埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 00:43:47
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

15601: 匿名さん 
[2020-11-01 00:18:24]
県議会の一般質問にて
大宮公園の再整備と大宮スーパー・ボールパーク構想について
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0209/d012.html

残念ながら大宮公園には観覧車はできないようですよ(笑)
15602: マンション検討中さん 
[2020-11-01 02:57:34]
しまむらアベイルなんてそれこそコクーンの中に入れておけば充分なのに勿体ない土地・・・
15603: マンション検討中さん 
[2020-11-01 07:53:04]
しまむら本社よりそこらの雑居ビルのほうが立派だなw
まあ業績悪いみたいだし仕方ないか
島忠といい本当に埼玉の会社はダメだな
15604: 名無しさん 
[2020-11-01 08:20:50]
>>15567 匿名さん
第五地区の開発は厳しそうですね。
最初から市が及び腰になってる感じ。
大宮駅徒歩5~10分程度で静かで落ち着いた低層住宅街なんて理想的な住環境を手放したくない気持ちは分かりますが。
駅に近い方はデッキ直結のタワマン含む複合施設を整備して希望者はそちらに移っていただき
駅から離れた方に戸建を道路整備を絡めて再配置するとか市も少しは工夫してチャレンジしてほしい。
15605: 匿名さん 
[2020-11-01 09:27:01]
>>15603 マンション検討中さん
しまむら本社より立派なそこらの雑居ビル画像アップ期待
15606: 匿名さん 
[2020-11-01 09:44:33]
>>15604 名無しさん
J東の工場群とか西区あたりに移転してもらって跡地を再開発するほうが実現性高そうね
第五地区は駅前とかと違って開発する大義名分も薄い
15607: 匿名さん 
[2020-11-01 09:45:11]
おまえら喧嘩したいだけだろ。
15608: 匿名さん 
[2020-11-01 09:47:30]
大宮ボールパークでいいのになんでスーパーつけるんだ。
15609: 匿名さん 
[2020-11-01 10:33:21]
>>15600 匿名さん

そうなんですよ
しまむらでさわぐって。。なんだか恥ずかしいな

新都心も金かけてる割に庶民的と言うか普通というかパッとしない。やっぱダサいの埼玉の印象しかない。

結局安物で良いと思う市民の集まりなんですよね。都内に住めない。。根本はそれじゃないですか?
15610: 匿名さん 
[2020-11-01 10:44:09]
何事も初めてがあるので
新たな観光資源を発信できないのでしょうか?

ナポリタンやうどんじゃない何かを
15611: 匿名さん 
[2020-11-01 10:56:08]
さいたま市だけまた人口激増てるね。
川口抜きで都政移行できそう。
15612: デベにお勤めさん 
[2020-11-01 13:05:47]
>>15609 匿名さん
大 正 解
というか今更だけどね

合同庁舎とか建ってちょっと勘違いしちゃったけど
所詮はその程度の自治体よ
だからあなたは今後何も期待しないほうがいい
15613: 通りすがりさん 
[2020-11-01 13:08:26]
何も期待しないのなら、このスレに居ること自体が間違いなのでは?
15614: 匿名さん 
[2020-11-01 13:10:27]
さいたま新都心は街ごと開発だったんだからもっと頑張れたろって思うけど、今の状態がそこまで悪いかってつーとそこまで文句言われるほどのもんでもないでしょ。
役所も引っ張り、コクーンもできて上出来と言えば上出来。
あとは民間の本社がいくつか来てれば違ったんだろうけど、そもそも埼玉ゆかりの大企業が全然ないというね。
15615: デベにお勤めさん 
[2020-11-01 13:12:30]
>>15610 匿名さん
既存の観光資源だけど鉄博に
四季島とか7つ星とかの豪華列車のレプリカを設置
歴代VVVFインバーター展示体験室の設置
併設地で重機による電車解体ショー
これだけで老若男女家族連れから鉄道オタクまで引き寄せ間違いなし
15616: デベにお勤めさん 
[2020-11-01 13:20:48]
>>15613 通りすがりさん
あーあさいたまって所詮ダサイタマだなーって言ってる人に何綺麗事言っても無駄よ
綺麗事じゃくて実計画で示せりゃいいけど無いからね
そういう人につまらん土地の価格データなんか持ってきても反駁されるだけ
15617: マンション検討中さん 
[2020-11-01 13:35:18]
千葉駅前の再開発ビル これは可哀想だ 同情するよ
千葉駅前の再開発ビル これは可哀想だ 同...
15618: 匿名さん 
[2020-11-01 13:45:29]
GCSで横浜くらいにはなる。
15619: マンション検討中さん 
[2020-11-01 15:31:41]
なるわけもなくさいたまは所詮さいたま
15620: 匿名さん 
[2020-11-01 15:35:38]
ビルの高さというモノサシでしかモノを語れない人間が多いのが、ダサイタマのダサイタマたる所以でしょう。
「旧帝だの偏差値だのに拘る『浪人生』」みたいなメンタリティで恥ずかしいよ。
チャイルディッシュで教養がないね。ほんと。
氷川神社があることがもったいない。
15621: マンコミュファンさん 
[2020-11-01 15:38:01]
アンチがここの掲示板に張り付く程、大宮は嫉妬されてる
今後の再開発も嫉妬されてる
15622: マンション検討中さん 
[2020-11-01 17:04:41]
>>15621 マンコミュファンさん
嫉妬じゃなくほとんど自虐ネタだと思うよ。
15623: 匿名さん 
[2020-11-01 17:27:01]
>>15621 マンコミュファンさん
「俺を否定する人間は俺に嫉妬している」という最強の理論武装きたね。
もはやどんな否定コメもそれで全て回収できる。
15624: 匿名さん 
[2020-11-01 17:33:22]
>>15601 匿名さん

民間事業者に任せるなら東京ドームシティのように
アミューズメント系の集客施設を併設させるかもよ
この辺はリニューアルさせそう


民間事業者に任せるなら東京ドームシティの...
15625: 匿名さん 
[2020-11-01 17:45:12]
さいたま市はアミューズメント系の集客施設が圧倒的に不足してるんだよ

東京ドームシティ

さいたま市はアミューズメント系の集客施設...
15626: 匿名さん 
[2020-11-01 17:46:16]
よこはまコスモワールド

よこはまコスモワールド
15627: マンション検討中さん 
[2020-11-01 17:50:08]
UDトラックスが五十鈴に買収されたけど、本社移転してしまうのかな?
本社ビル建てたばかりだから可能性は低いとは思うけど
15628: 匿名さん 
[2020-11-01 18:18:31]
>>15624 匿名さん
さいたま市に観覧車あるんじゃん。
15629: 匿名さん 
[2020-11-01 18:34:40]
また観覧車の流れきたか。
15630: 匿名さん 
[2020-11-01 20:55:42]
大宮GCSに東京ドームシティのような線路の周りに巻き付くようなジェットコースターがいいね。
15631: マンション検討中さん 
[2020-11-01 21:32:05]
観覧車 水族館 地価 高いビル・マンション 悪いのは千葉 このループ
15632: 匿名さん 
[2020-11-01 21:54:04]
西武遊園地を移転すべき
15633: 匿名さん 
[2020-11-01 22:38:31]
アミューズメント系の施設は確かに不足している
何故否定したがるのかよくわからない
15634: 匿名さん 
[2020-11-01 23:30:06]
>>15633
「鉄博があるじゃない」
と言いたいところだが逆に鉄博しかないのも事実
一方で鉄博に来るのはファミリー層、とくに未就学児~小学校低学年のこどものいるファミリーが多い
大宮駅~鉄博間にそうしたファミリー向けのアミューズメント施設があればねぇと思う
(例えばアンパンマンミュージアムとかトミカ・プラレールとか)
15635: 名無しさん 
[2020-11-02 00:24:29]
>>15634 匿名さん
それこそ桜木駐車場が適地。
ファミリー向けの大規模集客施設を誘致して、鉄博と組み合わせて売り出せば宿泊需要も相当増えると思う。
東日本の対流拠点なんて曖昧なものじゃなくて戦略、ターゲットを明確に設定して誘致しないと中途半端なものしかできないか
またどこも手を挙げるところが出てこなくて恥の上塗りをすることになるのではないか。
15636: デベにお勤めさん 
[2020-11-02 08:08:54]
東京ドーム1つですら建てられない程度の桜木駐車場跡地に大規模集客施設は無理
精々ラウンドワンが限界、むしろヤオコーあたりが出来ると周辺住民は大喜び
そこで県道2号から新幹線までの土地を正方形にまとめて更地にすると約10ヘクタールになる
これくらいあれば、そこそこ集客施設も作れそう
ちなみに東京ドームシティは13.3ヘクタール


15637: デベにお勤めさん 
[2020-11-02 08:17:33]
とにかく大宮の再開発や都市計画で頭を悩ますのが駅周辺の戸建民家や小口地権者の多さ
中国などと違い土地の取得やその既得権益が保証される日本で、法令の一条目には「公共の福祉」なんて文言が添えられるが、この既得権益のせいで相当な公共の福祉が毀損されているのも事実

15638: 名無しさん 
[2020-11-02 08:44:33]
アンパンマンミュージアムくらいなら桜木駐車場でも十分可能でしょう。
福岡みたいにビルインにすれば静かで落ち着いた環境も維持できる。
15639: 匿名さん 
[2020-11-02 09:43:37]
>>15637 デベにお勤めさん
これが1番の原因ですよね。
これがある限り大宮の再開発は低レベルになる。
南銀も悪党淘汰されてもう少し個人の美味しい店が増えるとまた違ってくる。
駅周辺の個人主が家賃下げず大手とチェーン店と客単価高い夜の店ばかりで逆に大宮のクビをしめている。
全ては少数の個人の利益のために公共の福祉が妨害されている今の政治。。

15640: 匿名さん 
[2020-11-02 09:49:21]
>>15633 匿名さん

目黒の寄生虫博物館じゃないけどマニアックな博物館を複数作ると意外と文化的でいいけどね。
さいたま市初のラムやジンの蒸留所作っても良いですし。
氷川神社のほたるの会を大規模にして大宮公園中の蛍が飛ぶのも見たいし。地元作家にこだわらず誰かの美術館があってもいい。

旧図書館も何に使うんでしょう?昭和な趣あるから有効利用してほしい。どなたか最終的に何に使うか知ってますか?
15641: 匿名さん 
[2020-11-02 09:50:41]
別に戸建てに住んでる人や小口の地権者は既得権益者でもなんでもないだろ。
むしろ財閥の残党たるデベこそ正真正銘の既得権益者なのに、なに勘違いして吹き上がってんだか。
デカいものに巻かれて自分もデカくなったつもりなんかね。

15642: ご近所さん 
[2020-11-02 10:08:28]
>>15604 名無しさん
私も最低限それくらいはして欲しいと願っています。
市は桜木駐車場を抑えている様に見えますが、場合によっては桜木駐車場を手放して駅に近い戸建てに移っていただくとか、
第五地区全体の計画を市の方からも方向性を示して欲しいです。
住民の意見聞いたら、そら静かに暮らしたいって言いますよね。
15643: 名無しさん 
[2020-11-02 11:10:35]
GCSで整備する駅直結タワマンを市が買い取って補償に充てるとか
旧図書館や現市民会館に戸建を整備して補償に充てるとか
地権者にとっても魅力的な提案をすれば動いてくれる方もいるのでは。
平穏に住んでるだけの地権者を責めるのはお門違い。
15644: マンション検討中さん 
[2020-11-02 11:18:53]
>>15643 名無しさん
未来の子供達に良い環境を残すために譲歩はして欲しいですね。
因みに私は菅さんと同じで既得権益は嫌いです。
何も持っていないからですけど。
15645: マンコミュファンさん 
[2020-11-02 15:18:26]
>>15631 マンション検討中さん
どれも惹かれないワード過ぎる...。
15646: 匿名さん 
[2020-11-02 18:54:08]
どの都市の駅前再開発も
行政が一帯を買い上げて
ゼネコンが思い通りにデザインしてる

区画ごとに予算付けて
それぞれ好きにやって下さいなんて
統一感のない街ができて終了
15647: 匿名さん 
[2020-11-02 19:11:16]
再開発なんてそんなもんだろ
何もないところを新しく切り開いたり埋め立てたりしたニュータウンでもない限り統一感のある街並みなんて難しいのでは
15648: 匿名さん 
[2020-11-02 20:15:43]
人が集まって便利だったら大繁盛じゃなくてもいいかも。
とりあえず大宮の小汚い感と古い駅ビルから?と安物ばかりの飲食店と商店をどうにかして欲しい。
クラフトマンもいなさすぎ。
15649: デベにお勤めさん 
[2020-11-02 21:21:34]
鉄道も道路もそこに集中するインフラストラクチャも、その程度の差はあれ全ては国民の税金で成り立っている。鉄道だってJRだけが金出してる訳じゃない。そこに人と物が集中し更に金が投じられるのだから、ターミナル駅の駅前なんかは本来最大多数の最大幸福ある方が望ましい。
戸建て民家だと1世帯だが、30階建マンションなら30世帯がその利便性を享受できる。個人地権者なら1人だけが億単位の金を稼ぐが、民間企業がテナントビルを建てれば、1人が稼げる金はその数十分の一だが、その何倍もの社員を養っていける。
埼玉の高額納税者の多くが経営者でも役員でも芸能人でもなく、殆どの人が聞いたこともないような不動産屋、土地成金である現状が、一度の既得権益者にのみ利益が回っていることを象徴している。
15650: 評判気になるさん 
[2020-11-02 21:26:44]
>>15567 匿名さん

第5地区に住んでいる者です。
第5地区って他の地区と比べても、住宅地がほとんどで商業地が少ないのが特徴です。
また、道路が1車両ぎりぎり通れるくらい狭いところが多いにも関わらず朝夕は車が多いため、通行が危険な状態です。
そういった地区ですので、「静かで落ち着いた・・・」「道路整備」といったワードが並ぶアンケート結果は(是非はともかく)妥当かなと感じています。

また、骨子内の開発の方向ですが概ね同意です。
①商業、業務機能を集約・立地する。②安全のため道路整備を行う。
①②のため、土地を高度利用する。
私個人で言えば、開発のために別の所へ移るのは構いません。
(蛇足ですが住民のスムーズな移行を考えるなら、どこかシントシティみたいな住宅を作り移ってもらうのが手っ取り早いと思います。)

ただ、まずは桜木駐車場利用のグランドデザインが最優先と思います。
中心となる施設があってそれに沿った街作りであった方が無駄が少ないですので。

>>15604 名無しさん

そうですね。私もその方向性に賛成です。
これらを1世帯1世帯、土地転用するのは相当な年月がかかると感じますが、少しずつ進めていくしかないでしょうね。
道路整備ですが、3-B開発で作る道路とつながる道路が新設されたら面白いなと思っています。(非常に個人的な考えです。)
15651: 匿名さん 
[2020-11-02 21:33:18]
>>15649 デベにお勤めさん
まさにその通り。
大宮は典型例。
15652: 匿名さん 
[2020-11-03 02:06:50]
[No.15509~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・意図的な迷惑行為
・削除されたレスへの返信
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
15653: 匿名さん 
[2020-11-03 06:36:04]
>>15644 マンション検討中さん

そんなん言われても譲ってほしい側の自己都合を押しつけるなっておもうだろうね
交渉ちゃんとしれよとは思うね
15654: 匿名さん 
[2020-11-03 09:10:58]
さいたま新都心からは撤退した三菱地所が札幌では凄い計画に手を挙げたな
北の街にそんな需要があるんだろうか?
大宮GCSにも興味を持って欲しい

三菱地所、東急コンソーシアムに/事業推進パートナー/札幌駅北5西1・2再開発準備組合
https://www.kensetsunews.com/archives/505307
15655: マンション検討中さん 
[2020-11-03 09:30:55]
>>15654 匿名さん
このまま温暖化が進行すると、50年後には北海道が首都になる可能性があるかも?
15656: マンション検討中さん 
[2020-11-03 15:28:00]
NACK5おめでとうございます!
大門再開発ビルが写ってる。

おはようございます!
FM NACK5 開局32周年の朝を迎えました。
太陽。
最高ですっ!!!

https://twitter.com/fm_nack5/status/1322287386064084992?s=20
NACK5おめでとうございます!大門再開...
15657: 名無しさん 
[2020-11-03 16:04:18]
旧大宮区役所、現代廃墟美術館として、実は常設でも結構イケるんじゃないかと思ってきた。
むかし、保育園の申込でよく通った支援課が、風化して砂山に埋もれかけているのが個人的には印象的。
旧大宮区役所、現代廃墟美術館として、実は...
15658: 匿名さん 
[2020-11-03 20:35:30]
無料展望台をどっかに作れよ
一応レストランはあるけどもっと手軽に見れるやつをさいたま市に
15659: 名無しさん 
[2020-11-03 23:25:49]
>>15653 匿名さん
第五地区のまちづくり方針見ると鼻から交渉する気なさそう。
桜木駐車場開発もまた民間に丸投げしようとしてるみたいだから全く期待できそうもない。
具体的なビジョンを持って主体的に開発を進められる市長が現れるまでは桜木駐車場は塩漬けのままの方が良いのかもしれない。
15660: 匿名さん 
[2020-11-03 23:26:49]
>>15650
一口に「大宮駅西口第5地区」といっても桜木駐車場を境に南北で意味合いが異なるように思います。
北側はそれこそ住居主体の「静かで落ち着いた...」まちづくりで問題ないと考えます。
(地区計画でも道路整備はなかったはずです)
問題は南側で、大宮駅からの距離(西口第3A・D計画とほぼ同じ)の割に低層住宅が密集していたり、空き地(郵政社宅跡)があったりとかでそのポテンシャルに見合った計画がなされていないように思います。
現在の骨子では第5地区全域で「住宅主体の土地利用規制」が継続されるようですが、
「地域のポテンシャルとしてあるべき姿ではない」
ように感じます。
15661: マンション検討中さん 
[2020-11-04 10:16:26]
ニューシャトル改めて見たけどかっこいいよね
みなとみらい線や東葉高速鉄道みたいに直通できる規格だったらもっと財政的に良かったんだろうけど
野田線とかに
15662: 名無しさん 
[2020-11-04 10:18:16]
第五地区は駅側を高層化すると北側が日影になってしまうのが難点。
桜木駐車場以南を高度利用して住民はそこに移ってもらい、桜木駐車場駐車場以北は第五地区以北との緩衝帯として大規模な公園を整備するくらいのことをしないとポテンシャルは十分に発揮できない。
そこまで市はやる気がないだろうし、大宮に肩入れしてくれるデベもいないだろうから、結局は中途半端なものができるか、またポシャるかのどちらかだろう。
ワンチャンあるとすれば国策バスタとの複合開発でカネを引っ張ってくることくらいだけど、埼玉は野党王国だから中央とのパイプも期待できそうもない。
15663: 匿名さん 
[2020-11-04 22:21:48]
>>15662 名無しさん

桜木駐車場以南を高度利用できるようにするのかどうか次第ですね
できるのなら柏の三井不動産のように手を挙げる所が出てくるでしょう
https://mainichi.jp/articles/20200918/ddl/k12/020/128000c

桜木駐車場以南を高度利用できるようにする...
15664: マンション検討中さん 
[2020-11-04 23:13:42]
武蔵野銀行本店の外壁工事が始まった
まだ躯体工事が終わってないんですけどね

四隅とも柱のない構造でした
武蔵野銀行本店の外壁工事が始まったまだ躯...
15665: 評判気になるさん 
[2020-11-04 23:32:31]
>>15660 匿名さん
15650です。
なるほど。
確かに方針骨子では、空き地や密集地の辺りには触れていませんね。
今回の骨子は住民から吸い上げた意見を元に作成された性格のものであることを差し引いても、何か言及して欲しいところです。

考えるに、この骨子は住民目線レベルの「あるべき姿」であって、大宮の土地活用を見据えた「あるべき姿」とは異なる気がしています。
15666: 匿名さん 
[2020-11-05 01:16:54]
住民は今住んでいる家を離れたくないだろうから現状維持を望むのは当然だよな。
市としては開発を進めたいだろうから住民目線レベルのものをそのまますんなりと受け入れることはないのでは。
15667: デベにお勤めさん 
[2020-11-05 07:39:26]
>>15663 匿名さん

総事業費は約1100~1200億円を見込み、高島屋柏店が建て替えられるほか、40階前後の高層マンションが3棟建設される予定で

凄いね。この時点で完成の見込みすらたたないGCS超えてそう。
「大宮はオフィス街だからマンションなんていらない」「今更タワーマンションなんかで喜ぶなんて田舎者」なんて言ってていいのかな。
とりあえず初めから広い土地が用意されていたり、大手デベが味方についてるってのは良い。
もっとも新都心はあれだけ広い土地だったのに、建ったのはシントシティと島村だけっていうのもね。
何か埼玉の土地ってのは外部から「是非お前の所で大規模開発させてくれ」依頼が来ない、要は投資されないから自分たちだけで開発しないといけない感じ。
15668: マンション検討中さん 
[2020-11-05 11:13:11]
>>15667 デベにお勤めさん

何か柏のタワマン30階くらいのトリプルになるらしいよ

大宮
大門再開発(620億円)→鹿島建設&三井不動産
第3b(372億円)→フジタ&三井レジデンシャル
第3ad(?)→東京建物&大和ハウス工業
武蔵野銀行本店(170億円)
GCS
南地区→フジタなど
中地区→大成建設
北地区→未定
中地区→未定

大宮駅西口第5地区のネックは容積率が200%、高度地区20m制限だということ。

ちなみに17号越えると戸建てが多いって良く言うけど、容積率200%で高度利用15m制限地区だから。
かなり規制厳しいよ、駅周辺を除いて
15669: マンション検討中さん 
[2020-11-05 12:30:37]
横浜でも駅遠で1000億くらいのオフィスビルを投資をしてるんだから大宮だったら同規模のオフィスビルいけるんだけどね
なんでやらないのか不思議だわ
圧力がかかってるのかね
15670: 匿名さん 
[2020-11-05 12:31:24]
柏柏いうやつ定期で出てくるから
このまえ柏行ってみた。

やっぱ大宮ってすげえんだなって思った。
15671: 匿名さん 
[2020-11-05 12:43:23]
>>15670 匿名さん

嘘つけ大宮と柏比べたら大宮が悲しく思えるわw
15672: 匿名さん 
[2020-11-05 12:52:01]
地価はやっぱ正直だよ。
15673: マンション検討中さん 
[2020-11-05 13:15:49]
>>15670 匿名さん
大宮の比較は
新宿池袋渋谷横浜だから柏船橋立川とかは正直比較としては不適切 
流石に東京駅日本橋銀座とかとは比べちゃいけないけど

15674: 匿名さん 
[2020-11-05 16:02:22]
>>15664
いつも写真ありがとうございます
完成が楽しみです
15675: 匿名さん 
[2020-11-05 18:03:11]
さすがに柏の方が都会
15676: 匿名さん 
[2020-11-05 20:39:43]
大宮は汚い

でも、しょうがない
15677: マンコミュファンさん 
[2020-11-05 20:41:05]
>>15675 匿名さん
いや大宮の方が普通に都会です
15678: 匿名さん 
[2020-11-05 22:44:22]
柏って茨城県だっけ?
15679: マンション掲示板さん 
[2020-11-05 22:55:34]
千葉とかの話は他所でやってくれないかなあ…。
15680: 匿名さん 
[2020-11-05 23:00:52]

こういう記事が書かれるくらい世間一般では同じ東京近郊の内陸拠点という認識だと思う

大宮vs柏、「駅周辺」が賑わっているのは?
「似ているようで差がある」2つの街を大比較
https://toyokeizai.net/articles/-/135599
15681: 匿名さん 
[2020-11-05 23:12:33]
同じ内陸拠点の町田、立川、柏の中では潜在能力的に大宮が一つ抜けていると思う
GCSで渋谷、池袋、品川?がライバルと呼べるくらいに成功したらいい
15682: 名無しさん 
[2020-11-05 23:16:52]
柏市民じゃないのに柏を入れ込んで、あたかも柏市民が吠えてるみたいな構図作るのやめてくれませんか?
柏と大宮は駅の規模が違いすぎます。柏は新幹線無しの2路線ですよ。上行けば茨城。しかも居住人口40万人。大宮が比べるのは比較要件が揃ってる横浜とか新横浜じゃないですかね
15683: 名無しさん 
[2020-11-05 23:21:33]
ぶっちゃけ言って、柏の方が都会って言ってる人はよその煽りです。柏市民は大宮には足元にも及ばないと自覚してます。そもそもコンセプトはちょうどいい田舎なので...
柏vs大宮の対立を作ったよくわからないコラムを恨んで置きます。
15684: 匿名さん 
[2020-11-05 23:30:38]
柏の葉の駅前すごいよ
15685: マンション検討中さん 
[2020-11-06 00:10:20]
なぜ千葉県民がこの掲示板を監視してるのか
謎である

俺は地元以外の掲示板はみない
15686: マンション検討中 
[2020-11-06 00:34:20]
>>15685 マンション検討中さん いや、監視はしてないです、初見です。24時間以内の要件で柏って検索したらこのスレ引っかかりますよ。だって柏の話が展開されてたじゃないですか。

15687: 住民板ユーザーさん3 
[2020-11-06 01:22:29]
柏は千葉の渋谷やもん。
ここは観覧車と高い建物で盛り上げようとする自治体なんだから方向性が違いすぎる。
15688: 匿名さん 
[2020-11-06 08:22:37]
観覧車連呼は荒らしってもうバレてるけど
15689: 匿名さん 
[2020-11-06 08:48:26]
柏はもう都会は捨てたでしょう
駅前のそごうが潰れて駅前にはマンション建設ラッシュ
周囲には郊外SCが乱立で大宮とは方向性が違う
ただ柏の葉は羨ましいね
ああいう特色あるん街づくりがなぜ埼玉には出来ないのか
武器を作ろうとする気概が無い
15690: 名無しさん 
[2020-11-06 15:08:26]
>>15681 匿名さん
いくら潜在能力が高くても、それを生かせなかったら何の意味もない。
西口第三地区ですら100m級しかも大半はタワマンしか建たず、第四地区の現状や第五地区の方針を見る限り残念ながら期待できそうもない。
15691: 匿名さん 
[2020-11-06 18:40:58]
浦和美園はどうして柏の葉みたいな街づくりをしなかったのか疑問だね
15692: 匿名さん 
[2020-11-06 20:29:50]
監視されている 病気の人が言う言葉
15693: マンション検討中さん 
[2020-11-06 20:44:52]
美園なのでスレ違いだけど
これを首都高速さいたま新都心線を早く美園まで伸ばして新都心と美園を結ぶといいんじゃない

自動運転バス、さいたま・浦和美園で実証実験 9日スタート

https://www.sankei.com/life/news/201105/lif2011050031-n1.html

埼玉高速鉄道などは9日から、浦和美園駅(さいたま市緑区)周辺で自動運転バスの実証実験を行う。信号機との情報連携や、乗客の顔を識別するシステムが円滑に機能するかを検証し、実用化にあたっての課題を洗い出す。駅周辺には埼玉スタジアムや大型商業施設が立地しているほか、令和5年度までに順天堂大付属病院の開院が予定され、これらの施設を結ぶ「地域の足」となるかが注目される。
実証実験では、駅を出発したバスが、商業施設の「イオンモール浦和美園」、埼玉スタジアム、順天堂大付属病院建設予定地を回って駅に戻る約40分のコースを走る。1日当たり9便を運行し、13日までの5日間にわたって実施する。
 バスは、群馬大が開発した自動運転技術が採用された車両を用いる。障害物などを認識するセンサー、信号機を確認するカメラが装備され、コンピューターで情報を集約し3Dマップに沿って進む。
 埼玉高速鉄道などによる自動運転バスの実証実験は今回が3回目だ。これまでは時速19キロ以下での走行だったが、今回はよりスピードを速くできるかを検証する。交差点での車両と横断者の位置情報をバスが的確に受け取ることができるかもチェックする。
 駅周辺は、さいたま市が主導して先端技術導入を進めている地域でもあり、一般住宅の太陽光発電を融通し合うシステムの推進や、電線地中化の取り組みが注目を集めている。
 また、県内の病院不足が指摘される中、順天堂大付属病院の開院への地元の期待は大きく、埼玉高速鉄道の関係者は「病院開設のタイミングで自動運転バスを実用化できれば」と話している。
15694: 匿名さん 
[2020-11-07 01:09:10]
池袋の防災公園イケ・サンパーク
新都心の防災公園もこういう感じになりそうなのに、ちょっと違うんだよな
シントシティがタワーだったらよかったのかな

池袋の防災公園イケ・サンパーク新都心の防...
15695: 匿名さん 
[2020-11-07 01:25:51]
凄く洗練されててアメリカの都市景観のよう
公園内にカフェや飲食、物販などの小型店舗を設置するのは参考になると思うな

【イケサンパーク】カフェや遊具・授乳室あり!豊島区で一番広い芝生の公園【IKE・SUNPARK】
https://www.elitz-ikebukuro.jp/ikesunpark/
15696: 通りがかりさん 
[2020-11-07 09:21:34]
大門の方もエントランス部分が出来てきましたね
大門の方もエントランス部分が出来てきまし...
15697: 匿名さん 
[2020-11-07 14:11:54]
やっぱり高層ビル街の中の公園って絵になっていいな
桜木駐車場は芝生公園もありじゃないかな

セントラルパーク、皇居前広場
やっぱり高層ビル街の中の公園って絵になっ...
15698: 匿名さん 
[2020-11-07 22:41:58]
桜木駐車場を全て公園じゃもったいないから
一つの建物に容積率を集中させてシンボルタワーを造り
残りの土地を芝生広場にする

現状の容積率でも延床4万m2以上の建造物が建てられる
高さ制限の緩和措置があれば

市営桜木駐車場用地の概要

<所在地> 埼玉県 さいたま市 大宮区 桜木町三丁目1番1 外
<敷地面積> 約2.2ha
<土地現況> 駐車場(野天式)
<都市計画制限等>
・用途地域/第二種住居地域 建ぺい率:60% 容積率200%
・高度地区/20m地区(特例による緩和措置有)
・防火地域、準防火地域/指定なし
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p049616.html
15699: 名無しさん 
[2020-11-08 08:06:42]
桜木駐車場はとりあえず防災公園(芝生広場)にしておいて
開発の機運が高まってから本格的な開発に乗り出した方が良いんじゃないかな。
あの位置で容積率200%、高度地区20mとかありえないでしょう。
中途半端なもので貴重な土地を埋めてしまうのはもったいない。
15700: マンション検討中さん 
[2020-11-08 14:29:02]
駅から遠いし周りは普通の一戸建てだらけ・・
15701: デベにお勤めさん 
[2020-11-08 20:37:07]
公園良いけど市としてはカネを生まない土地の使い方は嫌だろうなぁ…
かといって20mだと5~6階建くらいのマンション。
恐らく公募に出せばその程度のマンションを建てたがってる業者はそこそこいると思うし、
換金出来れば市としても願ったり叶ったり
まぁ中止半端な広さだよ。上でも書いたけど10haくらい有ればある程度デカイのもいける
15702: 匿名さん 
[2020-11-08 22:14:49]
名古屋の駅前再開発は延期 大宮も延期?
名駅再開発、着工延期へ 名鉄などコロナ打撃
https://www.chunichi.co.jp/article/149993
15703: マンション検討中さん 
[2020-11-08 22:59:47]
一応大宮駅西口第3adは参加予定事業者も決まって本組合へと話を進めてるよ
一応大宮駅西口第3adは参加予定事業者も...
15704: 匿名さん 
[2020-11-08 23:36:34]
JRが関わるGCSについてでしょ
縮小はありうるね
15705: 匿名さん 
[2020-11-08 23:59:32]
そもそもコロナ以前に名古屋の超高層壁ビル計画には無理があった気がするが
30階建てで横400mの壁って
15706: 匿名さん 
[2020-11-09 05:38:50]
公園がカネを生まないってのはウソ。
まぁ公務員レベルの脳みそじゃ理解できないだろうけど。
15707: デベにお勤めさん 
[2020-11-09 07:13:15]
>>15706 匿名さん

公園がカネを生むっていうカラクリを公務員並みの脳みそでもわかるように解説してくれ。
ちなみに知り合いの公務員は公園作っても税収が得られるわけでもなく、
除草や除虫、小枝の伐採、何か事故が起きたら責任問題になるから妄りに遊具も置けないし、
負担が少なくないと言っていたぞ。
まさかイベントスペース(設けた場合)を貸し出すことによる利用料や、
環境のイメージアップによる周辺住民の増加みたいな副次的な要素を語ってる訳じゃないよな。
15708: 名無しさん 
[2020-11-09 11:32:57]
大門は、駅から眺めると、おおよそ完成したような見栄えに。
大門は、駅から眺めると、おおよそ完成した...
15709: ご近所さん 
[2020-11-09 12:50:37]
西口南側のJRの線路があった場所(新幹線の高架横)に何か建物たててますけどあれは何が出来るか知ってる人いますか?JRの事務所?
15710: マンション検討中さん 
[2020-11-09 15:31:14]
>>15709 ご近所さん
GCSの西地区にあるJRの関連施設の移転先としてのオフィスビルです

かつての大宮機関区ちかくに8階建ビルが出現、大宮総合事務所新築 3月工事着手

https://tetsudo-ch.com/10086397.html

JRもGCSのためにやることやってるって感じです
15711: 匿名さん 
[2020-11-09 15:54:58]
>>15708
いつも写真ありがとうございます!
再開発の進捗状況がわかってありがたいです
15712: 匿名さん 
[2020-11-09 18:50:35]
もう鉄道の時代は終わりだよ。
自動運転で高速道路の時代。
15713: マンコミュファンさん 
[2020-11-09 19:01:31]
>>15712 匿名さん
>>12729>>13191をよく読め壊レコガ○ジ
15714: 匿名さん 
[2020-11-09 21:52:26]
JR真っ赤みたいだけど大丈夫かね
15715: 匿名さん 
[2020-11-10 00:32:02]
詳細な現地レポート

大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業
https://www.skyskysky.net/construction/202122.html
15716: 匿名さん 
[2020-11-10 01:18:11]
マンションしか建たない
15717: デベにお勤めさん 
[2020-11-10 06:59:17]
>>15715 匿名さん

こんな埼玉県下随一の好条件の敷地で28階壁型タワマン…しかも14階が併設って
千葉だって千葉駅からあれだけ離れて40階が建っているというのに、
環境アセスと容積率緩和がもう少し早ければ3Bも3-ADももっと大きいのが建っていただろうと思うともったいない
こんな物件でも強気な価格設定で、それでも完売御礼だろうから販売主は笑いが止まらんな
ココの最上階は1億越えだろうけど、仮に売れ残りが出るようなら、GCSでフジタとアイテックが計画しているマンションの規模は想像に難くない
15718: マンコミュファンさん 
[2020-11-10 10:14:59]
>>15717 デベにお勤めさん
今更そんな事言うなよ
土地を高度利用するだけでも進歩しているわ
15719: マンション検討中さん 
[2020-11-10 12:59:46]
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190902HP_19133CK.html
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-cf44fd.ht...
横浜も千葉も近年はこの程度の再開発なんだから28階建ってかなり頑張ってると思うけどな
15720: 匿名さん 
[2020-11-10 13:24:17]
柏は40階のトリプルタワー
15721: 匿名さん 
[2020-11-10 13:43:57]
さいたまってなかなか40階、50階クラスのタワマンは出来ないねえ
埼玉で唯一川口のエルザタワーが55階
15722: 匿名さん 
[2020-11-10 14:49:49]
普通のマンションですら地価が高くないと建て替えは難しい。
ましてやタワマンは・・・
いやーどうなるか楽しみだ!
エルザタワーは容積率200%しか使ってないから建て替え可能だと思うけど、エルザタワーほど敷地に余裕があるタワマンは稀だからな。
15723: 匿名さん 
[2020-11-10 14:56:04]
高層建築ってのは容積率緩和を前提にしてる。
結局は自治体が痛い目に遭うと思うよ。
15724: 匿名さん 
[2020-11-10 15:03:18]
タワマン建てる→人口が増える→税収アップ→タワマン建てる
っていう循環が見込める街なら大成功だけどね。

とにかく地価が上がることが大事。
15725: 匿名さん 
[2020-11-10 15:55:56]
>>15721 匿名さん

これまでは環境アセスの100m規制があったからね
武蔵浦和のライブタワーなどクリアしてまで建てたのもあるけど
基本的には業者側も無難に100m未満を選択してた
今後の計画に期待だね

新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381
15726: 通りがかりさん 
[2020-11-10 16:10:47]
大宮は緑が少ないから汚く見える
大宮公園も汚い昭和の公園
再開発しっかりして欲しいの一言
15727: 匿名さん 
[2020-11-10 22:14:08]
ついに川越にも25階建てのタワマンが建つようだ
https://kawatrain.com/836/
15728: 匿名さん 
[2020-11-10 22:18:54]
最近なんでこんなに貶す事言う人ばっかりなんでしょうか?

>>15715
こういうレポート、進捗がよくわかってありがたいですね。
15729: よ 
[2020-11-10 22:25:32]
>>15727 匿名さん
時代の流れですね
川越の古き良き町並みは残し、土地を有効に
活用しようとなると仕方ない感じはしますね
開発する地域は開発して、残す地域は残す
がハッキリしてれば良いと思います。
私、個人の意見ですが
15730: マンション検討中さん 
[2020-11-11 01:37:01]
>>15720 匿名さん

30階ほどのトリプルになるみたいよ
15731: 住民板ユーザーさん3 
[2020-11-11 01:45:34]
>>15728 匿名さん
貶す事言ったらダメなんて書いてないから、いいと思うけど。
万歳発言しか出てこない場所は某共産国みたいなノリで気持ち悪い。
ディスる発言が出るのは自然なことじゃないのかな。貶られる現実的な面もあっていいと思う。
暴言浴びせるのは論外だけど。
15732: 評判気になるさん 
[2020-11-11 10:53:17]
>>15727 匿名さん
川越の規模で、今まで建たなかったほうが不思議
15733: 通りがかりさん 
[2020-11-11 14:02:53]
ビルとか建てる前に渋滞緩和の道路作って!
西口 歩行者道路増やしてるけど陸橋あるじゃん。ただでさえ道路渋滞ひどいのに車道を、減らす意味説明して欲しい!
15734: マンション検討中さん 
[2020-11-11 14:19:23]
>>15732 評判気になるさん

あそこは京都と同じでかなり厳しい。タワマンは計画出ては反対で計画変更で普通のマンションへとなってきた

今回のは周りに住民いないオフィス街の所だからそのまま進むかも

1番街の方から見て目立つ感じだと、また計画変更で縮小されるかも、でもそれを考慮しての86mなのかな
15735: 匿名さん 
[2020-11-11 17:08:56]
川越は街並み保存の為に16号が市街地に入る手前で折れ曲がってたりするし、
観光と生活環境の両立の難しさってのを感じさせられる
15736: 匿名さん 
[2020-11-11 17:34:26]
千葉の開発には積極的な三井

通年型アイススケート場12月オープンへ 船橋の物流施設敷地内、三井不動産が誘致
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/738415
15737: マンション検討中さん 
[2020-11-11 18:07:48]
大門→三井不動産
第3B→三井レジ
15738: 匿名さん 
[2020-11-11 18:55:56]
埼玉県は11日、新たに116人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。埼玉県では今月6日に114人の感染が確認されていて、一日の感染者数として過去最多を更新しました。

南銀気を付けてね
15739: 評判気になるさん 
[2020-11-11 20:10:17]
>>15734 マンション検討中さん
2キロぐらいは離れてますから、流石に見えないと思いますけどね
川越初の超高層、頑張ってほしいな
15740: 匿名さん 
[2020-11-12 01:04:29]
>>15737
千葉への投資はそれらとは規模が違う
15741: 匿名さん 
[2020-11-13 08:18:07]
LIXILグループは9日、ホームセンター事業を展開する子会社であるLIXILビバ(さいたま市浦和区、渡邉修社長兼最高経営責任者〈CEO〉)の全普通株式の譲渡を完了したと発表した。

 LIXILグループは、持続的な成長を目的にバランスシートの強化や基幹事業となる水回りや住宅建材事業への回帰を進めている。譲渡先はアークランドサカモト(新潟県三条市、坂本雅俊代表取締役)で、同社の完全子会社になる。
15742: 匿名さん 
[2020-11-13 08:22:37]
鉄道5路線延伸の是非、新評価指標加え判断 埼玉県

埼玉県は12日、鉄道やバスなど県内の公共交通の利便性を高めるための有識者らによる検討会議を開いた。埼玉高速鉄道など5路線の鉄道延伸の是非を費用対効果や採算性だけでなく、住民生活や地域振興など県独自の評価指標を加えて判断する方針を決めた。2021年2月頃までに方向性をまとめる。

県が導入する評価指標は住民生活、地域振興、防災、観光といった鉄道事業の周辺環境に関わる要素を盛り込む。住民生活面では、延伸に伴う地域の人口や育児・医療環境などへの影響も評価の対象とする。現在岩槻駅までの延伸が議論されている埼玉高速鉄道を含めた5路線を評価の対象とする。

委員長を務める久保田尚・埼玉大大学院教授は「今まで指標としてきた費用便益比だけでは延伸の是非は評価できない。災害時の輸送体制など様々な点を評価する必要がある」と述べた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66149370S0A111C2L72000/
15743: 匿名さん 
[2020-11-13 12:49:03]
島忠の方はニトリに買収されるみたい
最初こそ看板残すが、だんだんニトリに変えて行きそうだね
15744: 匿名さん 
[2020-11-13 15:13:15]
>>15742 匿名さん
遅すぎるしもうどうでもいいと思ってる住民が大半じゃないかな
15745: 匿名さん 
[2020-11-13 18:29:22]
どう計算しても採算が取れないから新指標作って無理矢理にでもやろうとしてる感
15746: 匿名さん 
[2020-11-13 18:40:51]
大宮の再開発と関係無い話はするなとか散々騒いでるくせに、
こういう話にはやたら食いつくのな
15747: 匿名 
[2020-11-13 18:50:58]
>>15746 匿名さん

逆に大宮の再開発についてなんか話題あるの?
15748: 匿名さん 
[2020-11-14 04:32:57]
>>15736 匿名さん

そこ、スケート場だけでなく1万人規模のアリーナもできるみたいね
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-c40326.ht...

桜木駐車場はBリーグのアリーナを造れるだけの広さがあるのかな?
あるなら一つの選択肢だと思うけど
15749: 匿名さん 
[2020-11-14 04:41:13]
ただ、いずれにしろそっちのは全て三井不動産が中心になって
進めていることなので羨ましい
こっちで言うなら、カタクラがそういう立場なんだろうけど
15750: 匿名さん 
[2020-11-14 07:38:25]
3Bと一緒に他のもリポートされてた

大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業
https://www.skyskysky.net/construction/202022.html

武蔵野銀行新本店ビル
https://www.skyskysky.net/construction/202126.html
15751: マンション検討中さん 
[2020-11-14 10:31:01]
>>15748 匿名さん

桜木駐車場でも全然平気でしょ
さいたまスーパーアリーナは3万6500人収容なので全然規模が違うから

でもバスケのアリーナは与野中央公園でほぼほぼ決まりでしょ
桜木駐車場でも全然平気でしょさいたまスー...
15752: 匿名さん 
[2020-11-14 14:39:37]
駅前地下街やタワマンや県庁まで市街地が続いてるからか、浦和の方が都会に見える
15753: 匿名さん 
[2020-11-14 15:01:13]
そのうち大宮から浦和まで一体化するだろ。
さいたま市は人口ずっと増え続けるから。
15754: 匿名さん 
[2020-11-14 15:43:32]
土地が限られている以上上限はあるけどな
片っ端から山を切り開いてきた横浜や、海を埋め立てて宅地化してきた千葉みたいな真似はさいたま市には出来ない
15755: 匿名さん 
[2020-11-14 15:57:29]
そう、だからあくまで大宮は新幹線停車駅であって、駅前は十分栄えているのだから
都会的要素は浦和さんに任せればいい
浦和に既に美術館やシネコン、街路樹で整備された市街地があるのだから
15756: マンション検討中さん 
[2020-11-14 16:58:55]
与野も忘れては困る

サンクレイドル与野より
与野も忘れては困るサンクレイドル与野より
15757: 匿名さん 
[2020-11-14 22:54:36]
サンクレイドル与野は島忠とオーケーストアが近いのはいいね。
新都心も散歩にいける距離だね。
15758: マンション掲示板さん 
[2020-11-15 08:27:24]
>>15755 匿名さん
確かに
浦和は今後も市役所や県庁の街、埼玉の代表として格式と都会感を発揮してもらいたい
大宮は交通アクセスの良さを活かして浦和の補佐役として頑張ってもらいたい
浦和や他の地域からちょっと夜遊びに来るのに便利、そんな町でいよう
15759: 匿名さん 
[2020-11-15 10:00:30]
>>15758 マンション掲示板さん

素晴らしい!
それが一番正しい考えです。
15760: マンション検討中さん 
[2020-11-15 11:29:32]
>>15758 マンション掲示板さん
東京都に置き換えると、東京のような浦和に対し、新宿のような大宮というところでしょうか?
埼玉県全体の事を考えるのであれば、県内各所から集まりやすい大宮に一極集中するほうが良さそうです。
でないと、どこも微妙な感じになる気がします。
15761: 匿名さん 
[2020-11-15 11:36:26]
普通に駅前地価を見れば実態が分かるだろ・・・
いい加減な事ばかり言いふらしている人がいるみたいだが。
15762: 匿名さん 
[2020-11-15 13:12:29]
>>15761 匿名さん

だから、あくまで大宮は駅前がすでに発展しているのだから、都会的な市街地の発展は浦和さんに任せると言うことでしょ
15763: 匿名さん 
[2020-11-15 13:49:07]
都会的とか都会感って言っている定義が分からない
それだと普通に大宮西口のビル街辺りが該当しそうだが
シックで洒落た街並みって意味で言っているのかな?
15764: 匿名さん 
[2020-11-15 13:58:59]
大宮はアンチが本当に多いよなぁ。
15765: 匿名さん 
[2020-11-15 16:15:42]
>>15731
禁止されてないからいい
と思われている事に少し驚いてしまいます・・
15766: 匿名さん 
[2020-11-15 17:58:31]
>>15763 匿名さん
そうですね。美術館や公園、並木道が続いていてとてもお洒落に感じます。
大宮は雑多で古臭い感じが好きです。
15767: 匿名さん 
[2020-11-15 18:07:17]
大宮は街が汚い時点で都会とは感じないですね
15768: 匿名さん 
[2020-11-15 18:21:08]
最近GCSの動きないけど進んでるの?
コロナが収束しないし経済も先行き暗くてもうコケる予感しかしなくなってきた
15769: マンション検討中さん 
[2020-11-15 19:19:58]
もう時代は変わった JRは大赤字 オフィスビルの需要は激減
大宮は汚い街のまま
15770: 通りがかりさん 
[2020-11-15 19:39:51]
大宮の昭和っぽい街並み好きだから変な開発するなら今のままでいい。
15771: マンコミュファンさん 
[2020-11-15 19:47:05]
>>15770 通りがかりさん
なんでこのスレに居るんですか?
15772: 匿名さん 
[2020-11-15 20:06:04]
地権者なめるなよ!
15773: 通りがかりさん 
[2020-11-15 20:29:10]
>>15771 マンコミュファンさん
再開発は賛成だから。
15774: 匿名さん 
[2020-11-15 23:12:37]
>>15768 匿名さん
10月28日に第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議が開催されたよ。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075990.html
議事概要は後日公開予定らしい。

というか、この掲示板に張り付いてるならこの程度の情報は把握しとけと言いたい。
15775: 匿名さん 
[2020-11-16 00:47:38]
浦和の洗練された街並みと、
大宮の赤抜けない田舎っぽさ。
その2つが共存していることこそ、さいたま市の最大の魅力じゃないか。
大宮を無理に再開発する必要はない。
15776: 通りがかりさん 
[2020-11-16 02:30:23]
>>15775 匿名さん
昭和をテーマに再開発すればいい街になるのに。

15777: マンション検討中さん 
[2020-11-16 09:37:30]
>>15776 通りがかりさん
高層ビルと美味しくて安い個人店が同居した新橋みたいな街が理想ですね。
15778: 匿名さん 
[2020-11-16 18:24:13]
>>15769 マンション検討中さん

オフィスの需要が減ったとしても首都圏のマンション需要はまだ旺盛だよ

高さ約146m「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」の既存ビル解体状況!
日鉄興和不動産と東急不動産によるタワマンです
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498098.html

柏駅西口北地区市街地再開発事業 40階前後のトリプルタワーマンション
総事業費は約1,100~1,200億円の見込み!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-5750ad.ht...
15779: 匿名さん 
[2020-11-16 18:29:17]
100m規制がもう少し早く改正されていれば、3Bも十条のと同じくらいの高さになって
ソニックとツインタワーが形成されたんだろうな
15780: 匿名さん 
[2020-11-16 18:38:12]
>>15774 匿名さん

>大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会

西地区はN街区やその他で区分けがされたのかな
15781: マンコミュファンさん 
[2020-11-16 18:38:59]
>>15779 匿名さん
別に99mでも完成して外から見たら十分ツインタワーに見えると思うけど
15782: マンション検討中さん 
[2020-11-16 20:18:59]
>>15780 匿名さん
西地区は2つに分けるとあったのでその一つがN街区だと思う

NORTHのNで大栄橋に近い方では?

もう一つはSOUTHのS街区となると予想

西口のOZパーキング第3って所でボーリング調査が始まってた、カンデオホテルよりちょっと狭い敷地なので超高層は期待できないけど
15783: 匿名さん 
[2020-11-16 22:33:38]
浦和が一番。大宮?
15784: マンション掲示板さん 
[2020-11-16 22:42:31]
そろそろ閉めよか、このスレ。
15785: 通りがかりさん 
[2020-11-17 00:50:57]
必死に大宮叩いてる浦和の人がいるね。
浦和の方が都会だと思ってるならどんと構えてればいいのに。
15786: 匿名さん 
[2020-11-17 07:43:18]
>>15782 マンション検討中さん

そうだとしたら、会議に出席しているN街区側が先行するのかな
新東西通路と密接な関わりがあるのは南側だけど

OZパーキング第3は呉竹敷地くらいの広さはありそうなので
緩和された容積率をフルで使えば、それなりのは期待できるかも

そうだとしたら、会議に出席しているN街区...
15787: 匿名さん 
[2020-11-17 12:02:48]
>>15785 通りがかりさん

埼玉ぶってるいつもの千葉民だよ相手にするな
15788: 匿名さん 
[2020-11-17 14:11:29]
都合が悪くなると千葉のせいにするのもいつもの流れ
みっともない
15789: マンション検討中さん 
[2020-11-17 16:49:10]
>>15786 匿名さん

多分先行でしょ
半分くらいはJRの敷地だしやり易い

新東西連絡通路近辺は通路建設のために空けておかないとならないらしいから最後になるんじゃない

西口の駐車場の所は緩和要件を満たすぐらいはあるので、住宅でなくオフィスや宿泊施設のみなら容積率最大900%までいける
あのヨットのある店も合わせた開発をしてくれればいいのだが
15790: 匿名さん 
[2020-11-17 20:19:26]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
15794: 匿名さん 
[2020-11-17 20:46:59]
埼玉の誇る大企業しまむら
千葉の誇る大企業イオン
15796: 匿名さん 
[2020-11-17 21:23:51]
[No.15791~本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
15797: マンション検討中さん 
[2020-11-17 21:47:36]
コクーンシティのイルミネーション2020
https://youtu.be/oGpjDdJHXHA
15798: 匿名さん 
[2020-11-17 22:03:25]
地図で見る限り、OZパーキング3はカンデオ敷地(2,247m2)より狭いが
優に1000m2以上はありそう

ホテルなら容積率900%でカンデオ(10,074m2)以上のも建てられそうだが
オフィスだと1フロア300坪以上という適用基準があるので難しいかな
その場合、最大容積率は700%か
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320...
15799: 匿名さん 
[2020-11-18 08:07:52]
>>15797 マンション検討中さん
コクーンシティ側ってほんとタワーマンション皆無だな
空が広くて田んぼもあって、田舎感が埼玉らしくていいかもしれない
15800: 匿名さん 
[2020-11-18 09:02:19]
三菱マテリアルが地下に隠してる劣化ウランをどうにかしないとな。

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