いた人のプロパガンダに誘導されてるだけ |
15823:
匿名さん
[2020-11-20 20:30:27]
幕張にタワマンできるなら新都心東口や大宮西口にも建てられるよなあ?市長よ
|
15824:
匿名さん
[2020-11-20 20:34:00]
シントは三菱が開発に参加してないのは何故だ
|
15825:
マンション検討中さん
[2020-11-20 21:06:02]
>>15823 匿名さん
タワマン好きだねぇ 幕張のタワマンってサンクレイドル与野より安い はっきり言ってあの価格でさいたま新都心で出たらと思うと羨ましい 最近の埼玉県の傾向ってプラウド朝霞台とかちょっと良さそうなマンションじゃない?坪単価280万で売れてるのには驚いた ザ・パークハウスさいたま新都心も坪単価300万で売れ行き好調だし 新都心の東口は片倉の開発方針に業務商業施設だけだったけど住宅というのも入ったから建つかも、または業績さらに悪化で平面駐車場の敷地の切り売りしたら建つかも 大宮駅西口は第3bと第3adで建つでしょ 市長って、、、マンション建てるのは民間企業だから、さいたま市の開発方針としてはGCSエリア外の大宮駅周辺の規制緩和対象はオフィスとホテルのみなので、タワマンを希望なら緩和対象にして欲しい旨を意見してみては? |
15826:
マンション検討中さん
[2020-11-20 21:11:21]
|
15827:
住民板ユーザーさん3
[2020-11-20 21:13:04]
もう、皆の不満を解決するためには観覧車建てればええんやろ。
それで全部解決なんだろ。 |
15828:
マンション掲示板さん
[2020-11-20 21:27:32]
|
15829:
匿名さん
[2020-11-20 21:38:46]
コロナでもう開発もタワマン頼み
|
15830:
マンション検討中さん
[2020-11-20 23:26:36]
幕張はバブル期に大量のオフィスビル建てまくったから都市としての器は大きいんだよな
対して埼玉は堅実だけど波に乗れなくて気を逃していまいち発展しきれていないね |
15831:
名無しさん
[2020-11-21 00:36:20]
タワマンなんか建てまくったら武蔵小杉の二の舞になる。
改札が行列で30分早く家を出なければならないような街には住みたくない。 |
15832:
匿名さん
[2020-11-21 00:51:56]
>>15825 マンション検討中さん
カタクラ用地は南側が容積率800%、北側が600% タワマンでも建てないと高い容積率を有効に利用できないだろうね 一方、シントシティのマテリアル用地は西側400%、東側200% はなから行政側は新都心の拡大地区として高度利用する気は無かったのかもね |
15833:
匿名さん
[2020-11-21 01:15:46]
埼玉にタワマンやビル都会度が千葉より足らないって言ってる埼玉エアプがいるが
植民地池袋までの区間に死ぬほどあるやん一方千葉植民地錦糸町はしょぼい |
15834:
匿名さん
[2020-11-21 03:23:32]
やっぱ東京頼みなのね
|
15835:
匿名さん
[2020-11-21 07:59:49]
高層ビルで都会的な新都心西口
低層ビルでのんびりしてる新都心東口 東口から西口の高層ビルが見えるコントラストが良いよね |
15836:
匿名さん
[2020-11-21 08:06:05]
タワマンというより高層ビルを新都心東口に建てて欲しい
しまむら本社ができただけでやっぱり景観見違えるもん |
15837:
マンション検討中さん
[2020-11-21 09:37:56]
>>5811 デベにお勤めさん
中学生みたいな威勢の良さですね。 あなたが「問題を解くことが出来ません」とかキリっと言ってるけど、それはそもそも「問題」なのか、とか「問題設定自体に意味があるのか」とかって考えたことある? 都会度とかいう俺様用語、ビルの高さで勝ち負けなる価値判断。 これこそ戯言でしかないんだよなぁ~ そして自分は他人ことが判っているかのような高みにたつ投稿しちゃうと。 数年後に自分の投稿見直してみよ?きっと恥ずかしさを覚えるよ。 |
15838:
検討板ユーザーさん
[2020-11-21 10:32:52]
新都心ってパークハウスとシントシティ後、マンションしばらく建たないですかね?
|
15839:
名無しさん
[2020-11-21 11:02:46]
>>15838 検討板ユーザーさん
吉敷町のあたりにはいくつか建つ、いくつ分譲かわからんが。 |
15840:
マンション検討中さん
[2020-11-21 11:28:33]
|
15841:
マンション検討中さん
[2020-11-21 12:34:49]
俺もタワマンより普通のオフィスビル建てまくった方がいいと思うわ
なんで建てようとしないんだろ? |
15842:
匿名さん
[2020-11-21 13:15:15]
需要がないからじゃない?
さいたま市民ですら28パーは東京に通勤通学 西埼玉は30~50パーは東京行っちゃうし西埼玉と東埼玉じゃ移動しづらいから 大宮に人集めづらいと思うし オフィス需要増やすには西埼玉も大宮に行きやすくするための専用道路作って鉄道作って 埼玉の持てる全てをさいたま市に(大宮浦和に集中させ)タワマンや娯楽施設商業施設を建てまくって新宿、池袋と対等に渡り合える大宮、浦和を作るしかないと思うけど そもそも西埼玉と東埼玉つなげる需要あるかとは思う もともと西埼玉は武蔵国の時は東京と一緒だったわけで西埼玉が東京に行くのは自然なのかもしれんし |
15843:
マンション検討中さん
[2020-11-21 13:31:46]
「武蔵國(むさしのくに)」
明治初期の「武蔵國」は、22郡から成りたっていた。国府と国分寺は、多摩郡に置かれた。明治維新時の「廃藩置県」で「武蔵國」は、埼玉県、東京都および神奈川県(川崎市と横浜市)の三分割になった。 |
15844:
マンコミュファンさん
[2020-11-21 13:31:47]
>>15842 匿名さん
圏央道や外環道があるじゃないですかー |
15845:
匿名さん
[2020-11-21 13:53:36]
昔になんの因果もない浦和になぜか役所が置かれて、街づくりを完全に誤ったことがさいたま市発展の阻害要因であることは間違いないな。
大宮か所沢のどっちかでよかったろ。あともっと熊谷は頑張れ。 |
15846:
マンション掲示板さん
[2020-11-21 15:07:16]
東西交通大宮ルートはどーした?
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15847:
匿名さん
[2020-11-21 15:10:39]
もうすこし現実感ある話をしてくれ
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15848:
匿名さん
[2020-11-21 16:08:41]
俺が言いたいのはもっと増やすってことさいたま市一極集中
全ての道はローマに通ずみたいに全ての道は大宮に通ず的な あとは東京から省庁の一部を さいたま市に移転してもらうとか 埼玉と東京合併してもらって(名前案 埼東都 埼京県、武蔵県 )日本の実質首都になることで外国人同士化を呼び込むとか |
15849:
マンション検討中さん
[2020-11-21 16:18:49]
武蔵野銀行本店の建設状況
かなり個性的でカッコいい ついでに夕焼け |
15850:
匿名さん
[2020-11-21 17:59:48]
せめてこの景観が新大宮バイパスまで続いていれば西口は文句無いわ
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桜木駐車場でも全然平気でしょ
さいたまスーパーアリーナは3万6500人収容なので全然規模が違うから
でもバスケのアリーナは与野中央公園でほぼほぼ決まりでしょ