埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 21:07:34
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

14701: 匿名さん 
[2020-08-30 09:03:41]
さいたま市/駅前広場再整備計画基礎資料作成業務/トーニチコンサルに

 さいたま市は「駅前広場再整備計画基礎資料作成業務」の落札者を328万円でトーニチコンサルタントに決めた。指名競争入札を26日に開札した。履行期間は2021年2月26日まで。

 業務ではさいたま市内にある複数の鉄道駅で駅前広場を再整備するため、基礎調査を任せる。事業に着手する優先順位を決める。駅前空間のバリアフリー化などにつなげる。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008280510
14702: 匿名さん 
[2020-08-30 18:10:47]
>14677
あの辺りだいぶ賑やかになって来ましたね。
食パンの乃が美とか、洋風ごはんのアルファとか、お寿司屋さんとか、
徐々にお店も増えて来てて今後が楽しみになって来ました。
今後ホテルもまだ増えますし歩いて楽しいエリアとして発展して欲しいです。
14703: 匿名さん 
[2020-08-31 21:49:48]
>>14701 匿名さん
トーニチコンサルってどうなの?

14704: 買い替え検討中さん 
[2020-09-01 02:29:23]
西武大宮線復活しろ
14705: 匿名さん 
[2020-09-01 07:26:52]
大宮駅に西武線が欲しいな
14706: 匿名さん 
[2020-09-01 21:03:16]
道路計画
道路計画
14707: 匿名さん 
[2020-09-01 21:03:46]
道路計画2
道路計画2
14708: 匿名さん 
[2020-09-01 23:13:39]
この道路が完成するのって何十年かかるんだろう・・・
14709: 匿名さん 
[2020-09-02 00:10:34]
人気高い浦和駅近くに複合ビル アイルが開発、来春開業を予定 抗菌対応を進め、プライバシーにも配慮
https://news.yahoo.co.jp/articles/819b982e78fb1ff8b6dd6a7b8e4a5c903c3d...
14710: 匿名さん 
[2020-09-02 22:03:26]
住友不、蕨駅西口再開発事業に参画
https://www.re-port.net/article/news/0000063321/
延床面積約2万3,188平方メートル、地下1階地上27階建ての住宅、商業業務施設と、延床面積約3万1,698平方メートル、地下1階地上27階建ての住宅、公共公益施設、商業業務施設を整備する。
14711: 匿名さん 
[2020-09-02 22:27:11]
へー、蕨すごいな
14712: マンション検討中さん 
[2020-09-03 12:25:19]
大正製薬/大宮工場に3.6万㎡研究施設/竹中で7月着工

https://www.kensetsunews.com/archives/486872
14713: 匿名さん 
[2020-09-03 13:28:26]
■さいたま市スマートシティ推進事業:スマート・ターミナル・シティ目指す
https://jidounten-lab.com/u_maas-jichitai-maas-plus
14714: マンション検討中さん 
[2020-09-03 15:09:49]
ニューシャトル人気なんだな?と言うかJRだと10万オーバーだからか?

家賃10万円以下で家族で住める「住民に愛される街ランキング」、1位は?
https://news.mynavi.jp/article/20200903-1266250/
14715: 匿名さん 
[2020-09-04 09:29:09]
さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
 さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。

 事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。

 個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。

 交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。

 意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501
14716: 匿名さん 
[2020-09-04 09:30:39]
「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html
14717: マンション検討中さん 
[2020-09-04 13:40:31]
タクシー乗り場を地下から地上に変更したりと徐々に計画がスケールダウンしてる気がするのでしっかり意見を送ろう
14718: マンション検討中さん 
[2020-09-04 13:45:51]
「大宮と新都心」の開発だけど、新都心の開発はもうないのかな。
14719: 匿名さん 
[2020-09-04 14:29:59]
新都心は病院と団地がね・・
あれからスケールダウン感が
14720: 匿名さん 
[2020-09-04 15:56:43]
新都心は片倉工業次第でしょう。
市役所移転が正式決定すれば少しは開発に弾みがつくのでは。
14721: 匿名さん 
[2020-09-04 16:27:23]
令和初公表!47都道府県「幸福度」ランキング
埼玉県は何と8位
https://toyokeizai.net/articles/amp/372861?page=3
14722: マンション検討中さん 
[2020-09-04 18:22:01]
>>14717 マンション検討中さん

地下だとタクシープールが設けられないからでしょ
一般車両の乗降が地下だから、公共の方は地上階に統一した感じ

宮町1丁目もGCSに入ったり、そちらの方まで地下通路が延伸するみたいだし、スケールダウンって言うよりスケールアップしたと思うけど
14723: 匿名さん 
[2020-09-04 20:21:01]
他に何か出しておいた方がいい意見ある?
14724: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-04 20:54:06]
>>14723 匿名さん
地下街作って欲しい
14725: 匿名さん 
[2020-09-04 21:22:17]
>>14723 匿名さん
デザインにも十分お金使って欲しい。
14726: 匿名さん 
[2020-09-04 22:31:44]
信仰と伝統を受け継ぐ公園都市 大宮駅(JR宇都宮線・高崎線・埼京線ほか)(前編)
https://news.mynavi.jp/article/inquiry-26/

SLから新幹線まで 鉄道で繁栄を築いた大宮駅(JR宇都宮線・高崎線・埼京線ほか)(後編)
https://news.mynavi.jp/article/inquiry-27/
14727: 匿名さん 
[2020-09-04 23:24:24]
>>14723
窓が少ない壁型の高層ビルはやめてほしい
景観破壊
14728: eマンションさん 
[2020-09-04 23:36:55]
>>14727 匿名さん
本当にその通り。

14729: 匿名さん 
[2020-09-05 00:51:35]
GCS地区がセンスの欠片も無いしょぼいビルにならないことを祈る。東口伝統の垢抜けない街並みは絶対に次の時代に引き継がないでほしい。
14730: 匿名さん 
[2020-09-05 07:23:43]
確かに地下を大規模に開発するんだから、車専用にしないで
歩行者も利用できる地下街のような形にすべきだね
14731: マンション検討中さん 
[2020-09-05 11:23:06]
>>14730 匿名さん

一応地下での商業連携も考えられているみたい
一応地下での商業連携も考えられているみた...
14732: 通りがかりさん 
[2020-09-05 16:28:09]
外は相変わらずですね
外は相変わらずですね
14733: マンション検討中さん 
[2020-09-05 17:27:53]
不規則性の窓が今のデザインで映える!
14734: 匿名さん 
[2020-09-05 17:34:41]
>>14731 マンション検討中さん

地下レベルにおける商業連携は期待したいけど
地下の車道とどう住み分けるのかな
それぞれ地下1階レベルと地下2階レベルに分けるのかね
そんな簡単な話でもなさそう
14735: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-05 19:15:26]
>>14723 匿名さん

街のインパクトのためにも高層ビルの高さは200メートルくらいに
14736: 匿名さん 
[2020-09-05 20:02:04]
コロナで全てがおじゃん
14737: 通りすがりさん 
[2020-09-05 20:07:23]
>>14736 匿名さん
になってたら既に計画止まってますよね
ネガティブになっても意味無いですよ
14738: 匿名さん 
[2020-09-05 20:08:52]
待機児童、さいたまが全国で最多 駅周辺の住宅建設や共働き世帯の増加、保育施設の整備も追い付けず
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/09/05/11_.html
14739: 匿名さん 
[2020-09-05 21:15:32]
ビルの規模も大事だけどそれは市の意向では決められない
それより基盤整備、たとえGCSのビルの規模が100mだったとしても素晴らしいと思える街並みを作れるかどうか
現行の計画だとどうだろう
14740: 職人さん 
[2020-09-05 21:23:24]
タワマンって良いよ。
あれが林立しているとこを眺めるのは気持ちが良い。
金額吹っかけっても売れるんだし、林立しているところは高層階でもお互いのリビングをただ眺め合うだけになるだろうけど購入者の「おれはタワマンに住んでいる」という自尊心は満たされるのだから損するわけじゃない。
タワマンは住むんじゃない、外から眺めるものと思えばこんなにも楽しいものはないぞ。
ただ、せっかく大宮にタワマンが林立したところで、それを俯瞰して眺められるような展望施設もなければ電車からも見えないし、みなとみらいのように船だってないんだから、今のようなゴッチャゴチャした感しかないんだけどね。
14741: 匿名さん 
[2020-09-05 21:52:22]
野村不動産が手掛ける宇都宮と高崎の再開発もコロナの影響を受けているようだね

開業まで2年、本格着工 JR宇都宮駅東口整備 高級ホテルは9月確定を目標
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/328604

JR高崎駅東口の再開発に暗雲
https://www.youtube.com/watch?v=b3EvXOD9rrw
14742: 匿名さん 
[2020-09-05 22:03:07]
同じく野村が参加する岡山駅前の再開発は32階建てのタワマンと16階建てホテル
駅前の超一等地だけど、地方都市だとこういう構成が現実的なのかな

岡山駅前に新ランドマーク。商業施設・ホテル・住宅の複合施設
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1274534.html
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020090101732.pdf
14743: 通りがかりさん 
[2020-09-05 23:53:01]
>>14742 匿名さん
だからこそ大宮には首都圏最後の切り札として頑張って貰いたい。
14744: 匿名さん 
[2020-09-06 10:37:40]
高層ならオフィスかホテルにして欲しい。
タワマンなら無いほうがいい。
14745: マンション検討中さん 
[2020-09-06 10:54:00]
世の中の価値観が変わったんだよ
オフィスは余り大宮なんて中途半端でさらに魅力が無くなった
14746: 匿名さん 
[2020-09-06 11:06:01]
令和初!20政令指定都市「幸福度」ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/372891

まぁこんなもんだよなー
14747: 匿名さん 
[2020-09-06 12:39:46]
東京都大宮区、横浜市大宮区なら勝算はあった
埼玉だからどこもこない
14748: 通りすがりさん 
[2020-09-06 12:44:14]
>>14747 匿名さん
意味不明な荒らし書き込みはお止め下さい
14749: 匿名さん 
[2020-09-06 13:46:49]
住宅を入れないと高層にならないなら多少入れるのは仕方ない
駅前に中低層ビルが建ち並ぶよりはマシ
やはり中心部はシンボル性のある景観を作ることが大事

岐阜の駅前だってタワマンだけど、これで正解
http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...
14750: 匿名さん 
[2020-09-06 15:09:05]
オフィスが無理ならせめて100m超えのタワマンを建ててほしいな
14751: 匿名さん 
[2020-09-06 16:25:29]
広島駅前の再開発もタワマンだけど、住居部分は12階から52階までなので迫力がある
https://www.ria.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/01/4e2162d8dff18ecf0d...
https://www.ria.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/01/IMG0380-768x432.jp...

手掛けたのはRIA、GCSでは中地区を担当している
https://www.ria.co.jp/town-planning-story/
14752: 匿名さん 
[2020-09-06 19:01:09]
住宅を入れないと高層にならないなら高層じゃなくていい。
てか100m以下に制限するのは賛成。
14753: 匿名さん 
[2020-09-06 19:38:13]
ビルの高さへの執着がやばい。
気持ち悪いレベルw
14754: 匿名さん 
[2020-09-06 19:38:42]
そりゃこんな住民ばっかりなら街づくりなんて無理だわなwww
14755: 匿名さん 
[2020-09-06 20:33:19]
住民じゃねえやつが多すぎる
14756: 匿名さん 
[2020-09-06 20:36:45]
北区民が多すぎる
14757: マンション検討中さん 
[2020-09-06 21:07:10]
いつも北区民認定する5chの通称「邪気爺」も居るね
14758: 匿名さん 
[2020-09-06 22:05:52]
あぁ、やっぱりあいつがいるんだ
14759: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-06 22:25:42]
正直みんな大門の再開発ビルのことどう思ってるの?
やっぱり凡庸で残念な感じだよね。
14760: 通りすがりさん 
[2020-09-06 22:29:17]
西口3-B
西口3-B
14761: 通りすがりさん 
[2020-09-06 22:32:58]
西口3-B②
西口3-B②
14762: 通りすがりさん 
[2020-09-06 22:33:47]
西口3-B③
西口3-B③
14763: マンション掲示板さん 
[2020-09-06 22:43:24]
>>14759 検討板ユーザーさん
もう少し高さが欲しかったのとガラス張りにして欲しかったね....
でも低層階のデザインは気に入ってる。
14764: マンション検討中さん 
[2020-09-06 23:06:15]
>>14759 検討板ユーザーさん

商業施設部分は不規則性やら、ここほど複雑な形をした建物はまずないので気に入っている
デッキが様々な階層にあるし、辻広場にも期待
あれほどの空間を作るのにはかなりお金がかかる

オフィス部分はもう少し工夫して四角に現在建設中のしまむら本社のようなスリットガラスを一直線に入れると良かったんじゃないかなと思う
14765: マンション検討中さん 
[2020-09-06 23:45:20]
ちょっと前の武蔵野銀行本店
四隅の国道17号側はこんな風に隅には柱なし凝った感じ(しまむら本社も何気にそうでした、流行り?)

2階と3階の間は免震層が入ってるものだと思います
ちょっと前の武蔵野銀行本店四隅の国道17...
14766: 匿名さん 
[2020-09-06 23:54:59]
3Bの完成パース
3Bの完成パース
14767: 匿名さん 
[2020-09-07 01:10:34]
駅前に壁マンション、ベッドタウン
14768: 通りすがりさん 
[2020-09-07 02:20:41]
>>14767 匿名さん
駅近にマンションなんて今は当たり前
ケチ付けないといけない病ですか?
14769: 匿名さん 
[2020-09-07 08:43:27]
大きいので重厚感がある
周辺のほっそいペンシルビルとは大違い
大きいので重厚感がある周辺のほっそいペン...
14770: 通りがかりさん 
[2020-09-07 09:32:59]
大宮はとにかく既存の道路をどうにかしないと再開発してもただ渋滞作るだけ。。
いずみやもどくきないし。
大宮駅周囲の再開発は少し進んでストップで終わり。
高島屋もパッとしないけど通販の基地だからあのまんま潰れないし。。
14771: ご近所さん 
[2020-09-07 10:40:36]
3-Bはマロウドインの西側だから駅からは少し離れてますけどね。
裏道だけど道路も整備されて歩きやすくなりそう。

東口はGCSプラン(案)が肝になりそうですね。
氷川様あるし、西口・新都心を補完する機能と歩道植栽をしっかり整備してくれれば
個人的には高層ビルじゃなくても良いかなぁ

これもう一回貼ります。

14715 匿名さん 3日前
さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
 さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。

 事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。

 個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。

 交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。

 意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501


14716 匿名さん 3日前
「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html
14772: 匿名さん 
[2020-09-07 21:01:17]
3-Bのはソニック隣接の中心市街地ど真ん中なので
100m規制が180mに緩和された今だったら
もっとスリムな45階建てとかもありえたのかな
裏に建てる別棟の14階建ても公園か広場でよかったよね
14773: 匿名さん 
[2020-09-07 21:05:24]
東急不動産/神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業、2022年度竣工
https://www.ryutsuu.biz/store/m090748.html

表参道の再開発みたいに奇抜なビル建てちゃおう
東急不動産/神宮前六丁目地区第一種市街地...
14774: 匿名さん 
[2020-09-07 21:23:43]
>>14762 通りすがりさん

ソニックってもっと丸みをおびた重厚なビルだと思ってたけど
その角度から見るとだいぶ印象変わるね
14775: 匿名さん 
[2020-09-07 21:26:22]
>>14773 匿名さん

最近浦和に出来たビルがそこまでじゃないけどちょっと凝ってたかな
同じように交差点の角だったな
14776: 匿名さん 
[2020-09-07 21:31:44]
>>14771 ご近所さん

大宮駅前の場合、開発できる面積が限られているので
歩道植栽のスペースをしっかり取って整備したいなら
施設自体は高層化するしかないですよ
特に中地区なんてだいぶロータリーに取られますからね
14777: 匿名さん 
[2020-09-07 22:42:29]
>>14770 通りがかりさん
そんな事情があってあんなにもガラガラなのになかなか潰れないのか。
ところで「通販の基地」ってなに?
14778: マンション検討中さん 
[2020-09-07 22:49:01]
浦和は見ていて飽きない優れたデザインのビルが増えてきてる。だから浦和は中小規模の良い感じのビルが建ち並ぶ街で、大宮はGCSで高層街って感じに違った雰囲気の街になっていってくれれば良いなと思う

交差点のは本当にユニークだ
浦和は見ていて飽きない優れたデザインのビ...
14779: マンコミュファンさん 
[2020-09-07 23:19:01]
>>14778 マンション検討中さん
このデザイン大好き
14780: 匿名さん 
[2020-09-08 07:11:35]
デザインっていうけど、現実には賃料が最大になるような建物しか立たねえよ。
奇抜なデザインは時代が変わると嫌悪施設みたいに扱われたりするしね。
14781: 匿名さん 
[2020-09-08 07:32:28]
大宮も「たまに買い物に行くところ」と考えてる人と、「周辺に住むところ」としている人だと街並みの希望にも差が出るよね。
たまに行く人からすれば新宿や渋谷みたいになるのがいいんだろうけど、周辺に住むとしたら郊外のように道を広くとって人の流れがスムーズな方がいいんだよね。
14782: 匿名さん 
[2020-09-08 07:44:44]
スカイツリーラインと東上線を結ぶ大宮駅を軸とした東西路線がほしい
東武さん頼むよ
14783: 匿名さん 
[2020-09-08 07:59:07]
じゃあ川越線を東武に移譲しますか。
東京メトロと環状運転できるんじゃね?

埼京線の車庫? そんなこと知らんよ。
14784: 匿名さん 
[2020-09-09 00:15:04]
あれだけ期待された横浜の高層駅ビルですら結局、貧坊ちゃまスタイルになっちゃったからな。予算不足で貧坊ちゃまスタイルの高層ビルを建てるくらいなら低層で品があるほうがいいね。
14785: 匿名さん 
[2020-09-09 00:50:29]
低層で品の良い建築物は氷川参道沿いとかに建ち並ぶといいね
西口第5地区とかも
14786: 匿名さん 
[2020-09-09 01:10:12]
所沢の出来たね
とてもユニークな建築物だ
桜木駐車場や新都心東側にもこういうのが出来ればな
大宮公園の再整備も全体デザインを独創的な建築家に任せたい

【自然の素材の力が建築を変える】所沢「角川武蔵野ミュージアム」一部スペースをオープン
https://www.kensetsunews.com/web-kan/483911
「角川武蔵野ミュージアム」がプレオープン!
隈研吾デザインの巨大建築にギャラリーやマンガ・ラノベ図書館が入居
https://www.walkerplus.com/article/1004882/
COOL JAPANの聖地となるか。ところざわサクラタウン開業へhttps://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4145.html
KADOKAWA旗艦オフィスはなぜ所沢か テーマパーク型で自社を体現
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00351/00001/
14787: マンション検討中さん 
[2020-09-09 03:01:45]
>>14786 匿名さん

ここは別格、これ程ダイナミックな建物は早々生まれないでしょう

何かコロナを予言して本社移転するかのようなタイミングでしたね
14788: 職人さん 
[2020-09-09 20:58:26]
来年5月は市長選
ということでにわかに候補者選びが始まっております
https://news.yahoo.co.jp/articles/1364680f673d6379ed28318a70f9eccc944f...
市長選の結果如何ではGCS及び市役所移転の有無にも大きな影響が出そうだ
14789: 匿名さん 
[2020-09-09 21:24:10]
へえ真政と自民は元のさやに納まるのね
14790: 匿名さん 
[2020-09-10 00:32:26]
桶本さんは南区だからやっぱり浦和派なのかね?
真政が合流するってことは自民浦和派の何かしらの譲歩があったと思いたいけど
14791: 匿名さん 
[2020-09-10 00:40:19]
自民はひとつになれ
14792: 匿名さん 
[2020-09-10 00:53:49]
国政は与党支持だけど、さいたま市長の次の任期は
GCS、市庁舎移転が具体化する重要な時期なので
やっぱり大宮出身のほうがいいかな
14793: 匿名さん 
[2020-09-10 01:30:20]
大宮出身が強引にやっても浦和の反発を生むだけ
だから浦和系をだしてマイルドに
14794: 匿名さん 
[2020-09-10 01:52:04]
移転は市議会で可決しないといけないから
浦和派が反対する限り永遠に移転できない
浦和派を懐柔しようってわけね
14795: マンション検討中さん 
[2020-09-10 21:50:35]
都心オフィス賃料、6年ぶり下落 空室は3%台、在宅拡大で解約
14796: 匿名さん 
[2020-09-10 22:55:35]
所沢はサクラタウンに続き駅ビルも完成して勢いあるね
メディアでも最近よく取り上げられてる
ネックは大宮など県中央部とのアクセスかな

西武戦略異状なし。所沢の「リビングタウン」化で発展の再加速へ
https://forbesjapan.com/articles/detail/36894?n=1&e=36829
茫然自失の“新型 所沢”…グランエミオの居心地、新旧比較 9月2日全面開業
https://response.jp/article/2020/09/02/338029.html
「ダサイタマ」返上なるか、西武、埼玉戦略の行方 所沢駅に新商業施設
https://toyokeizai.net/articles/-/373622
隈研吾が設計。「角川武蔵野ミュージアム」がところざわサクラタウンに開館
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/22436
14797: 匿名さん 
[2020-09-10 22:58:59]
リンク訂正

西武戦略異状なし。所沢の「リビングタウン」化で発展の再加速へ
https://forbesjapan.com/articles/detail/36829
14798: 匿名さん 
[2020-09-11 15:27:50]
桶本氏無所属になったみたい
桶本氏無所属になったみたい
14799: 周辺住民さん 
[2020-09-11 15:40:38]
市役所本庁舎の移転候補地は、新都心駅周辺の3カ所を選定しているので、大宮区に移転自体は決定ですよね?であれば、あとは市議会で多数決でどこかしらに決まりますよね?
14800: マンション検討中さん 
[2020-09-11 15:42:57]
これで浦和VS大宮と言うもはや市民には全くない昭和的自民党の対立もなくなるのかね?

早く1つの自民党になってさいたま市全体を考えられる党になってほしい

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