マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
1501:
匿名さん
[2016-08-29 19:04:13]
需要ないよ。
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1502:
匿名さん
[2016-08-29 20:22:16]
まだ監視してるんですか(笑)
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1503:
匿名さん
[2016-08-29 21:23:50]
スーアリ、ソニックがあるのに大型会議場誘致か。しかもホテル誘致も。
やる気だしてきたな。 |
1504:
北区ファミリー
[2016-08-30 20:56:48]
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1505:
マンション掲示板さん
[2016-08-30 21:17:26]
何だこの先の無さそうな開発は…空いてる会議場なんて廃墟だぞ。豊洲や幕張、パシフィコに勝つ気か?
海も山も無いんだから利便性と住み良さ伸ばせよ。道路整備して公園作って公立校に金を注ぎ込んで、駅を整備して地下鉄かモノレール走らせるか、バス網を徹底的に整えろ。人を増やせば商業は付いてくるだろ。 港が無い以上横浜にはなれないんだよ。住民は南から、普段の街使いする人は北から呼べ。立川みたいな感じだ。住みやすい地域ターミナルだ。 |
1506:
匿名さん
[2016-08-30 21:47:09]
スーアリとソニックにない機能をどう盛り込むかだな。
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1507:
匿名さん
[2016-08-31 18:09:39]
駅直結でパレスホテルがあるソニックシティに勝てるのかな?
立地は間違いなくソニックシティの方が上なんだし。 |
1508:
匿名さん
[2016-08-31 19:00:42]
ttps://store.toyokeizai.net/books/9784492212264/
↑この本 政令市別ではさいたま市が総合1位(だったはず?) 財政健全度1位ってのが色々解釈あろうが。 まあまっとうな評価かもね。 集計方法や出所すら怪しい(バストサイズみたいな)ランキングが横行し、 それを取り上げて盛り上がってるような馬鹿ブログ、馬鹿サイトが散見される中で、 こういう評価は素直に喜んで良いと思う。 |
1509:
匿名さん
[2016-08-31 20:05:53]
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1510:
匿名さん
[2016-08-31 20:45:44]
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1511:
匿名さん
[2016-08-31 21:18:58]
ソニックに勝つとかじゃなくてソニックだけじゃ捌ききれないからつくるんでしょ
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1512:
匿名さん
[2016-08-31 23:17:50]
アクセス改善は必須だと思う。
大宮駅グランドセントラルステーション化構想で北口設置が決まると良いけど。 |
1513:
匿名さん
[2016-08-31 23:32:39]
>>1511
大宮駅から整理もされていない道を歩いて行くコンベンションホールで、 どこのどなたが国際会議なんてするのか疑問だよ。 あんなところにコンベンションホールなんて作るって言っても、 周辺住民が大反対するんじゃない? |
1514:
匿名さん
[2016-09-01 06:57:49]
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1515:
匿名さん
[2016-09-01 08:57:09]
>>1513 匿名さん
道路や歩道、デッキ等の整備ができないまま、ホテルやコンベンションセンターの開業を強行したら、大混乱になって周辺住民は大迷惑だと思うよ。 誘致計画を固める直前になって地歴や土壌調査を始めたり、さいたま市の対応は後手後手だからね。 周辺を含めた面的な整備計画を立てるべきだと思うけど。 |
1516:
匿名さん
[2016-09-01 12:34:39]
デッキの整備は混乱防止というより、利便性の話だと思う。
コンベンションの規模がわからないんだよね。ソニックシティより大きくなるんだろうか? |
1517:
匿名さん
[2016-09-01 12:37:21]
ニューシャトル新駅とJR工場再開発やな
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1518:
匿名さんな
[2016-09-01 12:59:31]
うけ?
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1519:
マンション掲示板さん
[2016-09-01 13:57:07]
出来たとしてそんなに頻繁に会議あるんですかねぇ…
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1520:
匿名さん
[2016-09-01 16:18:09]
ビジネス・交通機能 強化 大宮駅整備、さいたま市が方針案
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO06507040V20C16A8L72000/ さいたま市は25日、大宮駅の利便性向上や周辺の再開発を進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の整備方針案を示した。 オフィスの供給などでビジネス機能を高めることや、乗り換え改善といった駅の機能強化に取り組むことなどが柱。地元まちづくり団体や鉄道会社との協議を経て、今年度中に正式に方針をまとめる。 25日開いた「大宮グランドセントラルステーション推進会議」の初会合で明らかにした。 大宮駅周辺の宿泊施設が少ないことや、オフィスの空室率が低いことを踏まえ、ホテルや会議室、オフィスなどを供給。建築規制の緩和や税制優遇が受けられる国の制度の活用を検討する考えも盛り込んだ。 交通機能の強化では、乗り換え改善のほか、空港へのアクセス向上やLRTなど中量軌道システムなどの導入を検討することを明記した。 このほか、多くの商店が集積する特長を生かし、商業都市としての拠点性を高める方針も取り入れた。 さいたま新都心や浦和美園地区などに大型ショッピングモールが開業していることに対応。大宮駅の乗り換え客を街に誘導する施策も検討する考えだ。 会議は10月と来年1月にも開き、市民に取り組みを伝えるシンポジウムも予定している。来年度以降は、交通関連と街づくりの2つの部会も立ち上げ、具体的な調整に入る計画だ。 |
1521:
匿名さん
[2016-09-01 19:18:16]
人口が5番目で、大阪・愛知にも匹敵する人口を持つ、埼玉県の潜在能力は高いと思うよ。
やり方次第では大化けすると思う。 |
1522:
匿名さん
[2016-09-01 19:33:27]
大阪は近畿地域1番だし、愛知も周辺にライバルはいない独走状態だし、
埼玉は南が東京でその周囲にもライバルだらけだから大化けなんて訳いかないな。 |
1523:
匿名さん
[2016-09-01 19:39:21]
>>1519
国内都市別「中・大型」国際会議の開催件数一覧表(2015年実績) 北海道12 宮城県6 茨城県11 千葉県12 埼玉県0 東京都94 神奈川県50 愛知県16 京都府47 大阪府22 広島県8 福岡県55 |
1524:
検討板ユーザーさん
[2016-09-01 20:03:41]
分散するだけじゃないのかなぁ。例えば京都の会議が埼玉に移るのは考え辛いし。仮に20〜30件あるとして、経済効果ってどんなもんなのだろう。勿論何の会議やるかにもよるけど。
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1525:
匿名さん
[2016-09-01 20:39:44]
埼玉は愛知と人口が近いけど、都市規模が全然違うよ
名古屋人駅と栄駅周辺はさいたま市が一生追いつけない程の差がある。 行ってみればわかるよ。 |
1526:
名無しさん
[2016-09-01 20:44:42]
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1527:
流した
[2016-09-01 21:22:44]
地方の核とベッドタウンを比べるのはナンセンス
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1528:
匿名さん
[2016-09-01 23:12:48]
これで開発に手を挙げるのがアパホテルだったら笑っちゃうw
新都心のしまむら、日赤跡の島忠とガックリが続いたから今度は無いことを祈る。 |
1529:
匿名さん
[2016-09-01 23:30:39]
大宮は焦らず一歩づつだよ。
少しづつだけど前に進み始めてる。 地方中核都市や横浜などには負けてる部分が多いけど、大宮駅という拠点性は決して低いものではない。 |
1530:
匿名さん
[2016-09-01 23:37:45]
大宮駅周辺は絶望的に道路が狭い これは埼玉全域に言えることだけど
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1531:
匿名さん
[2016-09-01 23:44:03]
新幹線駅前でまともなロータリもなく、南銀なんかが駅前にある現状はひどすぎる。
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1532:
匿名さん
[2016-09-01 23:51:19]
だから大宮は一歩一歩よ。
大宮で難しい部分は新都心と分け合えばいい。 しかし新都心には新幹線も停まらないし、大宮程の拠点生はない。 |
1533:
匿名さん
[2016-09-02 00:29:09]
リニアでも来ない限り愛知みたいな怒涛の開発は無理
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1534:
口コミ知りたいさん
[2016-09-02 02:06:51]
まあ、名古屋まではいかないけど、
「首都圏の東日本の玄関口」として品川と共に、 「首都圏の広域防災拠点」として立川と共に、 国主導で開発されていくでしょうー。 |
1535:
匿名さん
[2016-09-02 07:21:06]
そのうち浦和に新幹線止まるようになったら全部もってかれんじゃない。 嫌われる風俗店0だし、イメージ良いし。 |
1536:
匿名さん
[2016-09-02 08:40:53]
浦和に新幹線なんて無理だろ。
大宮は東日本の玄関口 新都心は広域防災拠点 国が位置付けたのだからその方針で市も開発していくよ。開発が始まると連鎖的に動き始めるしな。 |
1537:
匿名さん
[2016-09-02 09:47:49]
ネタにいちいち反応しないように
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1538:
匿名さん
[2016-09-02 14:16:58]
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1539:
匿名さん
[2016-09-02 14:42:29]
JRのホテルのない主要駅なんていくらでもあるだろ
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1540:
匿名さん
[2016-09-02 14:58:01]
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1541:
匿名さん
[2016-09-02 15:08:27]
パレスホテルの高稼働率をみると大宮にホテル需要がないことはないだろうが、パレスは大宮駅直結だからな。
難しいのがVIP対応ホテルをパレスより悪い立地に建てようとしてること。 |
1542:
匿名さん
[2016-09-02 16:36:08]
フォーシーズンホテル京都のようにするのかな。
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1543:
匿名さん
[2016-09-02 16:49:43]
敷地が広いから日本庭園を作るとかやり方次第では可能性はあるけど、北口を新設してデッキで直接つなぐべきだと思う。
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1544:
匿名さん
[2016-09-02 17:36:02]
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1545:
匿名さん
[2016-09-02 18:59:10]
MICEのうちのIncentive tour部分が大宮は弱いんだよね。他の会議や展示会としての立地としては、埼玉だったら大宮しかないとは思うのだけど。
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1546:
匿名さん
[2016-09-02 19:32:24]
盆栽と鉄博を育てるのはどうだろう。
あとはJRと組んで新幹線客を奪う工夫だろうな。東北や北陸ツアーに大宮一時滞在を企画するとか。 |
1547:
匿名さん
[2016-09-02 19:45:14]
盆栽と鉄博も悪くはないんだけどリピーターの確保が難しいんじゃないかな。
見沼田んぼにメッツァを誘致してほしかった。 LRT整備の起爆剤になったと思うし。 |
1548:
匿名さん
[2016-09-02 19:45:28]
イミフ。
JRがなぜ新幹線客を自ら奪われる様な事をするのか。 何に奪われるのかもわからん。 |
1549:
匿名さん
[2016-09-02 19:53:05]
ごめん。飛行機客の間違いだった。
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1550:
匿名さん
[2016-09-02 19:55:57]
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