マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
14951:
匿名さん
[2020-09-22 21:39:20]
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14952:
匿名さん
[2020-09-22 21:41:04]
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14953:
匿名さん
[2020-09-22 21:57:30]
>>14951 匿名さん
細かいデザインはこれからだよ |
14954:
通りすがりさん
[2020-09-22 22:08:27]
なぜイメージ図そのまま建てると思うのか
普通にちょっと考えたらわかること |
14955:
匿名さん
[2020-09-22 22:37:16]
大抵、イメージが最大限で現実はイメージ以下だから心配されるのも普通だと思う。
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14956:
匿名さん
[2020-09-22 22:50:13]
GCSの図も地味にマイナーチェンジ繰り返してて結局どれで行くのか掴めない
これの1枚目はボツ、2枚目→3枚目でしれっと広場の面積削られてるけど3枚目もボツ? 4枚目は実現する? |
14957:
匿名さん
[2020-09-22 23:34:54]
駅前広場のイメージ図でずっと紹介されてるのは
南地区にロータリーを造った場合のなんだよね ロータリーは中地区に造ることでほぼ決まったので これからはそっちので紹介しないと |
14958:
匿名さん
[2020-09-23 00:26:33]
>東口駅前周辺では計14の民間街づくり団体が組織されており、
>GCSプランの関連事業と足並みをそろえてソフト、ハード両面から >駅前周辺の魅力向上策を検討する。 14とは凄いな 分かってるのは施行中の大門、GCS4街区の他に、東口駅前二丁目南地区、 宮町一丁目中地区、南銀地区、区役所跡地周辺くらいかな |
14959:
口コミ知りたいさん
[2020-09-23 01:01:38]
大宮の地権者もようやくまとまってきたんだね
大宮の発展の為に頑張ってほしい |
14960:
匿名さん
[2020-09-23 03:29:14]
土地は守る
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14961:
匿名さん
[2020-09-23 06:56:00]
JRはコロナでお金なくなっちゃったから厳しそう。
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14962:
匿名さん
[2020-09-23 06:57:28]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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14963:
匿名さん
[2020-09-23 07:06:42]
大宮駅東口の開発は完全に民間に任せて、道路網の整備に税金投入すべき。
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14964:
匿名さん
[2020-09-23 15:12:37]
>>14949
上でクルクル回ってるやつは何だ? |
14965:
マンション検討中さん
[2020-09-23 16:23:28]
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14966:
匿名さん
[2020-09-23 18:21:30]
>>14964
5年前の中国製ドローン |
14967:
匿名さん
[2020-09-23 19:27:53]
今日昼間西口3Bの工事現場通ったらハゲたオジサンが写真撮ってたからここの投稿者かなぁって思った(笑)
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14968:
マンション検討中さん
[2020-09-23 20:12:11]
>>14967 匿名さん
3Bは検討してる人が多いらしく、ファミリーでも土日にもう現地を見に来てる感じだよ |
14969:
マンション検討中さん
[2020-09-23 20:47:49]
結局何も決まってない
バスロータリーが出来て 20階のマンションとビルが一づつくらい建って終わりじゃないの もう色々時代は変わったんだよ |
14970:
匿名さん
[2020-09-23 20:57:52]
コロナが無ければでっかい計画がぶちあがっただろうに、タワマン開発と中層オフィスで終わりだね
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14971:
匿名さん
[2020-09-23 22:39:21]
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14972:
さいたま市民
[2020-09-24 10:35:06]
大宮と新都心は女性と子供がいずらいところが多く住みにくい。大宮駅くらいは、いやすいところにしてほしい。
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14973:
マンション検討中さん
[2020-09-24 12:41:12]
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14974:
匿名さん
[2020-09-24 12:52:09]
スカウトが多い
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14975:
匿名さん
[2020-09-24 17:46:30]
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14976:
匿名さん
[2020-09-24 18:11:08]
埼玉って住宅街も貧弱だよね
浦和美園もせっかく土地空いてたのに何の魅力もないベッドタウンにしようとしてて本当無能 |
14977:
通りすがりさん
[2020-09-24 18:13:21]
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14978:
匿名さん
[2020-09-24 18:33:17]
東急みたいな有力なデベロッパーがいなかったのがね
元々誰も住んでいなかった山を切り開いて○○ヶ丘みたいな安直な名前付けて、 そこに住むのがステータスみたいな風潮もどうかと思うが |
14979:
匿名さん
[2020-09-24 19:09:12]
埼玉だとここ最近西武が所沢や秩父、川越など沿線のイメージ向上に本気で取り組んでいる
やっぱりそういうった部分が足りてなかったと感じているんだろうね 西武、沿線開発 巻き返し 地元密着シフト、遊園地など整備 観光需要を発掘 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO55159350S0A200C2TJC000/ 「ダサイタマ」返上なるか、西武、埼玉戦略の行方 https://toyokeizai.net/articles/-/373622 |
14980:
匿名さん
[2020-09-24 19:17:28]
GCSでも強力なリーダーシップで地権者の意見を取りまとめてくれるような
大手デベロッパーが名乗りを上げてくれるといいんだけどね |
14981:
匿名さん
[2020-09-24 20:35:50]
絵描きがいる
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14982:
匿名さん
[2020-09-24 23:55:35]
鶴崎議員「広島などを視察したがJRが積極的に駅前の開発にも絡んでるけど大宮ではどうやらそうではないと聞こえてくる。是非JRにもっと協力を煽って欲しい」
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14983:
マンション検討中さん
[2020-09-25 01:46:42]
新都心にJRビル建てて、鉄道博物館の拡張やらしてくれて、GCSの西地区にある技術系のオフィスを大宮支店横に移すために建設中
次はLUMINE1の移転先の建設になるんでしょう 西地区は新連絡通路の建設の資材置き場などに使われるらしいからラスト 西地区の新連絡通路付近にLUMINE3を商業施設として低層に入れてくれれば |
14984:
匿名さん
[2020-09-25 05:26:29]
つい先日、浜松と岐阜に仕事で行って来ましたが、
やはり痛感したのはさいたま市内の道路網の貧弱さですね。 浜松も岐阜も市内中心部には片側3車線の道路がしっかりと整備されていて 大都市の風格を備えていました。 大宮区にも浦和区にもそのような景観はないので少し羨ましかったですね。 あ、もちろん人口とか賑わいとか街としてのポテンシャルは さいたま市の方が圧倒的に上なのは言うまでもないんですけどね。 |
14985:
匿名さん
[2020-09-25 06:58:28]
浜松と岐阜が大都市・・・
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14986:
匿名さん
[2020-09-25 09:34:43]
さいたま市は大宮と浦和の集合体
しかもベッドタウン もとから大都市からはかけはなれてる |
14987:
匿名さん
[2020-09-25 14:19:47]
浜松や岐阜と違うのは人口だけで都市機能の比較にはいい規模感。
それぐらいなんだよ。 |
14988:
匿名さん
[2020-09-25 16:11:35]
地価が全然違うけどな。
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14989:
匿名さん
[2020-09-25 17:19:13]
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14990:
匿名さん
[2020-09-25 20:52:32]
JR巨額赤字で再開発も縮小傾向に
コロナで三宮周辺再開発に遅れも https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200925/2020009985.html JR三ノ宮駅周辺の再開発について、JR西日本が新型コロナウイルスの影響で鉄道事業に影響が出ているとして、都市計画を再検討したいと神戸市に伝えていたことが分かりました。 |
14991:
匿名さん
[2020-09-25 21:10:10]
大宮が大都市だと思ってる人がいるとは...田舎だぞここは。
首都圏外地方都市の方がでかい。 大宮は田舎のくせに地価が高い。 地価=都市規模ではない。 東京にぶらさがってるだけやぞ。 |
14992:
デベにお勤めさん
[2020-09-25 21:48:35]
>>14991 匿名さん
正に正論。だが果たして大宮を大都市だと思ってる人がこの掲示板にいるのか?? 地価=都市規模でない点も事実。 https://tochidai.info/public-price_city-ranking/ 価格=市場価値と置き換えて良い。つまり、この金額にしても買い手が付くということだから。ただし地価の場合はそこに面積が乗じられるから、単に平米単価だけの問題ではなくなる。大宮の場合、土地代が高くてもオフィスにしろ住戸にしろ占有面積は狭かったりする。そもそも土地代なんて駅前と郊外とでは相当な格差があるから、単純に地価だけによる都市の評価は難しいね。 |
14993:
匿名さん
[2020-09-25 22:12:24]
だが地価が存在するのが現実である。
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14994:
マンション検討中さん
[2020-09-25 23:01:11]
リンク先見て驚いた
東武東上線って最強か!多数上位 朝霞台のマンションで坪単価280万以上で出せるのってなぜ?って思ったが人気がある路線なんだね、HONDA、理化学研究所やら政府機関関連施設、慶応や立教や東洋、川越 同じ埼玉県内、より一層発展して欲しい |
14995:
匿名さん
[2020-09-26 15:07:13]
さいたま市より人口密度が少なく、且つ地価が高い自治体は福岡市のみ。
(京都市は公示地価平均が高くなるような区分けになっているので除外する) つまり、さいたま市は人口密度が低いのに地価が高い自治体である。 |
14996:
マンション検討中さん
[2020-09-26 20:30:27]
やたら必死だけど高いとなにかメリットでもあるの?
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14997:
匿名さん
[2020-09-26 20:32:08]
三菱マテリアルが丸の内と新都心の2本社制になってくれれば一気に見栄えがよくなるんだけどな
コロナで一時期本社機能を新都心に移していたみたいだし、さいたまオフィス自体重要機能があるせいか三菱マテリアルから本社地区としてみなされているわけだから新都心に本社作ってくれないかな コロナ禍が変える 企業の東京圏一極集中 東京都千代田区に本社を置く東証1部上場の三菱マテリアル(株)は、新型コロナウイルス感染症への対応として、3月上旬より従業員は原則在宅勤務にしたほか、東京都の新規感染者数が急増した4月上旬以降は従業員の罹患リスク回避のため、在宅勤務は維持しつつ一時的に本社機能をさいたまオフィスに移転(現在は原則在宅勤務を継続し、本社機能を再度東京に移転している)。在宅勤務に加え、最小限のBCP要員は都外への通勤にすることでリスク回避に取り組んだ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/46cc7aa97e2eedb688170247448930621cbb... |
14998:
匿名さん
[2020-09-26 22:32:55]
>在宅勤務は維持しつつ一時的に本社機能をさいたまオフィスに移転
>(現在は原則在宅勤務を継続し、本社機能を再度東京に移転している) さいたまオフィスってあの7階建てのビルかな 土地をもう少し残しておけば新本社ビルもありえたのか 今の敷地内でも整理すれば可能かな |
14999:
匿名さん
[2020-09-26 22:56:25]
三菱マテリアルとカタクラが本社機能を一部でも移してくれればいいな
みなとみらいは日産のような大手企業が本社を移したことが呼び水になって 他の企業も次々と続いて、そういう流れになっているんだよな 市もあんなバスターミナルでなく、早く市庁舎を持ってくるなりして あのエリアのブランドイメージをもっと向上させて 企業の進出意欲を刺激しないとね |
15000:
匿名さん
[2020-09-27 00:48:24]
在宅勤務でいいならでかいオフィスは無用
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