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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 00:43:47
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

15601: 匿名さん 
[2020-11-01 00:18:24]
県議会の一般質問にて
大宮公園の再整備と大宮スーパー・ボールパーク構想について
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0209/d012.html

残念ながら大宮公園には観覧車はできないようですよ(笑)
15602: マンション検討中さん 
[2020-11-01 02:57:34]
しまむらアベイルなんてそれこそコクーンの中に入れておけば充分なのに勿体ない土地・・・
15603: マンション検討中さん 
[2020-11-01 07:53:04]
しまむら本社よりそこらの雑居ビルのほうが立派だなw
まあ業績悪いみたいだし仕方ないか
島忠といい本当に埼玉の会社はダメだな
15604: 名無しさん 
[2020-11-01 08:20:50]
>>15567 匿名さん
第五地区の開発は厳しそうですね。
最初から市が及び腰になってる感じ。
大宮駅徒歩5~10分程度で静かで落ち着いた低層住宅街なんて理想的な住環境を手放したくない気持ちは分かりますが。
駅に近い方はデッキ直結のタワマン含む複合施設を整備して希望者はそちらに移っていただき
駅から離れた方に戸建を道路整備を絡めて再配置するとか市も少しは工夫してチャレンジしてほしい。
15605: 匿名さん 
[2020-11-01 09:27:01]
>>15603 マンション検討中さん
しまむら本社より立派なそこらの雑居ビル画像アップ期待
15606: 匿名さん 
[2020-11-01 09:44:33]
>>15604 名無しさん
J東の工場群とか西区あたりに移転してもらって跡地を再開発するほうが実現性高そうね
第五地区は駅前とかと違って開発する大義名分も薄い
15607: 匿名さん 
[2020-11-01 09:45:11]
おまえら喧嘩したいだけだろ。
15608: 匿名さん 
[2020-11-01 09:47:30]
大宮ボールパークでいいのになんでスーパーつけるんだ。
15609: 匿名さん 
[2020-11-01 10:33:21]
>>15600 匿名さん

そうなんですよ
しまむらでさわぐって。。なんだか恥ずかしいな

新都心も金かけてる割に庶民的と言うか普通というかパッとしない。やっぱダサいの埼玉の印象しかない。

結局安物で良いと思う市民の集まりなんですよね。都内に住めない。。根本はそれじゃないですか?
15610: 匿名さん 
[2020-11-01 10:44:09]
何事も初めてがあるので
新たな観光資源を発信できないのでしょうか?

ナポリタンやうどんじゃない何かを
15611: 匿名さん 
[2020-11-01 10:56:08]
さいたま市だけまた人口激増てるね。
川口抜きで都政移行できそう。
15612: デベにお勤めさん 
[2020-11-01 13:05:47]
>>15609 匿名さん
大 正 解
というか今更だけどね

合同庁舎とか建ってちょっと勘違いしちゃったけど
所詮はその程度の自治体よ
だからあなたは今後何も期待しないほうがいい
15613: 通りすがりさん 
[2020-11-01 13:08:26]
何も期待しないのなら、このスレに居ること自体が間違いなのでは?
15614: 匿名さん 
[2020-11-01 13:10:27]
さいたま新都心は街ごと開発だったんだからもっと頑張れたろって思うけど、今の状態がそこまで悪いかってつーとそこまで文句言われるほどのもんでもないでしょ。
役所も引っ張り、コクーンもできて上出来と言えば上出来。
あとは民間の本社がいくつか来てれば違ったんだろうけど、そもそも埼玉ゆかりの大企業が全然ないというね。
15615: デベにお勤めさん 
[2020-11-01 13:12:30]
>>15610 匿名さん
既存の観光資源だけど鉄博に
四季島とか7つ星とかの豪華列車のレプリカを設置
歴代VVVFインバーター展示体験室の設置
併設地で重機による電車解体ショー
これだけで老若男女家族連れから鉄道オタクまで引き寄せ間違いなし
15616: デベにお勤めさん 
[2020-11-01 13:20:48]
>>15613 通りすがりさん
あーあさいたまって所詮ダサイタマだなーって言ってる人に何綺麗事言っても無駄よ
綺麗事じゃくて実計画で示せりゃいいけど無いからね
そういう人につまらん土地の価格データなんか持ってきても反駁されるだけ
15617: マンション検討中さん 
[2020-11-01 13:35:18]
千葉駅前の再開発ビル これは可哀想だ 同情するよ
千葉駅前の再開発ビル これは可哀想だ 同...
15618: 匿名さん 
[2020-11-01 13:45:29]
GCSで横浜くらいにはなる。
15619: マンション検討中さん 
[2020-11-01 15:31:41]
なるわけもなくさいたまは所詮さいたま
15620: 匿名さん 
[2020-11-01 15:35:38]
ビルの高さというモノサシでしかモノを語れない人間が多いのが、ダサイタマのダサイタマたる所以でしょう。
「旧帝だの偏差値だのに拘る『浪人生』」みたいなメンタリティで恥ずかしいよ。
チャイルディッシュで教養がないね。ほんと。
氷川神社があることがもったいない。
15621: マンコミュファンさん 
[2020-11-01 15:38:01]
アンチがここの掲示板に張り付く程、大宮は嫉妬されてる
今後の再開発も嫉妬されてる
15622: マンション検討中さん 
[2020-11-01 17:04:41]
>>15621 マンコミュファンさん
嫉妬じゃなくほとんど自虐ネタだと思うよ。
15623: 匿名さん 
[2020-11-01 17:27:01]
>>15621 マンコミュファンさん
「俺を否定する人間は俺に嫉妬している」という最強の理論武装きたね。
もはやどんな否定コメもそれで全て回収できる。
15624: 匿名さん 
[2020-11-01 17:33:22]
>>15601 匿名さん

民間事業者に任せるなら東京ドームシティのように
アミューズメント系の集客施設を併設させるかもよ
この辺はリニューアルさせそう


民間事業者に任せるなら東京ドームシティの...
15625: 匿名さん 
[2020-11-01 17:45:12]
さいたま市はアミューズメント系の集客施設が圧倒的に不足してるんだよ

東京ドームシティ

さいたま市はアミューズメント系の集客施設...
15626: 匿名さん 
[2020-11-01 17:46:16]
よこはまコスモワールド

よこはまコスモワールド
15627: マンション検討中さん 
[2020-11-01 17:50:08]
UDトラックスが五十鈴に買収されたけど、本社移転してしまうのかな?
本社ビル建てたばかりだから可能性は低いとは思うけど
15628: 匿名さん 
[2020-11-01 18:18:31]
>>15624 匿名さん
さいたま市に観覧車あるんじゃん。
15629: 匿名さん 
[2020-11-01 18:34:40]
また観覧車の流れきたか。
15630: 匿名さん 
[2020-11-01 20:55:42]
大宮GCSに東京ドームシティのような線路の周りに巻き付くようなジェットコースターがいいね。
15631: マンション検討中さん 
[2020-11-01 21:32:05]
観覧車 水族館 地価 高いビル・マンション 悪いのは千葉 このループ
15632: 匿名さん 
[2020-11-01 21:54:04]
西武遊園地を移転すべき
15633: 匿名さん 
[2020-11-01 22:38:31]
アミューズメント系の施設は確かに不足している
何故否定したがるのかよくわからない
15634: 匿名さん 
[2020-11-01 23:30:06]
>>15633
「鉄博があるじゃない」
と言いたいところだが逆に鉄博しかないのも事実
一方で鉄博に来るのはファミリー層、とくに未就学児~小学校低学年のこどものいるファミリーが多い
大宮駅~鉄博間にそうしたファミリー向けのアミューズメント施設があればねぇと思う
(例えばアンパンマンミュージアムとかトミカ・プラレールとか)
15635: 名無しさん 
[2020-11-02 00:24:29]
>>15634 匿名さん
それこそ桜木駐車場が適地。
ファミリー向けの大規模集客施設を誘致して、鉄博と組み合わせて売り出せば宿泊需要も相当増えると思う。
東日本の対流拠点なんて曖昧なものじゃなくて戦略、ターゲットを明確に設定して誘致しないと中途半端なものしかできないか
またどこも手を挙げるところが出てこなくて恥の上塗りをすることになるのではないか。
15636: デベにお勤めさん 
[2020-11-02 08:08:54]
東京ドーム1つですら建てられない程度の桜木駐車場跡地に大規模集客施設は無理
精々ラウンドワンが限界、むしろヤオコーあたりが出来ると周辺住民は大喜び
そこで県道2号から新幹線までの土地を正方形にまとめて更地にすると約10ヘクタールになる
これくらいあれば、そこそこ集客施設も作れそう
ちなみに東京ドームシティは13.3ヘクタール


15637: デベにお勤めさん 
[2020-11-02 08:17:33]
とにかく大宮の再開発や都市計画で頭を悩ますのが駅周辺の戸建民家や小口地権者の多さ
中国などと違い土地の取得やその既得権益が保証される日本で、法令の一条目には「公共の福祉」なんて文言が添えられるが、この既得権益のせいで相当な公共の福祉が毀損されているのも事実

15638: 名無しさん 
[2020-11-02 08:44:33]
アンパンマンミュージアムくらいなら桜木駐車場でも十分可能でしょう。
福岡みたいにビルインにすれば静かで落ち着いた環境も維持できる。
15639: 匿名さん 
[2020-11-02 09:43:37]
>>15637 デベにお勤めさん
これが1番の原因ですよね。
これがある限り大宮の再開発は低レベルになる。
南銀も悪党淘汰されてもう少し個人の美味しい店が増えるとまた違ってくる。
駅周辺の個人主が家賃下げず大手とチェーン店と客単価高い夜の店ばかりで逆に大宮のクビをしめている。
全ては少数の個人の利益のために公共の福祉が妨害されている今の政治。。

15640: 匿名さん 
[2020-11-02 09:49:21]
>>15633 匿名さん

目黒の寄生虫博物館じゃないけどマニアックな博物館を複数作ると意外と文化的でいいけどね。
さいたま市初のラムやジンの蒸留所作っても良いですし。
氷川神社のほたるの会を大規模にして大宮公園中の蛍が飛ぶのも見たいし。地元作家にこだわらず誰かの美術館があってもいい。

旧図書館も何に使うんでしょう?昭和な趣あるから有効利用してほしい。どなたか最終的に何に使うか知ってますか?
15641: 匿名さん 
[2020-11-02 09:50:41]
別に戸建てに住んでる人や小口の地権者は既得権益者でもなんでもないだろ。
むしろ財閥の残党たるデベこそ正真正銘の既得権益者なのに、なに勘違いして吹き上がってんだか。
デカいものに巻かれて自分もデカくなったつもりなんかね。

15642: ご近所さん 
[2020-11-02 10:08:28]
>>15604 名無しさん
私も最低限それくらいはして欲しいと願っています。
市は桜木駐車場を抑えている様に見えますが、場合によっては桜木駐車場を手放して駅に近い戸建てに移っていただくとか、
第五地区全体の計画を市の方からも方向性を示して欲しいです。
住民の意見聞いたら、そら静かに暮らしたいって言いますよね。
15643: 名無しさん 
[2020-11-02 11:10:35]
GCSで整備する駅直結タワマンを市が買い取って補償に充てるとか
旧図書館や現市民会館に戸建を整備して補償に充てるとか
地権者にとっても魅力的な提案をすれば動いてくれる方もいるのでは。
平穏に住んでるだけの地権者を責めるのはお門違い。
15644: マンション検討中さん 
[2020-11-02 11:18:53]
>>15643 名無しさん
未来の子供達に良い環境を残すために譲歩はして欲しいですね。
因みに私は菅さんと同じで既得権益は嫌いです。
何も持っていないからですけど。
15645: マンコミュファンさん 
[2020-11-02 15:18:26]
>>15631 マンション検討中さん
どれも惹かれないワード過ぎる...。
15646: 匿名さん 
[2020-11-02 18:54:08]
どの都市の駅前再開発も
行政が一帯を買い上げて
ゼネコンが思い通りにデザインしてる

区画ごとに予算付けて
それぞれ好きにやって下さいなんて
統一感のない街ができて終了
15647: 匿名さん 
[2020-11-02 19:11:16]
再開発なんてそんなもんだろ
何もないところを新しく切り開いたり埋め立てたりしたニュータウンでもない限り統一感のある街並みなんて難しいのでは
15648: 匿名さん 
[2020-11-02 20:15:43]
人が集まって便利だったら大繁盛じゃなくてもいいかも。
とりあえず大宮の小汚い感と古い駅ビルから?と安物ばかりの飲食店と商店をどうにかして欲しい。
クラフトマンもいなさすぎ。
15649: デベにお勤めさん 
[2020-11-02 21:21:34]
鉄道も道路もそこに集中するインフラストラクチャも、その程度の差はあれ全ては国民の税金で成り立っている。鉄道だってJRだけが金出してる訳じゃない。そこに人と物が集中し更に金が投じられるのだから、ターミナル駅の駅前なんかは本来最大多数の最大幸福ある方が望ましい。
戸建て民家だと1世帯だが、30階建マンションなら30世帯がその利便性を享受できる。個人地権者なら1人だけが億単位の金を稼ぐが、民間企業がテナントビルを建てれば、1人が稼げる金はその数十分の一だが、その何倍もの社員を養っていける。
埼玉の高額納税者の多くが経営者でも役員でも芸能人でもなく、殆どの人が聞いたこともないような不動産屋、土地成金である現状が、一度の既得権益者にのみ利益が回っていることを象徴している。
15650: 評判気になるさん 
[2020-11-02 21:26:44]
>>15567 匿名さん

第5地区に住んでいる者です。
第5地区って他の地区と比べても、住宅地がほとんどで商業地が少ないのが特徴です。
また、道路が1車両ぎりぎり通れるくらい狭いところが多いにも関わらず朝夕は車が多いため、通行が危険な状態です。
そういった地区ですので、「静かで落ち着いた・・・」「道路整備」といったワードが並ぶアンケート結果は(是非はともかく)妥当かなと感じています。

また、骨子内の開発の方向ですが概ね同意です。
①商業、業務機能を集約・立地する。②安全のため道路整備を行う。
①②のため、土地を高度利用する。
私個人で言えば、開発のために別の所へ移るのは構いません。
(蛇足ですが住民のスムーズな移行を考えるなら、どこかシントシティみたいな住宅を作り移ってもらうのが手っ取り早いと思います。)

ただ、まずは桜木駐車場利用のグランドデザインが最優先と思います。
中心となる施設があってそれに沿った街作りであった方が無駄が少ないですので。

>>15604 名無しさん

そうですね。私もその方向性に賛成です。
これらを1世帯1世帯、土地転用するのは相当な年月がかかると感じますが、少しずつ進めていくしかないでしょうね。
道路整備ですが、3-B開発で作る道路とつながる道路が新設されたら面白いなと思っています。(非常に個人的な考えです。)

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