マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
15551:
匿名さん
[2020-10-29 18:08:19]
|
15552:
匿名さん
[2020-10-29 18:09:59]
|
15553:
匿名さん
[2020-10-29 18:23:21]
期待の西口第4地区の高層ホテル計画は詳細が出てこないけど
こんな時期に積極投資するのは、やっぱりそこじゃないのかな? |
15554:
マンション検討中さん
[2020-10-29 18:26:37]
>>15543
横浜駅やみなとみらいもオフィスビルを数えてみるとそんなになく、大多数がマンションだから それでもオフィスビルがあるって思うのは日産という大企業が1社あるから だから大宮や新都心に1社でも誘致できればイメージがぐっと良くなると思うわ |
15555:
匿名さん
[2020-10-29 18:41:32]
日産もお迎えが来そうだけどな。
|
15556:
匿名さん
[2020-10-29 18:53:54]
|
15557:
匿名さん
[2020-10-29 18:57:37]
|
15558:
匿名さん
[2020-10-29 19:27:15]
|
15559:
よ
[2020-10-29 19:53:37]
|
15562:
匿名さん
[2020-10-29 21:04:24]
埼玉の世界的企業の本社ってあるの?
|
|
15563:
匿名さん
[2020-10-29 21:26:57]
いっぱいあるよ。調べてみ。
|
15564:
匿名さん
[2020-10-29 21:47:32]
たとえば?
|
15565:
匿名さん
[2020-10-29 22:10:16]
|
15566:
匿名さん
[2020-10-29 23:05:40]
そのうち大宮に観覧車を建てるぞ!
見てろよ! |
15567:
匿名さん
[2020-10-29 23:13:47]
スレの正常化のために大宮駅西口第5地区の最新情報をお知らせします
第5地区のまちづくりの骨子が決まったようです https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html (PDF版) https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379_d/fil/machi-ne... 【概要】 ・目指すのは安心・安全で生活環境がよいまち ・具体的には災害に強く、子どもから高齢者まで誰もが安心して暮らせる、 静かで落ち着いたまち ・市としては桜木駐車場に「対流施設」を設置する予定だが、その一角に 地域のための広場 ・第5地区には狭い路地が多くあるが、それを具体的にどうするかは触れられず 当方としては駅、しかも大宮という大ターミナルから徒歩5分程度で 「静かで落ち着いた街」という表現をみて 「ああ、こりゃアカンわ」 と思った次第 |
15568:
匿名さん
[2020-10-30 00:23:22]
なんかまとまりがない再開発だな
ツギハギの街が出来上がりそう まぁ、大宮らしいっちゃそんなもんかもしれん |
15569:
匿名さん
[2020-10-30 00:48:17]
地元の意見も大事だけど、それを重視しちゃうと結局住みやすい落ち着いた街づくりに行きついちゃうからね
病院だのショッピングモールだのマンションだの学校だの公園だの公民館だのと 結局ベッドタウンの街から脱却できない むしろ埼玉以外の他県人の意見を聞いた方が さいたまにどんな施設があれば行ってみたいですかとか |
15570:
匿名さん
[2020-10-30 00:50:23]
西口はどういう街を目指してるのか正直分からない
|
15572:
匿名さん
[2020-10-30 01:53:38]
第5の開発は迷走しそうだな
個人的には立川駅近くのGREEN SPRINGSみたいな雰囲気に出来たらいいなと思ったけど |
15573:
マンション検討中さん
[2020-10-30 05:24:49]
ショボいロータリーと中途半端なオフィスビルで終わり
|
15574:
デベにお勤めさん
[2020-10-30 07:43:07]
埼玉に住んでる人なんて昔から「ここ安いから家建てよう」って人ばっかだよ。都会へ住むことへの憧れとかプライドなんて微塵も無い。
今になってそこそこ土地の値段が上がって「お前ら邪魔だから家どけろ」とか「組合作って再開発しろ」なんて言っても、そんなの他所でやってくれよ程度の感覚じゃないかな? 無論開発側だって大枚叩いて埼玉県民の頬を札束で叩くくらいなら、東京や横浜へ投資をするに決まってる。 |
15575:
匿名さん
[2020-10-30 08:40:24]
>>15573 マンション検討中さん
その通り、 大宮は中途半端な開発はせず妥協しない再開発をして欲しい。安物買は結局後で失敗する。 大宮駅周辺の不動産高がネック。個人家主が店出せずチェーン店と大手ばかり。これじゃーダメだよね。 市政県政の問題。 |
15576:
匿名さん
[2020-10-30 09:12:10]
>>15569 匿名さん
鉄道博物館のような何かに特化した美術館や博物館などここでしか見れない何かが欲しい。 あとは食。大宮はまずい店ばかり。これではある一定の以上の水準の人はわざわざ来ない。宇都宮の餃子や宮城の牛タンのような人集めメニューもない。 建物も大事だけどやっぱり衣食住を大宮に住んでる人が満足できなければ他地域から人は集まらない。 安い服とまずい飯と高い不動産で住みたい街4位とは到底思えない地域。4位は東京より安く住める30分で都心に行ける適度な田舎の中核都市って意味だと思います。 |
15577:
匿名さん
[2020-10-30 12:00:20]
オフィスビルストックランキング
01 東京都区部-7,153万㎡(5,009棟) 02 大阪市-1,613万㎡(1,268棟) 03 名古屋市-634万㎡(535棟) 04 横浜市-530万㎡(377棟) 05 福岡市-357万㎡(370棟) 06 札幌市-265万㎡(242棟) 07 仙台市-224万㎡(224棟) 08 千葉市-197万㎡(103棟) 09 神戸市-183万㎡(169棟) 10 広島市-166万㎡(192棟) 11 京都市-107万㎡(128棟) 12 さいたま市-106万㎡(103棟) |
15578:
匿名さん
[2020-10-30 12:13:11]
空室率と賃料が重要ですね。
|
15579:
マンション検討中さん
[2020-10-30 12:29:09]
皆でうどんを食べに行こう!
埼玉県は全国でも有数の「うどん王国」であり、県内各地には現在、20種類を超えるご当地うどんがあると言われています。 また、小麦の品質・収穫量ともに劇的に向上させ現代日本の小麦栽培技術を確立し、広く全国に伝えた麦王(麦翁)・権田愛三(1850年~1928年)は埼玉・熊谷の出身です。 そこで、協会では昨年度、県内各地域のうどんの認知度向上と地域経済の更なる活性化のため、「埼玉うどんパスポート2019」を発行し、県内各地のうどん店を紹介するとともに、お得なクーポンをつけてうどん店の利用促進を図ってまいりました。 https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/udon/passport/1077976771 |
15580:
ご近所さん
[2020-10-30 12:49:18]
駅から離れてる所は住宅街で良いと思いますよ。
第5地区は駅徒歩5分は南東の一部分だけですし、区画整理の予定があるってだけで再開発では無いですし、 静かで落ち着いた住宅街を望むのは理解できます。 ただ、地域内幹線道路とかは考えて欲しいですね。 あとは、駅近い賑やかな区画、緩衝地帯、住宅メインの区画という感じで分けるとかしてくれたら…ああ区画整理だなと思えるんですけどねw |
15581:
ご近所さん
[2020-10-30 12:56:38]
>>15574 デベにお勤めさん
まあまあ、何だかんだホテルとオフィス増えてきてるじゃないですか。 東口は組合作って会合やってますし。 東京横浜とは違うけど徐々に成長してると思いませんか? 駅前以外はいつまでも整備しない道路とか、私も思うところありますけどね。 |
15582:
デベにお勤めさん
[2020-10-30 13:03:32]
>>15576 匿名さん
大宮はむしろ住んでる人にとっては満足度高でしょう。さいたま市のアンケートでは住民満足度も定住意欲度も高い。 100円ショップやしまむらのような安いチェーン店も多いし、東京都心に比べればたかが知れてる不動産価格。 そもそもうまい飯を埼玉に求める人なんていないから、つまり住民の質やニーズとマッチした住環境というべき高評価。 残念ながらこういう掲示板だけですよ。開発が遅れてる、高いビルが少ない、と嘆いている人は。 |
15583:
匿名さん
[2020-10-30 13:08:53]
>>15582 デベにお勤めさん
大宮の開発が遅れているのは事実です。 あくまで一地方年の中核都市。そう言う意味で比較すると浦和大宮は人口はいますが質を見ると東北北陸など近隣の地域の中核都市より劣っているケースが多々あります。 これで満足する住民で満足している現状が遅れているのでしょう。。 |
15584:
デベにお勤めさん
[2020-10-30 13:11:38]
>>15581 ご近所さん
個人的には徐々どころか県下随一の開発速度だと思いますよ。川崎の直下にランクインする程度の勢いはあると思います。でも色々機運を逃したというか、アレが出来る、アレも建つチャンスがあったのに…という残念な思いは数多あります。 |
15585:
匿名さん
[2020-10-30 13:30:18]
今、思えば大門地区は80年代に出た再開発が白紙になって良かったと思いますよ!
|
15586:
匿名さん
[2020-10-30 14:05:42]
GCSがプラン通りに完成すればあの時の計画は潰して正解だったかもね
|
15587:
マンション検討中さん
[2020-10-30 14:53:03]
>>15586 匿名さん
旧大宮市のあの計画は10階ほどの商業施設 流石に嫌がるパターン 飲食店メインだから上層をオフィスにして、昼食夕食飲みと固定客が増えるような計画にしないとね これだけはお願いだからGCSのリーディングプロジェクトとして中地区はこれはと言った工夫を大成建設さん頑張ってくれ |
15588:
匿名さん
[2020-10-30 17:48:30]
大宮は、
地域住民が満足しつつ周辺地域できれば県外からも駅を降りてくれるような極在り来たりのプランを実行して欲しい。 駅前は緑が少ない。お洒落でもハッとするデザイン性もなし。もう少しセレブリティな感覚も取り入れて欲しい。 |
15589:
匿名さん
[2020-10-30 21:14:14]
特徴なし
ただの乗換駅 いかに差別化できるか 知恵を出さなきゃなあ |
15590:
匿名さん
[2020-10-30 21:43:40]
大宮はほっとけば発展するよ。
|
15591:
匿名さん
[2020-10-30 22:54:01]
大宮には環状地下鉄が必要。建設を急ごう。
大宮→三橋駅→二ツ宮駅→指扇駅→北指扇駅→大宮花の丘駅→宮原駅 →東宮原駅⇒栄東駅→東大宮駅→丸ケ崎駅→アーバンみらい駅→南アーバンみらい駅 →食肉センター駅→七里駅→見沼区役所駅→大和田駅→南中丸駅→中川駅 →見沼田圃駅→東さいたま新都心駅→さいたま新都心駅→大宮区役所駅→大宮公園駅 →北大宮駅→大栄橋駅→大宮駅 |
15592:
匿名さん
[2020-10-31 00:39:22]
地下鉄は不要。
高速道路網を充実させるべき。 自動運転は想像を超える速度で普及する。 |
15593:
匿名さん
[2020-10-31 00:46:06]
1都9県版だとよりリアルなのかな
上位常連の大宮は5位でした 『LIFULL HOME'S コロナ禍での借りて住みたい街ランキング』1都9県拡大版 https://lifull.com/news/18276/ |
15594:
匿名さん
[2020-10-31 10:33:46]
|
15595:
通りがかりさん
[2020-10-31 11:32:24]
しまむらもシントティも出来てるわけだし、大宮も頑張れ
|
15596:
匿名さん
[2020-10-31 16:29:05]
|
15597:
名無しさん
[2020-10-31 18:07:28]
>>15591 匿名さん
バス路線の話かな? |
15598:
匿名さん
[2020-10-31 19:02:45]
しまむらの隣の鉄骨組んでるとこは何ができるの??
|
15599:
よ
[2020-10-31 19:15:50]
|
15600:
匿名さん
[2020-10-31 21:00:45]
しょぼさはすごい
|
15601:
匿名さん
[2020-11-01 00:18:24]
県議会の一般質問にて
大宮公園の再整備と大宮スーパー・ボールパーク構想について https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0209/d012.html 残念ながら大宮公園には観覧車はできないようですよ(笑) |
15602:
マンション検討中さん
[2020-11-01 02:57:34]
しまむらアベイルなんてそれこそコクーンの中に入れておけば充分なのに勿体ない土地・・・
|
15603:
マンション検討中さん
[2020-11-01 07:53:04]
しまむら本社よりそこらの雑居ビルのほうが立派だなw
まあ業績悪いみたいだし仕方ないか 島忠といい本当に埼玉の会社はダメだな |
15604:
名無しさん
[2020-11-01 08:20:50]
>>15567 匿名さん
第五地区の開発は厳しそうですね。 最初から市が及び腰になってる感じ。 大宮駅徒歩5~10分程度で静かで落ち着いた低層住宅街なんて理想的な住環境を手放したくない気持ちは分かりますが。 駅に近い方はデッキ直結のタワマン含む複合施設を整備して希望者はそちらに移っていただき 駅から離れた方に戸建を道路整備を絡めて再配置するとか市も少しは工夫してチャレンジしてほしい。 |
15605:
匿名さん
[2020-11-01 09:27:01]
>>15603 マンション検討中さん
しまむら本社より立派なそこらの雑居ビル画像アップ期待 |
15606:
匿名さん
[2020-11-01 09:44:33]
|
15607:
匿名さん
[2020-11-01 09:45:11]
おまえら喧嘩したいだけだろ。
|
15608:
匿名さん
[2020-11-01 09:47:30]
大宮ボールパークでいいのになんでスーパーつけるんだ。
|
15609:
匿名さん
[2020-11-01 10:33:21]
>>15600 匿名さん
そうなんですよ しまむらでさわぐって。。なんだか恥ずかしいな 新都心も金かけてる割に庶民的と言うか普通というかパッとしない。やっぱダサいの埼玉の印象しかない。 結局安物で良いと思う市民の集まりなんですよね。都内に住めない。。根本はそれじゃないですか? |
15610:
匿名さん
[2020-11-01 10:44:09]
何事も初めてがあるので
新たな観光資源を発信できないのでしょうか? ナポリタンやうどんじゃない何かを |
15611:
匿名さん
[2020-11-01 10:56:08]
さいたま市だけまた人口激増てるね。
川口抜きで都政移行できそう。 |
15612:
デベにお勤めさん
[2020-11-01 13:05:47]
|
15613:
通りすがりさん
[2020-11-01 13:08:26]
何も期待しないのなら、このスレに居ること自体が間違いなのでは?
|
15614:
匿名さん
[2020-11-01 13:10:27]
さいたま新都心は街ごと開発だったんだからもっと頑張れたろって思うけど、今の状態がそこまで悪いかってつーとそこまで文句言われるほどのもんでもないでしょ。
役所も引っ張り、コクーンもできて上出来と言えば上出来。 あとは民間の本社がいくつか来てれば違ったんだろうけど、そもそも埼玉ゆかりの大企業が全然ないというね。 |
15615:
デベにお勤めさん
[2020-11-01 13:12:30]
>>15610 匿名さん
既存の観光資源だけど鉄博に 四季島とか7つ星とかの豪華列車のレプリカを設置 歴代VVVFインバーター展示体験室の設置 併設地で重機による電車解体ショー これだけで老若男女家族連れから鉄道オタクまで引き寄せ間違いなし |
15616:
デベにお勤めさん
[2020-11-01 13:20:48]
>>15613 通りすがりさん
あーあさいたまって所詮ダサイタマだなーって言ってる人に何綺麗事言っても無駄よ 綺麗事じゃくて実計画で示せりゃいいけど無いからね そういう人につまらん土地の価格データなんか持ってきても反駁されるだけ |
15617:
マンション検討中さん
[2020-11-01 13:35:18]
千葉駅前の再開発ビル これは可哀想だ 同情するよ
|
15618:
匿名さん
[2020-11-01 13:45:29]
GCSで横浜くらいにはなる。
|
15619:
マンション検討中さん
[2020-11-01 15:31:41]
なるわけもなくさいたまは所詮さいたま
|
15620:
匿名さん
[2020-11-01 15:35:38]
ビルの高さというモノサシでしかモノを語れない人間が多いのが、ダサイタマのダサイタマたる所以でしょう。
「旧帝だの偏差値だのに拘る『浪人生』」みたいなメンタリティで恥ずかしいよ。 チャイルディッシュで教養がないね。ほんと。 氷川神社があることがもったいない。 |
15621:
マンコミュファンさん
[2020-11-01 15:38:01]
アンチがここの掲示板に張り付く程、大宮は嫉妬されてる
今後の再開発も嫉妬されてる |
15622:
マンション検討中さん
[2020-11-01 17:04:41]
>>15621 マンコミュファンさん
嫉妬じゃなくほとんど自虐ネタだと思うよ。 |
15623:
匿名さん
[2020-11-01 17:27:01]
|
15624:
匿名さん
[2020-11-01 17:33:22]
|
15625:
匿名さん
[2020-11-01 17:45:12]
さいたま市はアミューズメント系の集客施設が圧倒的に不足してるんだよ
東京ドームシティ |
15626:
匿名さん
[2020-11-01 17:46:16]
よこはまコスモワールド
|
15627:
マンション検討中さん
[2020-11-01 17:50:08]
UDトラックスが五十鈴に買収されたけど、本社移転してしまうのかな?
本社ビル建てたばかりだから可能性は低いとは思うけど |
15628:
匿名さん
[2020-11-01 18:18:31]
>>15624 匿名さん
さいたま市に観覧車あるんじゃん。 |
15629:
匿名さん
[2020-11-01 18:34:40]
また観覧車の流れきたか。
|
15630:
匿名さん
[2020-11-01 20:55:42]
大宮GCSに東京ドームシティのような線路の周りに巻き付くようなジェットコースターがいいね。
|
15631:
マンション検討中さん
[2020-11-01 21:32:05]
観覧車 水族館 地価 高いビル・マンション 悪いのは千葉 このループ
|
15632:
匿名さん
[2020-11-01 21:54:04]
西武遊園地を移転すべき
|
15633:
匿名さん
[2020-11-01 22:38:31]
アミューズメント系の施設は確かに不足している
何故否定したがるのかよくわからない |
15634:
匿名さん
[2020-11-01 23:30:06]
>>15633
「鉄博があるじゃない」 と言いたいところだが逆に鉄博しかないのも事実 一方で鉄博に来るのはファミリー層、とくに未就学児~小学校低学年のこどものいるファミリーが多い 大宮駅~鉄博間にそうしたファミリー向けのアミューズメント施設があればねぇと思う (例えばアンパンマンミュージアムとかトミカ・プラレールとか) |
15635:
名無しさん
[2020-11-02 00:24:29]
>>15634 匿名さん
それこそ桜木駐車場が適地。 ファミリー向けの大規模集客施設を誘致して、鉄博と組み合わせて売り出せば宿泊需要も相当増えると思う。 東日本の対流拠点なんて曖昧なものじゃなくて戦略、ターゲットを明確に設定して誘致しないと中途半端なものしかできないか またどこも手を挙げるところが出てこなくて恥の上塗りをすることになるのではないか。 |
15636:
デベにお勤めさん
[2020-11-02 08:08:54]
東京ドーム1つですら建てられない程度の桜木駐車場跡地に大規模集客施設は無理
精々ラウンドワンが限界、むしろヤオコーあたりが出来ると周辺住民は大喜び そこで県道2号から新幹線までの土地を正方形にまとめて更地にすると約10ヘクタールになる これくらいあれば、そこそこ集客施設も作れそう ちなみに東京ドームシティは13.3ヘクタール |
15637:
デベにお勤めさん
[2020-11-02 08:17:33]
とにかく大宮の再開発や都市計画で頭を悩ますのが駅周辺の戸建民家や小口地権者の多さ
中国などと違い土地の取得やその既得権益が保証される日本で、法令の一条目には「公共の福祉」なんて文言が添えられるが、この既得権益のせいで相当な公共の福祉が毀損されているのも事実 |
15638:
名無しさん
[2020-11-02 08:44:33]
アンパンマンミュージアムくらいなら桜木駐車場でも十分可能でしょう。
福岡みたいにビルインにすれば静かで落ち着いた環境も維持できる。 |
15639:
匿名さん
[2020-11-02 09:43:37]
>>15637 デベにお勤めさん
これが1番の原因ですよね。 これがある限り大宮の再開発は低レベルになる。 南銀も悪党淘汰されてもう少し個人の美味しい店が増えるとまた違ってくる。 駅周辺の個人主が家賃下げず大手とチェーン店と客単価高い夜の店ばかりで逆に大宮のクビをしめている。 全ては少数の個人の利益のために公共の福祉が妨害されている今の政治。。 |
15640:
匿名さん
[2020-11-02 09:49:21]
>>15633 匿名さん
目黒の寄生虫博物館じゃないけどマニアックな博物館を複数作ると意外と文化的でいいけどね。 さいたま市初のラムやジンの蒸留所作っても良いですし。 氷川神社のほたるの会を大規模にして大宮公園中の蛍が飛ぶのも見たいし。地元作家にこだわらず誰かの美術館があってもいい。 旧図書館も何に使うんでしょう?昭和な趣あるから有効利用してほしい。どなたか最終的に何に使うか知ってますか? |
15641:
匿名さん
[2020-11-02 09:50:41]
別に戸建てに住んでる人や小口の地権者は既得権益者でもなんでもないだろ。
むしろ財閥の残党たるデベこそ正真正銘の既得権益者なのに、なに勘違いして吹き上がってんだか。 デカいものに巻かれて自分もデカくなったつもりなんかね。 |
15642:
ご近所さん
[2020-11-02 10:08:28]
>>15604 名無しさん
私も最低限それくらいはして欲しいと願っています。 市は桜木駐車場を抑えている様に見えますが、場合によっては桜木駐車場を手放して駅に近い戸建てに移っていただくとか、 第五地区全体の計画を市の方からも方向性を示して欲しいです。 住民の意見聞いたら、そら静かに暮らしたいって言いますよね。 |
15643:
名無しさん
[2020-11-02 11:10:35]
GCSで整備する駅直結タワマンを市が買い取って補償に充てるとか
旧図書館や現市民会館に戸建を整備して補償に充てるとか 地権者にとっても魅力的な提案をすれば動いてくれる方もいるのでは。 平穏に住んでるだけの地権者を責めるのはお門違い。 |
15644:
マンション検討中さん
[2020-11-02 11:18:53]
|
15645:
マンコミュファンさん
[2020-11-02 15:18:26]
|
15646:
匿名さん
[2020-11-02 18:54:08]
どの都市の駅前再開発も
行政が一帯を買い上げて ゼネコンが思い通りにデザインしてる 区画ごとに予算付けて それぞれ好きにやって下さいなんて 統一感のない街ができて終了 |
15647:
匿名さん
[2020-11-02 19:11:16]
再開発なんてそんなもんだろ
何もないところを新しく切り開いたり埋め立てたりしたニュータウンでもない限り統一感のある街並みなんて難しいのでは |
15648:
匿名さん
[2020-11-02 20:15:43]
人が集まって便利だったら大繁盛じゃなくてもいいかも。
とりあえず大宮の小汚い感と古い駅ビルから?と安物ばかりの飲食店と商店をどうにかして欲しい。 クラフトマンもいなさすぎ。 |
15649:
デベにお勤めさん
[2020-11-02 21:21:34]
鉄道も道路もそこに集中するインフラストラクチャも、その程度の差はあれ全ては国民の税金で成り立っている。鉄道だってJRだけが金出してる訳じゃない。そこに人と物が集中し更に金が投じられるのだから、ターミナル駅の駅前なんかは本来最大多数の最大幸福ある方が望ましい。
戸建て民家だと1世帯だが、30階建マンションなら30世帯がその利便性を享受できる。個人地権者なら1人だけが億単位の金を稼ぐが、民間企業がテナントビルを建てれば、1人が稼げる金はその数十分の一だが、その何倍もの社員を養っていける。 埼玉の高額納税者の多くが経営者でも役員でも芸能人でもなく、殆どの人が聞いたこともないような不動産屋、土地成金である現状が、一度の既得権益者にのみ利益が回っていることを象徴している。 |
15650:
評判気になるさん
[2020-11-02 21:26:44]
>>15567 匿名さん
第5地区に住んでいる者です。 第5地区って他の地区と比べても、住宅地がほとんどで商業地が少ないのが特徴です。 また、道路が1車両ぎりぎり通れるくらい狭いところが多いにも関わらず朝夕は車が多いため、通行が危険な状態です。 そういった地区ですので、「静かで落ち着いた・・・」「道路整備」といったワードが並ぶアンケート結果は(是非はともかく)妥当かなと感じています。 また、骨子内の開発の方向ですが概ね同意です。 ①商業、業務機能を集約・立地する。②安全のため道路整備を行う。 ①②のため、土地を高度利用する。 私個人で言えば、開発のために別の所へ移るのは構いません。 (蛇足ですが住民のスムーズな移行を考えるなら、どこかシントシティみたいな住宅を作り移ってもらうのが手っ取り早いと思います。) ただ、まずは桜木駐車場利用のグランドデザインが最優先と思います。 中心となる施設があってそれに沿った街作りであった方が無駄が少ないですので。 >>15604 名無しさん そうですね。私もその方向性に賛成です。 これらを1世帯1世帯、土地転用するのは相当な年月がかかると感じますが、少しずつ進めていくしかないでしょうね。 道路整備ですが、3-B開発で作る道路とつながる道路が新設されたら面白いなと思っています。(非常に個人的な考えです。) |
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千葉は土地が余っているだけ、
既に供給過多