マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
14901:
匿名さん
[2020-09-18 21:58:54]
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14902:
口コミ知りたいさん
[2020-09-18 22:09:29]
島忠が好きというより埼玉に本社を置く企業が好き
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14903:
匿名さん
[2020-09-18 22:31:31]
まだ埼玉本社のホームセンターはビバホームとスーパーバリューがある
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14904:
匿名さん
[2020-09-18 22:39:43]
あ、ビバホームもアークランドサカモトの子会社になるのか・・・
M&A下克上! LIXILビバ、アークランドサカモトの手中へ https://maonline.jp/articles/lixilviva_arcland2020 LIXILビバnews|アークランドサカモトのTOBに応じ完全子会社へ https://news.shoninsha.co.jp/m-and-a/153870 でも、業界首位のカインズは群馬から本庄に本社を移してくれたんだよね |
14905:
匿名
[2020-09-18 22:49:20]
オヤジの代からビル管理は毎日興業一筋
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14906:
匿名さん
[2020-09-18 23:16:28]
カインズは昔のアメリカンなロゴの方が好き
埼玉に移ってから色もフォントもダサくなった |
14907:
匿名さん
[2020-09-18 23:19:16]
さいたま市から上場企業が減るのは痛い
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14908:
匿名さん
[2020-09-19 00:15:26]
上場企業を誘致できればね
GCSのオフィスビルに入居したいって所が現れれば ビル建設にも弾みが付くのにね |
14909:
匿名さん
[2020-09-19 00:17:47]
富士薬品は結局どうなるんだっけ
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14910:
通りすがりさん
[2020-09-19 00:46:28]
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14911:
通りすがりさん
[2020-09-19 00:47:24]
ていうか、話脱線しすぎでしょ
開発ネタが来たら騒げば良いのに |
14912:
匿名さん
[2020-09-19 01:14:37]
横浜の大企業誘致はご存知の通りだけど
千葉も柏に東大や研究施設を誘致、印西にはデータセンターを集めたりと特色を出し始めてる 埼玉は何かやってる? GAFAも引き寄せるデータセンター銀座「INZAI(印西)」 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01422/ |
14913:
匿名さん
[2020-09-19 02:30:27]
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14914:
匿名さん
[2020-09-19 15:46:42]
ここにいるのは大宮の開発しか興味ないからね
県全体の規模で開発を行っている神奈川や千葉と、大宮以外に予算が投入される事が許せないと喚いている埼玉じゃ比較にならない |
14915:
匿名さん
[2020-09-19 16:12:05]
>>14868
多摩都市モノレールなんてとっくに箱根ヶ崎延伸で話がついたはずだけど 県はそのこと分かってて多摩都市モノレール延伸とか言ってんのかな? 箱根ヶ崎から更に延伸して埼玉へって言うなら分かるけど、それとも分岐させる気? |
14916:
匿名さん
[2020-09-19 16:26:24]
個人的にGCSと比較していた柏西口は、高島屋の建て替えと40階建てタワマン3棟になりそう
JR柏駅西口北地区 再開発、高島屋建て替え 高層マンション3棟も 24年ごろ着工目指す https://mainichi.jp/articles/20200918/ddl/k12/020/128000c 25万平米に規模縮小/S館高島屋を除外/柏駅西口北地区再開発準備組合 https://www.kensetsunews.com/archives/490884 柏駅西口北地区再開発 3.8ha 大宮東口再開発(GCS)西地区1.2ha、北地区0.7ha、中地区1.1ha、南地区1.5ha |
14917:
匿名さん
[2020-09-19 18:37:53]
柏行ってみ?
大宮や新都心、浦和と比較するレベルにはないし、川口と蕨を足して2で割ったみたいなところだよ。 |
14918:
匿名さん
[2020-09-19 18:41:18]
>>14912 匿名さん
IHIのエンジン工場を除けば大型トラックがいっぱい集まる大型物流センター建設が埼玉の限界 あとはパートのおばちゃんが行く大手下請けの食品惣菜加工工場くらい ブルーカラー県だし千葉VS埼玉全国一致で千葉が都会なんだからしかたないね |
14919:
マンション検討中さん
[2020-09-19 18:52:48]
柏のって大門とbとadを足した位だね
結構頑張っる感じ |
14920:
匿名さん
[2020-09-19 18:54:29]
千葉と比較してさいたま市を貶めようとしている横っちょの浜住民がいるな
((´∀`))ケラケラ |
14921:
匿名さん
[2020-09-19 18:56:31]
>>14917 匿名さん
川口と蕨を足して2で割った程度なら浦和大宮超えてるって埼玉一の大都会川口なめんな |
14922:
通りすがりさん
[2020-09-19 19:03:39]
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。 ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿 ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題 ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿 ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿 ・削除に関する話題 これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。 問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。 良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 |
14923:
匿名さん
[2020-09-19 19:30:52]
マンション業者の広告で成立している掲示板だから自由な議論が出来ないのは仕方ないね。
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14924:
匿名さん
[2020-09-19 21:16:05]
開発する金を社会保障に回せ
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14925:
マンション検討中さん
[2020-09-19 22:01:00]
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14926:
匿名さん
[2020-09-19 22:27:20]
>>14919 マンション検討中さん
柏のは大門や3ADのようなオフィスビルはないし、ちょっと違うかな ただ、ソニック以上の高さになりそうなタワマンのトリプルタワーは 今のところこの地域にはないので、是非GCSでは実現させて欲しい せっかく180mまでは建てやすくしたんだしね |
14927:
匿名さん
[2020-09-19 23:44:02]
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14928:
マンション検討中さん
[2020-09-20 01:39:11]
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14929:
匿名さん
[2020-09-20 08:14:50]
でも大宮には建たない40階建マンションが柏には建つ
しかも柏は環境アセス規制有り これがどういうことか未だに理解できない奴がこの板にいるな |
14930:
通りすがりさん
[2020-09-20 09:21:59]
>>14929 匿名さん
柏駅周辺も都市再生緊急整備地域に指定されているんですがそれは http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110500/p037351.html これがどういうことか未だに理解できない奴がこの板にいるみたいだね |
14931:
ご近所さん
[2020-09-20 09:32:44]
さいたま市でこれ以上住居を過密化させるのもね。少し散らさないとw
他所の大型マンション開発の話はスレ違いですし… ところでGCSプラン(案)によれば、 ” 東口市街地の更新は、西口での開発状況や大宮駅周辺の市場性 を見据えた各種機能更新の規模や内容を考えていくことが課題 ” とあるので区画整理、基盤整備と商業の賑わい継承以外は全て未定な感じですかね。 需要があるなら話は別ですが、見栄で高層ビル建てる必要は全く無いと思います。 とは言っても駅前だからそこそこデカいのを建てないと土地が勿体ないと思いますけど。 これもう一回貼ります。 14715 匿名さん 3日前 さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。 事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。 個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。 交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。 意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501 14716 匿名さん 3日前 「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html |
14932:
匿名さん
[2020-09-20 10:12:18]
鉄道より高速道路網を整備すべき。
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14933:
名無しさん
[2020-09-20 10:52:05]
今朝撮ってきました。
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14934:
通りすがりさん
[2020-09-20 10:59:15]
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14935:
マンション検討中さん
[2020-09-20 13:04:23]
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14936:
匿名さん
[2020-09-20 13:41:33]
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14937:
匿名さん
[2020-09-20 13:47:33]
でも、これは埼玉全体の問題なんだよね
都内や神奈川だけに限らず、最近は幕張、船橋、津田沼、柏などにも 続々と40階超のタワマン計画が出てくるのに 川口、所沢、蕨、浦和、大宮では相変わらず30階前後の計画ばかり 幕張は埋め立て地だから仕方ないと思っていたが 船橋、津田沼、柏は同じ既存の駅前再開発 GCSでその流れを打ち破って欲しいんだけどな これで30階未満のタワマンとか出てきたらがっかりだよ |
14938:
匿名さん
[2020-09-20 13:54:49]
どうせ県議会が高さ制限決めたんじゃないの?
知らねーけど |
14939:
匿名さん
[2020-09-20 14:24:35]
「タワマン?なにそれ GCSは業務ビルと商業ビルですけど」 まぁ、こうなるのが一番いいんだけどね でも、アフターコロナの時代に優に30万m2を超える延床を 業務、商業だけで埋めるのは厳しいだろう だから、どうせタワマンが建つのなら中途半端なのは避けて シンボル性のあるものにして欲しい |
14940:
匿名さん
[2020-09-20 18:08:36]
タワマンはエレベーターで不倫多発するし、コロナ伝染るからいらんだろ
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14941:
匿名さん
[2020-09-20 20:22:45]
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14942:
匿名さん
[2020-09-20 20:50:20]
オフィスビルは10年後は廃墟になりそう
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14943:
マンション検討中さん
[2020-09-20 21:11:31]
マンション掲示板なのにマンションよりオフィスビルが偉いとかいうのが意味不明
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14944:
匿名さん
[2020-09-20 21:46:13]
そりゃオフィスビルのほうが偉いだろw
賃料が違うし、経済効果がけた違い。 非正規の掲示板監視員と役員くらい違うわ。 |
14945:
マンション検討中さん
[2020-09-20 22:16:20]
桁違いってのは嘘くさいな
とにかくここはレベルが低すぎる |
14946:
匿名さん
[2020-09-20 22:16:51]
今日首都高を横浜川崎品川と走ってきたが、
駅前どうこうより、総合力が大事だわ 街としての魅力がないと駅は栄えないわな まず大宮は鎌倉のように人を呼べる街にならないと 氷川神社大切にしてくれ |
14947:
匿名さん
[2020-09-21 08:25:16]
自民党さいたま市議団を離脱 市議3人 新会派を結成
「会派の統一で自民党の第一会派を目指す」ことなどを理由にさいたま市議会の議員3人が所属する会派自民党さいたま市議団を離脱し新たな会派を結成しました。 さいたま市議会の江原大輔議員と帆足和之議員と島崎豊議員の3人は自民党さいたま市議団を離脱し、15日新たに「自由民主党高志会」を結成しました。 市議会では今回の新会派を除くと、自民党会派は2つあり、旧浦和が地盤の市議を中心とする自民党さいたま市議団と旧大宮市などが地盤の市議を中心とする自民党真政に分かれています。 会見を開いた新会派の団長・江原議員は今回の会派結成について「安定した議会と自民党の第一会派を実現するため自民2会派の統一に向けて」結成したと理由を挙げています。 江原議員と島崎議員はできるだけ早く会派統一に向けて各会派と話し合いを進めていきたいとしています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6ae8a1ba362b8931c6099b07596f859775da... |
14948:
匿名さん
[2020-09-22 14:02:01]
スコープ/さいたま市ら/大宮グランドセントラルステーション化構想プラン案策定
◇「東日本の玄関口」再整備/魅力向上・機能高度化へ官民連携 さいたま市らがJR大宮駅周辺(大宮区)の大改造に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」をまとめた。駅の改良や周辺道路の地下化、複数の再開発事業などを一体的に進める大規模プロジェクト。JRの東北、北陸両新幹線や在来線、私鉄などが乗り入れる鉄道の結節点であり、東日本の玄関口とも言える同駅の機能強化に官民が連携して取り組む。2021年度以降は検討組織を拡大し、さらなる議論の深化を図る。 大宮駅は新幹線や在来線、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)など計13路線が乗り入れる関東でも有数の大規模ターミナル駅。ただ鉄道やバス、タクシーの乗り場が分散し、利用者の移動に大きな課題がある。周辺道路も渋滞が慢性化しており、駅前の市街地を含め更新が求められている。 GCSプランの対象エリアは大宮駅周辺の中山道や大宮岩槻線、工機部前通線に囲まれた範囲を想定。事業の目標には交通結節点としての立地を生かし、各地の産業や文化の交流による「東日本を魅せる街づくり」を掲げている。プラン案には駅周辺の交通インフラ再整備に向け、駅改良や駅前広場、道路整備などの方向性を示す「個別整備計画」を盛り込んだ。 駅構内では乗り換えのしやすさを高めるため、駅北側に幅員10~20メートル程度の新東西通路を整備する。東武大宮駅は橋上化し、同通路に直結する改札口などを設置。ホームも1面2線から2面3線に造り替える。駅舎と駅ビルの機能確保も重視し、周辺の街づくりと合わせて議論する。東口地上部の交通広場は歩行者が使いやすい形にバス乗降場やタクシー乗り場を再配置する。 幹線道路の混雑を緩和する抜本的な改善策として、中山道(大栄橋交差点北~吉敷町交差点北)の地下バイパス化を掲げる。既存の2車線道路に加え、地下空間に2車線のバイパスを整備し、南北方向の渋滞回避につなげる。東西方向の大宮岩槻線(桜木町交差点~産業道路交差点)の4車線化も計画する。長期間の事業になることが予想されるため、周辺の交通流入を抑制するソフト対策を先行して実施。用地買収や移転補償なども必要性を精査していく。 駅前市街地の街づくりでは地元の関連団体と連携し、街と駅をつなぐ動線の強化を目指す。人工地盤(デッキ)に、地上へのスムーズな人の流れを生む交流広場「(仮称)アーバンパレット」を設置。周辺に商業機能を持たせ、街の回遊性を高める。東口駅前周辺では計14の民間街づくり団体が組織されており、GCSプランの関連事業と足並みをそろえてソフト、ハード両面から駅前周辺の魅力向上策を検討する。 特に大宮駅東口駅至近の西、北、中、南の4街区は再開発事業が計画されている。GCSプランの実現に特に重要な取り組みで、既に北、中両地区は再開発準備組合が発足している。西、南両地区もそれぞれの街づくり協議会が準備組合設立を検討している。 再開発計画が具体化すれば地元関係者と交通事業者が連携し、事業の進展を管理するエリアマネジメント組織を立ち上げる予定だ。整備後の維持管理や活用方法の検討などを民間らが担い、より魅力ある駅前空間づくりを目指す。将来的には西口エリアへの動線強化も見据えている。 市は街づくりの問題解消と駅機能の高度化に向け、2016年度に「大宮GCS推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授)を設置した。10回の会合を重ねGCSプラン2020案をまとめた。一般からの意見募集を実施中で、寄せられた意見や関係機関の議論などを基に整備スケジュールなども盛り込み、年度末のプラン策定を目指す。21年度に推進会議の体制を見直し、「(仮称)大宮ビジョン懇談会」として計画内容をさらに深掘りする。新型コロナウイルスの感染拡大が街づくりに及ぼす影響も議論する。 大宮駅は国が15年度に策定した「首都圏広域地方計画」で東北や北陸、北海道と関東をつなぐ重要拠点に位置付けられている。物流や人の流れを支える機能が期待されており、駅周辺の利便性向上は待ったなしの状況にある。首都圏の発展にも大きな影響を与えるだけに、プロジェクトの動向が注目される。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009171001 |
14949:
匿名さん
[2020-09-22 14:02:50]
?駅前に整備する交流広場は駅と街をつなぐ機能を担う(さいたま市提供)
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14950:
匿名さん
[2020-09-22 19:12:26]
交流広場ってこれなの?絵で見る限りなんかフツーだね
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14951:
匿名さん
[2020-09-22 21:39:20]
だ、だせぇ
まともな人材がいないのか? 昭和感漂う絵にドローン描いたら イマドキでOKみたいな感覚 |
14952:
匿名さん
[2020-09-22 21:41:04]
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14953:
匿名さん
[2020-09-22 21:57:30]
>>14951 匿名さん
細かいデザインはこれからだよ |
14954:
通りすがりさん
[2020-09-22 22:08:27]
なぜイメージ図そのまま建てると思うのか
普通にちょっと考えたらわかること |
14955:
匿名さん
[2020-09-22 22:37:16]
大抵、イメージが最大限で現実はイメージ以下だから心配されるのも普通だと思う。
|
14956:
匿名さん
[2020-09-22 22:50:13]
GCSの図も地味にマイナーチェンジ繰り返してて結局どれで行くのか掴めない
これの1枚目はボツ、2枚目→3枚目でしれっと広場の面積削られてるけど3枚目もボツ? 4枚目は実現する? |
14957:
匿名さん
[2020-09-22 23:34:54]
駅前広場のイメージ図でずっと紹介されてるのは
南地区にロータリーを造った場合のなんだよね ロータリーは中地区に造ることでほぼ決まったので これからはそっちので紹介しないと |
14958:
匿名さん
[2020-09-23 00:26:33]
>東口駅前周辺では計14の民間街づくり団体が組織されており、
>GCSプランの関連事業と足並みをそろえてソフト、ハード両面から >駅前周辺の魅力向上策を検討する。 14とは凄いな 分かってるのは施行中の大門、GCS4街区の他に、東口駅前二丁目南地区、 宮町一丁目中地区、南銀地区、区役所跡地周辺くらいかな |
14959:
口コミ知りたいさん
[2020-09-23 01:01:38]
大宮の地権者もようやくまとまってきたんだね
大宮の発展の為に頑張ってほしい |
14960:
匿名さん
[2020-09-23 03:29:14]
土地は守る
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14961:
匿名さん
[2020-09-23 06:56:00]
JRはコロナでお金なくなっちゃったから厳しそう。
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14962:
匿名さん
[2020-09-23 06:57:28]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
14963:
匿名さん
[2020-09-23 07:06:42]
大宮駅東口の開発は完全に民間に任せて、道路網の整備に税金投入すべき。
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14964:
匿名さん
[2020-09-23 15:12:37]
>>14949
上でクルクル回ってるやつは何だ? |
14965:
マンション検討中さん
[2020-09-23 16:23:28]
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14966:
匿名さん
[2020-09-23 18:21:30]
>>14964
5年前の中国製ドローン |
14967:
匿名さん
[2020-09-23 19:27:53]
今日昼間西口3Bの工事現場通ったらハゲたオジサンが写真撮ってたからここの投稿者かなぁって思った(笑)
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14968:
マンション検討中さん
[2020-09-23 20:12:11]
>>14967 匿名さん
3Bは検討してる人が多いらしく、ファミリーでも土日にもう現地を見に来てる感じだよ |
14969:
マンション検討中さん
[2020-09-23 20:47:49]
結局何も決まってない
バスロータリーが出来て 20階のマンションとビルが一づつくらい建って終わりじゃないの もう色々時代は変わったんだよ |
14970:
匿名さん
[2020-09-23 20:57:52]
コロナが無ければでっかい計画がぶちあがっただろうに、タワマン開発と中層オフィスで終わりだね
|
14971:
匿名さん
[2020-09-23 22:39:21]
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14972:
さいたま市民
[2020-09-24 10:35:06]
大宮と新都心は女性と子供がいずらいところが多く住みにくい。大宮駅くらいは、いやすいところにしてほしい。
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14973:
マンション検討中さん
[2020-09-24 12:41:12]
|
14974:
匿名さん
[2020-09-24 12:52:09]
スカウトが多い
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14975:
匿名さん
[2020-09-24 17:46:30]
|
14976:
匿名さん
[2020-09-24 18:11:08]
埼玉って住宅街も貧弱だよね
浦和美園もせっかく土地空いてたのに何の魅力もないベッドタウンにしようとしてて本当無能 |
14977:
通りすがりさん
[2020-09-24 18:13:21]
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14978:
匿名さん
[2020-09-24 18:33:17]
東急みたいな有力なデベロッパーがいなかったのがね
元々誰も住んでいなかった山を切り開いて○○ヶ丘みたいな安直な名前付けて、 そこに住むのがステータスみたいな風潮もどうかと思うが |
14979:
匿名さん
[2020-09-24 19:09:12]
埼玉だとここ最近西武が所沢や秩父、川越など沿線のイメージ向上に本気で取り組んでいる
やっぱりそういうった部分が足りてなかったと感じているんだろうね 西武、沿線開発 巻き返し 地元密着シフト、遊園地など整備 観光需要を発掘 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO55159350S0A200C2TJC000/ 「ダサイタマ」返上なるか、西武、埼玉戦略の行方 https://toyokeizai.net/articles/-/373622 |
14980:
匿名さん
[2020-09-24 19:17:28]
GCSでも強力なリーダーシップで地権者の意見を取りまとめてくれるような
大手デベロッパーが名乗りを上げてくれるといいんだけどね |
14981:
匿名さん
[2020-09-24 20:35:50]
絵描きがいる
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14982:
匿名さん
[2020-09-24 23:55:35]
鶴崎議員「広島などを視察したがJRが積極的に駅前の開発にも絡んでるけど大宮ではどうやらそうではないと聞こえてくる。是非JRにもっと協力を煽って欲しい」
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14983:
マンション検討中さん
[2020-09-25 01:46:42]
新都心にJRビル建てて、鉄道博物館の拡張やらしてくれて、GCSの西地区にある技術系のオフィスを大宮支店横に移すために建設中
次はLUMINE1の移転先の建設になるんでしょう 西地区は新連絡通路の建設の資材置き場などに使われるらしいからラスト 西地区の新連絡通路付近にLUMINE3を商業施設として低層に入れてくれれば |
14984:
匿名さん
[2020-09-25 05:26:29]
つい先日、浜松と岐阜に仕事で行って来ましたが、
やはり痛感したのはさいたま市内の道路網の貧弱さですね。 浜松も岐阜も市内中心部には片側3車線の道路がしっかりと整備されていて 大都市の風格を備えていました。 大宮区にも浦和区にもそのような景観はないので少し羨ましかったですね。 あ、もちろん人口とか賑わいとか街としてのポテンシャルは さいたま市の方が圧倒的に上なのは言うまでもないんですけどね。 |
14985:
匿名さん
[2020-09-25 06:58:28]
浜松と岐阜が大都市・・・
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14986:
匿名さん
[2020-09-25 09:34:43]
さいたま市は大宮と浦和の集合体
しかもベッドタウン もとから大都市からはかけはなれてる |
14987:
匿名さん
[2020-09-25 14:19:47]
浜松や岐阜と違うのは人口だけで都市機能の比較にはいい規模感。
それぐらいなんだよ。 |
14988:
匿名さん
[2020-09-25 16:11:35]
地価が全然違うけどな。
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14989:
匿名さん
[2020-09-25 17:19:13]
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14990:
匿名さん
[2020-09-25 20:52:32]
JR巨額赤字で再開発も縮小傾向に
コロナで三宮周辺再開発に遅れも https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200925/2020009985.html JR三ノ宮駅周辺の再開発について、JR西日本が新型コロナウイルスの影響で鉄道事業に影響が出ているとして、都市計画を再検討したいと神戸市に伝えていたことが分かりました。 |
14991:
匿名さん
[2020-09-25 21:10:10]
大宮が大都市だと思ってる人がいるとは...田舎だぞここは。
首都圏外地方都市の方がでかい。 大宮は田舎のくせに地価が高い。 地価=都市規模ではない。 東京にぶらさがってるだけやぞ。 |
14992:
デベにお勤めさん
[2020-09-25 21:48:35]
>>14991 匿名さん
正に正論。だが果たして大宮を大都市だと思ってる人がこの掲示板にいるのか?? 地価=都市規模でない点も事実。 https://tochidai.info/public-price_city-ranking/ 価格=市場価値と置き換えて良い。つまり、この金額にしても買い手が付くということだから。ただし地価の場合はそこに面積が乗じられるから、単に平米単価だけの問題ではなくなる。大宮の場合、土地代が高くてもオフィスにしろ住戸にしろ占有面積は狭かったりする。そもそも土地代なんて駅前と郊外とでは相当な格差があるから、単純に地価だけによる都市の評価は難しいね。 |
14993:
匿名さん
[2020-09-25 22:12:24]
だが地価が存在するのが現実である。
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14994:
マンション検討中さん
[2020-09-25 23:01:11]
リンク先見て驚いた
東武東上線って最強か!多数上位 朝霞台のマンションで坪単価280万以上で出せるのってなぜ?って思ったが人気がある路線なんだね、HONDA、理化学研究所やら政府機関関連施設、慶応や立教や東洋、川越 同じ埼玉県内、より一層発展して欲しい |
14995:
匿名さん
[2020-09-26 15:07:13]
さいたま市より人口密度が少なく、且つ地価が高い自治体は福岡市のみ。
(京都市は公示地価平均が高くなるような区分けになっているので除外する) つまり、さいたま市は人口密度が低いのに地価が高い自治体である。 |
14996:
マンション検討中さん
[2020-09-26 20:30:27]
やたら必死だけど高いとなにかメリットでもあるの?
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14997:
匿名さん
[2020-09-26 20:32:08]
三菱マテリアルが丸の内と新都心の2本社制になってくれれば一気に見栄えがよくなるんだけどな
コロナで一時期本社機能を新都心に移していたみたいだし、さいたまオフィス自体重要機能があるせいか三菱マテリアルから本社地区としてみなされているわけだから新都心に本社作ってくれないかな コロナ禍が変える 企業の東京圏一極集中 東京都千代田区に本社を置く東証1部上場の三菱マテリアル(株)は、新型コロナウイルス感染症への対応として、3月上旬より従業員は原則在宅勤務にしたほか、東京都の新規感染者数が急増した4月上旬以降は従業員の罹患リスク回避のため、在宅勤務は維持しつつ一時的に本社機能をさいたまオフィスに移転(現在は原則在宅勤務を継続し、本社機能を再度東京に移転している)。在宅勤務に加え、最小限のBCP要員は都外への通勤にすることでリスク回避に取り組んだ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/46cc7aa97e2eedb688170247448930621cbb... |
14998:
匿名さん
[2020-09-26 22:32:55]
>在宅勤務は維持しつつ一時的に本社機能をさいたまオフィスに移転
>(現在は原則在宅勤務を継続し、本社機能を再度東京に移転している) さいたまオフィスってあの7階建てのビルかな 土地をもう少し残しておけば新本社ビルもありえたのか 今の敷地内でも整理すれば可能かな |
14999:
匿名さん
[2020-09-26 22:56:25]
三菱マテリアルとカタクラが本社機能を一部でも移してくれればいいな
みなとみらいは日産のような大手企業が本社を移したことが呼び水になって 他の企業も次々と続いて、そういう流れになっているんだよな 市もあんなバスターミナルでなく、早く市庁舎を持ってくるなりして あのエリアのブランドイメージをもっと向上させて 企業の進出意欲を刺激しないとね |
15000:
匿名さん
[2020-09-27 00:48:24]
在宅勤務でいいならでかいオフィスは無用
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まるひろが三越伊勢丹ホールディングスに買収されて三越に変わったら喜ぶだろ