マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
15701:
デベにお勤めさん
[2020-11-08 20:37:07]
|
15702:
匿名さん
[2020-11-08 22:14:49]
|
15703:
マンション検討中さん
[2020-11-08 22:59:47]
一応大宮駅西口第3adは参加予定事業者も決まって本組合へと話を進めてるよ
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15704:
匿名さん
[2020-11-08 23:36:34]
JRが関わるGCSについてでしょ
縮小はありうるね |
15705:
匿名さん
[2020-11-08 23:59:32]
そもそもコロナ以前に名古屋の超高層壁ビル計画には無理があった気がするが
30階建てで横400mの壁って |
15706:
匿名さん
[2020-11-09 05:38:50]
公園がカネを生まないってのはウソ。
まぁ公務員レベルの脳みそじゃ理解できないだろうけど。 |
15707:
デベにお勤めさん
[2020-11-09 07:13:15]
>>15706 匿名さん
公園がカネを生むっていうカラクリを公務員並みの脳みそでもわかるように解説してくれ。 ちなみに知り合いの公務員は公園作っても税収が得られるわけでもなく、 除草や除虫、小枝の伐採、何か事故が起きたら責任問題になるから妄りに遊具も置けないし、 負担が少なくないと言っていたぞ。 まさかイベントスペース(設けた場合)を貸し出すことによる利用料や、 環境のイメージアップによる周辺住民の増加みたいな副次的な要素を語ってる訳じゃないよな。 |
15708:
名無しさん
[2020-11-09 11:32:57]
大門は、駅から眺めると、おおよそ完成したような見栄えに。
|
15709:
ご近所さん
[2020-11-09 12:50:37]
西口南側のJRの線路があった場所(新幹線の高架横)に何か建物たててますけどあれは何が出来るか知ってる人いますか?JRの事務所?
|
15710:
マンション検討中さん
[2020-11-09 15:31:14]
>>15709 ご近所さん
GCSの西地区にあるJRの関連施設の移転先としてのオフィスビルです かつての大宮機関区ちかくに8階建ビルが出現、大宮総合事務所新築 3月工事着手 https://tetsudo-ch.com/10086397.html JRもGCSのためにやることやってるって感じです |
|
15711:
匿名さん
[2020-11-09 15:54:58]
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15712:
匿名さん
[2020-11-09 18:50:35]
もう鉄道の時代は終わりだよ。
自動運転で高速道路の時代。 |
15713:
マンコミュファンさん
[2020-11-09 19:01:31]
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15714:
匿名さん
[2020-11-09 21:52:26]
JR真っ赤みたいだけど大丈夫かね
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15715:
匿名さん
[2020-11-10 00:32:02]
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15716:
匿名さん
[2020-11-10 01:18:11]
マンションしか建たない
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15717:
デベにお勤めさん
[2020-11-10 06:59:17]
>>15715 匿名さん
こんな埼玉県下随一の好条件の敷地で28階壁型タワマン…しかも14階が併設って 千葉だって千葉駅からあれだけ離れて40階が建っているというのに、 環境アセスと容積率緩和がもう少し早ければ3Bも3-ADももっと大きいのが建っていただろうと思うともったいない こんな物件でも強気な価格設定で、それでも完売御礼だろうから販売主は笑いが止まらんな ココの最上階は1億越えだろうけど、仮に売れ残りが出るようなら、GCSでフジタとアイテックが計画しているマンションの規模は想像に難くない |
15718:
マンコミュファンさん
[2020-11-10 10:14:59]
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15719:
マンション検討中さん
[2020-11-10 12:59:46]
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190902HP_19133CK.html
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-cf44fd.ht... 横浜も千葉も近年はこの程度の再開発なんだから28階建ってかなり頑張ってると思うけどな |
15720:
匿名さん
[2020-11-10 13:24:17]
柏は40階のトリプルタワー
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15721:
匿名さん
[2020-11-10 13:43:57]
さいたまってなかなか40階、50階クラスのタワマンは出来ないねえ
埼玉で唯一川口のエルザタワーが55階 |
15722:
匿名さん
[2020-11-10 14:49:49]
普通のマンションですら地価が高くないと建て替えは難しい。
ましてやタワマンは・・・ いやーどうなるか楽しみだ! エルザタワーは容積率200%しか使ってないから建て替え可能だと思うけど、エルザタワーほど敷地に余裕があるタワマンは稀だからな。 |
15723:
匿名さん
[2020-11-10 14:56:04]
高層建築ってのは容積率緩和を前提にしてる。
結局は自治体が痛い目に遭うと思うよ。 |
15724:
匿名さん
[2020-11-10 15:03:18]
タワマン建てる→人口が増える→税収アップ→タワマン建てる
っていう循環が見込める街なら大成功だけどね。 とにかく地価が上がることが大事。 |
15725:
匿名さん
[2020-11-10 15:55:56]
>>15721 匿名さん
これまでは環境アセスの100m規制があったからね 武蔵浦和のライブタワーなどクリアしてまで建てたのもあるけど 基本的には業者側も無難に100m未満を選択してた 今後の計画に期待だね 新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381 |
15726:
通りがかりさん
[2020-11-10 16:10:47]
大宮は緑が少ないから汚く見える
大宮公園も汚い昭和の公園 再開発しっかりして欲しいの一言 |
15727:
匿名さん
[2020-11-10 22:14:08]
ついに川越にも25階建てのタワマンが建つようだ
https://kawatrain.com/836/ |
15728:
匿名さん
[2020-11-10 22:18:54]
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15729:
よ
[2020-11-10 22:25:32]
>>15727 匿名さん
時代の流れですね 川越の古き良き町並みは残し、土地を有効に 活用しようとなると仕方ない感じはしますね 開発する地域は開発して、残す地域は残す がハッキリしてれば良いと思います。 私、個人の意見ですが |
15730:
マンション検討中さん
[2020-11-11 01:37:01]
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15731:
住民板ユーザーさん3
[2020-11-11 01:45:34]
>>15728 匿名さん
貶す事言ったらダメなんて書いてないから、いいと思うけど。 万歳発言しか出てこない場所は某共産国みたいなノリで気持ち悪い。 ディスる発言が出るのは自然なことじゃないのかな。貶られる現実的な面もあっていいと思う。 暴言浴びせるのは論外だけど。 |
15732:
評判気になるさん
[2020-11-11 10:53:17]
>>15727 匿名さん
川越の規模で、今まで建たなかったほうが不思議 |
15733:
通りがかりさん
[2020-11-11 14:02:53]
ビルとか建てる前に渋滞緩和の道路作って!
西口 歩行者道路増やしてるけど陸橋あるじゃん。ただでさえ道路渋滞ひどいのに車道を、減らす意味説明して欲しい! |
15734:
マンション検討中さん
[2020-11-11 14:19:23]
>>15732 評判気になるさん
あそこは京都と同じでかなり厳しい。タワマンは計画出ては反対で計画変更で普通のマンションへとなってきた 今回のは周りに住民いないオフィス街の所だからそのまま進むかも 1番街の方から見て目立つ感じだと、また計画変更で縮小されるかも、でもそれを考慮しての86mなのかな |
15735:
匿名さん
[2020-11-11 17:08:56]
川越は街並み保存の為に16号が市街地に入る手前で折れ曲がってたりするし、
観光と生活環境の両立の難しさってのを感じさせられる |
15736:
匿名さん
[2020-11-11 17:34:26]
千葉の開発には積極的な三井
通年型アイススケート場12月オープンへ 船橋の物流施設敷地内、三井不動産が誘致 https://www.chibanippo.co.jp/news/local/738415 |
15737:
マンション検討中さん
[2020-11-11 18:07:48]
大門→三井不動産
第3B→三井レジ |
15738:
匿名さん
[2020-11-11 18:55:56]
埼玉県は11日、新たに116人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。埼玉県では今月6日に114人の感染が確認されていて、一日の感染者数として過去最多を更新しました。
南銀気を付けてね |
15739:
評判気になるさん
[2020-11-11 20:10:17]
|
15740:
匿名さん
[2020-11-12 01:04:29]
>>15737
千葉への投資はそれらとは規模が違う |
15741:
匿名さん
[2020-11-13 08:18:07]
LIXILグループは9日、ホームセンター事業を展開する子会社であるLIXILビバ(さいたま市浦和区、渡邉修社長兼最高経営責任者〈CEO〉)の全普通株式の譲渡を完了したと発表した。
LIXILグループは、持続的な成長を目的にバランスシートの強化や基幹事業となる水回りや住宅建材事業への回帰を進めている。譲渡先はアークランドサカモト(新潟県三条市、坂本雅俊代表取締役)で、同社の完全子会社になる。 |
15742:
匿名さん
[2020-11-13 08:22:37]
鉄道5路線延伸の是非、新評価指標加え判断 埼玉県
埼玉県は12日、鉄道やバスなど県内の公共交通の利便性を高めるための有識者らによる検討会議を開いた。埼玉高速鉄道など5路線の鉄道延伸の是非を費用対効果や採算性だけでなく、住民生活や地域振興など県独自の評価指標を加えて判断する方針を決めた。2021年2月頃までに方向性をまとめる。 県が導入する評価指標は住民生活、地域振興、防災、観光といった鉄道事業の周辺環境に関わる要素を盛り込む。住民生活面では、延伸に伴う地域の人口や育児・医療環境などへの影響も評価の対象とする。現在岩槻駅までの延伸が議論されている埼玉高速鉄道を含めた5路線を評価の対象とする。 委員長を務める久保田尚・埼玉大大学院教授は「今まで指標としてきた費用便益比だけでは延伸の是非は評価できない。災害時の輸送体制など様々な点を評価する必要がある」と述べた。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66149370S0A111C2L72000/ |
15743:
匿名さん
[2020-11-13 12:49:03]
島忠の方はニトリに買収されるみたい
最初こそ看板残すが、だんだんニトリに変えて行きそうだね |
15744:
匿名さん
[2020-11-13 15:13:15]
>>15742 匿名さん
遅すぎるしもうどうでもいいと思ってる住民が大半じゃないかな |
15745:
匿名さん
[2020-11-13 18:29:22]
どう計算しても採算が取れないから新指標作って無理矢理にでもやろうとしてる感
|
15746:
匿名さん
[2020-11-13 18:40:51]
大宮の再開発と関係無い話はするなとか散々騒いでるくせに、
こういう話にはやたら食いつくのな |
15747:
匿名
[2020-11-13 18:50:58]
|
15748:
匿名さん
[2020-11-14 04:32:57]
>>15736 匿名さん
そこ、スケート場だけでなく1万人規模のアリーナもできるみたいね http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-c40326.ht... 桜木駐車場はBリーグのアリーナを造れるだけの広さがあるのかな? あるなら一つの選択肢だと思うけど |
15749:
匿名さん
[2020-11-14 04:41:13]
ただ、いずれにしろそっちのは全て三井不動産が中心になって
進めていることなので羨ましい こっちで言うなら、カタクラがそういう立場なんだろうけど |
15750:
匿名さん
[2020-11-14 07:38:25]
3Bと一緒に他のもリポートされてた
大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業 https://www.skyskysky.net/construction/202022.html 武蔵野銀行新本店ビル https://www.skyskysky.net/construction/202126.html |
15751:
マンション検討中さん
[2020-11-14 10:31:01]
|
15752:
匿名さん
[2020-11-14 14:39:37]
駅前地下街やタワマンや県庁まで市街地が続いてるからか、浦和の方が都会に見える
|
15753:
匿名さん
[2020-11-14 15:01:13]
そのうち大宮から浦和まで一体化するだろ。
さいたま市は人口ずっと増え続けるから。 |
15754:
匿名さん
[2020-11-14 15:43:32]
土地が限られている以上上限はあるけどな
片っ端から山を切り開いてきた横浜や、海を埋め立てて宅地化してきた千葉みたいな真似はさいたま市には出来ない |
15755:
匿名さん
[2020-11-14 15:57:29]
そう、だからあくまで大宮は新幹線停車駅であって、駅前は十分栄えているのだから
都会的要素は浦和さんに任せればいい 浦和に既に美術館やシネコン、街路樹で整備された市街地があるのだから |
15756:
マンション検討中さん
[2020-11-14 16:58:55]
与野も忘れては困る
サンクレイドル与野より |
15757:
匿名さん
[2020-11-14 22:54:36]
サンクレイドル与野は島忠とオーケーストアが近いのはいいね。
新都心も散歩にいける距離だね。 |
15758:
マンション掲示板さん
[2020-11-15 08:27:24]
>>15755 匿名さん
確かに 浦和は今後も市役所や県庁の街、埼玉の代表として格式と都会感を発揮してもらいたい 大宮は交通アクセスの良さを活かして浦和の補佐役として頑張ってもらいたい 浦和や他の地域からちょっと夜遊びに来るのに便利、そんな町でいよう |
15759:
匿名さん
[2020-11-15 10:00:30]
|
15760:
マンション検討中さん
[2020-11-15 11:29:32]
>>15758 マンション掲示板さん
東京都に置き換えると、東京のような浦和に対し、新宿のような大宮というところでしょうか? 埼玉県全体の事を考えるのであれば、県内各所から集まりやすい大宮に一極集中するほうが良さそうです。 でないと、どこも微妙な感じになる気がします。 |
15761:
匿名さん
[2020-11-15 11:36:26]
普通に駅前地価を見れば実態が分かるだろ・・・
いい加減な事ばかり言いふらしている人がいるみたいだが。 |
15762:
匿名さん
[2020-11-15 13:12:29]
|
15763:
匿名さん
[2020-11-15 13:49:07]
都会的とか都会感って言っている定義が分からない
それだと普通に大宮西口のビル街辺りが該当しそうだが シックで洒落た街並みって意味で言っているのかな? |
15764:
匿名さん
[2020-11-15 13:58:59]
大宮はアンチが本当に多いよなぁ。
|
15765:
匿名さん
[2020-11-15 16:15:42]
|
15766:
匿名さん
[2020-11-15 17:58:31]
|
15767:
匿名さん
[2020-11-15 18:07:17]
大宮は街が汚い時点で都会とは感じないですね
|
15768:
匿名さん
[2020-11-15 18:21:08]
最近GCSの動きないけど進んでるの?
コロナが収束しないし経済も先行き暗くてもうコケる予感しかしなくなってきた |
15769:
マンション検討中さん
[2020-11-15 19:19:58]
もう時代は変わった JRは大赤字 オフィスビルの需要は激減
大宮は汚い街のまま |
15770:
通りがかりさん
[2020-11-15 19:39:51]
大宮の昭和っぽい街並み好きだから変な開発するなら今のままでいい。
|
15771:
マンコミュファンさん
[2020-11-15 19:47:05]
>>15770 通りがかりさん
なんでこのスレに居るんですか? |
15772:
匿名さん
[2020-11-15 20:06:04]
地権者なめるなよ!
|
15773:
通りがかりさん
[2020-11-15 20:29:10]
|
15774:
匿名さん
[2020-11-15 23:12:37]
>>15768 匿名さん
10月28日に第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議が開催されたよ。 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075990.html 議事概要は後日公開予定らしい。 というか、この掲示板に張り付いてるならこの程度の情報は把握しとけと言いたい。 |
15775:
匿名さん
[2020-11-16 00:47:38]
浦和の洗練された街並みと、
大宮の赤抜けない田舎っぽさ。 その2つが共存していることこそ、さいたま市の最大の魅力じゃないか。 大宮を無理に再開発する必要はない。 |
15776:
通りがかりさん
[2020-11-16 02:30:23]
|
15777:
マンション検討中さん
[2020-11-16 09:37:30]
|
15778:
匿名さん
[2020-11-16 18:24:13]
>>15769 マンション検討中さん
オフィスの需要が減ったとしても首都圏のマンション需要はまだ旺盛だよ 高さ約146m「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」の既存ビル解体状況! 日鉄興和不動産と東急不動産によるタワマンです https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498098.html 柏駅西口北地区市街地再開発事業 40階前後のトリプルタワーマンション 総事業費は約1,100~1,200億円の見込み! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-5750ad.ht... |
15779:
匿名さん
[2020-11-16 18:29:17]
100m規制がもう少し早く改正されていれば、3Bも十条のと同じくらいの高さになって
ソニックとツインタワーが形成されたんだろうな |
15780:
匿名さん
[2020-11-16 18:38:12]
|
15781:
マンコミュファンさん
[2020-11-16 18:38:59]
|
15782:
マンション検討中さん
[2020-11-16 20:18:59]
>>15780 匿名さん
西地区は2つに分けるとあったのでその一つがN街区だと思う NORTHのNで大栄橋に近い方では? もう一つはSOUTHのS街区となると予想 西口のOZパーキング第3って所でボーリング調査が始まってた、カンデオホテルよりちょっと狭い敷地なので超高層は期待できないけど |
15783:
匿名さん
[2020-11-16 22:33:38]
浦和が一番。大宮?
|
15784:
マンション掲示板さん
[2020-11-16 22:42:31]
そろそろ閉めよか、このスレ。
|
15785:
通りがかりさん
[2020-11-17 00:50:57]
必死に大宮叩いてる浦和の人がいるね。
浦和の方が都会だと思ってるならどんと構えてればいいのに。 |
15786:
匿名さん
[2020-11-17 07:43:18]
>>15782 マンション検討中さん
そうだとしたら、会議に出席しているN街区側が先行するのかな 新東西通路と密接な関わりがあるのは南側だけど OZパーキング第3は呉竹敷地くらいの広さはありそうなので 緩和された容積率をフルで使えば、それなりのは期待できるかも |
15787:
匿名さん
[2020-11-17 12:02:48]
|
15788:
匿名さん
[2020-11-17 14:11:29]
都合が悪くなると千葉のせいにするのもいつもの流れ
みっともない |
15789:
マンション検討中さん
[2020-11-17 16:49:10]
>>15786 匿名さん
多分先行でしょ 半分くらいはJRの敷地だしやり易い 新東西連絡通路近辺は通路建設のために空けておかないとならないらしいから最後になるんじゃない 西口の駐車場の所は緩和要件を満たすぐらいはあるので、住宅でなくオフィスや宿泊施設のみなら容積率最大900%までいける あのヨットのある店も合わせた開発をしてくれればいいのだが |
15790:
匿名さん
[2020-11-17 20:19:26]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
15794:
匿名さん
[2020-11-17 20:46:59]
埼玉の誇る大企業しまむら
千葉の誇る大企業イオン |
15796:
匿名さん
[2020-11-17 21:23:51]
[No.15791~本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
15797:
マンション検討中さん
[2020-11-17 21:47:36]
コクーンシティのイルミネーション2020
https://youtu.be/oGpjDdJHXHA |
15798:
匿名さん
[2020-11-17 22:03:25]
地図で見る限り、OZパーキング3はカンデオ敷地(2,247m2)より狭いが
優に1000m2以上はありそう ホテルなら容積率900%でカンデオ(10,074m2)以上のも建てられそうだが オフィスだと1フロア300坪以上という適用基準があるので難しいかな その場合、最大容積率は700%か https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320... |
15799:
匿名さん
[2020-11-18 08:07:52]
|
15800:
匿名さん
[2020-11-18 09:02:19]
三菱マテリアルが地下に隠してる劣化ウランをどうにかしないとな。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
かといって20mだと5~6階建くらいのマンション。
恐らく公募に出せばその程度のマンションを建てたがってる業者はそこそこいると思うし、
換金出来れば市としても願ったり叶ったり
まぁ中止半端な広さだよ。上でも書いたけど10haくらい有ればある程度デカイのもいける